ナレッジマネジメントツールのサービス比較

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3つのポイント
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モバイル対応
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情報なし
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情報なし
情報なし
情報なし
初期費用
情報なし
利用料
(月額)
11,500-
情報なし
月額/ユーザー
(1ユーザー)
1,700-
情報なし
無料トライアル
利用可能
無料プラン
未対応
初期費用
0-
情報なし
利用料
(月額)
0-
情報なし
月額/ユーザー
(1ユーザー)
0-
情報なし
無料トライアル
利用可能
無料プラン
利用可能
初期費用
0-
情報なし
利用料
(月額)
900-
情報なし
月額/ユーザー
(1ユーザー)
0-
情報なし
無料トライアル
情報なし
無料プラン
情報なし
初期費用
情報なし
利用料
(月額)
2,500-
情報なし
月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
利用可能
無料プラン
未対応
初期費用
情報なし
利用料
情報なし
月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
利用可能
無料プラン
未対応
初期費用
情報なし
利用料
500,000-
情報なし
月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
利用可能
無料プラン
情報なし
初期費用
情報なし
利用料
(月額)
1,520-
情報なし
月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
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無料プラン
情報なし
初期費用
20,000-
情報なし
利用料
(月額)
20,000-
情報なし
月額/ユーザー
(1ユーザー)
1,000-
情報なし
無料トライアル
利用可能
無料プラン
情報なし
初期費用
情報なし
利用料
情報なし
月額/ユーザー
(1ユーザー)
900-
情報なし
無料トライアル
利用可能
無料プラン
未対応
OKWAVE IBiSEの資料
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Freshdesk(フレッシュデスク)の資料
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DocBase (ドックベース)の資料
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Qastの資料
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shouinの資料
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Data Knowledgeの資料
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・資料が掲載されていない場合は、資料請求依頼が送られます。
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・資料が掲載されていない場合は、資料請求依頼が送られます。
BizDogaPlusの資料
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INSUITE(インスイート)の資料
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1.
ムダが激減する
問い合わせを一元管理し、進捗確認や対応漏れを防げるほか、よくある質問をFAQ化することで、同じような問い合わせを未然に防止。業務効率が飛躍的に向上します。
2.
組織が強くなる
顧客や社員への応対内容や、組織内のノウハウなどを手間なく蓄積。ナレッジデータベースや業務マニュアルとして活用できるため、マネジメントを効率化させ組織力が大幅にアップします。
3.
サーバーの準備や導入設定作業が不要
必要事項の入力(1分程度)で、すぐに即利用可能。クラウドのためインストールの必要はありません。さまざまな部署の業務課題に役立ち、誰でも簡単に活用できます。
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1.
誰でも簡単に扱える、ユーザーインターフェース
多くの人にとってなじみの深い、FacebookやTwitter、メッセンジャーを操作するような感覚の簡単なインターフェースが最大の特徴で、誰でもプロフェッショナルなエージェントになれます。リアルタイムで全てが一元管理出来るので対応の漏れ防止やレスポンスの早さ向上など様々な面で改善が期待出来ます。
2.
作業の自動化で効率アップ!
ルール(条件)をフレッシュデスクに持たせることでタスクの自動化が可能。担当者への自動分配はもちろん、自動返信も可能です。また、実際に返信する場合も定型応答文の挿入により高品質な回答がわずか数クリックで実現します。ナレッジベースもありますので顧客の自己解決を促すことも出来ます。エージェントの作業効率を飛躍的にアップします。
3.
わかりやすいインサイト分析
内蔵されたレポート機能で様々なデータを自動で手に入れることが出来ます。例えば、担当者毎のデータをとることも出来ますし、解決にどのくらいの時間がかかっているか、満足度アンケートのレポートなども簡単に見れるので、管理者の方がこれからの方針を決めるのに役に立ったり、担当者への教育などにも役立てることが可能です。
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1.
誰でも簡単にきれいなドキュメントを作れて共有できる
議事録や日報、仕様書などのドキュメントを誰でも簡単に作成、編集、共有できます。ドキュメント毎に編集履歴やコメントがあるから、チームにとって有益な情報を残しやすくなります。(Markdown対応・Markdown入力サポート機能) またSlackやChatworkなど他サービスとも簡単に連携できるから社内の情報共有をもっと活発にできます。
2.
必要な人に必要な情報を簡単に共有できる
特定のメンバーでグループを作成し、情報を共有することができます。 プロジェクト内でのみ共有したい、機密度の高い情報も安心して扱うことができるため、 情報共有が活発に行えます。 さらに組織全体や複数のグループにも簡単に共有できるから、オープンな情報共有も行うことができます。
3.
高い安全性で安心して利用できる
情報はチームごとに鍵が生成され、暗号化されて保存されます。万が一漏洩が起こった際にも、暗号化されているため解読は不可能です。また、2段階認証や操作履歴、アクセス制限も設定できるため、安全に利用することができます。
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1.
誰でも使えるシンプルさ
業界や職種に関わらず、誰でも簡単に投稿できます。 必要な機能だけを搭載しているため、使い方に迷う事はありません。
2.
社内Q&A×社内Wiki
社内でよくある質問はQ&Aに、掲示板や個人のナレッジはメモに投稿することで、社内の情報を一箇所に集約できます。
3.
スコアで貢献を可視化
投稿数や反応数によって、投稿者にスコアが付与されます。 情報共有において“誰が、どれだけ貢献しているか”が可視化され、投稿の促進につながります。
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1.
操作がカンタンで使いやすい
shouinは誰でも簡単に使えることをコンセプトにしており、使いやすさを大切にした設計となっています。そのため、システムに関する専門的な知識がなかったり、他のツールを上手く使えなかった方でも安心して利用することが可能です。 また紙のマニュアルではわかりにくい点も、shouinならいつでもどこでもスマートフォン、タブレット、パソコンなどの端末から動画やPDFを見て学習できます。 現場で働いている時間だけでなく、空いている時間でいつでも動画を繰り返し見てトレーニングできるため、教育の時間を大幅に短縮し、新人でも早く仕事を覚えられるでしょう。また、教える側の負担も軽減され、現場の生産性の向上に繋がります。
2.
スキルを平準化させるチェックリスト機能
shouinは従業員の早期業務取得のための動画やPDFなどのマニュアル、動画レビュー、チェックリスト機能などのさまざまな機能を搭載しています。チェックリスト機能では、共通の評価基準を策定することで、従業員のスキルを基準に則って評価することが可能です。 共通の基準でスキルチェックをおこなうため、人材育成が効率化し、教育側の負担削減にも繋がります。また、全従業員のスキルを平準化し、さらに全体のレベルを一つ上にスキルアップすることが可能になります。 従業員にとっても共通の基準によって評価されることで正当に評価されている実感が得られるため、エンゲージメントが上昇し、現場運営の環境向上にも繋がることが期待できます。
3.
トレーニング状況を可視化できる分析機能
組織の課題を見つけるためにはデータ分析が必要です。しかし教育が現場任せになっていると、店舗ごとのトレーニング状況が把握できません。shouinにはデータ分析機能が搭載されており、コンテンツの利用状況やチェックリスト達成率などのさまざまなデータを分析することが可能です。 また、shouinの分析は管理画面を見るだけで店舗のトレーニング状況が一目で把握できるため、これまで見えてこなかった現場の人材育成の課題が把握できるようになります。そのため、データの分析により人材育成のコストを削減したり、従業員の離職率の低下につなげることが可能です。さらに、改善のサイクルを回すことによって、トレーニング効率を向上させられます。
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1.
分析レポートが豊富
在庫分析、販売データ管理、顧客データ分析など、さまざまなデータを分析できる機能が整備されています。無数に存在する社内のデータを可視化し、容易にレポートを作成することができます。ポータル画面やExcel形式、レポート様式と、必要なタイミングで必要なデータを取り出すことが可能です。問題点の洗い出しや改善案の討論等、社内会議にも使えます。およそ1ヶ月間の無料トライアル期間も設けられているので、使い心地を試してから導入を決めることもできます。万が一不正にデータが改ざんされたり怪しいデータがあったりした場合にも、効果を発揮します。
2.
分析ノウハウを共有できる
社内で作られたさまざまな分析ノウハウ(データ同士の統合、条件ごとのデータ抽出、グラフやフォーマットでの出力)を公開し、社員1人1人がデータ分析を簡単に行うことができます。他の社員のデータやノウハウを活用してまた新しいデータを獲得し、自分の業務やプロジェクトに活用することが可能になります。 社員間で共有したナレッジはDB(データベース)に蓄積されていくので、必要な場面ですぐに取り出すことができます。自分の知識や情報では限界があることも、他の社員からのナレッジを取り入れることで、大きな業績につながっていく可能性が広がります。
3.
顧客ニーズに応じた機能開発
Data Knowledgeの前身となる商品は、1987年に発売されています。当時はまだ「BI(ビジネスインテリジェンス)」という言葉も全く普及していなかった時代です。それから30年以上もの間、Data Knowledgeは純国産データ活用ツールとして支持され続けてきました。 海外産のBIツールの多くは操作が複雑でスキルが必要になるのに対し、Data Knowledgeでは初心者でもすぐに使えるよう、顧客の使いやすさにも注目しながら開発・改良されてきました。常に顧客の意見を取り入れ、便利な機能も多数装備しています。
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1.
簡単に書ける
Markdown記法に対応しているので、簡単にかつ見やすく記事が作成できます。Markdownとは、文書を書くためのプログラミング言語のようなもので、簡単な書き方でも見栄えを整えられるのがメリット。 Markdownに慣れていない人のためのサポート機能も充実しているので安心です。 また、Markdown記法ではフォントの指定ができません。そのため、作成者によってフォントの見た目が違って、統一感がなくなることを避けることができます。さらに、ほかの資料やサイトからコピペをする際にもいちいちフォントを揃える手間が省けるというメリットもあります。 テンプレート機能も搭載されているので、チーム用のフォーマットを整えておけば、議事録や日報のようなフォーマットがある文書をささっと作成可能に。また、テンプレートを利用することで、人によってバラバラになりやすい文章の仕様を統一できるメリットもあります。
2.
簡単に共有できる
Qiita:Teamでは、投稿した記事はフィードに共有されます。そのため階層構造がなく、フォルダの管理も不要。 書いた記事は、検索や絞込み機能を使えばダイレクトにアクセスも可能。記事を作成したユーザーや設定されたタグによって検索・絞込みできるほか、作成日時などで絞り込むこともできます。 どのフォルダの下に記事を作成すればいいのかなどを考える必要がなく、記事を書くことに集中できる環境が整っています。
3.
コミュニケーション機能も豊富
Qiita:Teamは、記事ごとにコメント欄が用意されています。記事の内容についてコメントでフィードバックしたり、コミュニケーションや議論の場にすることが可能です。 また、コメントよりも気軽にリアクションできる「いいね!」機能も搭載。 メンション機能を利用すれば、見て欲しい人にちゃんと記事を届けることもできます。
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1.
必要なのはスマートフォンだけ
情報共有ツールを使用するときには、さまざまなソフトやアプリケーションのダウンロードが必要になるケースもしばしば。ややこしい操作や準備は利用率の低下にも影響してしまいます。 しかし、BizDogaPlusであれば動画の撮影・投稿・共有までスマートフォンひとつあれば完結。管理画面から発行されたユーザーアカウントがあれば、すぐにでも動画のアップや視聴を始められます。 運用もしやすく、情報共有もスムーズになりますよ。
2.
外部への情報共有にも対応
社内での情報共有だけでなく、クライアントや委託先などの外部へデータを共有したい場合も多いのではないでしょうか。 BizDogaPlusであれば、会社内部のみでなく外部への情報共有にもしっかり対応可能。投稿できるユーザーアカウントを自由に発行できるので、従業員だけでなく、外部パートナーやクライアントにも発行できます。 自由に動画の投稿を行えるので、統轄的な情報共有が叶います。
3.
動画を使うことに最適なUIを採用
BizDogaPlusには「カテゴリ機能」と呼ばれる機能が搭載されており、用途やジャンルごとにカテゴリー分けを行えます。投稿された動画を適切な場所に分類しておくことによって、報告ニーズを満たす効果もあるのです。 上記のように、本サービスでは動画利用に適したUIを採用しています。投稿者別や場所別といったカテゴリーを作成することによって、効率的で高品質な動画共有プラットホームを確立しているのです。 加えて、便利な機能はそのままに小規模利用に適したツール化を行っています。不必要な機能を徹底的にカットすることによって、これまで情報共有ツールを利用していなかった方でもかんたんに扱えます。
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1.
今こそ、大企業に必要な 「ポータル・グループウェア」
パフォーマンスを最大限に引き出すためには、情報・ビジョンがすみずみまで浸透している必要があります。「INSUITE」は複雑な組織構造や縦割り意識が引き起こす情報断絶によって失われがちな、大組織の組織力を情報共有とコミュニケーションの面から支援します。 情報を発信するだけのポータルは形骸化を招き、組織の情報共有レベルを気づかないうちに下げていきます。全社、部門など目的に合わせたポータルづくりはもちろん、情報鮮度を磨き続ける工夫が必要です。「INSUITE」はかんたんな操作でクオリティ高いデザインのコンテンツを作成できるため、常に最新の情報を誰でも分かりやすく届けることが可能になります。発信した情報へのリアクションをかんたんに返すことができるので、インタラクティブなコミュニケーションで組織力を自然に引き上げます。大企業からの採用実績、既存システムからの移行事例によるノウハウも充実しています。
2.
デジタルトランスフォーメーションを加速するシステム連携
ドリーム・アーツが提供するプロダクトであるポータル・グループウェア「INSUITE」、Webデータベース「Sm@rtDB」、ビジネスチャット「知話輪」は、それぞれ固有の役割を持っていますが、それぞれが連携するとさらに業務の生産性が劇的に向上します。 「INSUITE」は「意識共有」を推進する基盤(母艦)となり、「Sm@rtDB」の機能である「文書管理」「ワークフロー」「業務アプリ」へのシームレスかつコントロールされたアクセスを実現します。 また、ビジネスチャット「知話輪」のタイムライン上にある重要な情報を「INSUITE」のレポートに登録したり、AI搭載botを使って簡単にスケジュールを調整できます。システムが乱立することで発生するIT拘束時間をなくし、真のデジタルトランスフォーメーション実現を支援します。
3.
大企業ならではの機能
「INSUITE」は規模の大きい組織の運営に最適化された管理機能を備えています。ID連携・API連携によりアカウント管理と機能拡張の負担を減らし、組織情報のメンテナンスにも柔軟に対応。将来にわたるスムーズな組織運営を実現します。 ・ユーザ・組織マスタ連携 ・豊富なAPI ・組織・役職階層やきめ細かい権限設定 ・秘書・代理権限や複数の立場の兼任への対応 ・大規模な組織改編・異動に対応した管理機能 ・グループ会社・事業所・本部・部門への権限委譲や管理 ・取引先・パートナーとの情報共有と管理 ・コンテンツやキーマンの統合的な検索 ・高速な応答性能と処理性能 ・高可用性とスケーラビリティ ・多言語・グローバル対応 ・豊富な実績・データによる導入・利活用支援 ・充実のサポート
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最低利用人数
1人
最低利用期間
情報なし
最低利用人数
1人
最低利用期間
21日
1人〜の会社におすすめ
最低利用人数
1人
最低利用期間
1ヶ月
1人〜500人の会社におすすめ
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
10人〜10000人の会社におすすめ
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
最低利用人数
1人
最低利用期間
情報なし
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
最低利用人数
1人
最低利用期間
6ヶ月
5人〜1000人の会社におすすめ
最低利用人数
1000人
最低利用期間
1年1ヶ月
1000人〜100000人の会社におすすめ
iPhone
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Android
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スマホブラウザ
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iPhone
利用可能
Android
利用可能
スマホブラウザ
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iPhone
情報なし
Android
情報なし
スマホブラウザ
情報なし
iPhone
情報なし
Android
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スマホブラウザ
利用可能
iPhone
利用可能
Android
利用可能
スマホブラウザ
利用可能
iPhone
利用可能
Android
情報なし
スマホブラウザ
情報なし
iPhone
情報なし
Android
情報なし
スマホブラウザ
情報なし
iPhone
利用可能
Android
利用可能
スマホブラウザ
利用可能
iPhone
利用可能
Android
利用可能
スマホブラウザ
利用可能