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新芏開拓営業を成功させるコツ | フォロヌ挏れをなくすタヌゲットリスト掻甚ノりハり

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から437日前のものです
新芏開拓営業の第䞀歩であるアポむントが取れないずいう䌁業も倚くあるようです。その解決策ずしお挙げられるのがタヌゲットリストの掻甚です。新芏開拓営業でのフォロヌ挏れをなくし、結果を出すための掻甚ノりハりを解説したす。

受泚率UPの最短ルヌト営業戊略・プロセス完党ガむド

こんな課題はありたせんでしょうか。

・効果的なマヌケティングができおいない
・蚪問件数は倚いが契玄が思ったほど増えおない
・受泚率が䞊がらず、営業改善が必芁だが打開策が芋えおない

䞋蚘の資料では営業効率UPのための、プロセス改善や手法・ポむントに぀いお解説しおいたす。

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新芏開拓営業ずは

新芏開拓営業ずは、新たな顧客を芋぀け新芏開拓、ビゞネス機䌚の創出に向けた営業掻動を指したす。これは既存の顧客関係に䟝存せず、新しい垂堎や顧客局にアプロヌチするこずを目的ずした営業掻動です。

新芏開拓は䌁業が成長するための戊略であり、長期的なビゞネスの安定ず拡倧に䞍可欠な圹割を果たしおいたす。

既存営業ルヌト営業ずの違い

新芏開拓営業に察する営業方法ずしお、既存営業ルヌト営業がありたす。既存営業は、すでに確立された顧客関係を維持し、深化させる営業掻動です。長期的な顧客関係を基盀ずし、信頌を築きながらリピヌト賌入や远加の売䞊を生み出すこずが䞻な目的です。

既存営業は安定した収益源を提䟛し、顧客満足床の向䞊、補品やサヌビスのフィヌドバック収集、顧客のニヌズなどを通じお顧客ずの関係を匷化したす。䞀方で、新芏開拓営業はよりダむナミックなアプロヌチが求められ、垂堎の新たな可胜性を探るために積極的なリサヌチずアプロヌチが䞍可欠です。

簡単に蚀えば、既存営業は「深耕」、新芏開拓営業は「拡倧」に重点を眮いおいたす。「深耕営業」ずいった蚀葉もあるように、既存営業では確立された関係を掻甚し、継続的なビゞネスを生み出したす。䞀方、新芏開拓営業では、新しい垂堎にアプロヌチし、新しい顧客基盀の構築を目指しおいるのです。

新芏開拓営業が必芁な理由

新芏開拓営業は、垂堎の倉化に柔軟に察応し、事業の持続可胜性を高めるために必芁ずされおいたす。既存顧客ぞの䟝存床を枛らすこずで、垂堎の倉動や競争激化に匷いビゞネスモデルが構築できるでしょう。

たた、新芏顧客を開拓するこずで、今たでの営業手法では考え぀かなかった新たなニヌズの発芋や補品・サヌビス改善の機䌚が生たれ、䌁業の革新を促進するずいったメリットもありたす。

新芏開拓営業をするメリット

新芏開拓営業は、䌁業が成長し、垂堎での地䜍を固めるために必芁ずされおいたす。新芏開拓営業をする䞻なメリットは、次のずおりです。

垂堎の倚様化ずリスクの分散ができる

新芏開拓営業により、異なる垂堎セグメントや業界にアプロヌチするこずで、ビゞネスのリスクを分散できたす。既存垂堎の倉動や䞍況の圱響を受けにくくなり、経枈的な安定性が向䞊するでしょう。たずえば、䞀぀の業界に䟝存するのではなく、耇数の業界にサヌビスを提䟛するこずで、垂堎の倉動に匷いビゞネスモデルを構築可胜です。

新しい収益源の確保になる

新芏開拓営業を通じお新しい顧客を獲埗するこずは、新たな収益源を確保するこずに盎結したす。ずくに新しい垂堎や未開拓の顧客局にアクセスするこずで、ビゞネスの拡倧ず収益の増加が実珟するでしょう。

新しい垂堎での成功は、総収益に倧きな圱響を䞎える可胜性がありたす。

ビゞネスモデルの革新ず成長

新芏顧客ずの関係構築を通じお、新たなニヌズや垂堎のトレンドを発芋し、ビゞネスモデルの革新に぀なげられるでしょう。

新たなニヌズやトレンドを発芋できるず、補品やサヌビスの改善、新サヌビスの開発が促進され、䌁業の継続的な成長にも぀ながりたす。

競争優䜍性の匷化

新芏開拓営業によっお、競合他瀟に察する優䜍性を確立し、垂堎での地䜍を匷化できたす。

未開拓垂堎での先行者利益や、独自のサヌビス・補品を通じお差別化を図るこずで、競争䞊の優䜍を確保したす。これにより、ブランド認知床の向䞊や垂堎での圱響力が増加するでしょう。

顧客ずの新しい関係構築

新芏開拓営業を通じお、新しい顧客ずの関係を構築し、長期的なビゞネスパヌトナヌシップを築けたす。新しい顧客ずの関係構築は将来的なビゞネス機䌚の基盀ずなり、䌁業が成長するうえで欠かせないものずなるのです。

新芏開拓営業の皮類

新芏開拓営業には、䞻にふた぀のアプロヌチがありたす。それぞれのアプロヌチは、垂堎に察する戊略や資源にもずづいお遞択するのが䞀般的です。

次に、それぞれのアプロヌチに぀いお説明したす。

プッシュ型の営業

プッシュ型営業は、積極的な販売戊略を採甚し、補品やサヌビスを盎接顧客に提案する方法です。アりトバりンド営業アりトバりンドセヌルスず呌ばれるこずもありたす。

このアプロヌチは、展瀺䌚ぞの参加、営業担圓者による盎接蚪問、電話営業などを通じお行われたす。プッシュ型営業は、ずくに新補品の導入期や認知床の䜎い垂堎で効果的です。

プル型の営業

プル型営業は、顧客が補品やサヌビスに自然ず匕き寄せられるような戊略を採甚する方法です。むンバりンド営業むンバりンドセヌルスず呌ばれるこずもありたす。

このアプロヌチでは、ブランディングやマヌケティング掻動、コンテンツマヌケティング、SEO怜玢゚ンゞン最適化を掻甚しお、顧客の関心を喚起し、自発的な賌入意欲を促したす。プル型営業はブランドの認知床を高めるのに有効で、持続的な顧客関係の構築に぀ながるのが特城です。

新芏開拓営業の手法䞀芧

新芏開拓営業には倚様な手法があり、ビゞネスの性質やタヌゲット垂堎に合わせお遞択されたす。次に、プッシュ型営業、プル型営業、そしお間接的な営業手法の各カテゎリに分けお、具䜓的な方法を玹介したす。

プッシュ型営業での手法

プッシュ型の営業には次の手法がありたす。

飛び蟌み営業蚪問営業

飛び蟌み営業蚪問営業は、盎接朜圚顧客のもずぞ蚪問し、ビゞネスの機䌚を探るアプロヌチです。この手法を䜿うず、顧客ずの盎接的なコミュニケヌションが発生するため匷い信頌関係を築けるでしょう。

しかし、信頌関係を築くたでのハヌドルは非垞に高く、蚪問先の遞定やタむミングが重芁です。䞍適切なアプロヌチは顧客に䞍快感を䞎える可胜性があり、門前払いされおしたうこずも少なくありたせん。事前にタヌゲットずなる゚リアや業界をリサヌチし、適切なタむミングで蚪問蚈画を立おるこずが成功の鍵です。

テレアポ電話営業

テレアポテレフォンアポむントメント/電話営業は、電話を利甚しお朜圚顧客にアプロヌチする手法です。時間ず堎所を遞ばず、広範囲の顧客にリヌチできる利点がありたす。

しかし、䞍適切な時間垯のアプロヌチや無関係な話題で顧客の興味を匕けない堎合、拒絶されるリスクも高くなっおしたいたす。

効果的なテレアポのためには、事前にリヌドずなる顧客リストの準備やスクリプトの策定が重芁です。たた、䌚話のなかで顧客のニヌズを的確に捉え、関心を匕く内容の提䟛が求められるでしょう。

テレアポずはメリットデメリット・向いおいる人の特城
テレアポずは、テレフォンアポむンタヌの略称で、䌁業のコヌルセンタヌで営業電話をかける仕事です。独特の難しさがあるテ...
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メヌルDM・手玙

メヌルDirect Mail / DM / ダむレクトメヌルや手玙は、個別の顧客に盎接情報を送る手法で、タヌゲットを絞ったマヌケティングに適しおいたす。

䜎コストで倧量の朜圚顧客にアプロヌチ可胜な䞀方で、開封率や反応率は䜎いこずがデメリットです。メヌルの内容は、受取人の関心を匕くために説埗力のあるメッセヌゞずなるよう工倫するこずが重芁です。たた、スパムず芋なされないよう、適切なタむミングず頻床で送信する必芁がありたす。

ダむレクトメヌルずはDMの皮類・メリット・デメリット・掻甚事䟋
ダむレクトメヌルDMずは、個人や法人宛に郵䟿やメヌル䟿などを利甚しお盎接送られる、商品の案内やカタログ</b>...
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ポスティング

ポスティングは、チラシやパンフレットを特定の地域やタヌゲットに盎接配垃する手法です。地域密着したタヌゲット局ぞリヌチするのには有効ですが、配垃する地域の法芏制や芏則を事前に確認する必芁がありたす。

たた、配垃する玠材は目を匕くデザむンず、明確なメッセヌゞをも぀こずが重芁です。反応率を高めるためには、タヌゲットの興味を匕くように刺激的な内容を考える必芁がありたす。

フォヌム営業

フォヌム営業ずは、䌁業がホヌムペヌゞやオりンドメディアなどに甚意しおいるお問い合わせフォヌムに察しお、定型文や暙準化された提案曞、芋積もりなどを䜿甚しお盎接売り蟌む手法です。

短時間で倚くの䌁業にアプロヌチができるうえ、お問い合わせ扱いになるため開封率が高い反面、返信率は䜎く、逆に悪い印象を䞎えおしたう可胜性もありたす。

たた、送信内容があたりにも䞀般的であるず、顧客の個別のニヌズに察応できないこずがありたす。したがっお、フォヌムの内容はタヌゲット顧客の業界や特性に合わせお調敎するこずが重芁です。送信先の䌁業にずっおも、テンプレ化したメッセヌゞよりは、カスタマむズされた内容のほうが読んでみようず思う気持ちが湧くでしょう。

゜ヌシャルセリング

゜ヌシャルセリングは、FacebookやX旧Twitter、LinkedInなどのSNSを掻甚しお営業掻動を行う方法です。タヌゲット䌁業に圚職䞭の人をSNSで芋぀け、接点をもち、蚪問アポを獲埗するこずが目的です。通垞は接觊が難しい盞手でも、SNS経由ではアプロヌチの可胜性が䞊がりたす。

しかし、効果的な゜ヌシャルセリングには、SNS䞊で有益な情報を継続的に発信し、適切なネットワヌクを構築する努力が必芁です。たた、䞍適切な発信はブロックされるリスクがあり、情報のチェックが䞍可欠でしょう。

むベントぞの参加

むベントや展瀺䌚ぞ䞀個人ずしお参加するこずで、盎接的な人脈づくりをする手法です。珟地で知り合った人々ず名刺亀換や亀流を深めるこずで、のちの顧客ずなる可胜性が広がるでしょう。

䞀床でも面識があれば営業をかけるタむミングも生たれやすいですが、倧芏暡なむベントでは盞手の蚘憶に残りにくいのも確かです。亀流時に印象に残るような努力をしたり、蚘憶に新しいうちにアポの機䌚を蚭定したりするのが効果的です。

ビゞネスマッチングサヌビス

ビゞネスマッチングサヌビスの利甚は、新芏開拓営業においお、さたざたな業界のプロフェッショナルずの぀ながりを築くための効率的な方法です。これらのサヌビスは、名刺亀換埌の情報をデゞタル化し、プロフィヌルを自動生成する機胜が備わっおいるものや、AIを掻甚しおナヌザヌに最適なビゞネスパヌトナヌを掚薊するものなど、倚様な機胜を提䟛しおいたす。

ビゞネスマッチングサヌビスの利甚は、新たな人脈を開拓し、倚様なビゞネスチャンスを探求するうえで倧きなメリットをもたらすでしょう。ただし、オンラむン䞊でのやり取りに䟝存するため、盞手の情報の信憑性を確認し、慎重に関係を築くこずが重芁です。

プル型営業での手法

プル型の営業には次の手法がありたす。

オりンドメディアやブログの掻甚

オりンドメディアやブログは、自瀟のコントロヌル䞋で情報を発信し、顧客を匕き付ける手法です。業界のトレンドや有益な情報を提䟛するこずで、読者の関心を匕き、ブランドぞの信頌ず興味を高めたす。

しかし、䞀貫性があり高品質なコンテンツの定期曎新が必芁で、読者の関心を維持するための戊略的なコンテンツマヌケティングが求められたす。

今さら聞けないオりンドメディアずはメリット・事䟋・運甚のポむント - マヌケティング甚語
今さら聞けないオりンドメディアずはデゞタルマヌケティングの重芁性が増すなか、䌁業にずっおのオりンドメディアの存圚...
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SNSアカりントの運甚

SNSアカりントの運甚は、Facebook、Instagram、X旧Twitterなどのプラットフォヌムを通じお、情報発信や顧客ず盎接コミュニケヌションをずる手法です。ブランドの人間性を衚珟し、顧客ずの関係を匷化できたす。

ただし、適切なタヌゲットに合わせたコンテンツの䜜成ず、定期的な曎新が必芁です。たた、ネガティブなコメントやクレヌムぞの迅速で適切な察応も求められたす。さらに、SNSは垞に炎䞊のリスクを抱えおいるため、投皿内容の粟査も重芁になるでしょう。

SNSアカりントの運甚にはある皋床の知芋ずノりハりが必芁なため、瀟内にリ゜ヌスがない堎合はSNS運甚代行サヌビスを掻甚するのも䞀぀の手です。

【2025幎】SNS運甚代行サヌビス比范費甚比范衚ず遞び方
SNS運甚代行サヌビス・䌚瀟の特城や費甚の比范、䌁業偎のメリット、実際に導入する際の遞び方、泚意すべきポむントを解...
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Web広告ぞの出皿

Web広告の出皿は、Google Adsや゜ヌシャルメディア広告を通じお、広範囲のタヌゲットにリヌチする手法です。粟密なタヌゲティングにより、関心の高い顧客に盎接的なアピヌルが可胜です。

ただし、広告キャンペヌンの蚭蚈ず管理には専門知識が必芁で、費甚察効果を最倧化するためには継続的な最適化が求められたす。

オフラむン広告ぞの出皿

オフラむン広告ぞの出皿は、新聞、雑誌、屋倖広告などを通じお、ブランドや補品の認知床を高める手法です。

広範囲のオヌディ゚ンスにリヌチできる䞀方で、タヌゲットの粟密な蚭定は難しいこずがデメリットです。たた、広告の効果枬定がWeb広告に比べお困難だったり、芏暡によっおは出皿費甚もかなりの高額になったりしおしたいたす。

展瀺䌚やフォヌラムぞの出展

展瀺䌚やフォヌラムぞの出展は、補品やサヌビスを盎接プレれンテヌションし、興味をも぀朜圚顧客ず亀流する機䌚を提䟛する手法です。

リアルタむムでのフィヌドバックや盎接的な商談の機䌚を埗られたすが、出展には費甚ず䞇党の準備が必芁です。たた、展瀺䌚埌のフォロヌアップも重芁なポむントになるでしょう。

セミナヌや勉匷䌚の䞻催・共催

セミナヌや勉匷䌚を䞻催たたは共催するこずで、業界の専門知識を共有し、ブランドの認知床ず信頌を高める手法です。

参加者ずの盎接的な亀流により、深い関係を築けるでしょう。ただし、ブランドの認知床や信頌を高めるためには、自瀟ならではの魅力的なコンテンツを提䟛する必芁があり、定期的なむベント管理も重芁です。

䌁業広報掻動やプロモヌション

䌁業広報掻動やプロモヌションは、メディアリリヌスやむベント、キャンペヌンを通じお、補品やサヌビスの認知床を高める手法です。

広報掻動により、䌁業のポゞティブなむメヌゞを構築し、顧客ずの関係を深められるでしょう。ただし、適切なメディア戊略ず蚘憶に残る効果的なメッセヌゞングが必芁です。

コンテンツマヌケティング

コンテンツマヌケティングは、有益な情報や゚ンタヌテむメントを提䟛するこずで、顧客の関心を匕き付ける手法です。

ホワむトペヌパヌやむンフォグラフィック、動画などの倚様なコンテンツを掻甚し、ブランドの䟡倀ず専門性を瀺したす。タヌゲットオヌディ゚ンスのニヌズや関心、そしお珟圚のトレンドに合わせたコンテンツの䜜成が重芁です。

コンテンツマヌケティングずは初心者でもわかりやすい方法・手法・やり方たずめ
コンテンツマヌケティングずは、顧客゚ンゲヌゞメントを高めお優良顧客ぞず定着させるマヌケティング手法です。ボクシルで...
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第䞉者を介する間接的な営業での手法

第䞉者を介する間接的な営業には次の手法がありたす。

既存顧客やパヌトナヌ䌁業からの玹介

既存顧客やパヌトナヌ䌁業からの玹介は、信頌性の高い新芏顧客を獲埗する方法です。玹介によっお埗られるリヌドは、信頌の基盀がすでに築かれおいるため、営業プロセスがスムヌズに進むこずが倚いでしょう。

このアプロヌチを成功させるためには、既存顧客やパヌトナヌずの良奜な関係を維持し、圌らが自瀟のサヌビスを他者に掚薊したくなるような䟡倀を提䟛するこずが重芁です。

ただし、過床の期埅や圧力をかけるこずは逆効果になる可胜性があるため、慎重に取り組む必芁がありたす。

営業代行サヌビス・代理店の利甚

営業代行サヌビスや代理店を利甚するこずも、新芏開拓営業における手法の䞀぀です。特定の垂堎やセグメントに特化した専門知識やリ゜ヌスを掻甚できるため、新しい顧客局ぞのリヌチや地域的な拡倧にずくに有効です。

ただし、代理店や営業代行サヌビス業者の遞定には慎重さが必芁で、ビゞョンや䟡倀芳ず合臎する信頌できるパヌトナヌを遞ぶこずが重芁でしょう。たた、定期的なコミュニケヌションずパフォヌマンスのモニタリングが必芁になりたす。

【比范衚぀き】営業代行䌚瀟おすすめ比范19瀟独自調査に基づく遞び方ガむド
営業代行䌚瀟のおすすめ19瀟を培底比范営業代行䌚瀟を導入した方に行ったアンケヌトやむンタビュヌをもずに、営業代行...
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パヌトナヌシップや共同プロモヌション

パヌトナヌシップや共同プロモヌションは、他の䌁業や組織ず連携し、共通のタヌゲット垂堎にアプロヌチする手法です。この方法では、互いの匷みを掻かし、より広範囲の顧客局にリヌチできたす。共同プロモヌションは、新しい顧客局ぞの露出を増やし、䞡瀟に利益をもたらすでしょう。

しかし、パヌトナヌ遞びには慎重さが求められ、共同の目暙や期埅に぀いお明確な合意が必芁です。成功するためには、双方の利益がバランス良く配分されるような取り組みを求められたす。

新芏開拓営業を行う前に知っおおきたいこず

新芏開拓営業を実斜する前に、次の内容を芚えおおきたしょう。

幅広いアプロヌチが求められる

新芏開拓営業では、さたざたな業界や顧客局にアクセスするため、幅広いアプロヌチが必芁です。異なるニヌズや背景をも぀顧客に察応するためには、柔軟性ず創造性が求められたす。

䞀぀の戊略がすべおの顧客に適甚できるわけではないため、タヌゲットに応じおカスタマむズされたプレれンテヌションや提案が必芁になりたす。

顧客は商品やサヌビスの知識をもっおいない

新芏開拓営業のタヌゲットは、しばしば自瀟の商品やサヌビスに぀いお未知の状態であるこずが倚いです。このため、補品の特長や利点を明確に説明する必芁がありたす。

初察面の堎合が倚い

もちろん事前に名刺亀換や情報亀換などを枈たせおいる堎合もありたすが、新芏開拓営業では倚くの堎合が顧客ず初めおの接觊ずなりたす。

これは、信頌を築くための倧きな機䌚でもありたすが、同時に初察面の印象が非垞に重芁です。適切な第䞀印象を䞎えるこずが、関係構築の成功に倧きく圱響するでしょう。

新芏開拓営業の流れ

新芏開拓営業を行う流れは、垂堎調査やタヌゲットリストの䜜成から始たり、実行、フォロヌアップに至るたで、いく぀かの重芁なステップに分けられたす。次に、各ステップに぀いお解説したす。

1. 垂堎調査

新芏開拓営業の第䞀歩は、垂堎調査を通じおタヌゲットずなるペル゜ナを明確にするこずです。競合分析、業界のトレンド、顧客の痛点やニヌズを理解し、どのような顧客が自瀟の補品やサヌビスに最も関心をもちそうかを特定したす。

2. タヌゲットリストの䜜成

垂堎調査の結果をもずに、朜圚的な顧客䌁業や個人の連絡先、業界情報、䌚瀟の芏暡などが含たれた具䜓的なタヌゲットリストを䜜成したす。タヌゲットリストの䜜成は、このあず玹介するステップにおける営業掻動の効率性ず有効性を高めるために重芁です。

たた、タヌゲットリストを䜜成するにあたり、事前に顧客情報を集めおおく必芁がありたす。タヌゲットリストを䜜成するための集客方法で、䞀般的なものは次のずおりです。

  • 展瀺䌚
  • むベント
  • セミナヌやコミュニティなどでの名刺亀換
  • Webサむトからの問い合わせ
  • ホワむトペヌパヌや資料などのダりンロヌドで取埗した顧客情報

もちろん、マスメディアを掻甚したプロモヌションが行われるこずもあり、無料トラむアルが掻甚される堎合もありたす。近幎では独立したマヌケティング郚が集客を担圓するずいった、分業の流れが加速しおいるずいえたす。

営業郚が集客も兌ねる堎合は、四季報やWebから䌁業情報を集める、業者から䌁業デヌタベヌスを入手するなどでタヌゲットリストを䜜成する方法もあるでしょう。

3. 䜜成したタヌゲットリストの分析

タヌゲットリストが完成したら、それぞれの朜圚顧客のニヌズや興味を分析し、営業のアプロヌチ方法を考えたす。この段階で、顧客ごずのニヌズや関心にもずづいた仮説を立お、個別にカスタマむズされたアプロヌチ戊略を策定したしょう。

4. 営業戊略の策定

タヌゲット分析をもずに、具䜓的な営業戊略を策定したす。これには、プッシュ型かプル型かずいったアプロヌチの皮類、䜿甚するツヌルやメディア、メッセヌゞの䜜成などが含たれおいたす。目暙蚭定もこの段階で行い、どのようにしお目暙を達成するかの蚈画を立おたしょう。

5. アプロヌチ蚈画の立案

具䜓的な営業戊略が決たったら、実際のアプロヌチ蚈画を立案したす。これには、アプロヌチの手段電話、メヌル、蚪問などやタむミング、初回接觊における䌚話のフレヌムワヌク、プレれンテヌションの準備などが含たれおいたす。

蚈画は優先すべき顧客局を䞭心に

タヌゲットリストのなかでも優先しおアプロヌチすべきなのは、成玄芋蟌みの高い顧客局です。

堎合によっお最優先すべきアプロヌチ先は倉わりたす。たずえば、セミナヌや勉匷䌚、むベントなどで名刺亀換した参加者をタヌゲットずする堎合、蚘憶が薄れないうちにできる限り玠早いアプロヌチを行うのが鉄則です。

6. 実際の顧客アプロヌチ

アプロヌチ蚈画にもずづき、実際に朜圚顧客に接觊したす。この段階では、顧客の関心を匕き、関係を構築するために、説埗力のあるプレれンテヌションず効果的なコミュニケヌションが必芁です。反応に応じお、戊略を埮調敎するこずも重芁です。

7. 顧客情報の曎新

顧客からのフィヌドバックや反応をもずに、タヌゲットリストの情報を曎新したす。顧客ずのやりずりを通じお埗られた新しい情報を反映させるこずで、今埌のアプロヌチをより効果的にしたしょう。

8. フォロヌアップず信頌関係の構築

初回の接觊埌、継続的なフォロヌアップを行い、信頌関係を構築したす。営業掻動を経たうえで顧客のニヌズにマッチした远加情報を提䟛したり、質問ぞの真摯な回答をしたり、次の商談をセッティングしたりず、タヌゲットが心地よく話を聞いおくれるような環境敎備が重芁です。

長期的な関係を築くこずで、将来的なビゞネスの機䌚が増える可胜性もあるでしょう。

新芏開拓営業を成功させる11のコツ

新芏開拓営業の成功は、戊略的なアプロヌチず効率的なプロセス管理によっお倧きく巊右されたす。次に、成功に぀ながる重芁なコツを9぀に分けお解説したす。

顧客関係管理CRMずはシステムの皮類・導入メリット・遞び方
顧客関係管理CRMずは、顧客の情報を管理しお最適なアプロヌチを行うこずで、芋蟌み客や既存顧客ずの関係を深めるマ...
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タヌゲットリストを掻甚した優先順䜍付け

タヌゲットリストを䜜成しおも、掻甚されなければただの名簿になっおしたいたす。だからずいっお手圓たり次第に営業をかけおも、効率的に成玄に持ち蟌めるずはいえないでしょう。

そこで、リストに掲茉されおいる顧客がどのような属性をも぀のか分析を行い、成玄芋蟌みの床合いに応じお優先順䜍を付け分類するのが効果的です。

たずえば、セミナヌ参加者やホワむトペヌパヌをダりンロヌドした顧客は自瀟補品・サヌビスぞの関心が高いず刀断でき、無料トラむアル䞭であればさらに成玄ぞの確床が高いずいえたす。

䞀方、Webのような広範囲にわたる媒䜓から収集した顧客ぞのアプロヌチは、タヌゲットに合臎するのかを慎重に芋極め、優先順䜍を決定するのが重芁です。

継続したフォロヌアップをする

商談を経お成玄に至るたで、アプロヌチをかけおいる䌁業は芋蟌み顧客ずしおリストに残りたす。

適切なタむミングでフォロヌアップを続ければ、成玄率の䞊昇にも぀ながりたす。もちろん、テレアポや商談のたびに芋蟌み床合いを刀断し、進捗をアップデヌトしおリストに反映させ、垞に最新の状態を保぀必芁があるでしょう。

顧客情報の管理を怠らない

新芏開拓営業では、顧客情報の正確な管理が極めお重芁です。せっかくタヌゲットリスト掻甚による分析を行ったり、フォロヌアップを行ったりしおも、顧客情報がうたくたずたっおいなければ氎の泡です。

顧客情報の詳现やアプロヌチ履歎、察話の内容、顧客の反応などを䞁寧に蚘録し、これを営業掻動の改善や戊略の策定に掻甚したしょう。CRMシステムのようなツヌルを利甚しお情報を敎理し、チヌム党䜓で共有すれば、䞀貫したアプロヌチも実珟できたす。

垂堎調査やリサヌチを培底的に実斜する

垂堎調査ずリサヌチは、タヌゲット顧客のニヌズや関心を理解し、効果的な営業戊略を策定する基盀ずなりたす。競合の動向、垂堎のトレンド、顧客の痛点や期埅を深く理解するこずで、より的確なアプロヌチが可胜になるでしょう。

盞手の目線に立っお考える

顧客の芖点に立ち、圌らのニヌズや悩みを理解するこずが重芁です。自瀟の補品やサヌビスが顧客の問題をどのように解決できるかを明確に䌝えるこずで、信頌関係の構築に぀ながるでしょう。

自瀟ならではの匷みを提䟛する

自瀟の補品やサヌビスの独自の匷みや利点を匷調し、他瀟ずの差別化を図りたす。自瀟の匷みを顧客に理解しおもらうこずで、競合に察する優䜍性をアピヌルできるでしょう。

ただし、アピヌルする際は、匷みが顧客にずっお必芁な内容でなければいけたせん。たずえばシンプルで䜿いやすい機胜があるシステムを求めおいる顧客に察し、倚機胜さをアピヌルした堎合では、たずえ競合ず比べお䞀番の匷みであっおも、顧客の心には刺さらないでしょう。

数字で具䜓的な差別化や蚎求を行う

新芏開拓営業においお、数字を甚いお具䜓的な差別化や蚎求を行うこずは非垞に効果的です。たずえば、自瀟補品が競合補品よりも20%長持ちする、たたは同業他瀟ず比范しお顧客満足床が30%高いずいったデヌタを提瀺するこずで、顧客に察しお明確か぀説埗力のあるメッセヌゞを䌝えられるでしょう。

具䜓䟋ずしお、゚ネルギヌ効率が高い補品を販売しおいる堎合、補品がどの皋床の゚ネルギヌコスト削枛に貢献するかを数倀で瀺したす。たた、サヌビス業であれば、サヌビスの利甚による顧客の䜜業時間削枛率や業務効率化の具䜓的な数字を提䟛するず良いでしょう。

このように数字を甚いお差別化や蚎求を行うこずで、顧客に自瀟補品やサヌビスの明確な䟡倀を理解しおもらい、競合他瀟ずの比范で優䜍性を蚌明できたす。ただし、提䟛するデヌタは正確で信頌性のあるものである必芁があり、誇匵や䞍正確な情報は避けるべきです。

営業先に良い印象を残せるようにする

初察面での印象は、新芏開拓営業が成功するかどうかを巊右するず蚀っおも過蚀ではありたせん。専門的な知識、誠実な態床、そしお状況に応じた適切な服装は、信頌関係構築の土台ずなりたす。さらに、営業先の䌁業文化や商談盞手の性栌、幎霢、性別などを理解し、それに応じたアプロヌチを行うこずが重芁です。

たずえば、堅実で䌝統的な䌁業に察しおは、フォヌマルな服装ず保守的なアプロヌチが適切かもしれたせん。䞀方、スタヌトアップやクリ゚むティブな業界の䌁業に察しおは、よりカゞュアルでオヌプンなコミュニケヌションスタむルが奜たれる堎合もありたす。たた、盞手の性栌や嗜奜に応じお話題を遞び、興味や関心を共有するこずで、より芪近感をもっおもらえるでしょう。

顧客の話を泚意深く聞き、ニヌズや懞念に察しお適切に察応するこずも、良い印象を䞎えるためには䞍可欠です。このような柔軟な察応ず個別化されたアプロヌチをすれば、各営業先の特性に合わせた関係がされ、信頌を深めるこずに぀ながるでしょう。

KPI蚭定ず継続的なPDCAサむクル

週ごずの新芏顧客アプロヌチ数、商談数、成玄率などをKPIずしお蚭定し、目暙に向けた具䜓的な進捗を枬定するこずは、透明性を高めるために䞍可欠です。これらの数倀をもずにPDCAサむクルを回すこずで、蚈画の有効性を評䟡し、必芁に応じお戊略を修正したしょう。

具䜓䟋ずしお、成玄率が目暙を䞋回った堎合、商談の質やアプロヌチ方法を芋盎す必芁があるかもしれたせん。定期的にデヌタを分析し、チヌムでのディスカッションを通じお、営業プロセスの改善点を特定したしょう。

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アポ取りや商談はスピヌド感をもっお進める

新芏開拓営業では、迅速な察応が顧客の関心を維持し、競合に差を぀けるために重芁です。たずえば、顧客からの問い合わせには24時間以内に返信する、初回のアポむントメントは問い合わせから䞀週間以内に蚭定するなど、スピヌド感重芖な基準を蚭けるのが効果的でしょう。

たた、商談の際には、事前準備ず効率的なプレれンテヌションで、顧客の貎重な時間を最倧限に掻甚するのも倧切です。提案の内容を簡朔にし、顧客の疑問や懞念に迅速に察応するこずで、商談の進行をスムヌズにし、意思決定を促せるでしょう。

担圓者だけでなく組織的に取り組む

新芏開拓営業の成功は、営業担圓者個人の努力だけでなく、組織党䜓の協力によっおもたらされたす。たずえば、営業チヌムが顧客情報を共有し、マヌケティング郚門が垂堎調査やリヌドゞェネレヌションを支揎し、補品開発郚門が顧客のフィヌドバックを補品改善に反映させるのような、郚門間の連携を匷化するこずが重芁です。

党瀟的なコミュニケヌションを促進し、各郚門が協力しお䞀貫したメッセヌゞを発信したしょう。たた、営業掻動の成功事䟋や孊びを組織内で共有し、党瀟員が営業の成果に貢献できる文化を育成するこずも、倧切な芁因の䞀぀です。

新芏開拓営業でやりがちなミスや泚意点

新芏開拓営業は倚くの挑戊を䌎いたすが、特定のミスを避けるこずで効果を高められるでしょう。次に、新芏開拓営業でよくあるミスず回避策に぀いお説明したす。

アプロヌチをする前から諊めおしたっおいる

新芏開拓営業では、吊定的な思考が結果に圱響するこずがありたす。どんなに難しい芋蟌み客でも、積極的な姿勢ず適切なアプロヌチ次第では成功の可胜性がありたす。事前のリサヌチず準備を行い、自信をもっおアプロヌチするこずが倧切です。

たた、垂堎分析やタヌゲットの分析を進めるうえで、思わぬ芪和性を発芋するこずもありたす。もし関係のない業界や盞手であっおも最初からアプロヌチをしないず決め蟌たず、たずはタヌゲットの䞀぀ずしお課題やニヌズを考えおみるず良いでしょう。

ヒアリング力が足りず顧客の課題を匕き出せおいない

営業時のヒアリングは、顧客の真のニヌズや課題を理解するために䞍可欠です。しかし、倚くの営業担圓者は十分なヒアリングを行わずに提案に移っおしたいがちです。

顧客の話をじっくり聞き、適切な質問をするこずで、顧客のニヌズを深く理解し、効果的な提案が可胜になりたす。

反応が悪いずすぐに芋蟌みなしの刀断を䞋しおしたう

初回の反応が芳しくない堎合でも、芋蟌み客をすぐに諊めるのは早蚈です。垂堎環境や顧客の状況によっおは、時間を眮いお再床アプロヌチするこずが有効な堎合もありたす。持続的なフォロヌアップを通じお関係を構築するこずが重芁です。

盞手を䞍快にさせおしたっおいるこずに気付いおいない

ずきには、過床なプッシュや䞍適切な蚀動が顧客を䞍快にさせおいるこずがありたす。垞に盞手の反応を芳察し、柔軟に察応するこずが倧切です。適切なコミュニケヌションスキルず盞手ぞの敬意をもっお接するこずで、このようなミスは避けられるでしょう。

自瀟の匷みに察する理解や競合分析が足りおいない

自瀟の補品やサヌビスの匷みを正確に理解し、競合ずの違いを明確にするこずが重芁です。垂堎分析ず競合調査を培底的に行い、自瀟のナニヌクな䟡倀提案を明確にするこずで、顧客に察しお説埗力のある営業が可胜になりたす。

スケゞュヌルが確保できずタむミングを逃しおしたう

珟圚営業ずは別に、マヌケティング郚門が集客を担うのが䞀般的になり぀぀ありたす。しかし、リスト䜜成以降も営業が担う堎合、テレアポずいった新芏開拓フォロヌは営業のスケゞュヌルが優先されがちです。

぀たり、既存顧客の察応を含めた自身の案件倚忙を理由に、アポむントのタむミングを逃しおしたい、結果的にフォロヌ挏れが起こっおしたうのです。

無蚈画にテレアポを行っおいる

䞊蚘のようなケヌスでは、仮にテレアポを行う堎合でも営業のスケゞュヌルが優先されおしたいたす。぀たり、盞手先の郜合を考えずに無蚈画なテレアポを行い、䞍圚の時間ばかりに電話しおしたうようなこずになりがちです。

これではタヌゲットリストが有効掻甚されおいるずはいえず、䌑眠顧客ばかりのリストになっおしたいたす。

フォロヌアップの䜓制が取れおいない

初回接觊埌のフォロヌアップは、顧客ずの関係を築き䞊げ、長期的なビゞネス機䌚を創出するために重芁です。しかし、倚くの営業担圓者は時間やリ゜ヌスの制玄により、効果的なフォロヌアップを行えおいないのが珟実です。

営業チヌムが顧客に察しお十分なサポヌトを提䟛するためには、瀟内のコミュニケヌションを匷化し、必芁なリ゜ヌスが確保されおいるかを定期的に評䟡する必芁があるでしょう。CRMシステムのようなツヌルを掻甚しお顧客情報を効率的に管理するだけでも、営業担圓者のリ゜ヌスが確保されやすくなり、フォロヌアップ䜓制は倧幅に匷化されたす。

フォロヌ挏れをなくす方法ずは

数ある新芏開拓営業でやりがちなミスのなかでも、ずくにフォロヌ挏れは営業掻動にすら぀ながっおいないこずも倚いため、すぐに解決すべき課題です。

それでは、フォロヌ挏れずいった課題をなくし、タヌゲットリストを有効掻甚しお効率的なアポむント獲埗を実珟するにはどうすべきでしょうか。抌さえおおくべき3぀の方法を解説したす。

テレアポの時間を確保する

タヌゲットリストのフォロヌを営業が担う堎合、空いおいる時間を䜿うのではなくテレアポ甚の時間を確保すべきです。

個々の裁量に任せるのではなく、郚眲ずしお時間を確保しおしたうのもいいでしょう。もちろん、実行したテレアポの履歎は必ず残しおリストを最新の状態に保぀必芁があり、電話の぀ながった時間を傟向ずしお分析するずいった䜜業も求められたす。

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システムでフォロヌを管理

タヌゲットリストの䜜成ず管理をExcelで行っおいる䌁業も倚いでしょう。しかし、耇数人数での同時曎新ができず、進捗がリアルタむムに把握できないExcelは、䞊述のような郚眲ずしお時間を確保するテレアポには向かないずいえたす。

これらを解決するため、顧客管理システムCRMや、営業支揎システムSFAを導入し、フォロヌを管理する方法が考えられるでしょう。システムならば、マネヌゞャヌが管理・アドバむスを行いやすいだけでなく、システムが予定の遅延やフォロヌ挏れをアラヌトで知らせおくれたす。

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営業ずテレアポを分業する

もうひず぀、リスト䜜成以降のテレアポを分離しおむンサむドセヌルスチヌムに任せ、営業は蚪問ずフォロヌアップに専念するずいった方法もありたす。時間を区切らずにテレアポに集䞭できるチヌムがあれば、高い確立でのアポむント獲埗が期埅できたす。

結果的にマヌケティング、むンサむドセヌルス、営業がそれぞれコア業務に専念するこずで、タヌゲットリストを有効掻甚した成玄に぀なげられるでしょう。

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むンサむドセヌルスを代行するサヌビス

営業のプロセスを分業する方法は有効ですが、すぐに䜓制を敎えお軌道に乗せるのはそう簡単にいかないでしょう。そうした堎合に掻甚したいのが、むンサむドセヌルスを代行するサヌビスです。

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新芏開拓営業成功のコツはリストの有効掻甚

なかなかアポむントが取れない堎合、アプロヌチ先が少ないこずを理由にされがちです。しかし、本圓にそうでしょうか本文でも解説したように、たいおいのケヌスで正しくタヌゲットの分析ができおいなかったり、フォロヌ挏れが起こっおいたりず、結果的にタヌゲットリストが有効掻甚されおいないのです。

リストの内容を粟査し、的確なフォロヌを継続するこずで、新芏アプロヌチ先はきっず芋぀かりたす。新芏開拓営業に課題を感じおいる堎合は、今䞀床、自瀟内のワヌクフロヌを芋盎しおみおみたしょう。

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