コピー完了

記事TOP

ビジネスチャットツール比較13選 | 導入で失敗しない選び方を解説

最終更新日時:
最新版!おすすめのビジネスチャットツールをボクシルが価格、特徴、口コミを比較して紹介。無料プランやトライアルがあるかどうか、推奨社員規模などを比較します。コミュニケーションコスト削減やキュリティ対策、メールや電話に代わる手段として利用できる便利なサービスを導入しましょう。

ビジネスチャットツールの料金・機能・無料トライアル期間を一覧で比較した表の画像

>>ビジネスチャットツールの比較表を見る

ビジネスチャットツールを選ぶ際には、料金や機能、アプリ版の有無の確認はもちろん、導入するサービスが自社のニーズを満たしているかが重要となります。「操作性が悪い扱いづらい」「他サービスと連携しづらい」などの問題が発生してしまうと、社内の利用率が下がってしまったり、逆に作業効率が悪くなってしまったりする恐れもあります。

ビジネスチャットツール導入で失敗しないためには、事前の情報収集が重要です。本記事では代表的なビジネスチャットツールとボクシルおすすめサービスを厳選して紹介。料金プランや機能、口コミを比較しているので、ビジネスチャットツールの導入を検討する際の参考にしてください。

各サービスをまとめて比較したい方は、無料でダウンロードできる資料をご覧ください。

\料金・機能・特徴をまとめて比較する! /

ビジネスチャットツールとは

ビジネスチャットツールは、ビジネス業務で使用されることを目的として開発されたツールです。ビジネス業務に役立つ数多くの機能が利用できます。代表的な機能は次のとおりです。

  • チャット機能
  • グループ作成機能
  • ファイル共有機能
  • タスク管理機能

そのほかビデオ通話もできるので、遠隔会議にも対応できます。

コミュニケーションの基本となるチャット機能は、メールのようなかしこまった挨拶や署名が不要です。メールよりも気軽に利用できるため、ビジネスシーンでのコミュニケーションツールとして今後さらなる普及が期待されます。

個人向けチャットツールとの違いは?

大きな違いは組織単位で利用者を管理できることです。ビジネスシーンで利用されることを前提として開発されているため、人事異動や入退社の際も容易に対応できます。

また、ビジネスチャットツールはセキュリティ面が強化されているので、情報漏えいの可能性が低いことも違いといえます。

しかし、操作の面では個人向けチャットツールと大きな差はありません。プライベートで利用しているツールと同じように利用できるため、業務の効率化や生産性の向上に大いに役立ちます。

ビジネスチャットツールの選び方

ビジネスチャットツールは機能が多様化しており、ツールの数も多くなってきているため、選定に悩んでしまう方もいらっしゃるでしょう。

ビジネスチャットツールを選ぶ際には次の4つのポイントを選定条件として見ていきましょう。

  • 課題を解決できる機能があるか
  • 価格・コストはいくらか
  • アプリはあるか
  • 音声チャット・電話機能があるか

それぞれのポイントについて説明します。

課題を解決できる機能があるか

ビジネスチャットツールを選ぶ際には、検討目的を満たす機能を持っているかを見極めることが必要です。ビジネスチャットツールは一般的に次のような機能があります。

  • グループチャット機能
  • タスク管理機能
  • ファイル共有機能
  • キーワード検索機能
  • 通話機能
  • カレンダー機能

ツールによってサポートされている機能が大きく異なるため、課題を解決できる機能があるかどうかでツールを選ぶようにしましょう。

価格・コストはいくらか

ビジネスチャットツールを導入する際、「コストをそんなにかけたくない」という場合には無料プランがあるツールがを利用しましょう。ただし、無料プランは機能に制限があるため、制限の中で導入目的を満たす機能があるかを見極めなければいけません。

一方で、有料プランは機能が多くなる傾向があり、ストレージ容量を気にせずに使えるというように、ツールでできる幅が広がります。無料トライアルを設けているツールがあるため、おためしで検討してみるのもいいでしょう。

アプリはあるか

ビジネスチャットーツールの中にはアプリで利用できるものも多数あります。アプリがあるかどうかも選び方のポイントとして考えておきましょう。アプリで利用できると、いつでもどこでも携帯から確認ができるのが嬉しいポイントです。

アプリで利用もできる「ChatWork」はタスク管理機能がすぐれており、外出先でも即座に携帯からタスクの依頼内容を確認できます。また、「direct」ではアプリからだと現在の位置情報を簡単に共有できます。

音声チャット・電話機能があるか

ビジネスチャットツールには、音声チャットや通話機能が搭載されている種類もあります。画面で資料を共有しながら通話もできるため、より円滑なコミュニケーションが実現します。

とくにリモートワークや遠隔会議の際に重宝する機能です。利用する際はスマートフォンやパソコンにマイクとカメラが内蔵されていれば良いため、新たに費用がかかることはありません。

会議や打ち合わせで認識のズレをなくすためにも、検討したい機能といえます。

ビジネスチャットツール比較おすすめ13選

多くの導入実績があり万人におすすめできる人気のビジネスチャットツールを紹介します。本記事で紹介している約8割のビジネスチャットツールが、スマートフォン用にもアプリ提供しています。

通勤中や外出先でも「メッセージはすぐに確認したい!」と思いますが「オフィスではPCからも確認したい!」など、使用シーンに応じてデバイスを変えられるのはとても便利ですよね。

比較しやすいように各ツールのプランや特徴をまとめたので、ぜひ参考にしてください

注目のチャットツール、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめチャットツールをまとめてチェック!

チャットツールの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。効率的な情報共有、タスク管理、リモートワークなどさまざまな目的で導入されるチャットツールの比較にお役立てください。サービス比較はこちら

※記載料金は有料プラン(年間契約を含む)を参照しています

Chatwork(チャットワーク)- Chatwork株式会社

Chatwork(チャットワーク)- Chatwork株式会社 画像出典:Chatwork公式サイト

  • シンプルかつ使いやすい設計
  • 充実したタスク管理機能
  • APIで他サービスと連携可能

Chatwork(チャットワーク)は、導入企業26万9,000社を超える(2020年11月確認、公式サイトより)国内で高い知名度を誇る情報共有ツールです。ファイル共有・グループチャット・Web会議の機能もついているため、業務の各シーンで活用できます。また、スマホアプリにも対応しています。

Slackと違い日本の企業が開発しているため日本語対応しており、テクノロジーに精通していない人でも使えるようにと配慮された設計になっています。タスク管理や経費精算システムなどの他サービスとの連携、日報の管理などで社内情報の共有を効率化できます。

機能・項目 詳細
推奨社員数 5人~5000人
音声通話
絵文字・スタンプ
既読・未読
タスク管理
連携サービス 各種サービスとAPI連携可
無料プラン あり
無料トライアル 1か月

料金表

プラン名 初期費用 月額料金
フリー 無料 0円
パーソナル 無料 400円/ユーザー
ビジネス 無料 500円~/ユーザー
  • フリープランでは14のチャットグループを作成可能。
  • 15以上のチャットグループを使用したい場合は有料プランにアップグレードする必要がある。
  • パーソナルプランならストレージ容量は10GBまで利用できる。

※最低契約アカウント数:5ユーザー

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
リリース初期から利用していますが、基本的なUI/UXがずっと変わらないので使いやすいです。特に新しく入社した方でITリテラシーに差がある場合でもシームレスに使い始めることができるので、とても助かっています。Slackと併用して使っていますが、使い分けがちゃんと出来ている印象です。
投稿者プロフィール
役割 : 導入決裁者
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
操作性もよく画像やURLも貼りやすい。従来のチャットに近いようでセキュリティなどがきちんとしている感じがする点が好感持てます。また、概要枠に重要なURLや情報を張り付けておける点も便利なところです。
投稿者プロフィール
役割 : コンサルタント
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系

以下の記事では、Chatworkの使い方や導入事例について詳しく解説しています。
ぜひご覧ください。

>>チャットワーク(Chatwork)使い方と機能はこちら
>>チャットワーク 導入事例インタビューはこちら

Chatwork デモンストレーション動画


【関連記事】
>>ビジネスチャットのChatwork、9月にマザーズ上場へ
>>チャットワークとSlackの違い | 2大チャットツールを徹底比較!

Slack(スラック) - Slack Japan 株式会社

Slack - Slack Japan 株式会社 画像出典:Slack公式サイト

  • チャットから通話まで、遠隔コミュニケーションに役立つ機能が充実
  • テキスト装飾や画像・動画の添付で、ストレスフリーな情報共有を
  • すべての機能を無料で使える(過去テキストやデータの表示は有料)

Slackは、遠隔コミュニケーションに役立つさまざまな機能を、ストレスフリーで使えるツールです。いくつものワークスペース(組織全体のスペース)を作り、ワークスペース内にも、自由にチャンネル(チームごとのスペース)を作成できます。

Slackはチャンネル内に対して、スレッドを立てて返信可能です。スレッドは畳まれて表示されるため、チャンネルをすっきりとした状態に保てます。膨大な情報の中からメッセージを探す手間も、チームごとにワークスペースを行き来する手間も最小限でコミュニケーションを取れます。

機能・項目 詳細
推奨社員数 社員数問わず
音声通話
絵文字・スタンプ
既読・未読 -
タスク管理 -
連携サービス Asana、GoogleDrive、Zoomなど
無料プラン
無料トライアル 30日間

料金表

プラン名 初期費用 月額料金
スタンダード - 850円/1ユーザー
プラス - 1,600円/1ユーザー

※年払いの場合

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
ビジネスチャットのデファクトスタンダードになっているサービスだと思います。 非常に多機能でカスタマイズ性が高いにもかかわらずUIがごちゃついておらず使いやすいです。 アップデートも頻繁に行われているため、今後も使い続けていきたいです。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
関わるプロジェクトが複数になった時に完全に別々で扱えるのが助かりました。 1プロジェクトでも複数のグループがあり、入り乱れると間違えてしまうのでそれを防ぐ役割で良かった。 また、スレッド表示で何に対しての返答かすぐに分かるのも魅力的。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系

LumApps(ルムアップス) - LumApps 株式会社

LumApps(ルムアップス) - LumApps 株式会社 画像出典:LumApps(ルムアップス)公式サイト

  • クラウド型社内イントラネットで社員同士がつながる
  • Google Workspace(旧G Suite)やMicrosoft 365と連携可能
  • ビジネスアプリとの連携で情報を集約

LumApps(ルムアップス)は、Google Workspace(旧G Suite)とMicrosoft 365と同時に両方と連携し、社内コラボレーションを加速させるクラウド型の社内イントラネットツールです。PCやスマートフォンから安全に社内ネットワークにアクセスでき、社内のお知らせや情報ナレッジ、アプリ内の資料をいつでもどこからでも確認できます。

いいね・コメント機能付き掲示板や社内SNSの構築など、コミュニケーションを円滑にする機能を搭載。リアルタイムかつ円滑に情報を共有し、企業理念の浸透やコミュニケーション活性化を実現します。

機能・項目 詳細
推奨社員数 -
音声通話 要問い合わせ
絵文字・スタンプ 要問い合わせ
既読・未読
タスク管理
連携サービス Google Workspace、Microsoft 365、Slackなど
無料プラン なし
無料トライアル 1か月

料金表

要問い合わせ
契約するユーザー数によって料金は変動

評判・口コミ

現在口コミを募集中です
口コミを書く

TAGS - 鈴与シンワート株式会社

TAGS - 鈴与シンワート株式会社 画像出典:TAGS公式サイト

  • 専用管理コンソールで操作・管理が簡単
  • チャットに特化し、1IDあたり月額180円の低価格
  • 3段階の暗号化による万全のセキュリティ体制

TAGS(タッグス)は、法人に高セキュリティのビジネスチャットです。専用管理コンソールで、操作や管理が簡単。ユーザー登録や削除、各種ポリシーもブラウザ上で自由に設定でき、CVSによる一括登録にも対応しています。

マルチデバイス対応で、テレワークやリモートワークなど働き方改革推進にも役立ちます。必要最小限の機能に絞り、チャット機能に特化しているため、初期費用0円・1IDあたり月額180円の低価格を実現。品質マネジメントやクラウド認証などの国際規格の認証を取得しており、セキュリティも万全です。

機能・項目 詳細
推奨社員数 30人~
音声通話
絵文字・スタンプ 要問い合わせ
既読・未読
タスク管理
連携サービス Dropbox、POWER EGGなど
無料プラン なし
無料トライアル 要問い合わせ

料金表

プラン名 初期費用 月額料金
TAGS 無料 180円/ユーザー

評判・口コミ

現在口コミを募集中です
口コミを書く

direct(ダイレクト) - 株式会社ティーガイア

direct(ダイレクト) - 株式会社ティーガイア 画像出典:direct(ダイレクト)公式サイト

  • 豊富な機能で情報や写真の共有がスムーズ
  • 無料で利用できるチャットボットで業務を効率化
  • 情報資産を守る強固なセキュリティ

directは、ビジネスが10倍加速するメッセンジャーです。リアルタイムに状況を素早く関係者と共有できるため、意思決定にかかる時間を大幅に短縮します。その結果、業務のスピードが必然的にあがり、スタッフ全員が定時に帰れる状態を目指します。

機能・項目 詳細
推奨社員数 10人~
音声通話
絵文字・スタンプ
既読・未読
タスク管理
連携サービス 要問い合わせ
無料プラン あり
無料トライアル なし

料金表

プラン名 初期費用 月額料金
フリー 無料 0円
ベーシック 無料 6,000円
プラス 無料 12,000円
  • フリープランで利用できるトーク数は15。
  • ベーシックプラン以上はトーク数が300まで拡大する。
  • グループで通話したい場合はベーシックプラン以上の契約が必要。

評判・口コミ

現在口コミを募集中です
口コミを書く

THANKS GIFT(サンクスギフト) - 株式会社Take Action

THANKS GIFT - 株式会社Take Action 画像出典:THANKS GIFT公式サイト

  • 自社の理念を自然に浸透させる
  • メッセージ機能で「感謝の見える化」
  • オリジナルコインで従業員をモチベート

THANKS GIFTは、社内コミュニケーションの活性化と従業員のモチベートに特化したSNSツールです。従業員が互いを評価し合うための「メッセージ機能」で、感謝の気持ちを簡単に伝えられます。

またメッセージカードには、自社の企業理念や行動指針に沿った「オリジナルコイン」を添えて贈ることも可能です。コインの枚数という具体的な数値で従業員をモチベートしながら、社内に互いを認め合う文化の浸透が目指せます。

機能・項目 詳細
推奨社員数 -
音声通話 要問い合わせ
絵文字・スタンプ 要問い合わせ
既読・未読 要問い合わせ
タスク管理 要問い合わせ
連携サービス SDGs Action、スマホ決済
無料プラン 要問い合わせ
無料トライアル ◯(要問い合わせ)

料金表

  • 要問い合わせ
  • 初期費用と月額料金は導入時の人数で確定
  • 人数が増えても料金の変動はなし
  • 運用サポート費用も料金に含むまれる

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
以前は「サンクスカード」と題して、紙に感謝の気持ちを書いて月末に発表していた。「Thanksgift」を導入してからは、アプリでだれがだれに「ありがとう」を送っているか見える化することで、感謝の気持ちを社内共有することができる。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 1件
業界 : コンサルティング・専門サービス

BEST TEAM(ベストチーム) - 株式会社Take Action

BEST TEAM - 株式会社Take Action 画像出典:BEST TEAM公式サイト

  • 理念とビジョンを浸透させるブログ感覚の社内コンテンツ
  • 組織の課題を可視化する「エンゲージメントアンケート」
  • タイムラインから社内報を自動生成

BEST TEAMは、従業員のエンゲージメント向上と社内コミュニケーションの活性化に特化した社内報アプリです。社長や経営層、従業員からアルバイトまで役職の壁を超えて、誰でも気軽に日々の業務を通して感じたことを投稿できます。

タイムラインへの投稿には写真や動画を添付したり、投稿に対しコメントができるので、よりカジュアルなコミュニケーションが取れます。また、良かった投稿や自社らしい投稿をピックアップして、PDFに社内報を自動生成する機能を搭載。手間をかけず簡単に社内報を作成できます。

機能・項目 詳細
推奨社員数 5名〜
音声通話 要問い合わせ
絵文字・スタンプ 要問い合わせ
既読・未読 要問い合わせ
タスク管理 要問い合わせ
連携サービス 要問い合わせ
無料プラン 要問い合わせ
無料トライアル 要問い合わせ

料金表

要問い合わせ

評判・口コミ

現在口コミを募集中です
口コミを書く

Talknote(トークノート) - Talknote株式会社

Talknote(トークノート) - Talknote株式会社 画像出典:Talknote(トークノート)公式サイト

  • 目的ごとにグルーピング、流れをまとめて把握
  • グループごとのメンバー管理で連絡もれを軽減
  • 稼働状況を可視化でき早期の労働環境改善

Talknote(トークノート)は、コミュニケーションを活性化させて、仕事に対するモチベーションを向上させるビジネスチャットです。

プロジェクトごとにやり取りでき、会話の流れも一覧で表示できます。グループには関連メンバーを事前に登録できるため、 CCに入れ忘れてしまったというようなミスも軽減。コミュニケーションコストを削減します。さらに稼働状況の可視化も実現。ログイン時間が長ければ上長にアラートを送信するといった機能があり、労働状況を把握、離職率低減にも役立ちます。

機能・項目 詳細
推奨社員数 10人~1000人
音声通話 要問い合わせ
絵文字・スタンプ
既読・未読
タスク管理
連携サービス メール通知機能のある各種ツール
無料プラン なし
無料トライアル 14日間

料金表

要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
社内専用の掲示板として有効活用ができた 他事業部との交流の場として活用できた 本来ならばあまり関われない(社長など)の感想・コメントができるので、直接話すことができなくても意思疎通がしやすかった
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 1件
業界 : 不動産/建設/設備系
4/5
社内の人とコミュニケーションや業務を進める上で、非常に役立っているツールです。各テーマごとにチャネルをつくれるのと、タスク化もできるので、情報のストックとフローが両方ともできて、使いやすさのバランスよいです。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : コンサルティング・専門サービス

Teams導入・活用支援サービス - 株式会社システナ

Teams導入・活用支援サービス - 株式会社システナ 画像出典:Teams導入・活用支援サービス公式サイト

  • Microsoft Teamsの活用を「管理者」「利用者」両視点でサポート
  • Webセミナーやテキスト・FAQデータ販売など、オプションも充実
  • 要望にあわせてトレーニング内容のカスタマイズも可能

Teams導入・活用支援サービスは、Office 365とシームレスに連携できる「Microsoft Teams」の活用をサポートするサービスです。クライアント企業のニーズや状況に合わせ、管理者や利用者が必要な機能についての重点的なレクチャーや、リモートワークに対応するWebセミナーなど最適なサポート内容を選択し、カスタマイズできます。

セミナー以外にも、学習用テキストやFAQデータ、ヘルプデスクサービスで支援することも可能です。導入した環境に合った方法で、Microsoft Teamの社内への浸透をサポートします。

機能・項目 詳細
推奨社員数 -
音声通話 要問い合わせ
絵文字・スタンプ 要問い合わせ
既読・未読 要問い合わせ
タスク管理 要問い合わせ
連携サービス 要問い合わせ
無料プラン なし
無料トライアル なし

料金表

要問い合わせ

評判・口コミ

現在口コミを募集中です
口コミを書く

LINE WORKS - ワークスモバイルジャパン株式会社

  • なじみのあるLINEのUIで使いやすい
  • おなじみのスタンプも使用できる
  • チームの予定やファイルを共有できる

LINE WORKSは、ワークスモバイルジャパン株式会社が提供するビジネスチャットの決定版です。

普段から多くの人が利用しているラインだからこそ、導入への障壁も低く、コミュニケーションのスピードが最速化します。企業向けの設計になっているため、セキュリティ面も安心して利用できます。

機能・項目 詳細
推奨社員数 5人~10,000人
音声通話
絵文字・スタンプ
既読・未読
タスク管理
連携サービス Joboco (Kintone連携)、KING OF TIME(勤怠管理)、SPALO(音声AIチャットボット)など
無料プラン あり
無料トライアル ◯(期間は要問い合わせ)

料金表

プラン名 初期費用 月額料金
フリー 無料 0円
ライト 無料 300円/ユーザー
ベーシック - 500円/ユーザー
  • フリープランでも100まで利用できる。
  • ライトプラン以上はユーザー数無制限。
  • ベーシックプランにはタスク管理機能がプラスされる。

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
普段LINEのアプリを利用しているので、LINE WORKSの仕様について戸惑うことが少なかったため。ただ、LINE WORKS内で閲覧しようとしたものが、場合によっては別のブラウザに飛んでみる必要がある点は不満。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
テレワークが導入され、社内連絡ツールとして使用している。 UIもかなりシンプルで、ほとんどの人が既にプライベートでラインを使用しているため、ラインワークスも難なく使用できるのが良い。ちょっとした情報共有などにも気軽に使えるため重宝している。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : 金融/保険系

WowTalk(ワウトーク) - ワウテック株式会社

WowTalk(ワウトーク) - ワウテック株式会社 画像出典:WowTalk(ワウトーク)公式サイト

  • スムーズな導入かつ運用が可能
  • 社内外を問わず安心して利用できるセキュリティ
  • 連絡、相談、報告がWowTalk上で完結

Wow Talk(ワウトーク)は、社内コミュニケーションに特化した、社員同士の連絡・情報共有を円滑にするビジネスチャットです。直感的な操作性で端末を選ばず利用できるので、スムーズな導入かつ運用が可能です。

主な機能として、トーク、掲示板、無料通話(音声・ビデオ)、タスク管理、日報、安否確認といった社内コミュニケーション活性化と業務効率化のための機能を搭載しています。そのほか、パーティション機能、アクセス制限、ログ閲覧機能なども備えており、しっかりと社員アカウントを管理できます。

また、国際的なセキュリティ規格ISO27001認証を取得しているため、厳重なセキュリティが求められる企業でも安心して利用できます。

機能・項目 詳細
推奨社員数
音声通話
絵文字・スタンプ 要問い合わせ
既読・未読 要問い合わせ
タスク管理 要問い合わせ
連携サービス 各種サービスとAPI連携可能、Google Workspace、King Of Time
無料プラン なし
無料トライアル 2週間

料金表

プラン名 初期費用 月額料金
シンプル 無料 300円
スタンダード 無料 500円
プロフェッショナル 無料 800円
  • シンプルプランのファイルアップロード容量は30GB。
  • スタンダードプラン以上はファイルアップロード容量が50GBに拡大。
  • ファイルのダウンロード期間を無制限にするにはスタンダードプラン以上の契約が必要。

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
コスト、クオリティー共に満足しています。 CLOMOとの相性も良く、ログインの面倒さを感じません。 チャットだけではなく、その他機能も充実しており、コールセンターの方も親切に対応していただいています。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
セキュリティが高く、ビジネス向けの機能が盛り込まれているため、ビジネス向け。LINEには慣れているが、セキュリティに不安なため、ビジネスでLINEを使うのに不安な人にはおすすめ。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

Microsoft Teams

  • チームのためのチャット、音声通信、会議機能
  • Office 365のアプリを統合
  • 柔軟なカスタマイズと拡張

Microsoft Teamsは、Office 365とのシームレスな連携によって、ビジネスコミュニケーションをさらに円滑にするチャットツールとして、2016年11月よりサービスを開始しました。

Skype for Business Onlineを統合した、Microsoft Teamsの豊富なコミュニケーション機能は、すべての法人向けOffice 365ユーザーに無償提供されるほか、 サブスクリプションでの利用も可能です。

機能・項目 詳細
推奨社員数 すべての企業規模
音声通話
絵文字・スタンプ
既読・未読
タスク管理
連携サービス Adobe Creative Cloud、Adobe Sign、Asanaなど
無料プラン あり
無料トライアル ◯(利用期間の指定はなし)

料金表

プラン名 初期費用 月額料金
Microsoft Teams 試用版 無料 0円
Microsoft 365 Business Basic 無料 540円
Microsoft 365 Business Standard 無料 1,360円
  • 試用版でのオンライン会議は60分まで利用可能。
  • 試用版でも300人までビデオ会議へ参加できる。
  • Business Basicプランにアップグレードするとオンライン会議の利用時間は24時間まで拡大。

kintone(キントーン) - サイボウズ株式会社

kintone 画像出典:kintone公式サイト

  • 通知やスレッドを使ってスピーディーに情報共有ができる
  • 業務に必要なシステムを直感的に作成でき、チーム内で共有して使える
  • マルチデバイスやアプリ対応で、いつでもどこでも仕事ができる

kintone(キントーン)は、自社の業務に必要なアプリケーションを誰でもカンタンに作成できるクラウドサービスです。日報や報告書のアプリケーションも、入力したい内容に合わせて自由にフォーマットが作成できます。

スマートフォンやタブレットからでも入力・内容の確認ができるため、外出の多い営業の方でも、移動時間にサッと日報をあげられます。集計やグラフ化もマウス操作のみで簡単に行えるため、日々の作業実績が可視化されます。

機能・項目 詳細
推奨社員数 5人〜
音声通話 要問い合わせ
絵文字・スタンプ
既読・未読
タスク管理
連携サービス アルテマブルー for kintone 連携オプション、Wijmo(ウィジモ)、営業日報管理ソリューションなど
無料プラン なし
無料トライアル 30日間

料金表

プラン名 初期費用 月額料金
30日間無料お試し 無料 0円
スタンダードコース 無料 1,500円
ライトコース 無料 780円
  • ライトコースで利用できるアプリの数は200まで。
  • スタンダードコースなら外部サービスとの連携が可能。
  • 日中英の3ヶ国に語対応


社内情報共有を加速させるおすすめツールについて紹介しているので、コミュニケーションや情報共有に課題を抱えている方は、あわせてご覧ください。

ビジネスチャットツール比較表

サービス名
Chatwork
Slack
Teams導入・活用支援サービス
WowTalk
Quip
Talknote
TAGS
デジタルスフィアA‐R‐S
満足度
4.16
4.36
0.0
4.21
4.0
4.08
0.0
0.0
口コミ・評価
4.0点
ビジネスチャットツールがコロナ化もあって導入を検討する企業が増えてきています。ビジネスチャットツールとは簡単に言えばLINEやフェイスブックメッセンジャー、SMSのように気軽にメッセージをやりとりすることができるものです。LINEだと公私混同になってプライベートがリラックスできないなどの問題を避けることができます。
4.0点
これといっためずらしい機能はないが仕事に必要な機能がそれなりにそろっている。 それぞれの機能は直感的でわかりやすい。 クラウドソーシングサイトでのコミュニケーションで多く使用されている。
4.0点
社内で必要なコミュニケーションは簡単にチャットみたいでやり取りすることができ、チーム別やプロジェクト別など、チャンネルごとにやりとりを行えることはとても気に入っています。
4.0点
コミュニケーションツールを今の会社で初めて使いましたが、本当に便利!gmailとも連携できるので、gmailで受信した内容をそのままSlackにシェアすることも可能です。
まだ口コミはありません
5.0点
個人的に社員の連絡先を知らなくてもグループトークができるので、コミュニケーションが取りやすく、とても使い易い。誰が既読したかも分かって、とても便利に感じている。更に、セキュリティが高いので信用できる。
5.0点
コスト、クオリティー共に満足しています。 CLOMOとの相性も良く、ログインの面倒さを感じません。 チャットだけではなく、その他機能も充実しており、コールセンターの方も親切に対応していただいています。
3.0点
先方が利用中だったので、無料アカウントで使用しておりました。 最初はどんな機能があるのかもわからないレベルだったのですが、使いこなすことができれば、タスク管理やスケジュール管理、決議事項の記録などをかなり見やすく設定が可能。
5.0点
ドキュメントの共同作成や複数人で行うプロジェクトやイベントのアジェンダを作成するときに重宝しています。 一つのドキュメントページで項目ごとにチャットができることや表を作成し役割分担などをユーザーに割り当て、通知までできますので離れていてもサクサクとプロジェクトが進んでいきます。
まだ口コミはありません
まだ口コミはありません
まだ口コミはありません
仕様
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
料金・費用
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
0-
利用料
(月)
850-
月額/ユーザー
(ユーザー)
850-
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
0-
利用料
(月)
300-
月額/ユーザー
(ユーザー)
300-
初期費用
利用料
(月)
1,200-
月額/ユーザー
(ユーザー)
1,200-
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
0-
利用料
180-
月額/ユーザー
(ユーザー)
180-
初期費用
利用料
月額/ユーザー
サービス資料
Chatworkの資料
Slackの資料
Teams導入・活用支援サービスの資料
WowTalkの資料
Quipの資料
Talknoteの資料
TAGSの資料
デジタルスフィアA‐R‐Sの資料

こちらでは、ビジネスチャットツール・グループチャットツールの料金やアプリの有無、最低利用人数などさまざまな観点からツールを比較した表を作成し、紹介しているのでぜひご覧ください。

サービス名 料金体系 価格 ※1 トライアル期間 グループ作成数(無料) グループ作成数(有料) 最低利用人数
Chatwork 一部無料 500円~ - 〜14個 無制限 5名〜 ※2
LINE WORKS 一部無料 300円・500円・1,000円 あり(販売パートナー経由) 無制限 無制限 -
tocaro 有料 800円 あり 無制限 無制限 -
Wantedly Chat 完全無料 - - 無制限 無制限 -
airy 有料 625円 30日 - - 5人
Talknote 一部無料 980円 - 無制限 - -
direct 一部無料 6,000円※5 フリープランあり - - -
Oneteam 有料 430円~ 2週間 - - -
ZONE 有料 560円~ 2週間 - 無制限 2人
InCircle 有料 180円 30日 無制限 無制限 30名〜 ※3
ChatLuck 有料 300円 30日 - 無制限 5ユーザー〜
WowTalk 有料 300円 2週間 無制限 無制限 30人〜
SMART Message 有料 300円~ 30日 - - 2人
Beat Shuffle 有料 - - - - -
kintone 有料 780円 30日 - - 5人
Typetalk 一部無料 198円・159.2円・159.6円・148円 - 〜10個 〜100人 〜10人〜25人〜50人〜100人 ※2
Slack 一部無料 6.67ドル12.50ドル 無制限 無制限 -
TEんWA 有料 248円 30日 無制限 無制限 25名〜 ※4
TopicRoom 有料 300円 30日 - - 10名〜
Microsoft Teams 有料 540円〜 30日 - 無制限 -
scrum 有料 180円〜 - - 無制限 30人

※1・・・一人あたり一月の価格
※2・・・500円のプランのみ最低5名から
※3・・・31ユーザー以上の場合はユーザー数×150円/月
※4・・・¥980/100GB追加のディスク容量利用オプション
※5・・・10人までの月額利用料合計

ビジネスチャットツールのメリット・デメリット

ビジネスチャットツールをただ導入しただけでは、コストと時間の無駄になってしまうので、導入目的を明確にしておく必要があります。

また、利用時間などを明確にして仕事とプライベートを区別するなど、運用ルールを設けておかないと作業効率が下がる可能性もあるので、メリットとデメリットを事前に確認しておきましょう。

ビジネスチャットツールのメリット

ビジネスチャットツールを導入すべきか迷っている方は、自社の課題を解決できるようなメリットがあるかどうか確認し、導入を検討するようにしましょう。

  • コミュニケーション速度
  • ファイルの送受信
  • 生産性向上

の3つの観点から、ビジネスチャットツール導入のメリットを解説していきます。

コミュニケーション速度の向上

スマートフォンの保有率が増えた現在、ビジネスチャットツールによってリアルタイムなコミュニケーションが実現できます。

リアルタイムで更新できるSNSと似た使い勝手であり、外出先や移動中でもアプリから簡単にやりとりができるためメールのような手間は一切かかりません。

情報共有のスピードアップだけでなく、普段関わりの少ない他部署の人とのコミュニケーションも促進してくれます。

ファイルの送受信も簡単に

ビジネスにおいてファイル共有が必要となるシーンは多いです。画像やPDFなど、さまざまな形式のファイルをメールで送る手間を省いてチャットで共有できるのもメリットの一つです。

例としてChatworkで送信可能なファイル形式を挙げます。

  • 画像・・・.bmp .jpg jpeg .png .gif
  • 動画/音声・・・.mp4 .3gp .mp3 .m4v .wav
  • PDF・・・.pdf

このように主要なファイル形式は送受信できるため、プロジェクトで使う資料をいつでもどこでもすぐに確認可能です。

生産性向上につながる

コミュニケーション速度が向上し円滑になれば、組織内の連携はスムーズに運び、情報の共有が充実してミスの削減につながります。

また、会議などの打ち合わせの間にファイルを共有しながら議事録を進めて効率化を図ったり、会議そのものをチャットツールを用いて対面せず遠隔で行ったりすることで、無駄な時間が短縮できます。

これらは結果として組織の生産性の向上につながるというメリットと言えるでしょう。

社外とのやりとりにもおすすめ

ビジネスチャットツールはメールよりも手軽にメッセージを作成できるため、社外の人とのやりとりにもおすすめです。メールは丁寧な挨拶から始まる文章を作成する必要がありますが、ビジネスチャットツールなら簡潔な文章で済みます。

また、ChatWorkやSlackにはワンクリックで相手に「既読」を伝えられるスタンプ機能が搭載されています。ビジネスチャットツールは短時間で相手とやりとりできるため、効率的な連絡手段といえるでしょう。

ビジネスチャットツールのデメリット

ビジネスチャットツールによって起こりうる課題やデメリットは次のとおりです。

  • 対面でのコミュニケーションの減少
  • 重要な情報が流される

それぞれのデメリットについて説明します。

直接的なコミュニケーションが減る

ビジネスチャットツールを用いると、チャット上でコミュニケーションが完結してしまうため、直接コミュニケーションを取る機会が減ってしまうといったデメリットがあります。

ツールに頼りすぎて対面でのコミュニケーションが完全になくなることがないように、定期的に対面でのコミュニケーションを取る機会を設けましょう。

重要な情報が埋もれてしまいがちに

従業員のリテラシーに合ったビジネスチャットツールでない場合、上手に使いこなせずコミュニケーションが円滑にいかなかったり、導入後のフォローがないと多くの通知によって情報が埋もれてしまいがちになったりすることもデメリットとして挙げられます。

ビジネスチャットツールではリアルタイムで情報が更新されていくため、情報は膨大になっていきます。Slackのピン留め機能をはじめとした、重要なメッセージを見逃すことのないような工夫があるツールを用いるようにしましょう。

ビジネスチャットツールと社内SNSの違い

社内SNSとは、組織内で利用できるコミュニケーションツールのことで、ビジネスチャットとは社内だけでなく、社外ともコミュニケーションがとれるツールのことをいいます。

どちらも目的にコミュニケーションを円滑にすること、情報共有をスムーズに行うことが挙げられますが、社内SNSは会社のイベント情報などを一般大衆に向けて発信ができ、会社のサービスを知ってもらうといった目的ももっています。

ビジネスチャットは社内SNSよりもセキュリティ面において強度になっており、プロジェクトなどの重要な情報の共有に役立つといった違いがあります。

Webチャットシステムについてはこちらの記事で紹介しています。合わせてご参照ください。

完全無料で利用できるビジネスチャットツールはない?

完全無料で利用できるビジネスチャットツール・グループチャットツールには、サイボウズが提供しているサイボウズLiveがありました。

しかし残念ながら、サイボウズLiveのサービスは、2019年4月15日で終了しました。

現在、サイボウズLiveを活用している方、これから活用しようと考えていた方には、移行先を考慮するのに次の記事が役に立ちます。ぜひご覧ください。

ビジネスチャットツール選びで失敗しないために

無料のビジネスチャットツールだと、企業やプロジェクト単位での活用のほかにも、サークルやPTAなどにも導入できます。ビジネスチャットツールを利用することで、プライベートのチャットアプリと使い分けできるのもメリットです。

ビジネスチャットツールは各サービスによって、無料プランの有無や機能、連携できるサービスが異なります。システム選びで失敗しないためにも、まずは自社で必要な機能を明確にしたうえで、各サービスの念入りな情報収集を行いましょう。

ぜひ、ビジネスチャットツールの導入を検討する際は、ボクシルの無料でダウンロードできる資料を参考に情報収集し、気になるサービスを比較してください。

ビジネスチャットツール選びで悩んだ際は次の選び方を参考にするとよいでしょう。

  • 導入実績で選ぶなら:Chatwork
  • 使い慣れたUIで選ぶなら:LINE WORKS
  • セキュリティを重視したいなら:WowTalk

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

ビジネスチャット
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
ビジネスチャットの最近更新された記事