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おすすめ社内SNSアプリ4選!導入メリットと選び方・注意点

最終更新日:(記事の情報は現在から26日前のものです)
社内SNSアプリは、従業員同士がスマートフォンやタブレットで手軽に情報共有やコミュニケーションが取れるツールです。コミュニケーションの促進によって業務効率化や属人化の防止にもつながります。本記事では社内SNSの導入メリットや選び方、おすすめの社内SNSアプリについて解説します。

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社内SNSアプリとは

社内SNSアプリは、社員同士が情報共有やコミュニケーションを円滑に行えるようにするためのツールです。

従来のメールや電話よりも手軽に情報発信やコミュニケーションが可能で、業務効率化や組織活性化に役立ちます。

近年、テレワークやリモートワークが普及するなかで、社内コミュニケーションの重要性が高まっているなかで、社内SNSアプリは、オフィス勤務だけでなく、リモートワーク中の社員同士も簡単にコミュニケーションが取れるツールとして注目されています。

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社内SNSアプリの活用方法

社内SNSアプリの具体的な活用方法には、次のようなことが挙げられます。

  • 情報共有
  • 業務連絡
  • コミュニケーション
  • アンケート回答

情報共有

社内ニュースやイベント情報など、さまざまな情報を気軽に共有できます。

業務連絡

タスク管理やプロジェクトメンバー間の情報共有、進捗報告など、業務連絡を手軽に行え、業務効率化に役立ちます。

コミュニケーション

部署を超えた交流や雑談、質問・回答など、活発なコミュニケーションの促進が可能です。

アンケート回答

社員アンケートの実施や意見収集を行うことで、従業員エンゲージメント向上に役立てられます。

社内SNSアプリを導入するメリット

社内SNSアプリを導入することで、次のようなメリットがあります。

  • 手軽に情報共有を図れる
  • 生産性向上につながる
  • ナレッジやノウハウの蓄積ができる
  • 社外でのコミュニケーションの場が増える

手軽に情報共有を図れる

社内SNSアプリは、主にスマートフォンを用いるため、必要な情報をすぐに共有できることがメリットとして挙げられます。

たとえば、プロジェクトの進捗状況や重要なお知らせ、会議のスケジュールなどをリアルタイムで共有可能です。情報の伝達もれや誤解を防ぎ、チーム全体の連携を強化します。

生産性向上につながる

社内SNSアプリの導入によって、情報の検索や意思決定の迅速化、業務フローの改善など、さまざまな面で生産性の向上が期待できます。

たとえば、社内のドキュメントやファイルを簡単に検索できる機能を備えているアプリでは、情報を一箇所に集約できるため、探す時間が短縮できるほか、部署を超えたナレッジのシェアが可能となり、企業全体の生産性向上につながります。

ナレッジやノウハウの蓄積ができる

社内SNSアプリでは、社内で共有された情報を蓄積でき、検索機能を使って必要なときに情報を閲覧できます。

たとえば、質問や問題解決のスレッドを作成し、他のメンバーからのフィードバックを得ることで、組織全体の知識を蓄積できます。ナレッジやノウハウを一箇所に集約し、必要なときに確認できることで新人育成やトレーニングにも役立てられます。

社外でのコミュニケーションの場が増える

社内SNSアプリは、テレワークやリモートワークで社内で顔を合わせる機会が少なくても、コミュニケーションが密に取れることもメリットです。

社員間で物理的な距離がある場合でも、社内SNSアプリで気軽にコミュニケーションが取れることで、チークワークの強化や離職率の低下にも期待できます。

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社内SNSアプリの選び方

社内SNSアプリを導入する際は、次の点に気をつけて選ぶとスムーズに導入できるでしょう。

利用するOSに対応しているか

社内SNSサービスのアプリが、利用しているOSに対応しているか確認しましょう。Android・iOS両方に対応していることが多いですが、なかにはWindowsのみ対応や、Androidのみ対応のアプリなどもあるため、事前に確認することが大切です。

操作性に優れているか

社内SNSアプリはスマートフォンでの操作がメインとなります。また、手軽にコミュニケーションを取れることも目的であるため、操作に手間がかかるようでは利用促進が難しくなります。

直感的な操作がしやすいアプリであるか、日ごろ使用しているようなSNSの操作感に近いかどうかなどを確認してから導入すると良いでしょう。

デモや無料トライアル期間を利用して確認することをおすすめします。

他システムと連携できるか

スケジュールアプリやタスク管理ツールなど、既存のシステムとの連携が行えると、より業務効率を促せます。すでに導入しているシステムがある場合にはそれらと連携できるかどうかを確認しましょう。

社内SNSアプリを導入する際の注意点

社内SNSアプリを導入する際は、次のような注意点に気をつけましょう。

目的を明確にする

社内SNSは漠然とした目的で導入すると、思うような成果や目的が達成できない懸念もあります。導入前にはあらかじめ、目的や解決したい課題を明確にし、それらが解消できる機能が備わったアプリを選びましょう。

たとえば、社内のコミュニケーション活性化を図りたい場合には、気軽に投稿できたり、スタンプで反応できたりと通常のSNSのようなやり取りができるアプリを選ぶとよいでしょう。また、社内SNSの導入で業務効率化を図りたい場合には、情報共有や進捗の可視化をしやすいアプリを選ぶことがおすすめです。

運用ルールを設ける

社内SNSアプリを導入する際は、社内SNSの運用ルールをあらかじめ定めて円滑な運用を図ることが大切です。

投稿にはリアクションを行う、退勤後や休日は返信しなくてよい、急ぎの場合はその旨を記載するなど双方が気持ちよく利用できるようルールを策定することで運用のトラブルを回避できます。

また、ルールは運用中も都度見直しや変更が必要です。

セキュリティ対策を確認する

社内SNSはアプリ上でも多くの情報を取り扱うことになります。社内情報の安全性を確保するために、セキュリティ対策が万全である必要があります。

たとえば、アクセス制限やログ閲覧機能があるものや、SSL/TSLによる通信の暗号化に対応しているなどセキュリティ対策について事前に確認しておくと安心です。

社内SNSアプリおすすめ比較

社内SNSでiOSやAndroidのアプリ展開があるおすすめのサービスを紹介します。

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Lark(ラーク)は、メッセージやビデオ会議、ファイル共有、スケジュール管理など、豊富な機能を備えた社内SNSです。

アプリダウンロードでスマートフォン上でも手軽に操作できます。日ごろのメッセージのやり取りはもちろん、ビデオ会議や議事録作成、ドキュメントのシェアなどもアプリ上で行えるため、業務効率が大きく向上します。

TUNAG - 株式会社スタメン

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TUNAGは、スマートフォンで組織内の情報共有や業務効率化を図れるアプリサービスです。豊富な機能と高いカスタマイズ性が特徴です。社内掲示板や社内ポータル、社内チャットを利用して、リアルタイムで情報共有を行え、ノウハウの蓄積にも役立ちます。

必要なDX機能と、社内の交流機能が一つのアプリで行え、働き方や雇用形態に関わらず、全社員が使いやすいサービスです。

TAGS - 鈴与シンワート株式会社

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TAGSはシンプルで使いやすい法人向けの社内SNSです。ブラウザはもちろん、iOS、Androidアプリにも対応しています。操作しやすいインターフェースとセキュリティ対策が充実しています。他のシステムとの連携もスムーズに行えます。

社内情報検索や質問・回答、タスク管理など、AIを活用した機能も充実しています。

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社内SNSアプリは、情報共有やコミュニケーションを円滑化、業務効率化、組織活性化など、さまざまなメリットをもたらします。自社のニーズに合ったアプリを選び、社内コミュニケーションを活性化させましょう。

導入する際は、目的を明確にし、運用ルールを策定することを忘れず行いましょう。社内SNSアプリは複数あり、それぞれ特徴や機能が異なります。

社内SNSを選ぶ際は、それぞれを比較検討して自社に合うサービスを選ぶことをおすすめします。

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