オンラインアシスタントとは | おすすめサービス比較29選

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オンラインアシスタントを活用することで、経理・秘書・総務などのバックオフィス業務の工数やコスト削減が可能です。本記事ではオンラインアシスタントのおすすめサービスを特徴別に紹介し、利用のメリット・デメリットも解説します。
電話代行(コールセンターアウトソーシング)
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オンラインアシスタントとは

オンラインアシスタントとは、社外でも業務が可能な電話対応や経理・事務作業などをインターネットを活用することで、在宅勤務スタッフ、またはオンラインアシスタント会社内のスタッフがサポートするサービスです。

近年、業務アシスタントの外注する企業が増えるにしたがって、オンライン秘書をはじめ、さまざまなアシスタントサービスが増えており、この流れは今後さらに加速することが予想されます。

本記事では、オンラインアシスタントサービス会社を電話業務に特化している「電話代行サービス」と「総合型(経理・事務・メールなどのバックオフィスアシスト)」の2つに分けて紹介していきます。

それぞれの特徴としては電話業務が主なのに対し、後者は書類作成やメールなどの事務作業が中心となります。自社の状況に応じて最適なサービスを選択してください。

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オンラインアシスタントおすすめ4選「電話代行サービス」

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オンラインアシスタントサービスの中でも、多くの企業に導入されており、特徴的な電話秘書代行サービスを紹介します。

e秘書


  • 利用したことのある電話代行サービスNo.1
  • 小規模ビジネスにも対応
  • 多言語サービスなど豊富なオプション

e秘書は、ベルシステム24が提供する電話代行サービスです。

コールセンター運営・電話代行のリーディングカンパニーとして35年以上培ってきた豊富な実績とノウハウで、創業から累計24,000社以上で利用されています。電話代行利用経験者に聞いたアンケート(※ベルシステム24調べ)では、利用したことのある電話代行サービスとして51%の人が「e秘書」を選びました。高い品質はそのままに、小規模なビジネスでも利用しやすいお手軽な月額料金となっており、多言語サービスなどのオプションも豊富です。

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電話代行(インターコード)


  • 専門スタッフによる対応
  • 受付以外の電話代行も可能
  • 電話番号の貸出あり

電話代行(インターコード)は、インターコードが提供する電話代行サービスです。

徹底した教育と定期的な研修で常に高い質をキープしている専門スタッフが対応するので、新人に電話受付を教えるよりも効率的。受付だけでなく、通信販売などのカスタマーセンター代行のサービス、セミナーやエステなどの予約受付といった電話代行も可能です。電話番号を持っていない方には電話番号の貸出も行っているため、電話回線をひけない環境や工事が面倒な場合でもすぐに電話番号を持てます。

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電話代行サービス

  • 98%以上の応答率をキープ
  • 業様ごとに独自の業務フローを構築
  • 24時間365日のサービス体制

電話代行・コールセンター代行サービスは、24時間365日対応のオーダーメイド型電話代行およびコールセンター代行サービスです。

電話代行業界初のオーダーメイド型で、電話応対方法や連絡報告方法、各種システムの使用方法などの業務フローを顧客ごとにカスタマイズして運用してくれます。オペレーションに必要な「技術」「心構え」「知識」を高いレベルで維持するために独自の品質プログラム(DSQCプログラム)を構築し、顧客継続率99%を実現しています。

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fondesk

  • 月額1万円から使える!
  • 受電をチャットやメールで通知
  • 電話対応から開放されて業務効率アップ

fondeskは、月額1万円から使えるスマートな電話番サービスです。

集中して仕事に取り組みたいという企業・事務所の電話対応をfondeskが代行。受電内容はチャットやメールで知らせてくれます。また、申し込みや利用手続きまでの流れも簡単で、即日からでも利用可能です。

ビジネスアシスト

  • 電話での「ファーストコンタクト」を重視
  • 7,500社を超える契約実績
  • 契約まで1~2営業日で対応可能

ビジネスアシストは、240時間もの研修を経たスタッフが提供する高品質の電話代行・電話秘書サービスです。

社員の秘書検定保有率100%で、徹底した研修により知識・経験・教養やコミュニケーションスキル、ホスピタリティに溢れた対応を実現でき、自社のビジネススタイルにマッチするプランを柔軟に提供してくれます。すでに7,500社を超える契約実績があり、サービス開始までわずか1~2営業日で対応してくれます。

オンラインアシスタントおすすめ4選「総合型サービス」

事務や経理といったオフィスアシストを行ってくれるサービスについて紹介します。

i-STAFF

  • 採用率1%の優秀な秘書のみ
  • オフライン業務にも対応
  • 業界唯一の返金保証付き

i-STAFFは、採用率1%の優秀な秘書だけを雇っているオンラインアシスタントサービスです。スピーディかつ質の高い外注を依頼できます。

領収書・名刺・書類といったオフラインでの業務も外注できます。依頼したいものを送付すればオンラインでなくても請け負ってくれます。万が一サービスの品質に納得できなかった場合は返金を受けられるので、はじめてのオンラインアシスタントに不安な方でも心配不要です。

フジ子さん

  • 必要なときに必要なだけ仕事を依頼
  • 高い実務能力をもつスタッフがサポート
  • 業界水準のおよそ半額

フジ子さんは、高い実務能力を持つスタッフに必要なタイミングで必要な部分だけ仕事を頼めるオンラインアシスタントサービスです。

専門性の高いアシスタントが、自社のタスクに応じてチーム編成を行い、経理や人事、総務、Web運用などの幅広い業務に対応してくれます。基本プランは月額4.7万円~利用でき、採用や設備などのコストは一切不要です。1か月のみの利用もできます。

CASTER BIZ


  • 全国から優秀な社員を募集
  • 幅広い業務にフルコミット
  • いつでもどこでもすぐに返信

CASTER BIZは、秘書業務から人事、経理、Webサイト運用、各種オフライン業務とさまざまなオンラインサポートを行ってくれるサービスです。

採用倍率1/100から選ばれた優秀な社員がチームで幅広い業務にフルコミットし、日常の雑務から専門分野までの幅広い業務をさまざまなコミュケーションツールを通じて素早く対応してくれます。細々とした雑務を委託したい企業や、質の高いWebサイトを運用したい企業の方に特におすすめです。

HELP YOU

  • 多様なスキルをもった優秀なチームがサポート
  • ディレクターに依頼するだけでOK
  • 採用コストのダウンと生産性の向上を実現

HELP YOUは、忙しい顧客に代わってさまざまなスキルセットを持ったアシスタントチームが業務を代行してくれるオンラインアシスタントサービスです。

自社の業務が複雑であっても、窓口となるディレクターに「○○の業務をお願いします」と依頼するだけで最適な業務フローを構築して対応してくれるため、一人ひとりに業務説明をする必要がありません。これにより採用コストのダウンと生産性の向上、社員満足度の向上に寄与します。

BizAsst

  • クラウドワークスを使ったマッチングサービス
  • 受注・発注手数料が無料
  • 幅広い仕事領域をカバー

BizAsstは、日本最大級のクラウドソーシングサービスであるクラウドワークスを使った仕事マッチングサービスです。

受注・発注手数料は基本無料で、電話・チャット・メールなどのオンラインで打ち合わせや業務説明が可能です。多彩なスキルを持った全国のクラウドワーカーが登録しているため、依頼したい業務が複数ある場合でも幅広い人材から選べます。突然業務の継続が難しくなった場合でも、クラウドワークスの担当者がサポートしてくれます。


その他の電話秘書代行サービスについてはこちらの記事でも紹介しています。あわせてご覧ください。

電話・秘書代行サービス比較11選 | 秘書業務代行依頼のメリットとは | ボクシルマガジン
電話代行サービスとは依頼者に代わって電話応対を行うサービスです。その内容から電話秘書などとも呼ばれますが、電話応対...

Kaori-san

  • 日本語や英語、中国語、韓国語などに対応
  • 料金体系が豊富
  • スマートフォンからでも利用可能

Kaori-sanは、バイリンガルのスタッフがサポートしてくれるオンラインアシスタントサービスです。日本語や英語のほか、中国語、韓国語など多くの言語で会話できます。個人利用からビジネス利用まで幅広い方に対応できます。

DESK YOU

  • 秘書業務から総務・経理業務まで一括管理
  • タイムリーに作業
  • 5時間の無料トライアル

DESK YOUは、起業家やフリーランス向けのオンラインアシスタントサービスです。スケジュール管理や電話の代行はもちろん、Webプロモーションや請求書の発行など専門的な業務も委託できます。

Asqme

  • データ分析やリサーチ業務に対応
  • コンサルタントが成果物をチェック
  • 2,500円から利用可能

Asqmeは、資料作成やデータ分析、リサーチなどに対応したオンラインアシスタントサービスです。ルーティーンの作業以外も担当してくれるため、依頼の難しい業務でも心配ありません。価格は2,500円からとお手軽です。

James

  • 調査や不用品回収、商品梱包などが可能
  • Apple WatchやAndroid Wearにアプリあり
  • 文章を入力不要

Jamesは調べ物や買い物の代行など、プライベートに近い業務を委託できるオンラインアシスタントサービスです。iPhoneとAndroidの両方でアプリがあり簡単に利用できます。必要であれば依頼主の元まで訪問してくれます。

CLARY

  • 日本語や英語、中国語、ドイツ語に対応
  • 翻訳や現地言語による電話・お問い合わせも代行
  • 現地に関する情報も委託可能

CLARYは、4か国語に対応したオンラインアシスタントサービスです。リサーチやデータ入力代行といったサービスの他に、翻訳や現地言語による電話、Webサイト調査などができます。日本語で対応できない内容にも安心して任せられます。

BizMow

  • 起業支援や財務、会計に強いサービス
  • 業務フローの設計もサポート
  • 2人以上を配備し業務停滞を防止

BizMowは、起業支援や財務関係に強いオンラインアシスタントサービスです。起業や財務については500回以上セミナーを開催するほど専門知識を有しており、バックオフィスの中でもクオリティの高い成果を期待できます。業務フローを設計する場面から手伝ってくれるため、アウトソーシングに慣れていない方でも問題ありません。

ChatWork アシスタント

  • ビジネスチャット大手ChatWorkが運営
  • 秘書の業務からクラウドツールの導入まで担当
  • アシスタントが常駐

ChatWork アシスタントは、ビジネスチャットで有名なChatWorkが運営するオンラインアシスタントサービスです。秘書や一般事務に加え、カスタマーサポートやクラウドツール導入など珍しい業務も対応してくれます。アシスタントは常にスタンバイしてくれてスピーディに利用できます。

スーパー秘書

  • 経理や動画・デザイン制作に対応
  • コーディネーターが導入をサポート
  • 採用した後に社内訓練されたプロフェッショナルたち

スーパー秘書は、オンラインで対応できるバックオフィスを幅広く請け負うオンラインアシスタントサービスです。コーディネーターが業務のヒアリングや導入のサポートをしてくれるので、外注の仕方に慣れていなくても簡単にアウトソースできます。

For your Business

  • 専属のアシスタント
  • 一ヶ月ごとに契約を変更可能
  • 5時間の無料トライアル

For your Businessは、アシスタントが専属で就いてくれるオンラインアシスタントサービスです。クライアントや企業のことをよく把握したアシスタントが、各専門業務に特化した方へ依頼してくれます。毎月契約を変更できるので繁忙期だけ追加で依頼することも可能です。

アージュスタイル

  • 総務経理やWebサイト運用、セミナー運営などに対応
  • 週に30分から利用可能
  • 土日に発注できるオプションあり

アージュスタイルは、週30分から利用できるオンラインアシスタントサービスです。秘書としての業務やWordPressを利用したWebサイト運用などを依頼できます。別料金にはなりますが土日に依頼できるサービスもあります。

猫の手アシスタント

  • 1件ごとに相談可能
  • 事務や翻訳、Web系の業務を委託
  • 実地にて事務処理の作業(名古屋限定)

猫の手アシスタントは、必要な分だけアウトソースできるオンラインアシスタントサービスです。1件ずつ依頼できるので試しに利用したいときや、一時的にお願いしたいときに便利です。検索や事務、記帳、翻訳などを委託できます。

nene

  • リサーチや契約書作成、出張手配を依頼可能
  • 作業時間に合わせて料金をカスタマイズ
  • マニュアル化にも対応

neneは、工数や稼働時間に合わせて利用料を設定できるオンラインアシスタントサービスです。¥25,000/10時間程度のコストで外注できます。マニュアルがなくても外注する過程で作成できます。

herstyle

  • プロモーションや営業などを担当
  • 秘書や受付の代行も
  • 女性スタッフが業務を受託

herstyleは、女性スタッフが仕事を担当するオンラインアシスタントサービスです。プロモーション事業や営業部門の代行も請け負っており、自社内に事業を構えられない企業なら有効に利用できるでしょう。秘書や受付業務の代行業務も外注できます。

トーイングウーマン

  • 社会人歴10年以上の女性のみ在籍
  • 一般事務や資料作成、書類作成を外注可能
  • 1週間の無料トライアルあり

トーイングウーマンは、社会人歴10年以上の充実したキャリアを持つ女性が在籍するオンラインアシスタントサービスです。一般事務や資料作成等など秘書のような業務を中心に対応してくれます。

Mamasan&Company

  • 子供のいる主婦が業務を担当
  • 給与計算や労務管理、経理などのバックオフィスを外注可能
  • チームによる高いオペレーション

Mamasan&Companyは、いわゆるママさんに委託するオンラインアシスタントサービスです。外注できる業務は給与計算や経理、採用代行などのバックオフィス業務が中心です。ママさん同士で連携してサポートし高いクオリティを担保します。

Virtualstaff.jp

  • 英語の作業を幅広く対応
  • 問い合わせや案内ページ、SNSも可能
  • ネイティブレベルの英語を気軽に利用

Virtualstaff.jpは、英語に関する業務を多く請け負うオンラインアシスタントサービスです。英語による問い合わせページやメールの作成の他、ブログやSNSの運用、海外マーケットの調査、プレゼンの準備など多様な業務を外注できます。

MerryBiz

  • 経理業務に特化
  • 仕訳入力から決算、会計ソフト導入まで可能
  • 規模を問わない完全カスタマイズサービス

MerryBizは、経理業務専門のオンラインアシスタントサービスです。日本全国の経理スタッフが経理に関する業務を幅広く作業してくれます。上場済みの企業から最近できたスタートアップまで多くの企業に対応した料金体系を作成します。

B-FOLLOW

  • Webデザインやサイト運用に強い
  • ¥100,000/50時間で利用可能
  • 5時間の無料トライアルあり

B-FOLLOWは、Web系制作やサイト運用などIT分野に強いオンラインアシスタントサービスです。Webページの作成やバナー・ロゴの作成、ECサイトの運用代行など多くのWeb系の業務を外注できます。長時間利用の場合はコスパのよいサービスと言えます。

Sakura Works

  • 第一線で活躍していたキャリアウーマンに委託
  • 総務や人事、経理などが可能
  • 業務プロセスの構築も対応

Sakura Worksは、職場で活躍していたキャリアウーマンに委託できるオンラインアシスタントサービスです。結婚や出産を理由に退職した方ばかりなので、業務遂行能力は申し分ありません。総務や人事など多くのバックオフィスを依頼できます。

Online Assistant

  • スケジュール管理や請求書発行などを外注
  • 相談すればカスタマイズで業務を発注可能
  • 2週間の無料トライアルあり

Online Assistantは、秘書や総務の業務を外注できるオンラインアシスタントサービスです。会食予約や出張手配、資料作成、ビジネス用品手配などを委託できます。2週間の無料トライアルがついているので、サービスの品質が心配な方でも問題なく利用できます。

オンラインアシスタントのメリット2つ

オンラインアシスタントを導入すること経費節減や、クオリティ保証などの面でメリットがあります。主要なメリットを2つ紹介します。

経費節減につながる

オンラインアシスタントを利用することによって、本来かかるはずの人件費や設備費などのコストを抑えられ、全体の経費節減に寄与できます。

人材採用には求人媒体への掲載費用、説明会、面接に要する諸々のコストや工数がかかりますが、オンラインアシスタントの場合は自社で人材を確保する必要がないため、これらのコストは一切かからなくなります。

クオリティが保証されている

オンラインアシスタントは厳選して即戦力の人間を採用しており、クオリティが保証されています。自社で新人のトレーニングなどをする必要がないため、導入してすぐに業務発注ができます。

サービスのなかには、クライアントの業務に応じて専門のチームを組んで対応するケースも多く、複雑な業務でも高いクオリティを維持しつつ柔軟に対応してくれます。


電話秘書代行サービスが注目されている理由についてはこちらの記事でも解説しています。

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オンラインアシスタントのデメリット2つ

オンラインアシスタントのデメリットについて紹介します。デメリットをいかに解消するかが、業務をアウトソーシングするうえでのポイントとなります。

通信機器・通信環境が必要

基本的にすべての作業をオンライン上で行うため、自社の通信環境をしっかりと整備する必要があります。

いまやほとんどの企業でインターネット環境は整備されていますが、電話はもちろん、オンライン会議システムなどのコミュニケーションツールを充実させることで、より効率的かつスムーズな業務委託が可能となります。

連絡ツールの導入が必要

電話以外にSlackChatworkといった、簡単かつスピーディーにやりとりが可能になるビジネスチャットを導入する必要があるケースが多いため、自社の社員にツールの使い方を覚えてもらう必要があるでしょう。

これまでそういったツールを活用したことのない企業は、ぜひこの機会に導入することをおすすめします。

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オンラインアシスタント導入でコア業務の効率化を

近年、多くの企業が利用しはじめているオンラインアシスタントの概要およびメリットとデメリット、おすすめのオンラインアシスタントサービスを紹介しました。

採用費用がかからず、高いクオリティが担保できるオンラインアシスタントは、業界や業種を問わずどんな企業でも利用できます。秘書業務や文書作成などの雑務に加え、Web制作やオンラインサポートなど幅広い活用ができるため、コストを削減しつつ生産性を向上させたい企業は積極的に導入してみましょう。

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本記事は、一部アフィリエイトプログラムを利用し、編集部で「ユーザーに薦められる」と判断したサービスを紹介しております。商品に関するお問い合わせは、サービス提供企業へ直接ご連絡ください。万が一、当サイトをご覧いただき、サービス利用をされた場合でも、発生したトラブルに関しては一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
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