新卒採用サイト(ダイレクトリクルーティング)のサービス比較

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【学生登録数10万人以上!】国内最大級のスカウト型サービス/キミスカの資料
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大学院生の採用は【アカリクWEB】の資料
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「理系院生特化のスカウト型採用サービス」LabBaseの資料
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サーチ型新卒紹介(キャリセン就活エージェント)の資料
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1.
選考にかかる工数を軽減、ピンポイント採用!
キミスカはスカウト型の採用ツールでございます。 あらかじめリッチな情報の中で学生を比較し、会いたい学生だけにアプローチをかける事が出来ます。 スカウトメールを打つにあったって参考に出来る情報は、エントリーシートに通常記載される情報(大学名、学科名、自己PRなど)の他に、適性検査の結果や志望業界、業種、インターンや選考中企業など多岐にわたります。
2.
日本初!選考状況シェアサービス!
「うちの他に受けてる会社ってどんな会社ですか?」 どの企業様も気にされているこの質問ですが、キミスカでは現在選考を受けた会社と選考状況を学生に記載していただいています。 プロフィールだけでは読み取れない志向性、思考力(SPI試験通過実績)を見ることも出来ます。
3.
早期に母集団形成可能!
大手のナビ媒体様と違い、キミスカでは3月の求人情報開示を待たずして、学生への個別のアプローチが可能です。 年内であればインターンへの集客、その後は本選考への集客、 などピンポイントで時期別に任意の母集団を形成することが出来ます。
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1.
採用をデザイナーに特化
美術大学出身者をはじめとしたデザイナー採用に特化した採用媒体です。従来の採用ではデザイナーとひとくくりにされてしまいがちであった場面でも、ViViViTであればその方の詳細なスキルまで知ることができます。キャラクターのイラストや背景デザイン、写真や映像などさまざまな種類のジャンル分けがなされており、狙った採用を行うのも容易です。
2.
事前にポートフォリオをチェック
デザイナーの採用はポートフォリオありきですが、面接のときに持参するように呼びかけられることも少なくありません。そのうえ、何社も応募する方からすればわざわざ会社に出向いても、求められているスキルと異なるばっかりに断られていたら、時間もコストも無駄です。しかし、ここではポートフォリオを確認したうえで企業・求職者間のやり取りが開始されるので、ロスがありません。
3.
双方向でアピール
双方向が「話したい」とアクションしたときのみチャットができるようになっています。よって、チャットを開始するときにはすでに双方向がメリットを感じている状態が作り出せています。今までの求職者からしかアクションを起こせなかった採用方法ではなく、企業側からもアクションを起こせるようになっています。これにより、企業側からスカウトすることが可能になっています。
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1.
難関大学生の中から条件を絞り込んでアプローチ!
登録学生はすべて難関大学生または大学院生。さらにそこから大学や学年、専攻分野などを絞り込んで訴求対象を絞り込むことが出来ます。欲しい人材だけにカードを配信することが可能です。
2.
自社の魅力をカード形式で訴求!
カードの作成は簡単。URLを入力すればそのページの内容から自動でコンテンツを作成する機能を使うと1枚1分で作成することも可能です。学生はそのカードに魅力を持つと右スワイプ。それ以降メッセージを個別に送信できるようになり、採用イベントや選考への案内を送ることができます。自社の内容に興味を持った学生なので、通常の何も接触していない段階からのスカウトより効率的です。さらには複数のカードを同一学生に見せることが出来るため、自社のどの点に魅力を感じ、どの点はそうでなかったかのチェックも出来ます。
3.
採用活動改善のマーケティングツール!
作成したカードの内容に興味を持たなかった場合、その理由をアンケート取得することが出来ます。Smartthon内では訴求メッセージのPDCAサイクルが回せますし、採用活動の改善ヒントとしてご活用頂くと他の媒体・採用経路も改善することが可能です。回答者はすべて自社の採用ターゲットのみに絞られているため、非常に精度の高いデータとなります。
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1.
新卒学生の登録者実績
2018年新卒登録者実績 登録者数:約15,000名 大学院生・博士・ポスドクの5人に1人が利用しております。 登録者の内訳 【文理区分】理系:83%、文系:17%、 【就学状況】修士:80%、博士:15%、ポスドク/その他:5% 【理系専攻内訳】機電系:15%、情報系:19%、物理・数学系:12%、化学系:15%、材料・物質系:6%、その他理系:33% 【大学群内訳】最上位校:43%、上位校・理工系特化校:21%、地方国立校:17%、MARCH校:7%、その他:12%
2.
スカウトメールの開封率
2018年新卒採用掲載実績 スカウトメールの平均開封率は約33% 学生からの「大学院生に特化したサービス」としての信頼度の高さが、スカウトメールの開封率の高さにつながっております。 学生が登録時に記入するレジュメには、研究内容・プログラミング経験・語学力などを記入します。 単純な大学、企業の検索はもちろんのこと、学生レジュメを見た上でメール配信が可能です。 また、メールタイトル・文面についてアドバイスをし、開封率の向上をサポートいたします。
3.
アカリクの他サービスとの連携
アカリクでは、アカリクWEBの他にもサービスを展開しております。 【採用イベント・セミナー】 プログラミング経験者、データ分析能力保持、博士・ポストドクター人材といった、参加対象を限定して効果的なアプローチができる各種イベント、セミナー こちらのイベント・セミナー情報ももちろんアカリクWEBに掲載しており、学生はエントリーも可能です。 【人材紹介サービス(新卒・中途)】 アカリクのデータベースに登録している大学院生、ポストドクターを中心とした求職者を対象としたエージェントサービス 人材の登録時に、スキル・経験・研究内容などを細かく記入していただくため、ニーズに合った人材をピンポイントでご紹介することが可能です。
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1.
理系学生に最適化されたプロフィールと、詳細な絞込み機能
LabBaseでは理系学生に最適化された、詳細なプロフィールを登録できます。詳細なプロフィールからより自社に合った学生を見つけ、効率的にアプローチできます。 LabBaseのプロフィールには学生の所属する研究室名や研究内容はもちろん、研究を選んだ理由や研究から何を学んだのかまで、詳細なプロフィールを登録可能です。プロフィールからは学生1人1人の思考や工夫したことが見えてきます。 さらに学生の持つスキルの習熟度や、就職先に何を求めているのかまで、プロフィールからは様々な情報を読み取り可能です。詳細なプロフィールと、プロフィールを元にした絞込み機能で、より自社に合った学生を効率的に探し出せます。
2.
国内最大級の理系学生データベース
LabBaseに登録している理系学生は、全体で17,000名にものぼります。LabBaseは全国6,000ヵ所以上の研究所を網羅し、理系学生の4人に1人の登録する、国内最大級の理系学生データベースです。 登録された学生の75%は理系特化のトップ校の学生で、旧帝大や国公立上位、理系特化大や早慶上智大の学生です。志望職種も研究職からプログラマー、技術職や技術営業職などと幅広いので、学生の志望とマッチするスカウトを送ることができます。 学生の登録数や志望職種、全国の研究所をカバーする網羅性から、自社の所在地や募集職種を気にすることなく必要な人材を集められます。
3.
他社スカウトサービスの2倍以上の、高い返信率
従来のスカウトサービスでの学生からの返信率は7~8%程度ですが、LabBaseではおよそ20%と高い返信率を誇ります。LabBaseの契約継続率も95%と高水準を保っており、顧客満足度の高いサービスであるとわかります。 LabBaseでは学生の詳細なプロフィールを見てから、本当に気になる学生だけをスカウトできます。詳細なプロフィールを見て学生1人1人に合ったスカウトを送れるので、ミスマッチなく、学生の心に響くスカウトを送れます。 自社のニーズも学生のニーズも細やかに満たしてくれるLabBaseでは、1人の採用にかける時間は増えても、結果的に短時間で効果の高い求人活動が可能です。
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1.
2,000名以上のエンジニア学生登録
Career Selectは年間2,000名以上のエンジニア学生の登録があり、90%以上が開発経験がある学生となっているため、即戦力になるエンジニア候補を発掘することができます。また、全国の理系大学と連携しており、Career Selectを導入することで夏季インターンを控えた4~6月の学内説明会や勉強会への参画が可能です。そのため活動前の就職準備中のエンジニア学生を早期にピックアップし、接触することができます。 さらに、Career SelectはWEBアプリケーションエンジニアや、データサイエンティスト、ゲームエンジニアといった学生の志向性ごとにイベントを開催しているので、高いマッチング率が期待できます。
2.
就職活動のプロがダイレクトリクルーティング
Career Selectは新卒エンジニアに特化した採用支援サービスです。これまでのキャリアサイトは学生が企業を選択する方式が一般的でした。そのためサイトは就職活動のための発信の場にすぎず、企業も情報提供後は学生の応募を待つ凹型の姿勢となっていました。 対してCareer Selectは就職活動のプロが学生にあった企業を見つけだすダイレクトリクルーティング方式を採用。キャリアアドバイザーが学生のログラミングスキル、レベル、志向性、過去活動経験などからピックアップして電話または対面で詳しくヒアリングを行い、ぴったりの企業をオファーするシステムです。 Career Selectでは企業と学生をマッチングさせくれるため、凸型の採用姿勢をとることができます。
3.
リクルーティングアドバイザーがサポート
Career Selectでは企業ごとにリクルーティングアドバイザーがエンジニア学生の採用をサポートしてくれます。企業の特徴や求める社員像を詳しくヒアリング、学生のヒアリングを行うキャリアアドバイザーと連携して、企業にも学生にも最適なマッチングを提案してくれるため、企業の採用担当者の大幅な負担軽減につながります。 また、とくに中小のITベンチャー希望の場合、多額な予算をかけて大規模な会社説明会を行ったとしても、希望するような意欲的な学生ばかりが集まるとは限りません。 内定承諾率60%を誇るCareer Selectのリクルーティングアドバイザーなら、すでに意欲的なエンジニア学生を常にマッチングしてくれるため、採用コストの大幅な削減が見込めます。
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1.
14社提携による業界最大級の集客力
アプローチできる学生数が圧倒的に違います。 提携パートナー会社14社および新卒ナビサイトを通して、登録という概念を越えた、30万人以上の学生にアプローチ。 貴社に最適な学生をサーチし、ご紹介いたします。 ※たとえば、上位校や体育会系の学生、または理系、簿記二級の資格保持者など多数のアプローチが可能です。
2.
企業の専任エージェントだから紹介の精度が高い
企業様1社につき、1名の専任エージェントが担当いたします。 企業様ごとに「採用設計、学生の集客、セグメント、動機づけ」まで、専任エージェントがすべてフルオーダーメイドで行います。貴社に最適な学生をサーチし、ご紹介します。
3.
10年以上の新卒紹介実績&ノウハウ
弊社代表含め、役員陣は新卒紹介を国内で始めたメンバー。だからこそ、10年以上にわたる実績と経験をもとに、企業様に採用コンサルティングから支援し、実施の運用にいたるまで外部の人事部としてフルアウトソーシングが可能です。
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1.
直接応募の増加を促す「人」への広告配信
採用企業とターゲット人材の間に入ることで利益を得ている人材サービス企業は、採用企業が直接的に人材を採用できるルートを公開していません。そこで、Snipingはテクノロジーを駆使し、「メディア」ではなく、「人」へ広告を配信する仕組みを実現することで直接採用を可能にしました。 この従来の常識を覆す採用方法は、ターゲット人材が閲覧するあらゆるメディアや検索エンジンにバナー広告、テキスト広告、動画広告等を表示させ採用ウェブサイトへ誘導できます。これらを経由して最終的にターゲット人材から採用企業への直接応募へと繋げる手法です。
2.
今まで出会えなかった潜在層にもアプローチ
Snipingは基本的にインターネット広告を利用する手法なので、アプローチ可能なターゲットは、全てのインターネットユーザーとなります。「就職・転職したい」という明確な意思を持つ顕在層だけではなく、条件があったり興味がわけば転職を考えるかもしれない潜在層にもアプローチできるのです。 採用広告に反応したターゲットが訪れるランディングページは、応募率を上げるためにしっかり最適化できます。採用企業の求人を広く認知、興味を持ってもらうことで、直接応募へと繋げる一貫した採用プロセスを構築できます。
3.
無駄を省き採用トータルコストを削減
Snipingの特長は、採用企業のターゲット層が、今まさに閲覧しているメディアに対して求人広告を配信できることです。オーディエンスターゲティング広告、リターゲティング広告、リスティング広告などの広告配信手法を駆使します。ターゲット層のみに広告を表示させるため、広告費用を無駄に使うことなくアプローチできます。 また、認知・興味・応募・採用に至る広告効果を、全てデータとして取得することが可能です。データを活用して、さらに効率的に直接応募を促す効果の高い方法へと改善することで、採用トータルコストの削減を目指すことができます。
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1.
優秀な学生が登録されたデータベースで検索
type就活エージェントが提供するデータベースは、70%をMARCH以上の大学に通う学生が占めています。上位校を中心とした学生の情報を元に、大学、学部、文理、留学経験の有無等で検索することで、企業の採用要件に適った学生を見つけ出だすことが可能です。大学等の基本情報、自己PRなどを閲覧し、選抜した学生には直接オファーすることができるので、効率的に応募を促せます。 新卒採用を考えている企業は、type就活エージェントを導入すると、採用にかかる時間やコストを削減し新卒採用のプロセスを大幅に効率化できます。
2.
地方在住の優秀な学生を獲得するチャンス
学生数が多い首都圏はもちろんのこと、地方の有力大学の学生獲得に向けて、type就活エージェントスタッフが直接地方へ出向いてセミナー等を開催しています。首都圏での就職を目指して就活をしている地方学生を支援したり、地方学生限定の特別選考イベントを随時行っているのはその試みの一例です。 そのためtype就活エージェントのサービスを利用すると、一般的な新卒人材紹介ではなかなか出会う機会のない、短期間で内定獲得を目指す優秀な地方学生に出会う機会に巡りあえます。
3.
ビジネスプロフェッショナルを目指す動機付け
現役ビジネスプロフェッショナルたちの声を学生たちと共有することで、若手のうちからスピード感を持って成長を目指す動機付けを行っています。イベントやセミナー開催、働くことの本質にきりこんだコンテンツの提供、メンターとしてマンツーマンで成長できるポイントについて学生に伝えるといった試み等があります。 このようなキャリア研究の機会を与えることで、type就活エージェントに登録している学生たちは、強い動機付けの影響を受けており、成長意欲が高いといえます。企業の採用要件に適っているだけでなく、働くことへの動機付けがなされている学生に出会えるチャンスになります。
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