タレントマネジメントシステムの関連情報

カオナビ
の評判・口コミ・料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2023年09月29日 13:50
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaS質問箱セクション | BOXIL SaaS AWARD 2023
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 Good Service
サービスの説明

導入社数約3,000社※! 人材管理市場 8年連続シェアNo.1※ の『カオナビ』< IT導入補助金対象 >
人材の基本情報だけでなく過去の評価、スキル、キャリアといったあらゆる人材情報を可視化して組織をマトリクスで俯瞰できるタレントマネジメントシステムです。

大切な人事情報を取り扱うため、IPアドレス制限やデータベース二重化、外部の専門機関により定期的な脆弱性診断を受けるなど、他にも様々なセキュリティ対策を実施。大手企業や金融機関の厳しいセキュリティチェックもクリアしています。

【 IT導入補助金 対象 】
導入システム費用の50%、最大150万円未満が最長で2年分交付されます。
ランニング費用はもちろん、初期費用や有料オプションの費用なども含まれます。
※IT導入補助金の対象:制度条件にあてはまる中小企業・小規模事業者

===
※2023年3月末時点
※ITR「ITR Market View:人材管理市場2023」人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015~2022年度予測)、SaaS型人材管理市場:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2015~2022年度予測)

サービス画面 / UI

カオナビのスクリーンショット1
カオナビのスクリーンショット2
カオナビのスクリーンショット3
カオナビのスクリーンショット4
カオナビのスクリーンショット5
カオナビのスクリーンショット6
社員のデータを一元化
あらゆる人材データを顔写真と紐づけて、カオナビにまとめられます。
社員の基本情報もスキルも管理
基本情報の管理はもちろん、スキルシートも作成し、カオナビ上で管理できます。 シートの閲覧・編集権限も自由に設定できます。
人事評価シートの作成・評価ワークフローもまわせる
運用中の人事評価シートをそのままシステム化。どんな項目でも自由に設定できるのが特徴です。 評価ワークフローも個社状況に合わせて設定でき、評価の進捗もひとめでわかります。
評価の甘辛調整・異動シミュレーションもできる
評価と所属をマトリクス分析。全体のバランスを見ながら甘辛調整ができます。 また、結果を見ながら部署異動のシミュレーションも可能です。
パルスサーベイで社員のコンディションチェック
パルスサーベイ機能を使って、社員の状況を定点的に確認。 フォローアップが必要な社員を見つけることができます。
データをあらゆる角度から分析できる
マトリクス分析は軸を変えればあらゆる人事データ分析に活用できます。 残業時間とパルスサーベイの結果を組み合わせれば、社員のコンディションと残業時間の関係が可視化でき、次の一手が明確になります。
カオナビのスクリーンショット1
カオナビのスクリーンショット2
カオナビのスクリーンショット3
カオナビのスクリーンショット4
カオナビのスクリーンショット5
カオナビのスクリーンショット6
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社トゥモローランド
  • 三菱電機株式会社
  • 森永乳業株式会社
  • 株式会社ジェーシービー
  • 株式会社 一休
  • 学校法人立命館
  • 株式会社湖池屋
  • 塩尻市
  • 株式会社みずほフィナンシャルグループ

サービス資料

サービス紹介資料_タレントマネジメント
サービス紹介資料_タレントマネジメント
2023-07-03更新・提供企業作成
【比較シート付き】失敗しないタレントマネジメントシステムの選び方
【比較シート付き】失敗しないタレントマネジメントシステムの選び方
2022-06-01更新・提供企業作成
【大企業・部門導入向け】タレントマネジメントシステムの 部門導入とは?
【大企業・部門導入向け】タレントマネジメントシステムの 部門導入とは?
2022-11-17更新・提供企業作成

機能ごとの評価

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
人員検索
レポート
コンピテンシー管理
人財管理
目標管理
マイナンバー管理

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
カオナビ
タレントマネジメントシステムの平均点
従業員データベース
評価件数:262
4.2
4.2
レポート
評価件数:185
3.9
3.9
コンピテンシー管理
評価件数:148
3.9
3.8
目標管理
評価件数:242
4.0
4.0
マイナンバー管理
評価件数:76
3.8
3.8
人材の適正管理
評価件数:164
4.0
4.0
評価管理
評価件数:244
4.1
4.0
モチベーション管理
評価件数:157
3.9
3.9
従業員のオンボーディング
評価件数:138
3.9
3.9
従業員エンゲージメント
評価件数:149
3.9
3.9
アンケート機能
評価件数:138
4.0
4.0
人材分析
評価件数:140
4.0
4.0
適正配置の提案
評価件数:122
3.9
3.9
採用管理
評価件数:96
3.9
4.0
研修管理
評価件数:115
4.0
4.0
機能の実装有無に関する情報は: 2023-09-29 13:50 時点のものです。

連携サービス

マネーフォワード クラウド給与
Slack
SmartHR
給与奉行クラウド
など多数

おすすめの連携サービス

PR
Azure Active Directory(Azure AD)
Azure Active Directory(Azure AD)
Microsoftが提供するクラウドID・アクセス管理サービス(IDaaS)
「Azure Active Directory(Azure AD)」は、月間アクティブユーザーが4億2,500万(2021年2月時点)を超えるなど、世界中で利用されているID・アクセス管理サービス(IDaaS)です。

カオナビの口コミ・評判

3.98
レビュー分布
(73)
(167)
(47)
(10)
(4)
従業員規模
1~10
(23)
11~30
(15)
31~100
(63)
101~500
(79)
501~
(102)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

カオナビの良い評判・口コミ
UIが分かりやすく、またメンバーごとに写真掲載されているため間違いがおきない
特に説明書などなくても、導入後に誰もが簡単に操作ができたこと。
カオナビを使うと、全従業員の情報(キャリア、成果、スキルなど)を一元管理できて、必要なときにすぐに参照・分析ができて便利だと感じました。
カオナビの改善点
ピックアップリスト、ボイスノートは活用できていない。ユーザ企業に対してどのような価値を提供するか、ポータル画面でアナウンスいただけると、機能の利活用につながる
ユーザーとして基本的な(主にメンバーのプロフィールチェック)操作しかしないので問題ありませんが、UIや専門用語など結構複雑な印象です。
スマホからも簡単に確認出来るが故にセキュリティが心配
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/08/23
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
考課情報を時系列で記載閲覧できるので、後任の評価者にとっては非常に重宝する。一過性の情報とならず蓄積していける部分が良い。 蓄積された情報の視認性については改善の余地がある。 本製品に限らないが、毎日使うような製品ではないため適切な運用者がいない場合、形骸化が早い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
後任の評価者にとって、前任者からの非評価者情報がメインとなり、過去情報の粒度もバラバラで、評価者/非評価者双方にとって納得のいく評価プロセスではなかった。 過去の評価情報が蓄積され、それを後任評価者が閲覧できるようになると評価プロセス上のこれほど有用な情報資源はない。 全社導入をする上では運用しっかりしていかないと、更新する部署、更新しない部署などがでてくる場合がある点は気をつけなければならない。考課情報以外にもプロファイルとして従業員の情報を検索できる。これは初見のやり取りの際などには事前に検索しておくことで相手の事が想像でき、無駄な時間/やり取りを無くせる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/10/02
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
導入後のサポートが手厚い点が素晴らしいと思いました。設計などで分からない点は30分オンラインで教えてもらえるサービスがあったり、ユーザー同士で交流できるオンラインの広場や情報交換できる対面での集まりがあったり、導入して終わりではなく、活用のヒントがたくさん収集できる機会があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社員の顔と名前がよくわからず、誰に何を聞いていいか分からないといった課題があった。 シナプスツリー機能によって、どんな人がどの部署にいるかが分かるようになり、コミュニケーションがとりやすくなった。。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 アンケート機能をつかうことでイベントの出欠や研修受講の感想などを効率よく回収し、一元管理できている。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私の会社はカオナビを導入しており、日ごろからチェックしているのですが、社員の顔と名前を一致させるだけでなく様々な便利機能があるのはとても使いやすいと思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入時を知らないのでこうとは言えませんが、従業員数の多い会社だと簡単に顔と名前を一致させれないためとても 助かってます。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/09/28
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
ユーザー会の参加をきっかけに他社の活用術を知ることができ、自社でももっとやってみたいと思うことが増え、サポート担当も全力でサポートしてくださるのはありがたいです。機能もこれからさらに充実すると期待しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在宅勤務が多くなり顔を合わせる機会もなくなったことで、社員の顔が見えるシステムとして導入しました。導入から1年経ってサポート担当とやり取りやユーザー会への参加をしました。他社の活用術を学んで、自社でもやりたいと思った時に、サポート担当の方に相談すると、ヒアリングしてくださって実際に画面の見本や作り方などを教えてくださるのでありがたいです。何が足りないのか、何をしたいのかがなかなか社内で明確にはならなくても、サポート担当の方々は親身になって聞いてくださるので、こちらももっと活用したい!と思えるのがカオナビさんの良いところだと思います。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/09/28
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
名前のごとくカオ=ビジュアルからの感覚的操作が非常にやりやすい。入力データから分析機能への読み込みデータ対象がどんどん広がってハードルが下がって来ているので、検索分析軸が増加して細かい社員情報の検索がやりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価の煩雑さ、社員情報がばらばらに管理されていた。 ①人事評価を楽にしたい ②ばらばらの社員情報をまとめたい ③分析機能を使えるようになりたい 上記①②③が初年度の課題でした。特に①に関しては評価から集計までエクセル管理で4週かけて最後の2週は土日でデータチェックして評価確定資料としていたが、一般社員、評価者、のどこで評価が渋滞しているか可視化できるほかに、入力漏れやまちがいがアラートできるので大幅に人事評価の時間を短縮、平日の数時間で完了できるようになった。 ほか、新機能のポジションマッチングはこれがタレント発掘で求めたいた機能かと思います。

カオナビの提供会社

株式会社カオナビ
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区渋谷2丁目 24-12 渋谷スクランブルスクエア 38F
代表者名
佐藤 寛之
資本金
10億6,627万円 (2021年3月末時点)
従業員規模
101~200人
企業URL
https://www.kaonavi.jp/
設立年月
2008年5月
資本金
10億6,627万円 (2021年3月末時点)
企業URL
https://www.kaonavi.jp/
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
新選び方ガイド:タレントマネジメントシステム導入ガイド_20230926.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。