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2018-07-04

ファイル共有サービスとは?代表的ファイル共有サービスの料金・容量を徹底比較!

ファイル共有サービスについて、その概要の説明から最新のファイル共有サービスを料金・容量(ストレージ)の面から徹底比較します。特に無料で使えるサービスもありますので、ぜひ参考にしてみてください。初回公開日:2017/06/14
社内コミュニケーションオンラインストレージ
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本記事で掲載しているファイル共有サービスを含むオンラインストレージサービスの機能・価格をもっと詳しく比較したい方はこちらからご覧になれます。ぜひツール選定の参考にしてみてください。

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ファイル共有サービスで業務効率アップ

今や使用していない企業の数の方が少なくなりつつあるファイル共有サービス。近年は社内だけでなく、社外とのファイル共有ツールとして使われることも多いようです。

今さら聞けないファイル共有サービスを解説&おすすめのサービスを比較します。

ファイル共有サービスとは

ファイル共有サービスとは、ウェブ上のオンラインストレージ内に文書や画像などのファイルを作成しておくことによって、オンラインの状態であればどこからでもアクセスでき、他のユーザーとも共有することができるサービスのことです。

大容量のファイルを他のユーザーと共有できるだけでなく、バックアップとして活用することも可能です。PCはもちろん、スマホやタブレットからも利用できるサービスが多いので、自宅・職場・外出先どこでも場所を問わずにファイルにアクセスできます。

無料で使えるファイル共有サービス

それでは、無料で利用できるファイル共有サービスを紹介します。

キャンペーン:無料トライアル実施中サービスをまとめてご紹介

無料トライアル特典をまとめて比較

今回は人気のサービスの中でも、「無料トライアル期間」や「無料プラン」、その他特典があるサービスを厳選しピックアップしました。
ぜひ、比較・検討にお役立てください。

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Dropbox(ドロップボックス)

Dropboxは、言わずとしれたファイル共有サービスです。無料で利用できるのは2GBまでですが、その使い勝手のよさとシンプルさは抜群です。ファイルやフォルダ単位での共有も可能で、社内の人間同士のファイル共有には頻繁に使われます。

無料で使える範囲
容量:2GB

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OneDrive(ワンドライブ)

OneDriveは、Microsoftが運営しており、PowerPointやWordのデータの利用が多いビジネスパーソン向けです。ただ、「Office Online」を活用することで、PCにインストールされていなくても利用することができます。

無料で使える範囲
容量:5GB

Googleドライブ

Google ドライブは、Googleが運営していて、Googleドキュメントやスプレッドシートを利用できます。無料で使えるのは15GBまでですが、拡張オプションも豊富で、モバイルアプリとの連携性も非常に高いです。

無料で使える範囲
容量:15GB

また、以下の記事でGoogleドライブの使い方を丁寧に解説しています。

Google ドライブでファイル共有する方法 | 共有権限や通知の設定も解説 | ボクシルマガジン
メール添付できない場合や後から更新したいファイルを共有する場合、Googleドライブでの共有を利用する方法がありま...

法人なら導入すべき有料のファイル共有サービス

上の項目で無料で利用できるサービスを紹介しましたが、法人ならば有料のサービスを活用すべきでしょう。セキュリティの面でも堅牢性が高いですし、無料のものと比べると容量も多いです。

注目のオンラインストレージ、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめオンラインストレージをまとめてチェック!
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オンラインストレージの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。場所を問わないデータ共有やデータの一元管理、セキュリティなどさまざまな目的で導入されるオンラインストレージの比較にお役立てください。サービス比較はこちら

J-MOTTOグループウェア

J-MOTTOは社内外のビジネスパートナーともいつでもデータ共有するのが可能なサービスです。オンラインストレージのように手軽に利用できるだけでなく、細かな管理機能も兼ね備えています。
50ユーザー、50GBまでなら月額30,000円で利用できます。
10GBごと1,000円の料金で利用できます。

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GigaCC ASP/OFFICE

GigaCC ASP/OFFICEは、社内はもちろん、社外でのファイル共有、業務効率化・自動化など、ファイル活用に最適なオンラインストレージソリューションを、クラウド版・オンプレ版で利用できるサービスです。

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Fileforce

FileforceはPCやその他の多くのデバイスからファイルの共有・管理が可能なクラウドストレージサービスです。企業のファイル管理に必要な機能を備えており、あらゆる業種・規模の業務に対応できるのが強みです。

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ownCloud

ownCloudは企業や教育機関など組織の専用サーバーにオンラインストレージ環境を構築し、強固なセキュリティの下でファイル共有ができるパッケージソフトです。オープンソースのためカスタマイズが可能であり、直感的なインターフェイスで誰にでも使いこなすことができるでしょう。ファイル容量の制限もありません。

こちらも導入を検討する場合は、まずは問い合わせをしてみましょう。資料請求も可能です。

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クラウドファイルサーバ type2

クラウドファイルサーバ type2はアマゾンウェブサービスが提供する環境(いわゆるAWS環境)上にファイルサーバを構築して運用するタイプのファイルストレージサービスです。強固なネットワークインフラ上で、24時間の運用監視や障害の検知・復旧がサービスに含まれているため、安心して利用することができます。スマートフォンなどの外部端末から利用することもできます。

セキュアSAMBA

  • 簡単でスムーズな導入インターフェース
  • 最大160TBの安心データ容量
  • 高いセキュリティとコストパフォーマンス

セキュアSAMBAは、「サポートに不安がある」「セキュリティが心配」「データ転送をもっと速くしたい」といった企業の悩みを解決するのに特化したオンラインストレージです。9~18時の電話サポートに加え、24時間365日の運用監視を行っており、強固なデータセンターとSSL通信を利用した通信をおこなっています。
14日間、無料で20GBまで機能制限なしのトライアルもあります。
1GB55円から利用でき、最大160TBまで利用できます。

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PureCloud by Genesys

PureCloud by Genesysは、は電話やチャット、メールやソーシャルメディアにおけるコミュニケーションなど、さまざまな情報共有チャネルを提供するオール・イン・ワンクラウドソリューションです。提供側がシステムのバージョンアップや各種メンテナンスを常時行うため、ユーザーは常に最新バージョンを安定的に利用することができます。

基本プラン(PureCloud1)は月額8,399円。WebチャットやEメール、コールバックシステムなどの付加機能がついたプラン(PureCloud2)は月額11,999円。そして全ての機能を利用できるプラン(PureCloud3)は月額15,599円となっています。

SPACE PORTER(スペースポーター)

SPACE PORTERは、三菱スペース・ソフトウェア株式会社が運営するサービスで、暗号化などのセキュリティ対策を組み込まれています。
ユーザー数は無制限、保管しておけるファイル総量の上限が4GBのプランで年額240,000円(月額換算20,000円)で利用できます。

以下の記事でもファイル共有サービスを紹介していますので、ぜひご覧ください。

ファイル共有ソフトウェアとは | P2P人気ソフト比較・種類・問題点 | ボクシルマガジン
ファイル共有ソフトウェアとは?その仕組みや種類、問題点を解説。いくつかの代表的な人気ソフトも紹介します。※初回公...

ファイル共有サービスを導入するメリット・デメリット

ファイル共有サービスを導入するメリット

どこからでもファイルにアクセス可能

出先で必要データを利用する際、これまでは当該ファイルを外部のフラッシュメモリやHDDなどにコピーして、それを出先で編集・利用してから再び元の場所に上書き保存するというプロセスを経る必要がありました。

ですが、ファイル共有サービスでは外部のPCはもちろん、スマートフォンやタブレットなどの携帯端末からアクセスすることができます。そのため、場所を選ばずどこからでも目的のファイルにアクセスし、自由に加工や編集をすることが可能です。

共同作業が効率的に

オンラインストレージ環境にあるファイルは、複数人が同じ場所にアクセスして加工・編集ができるようになるため作業効率が一段とアップします。また、データを他の作業者と共有することができるので、必要ファイルをわざわざメールなどでやり取りする必要がありません。遠隔地にいる作業者とのやり取りも素早くできます。

特に、頻繁にデータのやりとりをしなければならないプロジェクトの場合、オンラインストレージ環境の有無は作業スピードに著しい違いをもたらします。

低コストで安心して運用できる

オンラインストレージサービスのほとんどは月額料金制となっており、保守費用もあらかじめ決められた金額で契約するものが多いです。そのため運用コストの把握がしやすく、比較的低コストで高パフォーマンスな作業を実現することができます。少なくとも、自社でサーバを構築し、運用していくよりもコストがわかりやすく、予算編成がしやすいというメリットがあります。

ファイル共有サービスを導入するデメリット

セキュリティ上の不安が残る

オンライン環境にデータを保存しておくため、万が一クラッキングなどの被害に遭った場合、重要なデータが流出してしまう危険も皆無ではありません。また、基本的にデータへのアクセスは各ユーザーのIDとパスワードだけで可能であるため、それらが流出してしまうと誰でもアクセスできてしまうことになりますから注意しましょう。

組織全体で定期的にIDやパスワードの変更を徹底するなど、ユーザー側でもセキュリティ対策を講じる必要があるでしょう。

通信障害などのイレギュラーに弱い

通信障害などデータのやり取りに関するイレギュラーが発生してしまうと、必要なときに必要なデータにアクセスできなくなってしまう可能性があります。ほとんどのオンラインストレージサービスは提供者側がトラブルシューティングを行いますから、ベンダー側の対応が遅れてしまうと、その間全てのサービスが利用できなくなってしまうという可能性もあります。

自社環境に合わせた最適なカスタマイズが困難

ほとんどのファイル共有サービスやストレージサービスでは、その機能をある程度一般化・平均化したものを提供しています。そのため自社の環境に合った最適な機能・サービスがデフォルトで提供されるということは多くないでしょう。必要な機能をその都度オプションとして付加することが可能なサービスが多いですが、自社にとって最適な環境にカスタマイズするのは難しいでしょう。導入の段階でしっかりと必要な機能を比較検討するようにしましょう。

ファイル共有サービスを使うときの注意点

ファイル共有にはリスクが伴う

ファイル共有サービスを利用する以上、多少のリスクはやむを得ないと考えたほうが良いです。そのリスクというのは情報漏えいの可能性や、データそのものの消失の可能性です。不正プログラム、サービス停止などさまざまな理由が考えられますが100%安全なものではないのです。
ですので、もしもの事態が起こった時を想定して、被害を最小限に抑えられるよう事前に対策することがとても大切です。ファイルの保管先を複数に分ける、二段階の認証を適用する、より信頼性の高いサービスを利用するなど、対策方法はいくらでもあります。

ファイル共有サービスを活用して業務効率化を!

ファイル共有サービスは利用するリスクこそあれ、うまく利用すれば業務効率化に大きく役立ちます。無料のサービスも良いですが、有料のサービスの方がセキュリティ、サポートなどの面で見れば総合的にはメリットが大きいと言えるでしょう。

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