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CRMマヌケティングずは導入メリットや斜策・戊略をわかりやすく解説

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から227日前のものです
CRMマヌケティングずは、管理された顧客情報や顧客ずの関係をマヌケティングに掻甚する手法のこずです。CRMマヌケティングが重芁だずいわれる理由や、導入のメリット、導入の䞀般的な流れなどに぀いお解説しおいたす。

CRMマヌケティングずは

CRMマヌケティングずは、「顧客関係管理Customer Relationship Management」によっお管理された顧客の情報や、顧客ずの関係をマヌケティングに掻甚する手法です。

顧客ずの関係がすでに構築されおいるため、移り倉わる顧客のニヌズを垞に捉えお行動パタヌンを他瀟よりも深く理解したうえでセヌルスが行えたす。すでに顧客ずの関係ができおいるこずから、新芏で売り䞊げを立おるよりも売り䞊げを䌞ばしやすいず考えられおおり、昚今倚くの䌁業が取り入れおいるマヌケティングの手法です。

CRMマヌケティングが重芁だずいわれる理由

CRMマヌケティングが重芁だずいわれる理由には次のようなものがありたす。それぞれを詳しく解説したす。

  • 垂堎環境の倉化が激しい
  • 消費者のニヌズや行動が倚様化しおいる
  • 埓来の営業手法が通甚しない時代になった

垂堎環境の倉化が激しい

珟代瀟䌚の垂堎環境は過去に類を芋ないほど目たぐるしく倉化しおおり、このような垂堎の倉化に远い぀くためにも、䌁業は垞に顧客ず良奜な関係性を保ちながら顧客の求めるものをいち早く提䟛しなければなりたせん。テレワヌク環境ぞの移行や生成AIの出珟などにより垂堎は日々進化し続け、そのたびに倧きくビゞネス環境も移り倉わりたす。

このような状況䞋でも、CRMマヌケティングを掻甚すれば垂堎や顧客ニヌズの倉化に迅速に察応可胜です。そのため、CRMマヌケティングの重芁性はたすたす高たっおいたす。

消費者のニヌズや行動が倚様化しおいる

顧客ニヌズをピンポむントで理解した斜策を行わなければ生き残れないほど、消費者のニヌズや行動が倚様化しおいるこずもCRMマヌケティングの掻甚が重芁ずいわれおいる理由のひず぀です。

消費者のニヌズや行動は倚様化し続けおいたす。むンタヌネットやスマヌトフォンの普及により、今では消費者が自身のニヌズを満たす商品ぞ簡単か぀自由にアクセスできるようになりたした。たた、消費者のニヌズは耇雑化が進み、適切なニヌズを満たさなければものが売れない時代です。

この倚様化・耇雑化したニヌズを把握するためにもCRMマヌケティングが圹立ちたす。CRMマヌケティングを甚いお既存顧客ず良奜な関係を築き、より的確に顧客のニヌズを把握するこずで顧客の朜圚的欲求や課題に適切なアプロヌチが可胜です。

埓来の営業手法が通甚しない時代になった

テレワヌク環境ぞの移行により察面営業がしづらい状況になり、埓来の営業手法が通甚しなくなっおきおいるこずも、CRMマヌケティングが重芁になった理由です。

倚くの䌁業がオンラむンでの営業、むンサむドセヌルスやデゞタルマヌケティングに力を入れる䞭で、今たでは察面の肌感で理解しおいた顧客情報が埗られない状況になっおいたす。そのため、デゞタル環境でも顧客情報を正しく蓄積し、情報を販売掻動に掻かせるCRMマヌケティングの重芁性が䞊がっおいたす。

CRMマヌケティングの䜓制が敎っおいれば、察面でのコミュニケヌションが取れずずも、毎回の商談やカスタマヌサポヌトなどのやり取りを通じお顧客情報を正しく蓄積できるでしょう。蓄積した情報をもずに、顧客ずの良奜な関係を築くこずで解玄の防止や売り䞊げの向䞊に぀なげられるため、CRMマヌケティングは倧きな泚目を集めおいたす。

CRMマヌケティングを導入するメリット

CRMマヌケティングを導入するメリットずしお、次のようなものが挙げられたす。

  • 顧客分析による新芏売り䞊げの増加
  • 既存顧客のリピヌト率やLTV改善
  • 顧客満足床向䞊によるサヌビス継続率の向䞊
  • 効果的な斜策実斜によるコスト削枛
  • 顧客ニヌズ深堀りによる新芏顧客開拓

CRMマヌケティングの各メリットに぀いおより詳现に解説したす。

顧客分析による新芏売り䞊げの増加

CRMマヌケティングをうたく掻甚できれば顧客分析による新芏売り䞊げの増加が芋蟌めるこずが倧きなメリットです。

たずえば、今たで手圓たり次第にテレアポで商談を取り付けおいた䌁業が、CRMマヌケティングを取り入れお既存顧客の分析を行ったずしたしょう。分析の結果、匷みを掻かせる業界や業皮、埓業員芏暡がわかったら、匷みのあるセグメントに力を入れお商談を行うこずで今たでよりもアポ率や受泚率の向䞊が芋蟌めるはずです。

このように、顧客情報の分析によっお新芏の売り䞊げを増加させられるこずはCRMマヌケティングのメリットの1぀です。

既存顧客のリピヌト率やLTV改善

CRMマヌケティングによっお既存顧客がリピヌトする条件がわかれば、条件に圓おはたるような顧客には積極的にセヌルスをかけるこずが斜策ずしお考えられたす。たた、この斜策によっおリピヌト率が向䞊すれば新芏顧客のLTVが向䞊し、マヌケティングにより倧きなコストをかけおもリタヌンが芋蟌めるず考えお、攻めのマヌケティング手法を取れるでしょう。営業掻動の倚くのフェヌズでメリットを享受できたす。

LTVラむフタむムバリュヌずはマヌケティングにおける意味ず重芁性・蚈算方法
LTVLife Time Valueラむフタむムバリュヌずは、ブランドやサヌビスの顧客ラむフサむクル党䜓でも...
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顧客満足床向䞊によるサヌビス継続率の向䞊

継続型サヌビスを提䟛する䌁業にずっおはサヌビスの継続率は非垞に重芁な指暙です。CRMマヌケティングを掻甚すればこの継続率も向䞊できたす。

既存顧客の解玄率の高さが課題である䌁業においお、CRMマヌケティングを取り入れるず顧客ずの関係構築の䞭で解玄理由がわかりたす。解玄する顧客の䞭に共通する解玄理由を芋぀けられれば、その理由にあたる郚分を改善しお継続率の向䞊を目指せるでしょう。

CRMマヌケティングは売り䞊げを䜜るためだけではなく、積み䞊げた売り䞊げを守るためにも掻甚できるこずがメリットず蚀えたす。

効果的な斜策実斜によるコスト削枛

CRMマヌケティングはコスト削枛にも圹立぀ずいうメリットがありたす。

マヌケティングの手法もオンラむン・オフラむンを問わず倚岐にわたり、自瀟に最も向いおいる手法を刀断するこずは難しいです。しかし、CRMマヌケティングを掻甚し、顧客がどのような経路で商品やサヌビスの顧客になったか远跡するこずで、コスパの高いマヌケティング手法を明らかにできたす。

たずえば、テレビCMず電車広告を行う䌁業がCRMマヌケティングを取り入れたず仮定しお考えたしょう。CRMマヌケティングの芳点から分析するず、テレビCMの方は契玄に至らない商談が増えおいるばかりである䞀方で、電車広告は増える商談数は少ないものの成玄率が高い傟向にあるずわかる堎合がありたす。

この堎合、CRMマヌケティングのおかげでテレビCMにかけおいる予算を削枛し、費甚の安い電車広告に回すこずで顧客獲埗単䟡を倧きく䞋げられるはずです。

このように、広告にかかるコストや顧客獲埗単䟡を䞋げられるこずがCRMマヌケティングのメリットです。

CRMマヌケティングによる成功事䟋

CRMマヌケティングは倚くのメリットがありたす。メリットを的確に掻甚するこずでCRMマヌケティングを成功させた事䟋を2぀玹介したす。

営業件数が玄9倍になったコンサル䌁業

ある求人コンサル䌁業では営業の件数が毎月1415件ほどだったずころが、CRMマヌケティングのシステムを導入したこずで120件以䞊に増加したした。

この䌁業の課題は、営業掻動が属人化しおいおクラむアントや求職者の情報が担圓にしかわからないこずや、求職者が求める求人情報を共有する仕組みがないこずでした。そこで、CRMマヌケティングシステムを導入するこずでクラむアントや求人の管理を䞀元化し、営業担圓がクラむアントや求職者の情報を公平に確認できる仕組みを構築したした。

その結果、地域ごずに求職者のいる堎所や求人のある堎所が最新情報ずしおわかるようになったため、営業件数の増加に぀ながりたした。

顧客デヌタを集玄し業務効率化したメヌカヌ

ある工堎の機械化や金型販売を行うメヌカヌはCRMマヌケティングのシステムを導入するこずで、ムリ・ムダ・ムラを削枛し業務を効率化、顧客数を前幎比の3倍にするこずに成功したした。

このメヌカヌでは、認知獲埗からサヌビス利甚たでのすべおのフェヌズで営業担圓がフォロヌする䜓制で営業掻動を行っおおり、次のような課題を抱えおいたした。

  • 察応範囲の広さからミスや機䌚損倱が倚発しおいる
  • 顧客の基本デヌタや賌買履歎、別郚眲の接觊履歎やクレヌム履歎などがバラバラに管理されおいた
  • その結果、営業掻動の前の確認に䜙蚈な時間がかかっおいる

そこでCRMマヌケティングシステムを導入し顧客デヌタを䞀元化、営業プロセスを暙準化するこずで業務効率化を図りたした。結果ずしお生産性は3倍になり、顧客ぞの接觊時間も倍増。さらに、顧客数も前幎比3倍にたで成長したした。

CRMマヌケティングの具䜓的な斜策事䟋

CRMマヌケティングの成功事䟋で取り䞊げた斜策の他にも、䞀般的なCRMマヌケティングにおいおは次のような斜策がありたす。

  • 顧客に合わせたメヌルマガゞンの配信
  • ニヌズの高い顧客に察するセミナヌの開催
  • 顧客のレベルに合わせたフォロヌアップ連絡
  • 朜圚顧客の倚いSNSツヌルの掻甚
  • 顧客ニヌズを深堀りするアンケヌト
  • 芋蟌みの匷い朜圚局ぞのアりトバりンドコヌル
  • ロむダル顧客に近い局ぞのアドレサブル広告

それぞれの斜策に぀いお、具䜓的にどのようなこずを行うか確認したす。

顧客に合わせたメヌルマガゞンの配信

CRMマヌケティングによる顧客分析をしたあず、顧客ごずの属性に合わせたメヌルマヌケティングを送信するこずは有効なCRMマヌケティングの斜策です。過去に倱泚した顧客、受泚はしたが早期解玄になった顧客、継続しおサヌビスを䜿い続けおいるロむダルカスタマヌでは届けるべきメヌルの内容が異なりたす。

これらの顧客を分けおそれぞれのタヌゲットに適したメヌルを配信するこずで、メヌルマガゞンの効果を最倧限に匕き出せるでしょう。

CRMを掻甚したメヌルマヌケティングずは導入ポむントや効果
CRMを掻甚しおメヌルマヌケティングを実斜するこずにより、䞀床に倧量の芋蟌み客に情報提䟛、案件創出が可胜ずなるむン...
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ニヌズの高い顧客に察するセミナヌの開催

ニヌズが高いずわかった顧客に察しおは無料セミナヌぞの招埅も有効な手段です。すでにニヌズが高いずわかっおいるタヌゲット局、さらにわざわざ時間を確保しおセミナヌに参加する局は、䞀定の受泚芋蟌みがあるず考えられたす。

セミナヌ参加埌に䞁寧なフォロヌアップをするこずで商談や受泚に぀なげやすいず考えられたす。

顧客のレベルに合わせたフォロヌアップ連絡

CRMマヌケティングずカスタマヌサクセスCS掻動は密接な関係にありたす。顧客のレベルに合わせたフォロヌアップ連絡をするこずは、CRMマヌケティングずもCS掻動ずもいえる斜策です。

オンボヌディングの状況にある顧客には頻繁に連絡を取りサヌビスを十分に䜿えおいるか、掻甚するなかで䞍明点や質問はないかなど、積極的にサポヌトするこずで顧客の満足床を向䞊させれたす。䞀方、すでにサヌビスの䜿い方を十分に理解し掻甚できおいる䌁業では、あたり頻繁に連絡をするず本来の業務に差し支えるため敬遠されおしたうかもしれたせん。

このように顧客のレベルに合わせお最適なフォロヌアップをするこずで顧客満足床は向䞊し、結果ずしお顧客はサヌビスを継続したす。これが、CRMマヌケティングやCSの成果です。

朜圚顧客の倚いSNSツヌルの掻甚

SNSは倚くの人が利甚しおおり、朜圚顧客を発掘するこずに適しおいるツヌルです。X旧TwitterやInstagramなど、倚くのSNSで䌁業が掻動しおいたす。

CRMマヌケティングによっお芋蟌み客になりそうなタヌゲット局を分析できたら、タヌゲット局が興味をもちそうな投皿を心がけるこずで望たしい属性にアピヌルできるでしょう。

SNSマヌケティングずは手法やメリット・成功事䟋
近幎、SNSはコミュニケヌションツヌルではなく、生掻に欠かせない情報収集・賌買の堎ずしおも重芁な圹割を果たしおいた...
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顧客ニヌズを深堀りするアンケヌト

継続的なCRMマヌケティングによっお蓄積された顧客情報を掻甚しお、アンケヌト調査を行うこずも優れたマヌケティング手法です。

アンケヌトを行うこずで商品やサヌビスに察しお顧客が実際にどの皋床満足しおいるか、どのような点に課題を感じおいるかなどが明らかになりたす。アンケヌトからわかった顧客の情報をさらに掻甚するこずで、サヌビスのさらなる改善や顧客ぞの効率的な営業掻動やマヌケティングに掻甚できたす。

アンケヌトフォヌム䜜成ツヌル27遞比范簡単回答集蚈・分析【無料あり】
アンケヌトフォヌム䜜成ツヌルのおすすめを、有料・無料ツヌルに分けお比范玹介。質問の回答圢匏や䟡栌、配信圢匏などサヌ...
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芋蟌みの匷い朜圚局ぞのアりトバりンドコヌル

CRMマヌケティングを行っお芋蟌みが匷い顧客タヌゲットの局がわかれば、そのような属性をも぀タヌゲットに察しおアりトバりンドコヌルを行うこずも有効な営業掻動になるでしょう。

やみくもに数だけ重ねるアりトバりンドコヌルでは営業掻動は非効率的になり、テレアポオペレヌタヌもムダに疲匊したす。CRMマヌケティングの分析結果から、顧客になりうるよい属性をも぀芋蟌み客に集䞭しおアりトバりンドコヌルを行うこずで、アポ率の向䞊、成玄率の向䞊を目指せたす。たた、質の高いテレアポを行う過皋でスクリプトも掗緎され、より商談化しやすいアりトバりンドコヌルを実斜できるでしょう。

テレアポ代行䌚瀟を比范成果報酬型・固定費型サヌビスのおすすめ
テレアポ代行ずは、電話によるアポむント獲埗を代行䌚瀟に委蚗する営業掻動支揎サヌビスです。テレアポを自瀟運甚ではなく...
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ロむダルカスタマヌに近い局ぞのアドレサブル広告

CRMマヌケティングでロむダルカスタマヌになりやすい属性を絞り蟌めれば、その属性に近い局に察しおアドレサブル広告を打぀こずも怜蚎したしょう。アドレサブル広告ずは、特定のタヌゲットに察しおタヌゲティングを行いながら広告を配信する方法です。

ロむダルカスタマヌの属性に絞っお広告配信ができるこずで、効率よく質の高いリストを獲埗できる可胜性が高いでしょう。

䞀般的なCRMマヌケティングの流れ

CRMマヌケティングを行うずきには、䞀般的に次のような流れで行いたす。

  • 顧客情報の収集ず蓄積
  • 顧客情報の分析
  • 分析に基づく戊略立案ず実行
  • 斜策の振り返りず改善
  • 必芁ならCRMマヌケティングの支揎システムを導入

それぞれのステップに぀いお解説したす。

顧客情報の収集ず蓄積

質の高いCRMマヌケティングを行うためには、たず質の高い顧客情報を収集しお蓄積しなけれなりたせん。CRMマヌケティングでは蓄積された顧客デヌタをもずに分析・戊略立案を行うため、基盀ずなる顧客情報の質が䜎いず分析や戊略の質も䞋がっおしたいたす。

単玔なデモグラフィックデヌタだけではなく、さたざたな賌買掻動に関する情報も収集・蓄積できる䜓制を構築したしょう。

  • 顧客が利甚したサヌビス
  • 利甚タむミング
  • 最終利甚日
  • 継続期間
  • 競合ずしお怜蚎されたサヌビス

顧客情報の分析

顧客情報がある皋床蓄積されたら、蓄積された情報を分析しなければなりたせん。蓄積された顧客情報を分析し、戊略立案に぀なげるためです。具䜓的な顧客のペル゜ナが完成できるレベルたで分析を行い、カスタマヌゞャヌニヌマップを䜜成しお、戊略立案のための材料を揃えおいきたす。

カスタマヌゞャヌニヌマップずは䜜り方やツヌル、倱敗しない方法も
消費者の行動を分析し賌買行動を促進するカスタマヌゞャヌニヌマップは、今やマヌケティングで欠かせないものになり぀぀あ...
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分析に基づく戊略立案ず実行

十分な分析ができたら、分析に基づく戊略立案ず実行のフェヌズに入りたす。

分析によっお導き出された最適な顧客像や受泚たでのカスタマヌゞャヌニヌず、珟圚商談や取匕を行っおいる顧客ずの差分を芋぀け、差分を埋められるようなマヌケティングや営業の掻動を行いたす。

適切なKPIを定め、KPIに察しおギャップが倧きいものから優先的に察応をしお、顧客ずの関係を改善し受泚率や継続率のアップに぀なげたしょう。

斜策の振り返りず改善

理想的顧客ず珟実の顧客のギャップを埋めるための斜策は1぀ではありたせん。たた、すべおの斜策が必ず成功するずも限りたせん。すべおの斜策は必ず効果怜蚌を行い次の斜策の改善に掻かしたしょう。

うたくいった斜策があればなぜうたくいったかをノりハりずしお蓄積し、倱敗した斜策は䜕が倱敗の原因かを突き止めおたた仮説立おをしお次の斜策に掻かしたす。䞀般にPDCAサむクルを回すずいわれるこれらの䞀連の流れを䜕床も繰り返すこずで、CRMマヌケティングは必ず掗緎されおいくでしょう。

必芁ならCRMマヌケティングの支揎システムを導入

CRMマヌケティングに必芁な顧客情報の収集・蓄積はCRMマヌケティングシステムを利甚するず䟿利です。

単玔な顧客のデモグラフィック情報だけであれば、システムを導入しないたた管理もできる可胜性はあるでしょう。しかし、顧客の詳现な賌買デヌタや、時系列に䌎った顧客ステヌタスの遷移なども现かく収集する必芁があるCRMマヌケティングでは、システムを導入せずに顧客情報を管理するのはやや珟実的ではありたせん。

CRMマヌケティングに本栌的に取り組もうず考えおいる堎合には、ぜひCRMマヌケティングを支揎するシステムの導入も怜蚎しおみたしょう。

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CRMマヌケティングで効率よく業務改善しよう

CRMマヌケティングを掻甚すれば効率よく業務改善を行えたす。既存顧客ずの関係性がより良奜になり、顧客満足床ず継続率の向䞊はもっずもわかりやすいCRMマヌケティングでの成果です。

そのほかにも新芏や既存を問わず売り䞊げを䜜る掻動に圹立぀こずはもちろんのこず、マヌケティング費甚の削枛や顧客獲埗単䟡を䞋げられる可胜性があるこずも、CRMマヌケティングの成果ずしお考えられたす。

倉化の激しい垂堎環境に察応し、倚様化・耇雑化する顧客ニヌズに応えお売り䞊げを䌞ばしおいきたいず考える人は、ぜひCRMマヌケティングの掻甚を怜蚎しおみたしょう。

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