大企業向け「離職防止ツール」おすすめ10選!選定のポイントと導入のメリットを解説!


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離職防止ツールとは
離職防止ツールとは、従業員の離職を防ぐために行うアンケートや分析といった作業を、自動化・省力化してくれるシステムのことです。従業員のコンディションやモチベーションを可視化し、離職リスクの高い従業員の特定や、離職原因の分析などができます。
またシステムによっては、コミュニケーションを促進する機能や、AIが離職防止の施策を提案してくれる機能が搭載されているものもあり、離職率の低下に向けて取り組みを行いやすいでしょう。
大企業のように社員数の多い企業は、離職の理由もさまざまです。しかしシステムを利用して膨大な量のアンケートの集計や分析を自動化し、多角的に分析ができれば離職の要因や組織課題も明らかにできるでしょう。
大企業が抱える社員の離職の課題
離職防止ツールを導入していない大企業が社員の離職で抱えている課題についてまとめました。あなたの企業でも同様の課題を抱えていれば、大企業向けの離職防止ツールで解決できる可能性があります。
離職による採用、教育コストの損失
社員の離職は採用活動や新人教育にかかる費用だけでなく、退職手続きや引継ぎにかかる時間など、多岐にわたるコストの損失につながります。とくに大企業では、専門性の高い人材の採用や育成に多大な費用と時間を要するため、離職による損失はより大きいでしょう。
また、欠員補充のために新たな人材を採用しても、即戦力として活躍できるようになるまでには時間がかかります。当然人材が育つまでの生産性の低下も避けられません。
リーダー候補育成が進まない
社員の離職は、将来のリーダー候補の育成にも影響を及ぼします。リーダー候補となる人材は、業界・業種に関する豊富な経験や知識はもちろん、組織への深い理解をもっている必要があります。この深い理解については、長年会社に勤めなければ身につかないものです。
しかし離職率が高い環境では、これらの要素を十分に育むことが難しいでしょう。また社員の離職は、組織全体のモチベーション低下や、企業文化の継承にも悪影響を及ぼす可能性があります。
人間関係が希薄で管理も十分に行いにくい
大企業は従業員数の多さゆえに人間関係が希薄になりやすく、管理も十分に行いにくいことも課題の1つです。企業によっても異なりますが、同じ部署内で数百人が所属するケースも珍しくはないでしょう。
また、大企業ではジョブローテーションを採用しているケースも多くあります。ジョブローテーションでは、さまざまな部署や職種を経験するために、短い期間で異動を繰り返します。関わる人数が多ければ一人ひとりと関わる機会も減るため人間関係は希薄になりがちです。
また異動を繰り返せば深い人間関係を築くのは難しいでしょう。こういった状況は従業員を孤立させやすく、誰にも相談できずに悩みを抱える可能性は高くなります。くわえて管理側もマネジメントする人数が多いため、十分に目を行き届かせるのは難しく、気づいたときには退職届を提出される危険性があります。
企業イメージの悪化
社員の離職が続く企業は、求職者や顧客からのイメージが悪化する可能性もあります。離職率が高いことは、企業の労働環境や待遇に問題があるといった印象を与えやすく、優秀な人材の獲得を困難にするだけでなく、既存の顧客からの信頼を失うことにもつながりかねません。
またSNSや口コミサイトなどの普及により、企業に関するネガティブな情報が拡散しやすい現代において、企業イメージの悪化は事業全体に深刻な影響を及ぼす可能性があります。とくに大企業は知名度が高いことも多く、注目を集めやすいため、少しのマイナスイメージでも大きく拡散される危険性があります。
大企業が離職防止ツールを導入するメリット
大企業が離職防止ツールを導入して得られるメリットは次のとおりです。
採用・育成コストを低減できる
離職防止ツールを導入し、離職率を低下させることで、採用活動や新人教育にかかるコストを削減できるでしょう。採用活動は、求人広告の出稿や面接の実施など、多大な費用と時間を要します。
また、新人教育も研修の実施やOJTなど、時間と労力を必要とします。離職防止ツールを活用して、既存の従業員の定着率を高めることは、これらのコストを削減し、より効率的な人材マネジメントを実現することにつながるでしょう。
離職リスクの判定ができ、対策を立てられる
離職防止ツールは、従業員のコンディションやモチベーションを可視化し、離職リスクが高い従業員を予測できます。アラート機能もあるため、離職リスクが高まり始めた早期のタイミングで見つけやすく、即座にフォローを行うことで退職防止ができるでしょう。
また従業員全体のアンケート結果やコンディションの変化などを分析することで、チームや組織における離職の原因や傾向なども分析可能です。分析した結果特定の部署やチームで離職リスクが高い場合は、ワークライフバランスの見直しやコミュニケーションの活性化など、具体的な対策を検討できるでしょう。
社内のコミュニケーションを活性化し従業員満足度向上に寄与する
離職防止ツールは社内のコミュニケーションを活性化し、従業員満足度を向上できるのもメリットです。従業員満足度とは、職場環境や人間関係、働きがいといった要因について、従業員がどの程度満足しているかを測る指標のことです。
コミュニケーションの活性化機能としては、たとえばサンクスカードや、社内SNSなどが挙げられます。サンクスカードとは、従業員が日々の感謝を紙やデジタルカードに書いて送り合う制度のことで、システムによってはポイントを送り合って、プレゼントに交換するものもあります。また社内SNSは、自社の従業員だけが利用できるSNSのことで、日々の投稿やコメント、いいねといった機能で交流可能です。
このように感謝を伝え合ったり頻繁にコミュニケーションをしたりできれば、良好な人間関係を築き、周りに相談もしやすく、働きがいのある職場環境を醸成できるでしょう。従業員満足度が高いと、離職を抑制できるのはもちろん、意欲的に業務へ取り組むようになり、生産性や業績の向上にもつながりやすくなります。
会社の社会的な信用を高められる
離職防止ツールを導入すれば、会社の社会的な信用も高められるでしょう。従業員の声をもとに職場環境や労働条件の改善を行うなど取り組みを行い、従業員満足度や働きやすさが向上すれば、企業としてのブランドイメージは高まります。
またこれらの取り組みが効果を上げ、離職率の低下が実現できれば、従業員の定着率が高い企業としてポジティブな印象を与える可能性があります。これは採用活動においても大きなアピールポイントにできるため、他社と差別化し優秀な人材を確保しやすくなります。
大企業が離職防止ツールを導入する際の注意点
離職防止ツールは、導入してから効果を感じるまでに時間がかかりやすく、効果がわかりにくい点に注意が必要です。離職防止ツールは、従業員のモチベーションや離職の兆候といった情報をシステムに蓄積し、これらを分析することで初めて離職リスクの高い社員の特定や、組織としての課題を明らかにできます。
また課題を解決するために対策を立案・実施し、これが効果を発揮してようやく目に見える数字として効果が現れます。さらに元々あまり離職率が高くないのであれば、効果を発揮したとしても明確な数字として効果は出ない可能性もあるでしょう。そのため、ツールを導入してすぐに結果を求めるのではなく、長期的な目線に立って、投資対効果を検討するのが重要です。
大企業が離職防止ツールを選定する際のポイント
大企業が離職防止ツールを選定する際は、いくつかのポイントが存在します。代表的なポイントについて解説します。
組織のニーズに合致する機能があるか確認する
部署や職種によって従業員のニーズや課題が異なるため、自社の課題に合った機能が備わったツールを選ぶことが重要です。たとえば、新入社員の早期離職防止に重点を置く場合は、オンボーディング支援やメンター制度をサポートする機能が役立ちます。
またコミュニケーションの活性化を目的とする場合は、サンクスカードや社内SNS、掲示板などの機能が役立ちます。ツール導入前に自社の課題を明確にし、それに対応できる機能が備わったツールを選ぶようにしましょう。
使いやすい分析機能かを確認する
離職防止ツールは、従業員のアンケート結果やコンディションの変化などを分析し、離職リスクを可視化することが主な役割です。しかし、分析結果が複雑でわかりにくいと、効果的な施策を立てることが難しくなります。そのため、直感的に理解できるダッシュボードや、わかりやすいレポート機能を備えたツールを選ぶことが大切です。
また分析結果にもとづいて、具体的なアクションプランを提案してくれる機能があれば、より効果的な離職防止対策につながるでしょう。
アクセス制限を柔軟に設定できるか確認する
大企業では、人事部や経営層だけでなく、現場のマネージャーやチームリーダーもツールを利用することが想定されます。そのため、それぞれの役割に応じてアクセス権限が細かく設定できるツールを選ぶことが重要です。
たとえば、人事部には全従業員のデータへのアクセスを許可し、現場のマネージャーには自チームのデータのみ閲覧できるように設定します。こういった柔軟なアクセス制限が設定できるツールを選ぶことで、情報漏えいのリスクを低減し、セキュリティを確保できるでしょう。
コストが予算内に収まるか
離職防止ツールにかかるコストが、予算内に収められるか、また投資した費用を回収できるかどうかも重要です。離職防止ツールを導入する際は、クラウド型の場合初期費用と月額利用料金を支払います。月額利用料金は、ユーザー1人ごとに課金するタイプと、いくつか料金プランがあり、それぞれに利用できる機能や上限ユーザー数を決められているタイプがあります。
いずれのタイプにせよ、従業員数が多い大企業は月額利用料金が高額になりやすいため、事前にユーザー数を確認するのが重要です。また大企業は独自の業務フローや会社の規則などを構築しているケースも多く、これらに合わせようとすると、システムのカスタマイズが必要です。クラウド型は初期費用を抑えられますが、カスタマイズが必要になれば、当然費用も高額になりやすいため注意しましょう。
誰でも使いやすい操作性か
離職防止ツールは、誰でも使いやすく回答しやすいつくりかもチェックしましょう。離職防止ツールのベースとなるのは、アンケート機能であり、定期的に自身のコンディションや企業に対する感情などを回答してもらう必要があります。
しかし離職防止ツール自体が使いにくく、どのように操作すればいいかわからないと、回答が億劫になり回答率が下がる危険性もあります。回答率を高めできる限り正確に従業員の声を拾うためにも、無料トライアルやデモを利用し、実際に現場の従業員に使ってもらって使い勝手をチェックしましょう。
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大企業におすすめの離職防止ツール比較10選
大企業におすすめの離職防止システム・ツールを紹介します。
カオナビは、定期的な従業員満足度調査や分析で離職兆候を把握し、早期ケアができるタレントマネジメントシステムです。カオナビには、次のような特徴があります。
- 退職理由を蓄積し、傾向分析ができる
- 個人の労働負荷の変化を把握、相関関係を分析できる
- リアルタイムで情報共有し、人事と現場で相互フォローが可能
HRBrain - 株式会社HRBrain
HRBrainは、独自の設問設計により、改善施策に直結した設問項目で改善アクションを明確にできる離職防止ツールです。HRBrain 組織診断サーベイは次のような特徴があります。
- 組織の課題を直感的に把握し改善アクションの検討をサポート
- 個人の課題や経年推移を把握し個別フォロー
- クロス分析から組織ごとの根本課題が特定できる
タレントパレット - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
タレントパレットは、アンケートや離職者データをもとに、社員のモチベーションを可視化・分析するタレントマネジメントシステムです。タレントパレットは次のような特徴があります。
- 従業員満足度の変化を分析、改善施策の立案も支援
- 社員の発言を分析し在籍社員の離職ワードを分析
- サンクスポイント機能で組織内のポジティブコミュニケーションを活性化
SmartHRタレントマネジメント - 株式会社SmartHR
SmartHRタレントマネジメントは、組織や従業員のデータを一元管理し、課題の可視化や分析を行えるタレントマネジメントシステムです。SmartHRタレントマネジメントは次のような特徴があります。
- エンゲージメントやマネジメントなど目的に合わせたサーベイ質問で即時に現状把握
- キャリアサーベイやハラスメントサーベイなどさまざまなプリセットサーベイを搭載
- 離職に関するデータを一覧化する離職傾向レポートが閲覧できる
ラフールサーベイ - 株式会社ラフール
ラフールサーベイは、組織と働く個人の可視化と行動変容を促すタレントマネジメントシステムです。ラフールサーベイは次のような特徴があります。
- 退職者の同僚から間接的に退職理由を聞くアンケートで信ぴょう性の高い回答を得られる
- 離職やハラスメントなどの各種リスクをグラフで可視化
- 従業員のセルフケアを促進する、豊富なコンテンツを搭載
Wevoxは、組織の状態を見える化し、相互理解や改善策の検討などをサポートする離職防止・定着率向上ツールです。Wevoxには、次のような特徴があります。
- エンゲージメントサーベイや個人特性サーベイなどに対応
- 自動集計した回答データを分析し、改善策を相談できるAI搭載
- 対話を通じメンバー同士の相互理解をサポートするデジタルホワイトボード
THANKS GIFT - 株式会社Take Action
THANKS GIFTは、賞賛を送り合う文化醸成に役立つ離職防止サービスです。THANKS GIFTは次のような特徴があります。
- サンクスカード機能で感謝とポイントを送り合う
- 貯まったポイントは景品と交換できるため、モチベーションアップに貢献
- パルスサーベイによる離職リスクの検知が可能
TUNAGは、組織課題に適した改善施策設計から分析まで支援する離職防止ソリューションです。TUNAGは次のような特徴があります。
- ツールの利用状況やコミュニケーション量から組織課題を分析
- 企業ごとにカスタマイズできるエンゲージメント診断が可能
- サンクスカードと社内ポイントを組み合わせて社内交流の活性化に寄与
HR OnBoard - エン・ジャパン株式会社
HR OnBoardは、社員のSOSをすばやくキャッチし従業員の入社後のフォローをスマートに行う離職防止ツールです。HR OnBoardは次のような特徴があります。
- AI判定で離職リスクを3段階でわかりやすく表示
- 独自メソッドであるGRC分析を採用
- 多言語対応で回答者の言語に合わせて対応可能
Geppoは、組織と個人の課題を見える化できる離職防止ツールです。Geppoは次のような特徴があります。
- 従業員のコンディションの悪化をアラート機能でいち早く把握可能
- 職種や性別といったマスタデータとサーベイ結果を組み合わせ課題の所在を明確化
- KPIの策定から対策の提案まで支援する1社専属のカスタマーサポート
サービス選びは比較して検討しよう
離職防止ツールを選ぶ際は、自社の状況に合った機能が備わっているか、他システムとの連携が可能か、運用コストはどの程度かなどを踏まえて検討することが重要です。
ボクシルでは各サービスの口コミが多く寄せられているので、選定の際はサービス資料とあわせてチェックするとよいでしょう。
離職防止ツールは、次の記事でも詳しく紹介しています。


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