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問い合わせ管理システム・ツール18選【一部無料(フリー)あり】

問い合わせ管理システム・ツールとは問い合わせ管理システム・ツールとは、お客さまからのお問い合わせを徹底的に管理するシステム・ツールです。初回公開日:2016/09/22
営業メール共有・問合せ管理システム
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問い合わせ管理システム・ツールとは

問い合わせ管理システム・ツールとは、お客さまからのお問い合わせを徹底的に管理するシステム・ツールです。クラウドでメールや電話の問い合わせを一元管理・共有できるようになり、対応漏れや二重対応といったミスを防止できるだけでなく、お客さま対応の質を向上させることもできまるようになりました。

また、近年では従来のメールや電話の問い合わせ管理システム・ツールの他に、チャットの問い合わせ管理システム・ツールも出てきました。チャット機能は問題を抱えているお客さまが気軽に問い合わせをすることができるので、ストレスを与えず、コンバージョン率を高めてくれます。

そこで今回は、業務効率化を図りたい方におすすめの問い合わせ管理システム・ツールをメール・電話・チャットに分けて紹介します。

ボクシルおすすめの問い合わせ管理システム・ツール比較

ボクシル編集部が特におすすめするクラウドの問い合わせ管理システム・ツール

サイボウズの問い合わせ管理に効くソリューション

サイボウズのメールワイズは複数人でメールを共有、一元管理できるサービスです。チーム内で対応状況を共有することができるため、メールの誤送信対策やメール業務の質を標準化させることができます。

そのメールワイズと同じくサイボウズのkintone(キントーン)を連携させることで、より効率的な問い合わせ管理を実現し、CRM(顧客管理システム)としても活用することができます。

kintoneで顧客管理アプリを作成してメールワイズと連携させることで、顧客管理アプリにメールワイズでのメール・電話・訪問の履歴を一覧で表示することができます。

また、顧客管理アプリ上でターゲットを複数条件で絞り込んだうえで、メールを一斉送信することなども可能です。

各サービスの詳細は以下で紹介します。

メールワイズ

  • 複数人でメールを共有
  • メールの担当者や対応状況をメンバー同士で共有
  • 対応品質の均一化

メールワイズは、お問い合わせや見積もり依頼などに使用する共通メールアドレスに届くメールを複数人で共有することができるツールです。メール1通ごとに担当者や処理状況を設定できるので、対応漏れや二重返信などのトラブルを未然に防ぐことができます。

また、メールや電話、訪問履歴を一覧表示することができるので、過去の対応内容を追うことができます。メールテンプレートを登録することで、メンバーの対応品質を均一化をはかり、処理速度も向上させることが可能です。

kintone(キントーン)

  • 自社に合わせた業務アプリを簡単に作成
  • API連携が充実
  • 業務や情報を集約できる

kintoneは、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムをかんたんに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。顧客管理アプリや問い合わせ管理アプリなどさまざまな業務で幅広く活用できるアプリをドラッグ&ドロップで作成することができます。

上記で紹介したとおり、kintoneで作成したアプリをメールワイズと連携させることで活用範囲が広がり効率化を実現できます。他システムと連携するための各種APIが充実しているので、メールワイズだけでなくさまざまなシステムと連携させることができます。連携によって情報や業務をkintoneに集約でき、ビジネスオペレーションを効率化することに役立ちます。

kintoneは、自社に必要な業務アプリをカンタンに作成できるサービスです。

おすすめの問い合わせ管理システム・ツールを紹介

freshdesk

  • カスタマーサポートに関するあらゆる機能を備えたサービス
  • Twitterやメッセンジャーを操作するような感覚のUI
  • わかりやすいインサイト分析で高度なKPI管理を実現

freshdeskは、世界15万社が利用しているメール共有・問合せ管理システムです。

電話やWebチャットはもちろんのこと、TwitterやFacebookといったSNSからのユーザー問い合わせもリアルタイムですべて一元管理できるので、対応の漏れ防止や素速いレスポンスを実現できます。問い合わせをチケット化してグループ/担当者へ割り当てるけでなく、タスクを自動化することで、エージェントの作業効率を飛躍的にアップさせます。ダッシュボードや内蔵されたレポート機能により、担当者ごとの細かなデータや解決にかかった時間、満足度調査のレポートも簡単に見られます。

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Zendesk Support


  • 顧客視点に立ったサポート
  • カスタマーサポート業務効率化
  • 柔軟性に優れた機能

Zendesk Supportは、国内・グローバルにおいて圧倒的な支持を得ている「Zendesk」提供の問い合わせ管理システムです。

顧客が好むチャネルでパーソナライズしたサポートを素早く提供できるので、顧客との信頼関係強化につながります。煩雑なプロセスを自動化するだけでなく、情報収集やチーム内のコラボレーションを効率化し、エージェントのパフォーマンス向上も可能です。チームの規模やニーズに合わせてマクロやトリガといった機能を自由に組み合わせ、顧客対応ワークフローを柔軟に設定することで顧客対応業務の効率化を図れます。

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CScloud(シーエスクラウド)

  • 国内初のLINE@でのカスタマーサポートに特化
  • 過去のトークとお客様情報を一元管理
  • よくある質問や回答をテンプレート管理

CScloudは国内初のLINE@でカスタマーサポートに特化したクラウドサービスです。1:1トークを複数人のスタッフで共有・管理できます。また、過去のトークとお客様情報を一元管理できる機能や問合せの未処理・保留・処理済みなどを管理できるステータス管理により、対応漏れを未然に防ぎます。
質問や回答をテンプレート管理し、担当者による応対のばらつきを無くし、対応スピードの大幅アップを実現します。

WaWaD-Be(ワワDB)

  • プログラムの知識が無くても簡単に作成できる
  • 問い合わせ情報を共有・蓄積
  • CSV出力可能

WaWaD-Beはデータ共有や業務上のやり取りを集約し、活用できる簡易データベースです。プログラムの知識不要でユーザーのニーズに適したフォームを自由に作成できます。顧客からのさまざまな問い合わせ情報を社内で共有することで、企業ナレッジとして蓄積し、情報の有効活用に役立てることができます。

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AppSuite(アップスイート)


  • 自社の業務を簡単にシステム化
  • 業務を見える化・見せる化
  • 複雑なアプリを構築可能

AppSuiteは、紙・メール・Excelで行われている従来の社内業務を、たったの4ステップで社内システム化できる、業務アプリ作成ツールです。
問い合わせ内容や対応状況を管理できるアプリを構築でき、顧客単位で可能な案件管理アプリ等と組み合わせて利用することで、顧客満足度向上につながる顧客対応を実現します。

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その他のメール・電話での問い合わせ管理ができるクラウドのシステム・ツール

STYLISH SYSTEM(スタイリッシュ システム)

  • 初めての人にも使いやすい操作画面
  • 最短3日で導入可能
  • SSL暗号化で安心に利用できる

STYLISH SYSTEMは業務の効率化をお手伝いする簡単で低コストのシステムです。シンプルかつ洗練されたデザインで初めての方でも簡単に利用できます。また、ユーザのデータを暗号化によって保護しているので、安心して利用可能です。

UnitBase(ユニットベース)

  • 問い合わせ情報の共有・検索
  • 対応遅れ・漏れを防ぐお知らせ機能
  • 対応状況レポートを1クリックで作成

UnitBaseは、複数の担当者が同時に問い合わせ情報を記録したり、過去の情報の検索をスムーズに行えるたりするため、問い合わせ業務の効率化を実現できます。また、すぐに対応が必要な案件をハイライトし、迅速な対応を促すこともできます。

desknet's CAMS(デスクネッツ キャムス)

  • 顧客対応を一元管理
  • 顧客対応を効率化するテンプレート
  • 安全かつ確実な情報管理

desknet's CAMSとは、お客さまからの問い合わせを一元管理・共有する顧客管理システムです。問い合わせの対応内容を共有し、業務の効率化を図ることができるようです。また、管理する側からユーザー側に機能制限を掛けられるので、重要な顧客情報を安全かつ確実に管理することもできます。

その他のメールで問い合わせ管理ができるクラウドのシステム・ツール

メールディーラー

  • 圧倒的シェア
  • 機能が豊富かつ使いやすい
  • 徹底した運用サポート

メールディーラーは、メール共有に必要な機能が揃っています。5,000社以上のユーザー様からのご意見をもとに機能開発して、年に数回バージョンアップしていることが選ばれ続ける理由です。

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KREISEL(クライゼル)

  • 直感的に操作できるわかりやすい管理画面
  • 効率化を促進させるさまざまな機能

KREISELは、さまざまな機能をカンタンにご利用できるクラウドCRMシステムです。機能の一部のコンタクトサービスの管理画面では、お客さまの対応状況に応じて画面を切り替えて問い合わせ内容を確認することができます。さらに、お客さまとやり取りした対応履歴を管理しやすくなるさまざまなサービス機能があります。

電話での問い合わせ管理ができるクラウドのシステム・ツール

Customa!(カスタマ!)

  • 漏れを防ぐ問い合わせと同時のメール配信
  • サポートの緊急度、依頼内容別のレポート
  • データを活かした製品やサービスの改善

Customa!の問い合わせ履歴データベースでは、お客さまからの依頼をCustoma!内の「サポート依頼」メニュー内でリアルタイムに閲覧・回答が可能です。同時にメール配信されるので問い合わせ漏れの心配がありません。また、その場でコメント機能を利用して、お客さまとやり取りすることもできます。

レストランボード

  • トラブル防止機能も備えている予約・空席管理
  • 丁寧なおもてなしを可能にする顧客管理
  • ネット予約集客の最大化を実現するグルメサイト連携

レストランボードとは、iPad1台でお店の業務が効率よく管理できる高機能な飲食店におすすめの予約台帳アプリです。 スケジュール、予約リスト、テーブル管理の3タイプの画面を搭載しており、予約・空席管理が簡単にできます。さらに、トラブル防止のための機能も充実しているので、安心して予約の受付ができます。

CRMate(シーアールメイト)

  • 文字は表しがたいお客さまの心理状態記録
  • さまざまな切り口でお問い合わせ案件検索が可能
  • お問い合わせが完了するまでの経緯を管理

CRMateは、お客さまサポート窓口や、各部門でのお問い合わせを一元管理でき、進捗や対応状況をリアルタイムで確認することができます。文字では表現しがたい対応時のお客さまの心理状態を案件に記録することができるなどの特徴を活かして、迅速で的確なお客さま対応につなげます。

チャットでの問い合わせ管理ができるクラウドのシステム・ツール

チャット機能は、これまで紹介した問い合わせ管理機能とは違い、こちらからお客さまに問いかけることが可能です。

KARTE(カルテ)

  • サポートを必要としている人をピックアップ
  • 来訪者の過去の行動を一目で把握
  • ストレスを与えないチャットウィンドウの使い分け

KARTEのウェブチャットは、必要な方にだけメッセージを送れるので、無駄なやり取りをゼロにします。また、必要ない人にはチャットウィンドウを表示しないので、ストレスを与えてコンバージョン率が低下するのを防ぎます。さらに、来訪者の過去の状況をすぐ把握できます。

Chamo

  • お客さまに合わせた自動話しかけ機能
  • その場で対応ができる管理用アプリ
  • 簡単に導入ができる

Chamoは、初期費用0円、1日あたり166円~から利用が可能なチャット接客システムです。
価格は固定で、無駄な従量料金もありません。「もっと売上を上げたい」「電話対応に追われている」「新規顧客を獲得したい」「顧客ニーズがつかめずにいる」などといった課題に応える、業務効率改善サービスです。
日本国内で1,000サイト以上の実績もあり、カスタマーサポートが必要だけど投資ができないでいる企業においては、導入を検討しやすいサービスといえるでしょう。

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Live800(ライブ800)

  • お客さまの現状を可視化できる
  • ページ閲覧中のお客さまに話しかけられる
  • チャットサポート時間外でも対応可能

Live800は顧客満足度、問い合わせ増加、コストダウンをまとめて実現するチャットサポートです。お客さまの現状を把握し、ホームページ状で問いかけることが可能です。オペレーター不在の場合は、チャットが専用の問い合わせフォームに切り替わるので、見込み客を逃がすことを防げます。

問い合わせ管理システム・ツール17選のまとめ

おすすめの問い合わせ管理システム・ツールを紹介しました。以上のように、システム・ツールごとに独自の機能があるので、まずは抱えている問題や対処するために必要な要素を整理して、業務効率を目指してはいかがでしょうか?

問い合わせ管理システム・ツールの機能・価格比較表

こちらでは前ページにて紹介した各問い合わせ管理システム・ツールの機能と料金の比較表を掲載しています。API連携やリマインド機能の有無をまとめて比較しているのでぜひご活用ください。

問い合わせ管理システム・ツールの機能比較表

kintoneは機能性が高く、業務システムを「アプリ」としてkintone上に作成できるので使いやすいです。

対応リマインド機能 情報共有掲示板 API連携 スマホ(アプリ)対応 グラフ作成機能
kintone
メールワイズ - - -
CScloud - - - -
STYLISH SYSTEM × ×
SPIRAL × ×
UnitBase - - - - -
desknet's CAMS × - × ×
メールディーラー × ×
KREISEL × × ×
Customa! × ×
レストランボード × × × ×
CRMate × - ×
KARTE × × × × ×
Chamo × × × ×
Live800 × × ×

問い合わせ管理システム・ツールの料金比較表

kintoneは機能面が充実しているうえに、月額利用料が安いのでコストパフォーマンスは最高です。

初期費用 利用料 月額/ユーザー 無料お試し期間あり 無料プランあり
kintone 0円 - 780円~ ×
メールワイズ 0円 - 500円 × ×
CScloud - - - -
STYLISH SYSTEM 500,000円 月50,000円 - × ×
SPIRAL - - - × ×
UnitBase - - - - -
desknet's CAMS - 150,000円~ - ×
メールディーラー 問い合わせ 問い合わせ 問い合わせ
KREISEL 50,000円 50,000円~ - ×
Customa! - 9,980円~ - × ×
レストランボード 0円 0円 0円 × ×
CRMate - - 5,500円~ ×
KARTE - 98,000円~ - × ×
Chamo 0円 - 2,980円~ ×
Live800 0円 - 15,000円~ ×

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