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スタートアップの上場準備に必要な「勤怠管理」整備、進め方と成功のポイント

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スタートアップ企業の上場(IPO)準備におけるプロセスや、コンプライアンスでとくに重要となる勤怠管理・労務管理の体制作りについて解説します。上場準備中企業の担当者や、ベンチャーで労務を担当する方、そしてこれから起業しようとしている方は、ぜひお読みください。ジョブカン勤怠管理など人気の勤怠管理システムも紹介。

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毎年多くのベンチャー・スタートアップ企業が上場準備を進めていて、上場の真っ只中にある方や、これから上場に向けて諸々の準備を進めようとしている方も少なくないでしょう。

そこで、スタートアップ企業の上場準備に必要な事柄について、コンプライアンス上特に重要とされている勤怠管理の整備という観点から解説していきます。記事の後半では、ジョブカンをはじめとする上場準備に役立つ勤怠管理システムも紹介。

まずは上場についての基本的な説明から始め、上場前にすべきことや知っておくべきことについて解説します。上場準備中企業の担当者はもちろん、上場について興味のある方、起業を考えている方はぜひお読みください。またベンチャー企業の労務担当者にもおすすめです。

次の記事では、ボクシルおすすめの勤怠管理システムについて機能や価格を比較しながら解説しているので、ぜひご覧ください。

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上場(IPO)とは

「上場」とは、企業が保有している株式を証券取引所において自由に売買可能にすることをいいます。

上場前、自社の株式は企業関係者が保有しているのが一般的です。上場の手続きをすることにより、主に外部の投資家が自社の株式を購入・保有する形になります。

上場と株式公開

上場のことを株式公開とイコールだと思っている方も多いでしょう。

たしかに現在ではほとんど同じ意味に使われることが多いですが、厳密には株式公開とは、創業者や自社スタッフなどの関係者が保有している株式を自由に売買できる状態にすることを指します。

それに対して上場とは、上述のように、企業関係者が保有していた株を証券取引所で自由に売買できる状態にすることです。

2004年までは証券取引所以外にも、店頭市場と呼ばれるところでも株式が売買されていました。そして、この店頭で株式を売買できる状態にすることを株式公開、そして証券取引所で売買できるようにすることを上場と区別していた歴史があります。

しかし現在、株式の売買が許されているのは証券取引所のみなので、両者の言葉上の区別はなくなっているのが現状です。

IPOとは

それでは、株式公開と同様に上場とセットで用いられることの多い「IPO」とは何でしょうか。

「IPO(Initial Public Offering)」とは新規公開株のことを意味し、未上場だった企業が主に資金集めのために上場し、初めて株式を証券取引所に公開して売りに出すことをいいます。

つまり、企業にとって初めての上場がIPOであり、何らかの都合で上場を辞めた後、再び上場する場合はIPOとはいいません。

上場のメリット・デメリット

上場は企業にとって大きな成長の節目であり、多くのスタートアップが目標としています。しかし、上場には多くの利点がある一方で、負担やリスクも存在します。上場の主なメリットとデメリットを整理します。

社会的信用と資金調達力の向上

上場を達成すると、株式市場を通じて広く資金を調達できるようになり、大規模な事業拡大や新規プロジェクトへの投資が可能になります。また、上場企業という肩書きは取引先や顧客からの信頼性を高め、契約や提携の機会を増やす効果があります。

優秀人材の確保とブランド力強化

上場によって企業の知名度が向上し、採用活動にも好影響を与えます。ストックオプションを活用すれば、優秀な人材を長期的に確保できる可能性が高まります。さらに、メディア露出や市場での評価がブランド力向上につながるでしょう。

コスト増加や開示義務などのデメリット

一方で、上場企業には四半期ごとの決算開示やIR活動、コンプライアンス遵守など、多くの義務が課されます。これらに対応するための人員やシステム整備が必要となり、コストや業務負担が増加するでしょう。
また、株主からの短期的な業績要求により、長期的な戦略が制約される場合もあります。

上場までのスケジュールと準備事項

上場準備は通常3年以上におよび、証券取引所が定める基準を満たすための計画的な取り組みが必要です。上場スケジュールでは、上場年度を「N期」とし、その前の年度を「N-1期」「N-2期」「N-3期」と呼びます。それぞれの時期ごとに求められる作業や体制構築のレベルが異なります。

N-3期以前に着手すべきこと(事業計画・資本政策・監査法人選定)

N-3期とは、上場予定年度の3年前の会計年度です。上場審査では、過去2〜3期間の監査済み財務諸表が求められるため、この時期から準備を始めなければ間に合いません。

まずは長期的な成長戦略を反映した事業計画を作成します。売上・利益予測だけでなく、市場環境や競合状況、資金需要の分析も行い、資本政策と整合性を取ります。

監査法人候補を選定し、ショートレビューで財務面の課題を把握することも重要です。この段階での遅れは後工程全体に影響するため、IPOコンサルタントや金融機関の助言を受けて早期に着手します。

N-2期に行うこと(内部管理体制整備・予実管理強化)

N-2期は上場予定年度の2年前にあたり、審査基準を満たすための内部体制構築を本格化させる時期です。この時期に行うのは、内部統制やコンプライアンス体制の整備、取締役会や監査役会の運営ルール策定、業務マニュアルや権限規程の作成などです。

また、予実管理(予算と実績の管理)を制度化し、数値の正確性と説明責任を果たせるようにします。この年には主幹事証券会社との協議も始まり、上場全体スケジュールや課題の優先順位が明確になります。

N-1期に行うこと(体制運用・株主総会・信託会社決定)

N-1期は上場予定年度の直前期です。整備した内部管理体制を実際に稼働させ、運用実績を積む段階に入ります。形式的な仕組みだけでなく、日常業務での定着が審査の評価ポイントです。

この時期には株主総会を開催し、株主名簿管理人や信託会社を決定します。また、内部監査やコンプライアンスチェックを継続し、審査で問われる運用の安定性を確保します。

上場年度の対応(証券印刷・上場審査対応)

N期は上場予定年度です。証券印刷会社の選定、株券発行準備、投資家向け説明資料(IR資料)の作成など、対外的な発信が増えます。

証券取引所や金融庁による上場審査では、財務・法務・事業計画・内部統制など幅広い項目が確認されます。質問への迅速かつ的確な回答が求められるため、経営陣から現場担当まで一貫した対応体制が必要です。

準備不足や不整合が発覚すると、上場延期や中止のリスクが高まります。

スタートアップが上場準備で整えるべき組織体制

上場準備は経営層だけでなく、全社員が関わるプロジェクトです。各部門が連携し、必要な情報や資料を期限どおりに提供できる組織体制が欠かせません。

プロジェクトチーム編成

上場準備専任のプロジェクトチームを編成し、財務、法務、人事、IRなどの役割を明確化します。経営陣直轄で進行管理を行い、監査法人や主幹事証券会社、外部アドバイザーとの連絡窓口も担います。調整力と情報管理力の高い人材を中心に据えることが望まれましいです。

予実管理の徹底

計画と実績の差異を迅速に把握し、原因分析と改善策の実行までを一貫して行える体制を整えます。営業や開発など現場部門も数値責任を持ち、全社で予実管理文化を根付かせることが、上場後の安定成長にもつながります。

バックオフィス・コンプライアンス体制の強化

経理、人事、総務などのバックオフィス部門は、上場企業として求められる品質を満たす必要があります。労務管理や契約管理、情報セキュリティの徹底に加え、内部監査部門を設置し、業務の適正性を定期的に検証しなければなりません。これにより、上場審査での信頼性が高まります。

スタートアップの上場準備で勤怠管理が重要な理由

続いて、上場準備段階にあるスタートアップ企業がチェックしておくべき勤務管理上のポイントについて解説します。

勤務管理が上場成功のポイント?

上場の審査においては、近年特に当該企業のコーポレート・ガバナンスや内部管理体制が重視される傾向が強くなっています。

中小企業や創業したてのベンチャー企業であっても、財務諸表や経営状況だけでなく、コーポレート・ガバナンスやコンプライアンスに関しても厳しくチェックされる時代です。

特にコンプライアンスの中でも労働関連の法律遵守は重要であるとされています。勤務管理上の問題がある企業は、たとえ業績がよくても上場の承認がされないケースもあるようです。

次の記事では、勤怠管理についてより詳しく解説しています。

勤怠管理とは?必要性や目的、管理項目と課題、法律の基礎知識も解説
勤怠(きんたい)管理とは、従業員の勤務状況や労働時間を記録し、管理する業務のことです。この記事では、勤怠管理とは何...
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よくある管理上のトラブル

そこで上場準備段階にある企業は、特にスタッフの勤務管理に慎重になる必要があります。そういった企業が抱えがちなスタッフの勤務管理上のトラブルとしては、大きく分けて次の4つがあります。

1.未払い賃金の問題

近年、日本ではサービス残業の常態化などが問題視されていますが、スタッフの毎日の労働時間や残業時間についてしっかりと把握できていない企業はけっして少なくありません。知らぬ間に未払い賃金が発生しており、審査の際にそれを指摘されてしまう可能性もあります。

また、いわゆる「みなし残業」についても無効とされるケースもあり、そうなると未払い分を再計算して割り増しで支払わなければならないことも考えられます。こういった事実は審査上もマイナスになってしまうため、未払い賃金は確実に支払っておくようにしましょう。

なお賃金の未払いはおおまかに分けると次の3つが該当します。

  1. 従業員の労働時間や残業が把握できていない
  2. 間違った残業代の計算がされている
  3. 年俸制や裁量労働に関する誤った認識

いずれも故意ではないケースも考えられますが、発覚した場合、退社した従業員も含め、過去2年間にさかのぼって未払分の賃金を支払わなければなりません。その額が膨大であれば財務状況にも影響を与えます。

2.労働環境の問題

成長著しいスタートアップ企業では、経営者がスタッフの労働環境の悪化に気づかないか、気づいていても改善の優先度を低く見てしまっているケースがあります。それが審査の際に問題視されることもないとはいえません。

労働環境は企業によって異なりますが、明らかに劣悪な環境のままにしておくのは体外的にもスタッフのモチベーションの観点からもよくありません。

3.就業規則の問題

創業当初は意識していても、いつの間にか就業規則が実際の状態と違ってきているケースも少なくないでしょう。起業家自身がよく考えずにお題目を並べてしまっている場合もあって、規則が明確に運用されていない企業は意外なほど多いのが実情です。

しかし、上場審査ではこの就業規則と関連法規との整合性は厳しくチェックされるので、しっかりと整備しておきましょう。

特に労働基準法改正は注視すべき項目です。たとえば、36協定に基づいて従業員に法定時間外労働を行わせた場合、当然残業代を支払うことになりますが、60時間を超えると50%以上の割増賃金支払いが義務付けられます。

これまでは中小企業に対して猶予措置がとられ、対象外とされていましたが、2020年4月から中小企業も対象となりました。もちろん、スタートアップも対象なので早い段階からの労務管理が必須となります。

4.社会保険の問題

然るべきスタッフがきちんと社会保険に加入しているかも確認しておかなければいけません。

たとえアルバイトやパートであっても、条件を満たした者は社会保険に加入させる義務があるので、経営者はしっかりとチェックしておく必要があります。

上場に向けて行うべき勤怠管理の整備

続いて、上場準備段階にあるスタートアップ企業が行うべき勤務管理の整備項目や、進め方についてポイント別に説明します。

36協定の見直し

「36協定」とは労働基準法36条のことです。同条では「労働者は法定労働時間(1日8時間、週40時間)を超えて労働させる場合や、休日労働をさせる場合には、あらかじめ労働組合と使用者で書面による協定を締結しなければならない」と定められています。

企業が従業員に対して法定労働時間以上の残業もしくは休日出勤をさせる場合、両者の間に「時間外労働・休日労働に関する協定書」を締結する必要があります。

これを「36協定」といい、しっかりとした勤怠管理や労務管理の体制を整えるためには、必ず見直さなければならない項目です。

次の記事では、残業について詳しく解説しています。

残業時間の上限 - 法律で100時間未満へ規制 | 残業代の計算方法
残業時間の上限について原則45時間までとする36協定や、100時間未満へ規制する働き方改革関連法案などを解説します...
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勤怠状況・就業状況の可視化

勤務管理の整備では、各々のスタッフの勤怠状況や就業状況を可視化することも重要となります。それによって企業側は安全義務を果たしつつ、来るべき上場審査に備えて良質な労働環境を整えておく必要があるでしょう。

たとえスタッフに裁量労働を認めていても、セキュリティやスタッフ自身の安全といった観点から、出退勤の状況は必ずチェックできるようにしておくことが重要です。

勤怠・就業管理のシステム化

間接的な業務に関しては勤怠管理システムを導入するなどして、できるだけ効率的に運用できる体制にしておくことも大切です。そうすれば審査の際にも好印象を与えられますし、企業のパフォーマンスも著しく向上させられます。

勤怠管理や就業管理はどのような企業でも必要なことです。こういったルーティンワークをシステマチックするためにはどうすればよいか、常日ごろから考えておくことが重要となります。

スタートアップ上場準備における管理部門の役割

比較的新たなビジネスを展開し、急成長を遂げながら市場を開拓していくという意味に意味において、スタートアップがIPO(株式公開)のために上場を目指すのは自然な流れだといえます。

その過程で上場準備業務を担当し、組織体制を整えていくのに必要となるのが管理部門です。

管理部門が企業の成長に関連して注目されることは少ないながら、その重要性はスタートアップといえども同様。特にリソースが限られがちな設立時において、上場に向けた準備を粛々と行う役割があります。

初期段階で実行すべきこと

数人のメンバーで設立されることも珍しくないスタートアップでは、最初から体制を整備することは難しく、管理部門の担当者がさまざまな業務を兼務します。

そのような中でも、上場を見据えた経営を行っていくには、最低限、従業員の給与を支払うこと毎月の決算をきちんと締めることが求められます。これらは、人的リソースが少なくとも実行しなくてはなりません。

企業成長にあわせ組織体制を整える

次に、企業が順調な成長軌道に乗り従業員規模が大きくなれば、その規模にあわせた組織体制を整えていくことが必要となります。

ある企業の例を挙げると、50人規模になった時点で経理の人数を増やしつつ、次いで労務のポジションを採用、70人規模で総務庶務、100人規模で法務を採用し、120人規模で広報を採用といった具合です。

上場準備の3つのフェーズ

こうした企業の組織体制づくりは、実際に上場の準備に入る以前から行われていることがほとんどです。

一般的にスタートアップが上場準備を行う段階は3つのフェーズに分類できます。具体的には下記のように分けられ、準備開始から上場まではトータル2年〜2年半を費やすことが多いようです。

  • 自社内での準備期間
  • 証券会社の準備期間(約5〜6か月)
  • 取引所の審査期間(約3か月)

審査基準をクリアすべく体制を整えていくには、設立当時からIPOを見据えた行動が必要。管理部に期待されている役割の一つです。

おすすめ勤怠管理システムの比較表

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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

上場準備に役立つ勤怠管理システム

上場に向けた状況把握、また体制改善に役立つ勤怠管理システムを紹介します。近年は小規模でも導入しやすいクラウド型勤怠管理システムが多く登場。従業員数の増加にあわせたプラン変更も容易なため、柔軟な運用が可能です。

KING OF TIME - 株式会社ヒューマンテクノロジーズ

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豊富な打刻方法で、あらゆる働き方に対応

KING OF TIMEは、さまざまな打刻方法に対応した勤怠管理システムです。パスワードやICカードなど従来の打刻方法から、生体認証といった打刻もできます。

オフィスでの打刻だけでなく、営業職の直行やテレワークにも活用できる打刻手段を揃えています。月額料金は打刻した人数に応じて変動するため、利用規模に合わせて無駄なコストを抑制可能です。

freee人事労務 - フリー株式会社

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スタートアップを思わぬ法令違反から守る

人事労務 freeeは、クラウド型の勤怠管理システムです。PCやスマートフォンで、いつでも勤怠管理ができ、安定した勤務管理体制を確立したいスタートアップにも適しています。

従業員ごとの勤怠状況を、自動で集計・チェックする機能を搭載。社内規定や各種法令と照らし合わせ、問題があればアラートでお知らせ。過重労働や思わぬ法令違反を防ぎます。

ほかにも、会計ソフトや給与計算ソフトとの連携、勤怠情報のCSV出力などにより、柔軟な使い方ができます。

HRMOS勤怠 - 株式会社ビズリーチ

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フレキシブルな勤務管理で、働き方の自由を実現

HRMOS勤怠は、企業の働き方に合った最適な勤怠管理を実現できるシステムです。多様な勤務形態に対応し、36協定や労働基準法に準拠した詳細な管理レポートを提供することで、コンプライアンスを徹底できます。

稟議やWeb給与明細、年末調整などの機能も搭載。ペーパーレス化を促進し、管理コストを削減します。権限管理やアクセス制限も可能で、セキュリティ面でも安心して利用できるでしょう。

ジンジャー勤怠 - jinjer株式会社

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働き方が変わる、勤怠管理が変わる

ジンジャー勤怠は、業界標準の機能を網羅し、簡単導入・簡単操作ができる勤怠管理システムです。

iBeaconやGPSなど多彩な打刻機能を実装し、チャット機能も完備。管理側のマルチデバイスフル対応していることで、専用端末がいらず、使いやすさを追求したサービスです。

Touch On Time - 株式会社デジジャパン

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多様な勤務スタイルを支え、信頼性と透明性を強化

Touch On Timeは、打刻、休暇管理、勤怠集計を含む多様な機能を持つ勤怠管理システムです。勤務状況のリアルタイム確認や通知機能によって、効率的な業務運用を可能にします。

さまざまな就業規則に対応でき、外部サービスと容易に連携できるため、効率的な業務運用とコンプライアンスの強化を支援します。さまざまな業種や規模の企業が導入し、コストパフォーマンスにも優れているため、上場準備中の企業にもおすすめです。内部統制の強化をサポートします。

マネーフォワード クラウド勤怠 - 株式会社マネーフォワード

マネーフォワード クラウド勤怠
マネーフォワード クラウド勤怠
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勤怠集計から給与計算まで一気通貫

マネーフォワード クラウド勤怠は、基本勤務制・シフト制・裁量労働制・フレックスタイム制など、さまざまな働き方に対応し、働き方改革をサポートする勤怠管理システムです。

また、「マネーフォワード クラウド給与」との勤怠データ連携による給与計算でさらなる業務効率化を実現します。

キンタイミライ - 株式会社ネオレックス

キンタイミライ
キンタイミライ
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従業員1,000人以上の規模の企業におすすめ

キンタイミライは、豊富な打刻方法とユーザーごとにカスタマイズができる柔軟なシステムが特徴のクラウドサービスです。

iPadとQRコードでの簡単な打刻や、ICカード、スマートフォン、指静脈認証などさまざまな打刻方法からユーザーの要望に適した組み合わせを利用できます。システムの反応時間も平均0.02秒と速いので、作業効率を下げることなく打刻が可能です。

CLOUZA - アマノビジネスソリューションズ株式会社

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導入までの流れはわずか3ステップ

CLOUZAは、初期費用・最低料金0円・1人あたり200円で低価格から利用できる勤怠管理システムです。30日間の無料トライアルがあるため、実際の使いやすさや自社とのマッチングを気軽に確認できます。

勤労の獅子 - エス・エー・エス株式会社

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顧客専任のプロフェッショナルが最善の運用方法を提案

勤労の獅子は、顧客専任のプロフェッショナルSEが直接ヒアリングを行い、顧客に代わってシステムの設定を行うだけでなく、よりよい運用提案をします。

過去、勤怠管理システムの導入に失敗した企業によりおすすめです。さまざまなニーズにあわせた独自の運用や仕様変更にもスムーズに対応可能です。

e-就業OasiS - 株式会社ニッポンダイナミックシステムズ

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充実した打刻方法と、管理業務の効率化につながる機能

e-就業OasiSは、PCやスマートフォンから、いつでも打刻ができる勤怠管理システムです。36協定に沿った労働時間の集計ができ、残業時間が増えた際に、メールやアラートによる警告を出せます。

弥生給与や給与奉行など、給与ソフトとの連携も充実。長時間労働の防止と、人事部門の業務効率改善により、働きやすい環境を目指せます。

セコムあんしん勤怠管理サービス KING OF TIME Edition - セコムトラストシステムズ株式会社

セコムあんしん勤怠管理サービス KING OF TIME Edition
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迅速かつ正確な勤怠管理のベストパートナー

セコムあんしん勤怠管理サービス KING OF TIME Editionは、勤怠管理を効率的にサポートするクラウドベースのソリューションです。さまざまな打刻方法により正確で詳細な勤怠データを記録し、就業規則に応じた管理を容易に行えます。

有給休暇管理や申請承認プロセスを緩和する機能を備え、データ出力により監査対応をスムーズに実行可能です。ネットワーク設定不要で導入が容易なため、効率的で正確な勤怠管理を実現し、企業の透明性を強化します。

KING OF TIME for ビジネスプラス - 株式会社NTTドコモ

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勤怠管理分野で高い評価を得ているサービス

KING OF TIME for ビジネスプラスは、導入企業が多く、残業管理や申請承認機能も備わっているため、業務改善を検討している企業にもオススメの勤怠システムです。

ジョブカン勤怠管理 - 株式会社DONUTS

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業界一豊富な機能から、自社に必要なシステムを構築

ジョブカン勤怠管理は、圧倒的な多機能性を誇る勤怠管理システムです。

打刻方法は、スマホ・PC・タブレットはもちろん、ICカード、指静脈打刻とほぼすべての方法から選べ、「シフト管理」などの機能もとても充実しています。飲食業界や小売業界はもちろん、福祉業界や一般企業(中規模~大手)にも最適です。

Solaポータルサービス(SPS) - Sola株式会社

勤怠管理以外にも豊富な機能を搭載

Sola ポータルサービス(SPS)は、日報や出退勤管理といった日々の業務データを蓄積・可視化することで、社員満足度を向上させる勤怠管理システムです。

シンプルな設計で誰もが使いやすく、社内外問わずいつでも利用可能です。直行直帰や在宅ワークなど、多様な働き方にも対応できます。

日報に気分を入力する機能やコメント投稿、投稿された日報へのいいね機能などがあるため、上長は社員の状況を把握しやすくコミュニケーションの円滑化につながるでしょう。

Universal勤次郎

いま話題の「健康経営」にも対応

Universal勤次郎は、勤怠管理と経営管理を一元化するシステムです。さまざまな業種や業態の働き方はもちろん、会社独自のルールにも対応可能。勤務間インターバルを適用したり、AIが従業員の健康を予測したり、安心して働ける環境を提供します。

BizWork+ - ニーズシェア株式会社

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充実したコンプライアンス対応機能

BIZWORK+は、最新のコンプライアンス対策機能を搭載した、さまざまな運用スタイルに柔軟に対応できる勤怠管理システムです。ICカードや指静脈認証方式、スマートフォンの位置情報付打刻となど各種方法で打刻が可能です。

残業時間のリアルタイム管理や警告表示、未払い残業代の発生を防止する機能など、コンプライアンス対策機能が充実しています。また専任の担当者が企業ごとの運用に合わせたサポートを提供するため、既存の勤怠管理システムからスムーズな移行が可能です。

MINAGINE勤怠管理 - 株式会社ミナジン

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人事労務のプロフェッショナル集団が開発

MINAGINE勤怠管理は、勤務事情に合った運用・設定を人事のプロや社労士がサポートしてくれる勤怠管理システムです。

導入時に勤務事情に合った運用・設定を人事のプロが提案・サポートしてくれるだけでなく、勤務ルールを見直したいとなった際にもグループの社労士法人がサポートしてくれます。

バクラク勤怠 - 株式会社LayerX

打刻から集計、アラートまでおまかせ

バクラク勤怠は、Slack連携により、打刻や申請、承認がスムーズに行える、使いやすさを追求した勤怠管理システムです。多様な勤務形態に対応しており、残業時間や有休取得状況の把握も容易にできます。

打刻漏れ防止のアラート機能や、柔軟な休暇ルールの設定により、法令遵守を徹底し、健全な組織運営を支える就業管理システムです。

コレクトタイムナビ - ユニテックシステム株式会社

手のひらひとつで正確かつ安心な勤怠管理

コレクトタイムナビは、手のひら静脈認証を利用した勤怠管理システムです。手のひらをかざすだけで正確な打刻が可能なため、不正打刻の防止やタイムカードの捜索、打刻待ちの列解消に役立ち、スムーズな出退勤が実現されます。

また、自動音声ではないオペレーターによる電話サポートや、技術者による迅速なトラブル対応、遠隔サポートなど、手厚い体制で導入/運用を支援します。

勤革時(きんかくじ) EXPLANNER/K - NECネクサソリューションズ株式会社

すべての機能をワンプライスで多様な働き方に対応

勤革時(きんかくじ) EXPLANNER/Kは、多様な働き方に対応し、正確な勤怠管理と業務効率化を支援するクラウド型勤怠管理システムです。

認証やモバイルなど、豊富な打刻手段と柔軟な勤務パターンで、複雑な働き方でも正確に記録が可能です。無償バージョンアップで法改正に自動対応し、アラート機能で法令遵守を支援します。


特徴ごとにおすすめ勤怠管理システムをまとめました。それぞれの項目でサービスを比較したい方は、次のリンクから記事をご覧ください。

特徴から勤怠管理システムを比較する
英語対応の勤怠管理システム 無料の勤怠管理システム アプリ対応の勤怠管理システム
小規模向け勤怠管理システム 中小企業向け勤怠管理システム シフト管理できる勤怠管理システム
給与計算ソフト連携可能な勤怠管理システム 建設業向け勤怠管理システム 派遣会社向け勤怠管理システム
病院向け勤怠管理システム 介護業向け勤怠管理システム 利用料金が安い勤怠管理システム

勤怠管理を整備し、上場準備を万全に

スタートアップ企業の上場準備に必要な「勤怠管理」の整備について、上場までのプロセスや上場前にすべきこと、コンプライアンス上重要となる勤務管理のポイントについて解説してきました。

どのような企業であっても、上場準備では非常に多くの事柄を考慮する必要があります。特に労働環境が乱れがちなスタートアップ企業では、勤怠管理についてしっかりとした体制を整えておくことが重要です。

上場には企業の業績も重要ですが、長期的な成長を支えるための環境づくりにも配慮する必要があります。


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