電話代行(コールセンターアウトソーシング)の関連情報

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電話代行サービスおすすめ比較15選!秘書代行・電話秘書との違い

最終更新日:(記事の情報は現在から370日前のものです)
電話代行サービスをボクシルが厳選して比較!各サービスの特徴や料金をまとめて紹介し、電話代行サービスの業務内容やメリット・注意点、秘書代行サービスや電話秘書との違いも解説します。

【厳選】おすすめ電話代行(コールセンターアウトソーシング)をまとめてチェック!
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おすすめ電話代行(コールセンターアウトソーシング)の資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ電話代行(コールセンターアウトソーシング)を比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

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電話代行サービスとは?秘書代行との違い

電話代行サービスとは、「秘書代行」「電話秘書」サービスとも呼ばれ、主に企業への電話を代行のオペレーターが対応し内容を報告するサービスを意味します。代行会社によって呼び名はまちまちですが、基本的な業務内容は同一であり、同義語といってもいいでしょう。

しかし、近年ではチケット予約や面談予約、スケジュール調整の請け負いなど、より「秘書」に近いサービスも登場しています。また、パーソナルな秘書業務に特化した「オンライン秘書サービス」もあり、ニーズに応じた選択が可能です。

オンライン秘書とは?依頼できることやメリット・おすすめサービス比較
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電話代行サービスの業務内容

電話代行サービスの主な業務内容は次のとおりです。

  • 臨機応変な電話応対
  • 勧誘・営業電話の受電対応
  • 受注代行・コールセンター代行

臨機応変な電話応対

1つ目は臨機応変な電話応対です。電話代行では、ただ単に電話を受けて取り次ぐだけではなく、システムを介して情報共有を行い、状況に合わせた電話応対を行います。

顧客から伝言がある際には、メールや電話ですぐに共有してくれます。

電話応対を代行してもらえれば、対応で業務を中断されることもありません。内容も精査してくれるので、業務効率化が進みます。

勧誘・営業電話の受電対応

2つ目は勧誘・営業電話の受電対応です。

たとえば、「〇〇(商品やサービス)について紹介したい」という勧誘・営業電話の場合、「担当者が席を外しておりますので、こちらから折り返しご連絡いたします」というような不在対応をしてくれます。

その都度、不必要な勧誘や営業電話に対応していると、業務がなかなか進まないことがあります。その点、無駄な受電対応を電話代行サービスに依頼すれば、集中力が途切れることなく、業務に集中できます。

受注代行・コールセンター代行

3つ目は受注代行、コールセンター代行です。

会社へかかってくる電話の中には、注文の電話や商品・サービスの質問があります。それらの受注代行やコールセンター業務も電話代行で行われる主要な業務内容の一つです。

次の記事では、テレアポ代行・営業代行についても紹介しています。

テレアポ代行会社を比較!成果報酬型・固定費型サービスのおすすめ
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営業代行とは?アウトソースの種類やメリット・派遣との違い・おすすめサービス
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電話代行サービスの選び方

電話代行サービスを選ぶ際は次のポイントを確認しましょう。

  • 必要な稼働時間帯
  • オペレーターの質
  • 料金・価格は適切か

それぞれのポイントについて説明します。

必要な稼働時間帯

電話代行サービスは対応したコール数や稼働する時間帯で料金が決まります。平日の昼間のみであれば低価格のサービスが多くあるでしょう。緊急の電話対応を要する場合は、費用がかさんでも夜間および土日祝日にサポートしてくれるサービスを選ぶ必要があります。

稼働時間帯については、業務時間と照らし合わせて、コストが見合う業者を選ぶとよいでしょう。

オペレーターの質

電話代行サービスのオペレーターは、会社の代わりに電話応対をしてもらうため、外部の人間からすれば社員も同然です。そのためオペレーターの質は重要です。実績や口コミを参考にすれば、クオリティが明らかに低いサービスは避けられるでしょう。

料金・価格は適切か

シンプルで低価格なサービス、多機能で費用のかさむサービス、カスタマイズ次第で料金を変更できるサービスなど、サービスによって価格やプランはさまざまです。自社に必要な機能だけが含まれているか、他のサービスと比較して妥当な価格かに気をつけて比較しましょう。

おすすめ電話代行サービス比較15選

おすすめの電話代行サービスを紹介します。シェアや口コミを基準に選定したサービスの料金や特徴をまとめているので、ぜひ比較検討する際の参考にしてください。

電話代行サービスをまとめて比較したい方は無料でダウンロードできる一括資料請求がおすすめです。

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自社に最適なサービスが見つかる!

g-wicの女性スタッフによる営業支援 - 株式会社g-wic

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  • 女性スタッフならではの強みを活かした営業サポート
  • 戦略立案から訪問まで一貫して支援
  • 営業活動をリアルタイムに可視化

g-wic(ジーウィック)では、女性スタッフによる営業支援や展示会営業支援、交流会出席代行といった3つのサービスがあります。サービスごとに、企業に沿った最適なプランを提案し、新規顧客獲得や業務拡張、事業拡大など幅広く営業活動をサポートします。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
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女性スタッフによる営業支援

女性の強みを生かして営業先のニーズを引き出し、戦略立案から訪問までを一貫して支援。1か月で1回転を目安に、PDCAサイクルを回して戦略を立案し、精度や確度を高めた営業支援を行います。

専用の営業管理ツールを活用し、営業電話の会話内容や企業の反応を可視化。リアルタイムで情報共有を行います。新規顧客の獲得を実現し、お互いの協力体制のもと業務・事業の拡大を目指します。

展示会営業支援

名刺交換を案件化につなげる展示会をサポートします。実際の展示会では、依頼を受けた企業ブースの前に立ち、ブースまで案内・誘導。事前打ち合わせをもとに商材を説明し、名刺交換します。

展示会終了後、交換した名刺から今すぐ案件化できる企業と、先々の見込み客となる企業を仕分け、フォロー電話を実施。アポイント獲得や資料の送付で成約につなげます。展示会に来場者として参加し、各ブースを回って名刺交換を行い案件化する営業活動も可能です。展示会でのチャンスを案件につなげ、潜在顧客を見込み客に変えていきます。

交流会出席代行

交流会に代理出席し、事業内容を簡潔に説明しながら、ニーズを引き出すヒアリングを実施。課題を解決するためのアドバイスをします。

1社あたり5分を目安に話をし、より多くの企業と名刺を交換することで、関係構築のきっかけづくりを行います。見込みのありそうな企業には、次の日に必ず電話かメールで連絡し、フォローアップ。女性が交流会に参加することで、比較的記憶に残りやすいのも強みです。

JMSのコールセンター代行 - ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社

  • コールセンターの24時間365日運営が可能
  • 問い合わせ対応を含む、その他顧客対応業務もサポート
  • 多種多様な業界への導入実績を有する

JMSのコールセンター代行は、問い合わせ対応を中心としたコールセンター運営をまかせられるアウトソーシングサービスです。ヒアリングをもとに業務設計からセンター構築、運用まで代行してくれます。

商材に対する問い合わせ対応はもちろん、Web制作やバックオフィス業務もまかせられるので、不良品の回収、アフターフォローなど問い合わせ対応に紐づく業務をまとめて依頼可能です。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
初めてのコールセンタープラン 要問い合わせ 要問い合わせ
コールセンター月額固定プラン 要問い合わせ 要問い合わせ

fondesk - 株式会社うるる

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  • オペレーターが電話受付の一次対応を代行
  • 受電の通知はいつものツールで
  • 申し込み当日から利用が可能

fondeskは、オフィスや事務所の電話を代行して、チャットやメールで知らせてくれる電話代行サービスです。

会社・事務所の電話受付を代行してくれ、受けた電話の内容は使い慣れたチャットツールやメール、SMSで知らせてくれるので、無駄な電話対応から解放されて業務効率の向上が期待できます。また、申し込みや利用手続きまでの流れも簡単で、即日からでも利用可能です。個人でも法人でも申し込みできます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
基本料金 0円 10,000円〜/月

※無料トライアル:14日間

ウィルオブ・ワークの電話代行 - 株式会社ウィルオブ・ワーク

  • 定期的な品質モニタリングで高レベルの電話応対品質を維持
  • オペレーターのレベルに応じたプログラムを活用してスキルアップ
  • 独自のセキュリティルールとセキュリティ教育で情報漏えいを防止

ウィルオブ・ワークの電話代行は、コールセンター業務の経験を持つオペレーターが多数在籍している、さまざまな業種でコールセンター運用実績のある電話代行サービスです。

コールセンターを専門とする即戦力の人材派遣・紹介のほか、管理者とオペレーターをチームで派遣するユニット派遣や電話対応業務を一括で請け負う業務委託など、ニーズに応じて柔軟に対応可します。また、高知、山形、郡山にはコンタクトセンター専用の施設もあり、直接雇用の自社スタッフによる高品質かつ低コストでの電話代行も提供します。

料金プラン・価格

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LINE AiCall - LINE株式会社

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  • LINEが開発した音声認識と音声合成のAIを活用
  • CTI(コンピューター電話統合)ほか多くのシステムとデータ連携
  • 電話とLINEを連携しより柔軟に顧客へ対応

LINE AiCallは、LINE CLOVAのAI技術を活用した、店舗やサポートセンターを中心に役立つ電話応対サービスです。LINEが開発した音声認識と音声合成用のAIによって、人間と話しているような自然な応対を再現しています。また、自動応答のシステムなので業務時間外であっても顧客対応が可能です。CTIや予約管理システム、CRM、LINEやLINE Payなどさまざまなシステムと連携します。電話による自動応対以外にも活用の場が広がるため、企業の事業形態にあったシステム運用が可能です。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
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CX向上コンタクトセンターサービス - 日本トータルテレマーケティング株式会社

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  • 企業が希望するコミュニケーションチャネルに対応
  • 企業の顧客リストの価値最大化を実現
  • 売上の拡大・安定的な顧客の維持を支援

CX向上コンタクトセンターサービスは、高度なスキルを持つオペレーターが、BtoBやBtoCを問わず、売上の拡大・安定的な顧客の維持をサポートするサービスです。インバウンドソリューションでは、カスタマーサポートやテクニカルサポート、キャンペーン事務局の受付、通販の注文受付などに対応。必要なコミュニケーションチャネルに応じて、顧客一人ひとりに寄り添った高品質のサービスで応対します。

アウトバウンドソリューションでは、アポイント取得やキーマン調査、新規顧客獲得、休眠掘り起し、既存顧客へのクロスセルなどを実施。業種業態、商材を問わず企業の顧客リストの価値最大化を実現するため、不足するリソースを補います。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
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あんしん電話当番サービス - 株式会社TMJ(セコムグループ)

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  • 24時間365日、希望の時間で電話受付を代行
  • スムーズな連携で業務効率と生産性を向上
  • リーズナブルな価格で高品質なコールセンターを導入可能

あんしん電話当番サービスは、24時間365日、希望の時間帯で電話受付を代行するサービスです。不在時や休日、夜間など、契約時間に合わせて、担当者の代わりに電話受付を行います。

電話対応時は、最大5つまで登録できる「よくある質問」に沿って対応し、ほかの質問は折り返しの案内をします。対応した内容は、自社の担当者含む最大4名にメールや電話で随時報告されます。担当者の負担を軽減し、業務効率と生産性の向上が期待できます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
働き方改革パック 30,000円 22,500円〜/月

初期費用無償キャンペーン中
※すべてのベーシックプランの初期費用3万円が無償になります。(2023年3月15日閲覧)

e秘書 - 株式会社ベルシステム24

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  • 利用したことのある電話代行サービスNo.1
  • 小規模ビジネスにも対応
  • 多言語サービスをはじめ豊富なオプション

e秘書は、ベルシステム24が提供する電話代行サービスです。

コールセンター運営・電話代行のリーディングカンパニーとして、35年以上培ってきた豊富な実績とノウハウで、創業から累計24,000社以上に利用されています。

電話代行利用経験者に聞いたアンケート(※ベルシステム24調べ 2017年)では、利用したことのある電話代行サービスとして51%の人が「e秘書」を選びました。

高い品質はそのままに、小規模なビジネスでも利用しやすい手頃な月額料金となっており、多言語サービスをはじめオプションも豊富です。

※出典:e秘書公式サイトより(2023年3月15日時点)

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
スタンダードコース - 10,000円〜/月
メッセージコース - 15,000円〜/月

BELLQuick24 LCC - 株式会社ベルシステム24

  • 24時間365日受付
  • シェアード体制で低価格を実現
  • 英語対応可能

BELLQuick24 LCCは、コールセンター業界のリーディングカンパニーとして長年の実績を誇るベルシステム24が提供する、コールセンターアウトソーシングサービスです。

コミュニケーターをシェアすることで低価格を実現し、1回線、1日数件から利用可能です。夜間や休日の問い合わせ窓口も費用を抑えて開設できるので、サービスレベルの向上につながります。英語や中国語対応も可能なため、簡易的な通訳や翻訳などが必要な場合でも安心です。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
一次受付プラン - 74,000円〜/月

ビジネスアシスト - 株式会社ビジネスアシスト

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  • 業界トップクラスの品質
  • 全スタッフが、秘書検定を持つ正社員
  • SNS報告(Slack、Chatwork、Teams、LINE)、メール報告が選べる

ビジネスアシストは、業界に特化した専門会社が提供する電話代行サービスです。秘書検定を保有した正社員スタッフならではの、顧客に応じた最適な電話対応が強み。業界固有の専門用語にも対応できるため、会社の信用と信頼を支え、価値向上が期待できます。

上位プランでは、基本コール数、チャット、メール報告や内線取次ぎなど、ニーズに合わせたカスタマイズに対応しています。

料金プラン・価格

料金プラン 価格
ライトプラン 20,000円〜/月
スタンダード 30,000円〜/月
ハイグレード 60,000円〜/月

インターコードの電話代行 - 株式会社インターコード

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  • 専門スタッフによる対応
  • 受付以外の電話代行も可能
  • 電話番号の貸出あり

インターコードの電話代行は、株式会社インターコードが提供する電話代行サービスです。

徹底した教育と定期的な研修で常に高い質をキープしている専門のスタッフが対応するので、新人に電話受付を教えるよりも効率的。受付だけでなく、通信販売のカスタマーセンター代行のサービス、セミナーやエステの予約受付といった電話代行も可能です。

電話番号を持っていないユーザーには電話番号の貸出も行っているので、電話回線を引けない環境や工事が面倒な場合でもすぐに担当の電話番号を持てます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
格安電話代行プラン - 2,900円〜/月
電話代行お試しプラン - 4,800円〜/月
一般・電話受付 - 6,800円〜/月

電話代行・コールセンター代行サービス - 電話代行サービス株式会社

電話代行・コールセンター代行サービス
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  • 24時間365日対応可能
  • 業界初のオーダーメイド型
  • 無駄のない料金体系

電話代行サービスは、電話代行サービス株式会社が提供する24時間365日対応のサービスで、会社に合わせた形でカスタマイズ可能です。

そのため、他社のようにプランがいくつか設けられているわけではなく、会社の要望に合わせた形でオーダーメイドでプランを設計できます。プランがないと導入するときに不安という方は、1か月の無料キャンペーンが用意されているので、そちらを利用してみましょう。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
秘書代行の料金 - 7,000円〜/月
コールセンター代行の料金 - 25,000円〜/月

i-STAFF - 無料お試し受付中

  • PCやスマートフォンから電話の履歴を確認
  • 「スピード」だけでなく「正確さ」にもこだわる
  • 登録当日からすぐに利用可能

i-STAFFは、さまざまな業務をサポートするオンライン秘書サービスです。電話受付代行の多様な業務に幅広く対応し、顧客リスト管理をはじめ、ハイクオリティの業務委託がスピーディに行えます。

パソコンを利用したオンラインでのサポートの他に、オフラインでも業務を担当してくれます。領収書や名刺、書類を郵送すれば手元で作業してもらえます。14日間無料トライアルで、サービスを無料で試すことができます。

料金プラン・価格

料金 詳細
ライトプラン(3か月契約) 114,000円/月
ベーシックプラン(6か月契約) 93,000円/月
プレミアムプラン(12か月契約) 81,000円/月

無料トライアル:14日間

フジ子さん - 無料トライアル受付中

  • 必要なときに必要なだけ業務を任せられる
  • 業界水準のおよそ半額の値段設定
  • 専門性の高いアシスタントがチームで対応

フジ子さんは、業務を高いレベルでこなしてくれるスタッフに、必要なときに必要なだけ仕事を頼めるオンラインアシスタントサービスです。

専門性の高いスタッフがチームで業務をサポートします。基本プランは月額4.7万円から利用でき、採用や設備といった費用はかかりません。1か月からの利用もできるのでお試しで利用するのもよいでしょう。

料金プラン・詳細

期間 アシスタントの実働時間 月額料金
1週間 2時間 無料
1か月 20時間/月 47,000円
1か月 30時間/月 69,000円
1か月 50時間/月 99,000円

無料トライアル:◯

よやくるー - 株式会社イデア・レコード

  • 空席管理で席稼働率を上げる
  • 営業時間外や電話が集中する時間でも対応できる
  • 予約業務のデータを分析して店舗運営の改善ができる

よやくるーは、飲食店のビジネス課題に精通したオペレーターが対応する、居酒屋・飲食店・外食特化型予約コールセンターサービスです。予約の受電を逃さないだけでなく、来店予約日の前日までに予約確認をして、キャンセル率を下げます。また、利益率の低い予約やキャンセルの可能性が高い予約などを見極め、オペレーターが交渉や適切な提案を行うことで、成約率をアップさせます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
10-16サポートプラン 50,000円 58,000円~/月

【厳選】電話代行サービスの比較表

上記で紹介したサービスを含むおすすめの電話代行サービスを比較表でまとめました。

その他の電話代行サービス

上記で紹介しきれなかった電話代行サービスを一覧で紹介します。

渋谷オフィス

  • 担当者別スケジュール対応
  • 30日間の完全返金保証
  • すべてのプランで10日間無料お試し可能

渋谷オフィスは、笑声をモットーにする、起業家・フリーランス・小規模経営者のための電話代行サービスを提供しています。

25年の歴史と12,000社以上の導入実績を持っています。6か月もの研修を積んだエキスパートが、専属秘書のように品質の高い電話応対を行います。企業名対応や通話接続サービスといった柔軟な対応はもちろん、月額3,000円からスタートできるコストパフォーマンスも魅力です。

※出典:渋谷オフィス公式サイトより(2023年3月15日時点)

料金プラン・価格

初期費用:無料
- スタート:3,000円/月
- エコノミー:5,000円/月
- スタンダード:9,000円/月
- ビジネス:15,000円/月
- エグゼクティブ:25,000円/月

マイナビBXの電話代行

  • 電話の即時のメール連絡
  • 業務報告対応
  • カスタムメイドの電話対応

マイナビBXの電話代行は、電話代行だけでなく発信代行、コールセンターサービスも提供する、総合コンシェルジュサービスです。

顧客開拓やDMフォロー、柔軟に対応できるカスタムメイドの電話対応を利用できます。もちろん、基本となる電話代行も企業名、即時のメール連絡、業務報告に対応、きめ細かいサービスで業務のサポートを行います。

料金プラン・価格

  • 初期費用:10,000円
  • 利用料金:3,000円〜/月

シンフォネット

  • 1か月の返金保証
  • 勧誘・営業電話はカウントなし
  • 本社・営業所2か所からの転送も可能

シンフォネットは、プロっぽくない自然な対応を特徴とする、なごみ系の電話代行サービスを提供しています。

メール連絡、企業名応対に対応し、勧誘・営業電話はカウントに含めません。さらに、電話番号をデータベース登録でシャットアウト、受付社名が同じであれば本社・営業所、2か所からの転送にも対応するなど、充実したサービスを特徴としています。1か月間の返金保証制度も導入され、安心して依頼できます。

料金プラン・価格

  • おてがる10コース:4,000円/月
  • おすすめ25コース:4,500円/月
  • ゆったり40コース:5,000円/月

MKサービス

  • 月額料金は税込2,900円
  • 10日間の無料お試し利用あり
  • セールス電話や間違い電話は受電回数に含めない

MKサービスは、月額料金は2,960円(税込)という業界の中でもトップクラスの安さを誇りながらも、高水準のサービスを提供しています。

これだけ安いのでは何かほかで費用がかかるのでは、と思う方がいるかもしれませんが、料金一覧ページで全料金規定を公開していることもあり、明朗会計で利用できます。もし実際のサービスのレベルが知りたいという人は、10日間の無料お試し利用もあるので利用してみてください。

料金プラン・価格

  • 無料トライアル:10日間
  • 月額料金:2,960円(税込)〜

セントラル・アイ

  • 24時間365日全国対応
  • 15,000社の導入実績
  • 業種に特化した電話代行も可能

セントラル・アイは、15,000社の導入実績を持ち、日本全国24時間365日対応可能な電話代行サービスです。

代表電話代行はもちろん、法律・弁護士事務所や商業ビル・集合住宅の電話代行も可能。さまざまな業種の電話・秘書代行サービスを請け負います。コールセンターや通販受注、カスタマーサポートにも対応、最短翌日からのサービス開始でビジネスをサポートしています。

※出典:セントラル・アイ公式サイトより(2023年3月15日閲覧)

料金プラン・価格

要問い合わせ

テレコメディア

  • 30年を超える歴史と経験
  • 各種認定を取得した高いセキュリティ
  • 多言語コールセンターに対応

テレコメディアは、30年を超える歴史と経験に裏打ちされた高品質と、プライバシーマーク・ISMS認定の取得、高いセキュリティを兼ね備えた電話代行サービスです。

電話応対だけでなく、帳票や手配書の記入のサポートも充実、臨機応変なコミュニケーションを心がけています。インバウンド・アウトバウンドコールセンター業務代行も用意。多言語に対応するコールセンターも依頼可能です。

料金プラン・価格

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アフターコールナビ

  • 用途に応じて選択可能な基本プラン
  • 現場急行付保守連動プラン
  • クラウド型受付システム無償提供

アフターコールナビは、用途に応じて選択可能な基本プランで、顧客の信頼を得ている電話代行サービスを提供しています。メーカー向けの現場急行付きの出張サービスを行う保守連動プランが特徴ですが、その他にもアンケート調査代行プランなど、独自のサービスも展開しています。

また、受付履歴や入電対応履歴、メモや引き継ぎが可能なクラウド型受付システムを無償提供しており、業務を側面からバックアップします。

料金プラン・価格

  • スタートプラン:7,500円〜/月
  • スタンダードプラン:15,000円〜/月
  • ネクストプラン:40,000円〜/月

Jream

  • 1コール130円(税込)の基本プラン
  • 起業時に最適な「03」プラン
  • 必要な期間のみ利用可能

Jreamは、1コール130円(税込)という従量制を基本とした電話代行サービスを提供しています。もちろん、営業電話無課金の定額プランも用意するほか、企業に最適な「03」固定電話を用意しつつ、1コール130円を実現した03番号プランなど、多彩なプランを用意しています。

料金プラン・価格

  • 初期費用:無料
  • 1コール130円(税込)

WELL CALL

  • 用途に応じた「お留守番」「秘書」コース
  • 専用電話番号貸し出しオプション
  • 充実したサポート体制

WELL CALLは、関東・九州・沖縄など、複数拠点に専門のコールセンターを持つ秘書代行サービスを提供しています。

用途に応じて、相手の名前と電話番号を受け、メール連絡を行うリーズナブルな「お留守番コース」と、要件まで連絡してくれる「秘書コース」を揃え、クライアントのニーズに応えます。固定電話のないクライアントには電話番号貸し出しオプションも用意、万全のサポート体制で業務をバックアップします。

料金プラン・価格

  • 初期費用:3,000円
  • お留守番コース15:3,000円〜/月
  • お留守番コース100:8,000円〜/月
  • 秘書コース15:5,000円〜/月
  • 秘書コース100:11,000円〜/月

電話代行サービスの導入手順

電話代行サービス導入の手続きは次の流れで行います。

  1. 社内ニーズの絞込み
  2. サービス会社選定
  3. 電話代行サービスへの申し込み

手順ごとの流れを解説します。

社内ニーズの絞込み

まずは社内でどのようなニーズがあるのかを明確にします。電話代行を依頼する目的は何か、社内の現状を把握し検討しましょう。

そうすることにより、社内の課題点が見つかり、社内ニーズの絞込みができます。電話代行サービス会社を選定する際には、そのニーズを満たしているか確認することが重要です。

サービス会社選定

自社のニーズを満たすサービス会社を選定します。この際に選ぶべきポイントとして、いくらでどのようなサービスを行ってくれるのかをしっかりと確認しましょう。

電話受付の数をこなすことが重要と考えている会社もあるため、支払金額とそれに付随するサービス内容を事前に理解したうえで業者選定を行います。

申し込み

多くの電話代行サービス会社は、最初に無料のトライアル期間を1週間から1か月ほど設けています。

使い勝手や電話応対の質を確認できるため、申し込みを行う前に、まずは一度トライアルを試してから申し込みを検討しましょう。

電話代行サービスの運用方法

電話代行は古くから行われているサービスであり、大きく3つの運用方法があります。

  • 代行会社の電話から依頼者へ転送
  • 依頼者の電話を代行会社へ転送
  • 代行会社の電話で代行会社が受電する

一般的には、依頼者の電話にかかってきた通話をボイスワープをはじめとしたサービスで代行会社へ転送、オペレーターが電話応対するケースが多くなります。

つまり、従業員数が少なく電話対応できない場合や、コア業務に集中して業務効率化をはかりたい場合にアウトソーシングするサービスです。

電話代行サービスを導入するメリット

電話代行サービスを導入するメリットは次のとおりです。

  • スムーズな業務遂行を実現
  • ネットショップの受付代行
  • 人件費の削減、電話応対の向上

それぞれのメリットについて説明します。

スムーズな業務遂行を実現

電話代行サービスの導入により、勧誘・営業電話、などに自社で対応する必要がないため、業務が滞ることがなくなります。また、サービスによってはクレーム対応してくれる場合もあります。

忙しいタイミングでかかってくるセールスの電話ほど業務の妨げとなるものはありません。電話代行を利用すれば、無駄な電話を受電する必要がなくなります。

効率的な業務につながるため、電話対応で悩んでいる場合は、検討する余地があるかもしれません。

ネットショップの受付代行

少数でネットショップを運営している場合、受注や受付業務に電話代行サービスを利用すれば、人員を割かずに営業・宣伝へ注力できるようになります。そのため、電話代行をネットショップの受付代行として活用するメリットもあります。

人件費の削減、電話応対の向上

自社での電話対応の人材確保や、教育コストを抑えられるため、人件費が削減できます。また、電話代行業者の専任オペレーターが応対してくれるので、顧客への電話応対レベルが上がり、企業のイメージアップにもつながります。

電話代行サービスの注意点

電話代行サービスには次のような注意点があるので、導入前に確認しておきましょう。

  • 費用がかさみやすい
  • 想定外のケースに対応しづらい
  • 機密情報が漏えいするリスクがある

それぞれの注意点について説明します。

費用がかさみやすい

電話代行サービスの利用において、土日祝日対応にしたり、機能を増やしたりするとコストが増加します。費用の増加分が得られるサービスに対して妥当であるかを十分に検討しましょう。

想定外のケースに対応しづらい

想定していないタイプの問い合わせを受け付けた際、オペレーターが適切に対応できない可能性があるかもしれません。もし問い合わせた人が適切な回答を得られなければ、不親切な対応を受けたとして不満に思うでしょう。オペレーターへ詳細に説明したり、専門分野に詳しい担当者に代わってもらったりしましょう。

機密情報が漏えいするリスクがある

電話代行サービスでは、外部の業者に機密情報を伝達しているため、情報漏えいのリスクがあります。もちろん、電話代行サービス会社は高いコンプライアンスが前提なので、故意に機密情報を漏らすことはまずありません。しかし、予想しない状況において情報が流出する可能性があることは、認識しておきましょう。

電話代行サービスを活用して効率の良い業務を

以上、業務効率化をさせるために行う電話代行サービスの内容と導入メリットについて紹介しました。今では、電話業務を外注することでコストを削減している企業は多くあります。

一見、自社でやる方がコストが抑えられるようなイメージですが、教育や雇用のコストを考えると、電話代行を利用した方が人件費削減につながるだけでなく、業務の効率化にもつながります。もし現在自社が電話業務のせいでコア業務が遅れてしまっているのであれば、電話代行サービスを活用して、効率の良い業務を目指しましょう。

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