【2024年】CRMツール比較!失敗しない選び方とタイプ別おすすめサービス
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CRMのメリット
CRM導入のメリットを一言でまとめると、バラバラになっていた顧客情報を一元管理できることです。具体的には次のようなメリットがあります。
- 顧客に関する情報の一元管理
- 顧客情報の共有スピードアップ
- マーケティング活動の効率化
- ニーズ戦略につなげやすくする
- 顧客サポートやクレーム対応の最適化
- 引き継ぎがスムーズになる
顧客情報は企業の大切な資産であり、企業全体で共有しない限り資産として有効活用できませんこれらのメリットがあることで、より効率的な顧客管理を実現し、顧客情報を活用した営業アプローチやマーケティング施策につなげられます。いままで不特定多数に向けていたマーケティングを見込み顧客のみに絞られ、より高度な販売戦略を打ち出せるようになるでしょう。
また、顧客側にも次のようなメリットがあります。
- 興味・志向にあった情報を集めやすくなる
- 担当者によるバラつきや被りが解消される
- 適切な情報を適切なタイミングで提供してもらえる
- 自社の経営状況を把握しての提案をしてもらえる
CRMのタイプ
CRMツールには、主に次の4つにタイプに分類できます。自社のニーズに合わせて最適なタイプを選びましょう。まずは次の表を見て、自社のCRMの用途を確認してください。
タイプ | おすすめのサービス |
---|---|
営業支援に強みのあるCRM 顧客情報を営業活動に活用したい企業向け |
・Salesforce Sales Cloud ・eセールスマネージャーRemix ・GENIEE SFA/CRM >営業支援に強みのあるCRMのサービスはこちら |
マーケティングへの活用に強みのあるCRM 顧客情報をマーケティングに活用したい企業向け |
・cyzen ・GRMarketing ・MOTENASU >マーケティングへの活用に強みのあるCRMのサービスはこちら |
顧客対応や支援に強みがあるCRM 顧客情報をカスタマーサポートやクレーム対応などに活用したい企業向け |
・サイボウズ メールワイズ ・カスタマーリングス ・Commune >顧客対応や支援に強みがあるCRMのサービスはこちら |
顧客情報の管理や分析に特化したCRM社内に点在している顧客データを集約してデータベース化し、どのような属性の顧客がいるのか分析したい企業向け | ・Synergy! ・monday.com ・UPWARD >顧客情報の管理や分析に特化したCRMのサービスはこちら |
営業支援に強みのあるタイプ
商談管理や営業活動の効率化をしたり、営業プロセスを最適化したい場合は「Salesforce Sales Cloud」や「eセールスマネージャーRemix」のような、営業支援と顧客管理に強みを持つCRMがおすすめです。
営業予測や商談の進捗管理もできるサービスがあります。加えて、営業レポート作成ができるかどうかにも注目しておくといいでしょう。外出先で顧客情報の入力や営業日報の作成ができるようになります。
各営業部の顧客情報を集約したり、アップセルやクロスセルを効率化したりしたい場合はこれらの特徴を持つCRMの導入が適しています。
マーケティングへの活用に強みのあるタイプ
リード獲得やリードナーチャリングをしたり、キャンペーン管理を効率化したい場合は「GRMarketing」や「MOTENASU」のような、マーケティング自動化と顧客セグメンテーションに強みを持つCRMがおすすめです。メールマーケティングだけではなくソーシャルメディアの情報管理もあわせてできるサービスがあります。
さらに、マーケティングROIの測定やA/Bテスト機能があれば、より効果的なマーケティング施策と分析につなげられます。
>マーケティングへの活用に強みのあるCRMのサービスはこちら
顧客対応や支援に強みがあるタイプ
カスタマーサポートの品質向上をしたり、顧客満足度を高めたい場合は「Commune」や「サイボウズ メールワイズ」のような、問い合わせ管理と顧客サポート業務の効率化に強みを持つCRMがおすすめです。
問い合わせ対応に特化している場合、チケット管理やナレッジベース構築もできるサービスがあります。加えて、顧客フィードバックの分析や自動応答機能にも注目しておくといいでしょう。
顧客情報の管理や分析に特化したタイプ
顧客データの一元管理をしたり、顧客インサイトを得たい場合は「kintone」や「Sansan」のような、データベース構築と高度な分析機能に強みを持つCRMがおすすめです。さまざまな形で集められた顧客情報を統計的に処理し、実際に目に見える形で表現することでビジネスパーソンの決断を支えてくれる役割があります。
SFAと被る部分も多いですが、それぞれの顧客の購入のタイミングを分析し、周期ごとにグループ化可能です。そうすることでグループごとに最適な戦略を立てられるようになります。
また、カスタマイズ可能なレポート作成やダッシュボード機能もできるサービスがあります。そのほかにも、APIを通じた他システムとの連携の方法について注目しておくといいでしょう。
CRMの選び方・比較ポイント
CRMを選ぶ際には、次のポイントに注目しましょう。
必要な機能や用途を洗い出す
CRM導入にあたって注意したいのが、自社の顧客管理方法や管理している情報、活用先との相性です。そのための機能が備わっているか、次のリストを使って洗い出しておきましょう。
確認方法 | 内容 |
---|---|
管理している顧客情報の項目を確認する | 会社名や名前、所属部署など、管理している顧客情報を確認しておきましょう。CRMを導入する際に、どのような顧客データベースで管理すべきか、タグや属性の付与が必要かなどの判断に利用できます。 |
顧客情報の使用用途を確認する | 案件管理やメール配信、会員管理、キャンペーン・プロモーションなど、顧客情報の活用先を確認してください。CRMでのデータ連携が必要な業務を洗い出せます。 |
名刺情報を全社的に共有しているか確認する | 名刺管理ができたり、顧客情報と紐付けて自動で更新したりできるサービスもあります。全社的に名刺情報を共有しているか、資産として活用しているか確認してください。 |
問い合わせの受付方法を確認する | 現在どのような形式でどういった経路から問い合わせを受け付けているか確認しましょう。サービスによっては、問い合わせ管理のフォームが作成できたり、問い合わせ管理までできたりする場合があります。 |
顧客情報分析を実施しているか確認する | CRMには、顧客情報をもとに分析のダッシュボードやレポートが作成できるツールもあります。分析を実施しているか、実施している場合はどのように行っているかを確認しておきましょう。 |
機能一覧を見る
社内で利用中のシステムを調べる
CRMはSFAやMA、メール配信システムと連携可能です。他にも、グループウェアやCTIをはじめ、顧客情報を扱うさまざまシステムとの連携ができます。現在利用しているシステムと連携できるかどうか確認しておきましょう。
確認方法 | 内容 |
---|---|
現在利用している顧客管理関連のシステムを確認する | SFAやMAなど、CRMと関連するツールを使用しているか確認しましょう。 |
連携方法を確認する | 導入にかかるコストや手間を大幅に減らせるため、CSVでの顧客データのインポートや移行などが可能なシステムかどうかを確認しましょう。 |
費用を確認する
CRMの初期費用は0円、月額費用は1人あたり5,000円〜10,000円程度が相場です。ユーザー数無制限の場合は、初期費用がかかることが多く、搭載されている機能にもよりますが月数万円程度かかります。
営業支援に強みのあるCRM
まずは、営業支援に強みのあるCRMを紹介します。案件管理や見込み顧客の育成などに役立つ機能を搭載しており、営業担当者の負担を軽減しながら、より受注数を増やすための取り組みをしやすくなるツールが多いです。
Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン
- 全世界15万社※への導入実績
- ドラッグ&ドロップで顧客管理レポートを簡単に作成
- 見込み客を適切な担当者に自動割り当てできる
※出典:セールスフォース・ジャパン「15万社に選ばれる営業支援システムSales Cloud|セールスフォース・ジャパン」(2024年12月16日閲覧)
Salesforce Sales Cloudを利用した人の口コミ
Salesforce Starter Suite - 株式会社セールスフォース・ジャパン
- Sales Cloudの中小企業・スタートアップ向けプラン
- ユーザー数は10人まで
- 低価格なのに高い営業パフォーマンスを実現
Salesforce Starter Suiteを利用した人の口コミ
Salesforce Pro Suite - 株式会社セールスフォース・ジャパン
- 営業やサービス、メール配信などを集約しビジネスに合わせて拡張可能
- リードの発掘や成約件数の増加、顧客満足度の向上
- 顧客行動に合わせたパーソナライズが可能
eセールスマネージャーRemix - ソフトブレーン株式会社
- 1回活動報告をするだけで情報が自動反映
- 営業支援・顧客管理・マーケティング機能を完備
- 大企業や中堅企業の課題解決に役立つ
eセールスマネージャーRemixを利用した人の口コミ
[fixed-sentence-jirei-eセールスマネージャーRemix-top]
monday.com - 株式会社ギャプライズ
- 世界で225,000社以上の導入実績※
- リード管理から取引管理、販売後の顧客管理、営業プロセスの可視化まで一元管理
- SlackやGmailなど多種多様なアプリと連携可能
※出典:monday.com「【公式】monday.com|業務管理の、一歩先へ。」(2024年12月16日閲覧)
monday.comを利用した人の口コミ
- 製造・卸、地方自治体など幅広い業態で導入実績あり
- モバイル利用を前提とした営業ツール
- 条件をもとにした顧客の自動抽出や営業活動の自動記録が可能
UPWARDを利用した人の口コミ
- コストを抑えてSFA/CRMを導入したい個人事業主や中小企業に最適
- 活動の見える化×分析レポート
- レポート作成やフォローメール送信などを自動化
Zoho CRMを利用した人の口コミ
GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー
- 顧客情報と紐づく営業活動や社内のやり取りを一元管理
- スマホアプリで取り込んだ名刺情報を顧客情報へ自動登録
- 顧客管理画面の項目名や選択肢、表示順などをカスタマイズ可能
GENIEE SFA/CRMを利用した人の口コミ
- LPやブログなどのコンテンツ作成機能が充実
- 強い関心を示す顧客とつながるウェブチャット
- ドラッグ&ドロップで簡単にフォームが作成できる
- メールから顧客情報・案件情報・商材情報取り込み(Web-to-リード)
- 日報、営業活動報告承認フロー登録、編集など営業管理系機能
- 営業プロセスに基づく活動指示(TODO)、警告メッセージの表示
楽楽販売を利用した人の口コミ
SALES GO ISM - SALES GO株式会社
- 商談・商材・企業・担当者ごとの軸で営業活動をフェーズ管理
- 担当者のパーソナル情報や企業情報を一元化し提案のタイミングや内容を最適化
- 搭載する全国70万社※のデータベースをもとに顧客情報の補完や名寄せが可能
※出典:SALES GO「SALES GO ISM」(2024年12月16日閲覧)
F-SUKE Sales Automation - 株式会社HITOSUKE
- MA・BI一体型の営業支援業務に特化したCRMツール
- 顧客の検討度を可視化できるスコアリング機能
- 顧客情報をもとに相性のよい営業担当を自動マッチング
- インサイドセールス向け顧客管理ツール
- 顧客に紐づいたタスクの設定とリマインダーを登録可能
- 開封、クリックを検知できる一括メール配信機能
BALES CLOUDを利用した人の口コミ
Knowledge Suite - ブルーテック株式会社
- SFAと名刺管理を一つのツールで
- 営業報告が3ステップの簡単入力
- 共有範囲を指定し情報の「見せる・見せない」を自動的に制御
Knowledge Suiteを利用した人の口コミ
Freshsales Suite - OrangeOne株式会社
- 顧客ごとの接点履歴や留意事項を1つの画面で俯瞰できる
- 見込み度合いの高い顧客や解約の可能性がある顧客を抽出
- 営業力アップと課題解決に役立つレポート機能
Freshsales Suiteを利用した人の口コミ
WaWaFrontier - 株式会社アイアットOEC
- フィルタ機能を使って情報を簡単にチェック
- シンプルな画面で直感的な操作ができる
- 案件進捗管理
WaWaFrontierを利用した人の口コミ
- 見込み客の管理や育成に特化したCRM
- オフラインとオンライン、全見込み客のデータを一元管理
- メールの反応やWeb行動を解析し、見込み客ごとの確度を可視化
サスケを利用した人の口コミ
Microsoft Dynamics 365 - 日本マイクロソフト株式会社
- Officeのような使いやすさと容易にカスタマイズできる柔軟性
- 他部門とも同じ情報を共有できる
- 可能コンタクト先もまとまって共有されるので担当引継ぎがスムーズ
Microsoft Dynamics 365を利用した人の口コミ
- 中堅・中小企業におすすめ
- 1人あたり月800円から
- 14日間の無料トライアル
cyzenを利用した人の口コミ
- 直感的な操作が可能、入力の手間を省く
- 多彩なオプション
- 画面の配置やカラーイメージが選択できるなど、UIは一般グループウェアを超えた機能を提供
InfAjast ESを利用した人の口コミ
マーケティングへの活用に強みのあるCRM
次に、マーケティングへの活用に強みのあるCRMを紹介します。顧客情報をステップメールやシナリオメールなどのメール配信に活用できたり、ユーザーとのチャットでのやり取りの精度向上などに使用できるツールが多いです。
Synergy! - シナジーマーケティング株式会社
- Excelの管理データや既存の外部データベースとも連携できる
- 蓄積したデータをWeb広告配信にも活用できる
- アプリプッシュ通知で高い開封率を実現できる
Synergy!を利用した人の口コミ
カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
- 基幹システムやECカート、実店舗などに分散する顧客データを統合管理
- 数値だけでは捉えきれない顧客一人ひとりの行動や感情を深掘り分析
- 分析データをもとにした施策実行まで一元化
カスタマーリングスを利用した人の口コミ
GRMarketing - 株式会社イーグリッド
- 月次決算を早く確定できる
- 売上・利益集計などの経理処理が楽に
- 請求書発行・入金チェック作業を効率化
monday.comを利用した人の口コミ
- 購入頻度や回数などによって顧客をスコアリング
- 顧客の属性に最適なDMを自動発注
- 既存の基幹システムとスムーズに連携
MOTENASUを利用した人の口コミ
- ECに特化した会話型CRMで顧客と関係構築
- 複数ECの顧客情報、LINEのチャット情報などと連携
- チャットボットによる自動接客も可能
AnyXを利用した人の口コミ
- 同じような特徴や属性で自動的にグループ分けできる
- ユーザーとのチャットのやり取りを自動保存
- 顧客情報をもとに最適なコンテンツを届けられる
anybotを利用した人の口コミ
顧客対応や支援に強みがあるCRM
顧客対応やカスタマーサポート向けのCRMを紹介します。顧客とのやり取りを顧客情報を紐付けて管理でき、複数のチャネルからの問い合わせも一元管理可能です。
サイボウズ メールワイズ - サイボウズ株式会社
- kintone(キントーン)連携でCRMとしても活用可能
- メールの担当者や対応状況をメンバー同士で共有
- 複数人でメールを共有、一元管理して対応品質の均一化
サイボウズ メールワイズを利用した人の口コミ
- ノーコードで顧客コミュニティを構築・運用
- 顧客単位でコミュニティでの活動状況を把握
- ユーザー属性に応じたセグメント通知でユーザーアクションを活性化
Communeを利用した人の口コミ
- 問い合わせ対応やテレアポ業務を飛躍的に効率化
- 高い柔軟性&豊富な機能でありながら、低コストを実現
- 拡張性の高いCRM機能で顧客情報を徹底的に管理
楽テルを利用した人の口コミ
Zendesk - フォー・フュージョン株式会社
- マルチチャネルのやりとりを一元管理
- カスタマーサービスの品質向上
- 優れた柔軟性と拡張性
顧客情報の管理や分析に特化したCRM
顧客情報を可視化したり、社内に点在している情報を集約したりできる部分に強みのあるCRMを紹介します。各システムから情報を集約するだけではなく、独自のデータベースをノーコード・ローコードで構築して有効活用しやすくするサービスもあります。
- 顧客の組織図を自動生成
- 社内人脈の見える化を実現
- 名刺・商談・案件を一気通貫で確認
Sansanを利用した人の口コミ
JUST.DB - 株式会社ジャストシステム
- 必要な業務システムをノーコード&生成AIでスムーズに構築
- 属人化を防ぎながら幅広い要件に対応
- カスタマイズ性が高くDXを推進しやすい
Mazrica Sales - 株式会社マツリカ
- 企業DBや外部ツールとの連携、名刺情報の取込などで顧客データを蓄積
- 契約確度や契約金額などをもとに案件の優先度をスコアリング
- リアルタイムチャットサポートで運用をサポート
Mazrica Salesを利用した人の口コミ
- 自社に合わせた業務アプリをドラッグ&ドロップで簡単に作成
- API連携が充実
- 業務や情報を集約できる
kintoneを利用した人の口コミ
- 自社の業務を簡単にシステム化
- 複雑なアプリを構築できる
- 作成したアプリをdesknet's NEOの一機能として利用可能
AppSuiteを利用した人の口コミ
Eight Team - Sansan株式会社
- 名刺管理アプリ「Eight」の情報を社内で共有
- 社員が持つ名刺情報を会社の資産として有効活用
- 名刺情報リスト化の工数とコストを削減
Eight Teamを利用した人の口コミ
- 名刺管理との連動で顧客情報の入力作業を簡単に
- 商談の動きを迅速に把握してフォローできる
- 顧客情報を一元化し、タスクや営業活動を効率化
ホットプロファイルを利用した人の口コミ
業界特化型のCRM
CRMの中には、業界特化のサービスもあります。最後に、業界に特化したCRMツールを紹介します。
いえらぶ顧客管理システム - ㈱いえらぶGROUP
- ポータルサイトの反響を自動取り込みできる不動産業界向けサービス
- 顧客状況にあわせたメール配信で追客業務を自動化
- 反響解析や追客業務分析などで業務の見直しをサポート
いえらぶ顧客管理システムを利用した人の口コミ
- 保険代理店業務に必要な機能を備えたCRM
- 見込客管理や満期更改管理など案件の進捗を可視化
- 請求業務や営業成績の管理にも対応
hokanを利用した人の口コミ
【番外編】SFA・CRMの導入支援サービス
SFA/CRM 導入運用支援サービス - 株式会社トライエッジ
- CRM運用実績15年以上のコンサルタントがサポート
- テスト運用から導入、運用開始後の定着までを支援
- リードマネジメントを実践するためのツールを多数用意
「BOXIL SaaS AWARD Winter 2024」の受賞サービス
「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。
今回の「BOXIL SaaS AWARD Winter 2024」は、2023年10月1日から2024年9月30日までの1年間で新たに投稿された口コミ約13,000件を審査対象としており、計294サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。
UPWARD | Synergy! |
Salesforce Sales Cloud |
【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。
サポートの品質No.1 | Salesforce Sales Cloud |
営業担当の印象No.1 | Salesforce Sales Cloud |
サービスの安定性No.1 | Synergy! |
機能満足度No.1 | Synergy! |
カスタマイズ性No.1 | Salesforce Sales Cloud |
お役立ち度No.1 | UPWARD |
使いやすさNo.1 | UPWARD |
【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。
>>BOXIL SaaS AWARD Winter 2024の詳細はこちら
CRMを導入する際の注意点
CRMを導入する際に注意すべき点をまとめました。必ず確認して導入時の参考にしてみてください。
- トライアル時には実運用を想定して利用する
- 顧客情報の更新が問題なく行えるか
- 更新はリアルタイムに行われるか
- 紐づけしてある情報も同時に変更されているのか
- 利用中のシステムとのデータ連携ができるか
- データ連携の方法
CRMでは顧客情報を随時更新する運用になるため、顧客情報を扱う各種ツールと連携ができないと、二重管理となる可能性があります。また、連携させるのに追加費用がかかることもあるので、どのシステムとどのようにデータ連携ができるのかを事前に確認しましょう。
CRM導入時の注意点をさらに確認したい方は、CRMの導入事例を参考にしてください。
CRMの比較ならBOXIL
顧客情報の管理に手間や負担を感じているのであれば、BOXILでCRMのサービス資料請求がおすすめです。サービス提供会社が用意した資料をまとめてダウンロードし、BOXIL内の比較表とあわせて利用すれば、比較検討の時間を大幅に短縮可能です。
1.マイページから各社の資料をまとめてチェック
BOXILでは、マイページより請求した各社の資料を閲覧できます。請求した資料を会員登録済みの同僚や上長へURLを共有するだけで、資料共有の手間が省けます。
2.比較表で機能や料金からサービスを絞り込む
BOXILマイページ内の比較表にて、料金や機能をサービスごとに見比べられます。サービスを追加・削除して選定に使えるだけではなく、比較表のURLを共有して稟議にも使用可能です。Excelで比較表を作る手間を省けます。
3.会員登録すれば無料選び方ガイドも閲覧可能
サービス提供企業が作成した資料のほかに、各SaaS導入時に役立つ選び方ガイドやSaaSの最新トレンドを紹介しているSaaS業界レポートも入手できるようになります。サービス資料とあわせて、ぜひ選定に役立ててください。
BOXILならサービス資料をまとめて請求できます。機能や料金の比較表とあわせて、システム選定を前に進めましょう。