離職防止ツールの関連情報

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離職防止ツールおすすめ比較【比較表あり】選び方・タイプ別サービス紹介

最終更新日:(記事の情報は現在から163日前のものです)
社員の定着率向上に役立つ「離職防止ツール」のメリットから選び方、タイプごとのツール一覧、リテンション施策例を紹介します。社員の退職や休職に悩む経営者・人事担当者必見です。

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離職防止ツールの比較表【機能・料金・口コミ評判】

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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

監修

スマートキャンプ 取締執役行役員COO 兼 BALES CLOUDカンパニーCEO

阿部 慎平

大学卒業後にデロイトトーマツコンサルティングに入社し、大手企業の戦略・新規事業案件に多数従事。2017年にスマートキャンプへ入社後、取締役執行役員COOとして事業・組織戦略、新規事業戦略の策定、『SaaS業界レポート』の執筆、インサイドセールス代行サービス「BALES」の立ち上げを担う。また、新規事業としてオンライン展示会「BOXIL EXPO」やセールスエンゲージメントツール「BALES CLOUD」を生み出し、事業の成長を牽引。『SaaS業界レポート』は累計2万件以上のDL。著書に『最高の成果を出し続ける インサイドセールス組織の作り方』(クロスメディア・パブリッシング)。セールスフォースユーザー会インサイドセールス分科会2019年度会長。

離職防止・リテンションの一歩は従業員を知ること

離職を防止する際には、「自社の従業員がなぜ離職をするのか」を紐解かなければいけません。ポジティブな理由や家庭都合の理由などでなければ、少なからず何かしらのネガティブな理由があると考えられます。

実際に厚生労働省の調査によると、「転職入職者が前職を辞めた理由」(個人的理由)は多い順に次のとおりです。

【男性】
1位.その他の個人的理由(19.6%)
2位.労働時間、休日などの労働条件が悪かった(9.1%)
3位.職場の人間関係が好ましくなかった(8.3%)
4位.給料など収入が少なかった(7.6%)
5位.会社の将来が不安だった(7.1%)

【女性】
1位.その他の個人的理由(25.0%)
2位.労働時間、休日などの労働条件が悪かった(10.8%)
3位.職場の人間関係が好ましくなかった(10.4%)
4位.給料など収入が少なかった(6.8%)
5位.仕事の内容に興味をもてなかった(5.9%)

※出典:厚生労働省「-令和4年雇用動向調査結果の概況-

このように、会社や職場に対するネガティブな気持ちからの離職は少なくないことがうかがえます。そのため、まずは自社の従業員がどのような状態なのかを調べることが離職防止策の基本です。

離職防止・リテンションにツールを活用する方法

前述のとおり、はじめに従業員の感じていることを調査します。直接ヒアリングする方法もあるものの、最近ではアンケートを用いる方法が主流です。その際に有効なのが従業員満足度調査ツール組織診断ツールなどの調査ツールです。

これらのツールは、何度もブラッシュアップを重ねて精度の高い結果・分析を可能としています。調査ツールを活用することで、ゼロからアンケート項目を作成して、集計・分析するよりも素早く効果的な調査ができます。調査ツールの詳細は、本記事で紹介する「調査・分析特化タイプの離職防止ツール」をご覧ください。

次に、従業員調査を経て浮き彫りになった組織課題に対して対策を行います。課題に対する適切なツール選びをすることでリテンション策の効果がより期待できます。よくある従業員の不満別にツールの選択肢をみていきましょう。

従業員の不満 対策例 効果的なツール例
労働時間や休日 労働時間の管理徹底、業務の効率化・アウトソーシング、管理職教育 ・勤怠管理システム
職場の人間関係 安心できる相談環境の整備、フラットなコミュニケーション促進、メンタルヘルスケア対策 ・コミュニケーション支援ツール
・カウンセリングサービス
・1on1ツール
評価や給与 透明性のある人事評価制度の構築 ・人事評価システム
会社の将来性 会社の理念や方針、目標に対する理解の促進 ・OKR管理ツール
・Web社内報
仕事内容が合わない・能力を生かせない 従業員の適性調査、部署異動 ・適性検査ツール
・タレントマネジメントシステム

勤怠管理システムは、一人ひとりの労働時間の把握や、労働時間管理の徹底に役立ちます。勤怠管理システムを詳しく知りたい方はこちらをクリック

コミュニケーション支援サービスは、社員間のサンクス機能や社内SNS、イベントプログラムなどコミュニケーション活性化の土台を作れるサービスです。サービスによって利用できる内容が異なるため、自社の文化にあうサービスを選択する必要があります。詳細は本記事で紹介する「コミュニケーション支援タイプの離職防止ツール」をご覧ください。

カウンセリングサービスは、同僚には相談しにくい仕事の悩みや心身の不調を外部窓口に相談できるサービスのため、従業員が安心できる相談環境の整備やメンタルヘルス対策に役立ちます。詳細は本記事で紹介する「カウンセリングタイプの離職防止ツール」をご覧ください。

1on1ツールは、上司や部下のコミュニケーション機会の創出やスケジュール管理、面談記録の管理に役立ちます。1on1ツールを詳しく知りたい方はこちらをクリック

人事評価システムは、構築した人事評価制度を客観的かつ公正に運用するために役立つツールです。人事評価システムを詳しく知りたい方はこちらをクリック

OKR管理ツールは、会社としての目標をベースに各部署・個人の達成目標に落とし込めるツールです。OKR管理ツールを詳しく知りたい方はこちらをクリックWeb社内報は、理念やビジョンの浸透、全社的な情報共有を統一化できるツールです。Web社内報を詳しく知りたい方はこちらをクリック。いずれも会社や目標や経営陣の方針などを共有する際に役立ちます。

適性検査サービスは、従業員の性格や適性業務などを診断できるため、従業員配置の判断に役立ちます。適性検査サービスを詳しく知りたい方はこちらをクリック

タレントマネジメントシステムは、従業員情報の一元管理はもちろん、従業員調査や人材配置シミュレーション機能などを有しているサービスが多くあります。詳細は本記事で紹介する「タレントマネジメントタイプの離職防止ツール」をご覧ください。

このように、自社の従業員がどのような悩みや不満を抱えているかでアプローチ方法や効果的なツールは会社によって異なります。

離職防止ツールとは

離職防止ツールは社員の早期離職を防止し定着率を高めるためのツールで、大きく分けて次の4タイプがあります。

タイプ 特徴 おすすめ
調査・分析特化タイプ ツール上で社内アンケートを実施し、社員の状態や離職リスクをスコア化して自動分析できる 離職の原因特定に注力したい企業におすすめ
タレントマネジメントタイプ タレントマネジメントシステムのひとつの機能として、社内アンケートや社員のコンディション分析、人材配置(異動)シミュレーションなどができる 離職対策に加えて人材管理や労務管理を効率化したい企業におすすめ
コミュニケーション支援タイプ 社内のコミュニケーションを促す機能で組織の活性化ができる コミュニケーションの活性化に注力したい企業におすすめ
カウンセリングタイプ 外部の相談窓口を設けて社内では言いにくいことや体調不良を相談できる 法令への対応や、丁寧に社員のケアを行いたい企業におすすめ

離職防止ツールの導入を検討する際は、はじめにタイプごとの特徴や機能を確認して自社に合うツールを絞り込んでいきましょう。

\タイプ別サービス資料をまとめてDL/

失敗しない離職防止ツールの選び方

離職防止ツールを選ぶ際は、次の流れで確認することがおすすめです。

  • タイプ別の主な機能・サービスを確認する
  • 離職防止ツールの比較ポイントを確認する
  • 離職防止ツールの料金・価格相場を確認する

タイプ別の主な機能・サービスを確認する

タイプ別に利用できる主な機能を紹介するので、タイプ選びやツールの絞り込みの参考にしてください。

調査・分析特化タイプ

「調査・分析特化タイプ」で利用できる主な機能は次のとおりです。

機能 詳細
サーベイのテンプレート機能 課題に応じた基本質問のテンプレート。初期設定の手間を減らしてスムーズに調査ができる
個人単位の分析 社員一人ひとりの状態を分析できる
退職リスク・コンディションのアラート機能 分析結果から退職につながる恐れがある状態の社員がいれば警告を表示してくれる
ストレスチェック機能 社員のストレスチェックができる

アンケートによるサーベイ(調査)と分析に特化している分、「タレントマネジメントタイプ」と比較すると安価に利用できる点が特徴です。

タレントマネジメントタイプ

「タレントマネジメントタイプ」では、「調査・分析特化タイプ」で紹介した機能も利用できることが多いです。加えて次のような機能が利用できます。

機能 詳細
人事評価機能 ツール内でコンピテンシー評価やMBO評価、360度評価などの人事評価を管理できる(ツールによって利用できる評価方法は異なる)
スキル管理 社員のスキルを管理できる機能で、マネジメントはもちろん、人材配置や育成計画にも役立つ
目標設定・管理 目標に対する進捗状況を管理できる機能で、評価までの過程を可視化できる
人材配置の提案 人材データと組織図が紐づき、人材の配置状況が明瞭に。シミュレーション機能により人員配置を多角的に検討できる

人材情報と調査情報をあわせてツール内で一元管理が可能なため、多角的に組織や個人の状態を分析できます。

コミュニケーション支援タイプ

「コミュニケーション支援タイプ」では、次のような機能を利用することで離職防止に役立てられます。加えてアンケート機能やアンケートを不要とする個人・組織分析機能を備えたツールもあります。

機能 詳細
サンクス機能 社員間で感謝や賞賛をしあえる機能。メッセージやカード、ポイントを送りあうことでポジティブなコミュニケーションを生む
社内SNS・社内掲示板 ビジョンの浸透やノウハウ共有のための情報共有機能。SNSスタイルや掲示板スタイルなどがある

ほかにも研修・イベントプログラムを提供したり、特定の課題に対する意見交換を促したりするツールがあり、ツールごとに特徴的なコミュニケーション支援を行っています。

カウンセリングタイプ

「カウンセリングタイプ」では、外部に相談できる窓口を設置できます。

サービス 詳細
カウンセリング 仕事に関するお悩み、ハラスメント相談などができるサービス。主に産業カウンセラーや公認心理士などの有資格者が対応
コーチング キャリア目標やライフプラン実現に向けたコーチング支援を受けられるサービス
オンライン医療面談 医師や看護師、薬剤師などに心身の悩みや健康状態についてオンラインで相談ができるサービス

医師やカウンセラー、キャリアコーチなどの専門家に対して社内ではなかなか言えないことも気軽に相談できます。

離職防止ツールの比較ポイントを確認する

離職防止ツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
使いやすさ 管理職・社員双方が日常的に使いやすいツールを選択する。どれほど優れたツールであっても使いにくさを感じるようであれば、利用されにくくなる。社員にはアプリの操作感も含めて確認する
可視化のタイプ 社員の内面を可視化する機能を利用したい場合は、何を可視化できるかチェックする。ツールによってエンゲージメントや従業員満足度、コンディション、ストレスなどさまざまであるため、ツール導入の目的に適しているか確認する
セキュリティレベル 離職防止ツールは社員のプライベートな情報を扱うことも多いため、情報漏えいが起こらないようサービスのセキュリティレベルをチェックする
サポート体制 調査後の分析や改善施策の企画・実行に精通した人物が社内にいない場合は、アドバイスをもらえるサポート体制かを確認する

離職防止ツールの料金・価格相場を確認する

離職防止ツールの料金は、月額従量課金か月額固定費用で異なります。基本的には利用する人数によって料金が決まることがほとんどです。月額従量課金の場合は1ユーザーあたりの料金が決められており、月額固定費用の場合はプランごとに上限人数が決められています。加えてツールによっては初期費用や、最低発注単価や最低契約期間などのルールが設けられている場合もあります。

月額従量課金の相場は、ユーザー1人あたり約478円/月です。

※料金相場は本記事に掲載しているサービスの料金を参考にしています。

料金を非公開にしているサービスも多く、利用する機能によっても価格は大きく変わります。そのため、まずは必要な機能と要件が搭載されているサービスを絞り込み、資料を取り寄せて料金を確認しましょう。

無料でダウンロードできるBOXILの一括資料請求をぜひ活用してください。

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調査・分析特化タイプの離職防止ツール比較16選

離職防止ツールのなかでも調査・分析に特化したツールを紹介します。

Wevox - 株式会社アトラエ

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  • アンケート結果はリアルタイムでデータに反映
  • AIによる解析で組織の現状や課題を把握
  • 早期に組織の改善、個人のケアを実施し、離職を防ぐ

Wevoxは、従業員エンゲージメントを可視化し、改善サイクルを生み出す従業員満足度調査ツールです。

アンケートはアルゴリズムにより、従業員それぞれに最適な質問を自動配信してくれます。またアンケート結果は自動で集計・分析され、リアルタイムにデータとして反映されるのも魅力です。データをもとに従業員エンゲージメントを数値化し、組織の現状や強み、弱みを解析することで、課題を早期に把握し組織の改善につなげます。優先的にサポートすべき従業員を抽出し、組織と個人ごとのケア対策を実施することで、離職率低下にもつなげられます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
ベーシックプラン 0円 300円/ユーザー(税抜)~

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
前職に在籍していた際に利用していました。 操作自体はとても簡単で、誰でも直感的に使用できると思います。 基本的には回答を選択して進めていくので、記入する物理的なハードルも低かったです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/11/27
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系
4/5
小規模チームでは導入しづらいチームの改善、最適化をお試し感覚で導入できる点は大きいと感じます。ただ単純に効率性だけ厳しく追うのではなく、働き甲斐にもスポットがあてられているツールとしてよい評価をつけました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/11/13
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系

ミキワメ - 株式会社リーディングマーク

ミキワメ
ミキワメ
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • 性格診断とサーベイで組織と個人の状態を可視化
  • 性格を踏まえて、アラートを出す基準を変化
  • 性格にあわせたアドバイスでセルフマネジメントを支援

ミキワメは、社員一人ひとりの性格に合わせてサポートできるウェルビーイングサーベイです。性格診断とウェルビーイングサーベイの結果をもとに、性格に合わせたアドバイスを、打ち手向けと本人向けで提供してくれます。

性格による回答の傾向を踏まえてアラートを出す基準を変化させるので、サポートが必要なメンバーを適切に見つけられるほか、全社や部署などの軸で、エンゲージメントも確認できます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
ミキワメ適性検査 要問い合わせ システム利用料3万円/月+500円/ユーザー
ミキワメウェルビーイング 要問い合わせ 要問い合わせ

Geppo - 株式会社リクルート

Geppo
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コンディション管理ツールGeppoは、社員に毎月3つの質問に答えてもらうだけで、コンディションを可視化できるツールです。

手早く社員の声を収集でき、アンケートの配信やレポートなどの業務を代行してくれます。アラート機能で社員の変化を見逃さず、適切な対策を打つためのサポートをしてくれます。結果はグラフ化され、回答ごとに該当者を一覧表示できるため、分析も簡単です。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
社員数25名まで 20,000円/月
社員数50名まで 39,800円/月
社員数100名まで 68,000円/月
社員数200名まで 108,000円/月
社員数300名まで 148,000円/月
社員数500名まで 198,000円/月
社員数750名まで 248,000円/月
社員数1,000名まで 298,000円/月

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
従業員に対する細かな質問によって、現状の業務、環境、評価に対する率直なFBを得られるようになっている。 現状のコンディション把握としては十分だが、どのポイントをどう改善していくかの運用までセットで推進していくことが求められるように感じる。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/11/27
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
3/5
以前の職場にて部門全体でのパルスサーベイツールとして利用。シンプルな質問構成の為、とにかくユーザーへの分かり易さが売り。サーベイ実施機能に加えて、集計機能もあり、部署別のエンゲージメントスコアが簡単なUI/UXで分かる。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 201件〜300件
業界 : エネルギー/環境/リサイクル系

ilodoli - アポロ株式会社

ilodoli
ilodoli
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • 個人の価値観と組織の状態を組み合わせてモニタリング
  • 従業員ごとのスコアを計測し、不満に感じるポイントを把握
  • 個人の価値観と相性のよい改善アクションをAIがレコメンド

ilodoliは、個人の価値観と組織の状態を可視化し、個人それぞれにあった施策実行を支援する離職防止ツールです。エンゲージメント指標といった計測データを、市場調査データとの比較をもとに定量的に把握可能です。

エンゲージメントサーベイは、心理的安全性やウェルビーイングに関する設問も取り入れられています。仕事や働き方に対する満足度と個人の価値観のギャップをもとに、課題解決の要因を見いだせ、分類タイプにあった施策を提案してくれます。

料金プラン 初期費用 プラン価格
- 100,000円 250円/人/月

※最低利用人数10名

※2023年内の契約に限り、1年間無料キャンペーンを適用

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics - クアルトリクス合同会社

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics
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  • エンゲージメント調査やパルスサーベイなどのデータをAI分析
  • 離職しそうな従業員を分析し自動アラート
  • 多言語に対応する24時間年中無休のサポート

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)は、社内アンケートの調査から分析まで実行できる従業員体験管理ツールです。自由記述のアンケート回答内容をAIが分析し、従業員の感情や傾向などを分析、グラフ化してくれます。

集計データを階層別といった条件でフィルタリングしたり、離職の予測や防止につながる要因を分析したりできます。離職理由の分析もでき、個別フォローといったタスクの振わけもシステム上で実行可能です。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
要問い合わせ 要問い合わせ

ラフールサーベイ - 株式会社ラフール

ラフールサーベイ
ラフールサーベイ
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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ラフールサーベイは、組織課題の調査・分析・対策までをトータルサポートし、離職防止や生産性向上につなげられるサービスです。膨大な数の企業メンタルヘルスデータを蓄積しています。

このデータをもとに個人と組織を多角的に分析し、どの部署に課題があり、どのような対策をうつべきなのかを個別に報告・提案してくれます。経営リスクを事前に回避することで、魅力的な企業ブランドの構築も可能です。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
要問い合わせ 16,000円(税抜)~

ハタラクカルテ - 株式会社OKAN

ハタラクカルテ
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  • 社内アンケートをもとに、人材定着する要素をスコア化
  • リアルタイム集計したスコアをもとに記述式設問を自動生成
  • 回答者事前登録なしでアンケートを実行可能

ハタラクカルテは、組織と個人の状態把握に特化したアンケート、分析ツールです。人材定着や活躍と相関関係が統計的に強いとされる、経営への信頼度やメンタルヘルスなどの要素について、重要視されている項目や満足度を調査できます。

ランキング形式での表示や、部署と性別を掛け合わせるクロス集計などで、集計結果を可視化できます。個人のコンディションを一覧化し、離職アラートでコンディションが悪化している社員を検知可能です。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
スタンダード 要問い合わせ 最低100,000円~/年(月167円/ユーザー)
プロフェッショナル 要問い合わせ 要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
チームメンバーの心理状況が手に取るように可視化できる。利用料金も安く、非常に満足度が高い。機能アップデートも頻繁に実施されており、UIも大きく改善されている。ハタラクカルテで取得した情報が部門・チーム運営に非常に役立っている。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/08/18
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
4/5
他社サービスに比べて安価でありながらも必要最低限の機能を備えているため、運用面での負荷も低く3ヶ月に一度アンケートが定期的に実施できている。 設定方法はマニュアルを見なくてもできるほどUIがイケていると感じる。 4人以上の部署でないとスコアが見られず、実際の部署とは異なる登録をしなければならないのはネックポイント。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/08/18
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : 医療系

LLax forest - SOMPOヘルスサポート株式会社

LLax forest
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  • 豊富で幅広い質問を使ったストレスチェック、ES調査が可能
  • 集計結果をイラストやランク、人数割合などで表示
  • 健康課題による損失金額をシミュレーション表示

LLax forestはメンタルヘルスやフィジカルヘルス、エンゲージメントの要素から構成されたエンゲージメント調査で、離職対策をサポートしてくれるサービスです。

人事評価や職場の一体感、労働時間など人材定着に関連する項目について調査、分析ができ、施策の効果検証にも役立ちます。また、メンタルヘルス不調といった切り口で損失金額を算出できるので、優先課題や期待効果も分析可能です。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
ベーシックプラン 要問い合わせ 200円(税抜)~/月
福利厚生付きプラン 要問い合わせ 550円(税抜)~/月

パルスアイ - 株式会社ジャンプスタートパートナーズ

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  • 社内アンケートで考えや不満を把握できる
  • 退職リスクをスコア化して離職率を低下させる
  • 匿名と実名のアンケートの組み合わせで本音を引き出せる

パルスアイは、社内アンケートによって、退職リスクのある社員を早期の段階で見つけられるサービスです。退職リスクは、AIを活用した段階的なリスク判定でタイムリーに把握でき、高リスクの社員へ適切なフォローを行い、退職を未然に防止します。

また、アンケートにある「今月の一言」の項目では、普段コミュニケーションを取れていない社員からの意見も聞けるでしょう。組織の現状と課題を把握し、離職率を改善したい企業におすすめです。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
パルスサーベイプラン 要問い合わせ 無料
スタンダードプラン 要問い合わせ 300円/人
PDCAプラン 要問い合わせ 400円/人
組織改善プラン 要問い合わせ 要問い合わせ

モチベーションナビ - 株式会社FCEトレーニング・カンパニー

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  • 従業員調査の結果から課題や次のアクションを明確化
  • 心理学の知見に基づいた11の要素で価値観を把握
  • チームの文化やエンゲージメントの状態を把握可能

モチベーションナビは、メンバーやチームの価値観の傾向を数値化し、マネジメントやコミュニケーションのすれ違いを防ぐ従業員調査システムです。仕事に対する価値観の違いを認識できないことによって起こる、マネジメントのミスマッチを防ぐため、従業員調査から価値観を数値化します。

個人の価値観だけでなくチーム全体の価値観の傾向を把握し、コミュニケーションやマネジメントを最適化します。システムから送られる定期的な調査を自動で実施できるため、メンバーのちょっとした変化や異常に気づけるでしょう。迅速に対策を講じることでトラブルを回避し、離職を防止可能です。

料金プラン・価格

要問い合わせ
※無料トライアルあり

  • Slack上のデータをAIが自動分析
  • 本音をリアルタイムで分析できる
  • 働きやすい環境を作り、従業員満足度を向上させる

Wellday(ウェルデイ)は、Slack上の行動データをAIで自動分析できる従業員満足度調査ツールです。従来では時間を要していた従業員データの収集と分析をAIが行うことで、課題の早期発見が可能です。

Slack上の投稿内容や投稿時間、レスポンスの早さなどから、組織と従業員の潜在的な課題を自動で分析します。リモートワークや在宅勤務といった、オフィス外の環境にいる残業過多の防止にもつながります。

料金プラン・価格

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tenpoketチームアンケート - 株式会社MS&Consulting

  • サービス業に特化した設計
  • 豊富な実績による的確な課題解決
  • 改善に導くサポート体制

tenpoket チームアンケートは、サービス業に特化して設計された従業員満足度調査システムです。幅広いサービス業を対象とした膨大な量の回答データを保有しているので、規模や店舗の状況に合わせた比較情報の入手が期待できます。

アンケートはアルバイト含むすべての社員を診断するため、回答者の集中力が下がらない回答時間・回答設問数で設計されているのが特徴です。また設問はビッグデータの分析や過去のコンサルティング経験から、本当に必要な設問のみに絞られているため、ポイントを押さえたデータ分析ができるでしょう。スタッフ数に制限がなく、リーズナブルに組織診断ができるのも魅力の1つです。

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モチベーションサーベイ - 株式会社トランストラクチャ

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  • 目には見えないモチベーションを数値化
  • 高い意識を維持し続ける環境を実現
  • 適した設問や分析の設定が可能

モチベーションサーベイは、社員のモチベーション高低を測定し、組織の現状を可視化できる従業員満足度調査ツールです。外から判断しにくいモチベーションを、アンケート通じて可視化できます。

さまざまな角度から分析した結果にもとづき、目標達成に向けて高い意識を維持し続ける環境をつくることで、経営戦略の実現が期待できます。オプションで、各社員の課題分析や組織全体の要因分析といった組織改善に必要な分析機能の利用も可能です。

料金プラン・価格

要問い合わせ

INSIDES - 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

  • 一人ひとりの状態を記録するパーソナルレポート
  • 専門家がオンラインで相談受け付け
  • 安価な料金で、小規模から導入可能

専門家のオンラインサポート付き組織サーベイ - INSIDESは、現場マネジャーのアクションや、行動改善へのつなげやすさを追求したサーベイです。一人ひとりの状態について記録したパーソナルレポートを配信することにより、マネージャーとメンバー間のコミュニケーションの改善につながります。

また心理測定の専門家がさまざまな相談に対して、オンラインで個別に回答してくれるのも魅力です。アンケート結果を見ながら、メンバーがどのようなことを気にしているのかを、現場のマネージャーと考えていきます。初期費用不要で、小規模・少人数からでも導入可能です。

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料金プラン 初期費用 プラン価格
基本料金 0円 600円-/ユーザー(501名以上から半額)

いっと - 株式会社フォロアス

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  • 採用および人事支援で豊富な導入実績
  • カウンセラーやキャリアアドバイザーによる第三者インタビュー
  • オリジナルレポートで組織の現状や問題点を可視化

いっとは、社員の本音を引き出して、離職を未然に防ぐ離職改善サービスです。労働環境・福利厚生・人事評価・人間関係・給与といった観点から、満足度を調査するWebアンケートを実施して、離職リスクのある社員を自動分析します。対象者へのインタビュー後、分析レポートで解決すべき問題点を明確にできます。

料金プラン・価格

要問い合わせ

Willysm - サイオステクノロジー株式会社

  • 社員の気持ちを3色のボタンで表示
  • 定時になると気持ちを入力する画面がポップアップで起動
  • カメラで顔を撮影して3色を判定する機能も

Willysmは、社員の気持ちを可視化し、組織のコミュニケーションを活性化させるシステムです。社員は青、黄、赤のボタンからその日の気分を選んで記録します。記録した気持ちは一覧で表示されるため、社員の気持ちの変化を一目で把握可能です。管理者がいち早くフォローを行うことで、離職率を低減させられるでしょう。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
ベーシック 50,000円 700円×ユーザー / 月
スタンダード 50,000円 1,000円×ユーザー / 月
プレミア 200,000円 1,200円×ユーザー / 月

タレントマネジメントタイプの離職防止ツール比較9選

離職防止に活用できる機能を備えたタレントマネジメントシステムを紹介します。

HRBrain 組織診断サーベイ - 株式会社HRBrain

HRBrain 組織診断サーベイ
HRBrain 組織診断サーベイ
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 入社から定着までのプロセスにおける課題改善をサポート
  • データの収集から分析、施策の効果検証まで一元管理
  • 個人スコアの推移や課題をもとに個別フォロー

HRBrain 組織診断サーベイは、離職防止やエンゲージメント向上に役立つ組織診断サーベイです。サーベイの運用からデータの一元管理、配置検討、評価運用まで一つのプロダクトで管理可能です。

注力すべき領域や優先順位を明確化しながら、個人の離職予兆や属性ごとの状態を可視化できます。マネジメント強化にも役立つので、現場主導の組織改善におすすめです。

料金プラン・価格

要問い合わせ

※無料トライアルあり

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
HRBrainは、人材データの一元管理、評価運用の効率化、スキル管理・人材育成、離職防止・定着率アップ、エンゲージメント向上、労務管理の効率化、問い合わせ対応の自動化など、多数の機能を備えています。それらの多くは、人事業務の自動化やデータ分析を可能にするなど、人事部門の効率向上に役立っています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/02/23
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
3/5
とりあえず目標管理したい、しないといけないということであればまだ導入してもありかなという感じです。あまり使い勝手がいいとは感じなかったですし、見づらいのが減点ポイントです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/03/09
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系

HRMOSタレントマネジメント - 株式会社ビズリーチ

HRMOSタレントマネジメント
HRMOSタレントマネジメント
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • スタッフの状態をマッピングしてコンディションを見える化
  • 注意が必要な変化を自動アラート通知
  • アンケート回答をもとにした対応状況を関係者同士で共有可能

HRMOSタレントマネジメントは、個人のコンディションを可視化して離職防止につなげる人材管理クラウドです。働きがいや人間関係などの要素で構成されたアンケートにより、エンゲージメントと組織パフォーマンスのスコアや相関を可視化できます。

アンケート回答の推移をもとにコンディションの変化を把握でき、搭載する目標管理や1on1機能によって個別フォローが可能です。対応状況を人事や上長など関係者同士でやり取りしながら確認できるので、連携したフォローに役立ちます。

料金プラン・価格

要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
サポート体制もしっかりしており、導入〜運用までスムーズに行うことが出来ます。 評価・エンゲージメントなども含め、人事に関する運営を一元管理し、無駄な業務を省くことができます。 また、ブラックボックスになりやすい1on1も開催状況を把握できるなど、面談管理でも役立っています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/08/30
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
定性的にしか捉えられない個々のスキルや強みを、定量的に可視化させることが出来ます。大きな組織になればなるほど、枝分かれした先の最先端に居る人材の強みや特徴が捉えづらい為、一元的に可視化し、マネジメント戦略を考える指標にすることが出来ました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/11/06
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系

カオナビ - 株式会社カオナビ

カオナビ
カオナビ
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • アンケート機能で本音をキャッチ
  • 面談記録を蓄積しモチベーション変化を"見える化"
  • パルスサーベイ機能で離職予兆や組織課題を早期に発見

カオナビは、本音や思考を可視化する「従業員満足度調査機能」を備えた、人材管理システムです。

収集したアンケート結果を元に従業員の本音を可視化します。またスキルや評価履歴、面談記録を蓄積し一元管理できるため、モチベーション変化を可視化しよりよい組織へ改善できるでしょう。有料オプションのパルスサーベイ機能では、定期的に短いアンケートを実施し、結果を蓄積することで、組織課題の発見につながります。早期に対策し離職防止、エンゲージメント向上が期待できるツールです。

料金プラン・価格

プラン 料金
ストラテジープラン 要問い合わせ
パフォーマンスプラン 要問い合わせ
データベースプラン 要問い合わせ

無料トライアルあり

※カオナビは料金プランと利用人数で月額が決まる料金体系です。公式サイトの見積りフォームから費用の見積もりができます。

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
この「カオナビ」を社内ツールとして導入することで、他の部署やチームの従業員とも円滑にコミュニケーションが取れるようになった。顔と名前を一致させて認識することができるようになった。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/11/21
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
社内の人の名前を検索するだけでその人がどんな人なのか、顔から自己紹介など人物像が分かります。 その他、社内の評価など自分の活躍を上司へ認めてもらえるような仕組みがモチベーションアップに繋がります。

SmartHR - 株式会社SmartHR

SmartHR
SmartHR
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • 導入直後から信頼性の高いアンケートを実施できる
  • アンケートの依頼・集計の手間を大幅削減
  • 課題発見につながる分析が簡単

SmartHR(スマートエイチアール)は、人事・労務の業務効率化や、生産性向上をサポートするクラウド型人事労務ソフトです。従業員サーベイ(満足度調査)は、アンケートフォームの作成や配信・回収・集計・分析までがSmartHRひとつで行えます。

全世界で標準化されているエンゲージメントの考え方、「ワークエンゲージメント」をベースにした、信頼性の高いアンケートを導入直後から実施できます。また、従業員情報をSmartHR本体で管理しているため、個人データや部署情報などを連携し、取り込み作業なしですぐにサーベイの実施が可能です。SmartHR独自の人事労務の客観的データと組み合わせ、課題を深堀りできます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
HRストラテジープラン ---- 要問い合わせ
人事・労務エッセンシャルプラン ---- 要問い合わせ
人材マネジメントプラン ---- 要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
紙社会がもう終わっているのでWEB上で給与明細を見るのは当たり前になってきているが、引っ越し先を登録したり、通勤費の登録もこれ一つで完結するので便利なツールだと思う。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/10/22
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
4/5
ユーザーとして給与確認や住所登録などを実施した。ユーザー視点では給与明細がみれたり、簡単に住所変更できるなどUIも簡単で簡単に使用できたが、管理者として使用していた訳ではないのでこの評価にした
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/10/21
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系

タレントパレット - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング

タレントパレット
タレントパレット
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • スマートフォンやパソコンでサーベイを実施
  • アンケートの回答を瞬時にテキストマイニングし可視化
  • 組織診断により課題点を抽出し改善施策をレコメンド

タレントパレットは、集約した社員情報を活用し、人材育成や組織改善など、人事施策を一元管理できるタレントマネジメントシステムです。

従業員満足度調査やパルスサーベイなどの回答を瞬時に分析し、コンディションの変化や、社員全体の意見の傾向などを可視化できます。アンケートのほか、1on1での社員の発言も分析でき、離職ワードを基準にスコアリングすることで離職予兆を察知可能です。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ
ボクシルでの評判
4/5
従業員の基本情報や職歴、所属部門などの情報を一覧で把握できるようになります。 アンケート機能を活用することで、最適な人材配置のための情報を収集することができ、UIもわかりやすく利用者としても使いやすいITツールです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/04/24
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
人財の管理や適正な配置は会社の業績にも大きく影響すると思いますがタレントパレットを活用することで容易に行えるようになりました。 また、プロフィールや趣味などから関連する人々を暇づけられるため新たな社内コミュニティの構築にも役立っています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/12/09
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : サービス/外食/レジャー系

ミイダス - ミイダス株式会社

ミイダス
ミイダス
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 社員に共通する内面的なスキルを可視化
  • 客観的な視点で組織の課題や適した人材配置が把握できる
  • 独自のコンピテンシー診断を用いて求職者を探せる

ミイダスは、自社で活躍する人材を分析することで、入社後のミスマッチや防止、活躍する可能性が高い人材のサポートを実現できる離職防止ツールです。

ダイレクトリクルーティングができる採用サービスでありながら、入社後の活躍までを目標としたサービス設計を行っています。社員分析から組織の特徴、活躍する人材を特定できるため、採用に限らず入社後の早期離職防止をサポートをしてくれます。

料金プラン

要問い合わせ

CYDAS - 株式会社サイダス

CYDAS
CYDAS
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 使いやすさNo.1
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 人的資本を分析する指標「ISO30414」に対応したダッシュボード
  • 満足度データや評価、スキルデータなどを掛け合わせて組織を分析
  • サンクスカード機能で活躍や貢献を可視化し、エンゲージメントを向上

CYDASは、一人ひとりの働きがいに着目し、組織の成長を支援するタレントマネジメントシステムです。入退者の経年推移、雇用のバランスや離職率、エンゲージメントなどの指標をダッシュボードで可視化できます。

アセスメントやスキル、報酬データなどで人材を分析し、育成すべき人材やケアが必要な人材の発掘が可能です。アンケートの実施やヘルスケアデータ、1on1データもまとめて管理できるため、個別フォローや組織課題の分析、対応に役立ちます。

料金プラン・価格

要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
今まで見えにくかった他部署の社員について、知る機会ができた。また、コミュニティーの場所がこの製品を通して設けられているのが良いと感じる。大幅なバージョンアップが控えていると聞いているので、そちらに期待したいと思っています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/12/22
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : 金融/保険系
5/5
自分の目標や、やりたい事を伝える場所になっています。過去の目標やそれに対する評価を見直すことや他のメンバーとの共有が可能、また、使う側に立って作られたことがわかる見やすいUIも評価できるポイントです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/04/17
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系

One人事 - One人事株式会社

One人事
One人事
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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  • 社員を定着させて、離職率を低減
  • 多種多様なアンケートのテンプレートを搭載
  • 人材配置シミュレーションが可能

One人事は、人事評価や目標管理、タレント分析など組織の活性化に欠かせない機能を搭載した人事システムです。体調や業務負荷を調査するエンゲージサーベイや社員満足度、身上調査など社員の本音がわかるアンケート機能により、社員の状態を把握できます。

目標管理では、目標ごとにウエイトを設定でき、社員の能力や役職に応じた目標評価が可能です。また、社員の特性を見極めながら、最適な人材配置を実現するためのシミュレーション機能も、離職防止に役立てられるでしょう。

料金プラン・価格

ベーシック:50,000円/月〜(詳細は要問い合わせ)
※選べるパック、オプションあり

ジンジャー人事労務(サーベイ) - jinjer株式会社

ジンジャー人事労務(サーベイ)
ジンジャー人事労務(サーベイ)
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  • 離職フラブをリアルタイムでキャッチアップ
  • 社員のモチベーションの推移を可視化
  • 定点モニタリングで状況の変化を瞬時に発見

ジンジャー人事労務(サーベイ)は、社員のコンディションを可視化して管理・解析し、リアルタイムで状況の変化を察知できる、従業員満足度調査システムです。

離職懸念対象者をリアルタイムで把握し、事前に退職防止の対策を行うことにより離職率を低下させます。また、モチベーションが可視化されるので、組織内の新しい課題発見が見込めるでしょう。定点観測も可能で、コンディション変化が一目で瞬時にわかりやすく表示されます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
要問い合わせ 300円-/月

※無料トライアルあり。サーベイ単体での利用は不可。

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
操作が非常に簡単です。質問に対してお天気で回答するだけなので、ポチポチ簡単に回答が出来ます。 それぞれの会社によって活用方法が違うとは思いますが、ワークバイタルの回答から部下の離職懸念を早期に解決することが出来ました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : コンサルティング・専門サービス

コミュニケーション支援タイプの離職防止ツール比較13選

コミュニケーション支援を得意とする離職防止ツールを紹介します。

RECOG - 株式会社シンクスマイル

RECOG
RECOG
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  • 「ホメる」仕組みをつくる「チームワークアプリ」
  • 社内SNS、社員データベース、バリュー浸透などさまざまな目的で使用できる
  • 万全なセキュリティーへの取り組み

RECOGは、シンクスマイルが提供する離職防止のためのシステムです。レター、掲示板、チャットなどさまざまな機能でコミュニケーションが取れ、部署のページやメンバーの個人ページも作成できて社内SNSのような役割も果たします。バリュー浸透プログラムにより、行動指針に基づいたメンバーにバッジを送って表彰する機能もあります。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

Yappli UNITE - 株式会社ヤプリ

  • 社内向けコンテンツの配信やサーベイをアプリに集約
  • マニュアル共有や各種申請も一元化
  • インセンティブ付与でアプリの利用を促進

Yappli UNITEは、経営陣からのメッセージやナレッジコンテンツの配信、アンケートなどを行える離職防止ツールです。組織全体の一体感の醸成からエンゲージメント分析までアプリを起点に行えます。

Web社内報や社内の部活といった活動の紹介、アクションに対するインセンティブ付与といったポイント施策により、対面交流やカルチャー醸成をサポートできます。サーベイも行え、現場環境や労働条件の満足度調査も可能です。

料金プラン・価格

要問い合わせ

GOOD MORNING COLOR - 株式会社ignArt

GOOD MORNING COLOR
GOOD MORNING COLOR
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 色彩心理の考え方を取り入れて自分の状態を可視化
  • 自己開示を促し信頼関係の構築をサポート
  • 日々の入力をもとにセルフケアやモニタリングも可能

GOOD MORNING COLORは、色彩心理の考え方を取り入れ、色で気持ちを共有するコミュニケーションアプリです。色や気分メーター、一言コメントで気持ちを登録し、チームメンバーとその日の気持ちを共有できます。

登録した気持ちは飛び跳ねるカラーボールで表現され、あえて1日1往復に制限されたメッセージ機能によって気軽な交流も可能です。日々の入力をもとに、自己理解を深め感情のコントロールにも役立ちます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
- 0円 400円/月

※アクティブアカウントのみへの請求。30日間の無料体験あり。

THANKS GIFT - 株式会社Take Action

THANKS GIFT
THANKS GIFT
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 サービスの安定性No.1
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  • 日々の貢献を見える化しコミュニケーション活性化
  • 組織サーベイやアンケートで組織課題の把握と施策選定も支援
  • システム上で貯めたポイントを景品と交換可能

THANKS GIFTは、物心両面で従業員エンゲージメントを最大化できるツールです。サンクスカードを軸に承認称賛を促進し、貢献の見える化やコミュニケーション活性化をサポートします。

システム上で社内通貨やポイントを貯められ、AmazonギフトカードやQUOカードPayなどと連携しピアボーナスとしても活用可能です。組織サーベイも行え、アンケート結果をもとにした施策選定のアドバイスまで提供しています。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
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TUNAG - 株式会社スタメン

TUNAG
TUNAG
導入事例セクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • 離職率低減のための施策設計から運用、分析改善までワンストップで実施
  • タイムラインやチャット、カレンダーなどの機能を搭載
  • 他社比較による総合評価も可能

TUNAGは、課題改善のための施策設計から運用改善まで支援するエンゲージメントプラットフォームです。企業規模や業態、組織課題に応じたエンゲージメント施策を設計できます。

またモバイルやパソコンから利用でき、タイムラインや制度一覧画面によって、施策の利用をうながせます。分析ダッシュボードから施策の運用状況を確認でき、他社比較による総合評価も確認可能です。

料金プラン・価格

要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
今まで社用パソコンでしかアクセスできなかった組合情報に、どこからでもアクセスできるようになり利便性がとても向上した。 特に、福利厚生情報は週末など業務時間外に利用することも多く、TUNAGの導入によって福利厚生サービスの利用頻度が向上した。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/12/27
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : 金融/保険系
4/5
社内報では一方向の情報伝達に留まりますが、社内SNSは双方向かつ多数の情報発信が可能となります。TUNAGは操作も簡単で使用にあたって特に教育も必要なく、手軽に利用できます。モバイルアプリも用意されているので、どこからでも容易に閲覧することができます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/12/05
利用アカウント数 : 301件〜500件
業界 : メーカー/製造系

Cocolabo - 株式会社NEWONE

  • チーム強化と新人教育に特化した2つのプランを提供
  • チームでの新人サポート通して全体のエンゲージメントを向上
  • 心理的安全性や貢献意欲を高める対話でチームを強化

Cocolaboは、チーム強化や新人教育に焦点を当てたチームビルディングツールです。組織にありがちな問題をオバケに例え、人と問題を切り離して解決方法を考えたり、共通のビジョンについて対話しチームへの貢献意欲を高めたりできます。

発言者を指名する機能やタイムマネジメント機能などで、チームでの対話を支援してくれます。また、新人の状態や取り組み度合いを共有しチームでサポートすることで、新人の孤立化を防止しながらチーム全体のエンゲージメントも向上可能です。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
スタンダードプラン 要問い合わせ 要問い合わせ
アドバンスプラン 要問い合わせ 要問い合わせ

バヅクリ - バヅクリ株式会社

バヅクリ
バヅクリ
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  • エンゲージメント向上に役立つ社内イベント開催を一括代行
  • プロが司会進行運営を担当
  • 組織心理学にもとづいた豊富な種類のプログラム

バヅクリは、絆、学び、遊びをもとに考案された社内イベントや研修を提供するチームビルディングサービスです。内定者フォローや離職防止など、目的に合ったプログラムの選択と日程調整するだけで、企画から当日の運営まで委託可能です。

オンラインイベントと対面イベント、両方に対応可能で、プロのワークショップ講師やアナウンサーが司会進行運営を行います。交流会や懇親会向けプログラムもあるので、楽しみながらのエンゲージメント向上をサポートしてくれます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
ライト 要問い合わせ 15,00,000円(税抜)~
スタンダード 要問い合わせ 2,850,000円(税抜)~
プレミアム 要問い合わせ 5,000,000円(税抜)~

※その他コンサルティングプランや、定期会員プランあり

mentor - 株式会社サイダス

  • 新入社員とメンターそれぞれの課題や対応を可視化
  • チャットbotを活用し、OJTを振り返る
  • テレワーク下で新入社員の成長を支援するツール

mentorは、新入社員の状態や課題を見える化し、人材育成を管理するクラウドサービスです。OJT実施後、新入社員とメンターにSlackのチャットbotでアンケートを実施し、それぞれがOJTを振り返り、課題やメンターと新入社員の相性を可視化します。

またテレワークでの新入社員の悩みや体調の変化をいち早く把握し、迅速に対策を講じることで、早期離職を防止します。仕事に関するQ&AはSlackのチャンネルに集約し、情報を共有できるため、新入社員の不安を解消し成長に導けるでしょう。

料金プラン・価格

要問い合わせ

TSUTAERU - 株式会社サイト・パブリス

  • Web社内報で社員の反応を可視化できる
  • アンケート機能を活用して現場の声を反映
  • 「企業が伝えたい」「社員の求める」を両立した配信

TSUTAERU(ツタエル)は、専門知識不要で、誰でも簡単にWeb社内報が運用できる社内報クラウドサービスです。直感的な操作性により、最適なタイミングで企業が伝えたい情報と社員が求める情報の発信や共有が可能です。

社長のインタビューや他部署からの発信、企業理念、福利厚生といった情報を正確に共有することで、社員のモチベーション向上や社内全体のコミュニケーション活性化を目指せます。また社内報を閲覧した社員からの反応や人気コンテンツの把握、アンケートの実施など、Web社内報ならではの機能で、社員の状況把握が手軽に行えます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
基本プラン 110,000円 49,280円-/月(税込)

ディスカバリーズ エンゲージ - ディスカバリーズ株式会社

ディスカバリーズ エンゲージ
ディスカバリーズ エンゲージ
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  • 組織と個人、双方向の情報発信で関係構築
  • 記事投稿やイベント開催などで社内交流を活性化
  • 得意な領域やスキルなど属性情報で人材検索

ディスカバリーズ エンゲージは、社員同士の交流を通じエンゲージメント向上をサポートするサービスです。セグメント配信できる社員参加型SNSや、組織内接点を増やすイベント開催など、一人ひとりにあった情報を発信できます。

スキルや特技などのキーワードで社内メンバーを検索でき、相談相手やプロジェクトメンバーをリスト化可能です。保有スキルや知見など付加価値を可視化し、人材活用の課題特定や施策策定をサポートしてくれます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
50,000円(税抜) 月額150円(税抜)/1ユーザー

※年契約一括払い

Co:TEAM(コチーム) - 株式会社O:(オー)

Co:TEAM(コチーム)
Co:TEAM(コチーム)
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  • 日報×振り返りで1on1・目標管理を効率化(チャットツールと自動連携)
  • 日報管理で日々のタスク進捗・モチベーションを自動把握
  • チームやメンバーの「悩み・コンディション」の可視化で自立型組織を実現

Co:TEAMは、1on1・目標管理に課題を抱える多忙なマネージャー向けに開発された日報×目標管理アプリです。

日々の業務日報からチームの課題・メンバーのコンディションを把握し、振り返り・フィードバックのサイクルを回すことで、目標達成し続ける自立型組織を目指せます。

Co:TEAMではSlack・Teamsといった社内SNSと連携しているため、メンバーはカレンダー連携によりボタン1つで日報を作成可能です。

マネージャーは日報を通じて、「モチベーション・目標・タスク進捗・コンディション」を可視化できます。またチーム内の業務優先度を最適化することや、アルゴリズム分析による1on1のアジェンダ提供、アラート通知の設定も可能です。

料金プラン・価格

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Unipos - Unipos株式会社

Unipos
Unipos
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 人事・給与部門受賞
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  • ピアボーナスを実現するためのシステム
  • チャットツールと連携できる
  • レポーティング機能で組織の状態を分析

Uniposは、Unipos社が提供しているピアボーナスを実現するためのツールです。ピアボーナスとは、社員間で賞賛やちょっとした報奨を送り合う人事制度であり、エンゲージメント向上に役立つと言われています。

Uniposはシステム上でピアボーナスやメッセージを送り合えるのはもちろん、SlackやTeamsといったシステムとも連携できるので、ほとんど手間がかかりません。また、システムにアナリティクス機能が搭載されているので、蓄積された情報から組織の状態やつながりを可視化できます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
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Talknote - Talknote株式会社

Talknote
Talknote
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • 組織カルチャーを浸透させるためのチャットツール
  • 組織のコンディションが一目でわかる
  • カスタマーサクセスチームの支援が受けられる

Talknoteは、価値観を浸透させるためのビジネスチャットです。フィード型のコミュニケーション機能や、組織・人のコンディションを可視化するアナリティクス機能が搭載され、カスタマーサクセスチームの支援が受けられます。テーマごとに蓄積されたコミュニケーションのログは、企業理念に対する規範が記載された膨大な事例集になり、組織のカルチャー形成に役立ちます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

カウンセリングタイプの離職防止ツール比較3選

カウンセリングタイプの離職防止ツールを3つ紹介します。

ディアログ - 株式会社Alphakt

  • 内部通報やハラスメントなどの相談に対応する外部窓口
  • 専用のフリーダイヤルとWebページから相談受付
  • Web相談窓口は24時間365日対応

ディアログは、職場に関する悩み全般を相談できる外部通報、相談窓口です。社会保険労務士や産業カウンセラーなどの有資格者に実名、半匿名、匿名で相談でき、相談者の希望や相談内容に応じて企業へ報告してくれます。

不正や違反のほか、労働環境や人間関係についての相談窓口を社外に設置することで、相談しやすい環境を整備しながら、パワハラ防止法対策や改正公益通報者保護法に対応できます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
要問い合わせ 38,500円(税込)~/月

Smart相談室 - 株式会社Smart相談室

Smart相談室
Smart相談室
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • オンラインや電話、メールで日々の悩みをカウンセリング
  • 産業カウンセラーやキャリアコンサルタントなどが相談に対応
  • パワハラ防止法に対応した窓口として利用可能

Smart相談室は、メンタル不調になる前のサポートに特化した離職防止ツールです。家庭や職場の人間関係から、「なんとなくモヤモヤする」といった答えのない悩みまで、利害関係のない第三者が客観的に対応してくれます。

ハラスメント窓口としての利用やキャリアに関する目標達成のコーチングなど、さまざまな相談に対応し、社員のメンタルケアとモチベーション改善によって、離職防止に役立ちます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
ストレスチェックプラン 要問い合わせ 要問い合わせ
ハラスメント窓口プラン 要問い合わせ 要問い合わせ
フルサポートプラン 要問い合わせ 要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
時代の流れと共にメンタルヘルスの重要性に注目するようになり、Smart相談室を試してみました。オンラインカウンセリングやストレスチェックによってメンタルの不調に早く気付けるのがメリットです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/04/09
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系

HELPO - ヘルスケアテクノロジーズ株式会社

HELPO
HELPO
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • ちょっとした身体の不安を医療専門チームにチャットで相談
  • 健康相談のほか、オンライン診療の予約から決済まで対応
  • 利用者本人に加え、家族も利用可能

HELPOは、スマートフォンアプリからチャット形式で健康相談ができるヘルスケアアプリです。医師や看護師、薬剤師などの専門家が24時間365日、健康相談に対応し、社員の健康管理をサポートしてくれます。

また、オンライン診療の予約から受診決済までをアプリで完結でき、利用者はもちろん家族の診療にも対応しています。専用ECサイトからヘルスケア商品を購入でき、東京23区なら短時間で商品を受け取り可能です。

料金プラン・価格

要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
スマホで自身や家族の健康状態に不安があった際に専門の医師に問い合わせすることができるので、非常に助かっている。24時間365日対応してもらえるので、緊急時にもすぐ問い合わせができるのが良い。会社全体で導入しているが非常に満足度の高いとアンケートも出ており、継続して使いたいアプリです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/01/28
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
健康医療相談が可能なので少しでも異変を感じた時はすぐに専門家の意見を聞けます。ヘルスケア商品特化型ECであるHELPOモールはすぐに配送してくれるので、なるべく早く市販薬が欲しい時は助かります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/20
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系

リテンション施策ができるおすすめ福利厚生サービス

福利厚生を充実させることも一つのリテンション施策です。おすすめの福利厚生サービスを紹介します。

福利アプリ - 株式会社Leafea

福利アプリ
福利アプリ
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 安価で福利厚生サービスが利用可能
  • 育児や介護など、生活をサポートするサービスを福利厚生化
  • 品質やコンプライアンスなどのチェックを通過したサービスのみ掲載

福利アプリは、社員が働き続けられる環境づくりを支援する福利厚生サービスです。ベビーシッターや家事代行、介護支援サービスなどを割引価格で利用できます。特典や割引率などの審査により、高い割引率でサービスを掲載しています。

育児、介護サービスはもちろん、ジムやマッサージ、リフォームなどのサービスも利用可能です。ライフステージに応じた支援サービスによって、働き続けやすい生活環境づくりをサポートし、離職防止に役立ちます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
無料 月300円/人~

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
無料で使えるうえに、脱毛や引っ越しなどよく使うことがあるサービスが割引価格で受けられるという福利厚生サービスとしてかなり優れていると個人的に思うサービスであるため
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/01/13
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 医療系
5/5
福利ぱっとはサービスの充実度がすごいです。また金額も無料で使いやすいです。UIも綺麗でだれでも迷うことなくサービスを使うことができます。使えるサービスも増えていくとのことでこれからに期待です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/12/19
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

BOXIL SaaS AWARD

BOXIL SaaS AWARD 2024

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

「BOXIL SaaS AWARD 2024」の受賞サービス

「BOXIL SaaS AWARD 2024」では、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、データを元に定量評価する「BOXIL SaaSセクション」「BOXIL SaaS質問箱セクション」の計3つのセクションを設けています。各セクションの選考基準に従い、部門ごとにもっとも評価の高いサービスを部門1位として選出します。

受賞部門受賞サービス
BOXIL SaaSセクション 離職防止ツール部門1位ilodoli

>>BOXIL SaaS AWARD 2024の詳細はこちら

「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」の受賞サービス

今回の「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」は、2023年1月1日から2023年12月31日までの1年間で新たに投稿された口コミ約18,000件を審査対象としており、計334サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧
ilodoli

【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
使いやすさNo.1ilodoli

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Spring 2024の詳細はこちら

離職防止ツールの導入が進む背景

近年の売り手市場において新たな人材の確保が容易でないからこそ、優秀な人材に働き続けてもらうためのリテンション施策(=離職対策)は多くの企業に共通の課題といえます。
しかしリテンション施策は社員と頻繁にコミュニケーションをとったり、聞き取った情報を分析したりと手間とコストがかかるのも事実です。

離職防止ツールを導入すると、システムが社員の状態を可視化して離職の予兆を早期に察知できるようになりリテンション施策を立てやすくなります。

少子高齢化もあり人材の争奪戦がさらに加速すると予想される日本では、これからも離職防止ツールを導入する企業は増加していくでしょう。

離職防止ツールを導入するメリット

離職防止ツールの導入には次のようなメリットがあります。

  • 社員のコンディションやエンゲージメントの可視化
  • コミュニケーションの活性化
  • 採用や育成にデータ活用

ツールを導入するだけでは離職防止効果は期待できません。可視化された情報をもとにリテンション施策を実行し分析するサイクルを繰り返すことが大切です。

また、労働環境を企業側が積極的に改善することは従業員満足度の向上や帰属意識の強化はもちろん、生産性の向上や投資家・市場からの評価アップにもつながるでしょう。

社員のコンディションやエンゲージメントの可視化

離職の要因分析を得意とする離職防止ツールには社内アンケートの結果から次のような項目を計測できる機能があり、定量的に現在の状況を分析できます(測定できる項目はツールによって異なります)。

項目 特徴
エンゲージメント 社員の企業に対する自発的な貢献意欲度合い
従業員満足度 仕事内容、人間関係など職場環境に対する社員の満足度合い
ロイヤリティ 社員の企業に対する忠誠心や帰属意識度合い
コンディション、ストレス 社員のストレスやメンタルなどの健康状態をチェック

こうした項目を定点観測することで、スコアの変化から意欲低下や離職の予兆を察知してすばやくフォローを行えます。

コミュニケーションの活性化

離職防止ツールのなかには、感謝を送りあう「サンクス機能」や情報共有のための「社内SNS」のようなコミュニケーション支援の機能を強みとするツールがあります。

またツール機能に限らず調査・分析後の改善施策には、たとえば「1on1の実施」「社内部活動の推奨」「スキルアップのサポート」などコミュニケーションが活性化する施策も出てくるでしょう。

このように、ツール内外で社内コミュニケーションの活性化につながるのが導入のメリットです。

採用や育成にデータ活用

離職防止ツールを利用し続けることで退職する社員はもちろん、活躍する社員のデータが蓄積していきます。

これらのデータで離職する社員の傾向、活躍する社員の傾向を分析することで、採用人材の選定や育成方法の策定などに役立てられます。

離職防止ツールを導入する際の注意点

離職防止ツールの導入・運用には次の注意点があります。

  • 正しい評価を行うのが難しい
  • ランニングコストがかかる
  • 採用の見直しとあわせて実施する

それぞれの内容について説明します。

ランニングコストがかかる

離職防止ツールは定期利用が推奨されることからランニング費用がかかり、運用の手間も長期で発生します。行き当たりばったりの施策とならないように、無理のない運用計画を立てましょう。

また、最初は現状把握に時間を要することも多いため、結果を急がず粘り強く取り組むことが大切です。

正しい評価を行うのが難しい

社員はそれぞれ個性ある1人の人間であるため、モチベーションといった一律的な指標では正しい評価をつけられない可能性があります。たとえば、モチベーションが低い社員がいても早く帰るために効率的に仕事をこなして結果を出している場合も考えられるでしょう。

不満がある社員がいたとしても、それをエネルギーに変えてモチベーションを高めている可能性もあります。そのため、やる気やモチベーションといった点以外にも、幅広い視野をもって対策に取り組む必要があります。

採用の見直しとあわせて実施する

早期離職はそもそも採用ミスマッチの可能性があるため、リテンション施策とあわせて採用手法や採用管理を見直すことでより高い効果が期待できます。

採用方法や管理に有効なツールはこちらで紹介しているのでぜひ確認してみてください。

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離職につながる原因

離職は人材流失のみならず、企業にとって時間的コストや信頼の損失になりかねません。退職者にアンケートを行うと、退職・離職原因のほとんどが「人間関係」「給与」「労働環境」のいずれかになるケースがほとんどです。

これらが社員の期待よりも良くなかったとき、あるいは急激に悪化した場合に不満を感じて離職につながります。

人間関係

とくに多い離職原因として、上司や経営者との上下関係に対する不満が挙げられます。

近年は、「パワハラ」が社会問題化しており、上司による部下への過剰な叱責や度を越した要求などにより、社員がプレッシャーを感じて離職するケースが多くあるそうです。

先輩や同僚との関係性や、コミュニケーション不足が離職につながるケースも多く、職場内で孤立して精神を病んでしまう社員も少なくありません。

給与

毎月の給与への不満だけでなく、年間のボーナス回数や金額、評価基準、昇給に関する疑問・不快感も離職につながります。

現在の日本では「ワーキングプア」と呼ばれるような、必死に働いても人並みの給与をもらえず、毎日残業をこなさなければ生活できない人が少なくないのが現状です。昇給もわずか数千円程度といった企業も多く、働きを評価してもらえていないと感じる不満から、離職につながるケースが多くあります。

労働条件

労働条件への不満も離職につながる要因の多くを占めています。

いわゆる「ブラック企業」が社会問題化している日本では、労働基準法に違反するような残業時間や、福利厚生の不足が健全に働くことの障害となります。結果として社員が仕事に集中できず、離職につながるケースが多いため注意が必要です。

人によっては月に200時間を超えるような勤務状態から体調を崩し、入退院を繰り返す生活を余儀なくされる場合もあるため、離職防止には職場環境の改善が不可欠といえます。

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12月10日、エクスペディアが【世界19ヶ国 有給休暇・国際比較調査2018】発表しました。これによると、日本の有...
詳細を見る

リテンション施策で離職防止した事例

社員離職は、どの企業も頭を悩ませている問題です。原因がおぼろげにつかめていても、どのように取り組めばよいのか悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。

実際の事例からリテンション施策として、多角的アプローチを行っている企業や、離職防止ツールを活用している企業の取り組みを紹介します。

事例1.ソフトウェア開発会社S社

ソフトウェア開発会社S社業種:情報・通信業
事業内容:ビジネス向けWebサービスの開発、販売、保守

企業向けグループウェアの開発・提供を行っているS社では、社内の人間関係の改善に力を入れています。

離職率が高い企業の実態として、職場内の人間関係が原因であるケースが多いため、S社は社内のコミュニケーションの活性化を目指して社内での部活動を推奨しました。

これにより部署ごとの横のつながりを強固にし、業務で連携しやすい環境を意識して作り上げました。

事例2.大手不動産会社R社

大手不動産会社R社業種:不動産業
事業内容:アパート・マンションなどの賃貸管理

大手不動産会社のR社では、不動産業界全体の離職率の高さを危惧し、社員が求める環境についてアンケートをとったところ、社員教育に関するニーズが高いことがわかりました。

そこで営業や管理職の研修、マネジメント研修などを部門ごとに積極的に実施。社員のスキルアップをサポートしたことで、限られた労働時間で高い生産性を実現するための環境が構築できました。

事例3.情報通信会社M社

情報通信会社M社業種:情報・通信業
事業内容:フリマアプリの企画・開発・運用

情報通信会社M社では、社員がバリューに応じた行動ができているかを正しく評価することを重視しました。そのためOKRを用いた目標達成や、ピアボーナス®の制度、そしてリアルタイムの360度フィードバックを実施。

これにより社員一人ひとりのバリューに基づいた行動を正しく評価し、優秀な人材の流出を防止しています。

※「ピアボーナス®」はUnipos株式会社の商標です。商標権者から使用許諾を得ています。

離職防止ツールで定着率の向上を

離職防止ツールをうまく活用すれば、企業内部の状況を数値化して具体的な解決策を生み出せます。これからリテンション施策に力を入れようと考えている方は、積極的に導入して職場環境の改善に取り組みましょう。

ツールを選ぶ際には、次のポイントに注目して選ぶのがおすすめです。

  • 離職防止ツールのタイプを確認する
  • タイプ別の主な機能・サービスを確認する
  • 離職防止ツールの比較ポイントを確認する
  • 離職防止ツールの料金・価格相場を確認する

離職防止ツールはサービスによって料金プランや機能、特徴が異なります。導入で失敗しないためにも、事前の情報収集を念入りに行い、各サービスを比較しましょう。

離職防止ツールをまとめて比較したい方は、無料でダウンロードできる資料を参考にしてください。各サービスの料金プランや機能、特徴をわかりやすく解説しています。

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