請求書発行システムのサービス比較

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5点
・ヘルプをほとんど見なくても使える操作性。 ・請求書、見積書の発行業務が非常にスムーズ。慣れると1件1分もかからずに作れる。 ・売上集計等がグラフ表示されて見やすい。いちいちExcel集計などをしなくてよい。案件ごとにタグなどをつけて集計することもでき、経営分析に役立つ。 ・開発体制が神速。毎月のように改善されているが、UIに影響がないように修正されているようで、画面が変わって「あれはどこに行った?」と悩むことはない。 ・サポート体制が神速。公開されているが、ほとんどの回答を10分以内に行っている。  https://the-board.jp/blogs/result_of_user_supports_201609・郵送代行機能で、着荷予想日がわかると安心感が上がる(類似サービスで実現しているところを見たことがないので、物理的に難しいのかもしれませんが)
5点
請求書の自動作成と一覧表示の機能で、請求書の抜け漏れチェックが劇的に楽になりました。 取引を思い出したり、メールの履歴を追ったりする手間もなくなりましたし、 クライアントにPDF化→メールしたり、郵送したりも管理画面から一発で出来るので、 月末・月初の工数がほぼ1営業日分くらい削減されました。 また、不明点を質問した際も数分でチャットで回答がもらえることもあるので、ビックリしました。特に改善を望む点はありませんが、強いて言うならクラウドソーシングサービスと連携して発注管理が出来ると一番嬉しいです。(めちゃくちゃわがままな要望ですが。)
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クラウド見積・納品・請求書サービス「Misoca (ミソカ)」の資料
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1.
請求書発行の手間・コストを大幅削減!
作成~印刷~封入~発送と、時間と手間のかかる請求書発行作業がすべてWeb上で完結します。また、これまで紙の請求書で発生していた紙代・印刷代・郵送代などの経費もなくなり、時短とコスト削減が実現します。
2.
請求書受取も電子化、月次決算スピード化!
取引先が発行ボタンをクリックすれば即座に請求書を受け取れ、社内承認もWebで回せます。学習機能により自動仕訳された会計データを自社会計システムと連携して、正確な経理処理、月次決算の早期化が可能です。
3.
電子帳簿保存法に対応、請求書の保管不要!
電子帳簿保存法に対応しているため、請求書はシステム上で保存可能。紙請求書の保管コストを削減し、紛失の心配もなくなります。またデータ保存のため、必要な請求書の検索もスピーディに行えます。
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1.
管理会計機能が満載!
粗利管理機能や、現金の収支予定が一目で分かる資金繰り表の作成などの管理会計機能を標準で搭載しています。
2.
経理業務の効率化とリアルタイム粗利管理
繰り返し入力・部門間の確認作業等にかかる作業時間を削減し、経理業務を効率化します。 また、登録した売上・原価等の情報は自動的に集計され、粗利をリアルタイムに把握することができます。
3.
何時でも何処からでもアクセス可能
クラウド型のため、複数のPCやMac、タブレットからご利用いただけます。 スマホからも使用可能で、外出先での急な問合せにもすぐに対応できます。
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1.
あらゆる帳票を設計可能
Webブラウザを利用して、複雑で多彩な帳票でもノンプログラミングで自由に設計できます。 テンプレートから設計することも、既存の帳票をPDF、Excel、Wordなどのファイルから読み込んでカスタマイズすることもどちらも可能で、さらに帳票内の各項目へのデータの関連付けや計算式の挿入も行えます。
2.
様々なクラウド上のデータソースと連携
Salesforce、Kintone、AWS、Azureなどのクラウド上の業務システムやオンプレミス環境の業務システムとWebAPIを使用して連携し、様々な帳票を出力することができます。
3.
場所や環境を問わない帳票出力
VPNなどの複雑なネットワーク設定をしなくても、安全にクラウド上からローカルのプリンターへ帳票の出力が可能です。 また、独自のプリンタードライバーを使用することで通常の印刷処理よりも約10倍の高速印刷を実現します。
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1.
データ連携も簡単!
ご利用のシステム(自社システムや、販売管理システム等)から出力できる請求データや支払データを一括で「楽楽明細」に取り込むだけで、楽楽明細が自動で帳票発行をしてくれます。印刷・封入の手間や、郵便局への投函作業がゼロになります。 連携データはCSVデータか、PDFデータか、連携しやすいほうをお選びいただけます。
2.
請求書だけじゃない!納品書・領収書・検収書等、なんでも発行できる!
請求書や納品書だけでなく、楽楽明細はあらゆる帳票の発行が可能です。 領収書、検収書など、なんでも発行が可能なだけでなく、レイアウトも、今お使いの帳票デザインを再現することもできます!
3.
WEB発行、メール添付、郵送代行など、発行方法を自由に選べる!
取引先ごとに、WEBでの請求書発行、メール添付での発行、郵送代行での発行を選べます。例えば「A社はWEBで発行、B社は郵送で発行」としておけば、後は請求データを取り込むだけで、楽楽明細が自動で割り振り発行をしてくれます。
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1.
工数とコストの削減
紙の文書を扱うプロセスには時間とコストがかかります。 文書を送る場合には印刷や郵送・FAXするための手間と時間がかかり、それはボリュームが増えるほど無視できないものとなります。また、文書を受けとった場合にはその内容をシステムに転記する作業や文書保存のためのファイリング作業、また文書を保管するためのスペースも必要となります。 紙がなくなることでこれらの作業はなくなり、業務上のミスも減り煩雑になりがちな業務をシンプルにすることができます。また、省スペース化や環境への配慮から企業のイメージアップにもつながります。社員を単純作業から解放し、より付加価値の高い仕事へシフトさせることが可能です。
2.
スピードアップ
手作業で行うプロセスが減ると、当然業務がスピードアップします。 取引文書をデータやりとりするため、自動チェックを組み込んだり、他のシステムに直接データを連携するなど、関連する業務のスピードも上がります。さらにリアルタイムに請求書が取引先に送信されるとともに、取引先が請求書を受理した時や支払いを行った時にそれが通知されるため、送付した請求書がどのような状況にあるかを即時に知ることができます。
3.
アプリで機能拡張
取引文書を送受信するだけでなく、業務をさらに効率化したい場合には、アプリを利用することにより機能を拡張し自由にカスタマイズすることができます。 例えば、注文書を他の企業に送信する前のプロセスに社内の承認フローを組み込みたい場合や、送受信した請求書のステータスを一目でわかるレポーティング機能などを必要とする場合に、それに対応したアプリを活用することで、Tradeshiftの電子文書と連携した業務プロセスを簡単に構築することが可能です。 TradeshiftのAppStore(アプリストア)には50社以上から200種類以上のビジネスアプリが提供されていますが、AppStoreあるアプリを使うだけでなく、自社でアプリを開発 してTradeshiftに接続することや、開発したアプリを販売することも可能です。
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1.
郵送代行サービス
数枚の請求書を送付するだけでも大変な時間を奪われます。MakeLeapsなら「送付…」をクリックし郵送を選択するだけで、印刷・封入・投函まで全ての作業を代行します。投函完了後は、お客様にメールでお知らせします。 オンライン上で作成したすべての書類およびアップロードしたPDFファイルを、切手代込みで1通160円 (税込) にて郵送いただけます。
2.
口座連携機能
銀行口座に蓄積される入金情報(入金日、入金額、振込名義)をMakeLeapsへ自動取込できます。この内容に基づいて自動的に適合する請求書を呼び出してくれるので、あとはワンクリックで入金消込できます。 こちらの機能は、マネーツリー株式会社との業務提携により実現しました。
3.
セールスフォース連携版
SalesforceにML4SFを連携することで、Salesforceに保存された顧客情報をそのまま請求書に反映し、郵送や入金消込までSalesforce内で一括管理することができます。見積書や請求書だけでなく、納品書や発注書などの帳票も同様に作成管理できます。
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1.
ワンクリックで郵送
クラウド型請求書ソフトなら、請求書を封筒に入れて郵便局まで行く必要はありません。「MFクラウド請求書」は、郵送ボタンをクリックするだけで、請求書を郵送できます。請求書郵送のたびに手間だった作業を軽減して業務効率化をします。
2.
利用ユーザーに応じた権限管理
事業所ごとにメンバーを追加することができ、複数人で共通のデータの閲覧が可能です。また、「閲覧のみ可能なメンバー」や「編集も可能なメンバー」というような権限の管理を行うこともできます。これによって二重請求などのリスクを回避することができます。
3.
会計ソフトとの自動連動
マネーフォワードの「MFクラウド会計・確定申告」との自動連携が可能です。 請求書を作成して送るだけで、「MFクラウド会計・確定申告」に支出データが自動的に記帳され、会計処理の効率が格段に上がります。
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1.
業務を効率化する設計
請求処理は月末などにまとめて行うことが多い業務なので、ステータス管理やPDF出力・メール送信・郵送を一括で処理できるように設計されています。しかも自動的に送付状まで作成してくれます。
2.
業務漏れ防止の仕組み
絶対に避けなければならない業務である請求漏れや支払い漏れといった業務に関しては、TODOを記憶に頼ることなく、ダッシュボードに表示することで、業務漏れを防止することができます。
3.
経営判断をする上で重要な見込みの把握
会計とは過去の結果なので、会計とは別に売上の見込みを把握できる仕組みが必要です。boardを使うことで見積中案件を確度別に集計して売上予測を把握することができます。
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1.
初めてでもすぐに使える
初めてMisocaを利用する方でも、請求/見積/納品/領収書を1分でカンタンに作成することができます。 レイアウト崩れや記入漏れの心配も不要です。 作成した帳票は、PDFダウンロードやメール/FAX送信、郵送もワンクリックで手続きができます。
2.
業務が驚くほど楽になる便利機能
定期的に請求書を発行するお得意様(顧客)に対して、自動的に請求書を作成することができるといった機能や印刷、封入、投函をすることなくワンクリックで郵送を行うことができる郵送機能、請求書から領収書をワンクリックで作成、発行できる機能など便利な機能が盛りだくさんで、本業に集中するための時間を確保することができます。
3.
かゆい所に手が届く役立ち機能
Misocaには、様々なデザイン・機能のテンプレートが利用できたり、スマートフォンで外出先からメール送信や郵送、「請求済」「入金済」といったステータス管理による対応漏れの防止などといった便利な機能もあります。
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1.
オリジナルの帳票作成
見積書を作成すると注文書(顧客返信用)、注文請書、納品書、検収書、注文書、請求書、売上伝票の8種類の帳票がデータを紐づけて作成出来ます。 全てのデータが紐づいているので入力作業が短縮出来ます。
2.
受注・発注管理
見積りデータと連動しているのでわずか1分で受注処理、注文請書や納品書、検収書といった帳票発行が完了します。 発注や請求の帳票発行と管理のみ機能を分割して使うユーザーもいるほどです。
3.
集計・資金繰り
売上データや仕入のデータを入力するだけで自動でグラフを作成します。視覚的に金額の動きが分かります。 受注日、検収日、納品日、発注日、請求日とユーザーが設定したい日付で金額をデータしてグラフ化します。
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最低利用人数
0人
最低利用期間
なし
50人〜の会社におすすめ
最低利用人数
1人
最低利用期間
1ヶ月
1人〜100人の会社におすすめ
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年
10人〜の会社におすすめ
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
50人〜2000人の会社におすすめ
最低利用人数
1人
最低利用期間
情報なし
最低利用人数
1人
最低利用期間
1ヶ月
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
1人〜100人の会社におすすめ
最低利用人数
0人
最低利用期間
情報なし
1人〜の会社におすすめ
最低利用人数
1人
最低利用期間
2ヶ月
1人〜100人の会社におすすめ
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未対応
Android
未対応
スマホブラウザ
未対応
iPhone
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Android
情報なし
スマホブラウザ
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iPhone
情報なし
Android
情報なし
スマホブラウザ
情報なし
iPhone
利用可能
Android
利用可能
スマホブラウザ
利用可能
iPhone
情報なし
Android
情報なし
スマホブラウザ
情報なし
iPhone
利用可能
Android
利用可能
スマホブラウザ
利用可能
iPhone
情報なし
Android
情報なし
スマホブラウザ
情報なし
iPhone
情報なし
Android
情報なし
スマホブラウザ
情報なし
iPhone
利用可能
Android
利用可能
スマホブラウザ
利用可能
iPhone
利用可能
Android
利用可能
スマホブラウザ
利用可能