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建設業界向け文書管理システムおすすめ比較!解決できる課題と事例

最終更新日:(記事の情報は現在から52日前のものです)
BOXILでは、建設業界向け文書管理システムのおすすめを、業界で役立つ機能とともに紹介します。また、建設業界でよくある課題について、文書管理システムでどのように解決できるのか、具体的な事例も含めて解説します。

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建設業界で活用できる文書管理システムの機能

文書管理システムとは、WordやExcelで作成した文書やPDFファイルといった電子データの保存・活用・廃棄までのライフサイクルを一元管理するシステムです。文書を種類別に保管する機能や必要な文書をすぐに探し出す検索機能、システム上で上司や責任者が承認できるワークフロー機能などがあります。

建設業界では、文書の保管機能や検索機能などによって、ペーパーレス化ができたり必要な書類がすぐに見つからない問題を解決できたりします。

文書管理システムの機能をさらに詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください。

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建設業界における文書管理の課題

建設業界では、事務効率化や施工管理の効率化などを行う必要があり、それにあたって書類のデジタル化にまつわる課題が発生することがあります。普段の業務で解決すべき課題はどれか確認してみましょう。

取り扱う書類の量が多い

建設業の課題の1つに取り扱う書類の量が多いことが挙げられます。書類の量が多ければ管理や郵送の手間が増えるため、業務の効率化を妨げるからです。建設業界で取り扱う書類の例は次のとおりです。

  • 建設図面
  • 建設に関する資料
  • 建設業許可申請書
  • 施主との建設請負契約書
  • 雇用契約書

建設業界は元請けから一次、二次と発注と受注が繰り返されるピラミッド構造になっています。業者間で契約や請求のプロセスが必要なため、各所で紙のやり取りをしています。そのため、取り扱う紙の量が増えてしまい、保管スペースを圧迫したり必要な書類がすぐに見つからなかったりすることが課題になりがちです。

ペーパーレス化に対応できていない

建設業界ではペーパーレス化に対応できていないことも課題の1つです。建設業界では次のような理由から紙媒体での管理が根強く、ペーパーレス化が進んでいません。

  • アナログで成り立つ業務が多い
  • ITが苦手な方が多い
  • 現場での変更が多い

たとえば、建設の図面や資料は紙媒体で管理されています。資材の発注の際もExcelを使用して発注書や契約書を作成し、FAXやメールでのやりとりをするのが主流です。そのため、現場とオフィスの行き来が発生して業務が非効率になっています。その結果、IT製品やDXに対して毛嫌いする方も出てきてしまうのが現状です。

現場での手直しが多い

建設業界では現場での手直しが多く発生します。現場では頻繁に設計図を変更したり修正したりするため紙の方が使い勝手がいいものの、結果的に管理を煩雑にしてしまう要因になることもあります。

このように、最新版が管理できていないことや、現場で撮影した画像データをPCに取り込む必要があることも、建設業界の課題といわれています。

たとえば、撮影した画像データを共有しようとした場合は、PCに取り込んだりUSBメモリに入れたりする作業が必要です。そのため、現場の状況を手軽に撮影できても活用するまでに手間がかかります。

しかし、紙であればPCに取り込む手間がいりません。直接設計図に書き加えられるため、紙の方が使い勝手がいいと感じる方は多いです。このように現場での手直しが多いことが建設業界の課題であり、デジタル化が進まない原因です。

建設業界の課題を文書管理システムで解決できる理由

建設業界では、「取り扱う書類が多い」「ペーパーレス化に対応できていない」などといった文書に関する課題がありますが、文書管理システムを使えばそれらの課題も解決できます

書類の課題を解決できる理由を、文書管理システムの機能や詳細とともに説明します。

保管場所を削減できる

文書管理システムを使えば保管場所を削減可能です。紙の文書を電子化できれば、今まで書類の保管に使用していたスペースが削減でき、空いた場所を有効活用できるようになります。たとえば、オフィス内の整理整頓がしやすくなったり、空いたスペースに建設に使う道具や資材を置いたりできるでしょう。

また、ペーパーレス化は国によって推奨されています。2001年4月の建設業法改定により工事請負契約書の電子契約締結が可能となって以降、電子化が進んでいます。

2020年の建設業法施行規則の改正では、次のような契約の電子契約も可能となりました。

このようなペーパーレス化の流れは今後さらに進んでいく可能性が高いです。文書管理システムを使えば、今まで書類を保管していたスペースを削除して有効活用できるようになります。

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必要な書類をいつでも検索できる

文書管理システムを導入すれば、現場やオフィスなどの場所を問わずに必要な書類をいつでも検索できるようになります。

建設業界では図面や設計書、資料などが紙やファイルで保管されるケースが多いです。そのため、必要な資料を探す手間がかかってしまい業務を妨げていました。

文書管理システムを導入すれば、全文検索機能やタグ機能を使って必要な書類をすぐに見つけられるのは大きなメリットです。

スマートフォンやタブレットから確認・編集できる

文書管理システムで文書を電子化すれば、スマートフォンやタブレットから現場でも図面や必要書類を確認・編集できます。現場での手直しが多い建設業界では紙で設計図を変更、修正していました。そのため、修正の際に情報共有するために時間がかかるのが難点でした。

しかし、スマートフォンやタブレットから確認・編集できれば、リアルタイムで情報が共有できるようになります。異なる現場にいても瞬時に情報共有ができるため、コミュニケーションが円滑になり業務の効率化につながります。

このようなことから、文書管理システムの導入は建設業界の課題解決に役立つでしょう。

建設業界における文書管理システムの導入事例

建設業界で文書管理システムの導入例を、業務改善例とともに紹介します。他社がどのような課題を抱えており、文書管理システムを導入することでどのように状況が変わったか確認してみましょう。

共立建設株式会社

共立建設株式会社では、「提案書作成に必要な資料をすぐに取り出せない」という課題があり、株式会社日立ソリューションズが提供する文書管理システム「活文」を導入しました。導入前と比較して、導入後は検索にかかる時間が従来の3分の1以下になったようです。

検索時間が減ったことで、「顧客の問い合わせにすぐに対応できない」という問題も解決できています。

また、同社の工事部では工事完了時の手作業を減らすことにも成功しています。現場事務所の所長が提出した引継報告書が承認されると、自動で工事の図面や写真、文書などがシステムに登録されるようになりました。

※出典:日立ソリューションズ「共立建設株式会社様 活文 Contents Lifecycle Managerの導入事例やシステム構築例を紹介」(2024年7月16日閲覧)

東急建設株式会社

東急建設株式会社では、書類やデータが社内に点在化しており情報の共有と活用に課題がありました。

文書管理システムを導入して、文書の運用ルールが異なる部門をまとめるだけではなく、データの自動登録までできるようになりました。導入の結果、営業や設計、施工といったプロジェクトに関するさまざまなデータを統一ルールの下で保存と共有に成功しています。

今後は建設に関するあらゆるデータを蓄積するとともに、過去10年のデータも蓄積する方針です。また、画面設計を親しみやすいものにして、利用促進も促しました。データの蓄積を元に新ビジネス創出が期待されます。

※出典:日鉄ソリューションズ「導入事例:東急建設株式会社様」(2024年7月16日閲覧)

建設業界向け文書管理システムおすすめ比較

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楽々Document Plusは、すべての社内文書を管理できる文書管理、情報共有システムです。契約書管理やISO規格の文書管理など幅広い業務に対応しており、フォーマットが違うドキュメントもまとめて管理できます。高速かつ、高精度の検索機能があるのが特徴です。完全一致検索やあいまい検索といった検索方法があり、どのように検索すればいいかわからなくても必要な文書を見つけられます。

導入形態はクラウドとオンプレミスから選択ができ、規模や使い方に合わせて導入可能です。したがって、ペーパーレス化やスムーズな情報共有につながります。

建設業界だけではなく、アパレル産業やアミューズメント業界でも広く導入されており、ペーパーレス化をしたいならおすすめのサービスです。

AnyONEは、建設業界向けの業務効率化システムです。独自の入力画面や管理画面を採用しており、情報をわかりやすく一元化ができます。また、クラウド上で案件の進捗管理も可能で、工事や施工管理を社内で共有可能です。

工務店・リフォーム会社の業務に特化したシステムで、細部にまでこだわった使い勝手とサポート体制が魅力。システム導入を手厚くサポートし、定着から活用ができるまでサポートしてくれます。

建設業界に特化したシステムであるため、導入企業の多くが建設関係の企業です。社内情報の共有がスムーズになったことによって、1日かかっていた作業が1時間に短縮したり、工事内容が頻繁に変更しても迅速に見積もり作成が可能になったりしている事例もあります。

Bluebeam

Bluebeamは直感的に扱え、カスタマイズも可能な文書管理システムです。プロジェクト文書や図面をクラウドに一元化する機能が搭載されており、チーム全体で最新情報を共有できます。クライアント・コンサルタント・請負業者がそれぞれプロジェクト文書や図面にアクセスできるため、共有の手間が省けて業務効率化につながります。

また、2Dや3DのPDFを簡単に作成やマークアップ、編集できる機能も備えているため、コミュニケーションの簡素化が可能です。

建設業界を念頭に置いた設計であるため、導入企業の多くは建設関係の企業です。無駄な作業を省けたことで、本社だけではなく下請け業者も大幅なコストカットを実現している事例があります。

SAVIOUR NEXT

SAVIOUR NEXTは、建設業界向けに作成された安全管理システムです。システム内に文書管理や作成支援ができる機能があり、提出書類をスムーズに作成できます。施工体制台帳の作成を支援する機能は、作成メニューに従って情報を入力するだけの簡単操作。入力した情報は自動で登録されるため、業務効率化につながります。

また、帳票テンプレートを収録しているため、施工計画書作成から竣工まで必要な書類をペーパーレス化できます。

建設業向けに作成されたシステムであるため、導入した企業の多くが建設関係で、資料の簡素化や安全管理に役立っています。

空飛ぶ工事BOX

空飛ぶ工事BOXは建設業界と工事業界に特化した文書管理システムです。電子帳簿保存法に対応しており、経理関連書類から工事関連書類まで幅広い書類をクラウド上で安全に管理できます。建設業界を熟知したエンジニアが開発しており、建設・工事ソリューションの「ガリバーシリーズ」との連携が可能です。

工事担当者が工事現場でファイルの検索ができるだけでなく、ファイルのアップロードも可能です。そのため、ペーパーレス化につながるだけでなく、場所を選ばずに仕事を進められます。

また、保管期間設定や工事担当者ごとでの閲覧権限の付与機能により、データ流出のリスク低減やデータ改ざん防止につながります。

PROCES.S

PROCES.Sは建設業向けのERPシステムです。建設業に特化しており、機能の1つに文書管理があります。ファイル名にタグや属性を付けられる機能があるため、検索が簡単です。

また、タブレット端末とクラウドの両方に対応しているのも特徴の1つです。そのため、工事現場で多くの作業員が同時に書類を確認ができ、情報の共有が簡単になります。さらに、各種帳票のアップロードに対応しているため、文書のペーパーレス化が可能です。

建設業界だけではなく、電気工事業界やエンジニアリング業界でも広く導入されており、業務の効率化がしたいならおすすめのサービスです。

楽々CDM

楽々CDMは社内サーバーだけでなく、クラウドストレージ内のデータも一元管理できる文書管理システムです。Windowsと似たファイル・フォルダの操作性であるため、作成や登録時にも迷いません。また、プロジェクト進行中に類似した案件の資料を参考にしたい場合は、検索機能を利用してすぐに見つけられます。

建設業界だけではなく、設備設計や土木設計業界でも広く導入されており、業務の効率化や技術継承をスムーズにしたいならおすすめのサービスです。

建設業界向け文書管理システムで文書管理を効率化しよう

文書管理システムは必要書類や設計図面をペーパーレス化したり、クラウド上で共有できたりします。したがって、建設業界で紙の書類を使っていて必要な書類がすぐに見つからない場合は解決できるため、おすすめです。

また、スマートフォンやタブレットから文書を確認、編集ができるため、現場で無理なく手直しができます。また、クラウド上で他の従業員と共有ができるため、コミュニケーションの簡素化も可能です。

建設業界向け文書管理システムを導入する際には、クラウド上で確認、編集できる機能や検索機能が使いやすいかを確認し、建設業界で導入実績の多いサービスを選びましょう。

建設業界では、文書管理システムに関連して次のようなサービスも導入されています。あわせて検討してみてください。

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