労務管理システムの関連情報

HRBrain
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年12月03日 15:04
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

HRBrain 労務管理は、入社手続きや年末調整で発生する人事労務業務をペーパーレス化し、
人事労務業務の効率化を実現するサポート品質No.1(※)の労務管理システムです。

導入から運用開始までにかかる期間は平均1〜2ヶ月と短く、導入のしやすさも好評いただいております。
運用開始チェックリストの提供やオンラインでの個別相談会の実施、
ヘルプページやチャットでの問い合わせ対応など、導入前後のフォロー体制が充実しております。

※ITreviewカテゴリーレポート「労務管理部門」(2023 Winter)

サービス画面 / UI

HRBrainのスクリーンショット1
HRBrainのスクリーンショット2
HRBrainのスクリーンショット3
煩雑な労務業務をペーパーレス化
入退社手続きから年末調整などの煩雑な人事労務業務をペーパーレス化・効率化
スマートフォンでも利用可能
スマートフォンやタブレットに最適化しているため、社用端末を持たない社員も利用可能
電子申請にも対応
主要な電子申請にも対応
HRBrainのスクリーンショット1
HRBrainのスクリーンショット2
HRBrainのスクリーンショット3
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • LINEヤフー株式会社
  • 株式会社日比谷花壇
  • TOPPAN株式会社
  • オーケー株式会社
  • 株式会社アトレ
  • アート引越センター株式会社
  • JA三井リース株式会社
  • 三谷産業株式会社
  • 株式会社すかいらーくホールディングス

サービス資料

【HRBrain労務管理】サービス資料
【HRBrain労務管理】サービス資料
2024-10-11更新・スマートキャンプ作成
「HRBrain」全体サービス概要資料
「HRBrain」全体サービス概要資料
2024-10-11更新・スマートキャンプ作成

料金プラン一覧

無料トライアルあり
料金
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

要問い合わせ

機能ごとの評価

連携サービス

freee会計
LINE WORKS
SmartHR労務管理
Slack
AKASHI
給与奉行クラウド
KING OF TIME
Microsoft Teams
マネーフォワード Admina
ジョーシス
Bundle by freee
Yoom

HRBrainの口コミ・評判

4.13
レビュー分布
(38)
(61)
(20)
(1)
(0)
従業員規模
1~10
(6)
11~30
(6)
31~100
(28)
101~500
(45)
501~
(34)

口コミサマリー

HRBrainの良い評判・口コミ
さほど手間が無いので、管理者は評価履歴を記載しやすい。UIが優れている
全社員の評価をシステム一つで一括管理、操作できる利便性の高さ ※ここが一番素晴らしい点
ヘルプデスクが充実しており、使い方に困ったときにすぐにサポートを受けられる
HRBrainの改善点
パルスサーベイ(従業員意識調査)の結果の分析に時間がかかる
よりカスタマイズ性の高い機能展開
評価の「下書き」「評価依頼」のところでミスになりがち。間違えると戻しなどがやや面倒なので、ミスを防げるUIになると良い
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/10/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
財務部門の立場から見ても、人件費の可視化や部門別コストの分析が容易になった点が高く評価できます。ただし、初期費用が高額なため、投資対効果の説明には苦労しました。目標管理や評価プロセスは直感的で使いやすく、特に数値目標の設定と進捗管理が優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・半期ごとの目標設定や評価が紙ベースで管理されており、過去データの参照に時間がかかっていた ・部門別の人件費分析や将来予測が手作業で煩雑 【導入後の効果】 ・人件費シミュレーション機能により、部門再編や昇給の影響を事前に把握できるように ・評価基準が統一され、より公平な評価が実現 ・フィードバックが記録として残るため、評価の透明性が向上
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
組織図は見やすくて良いですが、読み込みに時間が掛かることがあるのが気になります。ただし導入することによって各々の振り返り、評価が見えることになったので、導入して良かったと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は紙ベースで評価を行っておりましたが、導入することによって過去の振り返りを確認しやすくなったり、上司のコメントものこるので、導入して良かったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/11
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは直観的な操作性に優れており、人員情報と評価管理を一元管理できるのが大きなメリットです。社員にとって使いやすく、質問もほとんどありません。また、これまで手作業で行っていた評価結果のまとめ作業が不要になり、分析に時間を費やせるようになりました。一方で、権限設定がやや複雑なのが難点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マネージメント職としては、HRBrainによって、業績数値以外の取り組み姿勢や部下指導、社内での立場など、多角的な評価が可能になりました。 これまでの曖昧な評価基準から脱却でき、目標達成度や具体的な評価項目を設定できるのが大きな利点です。評価の透明性が高まり、モチベーション向上とともに収入アップにもつながりました。 ただ、気になる点としては、評価ステータスの可視化がやや分かりにくい点があります。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/06
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価で利用しているが、評価項目設定を上手く使いこなせてないので、評価の制度と見える化が出来ていない。効率化は出来るようになってきているので、上手く使いこなせるようにすれば、より良いサービスに感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 評価項目や基準が部署内で統一、認知ができてなかった 評価項目、基準は認知されるようになった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 人事評価を効率的に行えるので、評価対象者と評価者の連携がスムーズに出来るようになった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは、人事評価や従業員満足度調査、社員データベースなど、人材マネジメントにまつわる機能を一つのプラットフォームに集約しています。それぞれの機能がストレスなく操作でき、人事部門の業務をスムーズに遂行できるのが魅力です。特に満足度調査は、離職対策に必要不可欠なデータで、社員の『声』を的確に捉え、具体的な改善につなげられるのが強みだと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では長年、公平性や納得性に課題のある人事評価制度が根付いていました。HRBrainに目標管理機能があり、社員一人ひとりの目標を明確化できるようになりました。上長との面談を通じて進捗を共有し、PDCAサイクルを確実に回すことが可能になりました。おかげで社員の不満や要望を汲み取り、制度の抜本的な見直しを図ることができました。結果、評価の透明性が高まり、モチベーション向上にもつながっている様子です。人事制度の改革に大きく寄与してくれました。

HRBrainの提供会社

株式会社HRBrain
IT/通信/インターネット系
東京都品川区上大崎2-25-2 新目黒東急ビル 5F
代表者名
堀浩輝
資本金
従業員規模
101~200人
企業URL
https://www.hrbrain.jp/
設立年月
2016年3月
資本金
企業URL
https://www.hrbrain.jp/
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