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販売管理システム比較おすすめ44選!機能・選び方・メリット

最終更新日:(記事の情報は現在から9日前のものです)
販売管理システムとは、受注から納品までの販売プロセスにおける、販売・在庫・購買状況を管理するシステムです。おすすめの販売管理システムを、クラウドとパッケージ、業界特化型、無料版などのタイプ別に比較紹介します。販売管理システムのメリットや機能、選び方も導入の参考にしてください。

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販売管理システムとは

販売管理システムとは、受注から納品まで一連の販売業務における、販売・在庫・購買状況を管理するシステムのことです。

販売管理システムには、売上管理や受注管理、仕入れや商品の在庫管理といった機能が搭載されており、販売にかかわる業務を一元管理できるため業務の効率化を図れます。

さらに、データの入力をはじめ手作業が減ることで人的ミスも減少します。販売管理システムに蓄積したデータを分析すれば、経営や販売戦略の策定に利用可能です。

【関連記事】
ERPの比較
在庫管理システムの比較
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物流管理システムの比較

販売管理システムの機能

販売管理システムにはさまざまな種類があります。いずれの販売管理システムにも搭載されていることが多い代表的な機能は、次の5つです。

  • 管理の自動化
  • 見積書や請求書の管理
  • 案件ごとの管理
  • 販売チャネルの一元管理
  • データの蓄積と可視化

それぞれの機能について説明します。

管理の自動化

販売管理システムの導入によって、面倒な管理作業を自動化できます。販売管理では、商品名や商品コード・販売価格・原価・在庫状況など、日々さまざまな入力業務が発生します。

販売管理システムを導入すれば、一度登録した情報は再入力する必要がありません。そのため、入力業務を大幅に効率化できます。さらに、手作業が減ることでうっかりミスを低減可能です。

見積書や請求書の管理

販売管理システムでは、取引先ごとに見積書や請求書を登録可能です。取引先ごとに、フォーマットを登録しておけば、手間なく正しい書式のフォーマットを選択可能になります。

また販売管理システムによっては、請求締日ごとに請求書を自動で生成します。そのため、見積書や請求書の作成ミスや、送付漏れの防止が可能です。

案件ごとの管理

販売管理システムを導入すれば、案件ごとにプロセスを管理できます。案件単位で、見積・請求・仕入れなどの情報を登録しておけば、案件名で検索するだけで必要な情報へアクセス可能です。

案件に関する情報を一元管理できるため、進捗管理やデータ分析も容易になります。

販売チャネルの一元管理

販売管理システムを利用すれば、複数の販売チャネルを一元管理できます。販売チャネルが複数ある場合、チャネルごとに情報を集計しなければならず、全体把握までに時間がかかります。しかし販売管理システムを導入すれば、手間なくリアルタイムに全体像を把握可能です。

チャネルごとに状況を把握できるため、施策の検討に役立ちます。また在庫管理においては、店舗ごとの在庫状況がわかるため、在庫切れや在庫過多のリスクを軽減できます。

データの蓄積と可視化

販売管理システムを導入することで、データの蓄積と可視化が可能です。たとえば、請求から入金までの情報を蓄積しておけば、各工程における課題を明確にできます。また、顧客データや販売データを蓄積しておけば、受注予測や販売予測も立てられます。

その他、月々の損益を可視化することで、月ごとに最適な人員配置も実現可能です。このようにデータの蓄積と可視化によって、効率的な経営が可能です。


販売管理の流れはこちらの記事も参考にしてみてください。

販売管理の流れ - 受注管理から在庫管理まで | 導入のメリットは?
販売管理は、受注管理、出荷管理、請求管理、仕入管理、在庫管理の5つにおおまか分類されます。本記事では、これらの業務...
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販売管理システムの選び方

販売管理システムを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • 販売管理システムの導入目的を確認する
  • 販売管理システムの機能を確認する
  • 販売管理システムを導入する際の注意点を確認する
  • 販売管理システムの料金・価格相場を確認する

販売管理システムの導入目的を確認する

販売管理システムの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。

主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
収益を確保したい 売り上げた製品や仕入れにかかった費用を可視化して収益を確保しやすくする
トラブルを回避したい 情報共有や業務フローを統一してミスを削減する
顧客満足度の向上させたい 顧客ニーズの分析により顧客が求めていることを予測する
ケアレスミスを減らしたい 入力を自動化し、システム連携をして全体の業務の負担を減らす

販売管理システムの機能を確認する

販売管理システムでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能】

機能 詳細
見積作成 顧客マスタや商品マスタを活用して見積書を作成する機能
受注 受注情報の入力・修正を行う機能
発注・仕入 発注・仕入れ情報の入力・修正を行う機能
出荷 受注情報にもとづいて出荷指示を行う機能
在庫管理 販売品の在庫を管理する機能
売上管理 受注データをもとに売上情報を管理する機能
請求書発行 請求書の発行や入金の管理をする機能
管理の自動化 商品名や商品コード・販売価格・原価・在庫状況の入力を自動化する機能
分析 販売管理システムの情報を分析し、データを可視化できる機能
販売管理システムの機能一覧!導入メリットと選び方のポイント
販売管理システムは、販売管理のほか、在庫管理や購買管理の業務を一元管理できるシステムです。本記事で販売管理システム...
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販売管理システムを導入する際の注意点を確認する

販売管理システムを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
ユーザビリティ 直感的な操作で誰でも使いやすいか確認しておきましょう。
パフォーマンス システムの処理速度やレスポンスが早いか確認しておきましょう。
セキュリティレベル システムのセキュリティ対策は十分か確認しておきましょう。
導入形態 パッケージ型・クラウド型・セミオーダー型などの導入形態を確認しておきましょう。
サポート体制 サポート時間・サポート方法(電話・メール・チャット)の種類を確認しておきましょう。
カスタマイズ性 適宜管理項目を追加で行えるか確認しておきましょう。
連携サービス 導入済みのサービスと連携が可能か確認しておきましょう。
外国語対応 社内に外国人従業員がいる場合や、グローバル企業の場合は日本語以外の言語表記ができるかを確認しておきましょう。

販売管理システムの料金・価格相場を確認する

販売管理システムの料金は、システム形態で異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金の相場を確認しましょう。

導入形態 初期費用 月額費用目安
パッケージ型 数十万円〜 月額100,000円~
クラウド型 0~15万円 20,000円~
セミオーダー型 数十万円〜 100万円~


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おすすめの販売管理システム比較13選

おすすめの有料の販売管理システムを紹介します。無料サービスと比べて、機能が充実していたりサポートが付いていたりと、安定して運用できるのがメリットです。

freee販売 - フリー株式会社

freee販売
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  • 必要な情報だけを絞り込んで分析できるビュー機能
  • ステータスや数値、グラフで案件ごとに状況を可視化
  • 同社提供サービスfreee会計と連携可能
【ボクシル編集部からのコメント】
freee販売は、顧客情報や案件、売上の管理、帳票作成などに対応する販売管理システムです。案件ごとに、受発注情報をまとめて管理でき、売上や粗利など収益を自動集計してくれます。

業務と期日といった組み合わせでデータを絞り込め、タスク漏れを防止したり、案件と売上から粗利の実績を把握したりできます。freee会計との連携によって、会計処理もスムーズに完了可能です。

Scalebase(スケールベース) - アルプ株式会社

Scalebase(スケールベース)
Scalebase(スケールベース)
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Scalebaseの良い評判・口コミ Scalebaseの改善点
・複雑な請求データの生成が容易になる
・契約管理から請求書発行までがスムーズに進む
・UIが優れており、契約ごとの管理が簡単
・経理業務の効率化が図れる
・サポートが充実している
・コストパフォーマンスが良い
・会計ソフトとの連携機能
・請求業務の簡素化
・UIに関して、システムが制御している部分が多く、カスタマイズ性に乏しい
・他のツールとの連携の強化が望まれる
・エクスポート機能の動作速度が遅い
・分析手法の多様化が望まれる
【ボクシル編集部からのコメント】
Scalebaseは、経理や契約管理業務の効率化を目指した販売管理システムです。ユーザーの間では、複雑な請求データの生成を容易にし、手間がかかっていた契約管理から請求書発行までのプロセスをスムーズに行える点が高く評価されています。また、経理業務の効率化、契約情報管理の精度向上、人員不足の解消など、ビジネス運営上の諸問題に対する有効な解決策となっているようです。

Scalebaseは、契約ごとの微細な違いや請求のタイミングの違いを簡単に管理できる点でも支持を集めています。サポートの充実度や、会計連携機能、多機能性に対する満足度も高いことが伺えます。

楽楽販売 - 株式会社ラクス

楽楽販売
楽楽販売
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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楽楽販売の良い評判・口コミ 楽楽販売の改善点
・ユーザーのビジネスニーズに合わせたマスタ設定や項目の追加が容易
・クラウド管理により、どこからでも情報へのアクセスが可能
・ユーザーフレンドリーなインターフェイスを通じて、複雑な処理も簡単に設定
・効率的なデータ検索機能とファイルの一元管理が、業務の生産性を向上させる
・最初の設定がやや複雑であり、使い始めにおけるユーザーサポートの強化が望まれる
・スマートフォンやタブレットからの利用時の利便性向上が求められている
・初心者向けのガイド改善
【ボクシル編集部からのコメント】
楽楽販売は、売上管理や顧客管理に焦点を当てた販売管理システムです。口コミ分析からは、柔軟性とカスタマイズ可能な機能が多くのビジネスユーザーに高く評価されています。

マスタ設定や項目の追加が容易に行える点、GUIベースでの自動処理の構築が可能である点、クラウド上でのデータ管理による場所を選ばないアクセスの利便性が好評です。楽楽販売を導入することで、多くの企業が受注から納品、アフターサポートまでの業務フローを一元的に管理し、効率化を実現しています。

PCAクラウド 商魂 - ピー・シー・エー株式会社

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  • インボイス制度(適格請求書保存方式)に対応
  • 決済代行会社を通じての販売に対応
  • 既存システムやPCA 会計シリーズとのデータ連携が可能
【ボクシル編集部からのコメント】
PCAクラウド 商魂・商管は、中小企業向けの販売管理システムです。見積、受注、販売、売掛管理に対応しています。ICカード取引の管理や、手数料の消費税計算もでき、クレジット販売はもちろん、売上割戻のような手数料管理にも対応できます。リマインダーやメモ機能を使って、期限の決まった作業の実施漏れを防止可能です。複数人でタスクを共有したり、コメントでコミュニケーションしたりできます。

クラウド型間接材調達支援サービス - 富士通コワーコ株式会社

  • 一括管理でミスやトラブルを軽減
  • 見積もりから検収まで支出を“見える化”
  • マルチテナントクラウドなので追加費用不要
【ボクシル編集部からのコメント】
クラウド型間接材調達支援サービスは、富士通グループが開発・販売にかかわるクラウドサービスです。副資材やオフィス用品、設備通信費など間接材の購買取引を一元化できます。各工程を見える化することで、工数や費用の削減に役立ちます。検収書と請求書はシステムでチェックが可能です。さらに、部門ごとに受発注の上限を設定できるため、手作業によるミスやトラブルを減らせます。

WorkVision販売管理 - 株式会社WorkVision

  • 機械器具・建設資材・電子部品・食品の卸売業、製造業の業種別システム
  • オンプレミス型とクラウド型を提供
  • 販売管理クラウドは月額20,000円から
【ボクシル編集部からのコメント】
WorkVision販売管理は、機械器具や建設資材などの導入実績から経験・知識・ノウハウを蓄積した中規模、大規模企業向け販売管理システムです。機械器具卸売業・建設資材卸売業・電子部品卸売業や、食品卸売業・製造業・電材管材卸売業に特化した業種別システムを、オンプレミス型とクラウド型で提供しています。

カスタムメイド機能により、販売管理業務プロセスを業種・業態に応じて柔軟に設定でき、画面編集機能により、現在利用中の画面にあわせたインターフェースにカスタマイズ可能です。

ZAC - 株式会社オロ

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ZACの良い評判・口コミ ZACの改善点
・直感的で使いやすいUI
・強力なデータ一元管理機能
・業務の自動化を支援する多様なツール
・柔軟なカスタマイズオプション
・迅速で専門的な顧客サポート
・特定の統合機能の不足
・初期設定に時間がかかる場合がある
・モバイルデバイスでの操作性に改善の余地あり
【ボクシル編集部からのコメント】
ZACは、販売管理に特化したサービスです。このシステムは、データの一元管理や自動化機能により、ユーザーの時間を節約し、業務の効率化を支援することで評価されています。ユーザーからは、直感的なUIやカスタマイズの容易さが特に好評で、小規模企業から大企業まで幅広く採用されています。また、顧客サポートの迅速さと専門性も高く評価されている点が挙げられます。

Reforma PSA - 株式会社オロ

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Reforma PSAの良い評判・口コミ Reforma PSAの改善点
・初期費用が低く、導入しやすい
・案件管理から経理までの一元管理が可能
・利益やコストの管理が簡単かつ正確
・中小企業に特化したサービス設計
・Excel管理からの脱却による効率化
・カスタマイズ機能が限定的
・機能間の連携が不足しており、独立しすぎている感
【ボクシル編集部からのコメント】
Reforma PSAは、主にプロジェクトベースの小中規模企業向けに設計された販売管理システムです。ユーザー評価では、低コストでの導入が可能な点、案件管理から経理までの一元管理機能が特に高く評価されています。また、利益管理やコスト管理を簡単かつ正確に行えるため、経営の効率化に貢献すると評価されています。特に、Excel管理からの脱却と業務の自動化により、データ転記の二重入力や誤りのリスクを減少させる効果が見られます。

BtoBプラットフォーム TRADE - 株式会社インフォマート

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  • 受発注から納品、検収までを電子化
  • シリーズ連携で一連の商取引を一元管理
  • 関連データを紐付け可能
【ボクシル編集部からのコメント】
BtoBプラットフォーム TRADEは、受発注から納品、検収までを電子化してくれるシステムです。関連文書を紐付けて管理できるので照合作業を効率化できます。マスタ不要で利用できるので、商材を選びません。同社から提供されている「BtoBプラットフォーム 請求書」「BtoBプラットフォーム 契約書」と連携でき、一連の商取引を一元管理可能です。

Plaza-i - 株式会社ビジネス・アソシエイツ

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  • 外貨での入力に対応
  • 輸出貿易の正確な粗利を把握可能
  • 中堅・中小企業のために開発
【ボクシル編集部からのコメント】
Plaza-iは、1987年の設立以来、基盤システムを提供し続けてきた株式会社ビジネス・アソシエイツによるERPです。日本語から英語へワンタッチで切り替えられるため、グローバル企業でも利用可能です。国内外の販売に関する情報を一元管理できます。また要件定義の初期段階から情報を入力して使用感を確かめられる、「CRP(コンファレンス・ルーム・パイロット)」によるシミュレーションを行っているため、ムリなくシステムを導入できます。

DX ウランバ!! - クラウズ・スパイス株式会社

  • 商談データの一元管理で請求の重複や漏れを防止
  • ECサイト向けの購入フォームを作成可能
  • サブスクリプションビジネスの更新業務を効率化
【ボクシル編集部からのコメント】
DX ウランバ!!は、Salesforce(セールスフォース)と連携して利用する販売管理サービスです。対応範囲は「販売、財務、購買、在庫」と幅広く、営業、経理、購買など部門ごとに管理していたデータを一元管理できます。顧客ランク別の販売価格の設定、サブスクリプション、電子決済にも対応できます。ビジネスモデルごとの売上管理も可能です。入力したデータはリアルタイムでレポート出力できるため、経営判断にも活用できます。

楽商

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  • 業界別16種類の販売管理パッケージソフト
  • 柔軟なカスタマイズ対応
  • 運用形態をオンプレミスとクラウドから選べる
【ボクシル編集部からのコメント】
楽商は、日本システムテクノロジーが提供する、カスタマイズ性の高い販売管理・在庫管理パッケージソフトです。販売管理および在庫管理に特化しているため、業界業種にあわせて柔軟にカスタマイズ可能です。サポートも手厚く、システム導入後もしっかりとアフターケアしてもらえます。

契約書管理サービスや会計ソフトとの連携も可能で、RPAを活用した業務自動化にも対応します。その他オプション機能も充実しており、見積管理・受注管理・ロット管理・CRM(顧客管理)・発注管理の追加が可能です。

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  • さまざまな業種・業態で利用可能
  • 会社ごとの個別カスタマイズに対応
  • 販売管理業務を網羅的にカバー
【ボクシル編集部からのコメント】
ExeQuint(エグゼクイント)は、センチュリーシステムズが提供している、販売管理で必要な業務を網羅的にカバーできる販売管理ソフトです。対応範囲は、「受注・売上・発注・仕入、在庫、債権・債務管理」と幅広く、業界・業種を問わず利用できます。

オプション機能も充実しており、会社ごとの個別カスタマイズにも対応可能です。そのため、運用に最適化したシステムを構築できます。低価格でカスタマイズ性が高い、網羅的な販売管理システムを探している方にぴったりのサービスです。

販売管理システム比較【クラウド型】

クラウド型の販売管理システムは、サーバーやコンピューターにソフトをインストールせず、インターネットを通じて利用するシステムです。

サーバーのメンテナンスが不要な点、初期費用を抑えられる点においてオンプレミス型と比較しておすすめです。

SKit FLEXi - 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・セキスイシステムズ

  • 販売・仕入・在庫管理・会計・BI機能で構成されたERP
  • 導入支援からカスタマイズ、運用保守まで一貫サポート
  • 卸売業を中心に製造業をはじめ複合業態で導入実績
【ボクシル編集部からのコメント】
SKit FLEXiは、卸売業のベースとなる受発注連動機能を備えたクラウド型統合販売管理システムです。工事、組立、加工などの業務プロセスに対応し、プロセスごとの個別原価管理も可能です。標準機能から必要な機能のみを選択利用できるので、事業変化に柔軟に対応できます。仮運用環境での教育サポートや、SEによる運用サポートなどの手厚いサポートが特徴のサービスです。

Clovernet ERPクラウド - NECネクサソリューションズ株式会社

  • 受発注や入出金、仕入、売上、在庫管理などの機能を実装
  • 受発注型に加え、売上・在庫引当型に対応
  • 月別や得意先別、状態別などでデータを絞り込み可能
【ボクシル編集部からのコメント】
Clovernet ERPクラウドは、見積作成から入金、支払、会計仕訳まで一気通貫で管理できるERPです。ERPのため、販売管理はもちろん、必要に応じて会計業務や勤怠給与なども統合管理できます。

案件ごとの粗利管理に加え、紐づく経費を反映した損益管理を行え、案件で発生した人別の工数も管理可能です。請求書の発行や、入力した取引情報や明細からの見積書の自動生成などに対応しています。繰越データや入金実績などは自動集計でき、伝票番号別といった条件で絞り込めます。

SmileWorks - 株式会社スマイルワークス

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SmileWorksの良い評判・口コミ SmileWorksの改善点
・操作画面がわかりやすく、外出先でも受注内容を確認できる
・クラウド上で全ての業務が完結できる
・勘定科目内訳明細書を簡単に作成できる
・クラウドシステムなので、アップデート作業が不要
・UIが直感的でわかりやすい
・料金体系が少しわかりにくく、全体的に高い印象
・データの量が多い場合、計算処理に時間がかかることがある
【ボクシル編集部からのコメント】
SmileWorksは、中小企業向けに設計されたクラウドベースのERPシステムであり、販売管理、会計、在庫管理などの業務効率化を実現するサービスです。ユーザーからは、操作画面のわかりやすさ、クラウド上での作業完結の利便性、勘定科目内訳明細書の作成機能などが特に好評を得ています

これらの機能は、時間や場所に束縛されることなく業務を管理できる柔軟性をユーザーに提供し、特に経理業務の効率化に寄与している点が強調されています。

プロカン - 株式会社シービーティー

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プロカンの良い評判・口コミ プロカンの改善点
・直感的なUIで使いやすい
・インボイス対応が可能
・利益が一目でわかる
・価格がリーズナブルで導入しやすい
・テレワークやリモートワークに適している
・動作が重くなる時がある
・経費精算書のフォームの摘要欄が小さく使いづらい
・カスタマイズ性が低い
・クラウド上の操作に慣れる必要がある
【ボクシル編集部からのコメント】
プロカンは、直感的なUIと手厚いサポートで、特に中小企業向けにリーズナブルな価格で提供されている販売管理システムです。受注から会計までのプロセスを一元管理できることが最大の特徴であり、従来のExcel管理からの脱却を実現しています。

ユーザーからは、案件ごとの収支管理や利益率の把握が容易になったこと、そしてインボイス対応などの機能に対する満足の声が多く寄せられています。また、リモートワークやテレワークの増加に伴い、クラウドベースでリアルタイムに情報を共有・更新できる点も高く評価されています。

flam - 株式会社フリップロジック

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  • クラウドで販売・仕入れ・在庫の一元管理が可能
  • キーボードにて画面を操作できる
  • 業務データを自動でバックアップ
【ボクシル編集部からのコメント】
flamは、見積・売上・請求から入金・仕入れ・在庫管理までの業務を簡単に連携できるクラウド販売管理システムです。キーボードで操作可能なので、請求書や納品書の処理にかかる時間を短縮できます。自動でバックアップを取っているので、万が一のミスもリカバリーできます。

商い哲人EX

  • 柔軟なアクセス権限を設定可能
  • 専用サーバーによるデータのバックアップ
  • 最大2か月間無料
【ボクシル編集部からのコメント】
商い哲人EXは、中小企業向けのクラウド販売管理システムです。サービスは3種類あり、用途に応じて使い分けられます。カバー範囲は広く、見積・回収・発注・仕入れ・在庫管理など、販売管理で発生する業務を一元管理可能です。利用者ごとに権限を設定できるため、情報漏えいや作業ミスを予防できます。

  • 直感的にわかるヒューマンインターフェース
  • グループ間取引に対応可能
  • 外貨や与信を管理可能
【ボクシル編集部からのコメント】
「EXPLANNER/Z 販売管理」は、販売管理に特化したNECのEXPLANNERシリーズの1つです。業種や業態、会社規模を問わずに導入できます。見積もりから発注、売上にいたるまでのプロセスを一元管理できるため、業務フローの最適化に役立ちます。グループ間の取引にも対応しており、外貨や与信の取り扱いも可能です。規模が大きい会社でも導入しやすいでしょう。

board - ヴェルク株式会社

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BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 財務・会計部門受賞
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  • 初期費用無料
  • 有料アドオンで英語外貨にも対応
  • 在庫管理が不要な中小企業向き
【ボクシル編集部からのコメント】
boardは、中小企業の業務を一元管理し効率化するシステムです。請求書・見積書・発注書・納品書などの書類作成のほか、受発注の管理、捺印申請・承認、売上分析など販売管理にかかわる業務をサポートします。在庫管理機能はないため、在庫管理が不要な中小企業に向いています。データの暗号化保存やウイルス対策など、セキュリティ対策も充実しているのも特徴です。

GEN - GEN株式会社

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  • 業種別に7つのクラウドERPを提供
  • WindowsとMacの両方に対応
  • インボイス制度対応
【ボクシル編集部からのコメント】
GENは、使いやすく柔軟性のあるクラウドERPです。メーカー・商社・プロジェクト型・アパレル・ITサービス・食品・化粧品・工場など、業種別に7つのクラウドERPを提供しています。

販売管理・在庫管理・生産管理・管理会計・顧客管理・ワークフローなどが、ブラウザで一元管理可能です。ノーコードでマスターや画面を追加・編集可能です。導入時のトレーニングのほか、チャット・メール・Web通話・画面共有で運用をサポートしてくれます。

SMILE V Air 販売

  • 「SMILE V」のクラウド版販売管理システム
  • インボイス制度に対応
  • パッケージ版「SMILE V 2nd Edition 販売」も提供
【ボクシル編集部からのコメント】
SMILE V Air 販売は、大塚商会が提供している基幹業務システム「SMILE V」のクラウド版販売管理システムです。売上・売掛から仕入れ・買掛、在庫管理までの販売管理業務全般をカバーします。マスターや伝票への独自項目の追加、各種実績の集計、オリジナル帳票の作成や多角的なデータ分析などが可能で、高い拡張性と柔軟性を兼ね備えているのも特徴です。

取引履歴から商品の入力候補を自動表示する入力アシスト機能、マスターのあいまい検索、単価履歴参照といった便利機能で伝票入力をスピーディーに行えます。受注と発注伝票・売上と仕入伝票の同時登録で重複入力の手間を削減でき、過去データを流用することで、入力作業を最小限に抑制します。ワンクリックで帳票のExcelやPDFの出力も可能です。パッケージ版の「SMILE V 2nd Edition 販売」も提供しています。

  • 幅広い業種・業態に対応
  • 改正電帳法・インボイス制度対応
  • BCP対策も万全
【ボクシル編集部からのコメント】
商蔵奉行クラウドは、オービックビジネスコンサルタントが提供するクラウド販売管理システムです。クラウドで管理された最新のデータを活用して、販売管理と仕入れ・在庫管理業務の生産性を高めます。

1つの商品コードで色・サイズ・規格など多彩な商品管理が可能で、幅広い業種・業態に対応に対応可能です。改正電子帳簿保存法とインボイス制度に対応し、伝票登録を自動化、請求業務をペーパーレス化できます。BCP対策も万全なのでデータ消失のリスクも減らせます。

販売管理システム比較【業界特化型】

販売管理システムは、業界独特のビジネスモデルや、商材の特性に対応していないと、使いにくいことがあります。特殊な業界・業種であれば、業界に特化した販売管理システムがおすすめです。ここからは、業界特化型の販売管理システムを紹介します。

  • 製造・流通業向け生産管理・販売管理システム
  • 販売・製造・購買・在庫などの期間業務を一元管理
  • 製造業や卸売業、小売業向けパッケージ
【ボクシル編集部からのコメント】
FutureStageは、日立システムズが開発した製造・流通業向けの生産管理・販売管理システムです。1987年のリリース以降、機能をアップデートし続け、中堅・中小規模の幅広い業種による導入実績を誇ります。パッケージは、製造業・卸売業・小売業の3つが用意されているため、業種にあわせて導入可能です。また、導入形態はオンプレミス型とクラウド型から選べます。

Kiwami

  • 産業廃棄物処理業・砕石業・リサイクル業の計量販売に特化
  • 計量販売管理全体をカバー
  • 豊富なオプション機能
【ボクシル編集部からのコメント】
KIwamiは、砕石出荷や残土受け入れといった計量販売管理に特化した販売管理ソフトです。スケール(指示計)・ICカード・キャッシャーなどの周辺機器と連動することで、計量業務を簡素化します。計量伝票の発行から請求、支払い処理まで、計量販売管理にかかわる業務を効率化できます。さらに、計量以外の受け入れや出荷処理にも対応可能です。伝票発行から支払いまでの流れを一元管理できるため、管理コストの低減にも役立ちます。

SMILE V FOODMASTER

  • 食品業界に特化
  • ロットや賞味期限の管理
  • キャンペーン単価にも対応
【ボクシル編集部からのコメント】
SMILE V FOODMASTERは、「SMILE V 販売」をベースにした食品業界特化の販売管理ソフトです。食品業界の在庫管理に必要な「賞味期限の管理」や「特売日の値段変更」にも対応可能です。その他、請求書の自動送付やレポート出力、ワークフロー機能などが搭載されています。

懐刀

  • 食品業界特化のクラウド型販売管理システム
  • トレーサビリティ機能
  • 柔軟なシステム連携
【ボクシル編集部からのコメント】
懐刀(ふところがたな)は、株式会社三友が提供する食品業界に特化したクラウド型販売管理システムです。売上・仕入・在庫・製造管理はもちろん、トレーサビリティや直営店管理、通信販売にも対応できます。会計システムやPOSシステムとの連携も可能です。

TRADING

  • 貿易業務特化の販売管理パッケージ
  • カスタマイズは不要もしくは最小限で
  • 食品業界向け在庫販売管理システムも
【ボクシル編集部からのコメント】
TRADINGは、株式会社サンプランソフトが提供する貿易業務に特化した販売管理パッケージソフトです。カスタマイズは不要もしくは最小限で、パッケージのままで運用可能です。

円建取引はもちろん外貨建債権・債務・在庫管理から、輸出入に伴う船積書類、国内向けの注文書や納品書・請求書発行など、販売管理の多くの機能を標準装備しています。食品業界向けの外貨対応在庫販売管理システムも、提供開始しています。

  • アパレル業特化の販売管理システム
  • 管理項目をカスタマイズ可能
  • 豊富なシステム連携
【ボクシル編集部からのコメント】
ApaRevo(アパレボ)は、大塚商会が提供しているアパレル・ファッション業に特化した販売管理システムです。商品管理は、色・サイズ別の管理が可能で、在庫管理を含め各帳票にも反映します。在庫管理では、直営店や委託先・複数の倉庫での管理、フリー在庫の管理、積送中在庫や予定在庫の管理が可能です。

各種マスターやエントリー画面は、管理項目をカスタマイズ可能で、さまざまなシステムとも連携でき、業務の効率化を実現します。

販売管理システム比較【汎用型】

アラジンオフィス - 株式会社アイル

アラジンオフィス
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  • 多くの業種・業態に対応
  • 柔軟なカスタマイズ性
  • 各種ソリューションとシームレスに連携
【ボクシル編集部からのコメント】
アラジンオフィスは、標準の販売管理・在庫管理をはじめ、業種に特化したパッケージを取り扱う販売管理パッケージです。基本パッケージをもとに業種や業態へフィットさせるパッケージですが、さまざまな業種・業態・ビジネス戦略に対応可能です。Webとリアル全領域をカバーする独自の「CROSS-OVERソリューション」の各種ソリューションとシームレスに連携できます。

  • イージーオーダーでぴったりのシステム
  • 短期間で利用を開始
  • 低コストで導入可能
【ボクシル編集部からのコメント】
Hi-PerBT KIT3は、日立ソリューションズ西日本が提供する販売管理ソフトです。パッケージ製品のためオーダーメイドのシステムに比べて、低コスト・短時間でシステムを導入できます。また、業界ごとに最適化したパッケージはニーズにあわせてスタマイズ可能です。そのため、通常のパッケージソフトではカバーできないような業界特有の業務にも対応できます。

DeskAssist 販売管理システム

  • パッケージ型販売管理システム
  • インボイス制度に対応
  • オプションのパッケージソフトと連携可能
【ボクシル編集部からのコメント】
DeskAssist 販売管理システムは、東芝テック株式会社が提供するパッケージ型の販売管理システムです。売上請求管理システム・仕入買掛管理システム・商品在庫管理システムの基本システムと、見積管理・受注管理、発注管理のサブシステムから構成されています。業務形態にあわせてカスタマイズでき、システムの組み合わせ次第でさまざまなデータ連携が可能です。

オプションの財務会計システム、給与計算システム、マニフェスト管理システムのパッケージソフトと組み合わせられます。他にも、ハンディターミナル・バーコードプリンター・タッチスキャナーなどの周辺機器と組み合わせて、業態にあわせた機能拡張も可能です。

弥生販売

  • 初心者でも使えるWindows販売管理ソフト
  • 30日間無料でお試しあり
  • 最大20台まで利用できる「弥生販売 ネットワーク」も
【ボクシル編集部からのコメント】
弥生販売は、初心者でも使えるインボイス制度に対応した販売管理ソフトです。売上管理や在庫管理、注文書の作成など販売管理に必要な作業を簡単に行えます。見積書・納品書・請求書の作成と販売管理をしたい場合には「スタンダード」を、仕入れ・在庫管理も行いたい場合は「プロフェッショナル」を選択しましょう。

有償の「あんしん保守サポート」では、法令改正対応のほか、電話サポート、消費税改正業務相談などに対応しています。3〜20台対応の「弥生販売 ネットワーク」も提供しています。

『販売指南』一般卸売業向け販売管理システム  - 三菱電機ITソリューションズ株式会社

  • 一般卸売業向け販売管理システム
  • 伝票の同時入力機能、重複入力を排除
  • 高いカスタマイズ性で独自の商習慣にも対応
【ボクシル編集部からのコメント】
販売指南は、三菱電機ITソリューションズが提供する、40年以上の実績がある一般卸売業向け販売管理システムです。シンプルで視覚的な画面とマウスレス操作で、初心者でも効率よく操作でき、伝票の同時入力機能、重複入力を排除した「リレー入力方式」により、入力負荷軽減と誤入力防止を実現します。

一元管理したデータをリアルタイムに参照でき、売上履歴や在庫状況の確認や蓄積したデータをもとにした分析も可能です。担当者ごとに権限設定や機能の利用制限を行えるため、内部統制に役立ちます。電子請求書発行システム「楽楽明細」と連携できます。

販売管理システム比較【無料版あり】

無料の販売管理システムは、初期費用のかからないメリットがあるため試験的な導入におすすめです。一方で、機能制限があったりサポートを受けられなかったりといったデメリットもあります。機能や予算との兼ね合いで適切なほうを選びましょう。

Odoo - 株式会社Pro-SPIRE

  • 企業の成長にあわせてアプリを追加
  • 販売・購買・製造・在庫管理のすべてが可能
  • 多言語・多通貨対応でグローバルでも安心
【ボクシル編集部からのコメント】
Odooは、アプリの連携でさまざまなニーズに対応できるクラウド型のERPです。販売・購買・在庫管理に対応し、多言語・多通貨で利用できるため、グローバルで利用可能です。国内外を問わず内部統制や一元管理を実現できます。また、Odooは必要なサービスを選ぶことで必要な機能を構築するシステムです。さらに、オープンソースで、1アプリまで導入にあたってのライセンス費用は発生しません。

iDempiere - 株式会社ネオシステム

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  • 低コストで導入できるオープンソースERP
  • 販売・在庫・購買管理を標準装備
  • 多言語、多通貨に対応
【ボクシル編集部からのコメント】
iDempiere(アイデンピエレ)は、低コストで導入可能なオープンソースのERPパッケージです。「販売・在庫・購買・顧客・会計」管理など、経営に必要な機能を標準搭載しています。また、販売管理に関する機能だけの利用もできるため、機能過多により使いづらくなる心配もありません。オープンソースのためライセンス費用は無料です。プラグインによる拡張性が高く、企業にあわせてカスタマイズしやすい点が魅力です。

フリーウェイ販売管理

  • 3名・1,000伝票まで無料で利用可能
  • ソフトのダウンロード・インストール不要
  • AWSを利用した安心のセキュリティ
【ボクシル編集部からのコメント】
フリーウェイ販売管理は、売上・請求・入金業務に特化した販売管理ソフトです。見積書の作成や在庫管理には対応していないため、これらの業務が必要な方には向いていません。しかし、伝票は1,000伝票まで無料で作成可能です。データ共有も3名まで無料です。また有料プランも用意されているため、使用感がよければ有料プランに切り替えられます。低コストで、「売上・請求・入金」を管理したい方にぴったりのサービスです。

その他の販売管理システム・ソフト

Microsoft Dynamics 365 - 日本マイクロソフト株式会社

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  • CRMやERPの機能を搭載
  • カスタマイズ性や操作性に優れる
  • AIも活用

Microsoft Dynamics 365は、Microsoftが運営するビジネスアプリケーションです。カバー範囲は、営業・マーケティング・流通・人材など幅広く、管理したい分野にあったパッケージを選択して利用します。ERPパッケージを利用すれば、生産や物流、販売を管理可能です。AIを活用することで従来のシステムではできなかった効率的な運用を実現します。ニーズに合ったシステムを構築できるため、規模が大きな会社に向いています。

  • 会計・人事給与との共通マスタ保有により業務間の連携を実現
  • オンプレミス版あり
  • 使いたいサービスを選択可能

GLOVIAきららは、富士通Japanが運営する中堅企業向けのクラウド型ERPです。パッケージは「販売・会計・人事給与」の3種類があり、必要なパッケージを利用できます。販売パッケージは「売上・請求・売掛・売上統計」を基本とし、その他の範囲はオプションで必要に応じて追加可能です。オプションサービスでは「見積・受注・出荷・在庫管理」もカバーできます。

わくわく販売管理

  • 中小企業向け販売管理ソフト
  • 売上・請求業務に最適
  • 現金販売にも対応

わくわく販売管理は、株式会社コラボが提供している中小企業向けの販売管理ソフトです。とくに売上・請求業務に強く、売上伝票の入力だけで「請求書、納品書、売上・売掛金集計資料」を作成できます。請求漏れのチェックや入金管理も可能なため、バックオフィス業務を効率化したい方にぴったりのパッケージです。販売状況は、クライアントや担当者ごとに算出可能です。売れ筋商品も見える化できるため、収益改善にも役立ちます。

販売王

  • わかりやすい操作の販売管理ソフト
  • 電帳法対応のクラウド保存機能「電子帳簿保存BOX」
  • 30日間の無料お試しあり

販売王は、直感的に操作できる販売管理ソフトです。対応範囲は、「顧客管理・見積・売上・請求・納品・集計・回収」と幅広く、いずれも簡単な操作で管理できます。銀行明細を読み込むことで、自動で入金伝票を作成可能です。多数の入金データがある卸売業では、入金伝票作成の手間を大幅に省けます。軽減税率や新元号にも対応しており、電話サポートも15か月まで付帯します。電子取引データを電子帳簿保存法の要件に沿ってクラウド保存できる、「電子帳簿保存BOX」機能も備えているため安心して利用が可能です。

ALL-IN - 株式会社ビジネスバンクグループ

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  • 中小企業・ベンチャー向けクラウドERP
  • カラフルな数値やグラフで分析
  • カスタマイズで最適なデータを出力

ALL-IN(オールイン)は、中小企業やベンチャーに必要なシステムが網羅的に搭載されたクラウドERPです。対応範囲は、顧客管理から販売管理、人事管理、在庫管理と多岐に渡ります。販売管理においては、「販売・仕入・在庫」をリアルタイムで連動させて管理可能です。見積から請求までクリック操作だけでスムーズに業務できるだけでなく、定期的に販売する商品の請求自動化にも対応しています。

ShareBRIDGE

  • 多言語対応のクラウド販売管理システム
  • 他システムと連携可能
  • 業務ノウハウを部品化

ShareBRIDGEは、安価に利用できるクラウド販売管理システムです。多言語対応しているため、国内のみならず海外でも利用可能です。管理できる範囲も幅広く、販売管理に必要なすべてのプロセスを管理できます。オンプレミス版もあるため、状況にあったサービスを導入可能です。ECサイトや配送運用システム、会計システムなどとも連携でき、柔軟にカスタマイズ可能です。

BOXIL SaaS AWARD

BOXIL SaaS AWARD 2024

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

「BOXIL SaaS AWARD 2024」の受賞サービス

「BOXIL SaaS AWARD 2024」では、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、データを元に定量評価する「BOXIL SaaSセクション」「BOXIL SaaS質問箱セクション」の計3つのセクションを設けています。各セクションの選考基準に従い、部門ごとにもっとも評価の高いサービスを部門1位として選出します。

受賞部門受賞サービス
BOXIL SaaSセクション 販売管理システム部門1位楽楽販売

>>BOXIL SaaS AWARD 2024の詳細はこちら

「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」の受賞サービス

今回の「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」は、2023年1月1日から2023年12月31日までの1年間で新たに投稿された口コミ約18,000件を審査対象としており、計334サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧
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【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
サービスの安定性No.1楽楽販売
機能満足度No.1楽楽販売
カスタマイズ性No.1楽楽販売
お役立ち度No.1楽楽販売
使いやすさNo.1楽楽販売

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たしたうえで、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Spring 2024の詳細はこちら

販売管理システムの導入メリット

販売管理システムを導入することで、次のようなメリットが生まれます。

  • 人的ミスの削減
  • 取引先によって異なる複雑な管理に対応
  • 複数の販売チャネルを管理可能
  • 顧客データを一元管理して活用

人的ミスの削減

販売業務において、よくある課題の1つが手作業による入力ミスです。販売業務の過程では「数量・受注日・納品日・請求金額・請求日」などの情報が発生します。これらの情報をExcelや売上台帳で管理している場合、手作業によるミスが発生しかねません。販売管理システムを導入して、人的ミスを削減することで、余分なトラブルや損失の発生を防げるでしょう。

取引先によって異なる複雑な管理に対応

取引先によって、見積書や請求書のフォーマットは異なります。とくに、大企業ほど指定のフォーマットで作成しなければなりません。柔軟に書類を作成できるシステムであれば、手作業で帳票作成する工数を削減できます。また、販売管理システムでは、見積書や請求書を出すタイミングや支払いタイミングも各社で異なる点にも対応可能なため、販売管理や請求管理業務を合理化できます。

複数の販売チャネルを管理可能

販売チャネルが複数ある場合、在庫や発注、損益の管理が難しくなります。たとえば、「代理店・直営店・ECショップ」の3つの販売経路があった場合、それぞれの経路によって必要になる経費は異なります。販売管理システムなら、これらを表やグラフに起こせるため、状況把握が容易です。

顧客データを一元管理して活用

Excelや台帳による管理の場合、情報を過不足なく伝達しにくいデメリットがあります。とくに販売プロセスで担当が異なる場合、情報伝達がうまくできなかったり、確認作業が増えてしまったりと、担当者間の連携が煩雑になりがちです。また、顧客データを一元管理できていなければ、販売にかかわったデータの蓄積や分析が行えません。販売管理システムを導入すれば、全員がシステムへリアルタイムにアクセスできるため、これらの課題を解消できます。

販売管理システムにおける4つのタイプ分類

販売管理システムは、次の4つのタイプに分類できます。それぞれ特徴が異なるため、タイプごとの違いを理解して、適したシステムを選びましょう。

  • 複数業種対応型システム
  • 特定業種型システム
  • 汎用型システム
  • 在庫管理機能がない小規模向けシステム

複数業種対応型システム

業種ごとに必要な機能がパッケージされ、複数の業種に対応可能なタイプのシステムです。建設や製造・食品・ファッションなど、さまざまな業種に対応しています。

販売管理業務は企業や業種ごとに異なるため、仮に、自社にあったシステムを構築しようとすると、高額なコストや時間がかかってしまいます。しかし、業種特化型のシステムなら、業種ごとに必要とされる機能がパッケージ化されており、時間やコストをかけて環境構築する必要がありません。短期間・低コストで導入できる点が特徴です。

特定業種型システム

特定業種型は、パッケージ化された業種特化型のシステムでは対応できない、特殊な業務にも対応可能なタイプの販売管理システムです。

特定業種型は、たとえば「在庫に賞味期限や保管期限がある」といった、特殊な業務がある業種に特化して作られており、パッケージされたシステムよりも細かい作業に対応できます。

ただし、利用開始までに数か月かかるといった、導入期間が長めになる場合がある点に注意しましょう。

汎用型システム

業種を限定せず、どのような業種でも汎用的に対応できるタイプの販売管理システムです。

一般的な販売管理機能を利用可能なほか、システムの導入後でも必要な機能を追加できる場合もあり、柔軟な対応が可能になる特徴があります。簡単な操作で機能のカスタマイズできるため、業務範囲にあわせて、適したフローを構築できます。

業種に固有の業務がなく、必要な機能を選んで適したシステムを活用したい場合には、このタイプを選ぶとよいでしょう。まずは最低限の機能から利用をはじめ、必要に応じて機能を追加し、自社にあったフローを構築する使い方が可能です。

在庫管理機能がない小規模向けシステム

販売管理を利用する場合でも、サービス業や在庫管理を外部に委託しているといった、業種によっては在庫を持たないビジネスもあります。在庫を持たない場合には、販売管理システムに在庫管理機能は不要なため、在庫管理機能のないシステムを選ぶのがよいでしょう。

在庫管理機能のないシステムは、余計な機能がなく低コストで利用できます。小規模な企業にとっては、システムの中に不要な機能が出てくるケースもありますが、在庫管理のない小規模向けの販売管理システムは機能が限定されるため、中小企業や個人事業主にも導入しやすい点が特徴です。シンプルで使いやすいため、導入もスムーズにできるでしょう。

販売管理システムを導入する際のポイント【業界別】

ここまで見てきたように、販売管理システムを導入することで業務効率を改善できます。ただし、業界によって導入の際に重視すべきポイントもあります。業界別に導入の注意点について確認しておきましょう。

販売管理システム導入の注意点【製造業】

製造業では、製造した製品を販売するため、販売管理に加え、購買管理・製造管理・工程管理を行う必要があります。そのため、販売管理システムの導入においては、製造管理や工程管理と連携できるサービスを選ぶのがよいでしょう。

管理 内容
購買管理 製品を製造するための原料や部品などの購入を管理
製造管理 製造計画にもとづき納期を管理
工程管理 製品の在庫や品質の管理

「購買・製造・工程・販売」を連携させられるサービスであれば、システムに蓄積した情報をもとに、精度の高い受注予測や製造計画を立てられます。また適切に納期を管理できるため、顧客とのトラブルが生じにくいのもメリットです。

販売管理と製造管理を連携させられるシステムであれば、「在庫・受注数・受注予測・製造」管理の流れがスムーズになります。そのため、製造業者が販売管理システムを導入する際には、製造工程をどれだけカバーできるかがポイントです。

販売管理システム導入のポイント【小売業】

小売業において、販売管理システムを導入する際に注目するべきポイントは、販売管理と販売チャネルの連携です。小売業では、店舗ごとに正確な損益を把握しなければなりません。そのためには、売上計画に対する日々の売上や受発注の状況をリアルタイムに把握することが不可欠です。

複数の販売チャネルを管理できる販売管理システムであれば、店舗の状況を的確に把握し、経営資源の調整ができます。そのため、小売業の販売管理を行うにあたっては、販売チャネルの管理しやすさを重視して販売管理システムを選びましょう。

販売管理システム導入のポイント【卸売業】

卸売業において、販売管理システムを選ぶ際に注目するべきポイントは、在庫管理や品質管理ができるかです。卸売業では消費期限や有効期限の管理が重要です。そのため卸売業者が販売管理システムを導入する際は、在庫管理・品質管理まで行える販売管理システムを選びましょう。

最適な販売管理システム・ソフトの導入を!

販売管理システム・ソフトには、さまざまな種類があります。

  • 無料の販売管理システム・ソフト
  • 有料の販売管理システム・ソフト
  • クラウドサービス
  • 業界特化型システム
  • 汎用型システム
  • 複数業種対応型システム
  • 在庫管理機能がない小規模向けシステム

販売管理システムには、人的ミスの削減や顧客データを一元管理して活用できるなどのメリットがあり、手作業によるミスや情報伝達の煩雑さを解消したい方におすすめです。

ただし、システムはそれぞれ特徴が違うため、運用にあったサービスを選ぶのが大切です。そのためにも販売管理システムを選ぶ際は、次のポイントに注意して比較検討しましょう。

  • 販売管理システムの導入目的を確認する
  • 販売管理システムの機能を確認する
  • 販売管理システムを導入する際の注意点を確認する
  • 販売管理システムの料金・価格相場を確認する

自社にあった販売管理システムを見つけるために、販売管理についてさらに詳しく知っておきたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

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