中小企業向け「Web会議システム」おすすめ5選!選定のポイントと導入メリット
Web会議システムの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。テレワーク・リモートワークの促進、移動コストの削減、会議しながら資料を共有、話しながら表情を確認するなど、さまざまな目的で導入されるWeb会議システムの比較にお役立てください。
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- 中小企業が抱える会議や商談の課題
- 遠隔地の顧客との商談が非効率
- 資料の共有がリアルタイムで行えない
- 会議内容の記録・共有が煩雑
- 中小企業がWeb会議システムを導入するメリット
- 顧客接点を増やし、関係構築をスムーズに行える
- チーム間のコミュニケーションを強化できる
- 会議や商談の調整を効率化でき、生産性が向上する
- 中小企業がWeb会議システムを選定する際のポイント
- 操作性に優れ、従業員が使いやすいか
- 規模拡大に対応できる柔軟性があるか
- 他システムとの連携がスムーズに行えるか
- おすすめのWeb会議システム比較表
- 中小企業におすすめのWeb会議システム5選
- ビデオトーク
- Cisco Webex meetings
- Whereby
- Google Meet
- Microsoft Teams
- サービス選びは比較して検討しよう
中小企業が抱える会議や商談の課題
Web会議システムを導入していない中小企業が、会議や商談において抱えている課題は次のとおりです。
- 遠隔地の顧客との商談が非効率
- 資料の共有がリアルタイムで行えない
- 会議内容の記録・共有が煩雑
遠隔地の顧客との商談が非効率
中小企業では、限られたリソースや交通費の負担があり、遠隔地の顧客との商談が非効率になりやすい傾向にあります。
移動時間がかかりすぎて商談が先延ばしになることや、交通費がかさみ、頻繁な顧客訪問が困難になることが発生する可能性が考えられます。
資料の共有がリアルタイムで行えない
中小企業では、従来の紙ベースやメールでの資料送付が主流となり、資料の共有がリアルタイムで行えない傾向にあります。
商談の際に最新の資料を送付できなかったり、顧客に同時に複数の資料を見せることが難しかったりするケースも少なくありません。スムーズな資料共有や現状把握ができなければ機会損失につながる恐れもあります。
会議内容の記録・共有が煩雑
中小企業では、手書きのメモや個別のメールでの情報伝達が主流となり、会議内容の記録・共有が煩雑になる傾向にあります。
たとえば、会議後に議事録をまとめる時間がかかりすぎたり、チーム内で情報共有がうまくいかないといった課題が発生する可能性が考えられます。
中小企業がWeb会議システムを導入するメリット
中小企業がWeb会議システムを導入して得られるメリットは次のとおりです。
- 顧客接点を増やし、関係構築をスムーズに行える
- チーム間のコミュニケーションを強化できる
- 会議や商談の調整を効率化でき、生産性が向上する
顧客接点を増やし、関係構築をスムーズに行える
Web会議システムでは、遠隔地の顧客とも容易に接触できるため、顧客接点を増やし、関係構築がスムーズに行えます。
たとえば、物理的な距離に関係なく頻繁に商談を行えたり、顧客との定期的なフォローアップを効率的に実施できたりします。
チーム間のコミュニケーションを強化できる
Web会議システムでは、リアルタイムでの会議や資料共有が可能なため、チーム間のコミュニケーションを強化できます。
たとえば、リモートワーク中でもチーム全員が同じ情報を共有できたり、意思決定のスピードを上げられます。
会議や商談の調整を効率化でき、生産性が向上する
Web会議システムでは、オンラインで簡単に会議や商談のスケジュールを設定できるため、調整が効率化され、生産性が向上します。
たとえば、出張や移動の必要がなくなり、すぐに会議を開催できるほか、スケジュール調整にかかる手間を大幅に削減できます。
中小企業がWeb会議システムを選定する際のポイント
中小企業がWeb会議システムを選定する際は、いくつかの基準が存在します。代表的な基準について解説します。
操作性に優れ、従業員が使いやすいか
Web会議システムを選ぶ際には、従業員がスムーズに利用できるかどうかを確認することが重要です。操作が複雑だと、利用のハードルが上がり、効率低下を招く恐れがあります。
たとえば、直感的なインターフェースがあるか、サポート体制が充実しているかなどを確認しておきましょう。
規模拡大に対応できる柔軟性があるか
Web会議システムを選ぶ際には、将来的な規模拡大にも対応できる柔軟性があるかを確認することが重要です。中小企業でも成長に伴い利用人数や拠点が増加する可能性があります。
たとえば、ユーザー数の増減に対応できるか、複数拠点での利用が可能かなどを確認しておきましょう。
他システムとの連携がスムーズに行えるか
Web会議システムを選ぶ際には、他の業務システムと連携できるかを確認することが重要です。会議後の情報共有やデータ管理の効率化につながります。
カレンダーやチャットツールとの統合が可能か、録画データの管理がしやすいかなどを確認しておきましょう。
おすすめのWeb会議システム比較表
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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
中小企業におすすめのWeb会議システム5選
中小企業におすすめのWeb会議システムを紹介します。
ビデオトーク - NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
ビデオトークは、SMS経由でURLを送信することで簡単にビデオ通話ができるビデオ通話ツールです。届いたURLをタップするだけですぐにビデオ通話が開始できるため、アカウント登録やアプリのインストールも不要でスムーズに導入できます。
ビデオ通話の状況を録画し、データとして保存できるほか、位置情報の送信やテキストチャット、画面共有などの機能により、口頭だけでは伝えづらいURLや資料などの共有も可能です。
Cisco Webex meetings - シスコシステムズ合同会社
Cisco Webex Meetingsは、世界中で利用されているクラウド会議サービスです。パソコンやタブレット、スマートフォンなどデバイスを問わずにWeb会議を行えます。
自動文字起こし機能が備わっており、会議での発言を文字で記録できるため、会議に集中でき、後から確認も可能です。1対1やグループでのメッセージ機能やカレンダーとの連携も可能です。
Wherebyは、小規模な会議に適した使い勝手の良いWeb会議システムです。日本語には対応していないため、英語での表記になりますが簡単な英語が理解できれば使用できます。
アカウント登録やソフトウェアのインストールは必要なく使い始められます。ビデオ会議のホストが発行したURLからすぐにオンライン会議に参加できるため、手軽にWeb会議の実施を行いたい場合におすすめです。
Google Meetは、Googleアカウントを利用してユーザー間のビデオ通話や音声通話、メッセージ送信が行えるWeb会議サービスです。Googleアカウントが必要ですが、無料で利用できるため手軽に利用したい場合におすすめです。
パソコンやタブレット、スマートフォンなどマルチデバイスに対応しており、ビデオ通話では最大250人が参加可能です。ビジネスの使用を想定し提供しているため、セキュリティ面も安心して利用できます。
Microsoft Teams - 日本マイクロソフト株式会社
Microsoft Teamsは、1対1やグループでのチャット、音声通話、ビデオ会議などを一つにまとめたサービスです。Office 365アプリやサービスへのアクセスはもちろん、共同編集も可能です。
ビデオ会議ではレコーディングやチャット、挙手ボタンなどスムーズな会議進行に役立つ機能が備わっており、生産性向上につながります。
サービス選びは比較して検討しよう
Web会議システムを選ぶ際は、操作性位優れているか、カスタマイズや拡張などの柔軟性があるか、他システムとの連携が可能かなどを踏まえて検討することが重要です。ボクシルでは各サービスの口コミが多く寄せられているので、選定の際はサービス資料とあわせてチェックするとよいでしょう。