基本情報
導入事例と掲載記事
導入実績
- ・株式会社サイバーエージェント
- ・株式会社吉野家ホールディングス
- ・株式会社トゥモローランド
- ・株式会社チュチュアンナ
- ・バンドー化学株式会社
掲載記事
最終更新日: 2022-05-25 / 公開日: 2016-11-03
最終更新日: 2022-05-20 / 公開日: 2021-03-30
最終更新日: 2022-05-20 / 公開日: 2021-03-25
最終更新日: 2022-05-20 / 公開日: 2021-03-25
最終更新日: 2022-05-20 / 公開日: 2017-11-05
最終更新日: 2022-05-20 / 公開日: 2021-07-29
最終更新日: 2022-04-26 / 公開日: 2021-07-29
最終更新日: 2022-04-26 / 公開日: 2017-07-25
最終更新日: 2022-04-26 / 公開日: 2017-05-08
最終更新日: 2022-04-26 / 公開日: 2016-09-22
最終更新日: 2022-01-24 / 公開日: 2017-11-08
最終更新日: 2022-01-17 / 公開日: 2015-11-24
最終更新日: 2021-09-03 / 公開日: 2021-02-02
最終更新日: 2021-07-30 / 公開日: 2021-07-30
最終更新日: 2021-06-28 / 公開日: 2020-02-27
サービスの説明

人事評価システム『カオナビ』は6年連続シェアNo.1(※)、評価ワークフローの運用を効率化できるシステムです。
大切な人事情報を取り扱うため、IPアドレス制限やデータベース二重化、外部の専門機関により定期的な脆弱性診断を受けるなど、他にも様々なセキュリティ対策を実施。大手企業や金融機関の厳しいセキュリティチェックもクリアしています。
※ITR「ITR Market View:人材管理市場2021」人材管理市場- ベンダー別売上金額シェアで6年連続1位(2015~2020年度予測)
サービス資料

サービス紹介資料_人事評価システム
2022-04-04更新
提供企業作成

【比較シート付】失敗しない評価システムの選び方
2021-11-22更新
提供企業作成

目標管理制度の教科書~MBO実践ガイド
2021-11-22更新
提供企業作成
機能・連携
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
マネーフォワード クラウド給与
給与奉行クラウド
前払給与サービス「enigma pay」
SmartHR
など多数
同じカテゴリのサービスと比較
カオナビと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
すべて選択(6件)
口コミ・評判
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/08/23
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
部署移動に強い
考課情報を時系列で記載閲覧できるので、後任の評価者にとっては非常に重宝する。一過性の情報とならず蓄積していける部分が良い。
蓄積された情報の視認性については改善の余地がある。
本製品に限らないが、毎日使うような製品ではないため適切な運用者がいない場合、形骸化が早い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
後任の評価者にとって、前任者からの非評価者情報がメインとなり、過去情報の粒度もバラバラで、評価者/非評価者双方にとって納得のいく評価プロセスではなかった。
過去の評価情報が蓄積され、それを後任評価者が閲覧できるようになると評価プロセス上のこれほど有用な情報資源はない。
全社導入をする上では運用しっかりしていかないと、更新する部署、更新しない部署などがでてくる場合がある点は気をつけなければならない。考課情報以外にもプロファイルとして従業員の情報を検索できる。これは初見のやり取りの際などには事前に検索しておくことで相手の事が想像でき、無駄な時間/やり取りを無くせる。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 定量的情報から定性的情報まで網羅的に情報を蓄積できる。
このサービスの改善点はなんですか?
- 必要な情報にアクセスする際のGUI操作が難しい。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 2 |
お役立ち度 | 3 |
カスタマイズ性 | ー |
機能満足度 | 3 |
サービスの安定性 | ー |
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/05/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入しやすさから初導入するHRとして検討する価値あり
社員の人事情報や経歴などを一元管理でき、またグルーピングも直感的な操作でできるため初心者でも非常に使いやすいです。HRの導入を検討している場合、その操作性の高さからおすすめできます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クラウド版を使用しているのですが、場所を選ばず必要な時に社員の経歴などがチェックできるためプロジェクト立ち上げの際などに重宝しています。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 3 |
カスタマイズ性 | 2 |
機能満足度 | 3 |
サービスの安定性 | 3 |
営業担当の印象 | 2 |
サポートの品質 | 2 |
初期設定の容易さ | 4 |
料金の妥当性 | 3 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/05/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
中途入社時に自己紹介がしやすく、仲間のこともよく知れました
中途採用で今の会社に入社しましたが、自分を知ってもらうこととと、他者の社員を知るツールとしては、とても役に立ちました。
今の会社では、部を横断してのプロジェクトも多く、カオナビのシステムだとわかりやすかったです。
性格判断の機能も意外とチーム編成の役に立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自分の得意なことや経歴を伝えやすかったです。
また、途中入社だと仲間の顔や名前を一致するのが大変だと思っていましたが、得意なこと、勤続年数なども含めて知ることがでいるので、話をきっかけをつくりやすくて、新しい会社になじみやすかったです。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 3 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 5 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/14
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマートレビューシステムが優秀
カオナビ営業担当者のサポートの姿勢が良かったです。親身に相談に応じて下さいました。機能的には権限周りの機能が特に良いと感じました。誰に何処までを開示するかの細やかな設定が可能です。またスマートレビューと言う評価システムが的確で使いやすいと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カオナビ導入後は個人情報の一元管理ができるようになり、新入社員や短期スタッフなどの顔と名前の一致に役立ちました。また評価業務の人的コストを約3割ほど削減できました。導入前まではExcelを利用していて状況の判別が難しかったですが、導入後はスムーズに判別ができています。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 5 |
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/05/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務効率化とDX推進は、カオナビから
UI/UXに優れていて、操作性と機能面も、機能が多すぎて難しいというわけでもなく、簡単な代わりに機能が少ないというわけでもなく、ちょうどいいバランスのツールなので、広くお薦めしたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで社員に関する情報は、エクセルファイルか、親会社の内製システムを使って、管理運用していました。
エクセルファイルは、大きくなりすぎてメンテナンスが大変、親会社の内製システムは柔軟なカスタマイズが出来ず使い勝手が悪いといった課題がありました。
カオナビは、とりあえずデータを放り込んでおいて、後から自由にカスタマイズが出来るので、とても使い勝手がいいです。
さまざまな検索条件を組み合わせて、該当者をピックアップすることも可能で、役員からも、「人の将来構想をシミュレーションするのに、とても便利だ。」と高く評価してもらっています。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 5 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 5 |
営業担当の印象 | 5 |
サポートの品質 | 5 |
初期設定の容易さ | 4 |
料金の妥当性 | 5 |
中根 教之
システム管理者
株式会社アバン
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/05/09
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人材データ活用の拠点となるシステムです
日常の操作だけでなく、新たな帳票の作成についても比較的簡単にできる。
各データの権限設定も細かく設定が可能なので、機微なデータについても保存が可能だし、逆に全社的にオープンにできる項目も保存が可能なのが良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
最近は多くなってきましたが、従業員のデータベースに各自の顔が表示されるシステムは画期的でした。
導入時、他のサービスと比較して機能が豊富で価格も高くないので選択しました。今まで紙や各自の表計算ソフトで管理していた従業員の様々なデータを、まとめて保管できます。クラウドで一括管理なので、当然最新データは何かすぐにわかるようになったのが大きなメリットです。
コロナ禍を経て、従業員エンゲージメントの向上を図るため弊社でも若手向けに1on1を始めたが、記録の保存にもカオナビを使用しています。
今後は半年に一度の各自の評価についてもカオナビ上で運用できるようになるとよいと考えています。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
営業担当の印象 | 4 |
サポートの品質 | 4 |
初期設定の容易さ | 4 |
料金の妥当性 | 4 |
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員のデータから適性を見極める
シンプルなUIで難しい操作はありません。ブラウザもアプリもあるのでオフィスではパソコン、外にいるときはスマホのアプリでデータを確認できます。高いセキュリティで信頼度も高いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
設定が難しかったり、専門的な知識が必要になるツールは導入しても十分な効果を発揮できないケースが多いのでカオナビを選択しました。カオナビは誰でも使いやすく、画面も見やすいので社内で情報共有しやすいです。社員のデータから適性を見極めることが可能になるので適材適所に人材を配置できます。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 5 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価を管理するにはとても良い
機能がとても多いため人事の情報をきれいにまとめられるのはとても良かった。数か月の使用なのですべて使い切れなかったのですが、⼈材データベースで⼀元化できてプロダクト名の通り、みんなの写真も管理できるのが良かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
別の人事管理ツールを使ってましたが主に勤怠管理と給与計算などの労務関連なので人事評価ができなかった。また、部署の階級や、どの人がどの役職にいるかなども管理できませんでした。カオナビは労務以外の人事情報の一元管理、社員の顔がわかるため非常に良かった
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/04/23
1/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当時は王道のタレントマネジメントシステムでしたが…
入社した会社のタレマネシステムが「カオナビ」さんでした。ユーザー利用時には特段操作性に関しては意識していなかったのですが、人事に異動になりシステム管理者としての利用をしてみると操作性やUIの悪さが目立ち、結局別のシステムへリプレイスを行うことになったからです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワーク社員も多い当社では「顔」写真が見えるタレマネシステムは社員間の繋がりを意識させたり、事務社員側で社員把握ができたりといい面もありました。また、評価システムのワークフローが内包されているので社員名簿、社員DB、評価運用に活用することができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 1 |
お役立ち度 | 2 |
カスタマイズ性 | 1 |
機能満足度 | 1 |
サービスの安定性 | 2 |
営業担当の印象 | 2 |
サポートの品質 | 2 |
初期設定の容易さ | ー |
料金の妥当性 | 3 |
提供会社

株式会社カオナビ
IT/通信/インターネット系
東京都港区虎ノ門1丁目3番1号 東京虎ノ門グローバルスクエア15,16F
資本金
10億6,627万円 (2021年3月末時点)
代表者名
柳橋 仁機
従業員規模
101~200人
企業URL
https://www.kaonavi.jp/
設立年月
2008年5月
提供サービス
その他の人事評価システムのサービス
4.24
導入企業4,000社。評価業務のフローを全て一元管理できるクラウドサービスです。顔写真付きの社員情報や目標・評価の管理/分析、給与・賞与のシミュレーションなど便利な機能を多数搭載。
4.47
HRBrainは人材データの一元管理から人事評価、タレントマネジメントまでをワンストップで実現し、業務の効率化やデータ分析・活用が可能です。
人事だけでなく、現場メンバーも使いやすいUIと専任担当による手厚いサポートが特長です。
3.5
中小ベンチャー企業に選ばれ、導入4,000社!「あしたのチームⓇ」は制度構築からシステム運用まで、人事評価制度の定着を徹底サポート。評価の効率化はもちろん、人と会社の成長をご支援します。
4.52
官公庁・国立大学でも採用。タレントマネジメントの分野で20年以上の実績を持ち目標管理、人事評価、タレント分析など企業に合わせた運用が可能です。豊富なテンプレートとカスタマイズに優れた人材データベースは誰でも簡単に操作、一元管理できます。
4.27
人材管理クラウドHRMOS(ハーモス)タレントマネジメントは、企業の根幹を支える「人事」の生産性を改善するDX推進システムです。人事データを一元化し、人事業務の効率化とデータの可視化を促進します。