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CRM(顧客管理システム)の費用相場と料金比較・おすすめソフト

最終更新日:(記事の情報は現在から304日前のものです)
CRM(顧客管理システム)の費用相場について紹介しています。料金比較やおすすめのソフトなどわかりやすく解説しています。導入するCRMを探している方はぜひ参考にしてみてください。

CRM(顧客管理システム)の費用相場

CRM(顧客管理システム)の費用相場は、システムの提供形態によっても大きく異なります。CRMの提供形態は次の3つです。

  • クラウド型
  • オンプレミス型
  • 1から開発

費用が最もかかるのは「1から開発」であり、「1から開発・オンプレミス型・クラウド型」の順番で費用がかかります。

ただし「1から開発」は最もカスタマイズ性が高く、自社の業務に合わせた機能を搭載できます。ではそれぞれの提供形態の特徴と費用相場について、詳しく紹介しましょう。

クラウド型CRM(顧客管理システム)の費用相場

クラウド型のCRM(顧客管理システム)の費用相場は初期費用が0円〜数十万円、月額利用料は1ユーザーあたり300円〜6,000円程度です。

内訳 費用相場
初期費用 0円〜数十万円
月額利用料 1ユーザーあたり1,000〜6,000円程度

クラウド型とは、すでに構築されたシステムを、インターネットを通じて利用するレンタルのような提供形態です。パソコンにシステムをインストールする必要もなく、インターネットが通じる環境であればデバイスや場所を問わず利用できる利便性の高いタイプです。

既存のシステムを使い、インストールも不要であるため、ほかの2種類と比較してスピーディーに導入ができるうえ、初期費用も安く抑えられるメリットがあります。ただしクラウド型の場合は月額利用料が発生します。

料金はプランやユーザー数などによって異なるものの、基本的にはアカウント数が多いほど月額料金も高くなるため、大企業の場合オンプレミス型や1から開発の方が安くすむ可能性もあるでしょう。

また初期費用はシステム移行や導入サポートの有無によって費用が大きく変わります。自社で移行を行ったりサポートを受けなかったりすると、安価に導入できることが多い一方、逆に外部へ依頼したり、 サポートを受けたりすると高額になるため注意が必要です。

オンプレミス型CRM(顧客管理システム)の費用相場

オンプレミス型のCRM(顧客管理システム)の費用相場は初期費用が50〜200万円、運用コストは年間5〜30万円程度です。

内訳 費用相場
初期費用 50〜200万円
運用コスト 年間5〜30万円程度

オンプレミス型とは、自社にサーバーを設置し、そこにシステムを構築して運用する提供形態です。クラウド型と比べて柔軟にカスタマイズができ、自社サーバーで運用を行うためセキュリティレベルも高められるのがメリットです。

しかしオンプレミス型は導入に時間がかかりやすく、導入時に次のような準備が必要になるため初期費用は高くなりやすいデメリットがあります。

  • 専用サーバーの設置
  • ライセンスの発行
  • システムパッケージの購入

運用コストとしてはサーバーやシステムのメンテナンス・管理にかかる費用が挙げられます。自社にシステム管理に詳しい人材がいる場合は、この人物の人件費だけで収められますが、人材がいない場合は外部に委託する必要があり、運用コストはさらに高くなるでしょう。

また初期費用はカスタマイズの規模が大きい場合や、新たに連携できるシステムを追加するといった開発が必要になると、さらに高額になります。オンプレミス型はカスタマイズやライセンスのタイプなどによっても費用は大きく変動するため、事前に見積もりを依頼し、正確な価格を把握するのがおすすめです。

1から開発するCRM(顧客管理システム)の費用相場

1から開発するのCRM(顧客管理システム)の費用相場は初期費用が100~300万円程度、運用コストは相場が出せないため見積もりを依頼する必要があります。

内訳 費用相場
初期費用 100~300万円程度
運用コスト 要見積もり

CRMはシステム開発会社に依頼しオリジナルのものを1から構築できます。開発会社に相談してどういったシステムにしたいかを決められるため、自社の業務フローに合わせたシステムにできたり、オリジナルの機能を追加できたりといった高い柔軟性が魅力です。

しかしオーダーメイドで1からシステムをつくるため、打ち合わせやテストといった工程ごとに費用がかかります。ある程度既存の型を使うオンプレミス型以上に導入に時間がかかり、初期費用も非常に高価になりやすいのがデメリットです。

またCRMにどういった機能を搭載するか、どの程度の規模にするかによって費用は大きく変動し、当然依頼する開発会社によっても費用は異なります。初期費用と運用コストをわけて考えるのも難しいため、初期費用とあわせて複数の開発会社に見積もりを依頼するのがいいでしょう。

CRM(顧客管理システム)の費用対効果

どの提供形態のCRMシステムでも共通するデメリットとして、費用がかかることが挙げられます。しかしシステムの導入は、かける費用以上の効果が期待できるでしょう。CRMでは、蓄積された顧客情報を分析することで、顧客に対してより効果的なアプローチができるようになり、売上の向上が期待できます。

またデータの収集や分析もシステムが自動で行ってくれるため、作業の手間が省け人件費の削減にもつながるといった点もメリットです。これらの費用対効果に関しては、具体的に次の計算式により求められます。

ROI(%)=(CRMの導入で増加した売上‐原価‐CRMの運用にかかった費用)÷CRMの利用費用×100

ROIは投資利益率と呼ばれ、かかった費用に対しどれだけ利益を増やせたかを数値化するための指標です。数値が高いほど投資効率がいいと判断できるため、導入前に概算をチェックしましょう。

CRM(顧客管理システム)の費用・料金比較表

まずは次に紹介するおすすめCRMツールを一覧にまとめ、価格・料金を比較しました。ぜひ製品選びを行う際の参考にしてください。

【特典比較表つき】『CRM(顧客管理システム)の資料12選』 はこちら⇒無料ダウンロード

一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

【特典比較表つき】『CRM(顧客管理システム)の資料12選』 はこちら⇒無料ダウンロード

※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

費用対効果が高いおすすめCRM(顧客管理システム)比較9選

CRM(顧客管理システム)の中でも費用対効果が高いおすすめのツールを紹介します。各ツールの特徴や詳しい料金プランなどを解説しているので、CRM選びの参考にしてください。

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloud
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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利用できる機能

世界中の企業で導入されている、人気のCRM/SFAソリューションSalesforce Sales Cloudは、営業活動に必要な機能を幅広く提供します。見込み客の獲得・育成から商談の管理・追跡や既存顧客の維持・拡大、営業活動の分析・レポートまで、データにもとづいた営業活動の見える化・改善を実現可能です。

Salesforce Sales Cloudを導入することで、営業効率の向上、売上・利益の拡大、顧客満足度の向上が期待できます。また最も安いプランでは月3,000円から利用可能です。幅広い規模の企業に適したSalesforce Sales Cloudは、営業活動の効率化・改善を検討している企業におすすめです。

Salesforce Sales Cloudの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金(税抜)
Salesforce Starter Suite 要問い合わせ 3,000円
Professional 要問い合わせ 9,600円
Enterprose 要問い合わせ 19,800円
Unlimited 要問い合わせ 39,600円
Einstein 1 Sales 要問い合わせ 60,000円

Commune - コミューン株式会社

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利用できる機能

Communeは、プログラミング不要で顧客コミュニティを構築・運用できるプラットフォームです。

プログラミングの知識がなくても、ドラッグ&ドロップで簡単に顧客コミュニティを構築・運用可能です。コミュニティの活性化を支援する多様な機能も用意されています。たとえば、アンケートや投票、Q&Aなどを通じて、顧客の声を収集できます。また、コミュニティ内での交流を促進する機能も充実しています。

手厚い運用サポートと活性化のための多様な機能を備えているため、オンラインファーストな時代に顧客との接点を強化したい企業におすすめです。

Communeの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
ライト 要問い合わせ 要問い合わせ
スタンダード 要問い合わせ 要問い合わせ
プロフェッショナル 要問い合わせ 要問い合わせ
エンタープライズ 要問い合わせ 要問い合わせ

eセールスマネージャーRemix - ソフトブレーン株式会社

eセールスマネージャーRemix
eセールスマネージャーRemix
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eセールスマネージャーRemixは、業種・業界・規模を問わず、幅広い企業の営業活動を支援するCRM/SFA(営業支援システム)です。

集客から案件・顧客管理、アフターフォロー、分析までを一元管理することで、営業活動の効率化・改善・強化を支援します。またプロセスマネジメントによる業務プロセスの設計・改善や、文字入力を最小限にした情報の数字化など、営業活動の効率化・改善・強化に必要な機能を利用可能です。

導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、現場への高い定着率を誇ります。eセールスマネージャーRemixは、営業活動の効率化・改善・強化を検討している企業におすすめです。

eセールスマネージャーRemixの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
スタンダード 要問い合わせ 11,000円(1ユーザー)
ナレッジシェア 要問い合わせ 6,000円(1ユーザー)
スケジュールシェア 要問い合わせ 3,000円(1ユーザー)
esm(従業員数30名以下で基本機能すべて利用可能) 要問い合わせ 3,500円(1ユーザー)

GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー

GENIEE SFA/CRM
GENIEE SFA/CRM
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GENIEE SFA/CRMは、月額3,480円~の格安価格で、営業活動の属人化解消・生産性向上・営業力強化を支援する国産SFA/CRMです。

顧客情報や商談内容を一元管理し、商談状況や売上見通し・活動件数をリアルタイムで確認できます。また外勤営業でも利用できるアプリや、業種業界問わず利用できるデータ蓄積、営業組織の型化支援、セキュリティ対策などの機能を備えています。

導入後も専任のチームがシステムの利用をサポートしてくれるため、初めてのシステム導入でも安心できるでしょう。

GENIEE SFA/CRMの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金(税抜)
スタンダードプラン おおよそ数十万円〜数百万円(要問い合わせ) 34,800円(10ユーザー)
プロプラン おおよそ数十万円〜数百万円(要問い合わせ) 54,800円(10ユーザー)
エンタープライズプラン おおよそ数十万円〜数百万円(要問い合わせ) 98,000円(10ユーザー)

SALES GO ISM - SALES GO株式会社

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SALES GO ISMは、営業管理に必要な機能だけを集約した、シンプルで使いやすいSFA/CRMツールです。

シンプルな使い心地で、誰でもすぐに使いこなせるため、現場に定着しやすいのが魅力です。また、伴走支援による運用定着サポートや、業界初4Dフェーズ管理など、営業活動を効率化する機能も充実しています。

SALES GO ISMは、SFA/CRMツールの導入を検討している企業におすすめです。

SALES GO ISMの料金プラン・価格

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Zoho CRM - ゾーホージャパン株式会社

Zoho CRM
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Zoho CRMは、世界の企業に導入されているCRM/SFAツールです。

顧客情報・商談情報を一元管理し、営業プロセスを見える化・分析することで、営業活動の効率化・改善を支援します。

既存の業務プロセスを活かしながら、業務をシンプルに整理できるのが特徴です。また、営業プロセスをさまざまな角度から見える化することで、営業活動の改善につなげられます。

Zoho CRMは、営業活動の効率化・改善を検討している企業におすすめです。

Zoho CRMの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
スタンダード 0円 2,400円(1ユーザー)
スタンダード(年間契約) 0円 1,680円(1ユーザー)
プロフェッショナル 0円 4,200円(1ユーザー)
プロフェッショナル(年間契約) 0円 2,760円(1ユーザー)
エンタープライズ 0円 6,000円(1ユーザー)
エンタープライズ(年間契約) 0円 4,800円(1ユーザー)
アルティメット 0円 7,800円(1ユーザー)
アルティメット(年間契約) 0円 6,240円(1ユーザー)

monday.com - 株式会社ギャプライズ

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monday.comは、プロジェクト管理の効率化と成果向上、チームのコラボレーションの強化を支援する業務管理ツールです。プロジェクトの進捗状況やチーム全体の進捗状況を可視化し、プロジェクトに関連するファイルや情報を一元管理できます。

また最大2ユーザーまで無料プランが利用できるため、じっくりシステムの操作感を確認できます。プロジェクト管理に課題を抱えている企業や、無料トライアルをじっくり行いたい場合におすすめです。

monday.comの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
無料プラン(最大2ユーザーまで) 無料 無料
ベーシック 要問い合わせ 1,300円/ユーザー
スタンダード 要問い合わせ 1,650円/ユーザー
プロ 要問い合わせ 3,200円/ユーザー
エンタープライズ 要問い合わせ 要問い合わせ

カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング

カスタマーリングス
カスタマーリングス
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カスタマーリングスは、顧客データの統合、分析、アクションをワンストップで支援するCRM/MAツールです。顧客の行動や感情を見える化し、顧客一人ひとりに最適なコミュニケーションを実現することで、LTV(顧客生涯価値)つまり顧客単価・購入頻度向上に貢献します。

顧客データの統合や多彩な分析、アンケートなどの機能を備えているため、顧客とのコミュニケーションを強化し、LTV向上を目指す企業におすすめです。

カスタマーリングスの料金プラン・価格

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Mazrica Sales - 株式会社マツリカ

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Mazrica Salesは、営業プロセスを直接支援する営業支援ツールです。営業情報を一元管理し、営業プロセスを見える化することで、営業活動の効率化と成果の向上を支援します。また、外部ツールとの連携やAIアルゴリズムを用いることで、営業情報の入力と活用を容易にし、営業現場の負担を軽減します。

そのため営業活動の効率化・成果向上を検討している企業や、営業情報の入力・活用に課題を抱えている企業におすすめです。

Mazrica Salesの料金プラン・価格

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CRM(顧客管理システム)導入時の注意点

費用・料金だけでなく、次のポイントにも注意して導入するサービスを選びましょう。

課題や目的を明確にする

CRMを導入する目的は、営業活動の効率化・成果向上、顧客満足度向上、LTV向上などさまざまです。そのため課題や目的を明確にすることで、適切なCRMを選べます。

たとえば、営業活動の効率化を目的とする場合は、営業プロセスの見える化や営業情報の入力・活用の効率化に重点を置いたCRMを選ぶといいでしょう。顧客満足度向上を目的とする場合は、顧客情報の管理や顧客とのコミュニケーションの円滑化に重点を置いたCRMがおすすめです。

全社的な導入・運用体制の整備

CRMを導入しても、全社的な導入・運用体制が整っていないと、効果を十分に発揮できません。社員がCRMを使いこなせず運用に手間やコストがかかり、導入効果が費用に見合わなくなるかもしれません。

CRMの導入目的や目標を全社員に周知し、導入の必要性や期待される効果を理解してもらいましょう。導入・運用に必要な役割や責任を明確にし、各部門や担当者の役割を定義するのが大切です。このうえで教育・研修を実施し、全社員がCRMを使いこなせるようにしましょう。

費用対効果の高いCRM(顧客管理システム)を導入しよう

CRM(顧客管理システム)の費用は、提供形態や機能、利用者数などによって大きく変わります。一般的には、クラウド型の場合は月額料金制、オンプレミス型やパッケージ型の場合は初期費用と年間保守費用が発生します。

費用だけでなく、機能の選定や既存システムとの連携、サポート体制の充実度なども注意するべきポイントです。費用対効果の高いCRMを導入するためには、自社のニーズや予算に合わせて、複数のシステムを比較検討しましょう。

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