文書管理システムのサービス比較

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初期費用
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(月額)
10,000-
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月額/ユーザー
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利用可能
無料プラン
利用可能
初期費用
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500-
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500-
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300,000-
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(月額)
300,000-
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800-
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無料プラン
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140,000-
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500-
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月額/ユーザー
(1ユーザー)
500-
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無料トライアル
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無料プラン
未対応
初期費用
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利用料
(月額)
10,000-
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月額/ユーザー
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200,000-
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(月額)
30,000-
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月額/ユーザー
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無料トライアル
利用可能
無料プラン
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初期費用
0-
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(月額)
1,000-
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月額/ユーザー
(1ユーザー)
333-
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利用可能
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(月額)
600-
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月額/ユーザー
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無料トライアル
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月額/ユーザー
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初期費用
65,000-
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(月額)
22,000-
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月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
利用可能
無料プラン
未対応
【最大5社間契約・電帳法対応】BtoBプラットフォーム 契約書の資料
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Fleekdriveの資料
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SmartDB(スマートDB)の資料
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【クラウドワークフローシステムNo.1】X-point Cloud (エクスポイントクラウド)の資料
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法人向けクラウドストレージDirectCloud-BOX(ダイレクトクラウド・ボックス)の資料
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帳票クラウドサービス SVF Cloudの資料
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NotePM(ノートピーエム)の資料
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Confluence (コンフルエンス)の資料
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クラウドサイン SCANの資料
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業務属人化を解消、まずは「COCOMITE(ココミテ)」!オンラインマニュアル作成・運用サービスの資料
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1.
電子契約
取引先との契約締結を電子化する、いわゆる電子契約システムとして利用可能です。 クラウド上で進行状況の把握や締結ができるため、業務のスピードアップと効率化を実現します。また、印紙税などのコスト削減も可能になります。 対象: 今後発生する未来の契約
2.
電子保管(自社保管)
契約書の電子保管庫として利用可能です。 保管スペースの有効活用、契約書の管理の簡素化、安全な社内共有を実現します。 対象: (1)過去に締結した紙の契約書 (2)今後、紙で締結する契約書 (3)契約書以外の文書
3.
ドキュメントScanサービス
紙で締結した契約書などをスキャンして、『BtoBプラットフォーム 契約書』で保管・管理するサービスです。 手間がかかる文書のスキャン作業を一括代行し、システムに一括でアップロードできるほか、電子締結した契約書と合わせて一元管理できます。
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1.
オンラインでファイルを同時に編集
チャットで意見交換しながら、 1つのファイルを複数人で同時に編集できます。 リアルタイムの共同作業が待ち時間を削減。業務の効率化とコミュニケーションの活性化を実現します。
2.
細かな管理機能
「見せるけど、持ち出しはダメ」など、きめ細かく設定できる権限管理で利便性とセキュリティを両立しつつ、管理者にとってストレスのないサービスとなっています。多くの導入企業では外部の人ともファイルを安全に共有し、コラボレーションプラットフォームとなっています。
3.
安全性・原本管理の確実性向上
クラウドでファイルを一元管理することで、コンプライアンスの強化につながります。自動バックアップに加え、バックアップデータが原本となるため、データとしての検索性や確認の精度が向上します。
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1.
現場から変革を!ノンプログラミングでシステム化
スマートDBのWebデータベースはプログラミング不要で誰でも簡単システム化。マウス操作のみで「誰でも」「すぐに」システム化を実現できます。学習コストをかけずに、現場の業務システムの内製化を素早く強力に推進。
2.
大組織にフィット!考え抜かれた電子化フロー(ワークフロー)
大きなリスクとコストを伴う10,000人超の組織改編も驚くほどラクに対応。複雑な合議、条件に合わせたサブフローや派生フローなど、なかなか単純化できない大組織の内部事情に優しく寄り添います。
3.
スピードがキモ!豊富な標準機能による最短1ヶ月の導入。
バリエーションに富んだノウハウと、豊富な標準機能が可能にする最短1ヶ月のシステム導入。業務の「断捨離」を実現し、組織全体の生産性向上を加速させます。
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1.
紙書類イメージをそのまま電子化、ルールを変えずに運用可能
現在お使いの帳票フォーマットのイメージをそのまま入力フォームに移植して利用することもできるため、既存業務をシステム側に寄せる必要がありません。 自社のルールに合わせた運用ができるので移行・切り替えコストがほとんど発生しません。また、社内への浸透もスムーズにいきます。
2.
適用する業務範囲は拡張可能
最初から用途が制限されたシステムの場合、特定業務での利用しかできません。 一方、クラウドワークフローX-point Cloudなら電子化しやすい業務からスタートし、徐々に対象業務範囲(対象帳票)をひろげることが可能です。 導入企業の中には、800種類以上の帳票を作成している企業様もございます。
3.
日本の商習慣に合った機能を搭載
日本の商習慣に則ったフロー制御を実現。差し戻し、却下の制御、印影、事後報告、複数自動採番といった設定が標準機能として利用できます。しかもプログラミング知識不要なので管理部門の方でも設計・設定しやすいのが特長です。
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1.
トップクラスのセキュリティだから安全・安心
DirectCloud-BOXは、クラウドサービス導入における企業のセキュリティ・ニーズを満たすために、高度なセキュリティを標準提供しています。 ・データ暗号化 ・デバイス認証 ・IPアドレス制限 ・二要素認証(OTP) ・機能制限 ・アプリケーションの使用制限 ・ブラウザの使用制限 ・同時ログイン制限 ・83種類の操作ログ ・FW/IDW/WAF導入 ・3か所のIDCにファイルを分散保存 ・サーバー稼働率99.95%以上 ・SLA(サービス品質保証制度)有り ・国内データセンターにてサービス提供
2.
ファイル共有の課題を解決し業務効率化を実現
取引先または社内・拠点間で様々な状況や利用条件に応じて柔軟で安全なファイル共有をサポートします。 ・大容量ファイル転送 1ファイル最大10GBまで相手に高速転送(CDN使用) ・誤送信防止  有効期限、パスワード、利用回数などの機能を提供 ・受取フォルダ  IDを持たない取引先からファイルを受け取ることが可能 ・ゲスト招待  連絡頻度が多い取引先・拠点に対してゲスト招待  5段階のアクセスレベルや機能を制限して状況に応じて利用  ユーザー数無制限なので高いコストパフォーマンスを発揮   ・社内・拠点間で安全でスムーズなファイル共有  きめ細やかなアクセス権が設定可能  3ヶ国語に対応(海外拠点ともスムーズな情報共有が実現)    共同編集時に便利なファイルロック  ファイルのバージョン管理
3.
圧倒的コストパフォーマンス
定額制で月額90,000円~でユーザー数無制限で使い放題 ・初期費用0円だから導入コストを最小限に抑えられる ・ユーザー数無制限なので全社員や取引先も利用 ・ストレージ容量 2TBだから1GBあたり45円/月 ・300ユーザーなら1ユーザーあたり約300円/月
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1.
あらゆる帳票を設計可能
Webブラウザを利用して、複雑で多彩な帳票でもノンプログラミングで自由に設計できます。 テンプレートから設計することも、既存の帳票をPDF、Excel、Wordなどのファイルから読み込んでカスタマイズすることもどちらも可能で、さらに帳票内の各項目へのデータの関連付けや計算式の挿入も行えます。
2.
様々なクラウド上のデータソースと連携
Salesforce、Kintone、AWS、Azureなどのクラウド上の業務システムやオンプレミス環境の業務システムとWebAPIを使用して連携し、様々な帳票を出力することができます。
3.
場所や環境を問わない帳票出力
VPNなどの複雑なネットワーク設定をしなくても、安全にクラウド上からローカルのプリンターへ帳票の出力が可能です。 また、独自のプリンタードライバーを使用することで通常の印刷処理よりも約10倍の高速印刷を実現します。
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1.
ナレッジを蓄積しやすい
WEB上で簡単にドキュメントが書ける高機能エディタやテンプレート機能。ITツールに慣れていない人でもすぐ使えます。
2.
ほしい情報 すぐ見つかる
フォルダ構造で情報を整理しやすく、Word・Excel・PDFなど、ファイルの中身も全文検索。ほしい情報がすぐ見つかります。
3.
柔軟なアクセス制限機能
組織規模に応じて柔軟に権限設定できます。参照専用やゲスト権限など、社外メンバーとの共有にも便利です。
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1.
ドキュメント作成が簡単
Confluenceではコンテンツを「ページ」という単位で管理しています。このページ作成はMicrosoftのWordの文章作成と同じような感覚なので、わかりやすく作成しやすいのが魅力です。 また、Confluenceにはテンプレート機能があり、同じ形式で複数のファイルを作成する際に非常に便利です。初期設定で用意されているものだけでなく、自分で用途に合ったものを作成することも可能。 これによって「作成者によって文章の形式がバラバラになる」といった課題も解決できるでしょう。 また、作成したページは親ページから子ページとして階層構造で管理できます。ページの移動も簡単にできますし、ページやファイルにはラベル付けも可能で、それをもとにした検索も可能。
2.
コメントテキストが残せる
Confluenceでは共有されたドキュメント上に誰でもコメントを残して議論ができるようになっています。 また、「インラインコメント」という機能を使えば、ドキュメントの特定箇所に直接コメントを残すこともできます。コメントをしたい箇所をドラッグするとコメントのマークが出てくるので、操作としてもわかりやすいでしょう。 ドキュメントに「いいね」を付けられる機能もあるので、Confluence上で双方向のコミュニケーションが実現する工夫が施されています。
3.
ウォッチ機能で通知が受け取れる
ウォッチ機能を利用して、気になるページや必要なページをウォッチしておけば、そのページが更新されたときに通知を受け取れるようにできます。トップページには常に最新の更新情報が表示されるので、ウォッチしていないコンテンツの最新情報を知ることもできますが、特に確認が必要なページについては、ウォッチ機能で随時確認できるようにするのがおすすめです。 また、自分がページを更新した際に特定の人物に通知を送りたい場合には、コメントに「@名前」を入力することで通知を飛ばすこともできます。
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1.
スキャンやデータ入力の手間が不要
書類のスキャンからクラウドサインへの書類情報入力までを一貫して対応します。
2.
取り込んだ契約書を すぐ検索・参照可能
契約締結日や自動更新の有無、部署名など様々な情報で検索。お探しの契約書がすぐに見つかります。
3.
契約書の更新日、 終了日の管理が可能
アラート機能を利用することで、更新日や終了日が近づいた際に管理者に自動でメールが送られてきます。
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1.
スタイリッシュなUIでカンタン作成更新
様々な人のノウハウを動画・画像を配置しながらカンタンにマニュアル化できるので、個人に依存していた業務が減らせます。 ・シンプルなステップ手順書から、章節項3層目次のガイドラインまで対応する表現力。 ・画像・動画・PDFを各ステップに4つまでアップロード。 ・本文エリアには文字装飾、ハイパーリンク、表形式の作成で、分かりやすく読みやすく。
2.
クラウド上で安全、最適なドキュメント管理
常に最新のマニュアルをオンラインで閲覧。 古い情報に惑わされたり、情報が見つからないという事態もなくなります。 ・マニュアルは公開するたびに自動で更新履歴を保持。閲覧時は常に最新を確認可能。 ・5階層フォルダで組織、業務分類、情報カテゴリーなどに分けてドキュメント管理。 ・フォルダ単位でアクセスできるメンバー・グループのコントロール。
3.
高い検索性と共有性
マルチデバイス(PC、スマートフォン、タブレット)を活用した作成・共有・閲覧が可能。 タイムリーな情報共有をスムーズに行えます。 ・カテゴリータグで絞り込み、サクサクファイル検索。 ・マニュアルリンクを取得してスマートに共有・活用。
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最低利用人数
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最低利用期間
情報なし
1人〜の会社におすすめ
最低利用人数
10人
最低利用期間
1年
10人〜の会社におすすめ
最低利用人数
300人
最低利用期間
1年1ヶ月
1000人〜100000人の会社におすすめ
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
1ヶ月
10人〜1000人の会社におすすめ
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
1年
1人〜3000人の会社におすすめ
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年
10人〜の会社におすすめ
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
1ヶ月
3人〜500人の会社におすすめ
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年1ヶ月
10人〜の会社におすすめ
iPhone
情報なし
Android
情報なし
スマホブラウザ
情報なし
iPhone
利用可能
Android
未対応
スマホブラウザ
情報なし
iPhone
利用可能
Android
利用可能
スマホブラウザ
利用可能
iPhone
利用可能
Android
利用可能
スマホブラウザ
利用可能
iPhone
利用可能
Android
利用可能
スマホブラウザ
利用可能
iPhone
情報なし
Android
情報なし
スマホブラウザ
情報なし
iPhone
情報なし
Android
情報なし
スマホブラウザ
利用可能
iPhone
情報なし
Android
情報なし
スマホブラウザ
情報なし
iPhone
情報なし
Android
情報なし
スマホブラウザ
情報なし
iPhone
利用可能
Android
利用可能
スマホブラウザ
利用可能