コピー完了

記事TOP

【セミナー・面接後】応募者へのお礼・案内メール作成におすすめのテンプレート

公開日:
セミナー・面接応募者へのお礼・案内メールの無料テンプレートを紹介します。加えて、メールに最低限必要となる記入項目など詳しく解説します。応募者へしっかりお礼メールを送り、ぜひ自社に足を運んでもらえるようにしましょう!

応募者へのお礼・案内メールを送りましょう

中小企業の皆さまにとって、経験ある中途の方に入ってもらうのは非常に重要なことです。説明会に来てくれた方々にはしっかりお礼メールを送って、ぜひとも選考に足を運んでもらいましょう。

本記事ではボクシルが作成した求人の応募者へのセミナー・面接お礼メールのテンプレートを紹介します。テキスト形式で簡単に使える、さまざまなデザインのフォーマットが無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。

また、初めての方でも安心して求人の応募者へのセミナー・面接お礼メールを発行できるように、メールに最低限必要な記入項目や、一般的によく記載される記入項目も紹介します。

テキスト形式で使える無料のメールテンプレート

ボクシルでは、テキスト形式で必要な箇所を記入するだけで簡単に求人の応募者へのセミナー・面接お礼メールが発行できる無料のテンプレートをダウンロードできます。

1種類のテンプレートの中からお好きなデザインのテンプレートをダウンロードして、ぜひ応募者へのお礼メールを発行してみてください。

求人の応募者へのセミナー・面接お礼メールテンプレート

以下は説明会のお礼と一次面接の案内のメールのテンプレートです。

応募者へのお礼メールの書き方のポイント

セミナーや面接にはさまざまな方が来られます。その方達に、今後の流れなどを説明するための案内メールを送る企業もあるのではないでしょうか。

来ていただいたことへの感謝の気持ちと今後の流れなどを説明する案内メールになりますので、応募者にとっても大切な内容になります。

セミナーと面接時ではお礼メールの書き方のポイントが違いますので、それぞれのパターンに分けて詳しく以下で解説していきます。

セミナーに参加いただいた応募者への案内メール

件名は「セミナー後の流れについて」

件名には内容がわかりやすい内容を記載し、件名の後ろには会社名を入れておきます。セミナーに来ていただいたことへのお礼の意味もある案内メールですが、まずは流れを知っていただきたいので、件名は「セミナー後の流れについて」などで良いでしょう。

宛名は間違えないように

宛名は本文の文頭にフルネームで記載します。その際、漢字や名前の間違いがないように注意しましょう。

本文書き始めの挨拶は「はじめまして」

セミナー後ということは、来ていただいた応募者と初めて言葉を交わすことが多いので、書き始めは「はじめまして」で良いでしょう。この後に続けて、自分の会社名・部署名・名前を略さずに書きます。

感謝の気持ちを伝える

まずはセミナーに参加いただいたことへの感謝の気持ちを伝えましょう。数ある企業の中から、弊社のセミナーに参加していただいたのですから、とてもうれしいことのはずです。

セミナー後の予定の日程や必要書類などを記載

中途採用者の場合、新卒者とは違い必要書類が少ない場合もありますので、中途採用と新卒採用とのセミナー後の予定や必要書類の案内メールは分けて作った方が良いでしょう。

セミナー後、興味がある方は応募、必要書類を提出、書類選考、面接という流れになるところが多くなりますので、その流れを日程や時間、必要書類などを箇条書きで書くとわかりやすいでしょう。

担当者名や連絡先を記載

あとは、不明点を問い合わせるための連絡先として会社名・部署名・担当者名・連絡先を記載しておきましょう。

面接に参加した応募者への案内メール

面接後の案内メールはセミナー後の案内メールの件名、本文の出だし、面接後の予定だけが違いますのでこの3点を説明します。

件名は「面接後の流れについて」

セミナー後の案内メールと同様に「面接後の流れについて」という件名の後ろに会社名を記載しましょう。

本文の出だしは「お疲れ様です」もしくは「お世話になっております」

本文の出だしは面接後ということで面識もありますから「お疲れ様です」や「お世話になっております」で良いでしょう。その後、自分の名前や部署名などを名乗って本文を書き始めます。

面接後の予定を記載

面接後、何週間ほどで合否の結果が出るのか、その後2次面接や、健康診断、入社予定日など大まかな流れを書いておくようにしましょう。

応募者へのお礼・案内メールはテンプレートをうまく活用しましょう

いかがでしたでしょうか。これで中途採用者の説明会のお礼および一次選考の案内メールは完璧ですね。

また、もっとお礼メールについて知りたいという方は以下の記事をご覧ください。
主に、メールを送るタイミングやポイント、シーン別の文例・テンプレートを紹介しています。

ボクシルでは求人の応募者へのセミナー・面接お礼メールの作成に役立つ採用管理のクラウドサービス比較や、資料の請求ができますので気軽に覗いてみてくださいね。
また、採用管理の選び方ガイドもございますのでご覧になってみてはいかがでしょうか。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
メール作成に役立つ採用管理システム選び方ガイドを無料DL

採用管理のクラウドサービスについて気になった方はこちらから資料ダウンロード!

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
メール作成に役立つ採用管理の資料を無料DL

人気のビジネステンプレート関連記事

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間1000万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
その他ビジネスの最近更新された記事