リスキリング研修サービスの関連情報

カオナビ
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月07日 19:30
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS質問箱セクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

導入社数3,600社超※! 人材管理市場 8年連続シェアNo.1※ の『カオナビ』< IT導入補助金対象 >
人材の基本情報だけでなく過去の評価、スキル、キャリアといったあらゆる人材情報を可視化して組織をマトリクスで俯瞰できるタレントマネジメントシステムです。

大切な人事情報を取り扱うため、IPアドレス制限やデータベース二重化、外部の専門機関により定期的な脆弱性診断を受けるなど、他にも様々なセキュリティ対策を実施。大手企業や金融機関の厳しいセキュリティチェックもクリアしています。

【 IT導入補助金 対象 】
導入システム費用の50%、最大150万円未満が最長で2年分交付されます。
ランニング費用はもちろん、初期費用や有料オプションの費用なども含まれます。
※IT導入補助金の対象:制度条件にあてはまる中小企業・小規模事業者

===
※2024年3月末時点
※ITR「ITR Market View:人材管理市場2023」人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015~2022年度予測)、SaaS型人材管理市場:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2015~2022年度予測)

サービス画面 / UI

カオナビのスクリーンショット1
カオナビのスクリーンショット2
カオナビのスクリーンショット3
カオナビのスクリーンショット4
カオナビのスクリーンショット5
保有資格分布
リスキリングするための事前準備として、保有資格の分布を見える化。 どんな資格を持っている人材がどれほどいるのか、自社に足りない資格は何かがひと目で確認できます。 同時に新たな資格取得にマッチする人材も見つけられるため、リスキリングに必要な情報を瞬時に把握可能です。
研修履歴管理
受講の有無や過去の研修履歴などのデータを蓄積しているため、必要な研修を受講していない社員へのリマインドなどにより、研修管理を効率化できます。 eラーニング・学習管理機能上で講座に「おすすめ度」を表示し、自律的な学習の促進も可能です。
スキルマップ・星取表作成
リスキリングの事前準備としてスキルマップ(星取表)を作成することで、自組織に足りないスキル・人材を明確化。目指す人物像や必要なスキル分析が可能になります。
キャリア形成アンケート
評価ワークフローに登録されているテンプレートを使用して、キャリア申告のためのヒアリングシートを作成できます。 社員のキャリア形成についてヒアリングすることで、リスキリング前の対象者選定だけでなくリスキリング後の育成計画への活用も可能です。
スキル帳票出力
人材データベースに入力された内容をもとに、一人ひとりの帳票出力が行えます。 任意の様式でフォーマットを作成でき、2ステップで必要な情報だけを出力可能です。
カオナビのスクリーンショット1
カオナビのスクリーンショット2
カオナビのスクリーンショット3
カオナビのスクリーンショット4
カオナビのスクリーンショット5
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 三菱電機株式会社
  • 森永乳業株式会社
  • 株式会社ジェーシービー
  • 株式会社一休
  • 学校法人立命館
  • 株式会社湖池屋
  • 塩尻市
  • SOMPOひまわり生命保険株式会社
  • 清水建設株式会社

サービス資料

サービス紹介資料_リスキング研修
サービス紹介資料_リスキング研修
2024-10-11更新・提供企業作成
DX・人的資本経営欠かせない人材育成の手段 リスキリングとは何か?
DX・人的資本経営欠かせない人材育成の手段 リスキリングとは何か?
2024-08-29更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料トライアルあり
料金
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※詳細は要問合せ

機能ごとの評価

連携サービス

HERP Hire
マネーフォワード クラウド給与
SmartHR
採用一括かんりくん
ジョーシス
Bundle
マネーフォワード Admina
ラフールサーベイ
YESODディレクトリサービス
BizteX Connect
infoScoop x Digital Workforce
デクセコ
オフィスステーション 労務
リクナビHRTech
パナリット
HENNGE One
LOCKED
learningBOX
OPTiM
KDDI Business ID
GLOPLA LMS
Pathos Logos
SmartSkill Campus
バリューカフェテリア®システム
Okta Workforce Identity Cloud
Chalaza
クラウド型学習管理システム LStep(エルステップ)
Anyflow
CData API Driver
Slack
Galileopt DX
SPI3
GMOトラスト・ログイン
sonar ATS
給与奉行クラウド
i-Compass WEB給与明細
moconavi
Reckoner
OneLogin
CloudGate UNO
ORIZIN
ITboard
bindit
MJSLINK DX 給与大将・人事大将
ActRecipe
Yoom
Extic
SeciossLink

カオナビの口コミ・評判

4.07
レビュー分布
(130)
(258)
(61)
(11)
(5)
従業員規模
1~10
(25)
11~30
(18)
31~100
(74)
101~500
(147)
501~
(178)

口コミサマリー

カオナビの良い評判・口コミ
UIが分かりやすく、またメンバーごとに写真掲載されているため間違いがおきない
特に説明書などなくても、導入後に誰もが簡単に操作ができたこと。
カオナビを使うと、全従業員の情報(キャリア、成果、スキルなど)を一元管理できて、必要なときにすぐに参照・分析ができて便利だと感じました。
カオナビの改善点
ピックアップリスト、ボイスノートは活用できていない。ユーザ企業に対してどのような価値を提供するか、ポータル画面でアナウンスいただけると、機能の利活用につながる
ユーザーとして基本的な(主にメンバーのプロフィールチェック)操作しかしないので問題ありませんが、UIや専門用語など結構複雑な印象です。
ヘルプデスクがほとんど機能しておらず、問い合わせても、返事が無い点。返事があったとしてもとても時間がかかる。
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/08/23
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
考課情報を時系列で記載閲覧できるので、後任の評価者にとっては非常に重宝する。一過性の情報とならず蓄積していける部分が良い。 蓄積された情報の視認性については改善の余地がある。 本製品に限らないが、毎日使うような製品ではないため適切な運用者がいない場合、形骸化が早い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
後任の評価者にとって、前任者からの非評価者情報がメインとなり、過去情報の粒度もバラバラで、評価者/非評価者双方にとって納得のいく評価プロセスではなかった。 過去の評価情報が蓄積され、それを後任評価者が閲覧できるようになると評価プロセス上のこれほど有用な情報資源はない。 全社導入をする上では運用しっかりしていかないと、更新する部署、更新しない部署などがでてくる場合がある点は気をつけなければならない。考課情報以外にもプロファイルとして従業員の情報を検索できる。これは初見のやり取りの際などには事前に検索しておくことで相手の事が想像でき、無駄な時間/やり取りを無くせる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/11/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 カオナビは人事管理機能が豊富で、社員の評価やスキルマップ作成が簡単に行える 【操作性・使いやすさ】 直感的なインターフェースですが、特定の機能が少し見つけにくい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 多くの他のツールと連携でき、カスタマイズも容易です。 社内の制限で使いたくても使えないものもありますが・・・ SPI3と連携してます 【営業担当やサポート面】 直接接点がないため不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社員の評価やスキルマップの管理が手動で行われており、時間と労力がかかるという課題があった。 カオナビの導入により、人事管理が一元化され効率的に実施できるようになった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 コロナ以降、顔と名前が一致しない人の打ち合わせが増えましたが、本来の使い方とははずれるかもしれませんが 利用者としてはカオナビで顔を確認できるのが地味にうれしいです 【導入時の工夫や苦労したこと】 あくまでも利用者目線ですが、マニュアルの整備や説明会を実施してもらえたのでスムーズにできたと思います
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々なサービスを調査した結果、機能性と料金のバランスが1番と良いと思い導入を決めました。 シンプルで、直感で操作できるわかりやすさが魅力的だと思います。 「もっとこうしてほしい」という要望もありますが、ユーザー会やコミュニティを通じて開発要望を出すことができるのも継続して利用したい理由の1つです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 初期設定として人材情報を入力する際に、各所に点在している情報を集約することが大変でした。また機微な情報であるため限られたメンバーしか対応ができなかった。 【導入後の効果】 点在していた人材情報がカオナビ上ですぐに引き出せるようになった。また、各ロールに詳細な閲覧権限を付与することができるので、情報の管理もしやすい。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業に操作性が簡単だと言われて導入いたしましたが、簡単ではなかったため。 サポートのおかげで理解はできるようはなりましたが、決して簡単ではないことをお伝えしておきます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標管理シートがエクセルで運用しているため、目標設定、評価運用、セキュリティ等含めて課題があった。 効果性は現状は未知数
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/09/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
欲しいなというサービスがすぐそこにあるので、大変使いやすいと言う印象。 担当者の皆様も丁寧で質問などもしやすいなという印象があります。今後も積極的に利用したいと思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一からカスタマイズするのが非常に大変だった。ただ最初だけが大変で、一度設定して仕舞えば問題は感じない。

カオナビの提供会社

株式会社カオナビ
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区渋谷2丁目 24-12 渋谷スクランブルスクエア 38F
代表者名
佐藤 寛之
資本金
11億4,377万円 ※2023年3月末時点
従業員規模
301~500人
企業URL
https://www.kaonavi.jp/
設立年月
2008年5月
資本金
11億4,377万円 ※2023年3月末時点
企業URL
https://www.kaonavi.jp/
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点