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チャットワーク vs LINE WORKSの口コミ評判を比較!

最終更新日:(記事の情報は現在から219日前のものです)
手軽な使い勝手とリアルタイム性で法人活用が拡大しているビジネスチャット。そのコミュニケーション能力とセキュリティは業務にどのようなメリットをもたらすのか。チャットワーク vs LINE WORKSの比較から、企業が導入すべき理由を探ります。

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ChatworkとLINE WORKSの比較

Chatwork(チャットワーク)とLINE WORKS(ラインワークス)は、使える機能に大きな違いがあります。国内導入社数約42万社を誇るChatworkは、チャットだけではなくタスク管理に特化しています。それに対し、LINE WORKSはおなじみの既読機能をはじめ、カレンダーや掲示板などグループウェアのような機能が豊富です。

ChatworkとLINE WORKSについて

Chatwork(チャットワーク)が国内の事情を反映させやすい日本発祥のチャットツールであり、LINE WORKSは海外発でありながら日本独自の事情を加味して発展しつつあるサービスです。それぞれどのような企業がサービス提供を行っているのか、まずはおさらいしてみましょう。

Chatworkとは

会社名:Chatwork設立:2004年11月11日(創業:2000年7月15日)
本拠地:日本(神戸)

Chatworkでは、「働くをもっと楽しく創造的に」をミッションとしています。「人生の大半を過ごす、働く時間を夢や志の実現に向けて楽しく創造的なものにすることで、人生を豊かにし、社会をより豊かにしていける」と考えています。

また、「ビジネスチャットを起点に誰もが本当に取り組みたいことにより多くの時間を費やし、働くことを楽しめる職場づくりに貢献したい」とし、日本最大級のビジネスコミュニケーションサービスにまで成長しました。民間企業、教育機関、官公庁など約421,000社以上に導入されています(2023年9月末時点)。

LINE WORKSとは

会社名:LINE WORKS(ワークスモバイルジャパンから社名変更)設立:2015年6月3日
本拠地:日本(東京)

LINE WORKSは、利用者数9,600万人(2023年9月末時点)とされる「LINE」の兄弟会社として設立されました。LINEとつながる唯一のビジネスコミュニケーションツールとしての「LINE WORKS」サービスを提供しています。

もともとはLINEのような使い勝手で人気を得ていた「Works Mobile」と呼ばれるビジネスチャットツールを提供していました。しかし、LINE社と資本関係を結ぶことにより、さらにLINEの性格を強化、APIによる連携機能やインテグレーターとの提携活発を通じ存在感が増してきています。

ChatworkとLINE WORKSの口コミ評価を比較

BOXIL(ボクシル)に投稿されているChatworkとLINE WORKSの口コミを分析し、それぞれのサービスの評判を比較しました。

サービス名 良い評判・口コミ 改善点
Chatwork ・スマホ、PCから利用できること
・無料で使える
・簡単にやり取りできる
・すぐに情報がわかる
・進行がわかりやすい
・リアクション機能の種類が少ない
・スレッドが増えすぎると見づらい
・プレビューをもっとさまざまなファイルでできると良い
・日本製らしく絵文字的なものがあるが、種類も少ないので増やして欲しい
LINE WORKS ・サービスが直感的で使いやすい
・既読、未読がすぐにわかる
・ノート管理で勤怠なども取れる便利さ
・LINEのような使いやすさがある
・普段のLINE感覚で使える手軽さ
・モバイルアプリの使い勝手
・エンターキーを押すと文章が送信されてしまう操作性の改善
・誤送信による送信取り消し機能の追加
・通知の遅延の改善

ChatworkとLINE WORKSが具体的にどのような評価を得ているのか、BOXILの口コミを確認してみましょう。

Chatwork - Chatwork株式会社

Chatwork
Chatwork
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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ボクシルでの評判
5/5
社内、社外問わずチャットがでいるので、コミュニケーションの活性化に一役買っています。 またファイル添付もできるので、情報共有の量も問題ありません。 ブラウザやメール通知による未読通知もあるので、チャットが未読のまま放置ということもありません。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/02/23
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
社歴の中でも最も利用期間が長いツールの一つで、社内のコミュニケーションで全員が必須かつ重要・高頻度で使用しています。これだけ使い倒してこの価格、というコスパを考えると会社への貢献度は抜群に高いです。SlackやTeamsとの比較もありますが、チャットツールの中でもとにかくサクサク使える「軽さ」が非常に魅力と感じる使用感です。それをフォローするため?にしおりやタスク設定機能も助かります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/02/25
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : メーカー/製造系
3/5
【役立った機能面】 チャット機能としては使いやすく操作性が高い。 多くの企業が利用しているので、中途採用の社員も比較的使った事がある人が多く、導入が楽。 データの共有も、ビジネスプランであれば暗号化されているため、セキュリティ的にも安心して送受信できる。 一時、フリープランは7グループまでという謎の縛りがあったがそれも無くなったのは良い点だが、とはいえ年々アップデート事に制約が多くなっているのが気になる点
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/02/16
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 金融/保険系
4/5
ログの長期管理やシングルサインオン環境下で利用等、セキュリティ強化のため有償プランが必要になったため、評価4としました。 他のサービスでも多いですが、無償プランでもセキュリティを強化して気軽に利用できるようにしてもらいたいです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2024/02/13
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 小売/流通/商社系
3/5
今回は無料で使いましたが、シンプルなUIで使いやすい印象でした。チャットアプリとして欲しい機能はある程度網羅しているので使っていて不便に感じることも少なかったと思います。 初期設定なども複雑なものは無かったのですぐに使えました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/12/26
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
Chatworkの口コミをもっと見る
【ボクシル編集部からのコメント】
Chatworkは、コミュニケーションを活発にし、情報の一元管理を容易にするビジネスチャットツールとして高く評価されています。特に、PCやスマートフォンからのアクセスが可能である点、無料で使える点、簡単にやり取りができる点が良い評判を集めています。これらの特徴は、日常の業務コミュニケーションをよりスムーズにし、効率的にするための大きなメリットとなっています。

一方で、改善点としては、リアクション機能の種類が少ない、スレッドが増えすぎると見づらい、ファイルプレビューの対応をもっと多様にすること、日本製らしく絵文字の種類を増やしてほしいという意見が挙がっています。

LINE WORKS - LINE WORKS株式会社

LINE WORKS
LINE WORKS
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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ボクシルでの評判
5/5
プライベートでも利用しているLINEの感覚でコミュニケーションが取れるので、使い始めてもすぐに慣れました。 また、使い勝手もよく、社内メンバーや協力会社の方との連絡がスムーズにできます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/02/24
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
LINE WORKSは、インターフェースがシンプルで分かりやすく、LINEに慣れ親しんでいるユーザーには取り入れやすいと思います。グループチャット、ToDo管理、スケジュール共有などの機能が揃っており、チームでのタスク管理や情報共有に役立っています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/02/18
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : 小売/流通/商社系
3/5
LINE WORKSの使い勝手は一般的に非常に良いと感じます。新規ユーザーでも直感的に操作でき、使い始めるのが簡単です。ただし、スケジュール関連の機能については、少し使いこなすのに工夫が必要かもしれません。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/02/02
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
過去いろいろな連絡ツールを使用して社内連携してきましたが一番使い安かったです。 普段使いのLINEと似ている為慣れるまでも非常に早く、電話での連絡も非常に便利でした。 既読の中に誰が読んでいないかもわかる機能もありました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2024/01/23
利用アカウント数 : 501件〜1000件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
LINE WORKSを導入してから、社内のコミュニケーションがメールよりも格段にスムーズになりました。特に写真や大きなファイルの送受信が容易になった点が大きなメリットです。また、グループチャット機能を活用することで、宛先を選ばずに必要な情報を瞬時に共有できるようになり、作業効率が向上しました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/12/28
利用アカウント数 : 201件〜300件
業界 : 金融/保険系
LINE WORKSの口コミをもっと見る
【ボクシル編集部からのコメント】
LINE WORKSは、使い勝手の良さとLINEに慣れ親しんだユーザーにとっての親近感のあるインターフェイスで高い評価を受けているサービスです。特に、普段からのLINEの操作に慣れているユーザーにとって、業務用コミュニケーションツールとしての移行が容易である点が魅力的であるようです。また、既読、未読がすぐにわかる機能やノート管理機能などは、チーム内のコミュニケーションや勤怠管理を効率化する上で有効な機能であると評価されています

一方で、モバイルアプリの使い勝手、エンターキーで文章が送信されてしまう操作性、誤送信に対する送信取り消し機能の不足、通知の遅延などは、改善が望まれる点として挙げられました。

ChatworkとLINE WORKSの特徴を比較

ChatworkLINE WORKSは、どちらもビジネスユースを前提とした設計がされているため、基本的な機能は同等だといえるでしょう。しかし、思想の違いによって微妙に異なる部分も存在します。

それぞれの共通点、独自の特徴を紹介します。

ChatworkとLINE WORKSに共通する特徴

どちらのサービスも豊富な機能が用意されています。共通する機能としては、次の5つが挙げられます。

  • 柔軟に行えるチャット
  • ビデオ/音声通話
  • コンタクト管理
  • メンション
  • タスク管理

ファイル共有や保存に関しては多少の注意が必要です。

ファイル共有はChatworkが標準で対応しているのに対し、LINE WORKSでは「アドバンスト」プランのみが対応し、「フリー」「スタンダード」プランは対応していません。(保存のみ可能、スタンダードプランはオプションで対応可能です)

ファイル共有が必須の機能であるならば、料金プランも考慮に入れた検討が必要になるでしょう。

ChatworkとLINE WORKSそれぞれの特徴

ほぼ同等の機能をもつChatworkLINE WORKSですが、一方では、ユーザーやデバイスを含めた管理機能で両者による違いも存在し、アンケート機能や画面共有など独自の機能をもつ場合もあります。

それぞれ解説していきましょう。

Chatworkの特徴

Chatworkは、テクノロジーに精通していない人でも使えるように配慮されたインターフェースをもつ、クラウドベースのビジネスチャットツールです。

421,000社を超えている現在の導入企業の中心は、NPO団体・工務店・法律事務所・フリーランスなど、IT系以外の組織や団体にも広く使われていることが特徴です。

ユーザーやデバイス、アクセス制限などを実行する管理機能があります。ただし、大前提としてエンタープライズプランが対象となり、フリー/ビジネスプランでは利用できません。

ユーザー管理

管理者が一括インポートで自由にユーザーの追加を行い、一覧で確認でき、ユーザーのプロフィール/パスワードの変更を行うことも可能です。

また、自由に設定可能な組織名を、ユーザープロフィールに紐づけられます。

機能制限

エンタープライズプランでは、社外ユーザー/モバイル端末/IPアドレスなどを対象としてアクセス制限を行え、不正アクセスと情報漏えいの防止が可能です。

また、ファイルの送受信制限や専用URL設定なども可能なため、セキュリティを強化できます。

Chatworkの使い方はこちらの記事で詳しく解説しています。

Chatwork(チャットワーク)とは?使い方と機能・料金プラン・口コミ評判・導入事例
【解説動画あり】導入社数26万社突破、国内トップクラスの利用者数を誇るChatwork(チャットワーク)の使い方を...
詳細を見る

LINE WORKSの特徴

LINE WORKSは、すべての機能を使いやすくて手軽なアプリひとつで行える、ビジネスチャットツールです。

おなじみのLINEスタンプを送れる以外にも、メッセージ・無料通話・ビデオ通話・メール・会議招待など、思いのままにコミュニケーションできます。

LINEとの連携をアドバンテージとするLINE WORKSでは、Chatworkにはない既読・未読に対応することはもちろん、アンケート機能、画面共有機能をもっています。

アンケート

イベントの出欠や安否状況、各種アンケートまで多彩なテンプレートが用意されており、期間設定とともにメンバーに送信可能です。

アンケート結果はグラフでも表示でき、未回答者へのリマインダーも簡単、さまざまな活用法で社内コンセンサスを取れます。

画面共有

LINE WORKSのパソコン版・モバイル版(iOS)アプリを使用すれば、コンピューター画面やそれに表示されるアプリケーション画面をメンバーと共有できます。

これを活用してビデオ/音声通話を併用すれば、遠隔地のメンバーと手軽に詳細な会議を行うことも可能です。

ChatworkとLINE WORKSの機能比較表・価格表

ChatworkLINE WORKSそれぞれの機能と価格を一覧で紹介します。

機能比較表

ビジネスチャットに必要なタスク管理機能、メールとの連携、既読・未読機能、誰宛に通知をするのかのメンション機能に絞ってみました。

サービス名 タスク管理 メール連携 既読・未読 メンション
Chatwork -
LINE WORKS

基本的な機能は両サービス備えていますが、普段利用しているLINEのように、LINE WORKSには既読か未読かわかるのが嬉しいポイントです。

価格表

プラン名 初期費用 月額/ユーザー
Chatworkフリー - 0円
Chatworkビジネス - 700円〜
Chatworkエンタープライズ - 1,200円〜
LINE WORKSフリー - 0円
LINE WORKSスタンダード - 450円〜
LINE WORKSアドバンスト - 800円〜

ビジネスチャットの選び方

ビジネスチャットにはそれぞれ特徴があるため、どのようなサービスを選べばよいか迷う場合もあるでしょう。選び方に迷った場合には、次のポイントに注目するのがおすすめです。

  • 導入目的
  • 現場のITリテラシー
  • 取引先とのやり取りの有無

導入目的

ビジネスチャットツールを選定する際には、まず導入目的を明確にしましょう。

たとえば、「社内での情報共有を効率化したい」「テレワークに対応したい」「社外と円滑なやり取りをしたい」など、どのような目的で活用したいのかを洗い出します。

たとえば、社外とのやり取りには、業界・業種問わず多くの企業で導入されているChatworkがよいでしょう。あるいは、社内にITツールの苦手な方が多い場合は、LINEと似た使用感で使いやすいLINE WORKを選ぶといったように、目的に合わせて選びましょう。

現場のITリテラシー

ツールの使いやすさも、サービスの選定には重要な要素です。

ビジネスチャットは、情報共有や業務報告などのコミュニケーションツールとして活用するために導入します。そのため、誰もが使いこなせるツールを導入することが大切です。

とくに、現場にITリテラシーの低い人が多い場合は、導入しても逆に使いにくいと感じてしまう可能性があります。すると、ツールを導入してもなかなか浸透しなかったり、使い方を教える教育コストがかかったりしてしまうため、現場のITリテラシーレベルを踏まえてツールを選定しましょう。

取引先とのやり取り

社内だけでなく、社外とのやり取りにもビジネスチャットを活用できます。

取引先とのやり取りに利用する場合は、まず取引先がどのようなツールを利用しているか確認しましょう。すでに取引先が利用しているのと同じツールを導入すれば、スムーズに情報共有を進められるはずです。

新しいツールを導入する場合には、どのような企業でよく導入されているのか、ツールのユーザー属性を参考にして選ぶとよいでしょう。

Chatworkがおすすめな企業

Chatworkは、「取引先とのやり取りを効率化したい企業」におすすめです。

Chatworkは早期にリリースされたサービスで、さまざまな業界・業種で42万社を超える導入実績があります。なかでもIT系企業に多く利用されているため、とくに取引先にIT系企業が多い場合に選ぶとよいでしょう。

社外向けとして活用しやすいツールのため、もし社内向けに他のツールを利用している場合でも、社外向けに利用するビジネスチャットとして導入しておくのもよいでしょう。

LINE WORKSの導入がおすすめの企業

LINE WORKSは、ITに苦手意識のある社員が多い場合に、社内コミュニケーション促進のために活用するのにおすすめです。LINEのような使い勝手でなじみやすい使用感のため、ITツールの操作に慣れていない社員でも、拒否感をもたずに利用できるでしょう。

他にも、LINE WORKSはLINE連携が可能なため、LINE WORKSユーザーのほかに、個人LINEで社外の人と手軽にやり取りするといった使い方も可能です。

LINE WORKSは年々導入社が伸び、シェアを拡大しており今後の伸びも期待できるため、どのツールを導入するか迷っている場合には、候補として検討してみるとよいでしょう。

ビジネスチャットツール比較表【料金・機能・口コミ評価】

おすすめビジネスチャットツールの機能・特徴・口コミ評価を比較表にまとめました。さらに詳しくツールを知りたい方は、無料でダウンロードできる資料がおすすめです。ぜひサービスを選定する際の参考にしてください。

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ビジネスチャットが改革する働き方

メールの煩わしさを排除したテキストベースのコミュニケーション手段であるチャットは、プライベートユーザーの間でまたたく間に浸透しました。さらに、近年では法人での導入が進み、ビジネスでの利用も加速しています。

この背景には、安心してビジネスに利用できるようセキュリティや管理面に気を配り、適度な距離感を保てる法人向けの「ビジネスチャット」が、数多くリリースされていることが挙げられるでしょう。

シャドーIT対策が導入のきっかけ

ビジネスチャットが一般化する前は、チャットの便利さや手軽さに慣れ親しんだ従業員が許可を取らずに、私用している「Facebook」や「LINE」をビジネス利用する「シャドーIT」が広く行われていました。しかし、情報漏えいリスクやコンプライアンスの観点から、企業側でも無視できない状況でした。

一方で、チャットの活用がビジネスにもたらす多くのメリットも認識されるようになり、

  • スピーディーなコミュニケーション
  • 複数人での情報共有
  • 会議の時間短縮

などを期待し、ビジネスチャットの導入に踏み切る企業が増加していったのです。

次の記事で、ビジネスチャットのシェアと市場規模、また大手企業のビジネスチャット導入事例を紹介しています。

ビジネスチャットのシェアと市場規模は?大手企業のチャット導入状況・注目サービス解説
大企業ではビジネスチャットの導入が徐々に増加してきています。そんなビジネスチャットツールですが、社内SNSとの違い...
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多様な働き方に対応

情報共有をスムーズに行い、円滑なコミュニケーションを実現するチャットは、近年重要視されている多様な働き方にも効果を発揮します。

労働人口の減少傾向が著しい現代では、なんらかの事情によりテレワークを余儀なくされ、優秀な人材を活用することが企業にも求められます。ビジネスチャットは、不足しがちなコミュニケーションをリアルタイムにセキュアに実現できるのです。

こうした状況の中、注目を集めているのがビジネスチャット市場で大きなシェアを誇るChatworkと、9,600万人ものユーザーをもつLINEがビジネス用に強化されたLINE WORKSです。

次の記事で、働き方改革にともなうビジネスチャットの活用法を解説しています。

働き方改革をビジネスチャット活用で情報共有、効率化をするには
労働人口の減少を受け、「働き方改革」が進んでおり、在宅勤務や時短勤務など働き方が多様化しています。コミュニケーショ...
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安心のChatwork、カジュアルなLINE WORKS

どちらもビジネスに必須の豊富な機能を備え、強固なセキュリティポリシーで、業務を強力にバックアップしてくれるツールだとご理解いただけたと思います。

用途に合わせたプランも用意されており、自社で重視すべきことが把握できていれば、どちらをチョイスしても後悔することはないでしょう。

あえていうならば、長い歴史と豊富な導入実績で安心できるChatwork、多くのユーザーをもつLINEと連携可能でカジュアルにも活用できるLINE WORKSと、個性があります。社風やカラーに応じて選択するのがベストなのかもしれません。

次のボタンから、今回紹介しきれなかったチャットシステムの資料を無料でダウンロードできます。導入を検討する際にはぜひ利用してください。

その他ビジネスチャットの詳細は次のボタンから参照できます。

その他ビジネスチャットを徹底比較

ビジネスチャットは本記事で取り上げたものだけではございません。
次の表では今回のChatworkに加え、その他三つのツールとの比較を行っています。

それぞれの違いをしっかり理解し、ぜひ導入を検討してみてください。

【厳選】おすすめビジネスチャットをまとめてチェック!
ビジネスチャットの比較表
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