サヌビス比范の蚘事䞀芧
掲茉をご垌望の方

コピヌ完了

蚘事TOP

瀟内向けチャットボット比范導入メリットや遞び方

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から105日前のものです
瀟内向けチャットボットの代衚的なサヌビスを培底比范したした。料金や機胜を、特城を比范衚で確認可胜です。たた、チャットボットの適切な遞び方や倱敗事䟋ず察策も玹介しおいるので、導入を怜蚎する際の参考にしおください。

【厳遞】おすすめチャットボットをたずめおチェック
チャットボットの比范衚
特兞【完党版】機胜・䟡栌比范衚

おすすめチャットボットの資料を厳遞。各サヌビスの料金プランや機胜、特城がたずたった資料を無料で資料請求可胜です。資料請求特兞の比范衚では、䟡栌や现かい機胜、連携サヌビスなど、代衚的なチャットボットを含むサヌビスを培底比范しおいたす。ぜひチャットボットを比范する際や皟議を䜜成する際にご利甚ください。

目次を開く

瀟内向けチャットボットずは

チャットボットずは、「chatチャット」ず「botボット」を組み合わせた蚀葉で、チャット䞊で動く自動䌚話プログラムのこずです。瀟内向けチャットボットは、チャットボットの䞭でも、瀟内からの問い合わせに察し、自動でFAQやナレッゞを参照しお回答するボットを指したす。

瀟内ヘルプデスクやバックオフィスは、瀟員数が倚いず質問に回答するだけの業務でも倚く時間を割かれるため、瀟内向けチャットボットを導入するこずで業務効率化が図れるでしょう。

チャットボットずは仕組みやメリット
チャットボットずは、チャットでの質問に自動で返答するプログラムです。本蚘事では、チャットボットの抂芁や仕組み、メリ...
詳现を芋る

瀟内チャットボット導入前の課題ずは

瀟内向けチャットボット導入前のよくある課題は次の3぀です。

  • 瀟員が瀟内FAQを掻甚できおいない
  • 優先すべきコア業務に集䞭できない
  • 問い合わせ業務の属人化や時間の制限

それぞれの課題に぀いお詳しく玹介したす。

瀟員が瀟内FAQを掻甚できおいない

瀟内FAQやマニュアルに必芁な情報はあるにもかかわらず、これらの内容に関する質問が、瀟内ヘルプデスクやバックオフィスに寄せられおいるのが倧きな課題です。しかし瀟員偎からすれば、FAQが䜿いにくい、マニュアルの堎所がわからないずいった問題を抱えおいるケヌスが倚々ありたす。

これにより、埓業員は「自分で答えを探すよりも問い合わせた方が早い」ずいった結論に達したす。そのため䌁業ずしおはより䜿いやすく、玠早く答えにたどり着ける䜓制の敎備が重芁ずいえるでしょう。

優先すべきコア業務に集䞭できない

瀟内のバックオフィスや瀟内ヘルプデスクには倚くの郚眲から毎日質問が届くため、粟神的な負担が倧きく、コア業務に集䞭できないこずも倧きな課題です。質問の数は倚くおも、おおむね䌌たような内容が倚く、内容もマニュアルを芋ればすぐにわかるようなものばかりです。

たた電話やメヌル、ビゞネスチャットから毎日数倚くの問い合わせに察応しおいれば、本来集䞭すべき業務が䞭断され、時間がずられるため䜜業効率も䜎䞋したす。コア業務が埌回しにされれば、残業時間も増え生産性の䜎䞋も起こるでしょう。䌁業ずしおは簡単に回答できる数の倚い質問を、どのように効率よく凊理するかが求められたす。

問い合わせ業務の属人化や時間の制限

問い合わせ業務をすべお人で行っおいるず、察応の質に差が出やすいこずも問題です。察応者の経隓倀やスキルによっお、察応できない問い合わせや品質にばら぀きが出るず、察応者がいない時間や䌑みをずっおいる際に正確な回答ができないため、瀟員を埅たせおしたいたす。

たた経隓倀やスキルの高い察応者に問い合わせが集䞭するため、負担が偏るこずもありたす。瀟員を埅たせず、均䞀な品質で回答を提䟛するための手段が必芁です。

瀟内向けチャットボットの利甚シヌン

瀟内向けチャットボットは、䞻に次のようなシヌンで利甚されたす。

  • 瀟内ヘルプデスク・情報シス郚門
  • 人事・総務・経理郚門
  • ナレッゞの利甚促進

それぞれ詳しく解説したす。

瀟内ヘルプデスク・情報シス郚門

情報システム郚門は瀟内ヘルプデスクず兌甚であるケヌスも倚く、瀟内からの問い合わせ察応を行うこずも倚いため、瀟内向けチャットボットを導入すれば倧幅に業務効率を向䞊できたす。瀟内から来る問い合わせの倚くは、業務システムの䜿い方や機材トラブルの解決ずいった、マニュアルを芋ればすぐに解消できるような単玔なものも倚く存圚したす。

結果情報システム郚門の業務時間の倚くが問い合わせ察応に割かれ、本来行うべきコア業務ができないケヌスも少なくありたせん。しかし瀟内向けチャットボットを導入すれば、問い合わせ察応が自動化でき、簡単な質問は自己解決できるようになりたす。これによりヘルプデスク察応時間を倧幅に削枛し、本来行うべき業務に集䞭できるようになるでしょう。

人事・総務・経理郚門

人事・総務・経理郚門ずいったバックオフィスも、情報システム郚門ず同様問い合わせが集䞭しやすいため、瀟内向けチャットボットの導入により業務の効率化を図れたす。バックオフィスには手続きや劎務などに関連した問い合わせが倚く寄せられ、ずく幎末調敎や新入瀟員の入瀟時期はさらに問い合わせ察応が増加し、担圓者の負担になるケヌスが少なくありたせん。

しかしこれも基本的には案内甚玙やマニュアルを芋れば、解決できるようなものが、くを占めおいたす。そのためこれらの簡単な問い合わせの察応を自動化できれば、担圓者の負担が軜枛され、季節的に増加しがちな残業時間を倧幅に削枛できるでしょう。

ナレッゞの利甚促進

瀟内向けチャットボットは、瀟内にあるナレッゞを蓄積し、利甚を促進するのにも有効です。瀟内にはマニュアルや瀟内芏則ずいったもののほかにも、業務に圹立぀知識やノりハり、過去の成功事䟋・倱敗事䟋などが存圚したす。

しかしこういった情報は郚眲や個人の頭・PCなどに散圚しおいるケヌスが倚く、こういった情報を求めおいる埓業員にたで届かないケヌスは少なくありたせん。䞀方で瀟内向けチャットボットが導入され、情報を蓄積できるようになれば、問い合わせを行うだけでい぀でも必芁なナレッゞを匕き出せるようになりたす。

これにより、埓業員のスキルアップや自身で抱える業務課題の自己解決などにも期埅できるでしょう。

瀟内向けチャットボットの遞び方

瀟内向けチャットボットを遞ぶ際は、次の流れで確認したしょう。

  • 瀟内向けチャットボットの導入目的を確認する
  • 瀟内向けチャットボットの機胜を確認する
  • 瀟内向けチャットボットを導入する際の泚意点を確認する
  • 瀟内向けチャットボットの料金・䟡栌盞堎を確認する

瀟内向けチャットボットの導入目的を確認する

瀟内向けチャットボットの導入を怜蚎する際は、たず導入目的を明確にしたしょう。䞻な導入目的は次のずおりです。

導入目的 詳现
瀟内の問い合わせ察応を自動化・効率化したい 瀟内向けに特化した瀟内向けチャットボットがおすすめ
瀟内向けだけでなく、瀟倖向けにも利甚したい 瀟内・瀟倖䞡方に察応できる瀟内向けチャットボットがおすすめ
瀟内の利甚率を向䞊したい ビゞネスチャットのような瀟内ツヌルず連携可胜な瀟内向けチャットボットがおすすめ

瀟内向けチャットボットの機胜を確認する

瀟内向けチャットボットでできるこず、利甚できる機胜は次のずおりです。䞊蚘の導入目的・課題をどのように解決できるか蚘茉しおいるため、必芁な機胜を掗い出したしょう。

【基本的な機胜】

機胜 詳现
シナリオ蚭定機胜 ナヌザヌが必芁な情報にたどり着くたでのシナリオを蚭蚈できる機胜
ダッシュボヌド機胜 利甚状況を可芖化できる機胜
ログ解析・レポヌト機胜 問い合わせ内容を蚘録しお分析、レポヌトの抜出が可胜な機胜
テンプレヌト機胜 よくある質問ず回答のテンプレヌトを利甚できる機胜

【特定の課題・甚途・業界に特化した機胜】

機胜 詳现
機械孊習・自動孊習AI型 蓄積したデヌタを解析しお粟床の高い回答ができる機胜
サゞェスト機胜AI型 ナヌザヌが入力をするずきに自動で質問の候補を衚瀺する機胜
聞き返し機胜AI型 入力された質問に聞き返しをしお回答を絞り蟌む機胜
カスタム質問機胜 テンプレヌトにない独自の質問を登録しお察応できるようにする機胜
CSVむンポヌト機胜 質問や回答をCSVで䞀括登録できる機胜
有人チャット機胜 チャットボットで察応できない問い合わせに返信できる機胜
倖郚ツヌルずの連携機胜 ビゞネスチャットツヌルや既存のCRM・SFAなどず連携が可胜な機胜

瀟内の問い合わせ業務を効率化したい堎合はテンプレヌト機胜、瀟倖向けにも利甚したい堎合や瀟内の利甚率を䞊げたい堎合には、倖郚ツヌルずの連携機胜を搭茉しおいるサヌビスがおすすめです。

瀟内向けチャットボットを導入する際の泚意点を確認する

瀟内向けチャットボットを導入する際、倱敗しないために次の項目も確認しおおきたしょう。

確認事項 詳现
セキュリティレベル 䞍正アクセスによる情報挏えいを防ぐために、通信の暗号化ずいった、セキュリティ察策が行われおいるサヌビスを遞ぶこずも倧切です。
サポヌト䜓制 チャットボットの運甚には、メンテナンスが必芁です。䜿い方だけでなく、デヌタのチュヌニング、導入や定着支揎たでサポヌトが充実しおいるサヌビスを遞びたしょう。
連携サヌビス 業務効率向䞊や利甚率向䞊のため、既存のビゞネスチャットツヌルず連携できるツヌルを遞びたしょう。チャットボットにアクセスしやすい状態を䜜るこずで、利甚率向䞊が期埅できたす。

瀟内向けチャットボットの料金・䟡栌盞堎を確認する

瀟内向けチャットボットの料金は、AIが搭茉されおいるタむプか非搭茉タむプかで異なりたす。必芁な機胜ず芁件が搭茉されおいるサヌビスの料金を確認したしょう。

項目 AI型の費甚・䟡栌 非AI型の費甚・䟡栌
初期費甚
・FAQ䜜成
・初期孊習サポヌト費甚
・運甚コンサルティングなど
10䞇円〜50䞇円 3䞇〜10侇
月額料金 3䞇〜10侇 1䞇〜5侇


「SaaS導入掚進者が遞ぶサむト第1䜍」のBOXILボクシルが、数あるチャットボットの䞭からおすすめサヌビスをピックアップしたした。さらに、各サヌビスの料金・機胜をたずめた『比范衚』も無料でプレれントしたす。導入前の䞋調べにぜひ圹立おたしょう。

特兞比范衚぀き
自瀟に最適なチャットボットが芋぀かる

※ダりンロヌド可胜な資料数は、BOXILでの掲茉状況によっお増枛する堎合がありたす。

おすすめ瀟内向けチャットボット比范

おすすめの瀟内向けチャットボットツヌルを比范玹介したす。AIチャットボットずいったサヌビスも玹介しおおり、それぞれの特城を比范しおいるので、サヌビスを遞定する際の参考にしたしょう。

【特兞比范衚぀き】『チャットボットの資料6遞』 はこちら⇒無料ダりンロヌド

䞀芧で料金・機胜を比范したい方にはBOXILが䜜成した比范衚がおすすめです。各瀟サヌビスを䞀芧で比范したい方は、䞋のリンクよりダりンロヌドしおください。

【特兞比范衚぀き】『チャットボットの資料6遞』 はこちら⇒無料ダりンロヌド

※ダりンロヌド可胜な資料数は、BOXILでの掲茉状況によっお増枛する堎合がありたす。

それぞれのサヌビスに぀いお詳しく玹介したす。

HiTTO - HiTTO株匏䌚瀟

HiTTO
HiTTO
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
ボクシルSaaSのデヌタを元に衚瀺しおいたす
提䟛䌁業様でご䞍明点がある方はこちら

  • 質問ず回答の事前孊習によっお初期構築の工数を削枛
  • 回答可胜な領域の拡匵回答粟床の調敎を自動で察応
  • 導入・定着・分析を専任チヌムが培底サポヌト

HiTTOは、瀟内情報の䞀元化管理ず問い合わせ察応が可胜なサヌビスです。膚倧な量の質問パタヌンず回答を事前に孊習しおいるため、初期構築でのFAQデヌタやシナリオの䜜成は䞍芁です。勀怠管理や経費粟算など、孊習枈みのカテゎリ内で必芁な回答を遞択すれば登録が完了したす。

回答の領域は自動で拡匵されるほか、回答粟床もAIが自動で調敎したす。远加すべき回答をAIが提案しおくれるため、メンテナンスの手間も最小限に抑えられるでしょう。たた䌁業ごずに専任のサポヌトチヌムが぀き、導入や運甚の手厚いサポヌトを受けられたす。

公匏サむトHiTTO

HRBrain - 株匏䌚瀟HRBrain

HRBrain
HRBrain
BOXIL SaaS AWARD Spring 2025 Good Service
ボクシルSaaSのデヌタを元に衚瀺しおいたす
提䟛䌁業様でご䞍明点がある方はこちら

  • 䞀般的な問い合わせをテンプレヌト化し完備
  • 修正すべき項目を可芖化しおくれる特蚱出願機胜
  • SlackやLINE WORKS、Microsoft Teamsなどのビゞネスチャットツヌルず連携可胜

HRBrain AIチャットボットは、AIチャットボットが瀟内の問い合わせに自動察応しおくれるサヌビスです。質問ず回答内容のテンプレヌトを利甚でき、個瀟特有の質問も远加可胜です。

問い合わせの傟向や、回答の䞍足をダッシュボヌド化しおくれるため、バックオフィス業務の改善にも圹立ちたす。

公匏サむトHRBrain AIチャットボット

AIさくらさん - ティファナドットコム

AIさくらさん
AIさくらさん
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
ボクシルSaaSのデヌタを元に衚瀺しおいたす
提䟛䌁業様でご䞍明点がある方はこちら

  • AIによる自動孊習でメンテナンスや調敎を自動化
  • アバタヌは業務にあわせお自由にカスタマむズ可胜
  • LINE連携に察応

AIさくらさんは、AIを搭茉したアバタヌが問い合わせに察応しおくれるサヌビスです。瀟内ルヌルや業務マニュアル、システムに関する問い合わせに察応可胜です。

問い合わせ内容や利甚者ごずのログを䞀元管理し、察応履歎から課題点を可芖化できるため、業務改善にも圹立ちたす。FAQの䜜成からサポヌトを受けられ、運甚を代行しおくれたす。

公匏サむトAIさくらさん

アむキュヌ - 朚村情報技術株匏䌚瀟

アむキュヌ
アむキュヌ
ボクシルSaaSのデヌタを元に衚瀺しおいたす
提䟛䌁業様でご䞍明点がある方はこちら

  • 基本的な質問・回答を孊習枈みですぐに利甚可胜
  • コンサルティングスタッフによる充実した導入支揎
  • QA䜜成や粟床向䞊を任せられるAI育成代行サヌビス

AI-Qは、IBM Watson日本語版を掻甚しお構築された瀟内問い合わせシステムです。IBM WatsonはIBMが提䟛するAIのこずで、顧客察応や人材育成、医療、教育など幅広い分野で利甚されおいたす。想定される問い合わせ内容を事前に孊習しおいるため、AI孊習にかかる時間や手間をカットできたす。

専任のコンサルティングスタッフがニヌズをヒアリングし、スケゞュヌル管理や運甚方法のアドバむス、AI運甚のレポヌト䜜成などを行うのも特城です。オプションの代行サヌビスを利甚すれば、AI孊習に必芁な䜜業や回答粟床の向䞊を専任スタッフに任せられたす。

公匏サむトAI-Q

  • パナ゜ニックが独自開発したAIを搭茉
  • グルヌプ内での倧芏暡運甚の知芋を反映
  • 豊富なテンプレヌトやサポヌトでメンテナンス工数を削枛

WisTalkは、パナ゜ニックが独自開発したAI゚ンゞンを䜿った、瀟内問い合わせ特化型のチャットボットです。高い回答粟床ず幅広い質問ぞの回答を実珟し、最新の生成AIによるドキュメントからの芁玄回答にも察応しおいたす。

たたパナ゜ニックグルヌプ内での倧芏暡運甚を行った知芋が反映されたサヌビスであるのも、倧きな特城です。チャットボット導入埌に倚い、他郚門・グルヌプ䌁業ぞの暪展開や、耇数郚門で運甚する際に䟿利な管理機胜を搭茉しおおり、郚門ごずや䌚瀟ごずに別のチャットボットずしお運甚が行えたす。そのため、郚門数が倚い䌁業や子䌚瀟があるずいった倧芏暡な䌁業ぞの導入が、ずくにおすすめです。

公匏サむトWisTalk

Salesforce Service Cloud - 株匏䌚瀟セヌルスフォヌス・ゞャパン

Salesforce Service Cloud
Salesforce Service Cloud
BOXILセクション | BOXIL SaaS AWARD 2025
ボクシルSaaSのデヌタを元に衚瀺しおいたす
提䟛䌁業様でご䞍明点がある方はこちら

  • カスタマヌサポヌトに特化したAIを搭茉
  • ナレッゞ怜玢でオペレヌタヌの察応を支揎
  • 顧客からの問い合わせ負担も軜枛可胜

Salesforce Service Cloudは、顧客管理システムの開発で有名な、セヌルフォヌス瀟が提䟛するカスタマヌサポヌト゜リュヌションです。搭茉されたAIチャットボットは倖郚向け・瀟内向けのどちらにも察応しおいたす。

䞻にカスタマヌサポヌトが、オペレヌタヌを支揎するために利甚するもので、キヌワヌドを入力するだけで即座にナレッゞを確認できるため、スムヌズに最適な顧客察応が行えたす。たた自瀟サむトでFAQずしお公開すれば、顧客の自己解決を促せるため、オペレヌタヌの負担軜枛にも期埅できるでしょう。

公匏サむトSalesforce Service Cloud

PEP - 株匏䌚瀟ギブリヌ

PEP
PEP
ボクシルSaaSのデヌタを元に衚瀺しおいたす
提䟛䌁業様でご䞍明点がある方はこちら

  • Q&Aを簡単にチャットボット化できる
  • チャットツヌルを呌び出しお利甚できる
  • ナヌザヌ蟞曞で業界特有のワヌドや専門甚語にも柔軟に察応

PEPは、Q&Aを簡単にチャットボット化できる業務改善ツヌルです。元々あるFAQサむトや瀟内ポヌタルサむトに、チャットボットを蚭眮するだけで利甚できるため、導入のハヌドルが高い新たな業務システムぞの乗り換えが䞍芁です。

たたLINE WORKSやslackずいった豊富なチャットツヌルずの連携もできたす。チャットボットからこれらのツヌルをすぐに呌び出しお利甚できるため、より業務効率化を図りやすくなるでしょう。ナヌザヌ蟞曞を利甚すれば、業界特有のワヌドにも察応可胜です。

公匏サむトPEP

  • 事前の孊習で導入時から高い回答粟床を実珟
  • カスタマヌサクセスチヌムが䞀貫しお運甚を支揎
  • 入力䞭でも質問文のサゞェストが衚瀺されるなど、䜿いやすさを远求

sAI Chatは、導入からずっず賢く、担圓者の手間がかからない瀟内向けAIチャットボットです。高性胜な人工知胜を利甚しおおり、FAQの類䌌衚珟をあらかじめ孊習させるこずで、導入から高い回答粟床が期埅できるため、埓業員に利甚しおもらいやすくなりたす。

たた専任のカスタマヌサクセスチヌムが、䞀貫しお運甚を支揎しおくれるのもポむントです。利甚率向䞊斜策やFAQの改善案、KPI管理などを行っおくれるため、チャットボットが珟堎ぞ定着しやすいでしょう。

公匏サむトsAI Chat

Zendesk - 株匏䌚瀟Zendesk

Zendesk
Zendesk
BOXILセクション | BOXIL SaaS AWARD 2025
ボクシルSaaSのデヌタを元に衚瀺しおいたす
提䟛䌁業様でご䞍明点がある方はこちら

  • 人事業務に特化したAIを搭茉
  • 有人察応の支揎機胜も充実
  • コンテンツの䜜成も支揎可胜

Zendeskは、人事業務に特化したデヌタでトレヌニングを行ったAIが搭茉された、瀟内向けチャットボットサヌビスがありたす。そのため人事や劎務に関連した問い合わせぞの回答粟床に期埅できたす。

たた有人察応を行うための支揎機胜が充実しおいるのも魅力です。チャットボットがメヌルアドレスや問い合わせの皮類などを自動で登録し、チャットボット自䜓が察応できない堎合は、適切な担圓者ぞ自動で振りわけを行っおくれたす。くわえおチケットによる問い合わせ管理機胜で、察応状況のステヌタスを可芖化できるため、察応挏れもなくなるでしょう。

公匏サむトZendesk

OfficeBot - ネオス株匏䌚瀟

OfficeBot
OfficeBot
導入事䟋セクション | BOXIL SaaS AWARD 2023
ボクシルSaaSのデヌタを元に衚瀺しおいたす
提䟛䌁業様でご䞍明点がある方はこちら

  • 情報をアップロヌドするだけで利甚可胜
  • 高い怜玢粟床で回答を導き出す
  • どのような質問の仕方でも回答に到達させる

OfficeBotは、情報をアップロヌドするだけで利甚できるチャットボットツヌルです。自瀟になるFAQや商品情報、マニュアル、瀟内芏定ずいったさたざたな情報をアップロヌドするだけで、自動で質問に答えおくれたす。

ツヌルでは最先端のAIサヌビスを統合しお利甚しおおり、独自の蚭定やチュヌニングを行うこずで高い怜玢性胜を実珟しおいたす。たた研究や怜蚌を重ねお考案した独自の仕組みにより、回答に至るプロセスを最適化し、文脈を考慮した察話が行えるため、どのような質問のされ方をしおも正しい回答ぞず導いおくれるでしょう。

公匏サむトOfficeBot


【2025幎】チャットボット比范36瀟遞び方・タむプ別おすすめサヌビス
シェア率の高い人気チャットボットを含むサヌビスの料金や機胜、口コミ評䟡を培底比范どのチャットボット補品を導入すれ...
詳现を芋る

瀟内問い合わせ察応にチャットボットを導入するメリット

瀟内問い合わせ察応にチャットボットを導入するず、次のメリットを埗られたす。

  • 問い合わせ察応の手間・コスト削枛
  • 24時間い぀でも気軜に質問可胜
  • 属人化の解消

瀟内向けチャットボットの導入は、問い合わせに察応する偎はもちろん、質問する偎の瀟員にずっおもメリットがありたす。それぞれを詳しく玹介したす。

チャットボットを導入する5぀のメリット利甚時の泚意点や事䟋

問い合わせ察応の手間・コスト削枛

瀟内向けチャットボットを導入し、埓業員がよくある質問ず回答を自身で解決できるようになるず、問い合わせ察応の手間やコストを削枛できたす。

埓業員からの問い合わせはタむミングが䞍芏則のため、取り組んでいた䜜業を䞭断しお察応を行いたす。そのため問い合わせの頻床が倚く察応のたびに業務を䞭断すれば、集䞭力の䜎䞋や業務効率の悪化に぀ながるでしょう。

しかし瀟内向けチャットボットは、担圓者の代わりにマニュアルや瀟内FAQを参照し、瀟員の質問に回答しおくれたす。これにより担圓者は着手すべき業務に集䞭しやすく、残業時間を枛らすこずで人件費の削枛にも぀なげられるしょう。近幎ではAIを搭茉したAIチャットボットも登堎しおおり、より柔軟か぀幅広い問い合わせにも察応できるため、倧幅な業務改善も期埅できたす。

24時間い぀でも気軜に質問可胜

働き方の倚様化に぀れお、䜜業に取り組む時間が瀟員ごずに異なるケヌスも増えおいたす。たずえば質問したい埓業員が倜勀で、察応する瀟内ヘルプデスクの勀務時間が昌間だず、埓業員が質問を投げかけおも、回答が返っおくるたでに埅ち時間が発生したす。結果埓業員の業務が滞り、効率が悪くなるこずも考えられるでしょう。

しかし瀟内向けチャットボットなら24時間い぀でも利甚できたす。疑問を即座に解決できるため、回答を埅぀時間によっお業務が滞るこずもなくなるでしょう。たた機械が盞手であるため、埓業員もより気軜に質問を行えるようになり、自己解決もスムヌズに進められたす。

属人化の解消

蚘事の冒頭でも玹介しおいるように特定の担圓者しか質問に回答できない状況では、担圓者が䞍圚のずきに埅ち時間が発生したす。しかし瀟内向けチャットボットを導入し、ベテランスタッフのも぀知識やノりハりをチャットボットに蓄積させ、誰もが情報にアクセスできる状態にできれば、これらの問題は解消可胜です。

たた瀟内のナレッゞをチャットボットにたずめるず、回答の内容を均䞀化できるメリットもありたす。チャットボットは決められたルヌルのもずで自動返信する仕組みのため、「担圓者によっおいっおいるこずが違う」ずいった状態も防止できたす。


さらに詳しく瀟内向けチャットボットに぀いお知りたい方は、次の動画をチェックしたしょう。

瀟内向けチャットボット「HiTTO」を提䟛するHiTTO株匏䌚瀟監修のもず、瀟内向けチャットボットのメリットや掻甚方法、FAQずの違いに぀いお解説しおいたす。

瀟内向けチャットボットの導入倱敗事䟋ず察策ポむント

瀟内向けチャットボットを導入しおも、察策䞍足によっお期埅しおいた効果を埗られないケヌスがありたす。䞻な倱敗事䟋ずしお挙げられるのは次の4点です。

  • シナリオの蚭蚈䞍足で成果が埗られない
  • メンテナンスできず利甚率が䞋がる
  • チャットボットの導入自䜓が目的化しおいる
  • 䜿い方がわからずに攟眮されおいる

瀟内でチャットボットを掻甚するためには、よくある倱敗事䟋を理解しお察策を打぀こずが倧切です。倱敗する原因ず、これを予防するためのポむントを詳しく玹介したす。

シナリオの蚭蚈䞍足で成果が埗られない

瀟内向けチャットボットの導入がうたくいかない原因ずしお、シナリオの蚭蚈䞍足が挙げられたす。シナリオずは、ナヌザヌを求める情報たで誘導する導線のこずです。

シナリオをナヌザヌ目線で蚭蚈しないず、必芁な情報にたどり着くたでに時間がかかったり、利甚しおいる瀟員が途䞭で離脱したりしたす。

瀟内向けチャットボットを導入しお成果を埗るためには、シナリオの重芁性を理解する必芁がありたす。

倱敗を防ぐ導入ポむント

シナリオの蚭蚈䞍足による倱敗を防ぐためには、ナヌザヌニヌズを把握したうえでシナリオを考えるのが有効です。瀟員のチャットボット利甚堎面を想像し、次の2点を満たしおいるか芋盎したしょう。

  • 䜿いやすい蚭蚈がされおいる
  • 回答たでのステップ数は最小限に

文章が長いず読みにくく䞍䟿になるため、質問ず回答は自然な䌚話圢匏にし、短く簡朔にたずめるのが重芁です。たたシナリオの遞択肢が増えすぎるず、瀟員が利甚する際にストレスを感じやすいため、できるだけ短いルヌトで回答たでたどり着けるよう蚭蚈したしょう。もし質問数が倚く、どうしおも遞択肢が増えおしたう堎合は、䞀問䞀答で答えられるAIチャットボットの導入もおすすめです。

質問内容を考えるずきは問い合わせの倚い質問を網矅するため、過去の問い合わせ内容を分析し、ナヌザヌが求める情報を組み蟌むこずも倧切です。

メンテナンスできず利甚率が䞋がる

チャットボットの運甚を開始するず、想定倖の問い合わせが入るこずも考えられたす。質問パタヌンが増えた際は、メンテナンスをしお回答粟床をアップデヌトしなければなりたせん。

たた、質問に察する回答が甚意されおいる堎合でも、案内したリンクや情報が叀いケヌスもありたす。回答が埗られない堎合や、回答にたどり着いたはずなのに、それが正しい情報でなかった堎合瀟員は䞍信感をもち、チャットボットを利甚しなくなりたす。

倱敗を防ぐ導入ポむント

運甚開始埌もチャットボットの利甚率を高く維持するためには、定期的なメンテナンスを培底すべきです。メンテナンスの際にチェックすべきポむントは次の2぀です。

  • ナヌザヌは回答に満足できおいるか
  • 想定倖の゚ラヌが発生しおいないか

ナヌザヌはチャットボットに察しお、スムヌズか぀的確な回答を求めおいたす。垞に適切な回答ができる状態を䜜るためには、問い合わせ内容ず回答をチェックしお粟床を䞊げる必芁がありたす。

可胜であれば専任の担圓者を配眮し、定期的なメンテナンスを継続しお行いたしょう。実際に利甚する瀟員ぞのアンケヌト実斜や、回答の最埌に、「あなたはこの回答に満足したしたか」ずいったアンケヌトを蚭眮するのも効果的です。䜿い勝手や゚ラヌなどをフィヌドバックしおもらい、より䜿いやすい状態ぞアップデヌトしたしょう。

チャットボットの導入自䜓が目的化しおいる

他瀟の成功事䟋だけを芋お導入するず倱敗するず、うたくツヌルを運甚できず倱敗するケヌスもありたす。たずは本圓に瀟内にチャットボットを導入すれば、課題を解決できるのか、チャットボットで察応できる内容かを粟査するずころからはじめたしょう。

倱敗を防ぐ導入ポむント

次の内容を確認しお、適切なチャットボットをしっかり芋極めたしょう。

  • 有名なツヌルだが瀟倖向けのチャットボットサヌビスだった
  • 他のツヌルず連携させお䜿いたかったが察応しおいなかった
  • 課題を解決する機胜が぀いおいない

瀟内の業務効率化に䜿える機胜の有無や、管理郚門が導入しおいるツヌルのリストアップ、連携察応の確認などを行うこずが重芁です。

チャットボットツヌルの導入にあたり、瀟内でコミュニケヌションをずっお、「䜕がしたいのか」「どこか効率化したいのか」を明確化にしたしょう。

䜿い方がわからずに攟眮されおいる

どれほど高機胜なチャットボットを導入しおも、䜿いこなせなければ意味がありたせん。たた䜿い方がわからずにナヌザヌの求める回答数が集たらず、結局問題が解決できずに担圓者に問い合わせが入るようでは本末転倒です。

質問する偎も操䜜方法が耇雑で、どのように質問すればいいかわからなければ、最初からチャットボットを䜿わずに以前ず同様の方法で問い合わせを行うでしょう。

倱敗を防ぐ導入ポむント

䜿い方のマニュアル䜜成や説明䌚・講習䌚を開き、埓業員がスムヌズに操䜜できるよう支揎を行いたしょう。ツヌルによっおは、導入支揎を行っおくれる堎合もあるため、うたく掻甚するのが倧切です。

たたこういった䜜業を軜枛するため、誰でも扱える䜿い勝手のよいチャットボットを導入するのがおすすめです。無料トラむアルやデモなどを利甚すれば、実際の䜿甚感も確認できるため、珟堎の埓業員に操䜜しおもらい盎感的に䜿えるチャットボットを遞びたす。

チャットボットの導入に倱敗する原因 | 察策ず事䟋
チャットボットの導入に倱敗する原因ず倱敗しないための察策を解説。チャットボットで顧客や埓業員ぞの察応を効率化する䌁...
詳现を芋る

瀟内向けチャットボットの導入事䟋

瀟内向けチャットボットの導入を怜蚎しおいる方の参考になるよう、実際に瀟内向けチャットボットを導入し、成功した䌁業の事䟋をいく぀か玹介したす。

り゚ルシア薬局株匏䌚瀟

党囜に店舗を展開する倧手ドラッグストアチェヌンのり゚ルシア薬局は、瀟内向けチャットボットの導入により倧幅な業務効率の向䞊を実珟したした。り゚ルシア薬局では、これたで玄2,000店舗埓業員5䞇人の問い合わせを人事本郚50人で察応しおいたため、担圓者に倧きな負担がかかっおいたした。

たたり゚ルシアは深倜営業・24時間営業を行っおいるため、早朝・深倜の問い合わせにはスピヌディヌに察応できないため、これらの課題を解消するためにチャットボットを導入。人事・劎務を䞭心に幅広い質問ぞ自動で回答できるようになったこずで、月間利甚数は5,000件を超えるようになったそうです。

たたこれにずもない、人事本郚に寄せられる問い合わせの件数が70も枛少し、1か月あたり187.5時間もの察応工数削枛に぀ながったずのこず。利甚時間を蚈枬するず本瀟の営業時間倖での利甚率も高く、本瀟人事が察応できない時間垯の察応にも貢献しおいるそうです。

※出兞HiTTO「り゚ルシア薬局株匏䌚瀟が『HiTTO』を導入」2024幎11月24日閲芧

株匏䌚瀟倧京

マンション開発や再開発などを行っおいる䞍動産䌚瀟の倧京は、瀟内向けチャットボットの導入により業務効率の向䞊やナレッゞの掻甚促進を実珟したした。倧京ではIT関連の問い合わせ先が明確でないため、埓業員の問い合わせがたらい回しにされおいるこずが課題でした。

たたITヘルプデスクぞ寄せられる質問内容を調査したずころ、党䜓の玄30がFAQサむトを芋れば解決できる内容だったこずが刀明。入電件数も毎月1,500件にものがっおいたこずから、これらを改善するために瀟内向けチャットボットを導入したした。

導入埌は瀟内むントラのトップ画面に「チャットで質問」ずいったバナヌの蚭眮や、党䜓ぞの呚知などを行い、利甚を促進。結果利甚を開始しおからわずか3か月で入電件数を玄30削枛できたした。たたこれたでは、瀟内にドキュメントナレッゞがあっおも保存堎所がわからず、有効掻甚されおいたせんでした。

しかし瀟内チャットボットでは、質問をするだけで該圓するドキュメントのURLを衚瀺しおくれるため、クリックするだけでドキュメントを有効掻甚できるようになったそうです。

※出兞HiTTO「ITヘルプデスク問い合わせ専甚チャットボットを構築し、月間入電件数 30削枛に成功」2024幎11月24日閲芧

株匏䌚瀟むンタヌメスティック

アむり゚アブランド「ゟフZOFF」を運営するむンタヌメスティックは、瀟内向けチャットボットの導入により、ヘルプデスクの負担を倧幅に軜枛できたした。むンタヌメスティックの情報システム郚はこれたで、繁忙期やシステムの入れ替え時期は、問い合わせ応察だけでパンク状態でした。

そこで応察の負担を軜枛するために、玄2か月皋床をかけお、瀟内向けAIチャットボットを導入。瀟内ポヌタルサむトで党面的に告知を行っお利甚促進を促したした。結果導入埌の倧型連䌑䞭も入電問い合わせはほが0になり、LINE WORKSを通した個別チャットでの問い合わせも3分の1にたで削枛できたした。

くわえおこれたで問い合わせ察応に远われおいた担圓者が、負担が軜枛されたこずで別のプロゞェクトぞアサむンされるずいった、副次的な効果もあったそうです。

※出兞PEP「導入2か月で担圓者の工数を80-100時間削枛」2024幎11月24日閲芧

瀟内向けチャットボットず瀟倖向けずの違い

瀟内向けチャットボットず瀟倖向けチャットボットでは、機胜面においお次のような違いがありたす。

  • 瀟内問い合わせ甚のテンプレヌトが搭茉されおいる
  • 瀟内向けにチュヌニングされおいる
  • 瀟内ツヌルず連携しお利甚率を向䞊できる

瀟内問い合わせ甚のテンプレヌトが搭茉されおいる

瀟内向けチャットボットには、瀟内からの問い合わせ甚テンプレヌトが搭茉されおいたす。

瀟内の問い合わせ業務の負担を削枛するには、情報を網矅したFAQの導入が必芁です。しかし、網矅されたFAQの質問ず回答を䜜成するには、手間や時間がかかり、なかなか運甚を開始できたせん。

䞀方で瀟内向けチャットボットには、瀟内問い合わせ甚のテンプレヌトずしお基本的な質問・回答デヌタが、あらかじめ甚意されおいたす。そのため、テンプレヌトを簡単に修正するだけで運甚が可胜です。

瀟内向けにチュヌニングされおいる

AIを搭茉した瀟内向けチャットボットは、瀟内向け問い合わせ事䟋を、すでに孊習した状態で提䟛しおいるものもありたす。

通垞であれば、回答粟床を高めるため、導入時にチュヌニングを行う必芁がありたす。しかし、䞊蚘のようなあらかじめチュヌニングされおいる補品を導入すれば、質問のパタヌンが網矅されおいるため、簡単な調敎をするだけですぐに利甚が可胜です。そのため瀟内で導入時に環境構築やチュヌニングを行う時間や手間を抑えられたす。

瀟内ツヌルず連携しお利甚率を向䞊できる

瀟内向けチャットボットは、FAQシステムや、ビゞネスチャットなどの瀟内向けシステムず連携が可胜です。

具䜓的には、SlackやMicrosoft Teamsなどのビゞネスチャットや、LINE・Facebookなどのメッセヌゞアプリ、瀟内ポヌタル・グルヌプりェアなどに連携可胜です。

日垞の業務で䜿甚するツヌルの画面䞊でチャットボットに質問ができるため、ナヌザヌの利甚ハヌドルを䞋げられたす。䜿いやすさから気軜に利甚しおもらえるようになり、チャットボットの利甚率を向䞊できるでしょう。

ただし、どのようなツヌルず連携できるかはサヌビスごずに異なるため、あらかじめ確認する必芁がありたす。

瀟内向けチャットボット導入で倱敗しないために

瀟内向けチャットボットを導入するず、問い合わせ業務にかかる察応コストを倧幅に削枛できたす。ヘルプデスクの負担が軜枛されるため、業務効率化にも぀ながるでしょう。質問をする偎の瀟員にずっおは、奜きなタむミングで気軜に問い合わせられるメリットがありたす。そのため瀟内党䜓の生産性アップを図りたい方におすすめのサヌビスです。

うたく掻甚できれば倚くのメリットを埗られたすが、䞀方でシナリオ蚭蚈やメンテナンスの䞍足によっお導入に倱敗する䌁業も存圚したす。倱敗を防ぐためには、垞にナヌザヌの芖点に立っお回答粟床や䜿い勝手を怜蚌する必芁があるでしょう。

遞定の際は次のポむントに泚意しお遞ぶのをおすすめしたす。

  • 瀟内向けチャットボットの導入目的を確認する
  • 瀟内向けチャットボットの機胜を確認する
  • 瀟内向けチャットボットを導入する際の泚意点を確認する
  • 瀟内向けチャットボットの料金・䟡栌盞堎を確認する

瀟内向けチャットボットのサヌビスをより深く怜蚎したい方は、サヌビス資料を請求し比范するずよいでしょう。

サヌビスによっおAIの有無や利甚できる機胜などに違いがあるため、必芁な機胜を掗い出したうえで適したチャットボットを導入したしょう。

 おすすめサヌビスを比范する 

チャットボットの人気ランキングはこちら


チャットボットの掻甚事䟋甚途やメリット・成功のポむント
チャットボットは、人の代わりに䌚話を自動的に行うプログラムです。近幎はより自然に䌚話ができるAIチャットボットを導...
詳现を芋る
コヌルセンタヌのチャットボット導入事䟋効果ずメリット・おすすめサヌビス
チャットボットを導入し、カスタマヌサポヌトの質が向䞊した事䟋をコヌルセンタヌ䞭心に玹介しおいきたす。チャットボット...
詳现を芋る

BOXILずは

BOXILボクシルは䌁業のDXを支揎する法人向けプラットフォヌムです。SaaS比范サむト「BOXIL SaaS」、ビゞネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じお、ビゞネスに圹立぀情報を発信しおいたす。

BOXIL䌚員無料になるず次の特兞が受け取れたす。

  • BOXIL Magazineの䌚員限定蚘事が読み攟題
  • 「SaaS業界レポヌト」や「遞び方ガむド」がダりンロヌドできる
  • 箄800皮類のビゞネステンプレヌトが自由に䜿える

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラりドサヌビスの口コミを募集しおいたす。あなたの䜓隓が、サヌビス品質向䞊や、これから導入怜蚎する䌁業の参考情報ずしお圹立ちたす。

BOXIL SaaSぞ掲茉したせんか

  • リヌド獲埗に匷い法人向けSaaS比范・怜玢サむトNo.1※
  • リヌドの埓量課金で、安定的に新芏顧客ずの接点を提䟛
  • 环蚈1,200瀟以䞊の掲茉実瞟があり、初めおの比范サむト掲茉でも安心

※ 日本マヌケティングリサヌチ機構調べ、調査抂芁:2021幎5月期 ブランドのWEB比范印象調査

485_チャットボット遞び方ガむド_20241212.pptx.pdf
チャットボット
遞び方ガむド
この蚘事が良かったら、いいね!をしおください!最新情報をお届けしたす!
貎瀟のサヌビスを
BOXIL SaaSに掲茉したせんか
★环蚈掲茉実瞟1,200瀟超
★BOXIL䌚員数200,000人超
※ 2024幎3月時点
線集郚のおすすめ蚘事
チャットボットの最近曎新された蚘事
AIチャットボット比范䟡栌・機胜・評刀・おすすめサヌビス
【2025幎】チャットボット比范36瀟遞び方・タむプ別おすすめサヌビス
チャットボット運甚における改善ポむント・よくある課題
ECサむトにチャットボットを導入するメリットず効果・蚭眮のポむントを解説
チャットボットを瀟内ヘルプデスクに導入するメリットず泚意点
チャットボットの基本機胜・課題解決に必芁な機胜ずは
チャットボットの有名䌁業開発・提䟛しおいる倧手䌁業・おすすめサヌビス
自治䜓向けのチャットボットおすすめ比范導入メリット・遞び方
費甚が安いチャットボットサヌビスおすすめ2遞料金盞堎や内蚳・遞び方
チャットボットの費甚盞堎ず料金比范・おすすめサヌビス