組織診断ツールのサービス比較

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39,800-
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600,000-
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(月額)
150,000-
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157,500-
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【組織活性機能】社内コミュニケーションツール「Talknote(トークノート)」の資料
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今なら無料!組織診断ツール三冠達成の『ラフールサーベイ』の資料
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「jinjer(ジンジャー)ワークバイタル」の資料
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1.
業務効率化だけでなく、 エンゲージメントを向上!
「社内SNS機能」「タスク管理機能」など、業務効率化による生産性向上だけでなく、従業員エンゲージメント向上を支援するHR機能も備えています。また専門のカスタマーサポートが並走し、社内コミュニケーション活性化や離職率改善などの組織課題を全力でサポートいたします。
2.
HRテックで離職・過労などの問題を解決!
優秀な人材の離職、過労等のヒューマン・リソースにおける問題を、「組織活性スコア機能」「アクションリズム解析」「オーバーワーク検知」などのHR機能により、従業員の状態を把握できます。事前に把握することで、1on1や配置転換などの改善策を講じることが可能になります。
3.
カスタマーサクセスによる 導入支援・運用サポート!
Talknoteは「導入して終わり」ではございません。専任のコンサルタントが組織の課題解決のため、伴走します。私達がミッションとしている「いい会社をつくる」という想いから、導入して頂いた企業様に導入から運用まで充実のサポート体制を構築しています。
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1.
豊富なメンタルヘルスデータに基づく網羅性の高い診断
約3,000社の従業員18万人以上のメンタルヘルスデータをベースに、大学・産業医・臨床心理士の知見を取り入れた独自の調査項目を一従来のストレスチェック(57項目)に加えることにより、多角的な分析が可能となっています(計141項目)。
2.
直感的に課題がわかる分析結果
直感的なグラフや数値で課題を特定。企業全体の診断結果だけではなく、部署、性別、職種別に細分化した診断結果をご覧いただけます。直近のバージョンアップにより、部署、男女、職種別に加え、「テレワーク」を追加。オフィス勤務の社員とテレワーク社員との比較はもちろん、テレワーク中の社員個々人の心身の健康状態やエンゲージメントも測ることができ、さらにテレワーク導入前後の結果も比較が可能となっています。
3.
課題解決の一助となる自動対策リコメンド
分析結果をもとに、良い点・悪い点を抽出し、自動でフィードバックコメントを表示。重視したい項目もピックアップ可能となっており、ご担当者様が課題に対してまずなにを対策すればよいのか、というお悩みの一助となります。
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1.
サービス業に特化した最適な設計
サービス業の現場においては、社員よりもアルバイトスタッフの方が多数を占めていることがほとんどです。つまり、店舗の状態を正しく把握するためにはアルバイトも含めたすべてのスタッフから回答を得ることが大切です! また、回答者の集中力が下がらない回答時間・回答設問数で設計されており、ビッグデータの分析やMS&Consultingの過去のコンサルティング経験から本当に必要な設問のみに絞っております。
2.
豊富な実績とビッグデータ
サービスチーム力診断は居酒屋や美容室、スーパーやアパレル、フィットネスクラブから介護施設に至るまで様々な業種で調査実績があります。 また、のべ51万人の調査実績があり、回答者の【役職】や【職種】、【勤続年数】、そして【業界】の傾向を踏まえたビッグデータと比較することによって、より的確な組織課題を解決することができます。
3.
改善に導くサポート体制
40年以上の歴史を持つ経営コンサルティング会社から分社・独立した当社では「現状把握」だけではなく、その後の「改善」を目的とした業務設計とサービス提供を得意としています。様々な店舗・会社における改善をサポートしてきたコンサルタントが御社のサポートをいたします。 従業員満足度調査はデータが多いため、「どこに着目をしていいか分からない」「いったい何をすればよいのかが分からない」と悩む方が多いです。単純な集計結果だけでなく具体的な「改善アクションのレコメンド機能」を搭載し、店舗での改善をサポートします。
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1.
たった3つの質問で、従業員の課題を発見
コンディションの変化をチェックするために、従業員が解答するのは月に3問のみ。 たった3つの質問であっても、データの集積や変化のトラッキングによってコンディション変化を発見します。 【従業員が回答する3つの質問】 1.仕事満足度に関する質問 2.人間関係に関する質問 3.健康に関する質問 回答のみでなく、フリーコメントも取りこぼしなく、働き方の改善に活用していきます。 【発見可能性のある、従業員のコンディション変化】 ・仕事へのやりがいを感じられない→仕事に不満をかかえている ・睡眠不足→精神的、肉体的な不振 ・残業の増加→人材不足、組織の運営不振
2.
運用はツールにおまかせ
Geppoのオペレーションは、最小限の負担で対応可能。面倒な運用はGeppo側が代行してくれるので、企業側は高負荷なオペレーション不要です。 【Geppoが代行してくれるオペレーション】 ・レポートの送付 ・レポートの入力促進(従業員への催促メール) ・入力データの打ち込み(フリーコメントはオペレーターによる目視確認) ・仕分けレポート(データを複数カテゴリに分類。管理者にレポート)
3.
導入しやすい価格帯
Geppoは、システムとオペレーションのセット価格での提供。月額料金は社員数によって異なり、導入しやすい価格帯で最新のツールを活用できます。 【Geppo 月額料金】 社員数      月額料金 1~50名まで    39,800円 51~100名まで   68,000円 101~200名まで  108,000円 201~300名まで  148,000円 300名以上    問い合わせ後、別途決定
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1.
サーベイ結果と具体アクションを紐づけ、利用状況を可視化・共有
利用を申請・報告すると、タイムラインに共有されます。 サーベイ結果を元に具体アクションをコンサルティングいたします。 コンサルティング内容をTUNAG上に落とし込むことで認知、利用が進む設計にしております。 利用状況が見える化されることにより利用方法の理解や使い方の説明となり、自分も使ってみようと活用のハードルが下がります。
2.
利用データを様々な用途で高度に分析でき、 社内施策をPDCAサイクルで改善
制度の改廃やテコ入れが効果的に実施できます。 どういった制度や取り組みがどのように利用され、社内にどういった影響を与えているかを可視化します。 それによって、社内交流に寄与していたり、エンゲージメント醸成に効果的な取り組みをさらに推進しつつ、逆に、運用に課題や問題点が見られる取り組みには具体的な改善策が打てるようになります。 またタレントマネジメントとしても活用可能です。会社のカルチャーや風土を牽引しているメンバーを発見しやすくなり、良い取り組みには称賛を示すことも可能です。 TUNAG内でのアクションを評価指標として落とし込んだ人事評価施策などもご相談に応じて、設計することができます。
3.
担当コンサルタントによる様々なサポート
社内サーベイのレポートや、人事データの取り込み、制度活用のリマインド、施策改善シートの作成など、組織活性化に関する様々な取り組みのオペレーションを、全面的にサポートさせていただきます。 それによって、ご担当者様への負荷を軽減しつつ、積極的な取り組みを持続していくことが可能です。
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1.
アンケート形式の質問に答えて診断
診断にあたっては基本的に全社員が参加し、200問前後のアンケート形式の質問に答えることで、組織や職場の現状を客観的に「見える化」することが可能です。「戦略・組織特性」「チーム特性」「職務特性」「マネジメント特性」「個人特性」の5つの特性ユニットを組み合わせて、個々の組織や職場に合わせて診断のためのアンケートが設計されます。 診断では、メンバーのやりがい感や帰属意識、管理者のマネジメント傾向や潜在能力を把握できるほか、職場の状況や、それに対する管理者とメンバーの意識差などを把握できます。その結果、問題を共有しやすくなります。
2.
GALILEOの活用事例
GALILEOで組織診断結果をもとにすれば、今後の人材育成や組織開発、人事制度、教育体系の見直し等に取り組みやすくなります。そのため、経営戦略の展開を徹底するための人事制度改定や社内の教育体系の再構築のために活用されているのです。 組織全体の問題点が「見える化」すると問題解決や改革のための基礎資料が手に入り、組織の現状を簡単に共有できるので、その後の対応策への納得しやすくなります。また問題意識を全体で共有すれば、解決に向けて組織一丸となって取り組むことが可能になり、対応策の有効性が高まることが期待できます。
3.
総合組織診断後のサポート
GALILEO(ガリレオ)を提供する産業能率大学総合研究所では、組織診断を行った組織が結果を効果的に活用できるよう次のようなサポートをしています。 経営トップ層および部門長向けの報告会・課題形成のファシリテーション、組織診断結果を組み込んだマネジメント研修の提供、診断結果を活用した組織・職場組織開発活動(OD)の支援や教育体系の再構築、改訂などです。 このように、組織改革のための制度構築と定着化まで一貫してサポートを受けられます。
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1.
クライアントの利用状況に合わせた提案
拠点数、PC台数、外部メディアの使用の有無、対策費や予算などクライアントごとに異なる状況に合わせたヒアリングと提案が可能。
2.
外部からの脅威対策
不正アクセス、ウィルス対策、マルウェア対策、不正WEBアクセス、迷惑メール対策、ネットワーク攻撃(Dos攻撃)など対策だけでなく、見える化をすることも可能です。また対策パッチが公開される前の攻撃を検知(ゼロデイ攻撃対策)することも可能です。
3.
内部からの脅威対策
内部機器からの不正アクセス、ウィルス拡散、WEBフィルタリング、アプリケーション制御、ネットワーク攻撃、情報漏洩対策、メール誤送信防止、メール添付ファイル自動暗号化機能
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1.
適切な評価体制の構築につながる
jinjerワーク・バイタルでは、従業員のコンディション状況をリアルタイムで可視化します。さまざまな属性毎の推移やアンケート回答率といった情報を確認できます。個人の適性をしっかり把握できるため、ワーク・バイタルのデータを元に適切な評価体制を構築することができます。
2.
フリーコメント機能によって生の声を把握できる
自動配信アンケートでは質問に対する回答だけでなく、フリーコメントも入力可能。直接言いづらい悩みを気軽にコメントできるため、より生の声を聞くことができます。従業員とのコミュニケーション量が増え、些細な変化を見逃すことを防ぎます。
3.
従業員のモチベーション向上につながる
jinjerワーク・バイタルで蓄積されたデータを元に、個人や組織の現状を伝えながらアドバイスをおこなうことで、より明確な目標設定ができます。正しい評価が与えられることで従業員のモチベーション向上につながります。
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1.
CUBIC診断ツールの測定領域
CUBICでは、個人と組織をつなぐ見えにくい部分を「見える化」しています。人の気質・性格をはじめ、組織へのコミットメント、人間関係・つながりは普段目で見えにくい部分です。しかしながらパフォーマンスに確実に影響を与え、風土を支える根幹とされています。一方で後天的に身につけるナレッジやスキルは、人と接することで比較的容易に確認しやすい部分といえるでしょうう。 CUBICでは、組織のパフォーマンスや風土に影響する、普段目で見えにくい部分を測定し「見える化」できる点で、他社の診断ツールと一線を画しています。
2.
CUBIC診断ツールデータの活用場面
CUBIC は、組織活性化、人的資源の活用に役立つデータを、多面的かつスピーディーに提供しています。現有社員のCUBICデータをもとに、組織に求められている人物像を適性の観点から見極め、独自の採用基準を策定することが可能です。 配置転換・管理者選抜・管理者教育など、社員育成の現場でもCUBICデータを有効活用し、人材を適材適所に配置させ活躍させることができます。また組織の現状分析をもとに、組織内の人間関係やメンバーの行動特性を把握し、管理者の能力評価等もあわせて行うことで組織の活性化を実現できます。
3.
セミナー受講でCUBICの理解度を深める
新しく適性検査導入を検討している企業、他社も含め既に導入しているが情報収集をしたい企業、過去に適性検査を導入して失敗した経験がある企業を対象に、無料体験セミナーが用意されています。採用担当者としての人事へのアプローチ法や、一般的な適性検査とCUBICの違いを学べる場です。 既存のユーザーに対しては、より有効に活用するための実践型セミナーを有料で随時開催しています。CUBICの読み方のポイント、洞察を磨く演習、タイプ別理解・対応力を身につけることを目的でとしています。運用準備段階の企業や新たらしく引き継いだ人事担当が活用方法について学べる場です。
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10人〜5000人の会社におすすめ
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25人〜10000人の会社におすすめ
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