SalesforceとHubspotを徹底比較!主要SFA・MAサービスどちらを採用すべき?
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SFAは、IT業界、スタートアップ・ベンチャー企業に限らず、幅広い業種で導入が進んでいます。なかでも大きなシェアを占めるのが、SalesforceとHubspotです。
本記事ではSalesforceとHubspotの機能を徹底比較し、どちらのツールを採用すべきなのか解説します。
目次を閉じる
- SalesforceとHubspotの比較
- SalesforceとHubspotの企業概要
- Salesforceとは
- Hubspotとは
- SalesforceとHubspotの基本機能を比較
- 機能一覧
- 価格・料金・仕様の比較表
- SalesforceとHubspotの特徴を比較
- Salesforce Sales Cloud
- 特徴1:豊富な製品ラインナップ
- 特徴2:高い拡張性とエコシステム
- 特徴3:強力なデータ分析とレポート機能
- HubSpot
- 特徴1:中小企業向けのオールインワンパッケージ
- 特徴2:インバウンドマーケティングに適した設計
- 特徴3:直感的で初心者にも優しい操作画面
- SalesforceとHubspotの評判・口コミを比較
- Salesforceの評判・口コミ
- HubSpotの評判・口コミ
- その他の主要SFAとの比較
- SalesforceとHubspotは結局どちらを採用するべき?
- 大企業または複雑なビジネスプロセスを持つ企業は「Salesforce」がおすすめ
- 中小企業またはスタートアップは「HubSpot」がおすすめ
SalesforceとHubspotの比較
項目 | Salesforce | HubSpot |
---|---|---|
対象市場 | 大企業向け | 中小企業向け |
主力製品 | Sales Cloud、Service Cloud、Marketing Cloud | Marketing Hub、Sales Hub、Service Hub |
特徴 | - 豊富な製品ラインナップ - 高い拡張性とエコシステム - 多数の大企業導入実績 |
- オールインワンのマーケティング支援ツール - インバウンドマーケティング特化 - 直感的でわかりやすい |
価格体系 | 最小月額3,000円(ユーザー) | 最小月額106,800円/(月額固定) |
無料プラン | なし | 機能限定の無料プランあり |
長所 | - スケーラビリティが高い - 高度なカスタマイズ可能 - 幅広い業界ソリューション |
- 費用対効果が高い - 導入が容易 - マーケティングオートメーション特化 |
短所 | - 初期費用が高額 - 複雑な操作性 |
- 大企業にはスケールアップが難しい - 機能の幅が狭い |
SalesforceとHubSpotは、CRM市場においてそれぞれ独自のアプローチを持っています。Salesforceは大規模な企業や複雑な業務プロセスを持つ組織に適しており、カスタマイズの自由度が非常に高いです。
一方、HubSpotは使いやすさと顧客体験を重視し、特に中小企業やスタートアップに人気があります。また、HubSpotはマーケティングツールとしての機能が特に強化されており、ユーザーが直感的に操作できる点が特徴です。
SFA導入で失敗しないためには、事前の情報収集が重要です。
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SalesforceとHubspotの企業概要
SalesforceとHubspotを提供する会社の企業概要について紹介します。
Salesforceとは
Salesforceは1999年に設立された米国の企業で、クラウドコンピューティングのパイオニア企業として知られています。Fortune誌が選ぶ「世界で最も賢明な企業」に4年連続でランクインした有力企業です。
主要製品は「Sales Cloud」「Service Cloud」「Marketing Cloud」などのクラウドサービスで、世界中の15万社以上の企業に利用されています。
Hubspotとは
Hubspotは2006年に設立されたマーケティングオートメーションのベンダーですが、近年はCRMを中心としたプラットフォームへと進化を遂げています。
世界135か国以上で20万5,000社以上の企業に利用されており、マーケティングからセールス、サービスまでを一元的に提供できる点が強みです。
SalesforceとHubspotの基本機能を比較
SalesforceとHubspotの基本的な機能について紹介します。
※法人向けクラウドサービス比較サイト「BOXIL」(ボクシル)に掲載されている機能や口コミで比較しています
機能一覧
SalesforceとHubSpotは、次のような多くの共通機能を提供していますが、それぞれの特徴があります。
機能 | Salesforce | HubSpot |
---|---|---|
顧客管理 | 広範囲のカスタマイズと詳細な顧客情報の管理が可能 | 簡単な操作で一元管理された顧客データベースを提供 |
営業支援 | 高度な予測分析と広範な統合機能 | シンプルで効果的な営業プロセスの自動化 |
マーケティングオートメーション | 全体的に複雑なキャンペーン設計が可能 | 強力なインバウンドマーケティングに特化 |
サービスとサポート | 複数チャネルを通じた広範なサポート | ユーザーフレンドリーなカスタマーサポート |
分析とレポート | 高度なカスタマイズ可能なレポート | シンプルで直感的なダッシュボードとレポート機能 |
機能の比較表
機能 | Salesforce | Hubspot |
---|---|---|
営業支援 | ○ | ○ |
マーケティングオートメーション | ○ | ○ |
カスタマーサービス | ○ | ○ |
EC支援 | ○ | × |
システム連携 | ○ | ○ |
データ分析 | ○ | ○ |
コンテンツ管理 | × | ○ |
業務自動化 | △ | ○ |
価格・料金・仕様の比較表
SalesforceとHubSpotの価格体系は、提供するサービスの範囲と企業のニーズによって異なります。Salesforceは通常、より高度な機能とカスタマイズ性を提供するため、価格が高めです。
一方、HubSpotは比較的低コストで始めやすいプランを提供しており、小規模企業やスタートアップに適しています。
項目 | Salesforce | Hubspot |
---|---|---|
最小月額料金 | 3,000円 / ユーザー | 2,400円 / 月額固定 |
最大月額料金 | 19,800円 / ユーザー | 432,000円 / 月額固定 |
無料プラン | × | ○ (機能限定) |
SalesforceとHubspotの特徴を比較
SalesforceとHubspotは、ともにCRMを中心とするクラウドサービスですが、提供元の企業や対象ユーザー層、機能の方向性が異なります。
Salesforceは米国の大手クラウドベンダーが提供しており、グローバル企業に向けた機能とサポート体制が特徴です。一方、Hubspotはマーケティングオートメーションのベンダーとして始まった比較的新しい企業ですが、近年はCRMプラットフォームへと進化を遂げ、中小企業に適した費用対効果の高いソリューションを提供しています。
共通する基本機能としては次のようなものがあります。
- マーケティング、セールス、カスタマーサービスの統合的な管理
- リード獲得からクロージングまでの一連の業務フロー
- データ分析とレポーティング機能
- API連携によるシステムとの柔軟な連携
しかし、各機能の詳細な仕様やアドオン機能、対応業界などに違いがあり、Salesforceは大企業向けのスケーラブルなプラットフォームとなっている一方、Hubspotは中小企業に適した利便性とコストパフォーマンスを重視したソリューションとなっています。
企業の規模やニーズに合わせてそれぞれの長所を的確に捉え、自社にマッチした製品を選ぶ必要があります。
Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン
Salesforceの特徴は次のとおりです。
特徴1:豊富な製品ラインナップ
Salesforceは営業、マーケティング、サービスなど幅広い製品ラインナップを持つことが大きな特徴です。各
高度なカスタマイズが可能で、企業の特定のニーズに合わせてシステムを設計できます。これにより、大規模な企業や特定の業界に特化した要求に柔軟に対応できます。大企業向けのスケーラビリティにも優れています。
特徴2:高い拡張性とエコシステム
Salesforceはオープンな開発プラットフォームを提供しているため、有償・無償問わず多くの連携アプリが提供されています。
数多くの第三者アプリケーションとの統合が可能で、企業の既存のITインフラストラクチャとシームレスに連携します。これにより、ビジネスプロセスを効率化し、全体的な運用効率を向上させます。
特徴3:強力なデータ分析とレポート機能
Salesforceは高度なデータ分析ツールとカスタマイズ可能なレポート機能を提供し、企業がデータ駆動型の意思決定を支援します。これにより、市場動向の洞察や顧客行動の深い理解が可能になります。
Hubspotの特徴は次のとおりです。
特徴1:中小企業向けのオールインワンパッケージ
HubspotはCRMを中心に、マーケティングからセールス、サービスまで一気通貫で扱えるツールを提供しています。導入コストが手頃で、中小企業が複数の機能を組み合わせて使えるのが大きな利点です。
特徴2:インバウンドマーケティングに適した設計
サイト訪問者を振り分けるフライホイールモデルを採用しており、リードの育成からクローズまでの一連の流れを最適化できます。インバウンドマーケティングの手法に適した設計が特徴です。
Hubspotを利用することで、コンテンツマーケティングやSEO、ソーシャルメディア戦略が統合され、効率的なマーケティング活動を行えます。
特徴3:直感的で初心者にも優しい操作画面
Hubspotの操作画面は直感的でわかりやすいのが特徴です。初心者でも使いこなしやすく、細かな設定なしで機能が利用できるため、手間なくマーケティングオートメーションなどが実践できます。
SalesforceとHubspotの評判・口コミを比較
SalesforceとHubspotの評判・口コミをそれぞれ紹介します。
サービス | 良い評判 | 改善点 |
---|---|---|
Salesforce | ・カスタマイズの自由度が高い ・直感的な操作性 ・一元管理が容易で、営業進捗の可視化が可能 |
・カスタマイズには専門知識が必要 ・カスタマイズが複雑になると使いにくくなる可能性がある |
Hubspot | ・顧客情報の一元管理が容易 ・レポート機能が優れている ・無料で利用できる機能が多く、コストパフォーマンスが高い |
・サービスの複雑さやわかりづらい部分がある ・日本では主流なツールではないため、業務委託できるベンダーが限られる ・特定のサービスポリシーやスタイルに合わない場合がある |
Salesforceは、案件管理におけるダッシュボード機能の視覚化と、カスタマイズ性の高さが高く評価されています。一方で、高度なカスタマイズを行う際の専門知識の必要性が改善点として指摘されています。
Hubspotは、顧客ごとの進捗管理がわかりやすいこと、タスク自動化による営業活動の効率化、顧客対応履歴の一元管理などが良い評判となっています。一方でサービスの複雑さや業務委託できるベンダーが限られるなどの改善点が指摘されています。
※BOXILに掲載されている口コミを参照しています。2023年1月から2024年4月までのデータを集計しているため、現在では解決されている改善点がある場合もあります。改善点が気になる方は、資料を確認していただくか、ベンダーに問い合わせで確認することをおすすめします。
Salesforceの評判・口コミ
Salesforce Sales Cloudの良い評判・口コミ | Salesforce Sales Cloudの改善点 |
---|---|
・カスタマイズの自由度が高い ・直感的な操作性 ・一元管理が容易で、営業進捗の可視化が可能 ・スマホでの操作が可能で、外出先でも情報確認が容易 |
・カスタマイズには専門知識が必要 ・他のソフトウェアとの連携時の読み込みが遅い ・無料サポートの質の向上が必要 ・カスタマイズが複雑になると使いにくくなる可能性がある |
HubSpotの評判・口コミ
HubSpotの良い評判・口コミ | HubSpotの改善点 |
---|---|
・顧客情報の一元管理が容易 ・レポート機能が優れている ・無料で利用できる機能が多く、コストパフォーマンスが高い ・ユーザーインターフェースが直感的で使いやすい |
・サービスの複雑さやわかりづらい部分がある ・日本では主流なツールではないため、業務委託できるベンダーが限られる ・特定のサービスポリシーやスタイルに合わない場合がある |
その他の主要SFAとの比較
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SalesforceとHubspotは結局どちらを採用するべき?
SalesforceとHubspotはそれぞれ長所と短所があり、企業の規模やニーズによって適したツールが異なります。
大企業でスケーラブルなCRMが必要な場合は、豊富な機能と高い拡張性を持つSalesforceがおすすめです。一方、中小企業で費用対効果の高いマーケティングオートメーションツールが必要なら、Hubspotがコストパフォーマンスに優れています。
導入前に、企業の現状把握と要件定義を行い、ユーザビリティ、価格、サポート体制なども加味して、自社にマッチしたツールを選ぶことが賢明でしょう。
大企業または複雑なビジネスプロセスを持つ企業は「Salesforce」がおすすめ
Salesforceの高度なカスタマイズ機能と広範な統合オプションは、大規模な企業や複雑なニーズを持つ企業に適しています。これにより、特定の業務要件に合わせた詳細なカスタマイゼーションが可能となり、ビジネスの成長を支えられます。
中小企業またはスタートアップは「HubSpot」がおすすめ
HubSpotの使いやすさとコストパフォーマンスは、中小企業やスタートアップに最適です。簡単なセットアップと直感的な操作で、リソースが限られている企業でも迅速にCRM戦略を展開し、効果的なマーケティング活動を実施可能です。
最終的には、企業の特定の目的とニーズを考慮した上で、どちらのプラットフォームが最も適しているかを判断することが重要です。各プラットフォームの無料トライアルを活用して、実際に体験してみることも選択肢の一つとして考慮すると良いでしょう。
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