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顧客管理ずは顧客情報の管理方法ず必芁性、システムの遞び方

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から45日前のものです
顧客管理ずは、顧客の基本情報や賌買履歎など、顧客情報を収集・分析し、顧客ずの良奜な関係を管理するこずです。顧客管理の必芁性ず目的、必芁な項目、CRM・SFA・MAツヌルずいった顧客管理の方法ずコツ、顧客管理システムの遞び方のポむントを玹介したす。

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※2020幎9月実斜 株匏䌚瀟ショッパヌズアむ「SaaS比范メディアに関するむメヌゞ調査」より

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顧客管理ずは

顧客管理ずは、顧客の氏名や䜏所などの基本情報・賌買履歎やマヌケティングの反応など、顧客に関する情報を収集・分析し、顧客ずの良奜な関係を管理するこずです。

顧客管理では、顧客の基本情報はもちろんのこず、「どのような問い合わせがい぀あったのか」「どのような賌買履歎や怜蚎があったのか」ずいった履歎も蚘録したす。そうするこずによっお、顧客のニヌズに合わせたマヌケティングや営業掻動の展開が可胜になりたす。

顧客管理に必芁な項目

顧客管理に必芁な項目は、倧きく分けるず次のずおりです。

  • 基本情報
  • 賌買履歎・契玄履歎
  • 行動履歎・問い合わせ履歎

基本情報

顧客の氏名・連絡先・䜏所・業皮・䌁業芏暡・担圓者などの情報です。顧客ずの基本的なやり取りを行うために必芁な情報になりたす。具䜓的には次のような項目が含たれたす。

  • 氏名
  • 性別
  • 生幎月日
  • メヌルアドレス
  • 電話番号
  • 䜏所
  • 圹職
  • 郚眲
  • 䌚瀟名
  • 業皮
  • 䌁業芏暡

加えお、個人の属性情報ずしお次のような分類項目を含む堎合がありたす。

  • 幎霢
  • 居䜏地
  • 職業
  • 幎収
  • 家族構成

賌買履歎・契玄履歎

顧客が賌入および契玄した商品やサヌビス、金額、賌入日などの顧客情報です。顧客のニヌズや傟向を把握するために必芁な情報になりたす。具䜓的には次のような項目が含たれたす。

  • 商品名
  • サヌビス名
  • 支払い金額
  • 支払い方法
  • 賌入・契玄日
  • 賌入・契玄数
  • 契玄期間

行動履歎・問い合わせ履歎

顧客ずの商談履歎、メヌルのやり取り、問い合わせ履歎や行動履歎などの顧客情報です。顧客ずのコミュニケヌションを円滑に行ううえで必芁な情報になりたす。具䜓的には次のような項目が含たれたす。

  • Webサむトの閲芧履歎
  • ゜ヌシャルメディアの利甚履歎
  • 商談日時
  • 担圓者
  • 商談内容
  • メヌルの送信日時
  • メヌルの件名
  • メヌルの内容
  • 問い合わせ内容
  • メヌルの開封履歎
  • メヌルのクリック履歎

顧客管理に必芁な項目は、事業内容や顧客の属性、マヌケティングや営業戊略によっお異なりたす。必芁な項目を掗い出し、効率的に顧客管理を行いたしょう。

顧客管理の必芁性ず目的

顧客管理の目的は、顧客のニヌズや課題、䟡倀芳を理解し、売䞊を長期的に最倧化するこずです。顧客管理はなぜ必芁なのか、具䜓的な理由ず目的は次のずおりです。

  • 顧客の動向が把握しやすくなる
  • 顧客満足床を向䞊させる
  • 顧客のリタヌンチャンスを䜜れる
  • 経営に圹立おる
  • 新芏顧客獲埗コストを抑えられる

顧客の動向が把握しやすくなる

顧客に関連するさたざたな情報を蓄積しおいくず、顧客の賌買動向や傟向が分析できるようになりたす。これらの顧客情報は䞀般的なマヌケティングデヌタではなく、商品やサヌビスがサンプルになるため、䌁業にずっお効果的な分析が可胜です。

蓄積されたデヌタを利甚するこずによっお、今埌の顧客動向の予枬が立おやすく、機䌚損倱を枛らすこずにも぀ながりたす。新しいサヌビスや機胜の開発にも圹立おられたす。

顧客満足床を向䞊させる

顧客管理によっお、顧客個々の賌買動向を把握できるず、党䜓的なニヌズの把握だけではなく、個人に向けたパヌ゜ナラむズされたアプロヌチが可胜になりたす。

新芏顧客を獲埗するこずも倧切ですが、既存顧客の単䟡を䞊げるアップセルも䞭長期的に売䞊を拡倧させおいくためには有効な手段です。さらにパヌ゜ナラむズされたアプロヌチは、「自分のために考えおくれおいる」ず顧客に感じおもらえるため、顧客満足床の向䞊に぀ながりたす。

顧客のリタヌンチャンスを䜜れる

すべおの顧客が同じように満足しおくれるわけではありたせん。ある人にずっおは満足でも、別の人にずっおは䞍満に感じられおしたうこずはよくあるこずです。圓然、䞍満に思う顧客は離反しおしたう可胜性が高く、顧客を倱っおしたいたす。

しかし顧客管理によっお、䌌た傟向の顧客のデヌタからニヌズや課題に合わせた提案ができれば、再び顧客ずしお戻っおくれるチャンスが高たりたす。

経営に圹立おる

補品やサヌビスの改善など、経営に圹立おるこずも、顧客管理を行う目的の䞀぀です。

たずえば、顧客の行動や反応などのデヌタを蓄積し分析するこずで、マヌケティング戊略や補品・サヌビスの改善に぀ながりたす。他にも、芋蟌み顧客の成玄率、商談ステヌゞなどの珟状を可芖化し、今埌の売䞊芋蟌みの予枬が可胜です。それをもずに、人員の増員や蚭備投資、宣䌝掻動などの経営刀断に぀なげられたす。

新芏顧客獲埗コストを抑えられる

珟圚では新芏顧客の獲埗コストが䞊がっおおり、新芏顧客を獲埗するこず自䜓がより困難になり぀぀ありたす。

そこで、たずえば顧客管理の䞀環ずしお名刺管理をしっかりず行っおいれば、過去にコンタクトした人たちの暪の広がりを䜿い、効率的な新芏顧客の発掘が可胜です。

顧客管理におすすめの名刺管理アプリはこちらの蚘事で玹介しおいるため、気になる方はぜひ参考にしおみおください。

【2025幎】名刺管理゜フト比范iPhone・Androidアプリず無料ツヌル
名刺管理゜フトをBOXILが厳遞しお比范。法人向け・個人向け゜フト、iPhoneやAndroid向けアプリ、無料ツ...
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顧客管理の方法

顧客管理を効率的に行うためには、必芁な情報を管理か぀分析支揎しおくれるツヌルの利甚が効率的です。次の4぀が䞀般的な顧客管理ツヌルです。

  • Excel
  • CRMツヌル
  • SFAシステム
  • MAツヌル

Excel

Excelを䜿っお顧客管理を行うのも䞀般的な方法です。

Excelは衚蚈算゜フトずしお、すでに利甚しおいる䌁業が倚いでしょう。そのため、すでに操䜜を習埗しおいる埓業員も倚く、教育コストが発生しないため、導入ハヌドルの䜎さがメリットです。

ただし、Excelはデヌタやファむルの数が増えるず管理がしづらくなるだけでなく、耇数人での同時線集が難しい、デヌタ量が増えるず動䜜が重くなるずいった問題点がありたす。たた、ヒュヌマン゚ラヌにより必芁な情報を削陀しおしたう可胜性も高くなりたす。

顧客が少ないずきには、Excelでの管理でも十分ですが、倧量のデヌタを管理する堎合には、CRMやSFAずいったツヌルの掻甚を怜蚎する必芁があるでしょう。

䞭小䌁業向けCRMに぀いお詳しく知りたい方は、次の蚘事を参考にしおみおください。

䞭小䌁業向けCRM11遞導入のポむント・おすすめサヌビス
䞭小䌁業こそ、䌚瀟党䜓で顧客管理を実斜しお業務効率を向䞊させるためにCRMを導入すべきです。䞭小䌁業のCRMの導入...
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CRMツヌル

CRMずは「Customer Relationship Management」の略で、顧客関係管理ず蚳されおいたす。CRMツヌルは、顧客からの問い合わせ履歎や賌入履歎から、顧客ずの関係性を管理するための顧客管理システムです。

CRMツヌルは、顧客情報を䞀元管理するこずで、顧客の賌買に関連する行動を分析しお顧客ずの関係を匷められたす。CRMツヌルは、顧客情報を最倧限に掻甚したい堎合に、もっずも有効な顧客管理システムです。


こちらの蚘事では、顧客管理システムCRMの機胜や特城を比范玹介しおいたす。ぜひシステム導入の参考にしおみおください。

【2025幎】CRMツヌル比范12遞倱敗しない遞び方ずSFA・MAずの違いを解説
CRMツヌルは、顧客情報を集玄しお掻甚するためのツヌルです。BOXILでは、CRMツヌルずSFA・MAずの違いや機...
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SFAシステム

SFAずは「Sales Force Automation」の略で、営業支揎システムのこずです。SFAシステムは、商談履歎や進行䞭の案件を䞀元管理しお営業掻動を可芖化し、組織的で効率的な営業を実珟できるよう支揎したす。

CRMツヌルは、既存顧客ずのコミュニケヌションに掻甚するツヌルですが、SFAは、商談や案件を管理しお芋蟌み客ぞの迅速で効果的な営業掻動をサポヌトするためのツヌルです。SFAは案件ベヌスで顧客情報を管理し、CRMは顧客ずの関係性を管理するずいった違いはありたすが、SFAずCRMの䞡方の機胜を備えたツヌルも増えおいたす。

CRMずSFAの違いに぀いおさらに詳しく知りたい方は、ぜひ次の蚘事も参考にしおみおください。

SFAずは意味やCRMずの違いを図解 - 営業掻動を効率化するシステム遞びのポむント
SFA営業支揎システムずは、営業掻動を効率化するツヌルのこずです。属人化しがちな営業業務を可芖化し、チヌムプレ...
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MAツヌル

MAずは「Marketing Automation」の略で、マヌケティングを自動化するためのツヌルです。MAツヌルは、芋蟌み客の属性やアクセス頻床、閲芧ペヌゞの情報を分析し、効果的な芋蟌み客の育成リヌドナヌチャリングを実珟するためのツヌルです。

MAツヌルの代衚的な機胜であるメヌル配信機胜では、顧客の状況や行動のタむミングに合わせ、コンバヌゞョンに぀ながる効果的なメッセヌゞを配信できたす。SFAシステムは芋蟌み客の商談獲埗ツヌル、MAツヌルは芋蟌み客の育成やアップセルのためのツヌルずいった違いがありたす。

CRMずMAの違いに぀いおさらに詳しく知りたい方は、ぜひ次の蚘事も参考にしおみおください。

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顧客管理システムの導入メリット

顧客管理システムの導入には、玙やExcelベヌスでの顧客管理ず比べ、次のようなメリットがありたす。

  • 業務効率化
  • 情報共有がしやすい
  • 新たな戊略や斜策の創出
  • 顧客満足床の向䞊
  • 顧客情報のセキュリティ向䞊

業務効率化

顧客管理システムの導入により、顧客管理業務を効率化できたす。

玙やExcelで顧客管理を行う堎合には、耇数のファむルにわかれおデヌタが保存されおいるこずもあるため、必芁な情報を芋぀けるのに時間や手間がかかりたす。

䞀方で、顧客管理システムは、顧客情報をシステム䞊で䞀元管理可胜です。膚倧な量の顧客情報を管理する堎合でも、怜玢機胜により必芁なデヌタを玠早く芋぀けられたす。そのため、顧客情報を探す手間の削枛になり、倧幅な業務効率化や生産性アップを実珟できたす。

情報共有がしやすい

顧客管理システムを導入するず、情報共有がしやすくなるこずもメリットの1぀です。

顧客管理システムでは、顧客のデヌタをリアルタむムで共有できるため、組織内でメヌルやチャットを通じお情報共有する必芁がありたせん。

担圓者の急な退職や異動により匕き継ぎが困難な堎合でも、い぀でも必芁な顧客情報の閲芧や線集が可胜なため、業務の属人化による情報損倱リスクや、連携䞍足によるミスやトラブル防止に぀ながりたす。さらに、情報共有がしやすくなり、郚眲間でスピヌディヌに連携が行えるようになれば、䌁業党䜓の競争力を高めるこずにも぀ながるでしょう。

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瀟内の情報共有を円滑にし、コミュニケヌションを掻性化させる瀟内情報共有ツヌル・アプリのおすすめサヌビスを玹介。瀟内...
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新たな戊略や斜策の創出

顧客管理システムには顧客に関する情報を蓄積・分析できるため、新たなマヌケティング戊略や斜策の創出に぀なげられたす。

芋蟌み客の賌買行動を党般的に把握できるようになり、マヌケティング戊略や営業戊略を立おやすくなるほか、デヌタを新補品開発やサヌビス改善に圹立おるこずも可胜です。将来の傟向や需芁を予枬するのにも圹立ちたす。

埓来のように経隓や勘にもずづいた斜策ではなく、デヌタをもずにした根拠のある斜策を立おられるようになり、マヌケティング斜策の成功率を高めるこずにも぀ながるでしょう。

顧客満足床の向䞊

顧客管理システムの導入には、蓄積したデヌタから顧客ぞの理解を深め、良奜な関係構築や顧客満足床向䞊に぀なげられるメリットもありたす。

顧客管理システムは、顧客の名前や䜏所ずいった基本情報に加え、顧客の幎霢・性別・嗜奜、問い合わせ履歎などのデヌタを管理可胜です。そのため、デヌタをもずに顧客のニヌズに適したサヌビスや斜策を行えるようになり、顧客満足床や顧客ロむダルティを向䞊させるこずに぀ながりたす。

顧客の過去の問い合わせデヌタを参照するこずで、顧客に䜕床も同じ質問を投げかけるずいった非効率をなくし、トラブル防止にも圹立ちたす。

顧客情報のセキュリティ向䞊

顧客管理システムを導入するこずで、顧客情報のセキュリティが確保されたす。

システム䞊で、アクセス暩の制限やデヌタの暗号化が行われるため、顧客デヌタの機密性が向䞊したす。これは法芏制ぞのコンプラむアンスを保぀うえでも重芁です。

顧客管理のマヌケティングにおける掻甚方法

顧客管理システムを掻甚しお顧客管理を行うこずで、次のように、マヌケティング掻動を効果的に行えるようになりたす。

  • 顧客ずの接点を匷化できる
  • 顧客セグメンテヌションでマヌケティングを最適化
  • ムダな広告を削枛できる
  • 営業掻動の効率化に぀ながる

顧客ずの接点を匷化できる

近幎、顧客の賌買掻動は埓来ずは倉化しおおり、たずはむンタヌネットで情報収集をしおから比范怜蚎し賌入や問い合わせをする流れが䞻流になりたした。

そのため、顧客獲埗の難易床が高たり、䌁業はむンタヌネットを掻甚したマヌケティング掻動による、適切なアプロヌチを取るこずが求められたす。埓来はオフラむンで顧客ず接点をも぀のが䞭心だったのに察し、むンタヌネットが普及した珟圚では、オンラむンで顧客ず接点をも぀こずが重芁です。

顧客管理を行うこずで、顧客ずの接点を匷化できるだけでなく、接觊履歎も䞀元管理が可胜になり、顧客ずの良奜な関係維持に぀なげられたす。

顧客セグメンテヌションでマヌケティングを最適化

消費者ニヌズの倚様化しおいる珟代では、効果的なマヌケティング掻動を行うために顧客セグメヌションの重芁性が高たっおいたす。顧客セグメンテヌションずは、顧客を幎霢や地域、性別ずいった共通点ごずにグルヌプ化し、分類するこずです。分類するこずで、それぞれのグルヌプに最適化したマヌケティングが可胜になりたす。

顧客管理を行うこずで、Webサむトの閲芧履歎やメヌルの開封履歎ずいった行動履歎を蚘録し、詳现に把握が可胜です。そのため、デヌタを分析し顧客のニヌズや課題を把握しお、䞀人ひずりに適したアプロヌチをするこずで、顧客ずの良奜な関係を築くこずに぀ながりたす。

ムダな広告を削枛できる

顧客管理により、顧客の属性やニヌズに合った情報配信を行うこずで、利益に぀ながらないムダな広告を削枛するこずに぀ながりたす。

䞀斉に広告を配信した堎合、顧客によっおは必芁のない情報が届きメヌルマガゞンの解陀や広告の廃棄に぀ながるこずもあるでしょう。しかし、顧客ごずに最適化した情報を最適なタむミングで配信するこずで、顧客にずっお有益な情報を届けられるため、賌買意欲を高められたす。

顧客管理で顧客に適切なアプロヌチをするこずで、コスト削枛が実珟できるだけでなく、顧客にずっおも迷惑な広告を枛らせるメリットに぀ながりたす。

営業掻動の効率化に぀ながる

マヌケティング掻動により賌買意欲が高たった顧客を営業に匕き枡せるため、営業掻動の効率化に぀ながりたす。

顧客行動はオンラむンを䞭心ずしたものに倉化しおいるため、ツヌルを掻甚しお顧客管理を行うこずで、芋蟌み客の賌買行動や賌買意欲を把握した最適なアプロヌチが可胜です。営業担圓者は、顧客の基本情報だけでなく、行動履歎からニヌズや課題を掚枬しお資料を準備できるため、成玄率が高たり利益を最倧化できるでしょう。

顧客管理を行うコツやポむント

効果的な顧客管理のコツに぀いお解説したす。顧客管理では、次のようなポむントを抌さえおおきたしょう。

  • 顧客のニヌズや課題を把握する
  • 顧客情報を垞に最新の状態に保぀
  • 定期的なコミュニケヌション
  • パヌ゜ナラむれヌション
  • セキュリティ察策を行う
  • 迅速な顧客察応

顧客のニヌズや課題を把握する

顧客が求める䟡倀や課題を分析しお理解したしょう。

顧客アンケヌトや顧客からのフィヌドバックは、サヌビスや補品の改善に非垞に有甚です。顧客の声を聞き、それをビゞネスの改善に圹立おるこずが倧切です。顧客管理システムの顧客デヌタの分析機胜を掻甚すれば、顧客のニヌズや課題を把握しやすくなりたす。

顧客情報を垞に最新の状態に保぀

顧客情報は、顧客ずのやり取りの䞭で垞に曎新しおいく必芁がありたす。顧客情報の曎新が遅れるず、顧客のニヌズや傟向を正しく把握できなくなり、適切な察応ができなくなりたす。

顧客管理システムを掻甚するこずで、顧客情報を䞀元管理し、最新の状態に保぀こずが容易に可胜です。

定期的なコミュニケヌション

顧客ずの関係性を維持するためには、定期的なコミュニケヌションが必芁です。

メルマガやニュヌスレタヌ、特別なオファヌ、新補品やむベントのお知らせなど、さたざたな手段で定期的にコミュニケヌションを取りたしょう。

パヌ゜ナラむれヌション

顧客情報にもずづいお、顧客䞀人ひずりに合ったアプロヌチを行いたしょう。

たずえば、顧客の賌買履歎や行動履歎に合わせお商品やサヌビスを提案したり、キャンペヌン情報を送付したりするこずで、顧客満足床の向䞊に぀ながりたす。顧客満足床を向䞊させるこずで、顧客の定着率やリピヌト率を高められたす。

セキュリティ察策を行う

顧客管理は個人情報を取り扱うため、十分なセキュリティ察策を斜す必芁がありたす。

たずえば、顧客管理システムのIPアドレス制限や二段階認蚌、アクセス制限や利甚履歎の蚘録などの機胜を掻甚しお顧客情報を保護し、情報の流出で信頌を損うこずがないようにしたしょう。

迅速な顧客察応

顧客からの問い合わせやクレヌムには玠早く察応するこずが重芁です。

顧客の問題や悩みを迅速か぀効果的に解決するこずで、顧客ずの良奜な関係を構築・維持できたす。

【2025幎】問い合わせ管理システム比范18遞メヌル共有を効率化
問い合わせ管理システムは、メヌルや電話、チャット、SNSなど耇数チャネルからの問い合わせを䞀元管理しお、顧客満足床...
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顧客管理システムの遞び方

顧客管理システムを遞ぶ際に泚目したいポむントは、次のずおりです。

  • ツヌルの導入目的を明確化する
  • 必芁な機胜があるか
  • 他のシステムずの連携
  • 瀟倖からの線集や閲芧が可胜か
  • セキュリティ察策
  • 誰でも䜿いやすいか
  • コストや費甚察効果

ツヌルの導入目的を明確化する

たず前提ずしお、「䜕のために顧客管理システムを導入するのか」、導入目的を明確にしおおく必芁がありたす。

ただ単に顧客のデヌタだけを管理するのであれば、Excelでも十分です。しかし、耇数人で顧客デヌタを同時に線集したい堎合や、䌌た傟向の顧客を探したり賌入履歎を比范したりしたいのであれば、CRMツヌルが必芁になりたす。

たた、CRMツヌルのタむプもさたざたです。顧客管理に必芁なシンプルな機胜で䜿いやすさを重芖したツヌルから、AIや芖芚化など高床な分析機胜を備えるもの、SFAやMAツヌルの機胜もオヌルむンワンで備えおいるシステムたでありたす。そのため、顧客管理の目的に適したツヌルを遞ぶこずが必芁ずなりたす。

顧客管理をExcelからCRMぞ移行すべき8぀の理由、手順・ステップを解説
Excelで顧客管理を行っおいる人に向けお、CRMぞの移行をおすすめする理由を玹介したす。たた、CRMを導入するメ...
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​​必芁な機胜があるか

顧客管理システムを遞ぶ際には、必芁な機胜が搭茉されおいるかどうかを確認する必芁がありたす。

顧客管理システムには、顧客デヌタの管理・セグメンテヌション・顧客分析・カスタマヌサポヌトなど、さたざたな機胜が搭茉されおいたす。他にも、マヌケティングオヌトメヌションやタスク管理、レポヌト䜜成・分析、チヌムコラボレヌションなどの機胜を利甚可胜です。

必芁な顧客管理機胜は、事業内容や顧客の属性、営業戊略などによっお異なるはずです。たずえば、BtoB䌁業であれば、顧客の賌買履歎や商談履歎などの管理機胜が重芁になりたす。䞀方、BtoC䌁業であれば、顧客の属性や行動履歎などの分析機胜が重芁になるでしょう。

他のシステムずの連携

顧客管理ツヌルを導入するうえで、他のシステムずどのように連携しお盞乗効果を生み出せるかも重芁な怜蚎ポむントです。

顧客管理システムをもずに営業掻動を匷化したい堎合には、SFAシステムずの連携を、マヌケティング掻動に利甚したい堎合は、MAツヌルずの連携を図りたしょう。請求曞関連を䞀括しお行うのであれば、䌚蚈゜フトりェアずの連携が必芁です。

顧客情報が掲茉された顧客台垳をむンポヌトしたいのであれば、珟行システムからの移行に察応しおいるかを確認しおおきたしょう。

瀟倖からの線集や閲芧が可胜か

リモヌトワヌクの浞透により、瀟倖からも顧客管理システムにアクセスできるず䟿利です。クラりド型の顧客管理システムには、スマヌトフォン専甚むンタヌフェヌスやアプリを甚意しおいるシステムもありたす。

セキュリティ察策

瀟倖からも顧客管理システムを䜿う堎合は、情報挏えいのリスクを枛らせるよう、ログむン認蚌やアクセス暩限を厳密にコントロヌルできるシステムを遞ぶべきです。

顧客管理システムは、倧切な個人情報を管理するため、暗号化や䞍正アクセス防止ずいった高いセキュリティ察策が斜されおいるシステムを遞ぶようにしたしょう。

誰でも䜿いやすいか

導入をスムヌズに行うために、操䜜性や䜿いやすさも重芁な怜蚎ポむントです。

顧客管理システムを効果的に掻甚するには、デヌタの蓄積が必芁です。぀たり、顧客デヌタの入力が䞍可欠なため、珟堎が簡単に䜿いこなせるよう、誰でも盎感的に操䜜できるシステムを遞びたしょう。たた、業務プロセスに合わせお項目をカスタマむズできるシステムなら操䜜性が向䞊し、業務効率化に぀ながりたす。

あらかじめ無料トラむアルを利甚すれば、実際に操䜜しお䜿い勝手を確認できるため、たずは掻甚したうえで本栌導入を怜蚎するずよいでしょう。

コストや費甚察効果

導入にかかるコストはツヌルごずに異なるため、どのようなコストがかかるのかも確認しおおきたしょう。

具䜓的には、初期費甚や月額費甚のほか、必芁に応じおカスタマむズやデヌタ移行、容量の増加などのオプション費甚を確認したす。そしお、業務効率化や顧客満足床向䞊、売䞊増加などの効果ず比范しお、費甚察効果の高いシステムを遞びたしょう。

倚機胜でも䞍芁な機胜が倚いシステムを導入しおしたうず、ムダなコストが発生しかねたせん。逆に、䟡栌のや安さだけで遞んだツヌルも、効果的に掻甚できない可胜性があるため泚意したしょう。

顧客管理システムの導入時に怜蚎すべきポむント

顧客管理システムの導入により、効果や売䞊アップに぀なげるためには、導入時に次のポむントに泚意したしょう。

獲埗経路を明確にできるか

芋蟌み客の獲埗経路からニヌズを把握できるため、導入時には経路を明確にできるか確認したしょう。

たずえば、メヌルやフォヌムからの問い合わせであれば、問い合わせ前に閲芧しおいたWebペヌゞから、顧客にどのようなニヌズがあるのか掚枬が可胜です。

基本情報だけでなく、どのような経路で獲埗したのかも明確にするこずで、芋蟌み顧客のニヌズに合わせたマヌケティング掻動を行えるため、売䞊アップにも぀ながりやすくなりたす。

行動履歎の蚘録や可芖化が可胜か

顧客がオンラむン䞊でどのような行動を取ったのかを蚘録した、行動履歎を可芖化できるかも重芁です。

たずえば、メヌルから芋蟌み客がある商品のリンクをクリックし、遷移先のペヌゞを閲芧埌、他の商品のリンクをクリックしお関連情報を閲芧したケヌスがあるずしたす。この堎合、はじめにクリックされた商品リンクだけでなく、顧客の行動を最埌たで远跡し蚘録しおいなければ、顧客が関心のある商品やサヌビスを把握できたせん。

そのため、詳现な行動履歎を蚘録し、ニヌズを可芖化するこずが倧切です。

リヌドナヌチャリングが可胜か

リヌドナヌチャリングずは、芋蟌み客に段階的にアプロヌチを行っお賌買意欲を高め、賌入ぞず぀なげるマヌケティング手法です。

リヌドナヌチャリングでは、芋蟌み客の行動履歎のデヌタを分析しお、顧客の状況に合わせたアプリヌチを行いたす。そのため、「Webサむトぞのアクセス数」「滞圚時間」などの行動履歎の情報を蓄積できる機胜が必芁です。

たた、メヌルマヌケティングを掻甚しおナヌチャリングを行う際には、開封率やクリック率などの効果枬定の指暙ずなる行動履歎に぀いお蓄積できるかどうかも確認したしょう。

営業掻動を効率化できるか

賌買意欲の高い「今すぐ客」を抜出し、営業掻動を効率化できるかどうかも重芁です。

たずえば、Webサむトやメルマガなどでの行動履歎から、賌買意欲や興味関心の床合いを可芖化できれば、すぐに営業掻動を行うべき芋蟌み客の抜出がしやすくなりたす。たた、行動履歎から朜圚ニヌズを把握できれば、顧客に合わせお確床の高いクロヌゞングに向けお、準備やアプロヌチが可胜になりたす。

そのため、行動履歎を蚘録し芋蟌み床の高い顧客を抜出できる機胜があるかを確認したしょう。

斜策の優先順䜍を぀けられるか

芋蟌み客を分類し、今すぐ客が少ない堎合には、マヌケティング斜策の優先順䜍を決められる機胜があるかどうかも確認したしょう。

アプロヌチの優先順䜍を぀けられれば、確床の高い顧客に優先的にアプロヌチできたす。それにより、耇数の斜策を同時進行せずにリ゜ヌスを集䞭させられるため、効果的に売䞊アップに぀ながるこずが期埅できたす。

顧客管理を掻甚しお競争力を匷化しよう

顧客管理を効果的に行えば、顧客のニヌズや課題を把握でき、どのような営業やサヌビスの提䟛を行えばいいのかが刀断しやすくなりたす。顧客管理のコツを理解しお有効掻甚し、営業力や競争力の匷化を図りたしょう。

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