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2018-12-06

採用コストの計算方法 | 新卒・中途の一人あたり平均金額、採用管理システム導入で削減

中小企業などの採用状況が思わしくない現在、それに比例した採用コストは上昇傾向にありますが、その内訳や計算方法はどうなっているのでしょう。またそれを削減する方法はあるのか。新卒・中途採用コストから検証します。 ※初回公開日 2017/11/27
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採用コストとは

採用コストとは「人材を採用するのにかかる経費」のことです。
新卒なのか中途なのか、または一般職か専門職かなど、どのような人材を採用するかによってこの数字は大きく変わってきます。

単純に一人あたりの採用コストを計算するには「採用コストの総額」÷「採用人数」で平均金額が得られます。

企業が継続的な成長を続けるため、優秀な人材を採用して確保するためにかかる採用コストは必要なものですが、より効率的な投資とするには、採用プロセスにムダなコストが潜んでいないか、十分に見極める必要があるでしょう。

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採用コストの内訳

採用コストが効率的な投資であったかを分析するには、その内訳を明らかにする必要がありますが、企業がどのような人材を求めるかによってこの内訳も大きく変化します。

一般的には、外部広告媒体などにかかる「外部コスト」、企業内の人件費などにかかる「内部コスト」に分類できます。しかし、それぞれの内訳は企業によって千差万別だといえるでしょう。

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採用コストの計算方法と一人あたりの平均金額

企業がどのような人材を求めるかや、採用までのプロセスによって採用コストは変動しますが、標準的な新卒・中途採用の場合を考え、その計算方法と調査結果による平均金額を見ていきます。

採用コストの計算方法

上述したように、採用コストには外部/内部コストがありますが、外部コストは実際にかかった金額が明確であり、リスト化してその合計を求めることによって計算ができます。

反面、内部コストは主に企業内の人件費になる場合が多いため、金額を明確にすることが難しいといえます。
採用プロセスに費やした時間を担当者ごとに明らかにし、時給換算などでコストの明確化をするなどの工夫が必要です。

このようにして明らかにした外部/内部コストの合計が採用コストとなり、それを人数で割り出すことによって一人あたりの採用コストを計算できます。

新卒一人あたりの平均採用コスト

新卒採用の場合は、内定後のフォローアップや研修会などが行われることも多く、これを採用コストに含めるかどうかによっても変化してきます。

外部/内部コストの内訳は大きく以下のようになります。

外部コスト
・求人広告費
・説明会会場費
・会社案内などの制作費

内部コスト
・人件費
・交通費

この中でもっとも大きなコストがかかるのが求人広告費になり、採用コストの合計は企業の人事担当者やコンサルタントの実感として50〜60万円くらいが相場といえるでしょう。

2016年新卒採用調査によれば、1社あたりの総額平均が556.0万円、1人あたりでは45.9万円となっており、金額に内定後の費用が含まれていることを考慮すれば、担当者の実感とそれほど乖離していないようです。

出典:2016年卒マイナビ企業新卒内定状況調査

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中途一人当たりの平均採用コスト

これに対して中途採用の場合、研修や説明会などは行われない場合も多く、必然的に求人広告費の割合が高くなります。

外部コストの項目は減りますが、その反面どのような人材を求めるかや、業種による違いが採用コストに大きく影響する傾向があります。

出典:マイナビ2014年中途採用状況総括

上図は、中途一名採用あたりの業種別求人広告費の平均を表したものです。
メカトロ関連、建築・土木関連の技術職採用に大きな求人広告費がかかっている反面、技能工・運輸・設備関連職ではその1/3程度になっています。

このような要因により、一般的な相場を導きだすのは難しいといえます。参考までにお伝えすると、1社あたりの平均が広告費約353万円、人材紹介費約382万円、1人あたり約40万円となっています。

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採用コストを削減する6つの方法

企業の投資として必要なものではありますが、優秀な人材を確保するための採用コストは、一社あたりの総額平均からみてもけっして少ない負担ではありません。

重要なことは、「投資した採用コストに見合う成果を得られたか」そして「効率よくムダを排除した投資ができたか」ということでしょう。

以下からは、採用コストの削減方法を説明します。

人材ミスマッチ防止

「入社前の期待と現実が違っていた」というミスマッチが理由で、企業の戦力として貢献していないうちに辞めてしまう、もしくは戦力にならないというケースは、採用にかかったコストや労力がすべて無駄になってしまう最悪のパターンです。

これを回避するためには、人材に求めるスキル、経験、人物像などを企業が具体的なレベルまで明確化し、面接官と応募者の意思疎通を行う中で示していく必要があります。

求人広告媒体の見直し

どの媒体でいつ掲載した広告が有効だったか、広告費に見合った募集数があったのか、応募者の質はどうだったのかなどを分析していけば、おのずと自社にマッチした求人媒体が見えてきます。

これを次回の募集時に活かすというPDCAサイクルを回しながら、無駄を省いていくことが採用コスト削減につながります。

リファラル採用

主に企業内の従業員が人材を紹介するのがリファラルという採用手法です。

リファラルによって入社した人材は、知人を通じた企業の理解度が進んでいる場合が多く、離職率が低いという特徴を持っています。

これによって優秀な人材を採用できれば求人広告費の削減になり、面接に関わるコストと手間も大幅に削減できますが、大量採用には向いていない手法です。

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ソーシャルリクルーティング

FacebookやTwitterなどのアカウントを持っている企業も多くなっていますが、SNSを通じて求人を行うのがソーシャルリクルーティングです。

業種によってフィットしない場合もありますが、Webサイトのように自社に興味を持つ人材にはアピールが可能なうえ、コストがかからないという利点があります。

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その他の採用方法についてはこちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

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内部コスト見直し

求人広告費などの外部コストに比べ内部コストは定量化することが難しいため、効率化できる余地があるかもしれません。

一定の基準を設けて内訳を分析してみれば、意外な発見につながることもあるでしょう。

採用管理システム導入

上述した削減方法のうち、人材ミスマッチ以外で効果を発揮するのが採用管理システムです。

その削減効果は後述しますが、導入を検討してみることをおすすめします。

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採用管理システムのコスト削減効果

採用管理システムとは、募集・応募・面接・選考・入社にいたる採用プロセスを一元管理し、採用プロセスの効率化と迅速化によって、生産性向上とコスト削減を実現するものです。

採用プロセスを最適化

応募の段階で雇用形態による分別が可能など、採用管理システムではプロセスの各段階を最適化することによって、属人的な業務になりがちな採用業務を可視化し、スムーズに進行できます。

自社サイトを魅力的にして母数形成

自社サイトでの求人広告を魅力的なものにして母集団形成を行うことに役立ちます。

それによりコスト削減を狙えるほか、他の広告媒体との連携も可能な場合も多く、効果的な募集活動が可能です。

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一元管理による採用までのスピーディーさ

応募状況や面接希望日のマッチング、面接結果にいたるまで、採用管理システムでは一元管理を行うことによって進捗状況を可視化可能です。

これによって募集から採用までをスピーディーに行え、応募者を他社に取られてしまうなどを避けられます。

プロセス分析によるPDCAサイクル化

求人広告媒体や内部コストの見直しには、さまざまなデータを収集して分析する必要がありますが、採用管理システムは費用対効果を可視化する分析機能も搭載しています。

これによって次回以降の採用活動に活かしていくというPDCAサイクルを回すことが可能となり、継続的な改善ができます。

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おすすめの採用管理システム16選

以下からは、採用コストを最適化するおすすめの採用管理システムを紹介していきます。

ジョブカン採用管理

ジョブカン採用管理は、わかりやすいインターフェースとスムーズなオペレーションで、戦略的な人材採用を実現するクラウド型採用管理システムです。

候補者に対して次に行うべきアクションを提示する業務フローにより、コミュニケーション不足や対応漏れを防ぎ、一元管理されたデータとの整合性を保ちます。新卒・中途・パートタイムを問わない使い勝手のよさは、あらゆる企業のニーズに対応し、利用状況に応じた最低限のコストでの運用も可能にします。

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engage

エン・ジャパンが運営する「engage(エンゲージ)」は、スマホ対応の採用サイト作成、応募者管理、エン転職会員へのスカウトなどの機能を、すべて無料で利用可能な求人ツールです。情報量豊富でスタイリッシュな採用サイトを、手軽に作成いただけます。

また、作成した求人ページはfacebookやTwitter、Google+で告知可能です。 求人専門の検索エンジン(indeedなど)に自動掲載されるので、 告知効果が期待できます。

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HITO-Link リクルーティング(ヒトリンクリクルーティング)

HITO-Link リクルーティング(ヒトリンクリクルーティング)は、総合人材サービス・パーソルグループが培ってきた、人材獲得の知恵とノウハウが凝縮された採用管理システムです。

複数媒体・自社サイトからのエントリーをシステムで一元管理でき、採用状況もダッシュボード機能によって多角的に把握可能なため、臨機応変な意思決定を支援します。

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Reworks cloud

Reworks cloudはLINE連携型の新卒向け採用管理システムです。学生とのコミュニケーションをLINEで行うことで親近感を持ってもらい、メッセージ開封率や説明会・選考の予約率を改善できます。LINEによって学生情報を一元管理し、送信メールの自動化・効率化できることによって採用業務のコストが大幅に軽減します。チャート形式による選考状況の可視化や採用フローのカスタマイズなども利用できるのに月額3万円からと低価格で、無料トライアルも可能です。

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MyRefer

求人方法:リファラル

MyReferは、導入企業320社を超える、日本でシェア最大級のリファラルリクルーティングサービスです。スタートアップから、従業員数100,000名の大手企業まで多種多様なリファラル採用の支援実績もあり、他社の事例を踏まえて、確かなリファラル採用促進の支援が可能です。

アナログでするリファラル採用と比較して、人事の工数を約80%削減させ、社員の協力率は平均6倍もの向上が見込めます。また、社員紹介制度設計、社内広報資料作成・社内プロモーション支援、分析・レポートティングなど、リファラル採用コンサルによるサポートも充実しています。

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SONAR(ソナー)

SONARは、企業の新卒・中途採用などあらゆる採用ニーズに対応し、統合的に応募者管理ができるクラウドシステムです。
自社の採用業務のすべてを一元化することで、採用状況を「見える化」し、煩雑な採用業務を自動化することで、今まで実務にかけていた時間を削減し、採用コア業務に専念できます。

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採用一括かんりくん

採用一括かんりくんは、LINEと連携できる採用管理ツールです。LINE@アカウントを使えるうえ、メール感覚でメッセージを送信できます。従来と変わらない採用管理ツールの使い心地が特徴です。Excelを使えば、マイナビやリクナビへ一括登録できます。この他にも機能は多数搭載されていますが、低価格なので、予算の少ない企業でも利用できます。

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HRMOS[ハーモス]採用管理

HARMOS採用管理は、採用活動のデータを可視化・分析し、戦略的な人材獲得を実現する採用管理システムです。

求人作成、応募者管理、コミュニケーション、進捗確認、アナリティクスといった業務を一元管理し、人材紹介会社とのやりとりや面接の評価などとともに、一体化した採用活動を実現します。母集団形成に有効な魅力ある求人票の作成から、ソーシャルリクルーティングリファラルなどの採用方法にも対応しています。

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Catch bowl


Catch bowlは、LINEを活用して求職者とつながり、採用力を高める応募者管理システムです。学生の生活になじんだ「LINE」でやり取りすることで、連絡不通などによる辞退防止が期待できます。また、応募を辞退した学生に辞退理由のアンケートを取ることで採用活動の課題を明確化し、改善計画の立案を可能にします。

説明会告知・合否結果などの自動配信機能や、複数媒体からのエントリーを自動で取り込む一元管理機能などによって採用担当者の作業負担を削減し、採用成功確率の向上にもつなげられます。

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next≫(ビジネスが進化する次世代のLINE)

next≫は、高いメッセージ開封率を誇るLINEのAPIを活用したクラウド型採用管理ツールです。

個別の進捗がひと目で確認できる応募者管理、タグ管理による分類で応募者に最適なメッセージを自動配信するシナリオ配信、自動応答・データ管理機能などの独自機能を搭載しています。親密感のあるLINEコミュニケーションでセミナー参加率アップ、内定辞退者の減少を実現しつつ、大幅な管理コスト削減が可能です。ニーズに応じた導入コンサルティングで、パッケージのカスタマイズも可能、CSV書き出しで他ツールとの連携も可能です。

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HRアナリスト 人材分析

HRアナリストは、独自のシステムを元に採用すべき人材を可視化する人材分析サービスです。論文をベースとした学術的側面に加え、人事の勘や感覚を体系化しているので、分析根拠が明確で応募者理解を促進してくれます。応募者の分析結果とニーズを元に面接担当者へ適切なアクションを提案してくれるため、採用成約率と辞退率を改善します。また、定額制の使い放題で初期接触で多くの応募者に利用すればするほどお得です。

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ジョブスイート

ジョブスイートは、中途採用に最適な採用管理システムです。簡単に最新の募集状況を自社ホームページや募集媒体を通して公開でき、個々の選考履歴、全体の進捗状況などをすばやく把握できます。

タイムリーな対応を可能にすることで選考プロセスを大幅に加速し、選考途中の辞退者減少に貢献します。また、応募受付後の取りまとめ業務を自動化し、担当者が「人を選ぶ」業務に集中することを可能とし、集計機能によるデータ分析で今後の採用戦略の改善を実現します。

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楽リク

楽リクは、クラウドサービス導入社数50,000社の実績をもつ、ラクスが提供する採用管理システムです。

応募情報をそれぞれの媒体から自動で取得できるうえに、まとめて管理できるので、面接や採用で割かれていた時間を効果的に減らせます。分析機能が豊富なので、データを活用すれば、さらなる内定率上昇まで見込めます。

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Refcome(リフカム)

Refcomeは、質の高い候補者獲得、定着率の工場、採用コストの削減を目的に、リファラルに着目した採用管理システムです。

リファラル採用を成功させるためには社員の協力が欠かせませんが、複数手段での紹介依頼周知が簡単に行えるほか、候補者には「特別な招待ページ」を送るだけになっているため、社員の手間も最小限となる工夫がされています。もちろん、活動結果の分析も可能であり、改善による効果アップも見込めます。

Zohoリクルート

Zoho リクルートは、手軽に導入可能なクラウド型の採用管理サービスです。「自社採用」および「人材紹介・派遣事業」のどちらでも活用できます。

人材採用・紹介業務に必要な情報をすべて整理して集約します。紙やエクセルによる情報の分散を回避するとともに採用業務を効率化・自動化し、求職者やクライアントへの対応に注力できます。ほかにもG SuiteやZapierなどのシステムと連携することで、採用活動状況の通知もできます。

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AOLC(アクセスオンラインキャリア)

AOLCは、あらゆる応募経路の応募者データを一元管理し、転職情報サイト、紹介会社、自社HP経由などの応募者情報をまとめて管理ができる中途採用の採用管理システムです。複数の管理画面で作業や、紹介会社様との電話やメールのやり取りなど、工数のかかる業務が効率化されます。

一般的なサービスでは応募者データの登録数、アカウントの作成数による制限・課金がある容量課金制が多いですが、AOLCはそのような制限がないためコストパフォーマンスが高く、長期間利用できるサービスです。

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こちらの記事では、採用管理システムを導入した企業の事例を紹介しています。採用管理システムを導入を検討している方は参考にしてみてください。

採用管理システム事例 | クラウドで管理する採用プロセス | ボクシルマガジン
クラウド型が主流となりつつある採用管理システムが、優秀な人材確保が命題となる人事担当者の間で注目されています。応募...

おすすめ採用管理システムの比較

ボクシルでは、実際にサービスを利用した人の評価や口コミをまとめて比較できます。気になったサービスを選んで比較してみてください。

採用コスト最適化には、最適な採用管理システムを

少子高齢化が進み、労働人口の減少が危惧されている状況で、優秀な人材を確保することは企業にとって至上命題です。

しかし、現状を反映した求人広告費や採用コストは上昇しており、コストをかけただけのリターンが得られない可能性も大きくなっています。

こういった状況を打破するには、採用プロセス全体を一元管理し、最適化することによって、生産性向上とコスト削減が期待できる、採用管理システムの導入が最適だといえるでしょう。

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