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金融・銀行業界必見のMAツール5選!導入メリットと選択のポイント

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金融・銀行業界に最適なMAツールとは?顧客ニーズを効率よくつかみマーケティングを自動化するMAツールは、金融業でも大きな存在価値があります。理由とメリット、ツール選択のポイントやおすすめサービスを紹介します。

BtoBマーケティング向けのMAツールには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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MA(Marketing Automation)ツールとは

MAツールとは、Marketing Automation(マーケティングオートメーション)ツールの略称です。個人を特定してマーケティング活動を行うツール、ソフトウェアのことを意味します。

従来は手作業で行っていた、複雑で大量なマーケティング業務を自動化し、セグメント分類された見込み顧客を、効率的にリードナーチャリング(顧客の育成)を行えるようにします。

具体的には、展示会での名刺獲得なども含め、Webサイト(オウンドメディア)へ訪問したユーザーへメール配信などの施策を行います。案件化の確度が高まった時点で営業に引き渡す流れになり、大きく次のマーケティング手法を自動化する流れです。

全米トップ15銀行の半数以上がMAツール導入

マーケティングを自動化する定義において、一見、MAツールは金融・銀行業界に必要なさそうにも思えます。

しかし、アメリカの銀行でのMAツール導入率を調査したところ、トップ30銀行の実に4割が導入・活用しているとの結果になりました。トップ15銀行に限れば、割合は半数を超えています

※出典:アンダーワークス「全米トップ30銀行のクラウド型マーケティングオートメーションの普及率は約4割 - アンダーワークス Underworks」(2025年9月2日閲覧)

これは企業向けの法人サービスを行うアメリカの銀行が、リードジェネレーションやナーチャリングにMAツール活用余地が高い、と認めているのにほかなりません。

次の記事では、MAツールの機能についてより詳しく解説しています。

Pardot×Adobe Marketo Engage×Eloquaを徹底比較!人気MAツールの評判・価格・機能
日本においてもマーケティングオートメーション(MA)ツールを導入する企業が増えています。リードジェネレーション、リ...
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MAツールで利用できる機能

主にMAツールで利用できる機能は次のとおりです。

リードジェネレーション(見込み顧客獲得)

広く自社製品やサービスをアピールし、顧客となる可能性のあるリード(見込み顧客)を獲得します。

リードジェネレーションとは?ナーチャリングのステップ・5つの手法とポイント・事例
見込み顧客を獲得する手法として注目されているリードジェネレーション。リード獲得の手法やポイント、リードナーチャリン...
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リードナーチャリング(見込み顧客育成)

獲得したリードに対し、個々の興味度合いにあわせてメール配信やコンテンツ作成を行い、リードナーチャリング(見込み客育成)していきます。

リードナーチャリングとは?5つの手法とプロセス・注目の理由、顧客育成の重要性と事例
リードナーチャリングとは潜在顧客に対してメールや電話などを利用し、有益な情報を提供することで見込み顧客の購買意欲を...
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リードスコアリング(見込み顧客分類)

リードナーチャリングにも当てはまりますが、見込み顧客の属性や興味度合いをオンラインの行動から分析し、案件化の可能性が高い顧客に絞り込み(リードスコアリング)ます。

スコアリングとは?リードを最大限に活かす必須アクション
スコアリング(リードスコアリング)とは、リード(見込み客)の質や関心度を数値化して評価する方法です。スコアリングは...
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リード管理(見込み顧客管理)

従来から蓄積された顧客情報や、名刺交換などによる見込み顧客獲得も含め、リード管理を一元的に行い、重複のない正確なデータベースを構築します。

MAツールは、「マーケティング部門の指示によって営業がアクションを起こす」組織構造であるアメリカで発展したシステムです。使いこなすには、個々の顧客に対する施策や管理のノウハウが必要とされています。

金融・銀行業界におけるマーケティグの課題

金融・銀行業界でのマーケティングの課題について解説します。金融業界においてもマーケティングは必ず行いますが、どのような課題があるのでしょうか。

データが分断されてしまい活用しにくい

部署ごとに別々にデータを保管していたり、顧客ごとに保管方法が異なったりするとデータの分断化が起こります。バラバラのデータを活用するのは手間もかかり、ミスも起こしやすくなるのが問題です。

また、古いシステムを長期間使い続けている場合も多く、社内システム間でもデータの連携が取れなくなることも多く見られます。

データが一元化されていないと、マーケティング施策が結果的にどうなったかを正確に効果測定を行えなくなります。マーケティングの改善施策を正しく行うには、正確に結果を評価するのが必須条件です。

マーケティングの各段階を正しく把握できるMAツールの導入など、データマネージメントの環境を整備することが重要な課題だといえるでしょう。

デジタルトランスフォーメーションが進みにくい

金融業界の風土でよくある事象として、デジタルトランスフォーメーション、略してDX化が進めにくいところも課題のひとつです。金融庁が公開しているレポートによれば、「IT人材不足・ノウハウの希薄化」も金融業界の課題として挙げられています
また、金融業界全体としても、デジタル化を推進する目的や意義がよく理解されていない、ところも問題のひとつであるといえそうです。

※参考:金融庁「金融機関のITガバナンス等に関する 調査結果レポート」(2025年9月2日閲覧)

現在のマーケティングを成功させるためには、DX化や従業員個々のデータマネージメント能力が必要とされています。データを速やかに収集して分析を行い、顧客の満足度を上げることが、金融業界の発展にもつながることを理解することが重要です。

MAツールの比較表とサービス資料

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金融・銀行業界がMAツールを導入するメリット

金融・銀行業界がMAツールを導入するメリットは、次のとおりです。

  • 顧客の再獲得
  • 業務負担の軽減
  • 売上増への貢献
  • 顧客情報の一元管理

それぞれのメリットについて説明します。

顧客の再獲得

どのページを見たのか、ホワイトペーパーをダウンロードしたのかなど、Webを訪問したユーザー行動から興味度合いやニーズを読み取るため、MAツールにはトラッキング機能が搭載されます。

このため検討段階で競合に流れ、案件化しなかったユーザーでも、Web再訪の際はタイミングを逃さずナーチャリングを継続でき、再顧客化への活動を継続できます。

また、顧客ニーズを読み取ることで、クロスセルやアップセルを仕掛けることも可能でしょう。

業務負担の軽減

MAツールに必要な条件を設定することで、確度の高いリードスコアリングが可能となり、メール配信やランディングページ作成などの施策を効率的に行えます。

これをすべて人手で行うのは膨大な作業量と時間が必要となり、リソースの割り振りが少ない日本のマーケティング部には大きな負担となるでしょう。

多くのMAツールでは、リードスコアリング機能はもちろん、配信用メールのテンプレートやランディングページの作成機能も搭載されています。これらの機能を活用することで、工数を大幅に削減したスピーディーな施策が可能です。

売上増への貢献

顧客の行動からニーズを読み取り、興味度合いを高めていくMAツールでは、高い確度で成約が見込めると判断できた時点で、営業へリードを引き渡します。

当然のことながら、営業の成約率は向上し、同じ人的リソースであれば売上も向上します。

営業が直接顧客の元へ出向かないBtoCでも、充分なナーチャリングができた時点でランディングページへの動線を仕掛けるような、同様の効果が期待できるでしょう。

顧客情報の一元管理

個人のスキルに大きく依存してきた日本の営業では、顧客情報も営業の個人資産といった意識が強かったため、属人的なバラバラの管理で共有もされず、データが充分に活かされているとはいえませんでした。

MAツールではそれ自体で顧客管理の一元化が可能であり、CRMやSFAと連携することで、行動管理を含めた顧客情報を統合できます。

CRMとSFAに関して詳しく知りたい方は次の記事をご覧ください。

SFAとは?意味やCRMとの違いを図解 - 営業活動を効率化するシステム選びのポイント
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金融・銀行業界におけるMAツールの選び方

金融・銀行業界の企業がMAツールを選ぶ際は、次のポイントを確認しましょう。

  • 課題と目的の明確化
  • BtoBかBtoCか
  • サポートの充実度

課題と目的の明確化

現在、どのようなマーケティングの課題を抱えていて、最終的にどのような結果を得たいのかを明確にしておく必要があります。

このためには、マーケティングが営業を、営業はマーケティングを理解するのが重要なポイントです。感覚的なものではなく、データを元にした分析を行ったうえで課題を洗い出すことが肝心です。

MAツールを導入する以前に、リードとなるべき潜在顧客獲得の方が先決となる場合もあります。

BtoBかBtoCか

法人向けなのかカスタマー向けなのか、それによって施策が大きく変化する場合があります。もちろん、業種や業態、販売チャネルによっても打つべき施策や、必要な機能は変わります。

MAツールにもBtoB、BtoCで得手不得手があるケースもあり、課題や目的とあわせ、必要な機能を見極めていく必要があるでしょう。

サポートの充実度

金融・銀行業界に限らず、残念ながらMAツールを導入しても充分に使いこなせず、結果的に失敗してしまうケースも少なくありません。

MAツールがなにをするものなのか、という理解を深めていくのも重要です。さらに、疑問点の解消や、運用を含めたサポートをベンダーから得られるかどうかも、大きな選択ポイントとなるでしょう。

業種に納品実績が豊富なベンダーを選択するのもおすすめです。

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金融・銀行業界におすすめのMAツール5選

導入事例からもわかるように、BtoBだけでない、金融商品や生命保険などBtoC向けの戦略にもMAツールは有効です。

金融・銀行に適したMAツールとはどのようなものなのか、おすすめを厳選して紹介します。

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) - 株式会社セールスフォース・ジャパン

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  • リードスコアリング/ナーチャリングを高度に実現
  • Sales Cloudとの連携で営業活動を可視化
  • 投資対効果の測定が可能

Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot)は、セールスフォース・ジャパンが提供するクラウドベースのBtoBビジネス向けMAツールです。

ランディングページ作成機能、メルマガ作成・配信機能、Web上の行動データの追跡機能などを通じてマーケティング活動の投資対効果の最大化を実現。CRM/SFAソリューションであるSales Cloudと連携し、スピーディな営業活動も支援します。

また、マーケティング活動の一つひとつをキャンペーンとして管理することによって、ランディングページやメルマガの効果を測定、簡易かつ高度なレポーティング機能によって可視化。マーケティング活動の投資対効果の最大化を実現します。

GENIEE MA - 株式会社ジーニー

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  • 集客に強いMAツール
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  • 充実のサポート体制

GENIEE MAは、広告や顧客、外部データなどの多様なデータを取得・統合・分析・可視化し、検討ステージの異なる見込み顧客それぞれに対し、最適なコミュニケーションを実現するMAツールです。

メールに限らず、Web広告、ブラウザプッシュ通知など、見込み顧客の状態に合わせてコミュニケーション方法を変更できます。また、データにもとづいたマーケティング施策をワンストップで展開できる点も魅力です。

また、OnetoOneマーケティングを実現するための機能を充実させ、行動が多様化した顧客への適切なコミュニケーションに貢献しています。

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SATORIは、LTV(顧客生涯価値)の最大化を目指し、集客・クロスチャネル・データ分析の面で優れるDMP内蔵のマーケティングオートメーションです。

リードジェネレーションに強く、メールアドレスなしの匿名訪問者も正確に把握可能なほか、外部のデータも活用することで、新たなリード創出の手段を提供しています。

メールマガジンのほかにもディスプレイ広告、Webサイトのパーソナライズやチャットを通して顧客接点を確保できます。商談化・成約・アップセルなどの売上・粗利指標までマーケティング活動の効果測定が可能です。

Salesforce Marketing Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Marketing Cloud
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Salesforce Marketing Cloudは、顧客情報や顧客行動データを一元化し、顧客との「OnetoOne」コミュニケーションを実現するシステムです。メールやSNS、SMS・LINEなど、あらゆるチャネルやデバイスをリアルタイムに活用できます。

オンライン・店舗・営業部からカスタマーサポートデスクなど、顧客とのコンタクトチャネルが異なっても、一人ひとりの顧客に最適なコンテンツの提供が可能。顧客のカスタマージャーニーを設計できます。

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  • 顧客情報をSalesforceで一元管理
  • Web行動を把握し営業連携を強化
  • 多様なメール機能で顧客育成を支援

Synergy!LEADは、顧客情報をSalesforceに集約し、マーケティング業務の効率化と売上アップを支援するMAツールです。

顧客のWebサイト閲覧履歴をトラッキングすることで、ニーズに合わせた情報提供や営業連携を強化、顧客体験の向上に貢献します。たとえば、特定の金融商品に関するページを閲覧した顧客に対して、タイムリーに情報提供を行うといった活用が可能です。

また、多様なメール配信機能により、セキュリティに配慮した情報発信と顧客育成を効率的に行えます。Salesforceの強固な基盤上で、安全かつ効果的なマーケティング活動を展開したい金融機関におすすめです。

金融・銀行業界でマーケティングに成功するためのポイント

金融・銀行業界でマーケティングを成功させるポイントを紹介します。

近年、顧客の価値観は多様化しています。それゆえにMAツールを正しく利用して顧客のニーズを把握することが重要です。そして、顧客が必要なときに適切なアプローチをすることが成功につながります。

顧客に対する理解を深めるには、MAツールが活躍します。MAツールであれば、収集したデータからユーザーの行動や興味関心などのスムーズな把握が可能です。

顧客とは複数のデジタル媒体で接点を持つことが重要です。WebサイトだけでなくSNSや動画配信サイトなど、さまざまな方法で顧客と接点を取れるように心がけましょう。顧客との接点はひとつに留まらず、さまざまな可能性を考えて対応することが重要です。

顧客一人ひとりにあったアプローチをすることで、顧客体験を向上させマーケティングの成功へつながります。

PDCAでMAツールの精度を高める

本文でも少し触れましたが、MAツールはマーケティングのすべてを全自動で行うものではありませんもちろん、MAツールはリードスコアリングを自動化しますが、あくまでもスコアリングするための基準である、顧客行動を定義するのは人間の役割です。

このような設定を行い、施策のPDCAサイクルを高速で回し、MAツールの精度を高めていくことこそが重要です。それが実現できてこそ、MAツールは効果を発揮し、大きなリターンをもたらしてくれるでしょう。

下記ボタンからは本記事で紹介したものも含め、MAツールの資料をまとめてダウンロードできます。一括資料請求の特典として、各システムの比較表もダウンロードできます。どのシステムを導入するか迷っている方は、ぜひ活用してください。

また、本記事で紹介した各システムの詳細は、記事内の「詳細はこちら」ボタンから確認できます。ボタンからは各システムの口コミもチェックできるので、料金や機能と口コミを照らし合わせ、より合うシステムを選んでください。

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