jinjer勤怠の使い方!ログイン・打刻方法・評判・導入事例を解説

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- jinjer勤怠とは
- jinjer勤怠
- jinjerシリーズの企業規模別導入率
- jinjer勤怠の機能一覧
- jinjer勤怠が選ばれる3つの理由
- 業界最安値の料金プラン
- jinjer「労務管理」「採用管理」「人事管理」シリーズで一括管理
- 13,000社を超える導入実績
- jinjer勤怠の使い方 - 打刻方法一覧 -
- パソコン
- タブレットアプリ
- スマートフォンアプリ
- ICカード
- GPS
- チャットアプリ
- Bluetooth
- 笑顔打刻
- jinjer勤怠の豊富な機能を解説
- 給与システムとの連携
- 管理者もマルチデバイス完全対応
- 退職者を未然に察知するAIエンゲージメントアラート機能
- わかりやすいシフト管理
- jinjer勤怠の導入事例
- 事例:C Channel
- 事例:スペースマーケット
- jinjer勤怠の評判・口コミ
- 業務効率化だけではないjinjer勤怠の効果
- ボクシルとは
おすすめ勤怠管理システムについて詳しく知りたい方は、次の記事をご覧ください。
【2020年最新】おすすめ勤怠管理システム比較|価格・機能・口コミはこちら
jinjer勤怠とは
jinjer勤怠 - jinjer株式会社
jinjer勤怠とは、面倒であった勤怠管理やシフト管理を簡単にし、業務効率化と法令遵守を実現するクラウドベースの勤怠管理システムです。人事に関する最適解を導きだし、優秀な人材を育成して定着させるため、jinjerの勤怠管理システムは登場しました。
豊富な機能を持ち、スマートデバイスにも対応、ブラウザやアプリですべての管理が完結する手軽さで多くの企業が導入しており、シリーズ累計で13,000社(2020年10月時点)以上に導入されm「jinjer労務」「採用管理」「人事管理」シリーズとの連携で、あらゆる企業の人事・労務管理を効率的に最適化します。
jinjerシリーズの企業規模別導入率
jinjerシリーズの企業規模別導入率は次のとおりです。
従業員規模 | 導入率 |
---|---|
従業員:1人〜100人 | 30% |
従業員:100人〜500人 | 40% |
従業員:501人〜 | 30% |
※2020年12月時点
jinjer勤怠を含むjinjerシリーズは大企業から中小企まで、幅広く利用されています。
jinjer勤怠の機能一覧
jinjer勤怠に搭載されている機能は次のとおりです。
- 幅広い打刻方法(PC・スマートフォン・タブレット・ICカード、位置情報、iBeaconなど)
- ワークフロー機能(最大10段階までフロー設定可能)
- 有給管理
- アラート機能(残業時間や有給消化など)
- 勤怠データの自動集計(リアルタイム管理可能)
- シフト管理
- 予実管理(スタッフの実績や予算、残業時間の予測が可能)
- 幅広い言語対応(英語やタイ語、ベトナム語など)
上記の機能で幅広い企業の勤怠管理に対する問題を解決します。対応言語も幅広く、多国籍のスタッフが働く企業でも、コミュニケーションエラーを抑えられるでしょう
jinjer勤怠が選ばれる3つの理由
jinjer勤怠が多くの企業に選ばれている理由を、以下の3点から紹介しましょう。
業界最安値の料金プラン
jinjer勤怠は数ある勤怠管理システムの中でも、業界最安値レベルの料金プランが設定されています。料金はすべての機能を最大限に活用しても1ユーザー月額300円であり、もちろん初期費用は一切かかりません。
さらに、クラウドベースならでは導入・運用ハードルの低さもあります。アップデートは提供会社が行ってくれるうえ、不具合や障害が起きてもお知らせで情報を確認できるので安心です。
他社システムでも同等の料金を実現するものがありますが、すべての機能を活用するにはオプション料金が必要な場合も多いです。そもそもjinjerと同等の機能を提供できない製品や、推奨環境のハードルが高い製品もあります。
jinjer勤怠の料金プラン・価格
項目 | 詳細 |
---|---|
月額/ユーザー | 300円 |
初期費用 | 100,000円 |
最低利用期間 | 1年 |
無料トライアル | あり |
jinjerは人事管理や給与計算など、複数のシリーズがあり、組み合わせて利用することも可能です。その場合、組み合わせるプロジェクトによって値段が変化します。
jinjer「労務管理」「採用管理」「人事管理」シリーズで一括管理
近年の労働人口減少傾向などから、優秀な人材を確保し、育成を行いつつ定着率を高めていくことは、どの企業にとっても大きな課題となってきています。
これを解決するために、まずは人事データを収集して可視化する「jinjer勤怠」が開発されたのです。
その後、jinjer労務管理、jinjer採用管理、jinjer人事管理のシリーズがリリースされ、人事戦略の最適解を導き、人事業務のパフォーマンスを最大化する準備が整ったのです。
jinjer勤怠を導入するということは、戦略的な人事業務を行う第一歩であり、シリーズの連携で人事面を強化し、企業のパフォーマンスを最大化できることを意味しています。連携により、業務ごとの工数管理や初期設定の負担も軽くなります。
13,000社を超える導入実績
jinjerシリーズは、全体で13,000社を超える導入実績(2020年12月時点)を誇ります。jinjer管理システムはその第一弾として、基本的な人事データを収集・可視化する役割も果たしています。
シリーズを通した人事戦略が多くの企業に受け入れられたということは、導入実績から伝わってくれるでしょう。圧倒的な実績数は、これからjinjerシリーズを導入しようと考えている企業の安心感にもつながっています。
jinjer勤怠の使い方 - 打刻方法一覧 -
jinjer勤怠の具体的な使い方を解説します。
jinjer勤怠の使い方は、時間と場所を問わない多彩な打刻方法で勤怠管理を行い、そのデータを給与システムやシリーズ連携を行うことによって活用するだけ、といっても過言ではありません。
シフト作成機能やjinjer独自の機能に関しては後述しますが、操作のシンプルさもjinjer勤怠が支持される大きな要因のひとつです。
また、jinjer勤怠は、他のシステムと比べてもより多くの打刻方法に対応しており、さまざまな打刻方法を組み合わせて導入できます。また近年ではチャットアプリによる打刻にも対応し、便利さに磨きがかかってきています。
それでは簡単に打刻方法を解説します。
パソコン
PCブラウザからjinjer勤怠にログインし、打刻可能です。jinjer勤怠は、jinjer勤怠管理のログインするには、企業IDと社員番号(もしくはメールアドレス)、パスワードを入力するだけで簡単にログイン可能です。
PC打刻の場合、追加の打刻用ハードウェアなどは一切必要とせず、運用開始までの準備期間も必要ありません。
タブレットアプリ
jinjer勤怠では、グループや事務所ごとにあるiPadやAndroidタブレットなどを、そのままタイムレコーダーとして打刻に使うことも可能です。専用アプリをインストールすれば、iPadやタブレットがすぐにタイムレコーダーになります。
レストランや店舗などで「タイムレコーダーを置ける場所がない!」という場合でも簡単に設置でき、使わないときにはしまっておくこともできるでしょう。
もちろん、タブレットをスマートフォン替わりに携帯し、外出先で打刻することも可能です。
スマートフォンアプリ
専用アプリをスマートフォンにインストールし、ワンタップで打刻可能です。位置情報付きの打刻もできるため、リモートワークや直行・直帰などのときでも、不正打刻を防げます。
ICカード
jinjer勤怠は、他の勤怠システムでも採用されている、交通系などのICカードを活用した打刻にも対応しています。
この場合はICカードリーダーや専用のコンピューター、カードの登録などが必要となりますが、従来のタイムカード/レコーダーでの勤怠管理に近い感覚で使用できるという利点もあります。
こちらの記事では、jinjerも含め、ICカードを使った勤怠管理システムについて紹介しています。ICカード打刻ができるサービスを探している方はぜひご覧ください。

GPS
スマートフォンやタブレットなどのアプリで打刻する際、内蔵のGPSを活用し、登録済住所のみで打刻が行えるように制限をかけられます。
あまり好ましいことではないですが、不正打刻などを防止するのに有効ともいえるでしょう。
チャットアプリ
jinjer勤怠システムは2016年8月、チャットワークおよびSlackを活用した打刻にも対応しました。
具体的には、それぞれのチャットアプリ内からグループを作成、設定したテキストを投稿した時点で自動的に打刻が完了する、という流れになります。
現代では、チャットアプリを活用したテレワークを行う労働者が増加しており、潜在的に多くのユーザーから望まれていた機能だともいえるでしょう。
Bluetooth
スマートフォンやタブレットのBluetoothをオンにし、自社のエントランスを通過するだけで打刻が可能なBluetooth打刻にも対応しています。
笑顔打刻
カメラ内蔵のスマートデバイスを使用し、写真撮影を行うことでの打刻が可能です。
写真撮影を行った際の笑顔を100点満点で評価することもできるようになっており、後述する人事戦略面で活用することも可能です。
jinjer勤怠の豊富な機能を解説
jinjer勤怠は、多彩な打刻方法とともに、勤怠管理システムが持つべき機能をほとんど網羅しています。そして、戦略人事役立つ独自機能も充実しています。jinjer勤怠に備わっている機能についてそれぞれ解説していきます。
給与システムとの連携
従業員の勤怠状況を、時間軸と位置情報で管理できるjinjer勤怠管理システムは、収集したデータから必要な項目だけをCSVでエクスポートできます。
給与システムとの連携をはかることで、集計やチェックの手間を大幅に軽減しながら給与計算ができます。jinjer給与システムとの連携により、給与明細を発行することも可能です。集計やチェックの手間を大幅に軽減できるのはメリットでしょう。
管理者もマルチデバイス完全対応
ユーザーである従業員だけでなく、管理者やマネージャー側もマルチデバイス完全対応しており、スマートデバイスを活用した時間と場所を問わない管理を行えます。
「外出した管理者が直帰してしまう」という場合でもスピーディーに対応することが可能となり、企業パフォーマンスの最大化に貢献するでしょう。
退職者を未然に察知するAIエンゲージメントアラート機能
jinjer勤怠のAIエンゲージメントアラート機能では、従業員の勤怠データから個別の傾向値を導きだし、エンゲージメントをAIが分析するというものです。モチベーションが下がっている傾向が見られた場合、人事担当者にアラートを出す仕組みです。
アラートを受けて個別面談を行う、有給申請を促し心身を休めてもらうなど、退職者がでる前に対策可能です。エンゲージメントの分析には、上述の笑顔打刻での点数も参考にされます。事前に2万人分の笑顔を機械学習したAIが分析を行うことで、より正確に従業員のモチベーションを把握できます。
わかりやすいシフト管理
わかりやすいスケジュール表示で複雑なシフトも一目瞭然で確認できるほか、希望シフトの募集機能や休憩時間も細かく指定でき、効率的なシフト作成が可能です。
もちろん、残業申請や承認もマルチデバイスで操作でき、個別に確認する必要がないのでスピーディーに対応できます。
jinjer勤怠の導入事例
実際にjinjer勤怠を導入し、成果をあげている企業の例を紹介します。
事例:C Channel
会社名:C Channel
事業内容:日本最大規模の女性向けライフスタイルメディア
課題:従業員の勤怠や業務量の過不足を把握しきれていない
外回り営業員が多く、直行直帰が日常であったC Channelでは、みなし残業を採用したうえで個々の裁量に任せた申告を行わせていた。
しかし、勤怠報告の精度が個々で異なっており、正確な業務量の過不足を把握できないという課題を抱えていた。
効果:いつどこで業務を行っていたかを正確に把握できるように
スマートフォン打刻とGPS打刻を併用することにより、だれがいつどこで業務を行っていたかが正確に把握できるようになった。
事例:スペースマーケット

課題:従業員の勤怠状況把握と健康管理が急務
順調に成長を遂げているスペースマーケットでは、従業員数が少ない時期に策定された勤怠ルールが実情にそぐわなくなっており、過去の勤怠状況が把握できない、それによって従業員の健康管理が難しくなっているという課題を抱えており、システム導入が必須であった。
効果:マルチデバイス対応のjinjerで正確な勤怠管理が可能に
さまざまな職種で多様な働き方をしている従業員が在籍する同社では、スマートデバイスはもちろん、PC/Macに対応するjinjerが必然の選択であり、スムーズな導入で正確な勤怠管理を実現した。
jinjer勤怠の評判・口コミ
ボクシルに寄せられたjinjer勤怠の評判・口コミを紹介します。
業務効率化だけではないjinjer勤怠の効果
ほかの勤怠管理システムと比較して、jinjerがその独自性を発揮するのは、人事戦略の面であるといえるでしょう。
もちろん、勤怠管理システムとしての機能はすべて網羅しており、業務効率化や生産性向上、労務管理に役立ちます。
jinjer勤怠管理システムの真価は、人材の育成や定着にあります。勤怠状況を管理することによって従業員の心身状態を可視化し、優秀な人材を育成し、定着させられるはずです。
企業のパフォーマンスを最大化するためにも役立つjinjer勤怠管理システムの思想は、ほかでは存在しないともいえる、プラスアルファの効果が期待できるでしょう。
提供会社:株式会社ネオキャリア
問い合わせ先:jinjer_support@neo-career.co.jp
ヘルプページ:https://jinjer-kintai.zendesk.com/hc/ja

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