970 250
Article square balloon green
2019-01-08

オンラインアシスタントとは | おすすめサービス比較・紹介 - コア業務の効率化を

オンラインアシスタントとは、インターネットを活用したアシスタント業務であり、主に在宅でクライアントの業務サポートを行う電話秘書や経理、総合事務などといった業務が該当します。そのおすすめサービスやメリット・デメリットを解説していきます。
電話代行(コールセンターアウトソーシング)
Large

オンラインアシスタントとは

オンラインアシスタントとは、インターネットを活用したアシスタント業務であり、主に在宅でクライアントの業務サポートを行う職種です。

近年、業務アシスタントの外注をする企業が増えるにしたがって、オンライン秘書をはじめ、さまざまなアシスタント業務が増えており、この流れは今後さらに加速することが予想されます。

本記事では、オンラインアシスタントサービス会社を「電話秘書代行サービス」と「総合型(事務・メールなどのバックオフィスアシスト)」の2つに分けて紹介していきます。

前者は電話業務が主なのに対し、後者は書類作成やメールなどの事務作業が中心となります。自社の状況に応じて最適なサービスを選択してください。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
電話代行サービスの資料を無料DL

電話秘書代行サービス比較4選

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
電話代行サービスの資料を無料DL

オンラインアシスタントサービスの中でも、多くの企業に導入されており、特徴的な電話秘書代行サービスを紹介します。

e秘書


  • 利用したことのある電話代行サービスNo.1
  • 小規模ビジネスにも対応
  • 多言語サービスなど豊富なオプション

e秘書は、ベルシステム24が提供する電話代行サービスです。

コールセンター運営・電話代行のリーディングカンパニーとして35年以上培ってきた豊富な実績とノウハウで、創業から累計24,000社以上で利用されています。電話代行利用経験者に聞いたアンケート(※ベルシステム24調べ)では、利用したことのある電話代行サービスとして51%の人が「e秘書」を選びました。高い品質はそのままに、小規模なビジネスでも利用しやすいお手軽な月額料金となっており、多言語サービスなどのオプションも豊富です。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
e秘書の資料を無料DL

電話代行(インターコード)


  • 専門スタッフによる対応
  • 受付以外の電話代行も可能
  • 電話番号の貸出あり

電話代行(インターコード)は、インターコードが提供する電話代行サービスです。

徹底した教育と定期的な研修で常に高い質をキープしている専門スタッフが対応するので、新人に電話受付を教えるよりも効率的。受付だけでなく、通信販売などのカスタマーセンター代行のサービス、セミナーやエステなどの予約受付といった電話代行も可能です。電話番号を持っていない方には電話番号の貸出も行っているため、電話回線をひけない環境や工事が面倒な場合でもすぐに電話番号を持てます。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
電話代行(インターコード)の資料を無料DL

電話代行サービス

  • 98%以上の応答率をキープ
  • 業様ごとに独自の業務フローを構築
  • 24時間365日のサービス体制

電話代行・コールセンター代行サービスは、24時間365日対応のオーダーメイド型電話代行およびコールセンター代行サービスです。

電話代行業界初のオーダーメイド型で、電話応対方法や連絡報告方法、各種システムの使用方法などの業務フローを顧客ごとにカスタマイズして運用してくれます。オペレーションに必要な「技術」「心構え」「知識」を高いレベルで維持するために独自の品質プログラム(DSQCプログラム)を構築し、顧客継続率99%を実現しています。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
電話代行サービスの資料を無料DL

fondesk

  • 月額1万円から使える!
  • 受電をチャットやメールで通知
  • 電話対応から開放されて業務効率アップ

fondeskは、月額1万円から使えるスマートな電話番サービスです。

集中して仕事に取り組みたいという企業・事務所の電話対応をfondeskが代行。受電内容はチャットやメールで知らせてくれます。また、申し込みや利用手続きまでの流れも簡単で、即日からでも利用可能です。

ビジネスアシスト

  • 電話での「ファーストコンタクト」を重視
  • 7,500社を超える契約実績
  • 契約まで1~2営業日で対応可能

ビジネスアシストは、240時間もの研修を経たスタッフが提供する高品質の電話代行・電話秘書サービスです。

社員の秘書検定保有率100%で、徹底した研修により知識・経験・教養やコミュニケーションスキル、ホスピタリティに溢れた対応を実現でき、自社のビジネススタイルにマッチするプランを柔軟に提供してくれます。すでに7,500社を超える契約実績があり、サービス開始までわずか1~2営業日で対応してくれます。

オフィスアシストサービス比較5選

事務や経理といったオフィスアシストを行ってくれるサービスについて紹介します。

CASTER BIZ

  • 全国から優秀な社員を募集
  • 幅広い業務にフルコミット
  • いつでもどこでもすぐに返信

CASTER BIZは、秘書業務から人事、経理、Webサイト運用、各種オフライン業務とさまざまなオンラインサポートを行ってくれるサービスです。

採用倍率1/100から選ばれた優秀な社員がチームで幅広い業務にフルコミットし、日常の雑務から専門分野までの幅広い業務をさまざまなコミュケーションツールを通じて素早く対応してくれます。細々とした雑務を委託したい企業や、質の高いWebサイトを運用したい企業の方に特におすすめです。

HELP YOU

  • 多様なスキルをもった優秀なチームがサポート
  • ディレクターに依頼するだけでOK
  • 採用コストのダウンと生産性の向上を実現

HELP YOUは、忙しい顧客に代わってさまざまなスキルセットを持ったアシスタントチームが業務を代行してくれるオンラインアシスタントサービスです。

自社の業務が複雑であっても、窓口となるディレクターに「○○の業務をお願いします」と依頼するだけで最適な業務フローを構築して対応してくれるため、一人ひとりに業務説明をする必要がありません。これにより採用コストのダウンと生産性の向上、社員満足度の向上に寄与します。

BizAsst

  • クラウドワークスを使ったマッチングサービス
  • 受注・発注手数料が無料
  • 幅広い仕事領域をカバー

BizAsstは、日本最大級のクラウドソーシングサービスであるクラウドワークスを使った仕事マッチングサービスです。

受注・発注手数料は基本無料で、電話・チャット・メールなどのオンラインで打ち合わせや業務説明が可能です。多彩なスキルを持った全国のクラウドワーカーが登録しているため、依頼したい業務が複数ある場合でも幅広い人材から選べます。突然業務の継続が難しくなった場合でも、クラウドワークスの担当者がサポートしてくれます。

フジ子さん

  • 必要なときに必要なだけ仕事を依頼できる
  • 高い実務能力をもつスタッフがサポート
  • 業界水準のおよそ半額で利用できる

フジ子さんは、高い実務能力を持つスタッフに必要なタイミングで必要な部分だけ仕事を頼めるオンラインアシスタントサービスです。

専門性の高いアシスタントが、自社のタスクに応じてチーム編成を行い、経理や人事、総務、Web運用などの幅広い業務に対応してくれます。基本プランは月額4.7万円~利用でき、採用や設備などのコストは一切不要です。1か月のみの利用もできます。

ランサーズアシスタント

  • 秘書業務から営業・マーケティングまでトータルサポート
  • オンラインスタッフがチームで作業対応
  • 人材採用に関わる工数を不要に

ランサーズアシスタントは、人材マッチングサービスのランサーズが提供するオンラインアシスタントサービスです。

秘書業務から営業支援、Web制作、広報などのさまざまな業務をオンライン上でアシスタントチームに一括で依頼でき、業務負荷の軽減と人材採用に関する工数を削減できます。

複雑な業務を一括して依頼できる標準プランと、経験者による広報業務のみに特化した広報プランがあり、どちらもリーズナブルな料金で利用できます。事務作業を効率的に処理したい企業や、人材採用に悩んでいる企業のおすすめです。


その他の電話秘書代行サービスについてはこちらの記事でも紹介しています。あわせてご覧ください。

電話・秘書代行サービス比較11選 | 秘書業務代行依頼のメリットとは | ボクシルマガジン
電話代行サービスとは依頼者に代わって電話応対を行うサービスです。その内容から電話秘書などとも呼ばれますが、電話応対...

オンラインアシスタント導入のメリット2つ

オンラインアシスタントを導入すること経費節減や、クオリティ保証などの面でメリットがあります。主要なメリットを2つ紹介します。

経費節減につながる

オンラインアシスタントを利用することによって、本来かかるはずの人件費や設備費などのコストを抑えられ、全体の経費節減に寄与できます。

人材採用には求人媒体への掲載費用、説明会、面接に要する諸々のコストや工数がかかりますが、オンラインアシスタントの場合は自社で人材を確保する必要がないため、これらのコストは一切かからなくなります。

クオリティが保証されている

オンラインアシスタントは厳選して即戦力の人間を採用しており、クオリティが保証されています。自社で新人のトレーニングなどをする必要がないため、導入してすぐに業務発注ができます。

サービスのなかには、クライアントの業務に応じて専門のチームを組んで対応するケースも多く、複雑な業務でも高いクオリティを維持しつつ柔軟に対応してくれます。


電話秘書代行サービスが注目されている理由についてはこちらの記事でも解説しています。

秘書代行とは | 安心対応の電話代行サービス8選 | ボクシルマガジン
個人事業主などの電話応対を代行し、業務効率化に貢献するのが秘書代行サービスです。転送電話を利用したそのサービスは、...

オンラインアシスタントのデメリット

オンラインアシスタントのデメリットについて紹介します。デメリットをいかに解消するかが、業務をアウトソーシングするうえでのポイントとなります。

通信機器・通信環境が必要

基本的にすべての作業をオンライン上で行うため、自社の通信環境をしっかりと整備する必要があります。

いまやほとんどの企業でインターネット環境は整備されていますが、電話はもちろん、オンライン会議システムなどのコミュニケーションツールを充実させることで、より効率的かつスムーズな業務委託が可能となります。

連絡ツールの導入が必要

電話以外にSlackChatworkといった、簡単かつスピーディーにやりとりが可能になるビジネスチャットを導入する必要があるケースが多いため、自社の社員にツールの使い方を覚えてもらう必要があるでしょう。

これまでそういったツールを活用したことのない企業は、ぜひこの機会に導入することをおすすめします。

ビジネスチャットのシェアと市場規模は?大手企業のチャット導入状況・注目サービス解説 | ボクシルマガジン
大企業ではビジネスチャットの導入が徐々に増加してきています。そんなビジネスチャットツールですが、社内SNSとの違い...

オンラインアシスタント導入でコア業務の効率化を

近年、多くの企業が利用しはじめているオンラインアシスタントの概要およびメリットとデメリット、おすすめのオンラインアシスタントサービスを紹介しました。

採用費用がかからず、高いクオリティが担保できるオンラインアシスタントは、業界や業種を問わずどんな企業でも利用できます。秘書業務や文書作成などの雑務に加え、Web制作やオンラインサポートなど幅広い活用ができるため、コストを削減しつつ生産性を向上させたい企業は積極的に導入してみましょう。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

Article whitepaper bgS3 0
電話代行(コールセンターアウトソーシング)
選び方ガイド
資料請求後に下記のサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
株式会社ベルシステム24
利用規約とご案内の連絡に同意の上
Article like finger
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間600万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
この記事とあわせて読まれている記事