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2016-12-18

勤怠とは - 基本的な用語を解説 | 出勤・退勤や出社・退社の違いは?

勤怠に関する用語を基本から徹底解説!間違って使われがちな「出勤・退勤」「出社・退社」について解説をします。管理者も勤務する人も知らずに社内で使っていると思わぬトラブルが!?しっかり理解するためにぜひご拝読ください!
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出社・出勤や退社・退勤の違い、わかりますか?

出社時間や退勤時間という言葉を普段は何気なく口にしていますが、それぞれの内容は大きく異なるものです。

社会人としては正しい知識を身に着けておかなければいけません。用語の意味を間違って覚えてしまうとトラブルに巻き込まれることもあります。

それぞれの言葉の正しい意味と使い方を紹介します。

会社に足を踏み入れれば出社になる!

出社とは、オフィスや事務所など自分が籍を置く仕事場に出ることで、出社時間とは仕事場に到着した時間を言います。

反対に退社とは仕事場から出た瞬間を指し、その時間を退社時間と表現します。
出退社時間とはあくまで「会社に入った、または出た時間」であり、「実際に仕事を始めた、もしくは終えた」時間ではないということを覚えておかなければいけません。

また出社と言っても他の会社で業務に携わることになった場合、他社に到着しても「出社」とは言いません。あくまで自分が所属する会社に出向くことを出社と呼んでいます。

出勤と退勤が実際の労働時間に

出社時間や退社時間に似た言葉で出勤時間と退勤時間という言葉がありますが、実際に労働した時間を指すときにはこのふたつの言葉を用います。

たとえば会社に8時に到着し、9時から業務を始めた場合は出社時間が8時で出勤時間が9時と言えるでしょう。
反対に18時に業務を終え、19時に会社を出たときには18時が退勤時間で19時を退社時間とあらわすことができます。

違法残業などで問題になる企業の多くが、出退社時間と出退勤時間を区別していない様子です。
それぞれの言葉を区別して覚えることは、違法労働を発見するときにも役立つのでしっかり覚えておきましょう。

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退社時間にはふたつの意味がある?

退社時間にはふたつの意味があります。

ひとつは前章で説明したとおり、自分が所属している会社から出たときの時間、そしてもう一つは退職してしまうときにも使います。
退職と退社はほぼ同意味で使用することができるでしょう。

紛らわしい言葉であるため「○○は退社いたしました」と言えば「えっ。○○さん会社辞めちゃったの?」と違う意味で伝わってしまうことがあります。

このやりとりは電話で交わされることが多いので、もし会社から出てしまったことを伝えたいときであれば「○○は▲時で退社いたしました」と言うとスムーズに意思の疎通が図れるでしょう。

10分前出勤はありかどうか

始業時間ぎりぎりに滑り込むように出社してくる従業員に疑問を感じている人はいませんか。
あなたが管理職である場合、このような事態を防ぐために10分前出勤など定時前の出勤を命じたくなるのかもしれませんね。

しかし労働を伴わないにも関わらず、就業時間前の出社を要求することは違法とされています。
どうしても始業10分前の出社を決まりにしたいのであれば、その10分に対して賃金を支払わなければなりません。

昨今は違法労働時間に対しての取り締まりも厳しくなっているため、不法行為を犯して従業員から訴えられるなんていうことがないようにしましょう。

すべての会社が出社ではない!

仕事場であればすべての職場に対して「出社・退社」という言葉が通じるわけではありません。

官公庁に勤めている人であれば「登庁」、事務所や研究所などであれば「出所」と呼びます。
これは呼び方が異なるだけで出社との意味はほとんど変わりません。

なお、出勤時間や退勤時間の呼び方は通常の会社と変わりません。

出退勤時間として認められるさまざまな事例

労働時間として認められる始業時間前出社に対しては、追加手当を支払わなければいけません。

しかし、仕事の中には「これって労働時間として認められるの?」と疑問に感じるものがありますよね。

たとえば制服や作業服に着替える時間や朝礼、掃除、また接客業の人は就業時間前に開店準備を行うことがあります。

反対に終業時間以降に行われる飲み会や接待が労働時間に当たるのかどうかも疑問ですね。
結論から言うと労働基準法上これらの行いはすべて労働時間としてみなされます。ただし労働時間としてみなされるのは上司からの命令で行っている場合であり、自主的に行っている場合には労働時間としてカウントされません

就業時間外の業務を命じられることに不服を感じていても、自分一人ではなかなか上司に申告できないものです。

労働組合がある場合は相談してみたり、あまりにひどい場合には労働基準監督署に相談したりすることをおすすめします。

正しい理解を促して気持ちの良い仕事を

自分が出社・出勤・退社・退勤の理解ができたとしても、周りがわかっていないと労働意識を変えることができません。

もしあなたが管理職である場合には説明する機会を設けてみるといいでしょう。
それぞれに区別をつけることで、就業意識が高まり業務時間に集中して仕事に取り組むようになるかもしれませんね。

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