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人事評価の不満と対処法!社員が納得する公平な評価制度とは

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【比較表】人事評価システム
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人事制度への納得感がないと、モチベーションや業績の低下、ひいては転職・退職の増加につながる場合もあります。人事評価への典型的な不満例および不満を解消する対処法について説明します。

企業における人事評価の現状

人事評価制度への満足・不満の割合

BOXILが行った人事評価制度・システムに関する調査では、人事評価制度の満足・不満足について評価対象者(従業員)と評価者(役職者)それぞれに尋ねたところ、評価対象者(従業員)は「不満がある」が54.3%に上りました。一方で評価者(役職者)では「満足している」が56.4%となり、立場によって人事評価制度への満足度は異なる結果となりました。

さらに、人事評価制度で最も多い現場の不満は「評価基準があいまいでわかりにくい」という結果ことがわかりました。

【従業員の不満TOP3】

  1. 評価基準があいまいでわかりにくい
  2. 評価結果に納得感がない
  3. 成果のみ評価され、行動プロセスが評価されない

【役職者の不満TOP3】

  1. 評価基準があいまいでわかりにくい
  2. 評価シートの作成・管理が煩雑である
  3. 適切な目標設定(難易度・期待値調整)やフィードバックが難しい

人事評価への不満の原因の詳細は次の記事で詳しく紹介しています。

【3622人調査】従業員54%が人事評価制度に不満│原因は評価基準のあいまいさ
人事評価制度に関する満足度を評価対象者(従業員)、評価者(役職者)に分けて調査を実施。その結果、立場による不満の傾...
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人事評価への不満で起こる問題

人事評価への不満をそのままにしておくと、次のようなリスクがあります。

  • 従業員のモチベーションの低下
  • 退職・転職者の増加

それぞれの問題について説明します。

従業員のモチベーションの低下

自身の成果や努力が適正に評価されず不満がたまり、モチベーションが低下する従業員は増えるでしょう。

このようなモチベーションの低下は、商品・サービスのクオリティや接客のレベルなど、いたる所に悪影響を与え、最終的には業績の低下にもつながりかねません。一方で、納得感のある優れた人事評価制度は従業員のモチベーションアップ、企業の業績アップにもつながります。

企業の生産性・業績の低下を防ぐためにも、従業員が納得できる人事評価制度の構築が必要です。

退職・転職者の増加

適正に評価してもらえない、努力しても評価が上がらない、人事考課と実態が合っておらず給与も上がらないなど、不満を感じて仕事へのモチベーションが下がっていくと、最終的には会社を退職する、他の企業に転職する社員も増えていきます。

退職・転職者が増加すれば、生産性・業績が低下するだけではなく、商品・サービスを提供すること自体が困難です。また、新たに従業員を採用・教育するにはコストがかかり、これらの費用が会社の収益を圧迫することも考えられます。

社員への評価を適切に行うことで、離職防止につながる点は大きなメリットです。

人事評価の不満に対しての対応法

人事評価に対する不満への対応方法として、大きく分けて次の3つが考えられます。

  • 評価基準を具体的にする
  • 評価基準を従業員がいつでもチェックできるようにする
  • 丁寧で具体的なフィードバック
  • 定期的なコミュニケーション

それぞれの手法について詳しく説明します。

評価基準を具体的にする

まずこれまでの評価を見直したうえで、5段階評価、6段階評価などを設定し、明確な基準を設定しましょう。

評価基準があいまいな場合、定性的な基準の点数付けを評価者に委ねており、評価者ごとに点数のバラつきが発生していると考えられます。企業全体で活用できる明確かつ具体的な基準を作ることが大切です。

その際、個人の能力や成長を評価する絶対評価と、周囲との比較で評価する相対評価のどちらも取り入れましょう。絶対評価では一人ひとりの目標達成が、相対評価では集団での位置付けが把握できるようになります。

評価基準を従業員がいつでもチェックできるようにする

社内に人事評価の基準が浸透するようなシステムを構築しましょう。

具体的には、会議の際に評価制度の概要についてきちんと説明したり、従業員がいつでもチェックできたりする環境を整えるとよいでしょう。

社員が人事評価の基準を知らない原因は、社内コミュニケーションの不足から発生していることが多いです。社員が不満を感じる前に、基準をわかりやすく提示できるよう準備しましょう。

丁寧で具体的なフィードバック

人事評価の際には、丁寧で具体的なフィードバックを心がけましょう。

従業員が自身の評価に納得できず不満を持っているケースでは、評価の公正さに問題があるのではなく、そもそもフィードバックが実施されていないことに不満を持つケースも多々あります。評価結果を社員に伝えるのはもちろんのこと、評価の理由についても丁寧に説明し、上司や人事担当者は、評価者としての責任を持つ必要があります。

また、どのような行動が評価されたのか、マイナス評価となったケースではどのような点に気をつければよいのかなど、業務に還元できるレベルの具体的なフィードバックを行うことで、従業員は人事評価の結果を行動方針に活かしやすくなります。

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定期的なコミュニケーション

正しく人事評価を行い、社員が評価に不満を感じないようにするには、評価期間以外にも定期的にコミュニケーションを実施することが効果的です。

チームごとの振り返りや1on1ミーティングなどを行うことで、評価側は従業員の努力や成果を把握でき、従業員は定期的なフィードバックを受けることで、モチベーションの維持や向上につなげられます。

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社員が納得できる人事評価を

従業員が評価制度に不満を抱く理由は、制度自体や評価者、フィードバックの方法などさまざまですが、、基準を明確にし、従業員とのコミュニケーションを密にすることによって不満は解消できる可能性があります。

正しい人事評価を行うには、人事評価システムや人事評価シートの導入・運用がおすすめです。評価項目や振り返り時期などを明確に設定できるので、人事評価に対する不満の解消につながるでしょう。

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