CRM(顧客管理システム)の費用相場と料金比較・おすすめソフト
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クラウド型CRM(顧客管理システム)の費用相場
クラウド型のCRM(顧客管理システム)の費用相場は初期費用が0円〜数十万円、月額利用料は1ユーザーあたり300円〜6,000円程度です。
内訳 | 費用相場 |
---|---|
初期費用 | 0円〜数十万円 |
月額利用料 | 1ユーザーあたり300〜6,000円程度 |
CRMを導入する際には、システム移行や導入サポートの有無によって費用が大きく変わります。自社で移行を行ったり、サポートを受けなかったりすると、安価に導入できることが多いですが、逆に外部に依頼したり、 サポートを受けたりすると、高額になる可能性があります。
また、クラウド型の場合は月額利用料が発生し、料金はプランやユーザー数などによって異なります。費用相場はシステムやサービスによっても異なるので、導入前には必ず見積もりを取るようにしましょう。
CRM(顧客管理システム)の費用・料金比較表
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一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。
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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
費用対効果が高いCRM(顧客管理システム)9選
CRM(顧客管理システム)の中でも費用対効果が高いおすすめのツールを紹介します。各ツールの特徴や詳しい料金プランなどを解説しているのでCRM選びの参考にしてみてください。
Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン
利用できる機能
世界10万社以上で導入されているNo.1のCRM/SFAソリューションSalesforce Sales Cloudは、営業活動に必要なあらゆる機能を提供します。見込み客の獲得・育成から、商談の管理・追跡、既存顧客の維持・拡大、営業活動の分析・レポートまで、データに基づいた営業活動の見える化・改善を実現します。
Salesforce Sales Cloudを導入することで、営業効率の向上、売上・利益の拡大、顧客満足度の向上が期待できます。あらゆる規模の企業に適したSalesforce Sales Cloudは、営業活動の効率化・改善を検討している企業におすすめです。
Salesforce Sales Cloudの料金プラン・価格
プラン | 初期費用 | 月額料金(税抜) |
---|---|---|
Salesforce Starter Suite | 要問い合わせ | 3,000円 |
Professional | 要問い合わせ | 12,600円 |
Enterprose | 要問い合わせ | 25,200円 |
Unlimited | 要問い合わせ | 48,000円 |
利用できる機能
Communeは、プログラミング不要で顧客コミュニティを構築・運用できるプラットフォームです。
プログラミングの知識がなくても、ドラッグ&ドロップで簡単に顧客コミュニティを構築・運用できます。コミュニティの活性化を支援する多様な機能も用意されています。たとえば、アンケートや投票、Q&Aなどを通じて、顧客の声を収集できます。また、コミュニティ内での交流を促進する機能も充実しています。
手厚い運用サポートと活性化のための多様な機能を備えているため、オンラインファーストな時代に顧客との接点を強化したい企業におすすめです。
Communeの料金プラン・価格
プラン | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|
ライト | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
スタンダード | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
プロフェッショナル | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
エンタープライズ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
eセールスマネージャーRemix - ソフトブレーン株式会社
利用できる機能
eセールスマネージャーRemixは、業種・業界・規模を問わず、あらゆる企業の営業活動を支援するCRM/SFAです。
集客から案件・顧客管理、アフターフォロー、分析までを一元管理することで、営業活動の効率化・改善・強化を支援します。また、プロセスマネジメントによる業務プロセスの設計・改善、スマートフォン・タブレット端末からのデータ入力・報告、文字入力を最小限にした情報の数字化など、営業活動の効率化・改善・強化に必要な機能を備えています。
導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、定着率95%の実績があります。eセールスマネージャーRemixは、営業活動の効率化・改善・強化を検討している企業におすすめです。
eセールスマネージャーRemixの料金プラン・価格
プラン | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|
スタンダード | 要問い合わせ | 11,000円(1ユーザー) |
ナレッジシェア | 要問い合わせ | 6,000円(1ユーザー) |
スケジュールシェア | 要問い合わせ | 3,000円(1ユーザー) |
GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー
利用できる機能
GENIEE SFA/CRMは、月額3,480円~の低価格で、営業活動の属人化解消・生産性向上・営業力強化を支援する国産SFA/CRMです。
主な機能は、顧客情報や商談内容を一元管理し、商談状況や売上見通し・活動件数をリアルタイムで確認するできます。また、外勤営業でも利用できるアプリや、業種業界問わず利用できるデータ蓄積、顧客情報の自動登録、営業組織の型化支援、セキュリティ対策などの機能を備えています。
導入後も専任のカスタマーサクセスがサポートしてくれるため、初めてのシステム導入でも安心して利用できます。
GENIEE SFA/CRMの料金プラン・価格
プラン | 初期費用 | 月額料金(税抜) |
---|---|---|
スタンダードプラン | おおよそ数十万円〜数百万円(要問い合わせ) | 34,800円(10ユーザー) |
プロプラン | おおよそ数十万円〜数百万円(要問い合わせ) | 54,800円(10ユーザー) |
エンタープライズプラン | おおよそ数十万円〜数百万円(要問い合わせ) | 98,000円(10ユーザー) |
SALES GO ISM - SALES GO株式会社
利用できる機能
SALES GO ISMは、営業管理に本当に必要な機能だけを集約した、シンプルで使いやすいSFA/CRMツールです。
シンプルな使い心地で、誰でもすぐに使いこなせます。また、伴走支援による運用定着サポートや、業界初4Dフェーズ管理など、営業活動を効率化する機能も充実しています。
SALES GO ISMは、SFA/CRMツールの導入を検討している企業におすすめです。
SALES GO ISMの料金プラン・価格
要問い合わせ
利用できる機能
Zoho CRMは、世界15万社に利用されているCRM/SFAツールです。
顧客情報・商談情報を一元管理し、営業プロセスを見える化・分析することで、営業活動の効率化・改善を支援します。
既存の業務プロセスを活かしながら、業務をシンプルに整理することが特徴です。また、営業プロセスをあらゆる角度から見える化することで、営業活動の改善につなげられます。
Zoho CRMは、営業活動の効率化・改善を検討している企業におすすめです。
Zoho CRMの料金プラン・価格
プラン | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|
スタンダード | 0円 | 2,400円(1ユーザー) |
スタンダード(年間契約) | 0円 | 1,680円(1ユーザー) |
プロフェッショナル | 0円 | 4,200円(1ユーザー) |
プロフェッショナル(年間契約) | 0円 | 2,760円(1ユーザー) |
エンタープライズ | 0円 | 6,000円(1ユーザー) |
エンタープライズ(年間契約) | 0円 | 4,800円(1ユーザー) |
アルティメット | 0円 | 7,800円(1ユーザー) |
アルティメット(年間契約) | 0円 | 6,240円(1ユーザー) |
monday.com - 株式会社ギャプライズ
利用できる機能
monday.comは、プロジェクトの進捗状況やチーム全体の進捗状況を可視化し、プロジェクトに関連するファイルや情報を一元管理することで、プロジェクト管理の効率化と成果向上、チームのコラボレーションの強化を支援する業務管理ツールです。
プロジェクト管理に課題を抱えている企業におすすめです。
monday.comの料金プラン・価格
プラン | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|
ベーシック | 要問い合わせ | 1,560円/ユーザー |
スタンダード | 要問い合わせ | 2,180円/ユーザー |
プロ | 要問い合わせ | 4,250円/ユーザー |
エンタープライズ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
利用できる機能
カスタマーリングスは、顧客データの統合、分析、アクションをワンストップで支援するCRM/MAツールです。顧客の行動や感情を見える化し、顧客一人ひとりに最適なコミュニケーションを実現することで、LTV向上に貢献します。
顧客データの統合、多彩な分析、メール、LINE、アンケートなどの機能を備えているため、顧客とのコミュニケーションを強化し、LTV向上を目指す企業におすすめです。
カスタマーリングスの料金プラン・価格
要問い合わせ
Mazrica Sales - 株式会社マツリカ
利用できる機能
Mazrica Salesは、営業プロセスを直接支援する営業支援ツールです。営業情報を一元管理し、営業プロセスを見える化することで、営業活動の効率化と成果の向上を支援します。また、外部ツールとの連携やAIアルゴリズムを用いることで、営業情報の入力と活用を容易にし、営業現場の負担を軽減します。
そのため、営業活動の効率化・成果向上を検討している企業や、営業情報の入力・活用に課題を抱えている企業におすすめです。
Mazrica Salesの料金プラン・価格
要問い合わせ
CRM(顧客管理システム)導入時の注意点
費用・料金だけでなく、次のポイントにも注意して導入するサービスを選びましょう。
課題や目的を明確にする
CRMを導入する目的は、営業活動の効率化・成果向上、顧客満足度向上、LTV向上などさまざまです。課題や目的を明確にすることで、適切なCRMを選べます。
たとえば、営業活動の効率化を目的とする場合は、営業プロセスの見える化や営業情報の入力・活用の効率化に重点を置いたCRMを選ぶと良いでしょう。顧客満足度向上を目的とする場合は、顧客情報の管理や顧客とのコミュニケーションの円滑化に重点を置いたCRMを選びましょう。
全社的な導入・運用体制の整備
CRMを導入しても、全社的な導入・運用体制が整っていないと、効果を十分に発揮できません。社員がCRMを使いこなせず運用に手間やコストがかかり、導入効果が費用に見合わなくなるかもしれません。
CRMの導入目的や目標を全社員に周知し、導入の必要性や期待される効果を理解させましょう。導入・運用に必要な役割や責任を明確にし、各部門や担当者の役割を定義することが大切です。そのうえで教育・研修を実施し、全社員がCRMを使いこなせるようにしましょう。
費用対効果の高いCRM(顧客管理システム)を導入しよう
CRM(顧客管理システム)の費用は、提供形態や機能、利用者数などによって大きく変わります。一般的には、クラウド型の場合は月額料金制、オンプレミス型やパッケージ型の場合は初期費用と年間保守費用が発生します。
費用だけでなく、機能の選定や既存システムとの連携、サポート体制の充実度なども注意するべきポイントです。費用対効果の高いCRMを導入するためには、自社のニーズや予算に合わせて、複数のシステムを比較検討することが大切です。