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【2024年】Web接客ツール比較!比較表と選び方解説

最終更新日:(記事の情報は現在から233日前のものです)
Web接客ツールの代表的なサービスを徹底比較!対応している機能、料金プラン、口コミ評価などをまとめて比較できます。また、本記事ではWeb接客ツール導入で失敗しない選び方も紹介します。

【厳選】Web接客ツールをまとめてチェック!
Web接客ツールの比較表
\特典【完全版】機能・価格比較表/

Web接客ツールの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。各サービスの導入実績や特徴、よくある質問などをまとめているので、ぜひ参考にしてください。

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おすすめWeb接客ツールの比較表【料金・機能・口コミ評価】

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一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

Web接客ツールとは

Web接客ツールとは、Webサイトにアクセスしたユーザーに対して、チャットを使ったサポートやポップアップによるクーポン表示などのオンライン接客を行うシステムです。

Webの専門知識がなくても、だれでもオンラインで接客できるようにサポートしてくれるのがWeb接客ツールであり、訪問ユーザーの「離脱防止」や「購入・CV改善」に効果を発揮します。

近年、集客業務においては、オンラインがメインの企業も多く、Web接客ツールにも高い関心が寄せられています。

Web接客ツールのタイプ

Web接客ツールには、「チャット型」「ポップアップ型」「ハイブリッド型」の3つの種類があります。

Web接客と聞くと「チャット型」を想像される方が多いかもしれません。しかしWebサイトの離脱防止や、ECサイトの購入促進を行う「ポップアップ型」もWeb接客ツールの種類に含まれ、これらを組み合わせた「ハイブリッド型」も存在します。

疑問に素早く対応する「チャット型」

チャット型Web接客ツール

チャットタイプのWeb接客ツールは、パソコン画面の右下をはじめとした場所に表示されます。ユーザーからの質問を想定した自動応答ができ、実際にオペレーターが待機してリアルタイムに対話が可能です。

サイトにあるFAQで「疑問が解決せずに離脱してしまう」事態を避けられるため、離脱を防止しコンバージョン率の改善につながります。

チャットタイプは、電話やメールとは異なり、気軽に問い合わせできる点がメリットです。個別に対応できるので、疑問点やニーズもつかみやすくなります。チャットタイプは主に「シナリオ型」と「AI型」の2種類があります。

シナリオ型

シナリオ型のWeb接客ツールは、ユーザーの疑問を複数の選択肢で表示し、選択された疑問に対して次の選択肢や回答を表示するものです。シナリオと呼ばれる選択肢の流れや回答パターンは運営側で作成します。

複雑なシナリオは手間がかかるため、よくある質問やFAQページなどへの活用がおすすめです。また質問のパターンによっては選択肢が表示できない場合もあるため、問い合わせフォームや有人オペレーターへ誘導する流れも作成する必要があります。

AI型

AI型は人工知能を使ったチャットボットがユーザーの質問から、データベースにある最適な回答を選択し、表示するものです。ユーザーが直接質問内容を入力するため、質問しやすいのが大きな魅力です。

人工知能を使っているため、ユーザーとのやり取りを学習し、長く運用することで回答の精度が上がります。ただし費用は高い傾向にあり、文章の読み取り精度にも課題があります。

最適な画面でユーザーの背中を押す「ポップアップ型」

ポップアップ型Web接客ツール

ポップアップタイプのWeb接客は、訪問ユーザーの行動や購入履歴などをもとに、最適な画面を表示させます。

よくある事例としては、購入検討中のユーザーに対して、一定期間(30〜60秒ほど)滞在した場合、クーポンやポップアップを表示して購入を促すものです。

ほかにも、ページごとにユーザーにしてほしいアクションを促す場合にも適しています。

幅広い業務に対応できる「ハイブリッド型」

ハイブリッド型は、目的や用途で「チャット型」と「ポップアップ型」を使いわける総合的なWeb接客ツールです。バナーはポップアップ、商品問い合わせはチャットといったように、マーケティングにもカスタマーサポートにも使えます。

運用には専門的知識が必要で、費用も高くなりやすい傾向があります。運用体制や費用対効果を事前に確認してから導入検討を行いましょう。

Web接客ツールの選び方

Web接客ツールを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • Web接客ツールの導入目的を確認する
  • Web接客ツールの機能を確認する
  • Web接客ツールを導入する際の注意点を確認する
  • Web接客ツールの料金・価格相場を確認する

Web接客ツールの導入目的を確認する

Web接客ツールの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
サービス申し込みや購入、リード獲得など営業やマーケティングを強化させたい ユーザーの属性や興味関心、購買履歴などに応じて情報を表示できるポップアップ型のWeb接客ツールがおすすめ
Webサイトに訪れた顧客とコミュニケーションを取ることで顧客満足度を向上させたい リアルタイムで問い合わせ対応やコミュニケーションが取れるチャット型のWeb接客ツールがおすすめ
マーケティングやカスタマーサポートなど幅広く活用したい ポップアップ型、チャット型どちらも対応可能なハイブリッド型Web接客ツールがおすすめ

Web接客ツールの機能を確認する

Web接客ツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能】

機能 詳細
オンライン接客 オンライン上で接客する機能
AI型チャットボット AIによる学習機能によってデータを蓄積し適切な答えを返す機能
シナリオ作成機能 フェーズやパターンに応じてシナリオを作成できる機能
メール配信 見込み客や顧客に対しメールを一斉配信する機能
SMS配信 SMS(ショートメッセージサービス)を使って一斉配信を行う機能
セグメント配信 顧客の属性に合わせてそれぞれのニーズにマッチした情報をメール配信する機能
クーポン配信 クーポンを配信できる機能
プッシュ通知 アプリからスマートフォンやパソコンなどの端末に直接送信するメッセージ通知機能
レコメンド機能 ユーザーの興味をひきつけるような商品やサービスをおすすめする機能
LINE連携 LINE公式アカウントと連携できる機能
顧客データの保存・行動分析 ポップアップやチャットを利用したユーザーの行動を分析できる機能
テンプレート機能 ポップアップ作成においてテンプレートを使える機能
LPO機能 ランディングページの最適化を図れる機能
ABテスト機能 ページやポップアップのABテストができる機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能 詳細
有人チャット連携機能 チャットボットから有人チャットへの連携ができる機能
ヒートマップ機能 ユーザーの滞在時間、アテンションなどを可視化する機能
EFO機能 入力フォームの最適化を図る機能
アンケート機能 アンケート調査・回収を行える機能
外部ツール連携 分析ツールやMAツールと連携できる機能

Web接客をしながらWebサイトやLPの改善を行いたい場合は、LPO機能やABテスト機能や外部連携が可能なツールがおすすめ。幅広い問い合わせや顧客への対応を想定している場合には、有人チャット連携の機能があるWeb接客ツールがおすすめです。

Web接客ツールを導入する際の注意点を確認する

Web接客ツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
セキュリティ 顧客情報やあらゆるデータを扱うツールのためセキュリティ体制についてしっかりと確認しておきましょう。
サポート体制 導入サポートの詳細や運用中、操作において不明点が出た場合どのようなサポートが受けられるのか事前に確認しておくと安心です。
多言語対応 社内およびユーザーが必要とする言語での対応可否を事前に確認する必要があります。

Web接客ツールの料金・価格相場を確認する

Web接客ツールの料金は、機能やサービスの規模によって異なります。また、初期費用は設定や利用プランなどによって異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。

なかには無料プランがあるサービスもありますが、利用できる機能に制限があります。

また、オプションを選択する場合は追加料金がかかります。気になるサービスは公式サイトから問い合わせましょう。

おすすめWeb接客ツール比較【チャット型】

チャット型のおすすめWeb接客ツールを比較紹介します。無料トライアルのほか、完全無料のフリープランを提供しているサービスもあるので、お試し利用の際に検討するとよいでしょう。

Helpfeel - 株式会社Helpfeel

Helpfeel
Helpfeel
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 Good Service
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良い評判・口コミ
  • 回答精度が高い
  • FAQの利用履歴から得られる有益なデータ
  • わかりやすいUI
  • 検索から自己解決までがスピーディー
改善を求める評判・口コミ
  • カスタマイズの拡張性
  • さらなる検索性の向上


【ボクシル編集部からのコメント】
Helpfeelは、高い回答精度とユーザビリティの良さで評価されています。利用者は、ストレスなく直観的に必要な情報を見つけられ、これがサイト離脱率の低下と問い合わせ件数の減少につながっています。FAQの利用履歴から有益なデータを得られる点や、わかりやすいUIが特に好評で、サポートスタッフの負担減少に大きく寄与しています。しかし、カスタマイズの拡張性に関して改善の余地があるとの声もあります。

Helpfeelの料金プラン・費用

要問い合わせ

Helpfeelの接客機能

  • FAQページ

Helpfeelの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
コンサル先のクライアント様で導入提案を行い、実施と運用サポートをしましたが、サポートですくの負担軽減につながり、満足度は非常に高いです。私の勉強不足かもしれませんが、クラウド型の類似サービスは少ないので、貴重なシステムだと思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/09/09
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
よくある質問等、知りたい情報を簡単に検索できるFAQシステム。 UIのわかりやすさも特筆点で、比較的スムーズに答えまでたどり着ける。 構築の際の初期設定も負担が少なく、導入がしやすかった。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/09/30
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系
Helpfeelの口コミをもっと見る

公式サイト:Helpfeel

チャネルトーク - 株式会社Channel Corporation

チャネルトーク
チャネルトーク
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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良い評判・口コミ
  • スタッフ増員なしでも問い合わせ対応の品質を維持できる
  • メッセージの窓口を一箇所に集約でき、顧客対応が楽になる
  • カート離脱率が半減し、ユーザーエクスペリエンスが向上
  • スマートフォンからの利用も考慮された使いやすさ
  • 導入が簡単で、即効性がある
改善を求める評判・口コミ
  • UIやチャットボットのデザインのカスタマイズ性を向上させてほしい
  • 待ち時間に顧客が退屈しないような工夫が必要
  • アナリティクス機能の充実を望む声あり


【ボクシル編集部からのコメント】
チャネルトークは、顧客とのコミュニケーションを円滑に行うためのWeb接客ツールとして、多くのユーザーから肯定的な口コミを受けています。特に「スタッフ増員なしで問い合わせ対応の品質を維持できる」「メッセージの窓口を一箇所に集約できる」「カート離脱防止に有効」といった点が評価されており、ビジネスのさまざまな面での利便性と効率化に貢献しているようです。また、使いやすさと簡単な導入プロセスも、多くのユーザーにとっての大きなメリットとなっています。

チャネルトークの料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
Early Stage 2,700円~(税抜)
Growth 7,200円~(税抜)
Enterprise 要問い合わせ

※記載は年払いの場合の料金。

チャネルトークの接客機能

  • チャット(有人・無人)
  • 電話
  • SMS
  • ポップアップ

チャネルトークの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
【役立った機能面】 AIが組み込まれているので対話の精度が高く、問い合わせ対応を始め商品説明や決済への誘導、キャンセル対応も可能なことで幅広い対応業務を自動化することができました。 【操作性・使いやすさ】 コーディングが不要なので初心者でも使いやすいチャットボットです、
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/05/01
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
顧客とのリアルタイムコミュニケーションが容易になり、顧客満足度が向上しました。また、多機能なインターフェースやデータ分析機能、チーム内のコラボレーションが促進される点も大きなメリットです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/05/20
利用アカウント数 : 1件
業界 : コンサルティング・専門サービス
チャネルトークの口コミをもっと見る

公式サイト:チャネルトーク

チャットプラス - チャットプラス株式会社

チャットプラス
チャットプラス
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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良い評判・口コミ
  • 低コストでの導入と運用が可能
  • 問い合わせ対応の効率化とリアルタイム対応
  • 無料トライアルの提供
  • 豊富なプランの用意
  • 操作の簡単さ
改善を求める評判・口コミ
  • 外部アプリとの連携性の向上
  • メッセージ画面の見やすさの改善
  • ユーザーインターフェースの全般的な改善


【ボクシル編集部からのコメント】
ChatPlusは、コストパフォーマンスの高さと使いやすさで、多くのユーザーから好評を得ています。顧客からの問い合わせ対応を効率化し、リアルタイムでの対応が可能になる点が特に評価されています。また、無料トライアルの提供や豊富なプランの用意、初期費用なしで始められる低コストな点が、多くの中小企業やスタートアップに選ばれる理由となっています。操作の簡単さや、問い合わせ対応時間の削減にも寄与しているようです。

Chat Plus+(チャットプラス)の料金プラン・費用

  • 初期費用:0円
  • 月額費用:1,500円〜

※10日間の無料トライアルあり

Chat Plus+(チャットプラス)の接客機能

  • チャット

Chat Plus+(チャットプラス)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
・スプレッドシートで顧客情報がかき出せるでコピペで簡単かつ入力ミスなく作業ができるようになった ・口頭で聞くよりログを読むほうが早いので、単純に時短にもなっている ・上司から時々、「〇〇のシナリオ追加しておいて」と言われることがあるのですが、やり方わからなくても、問い合わせると丁寧に案内してくれるので安心
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2021/10/22
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 不動産/建設/設備系
5/5
専門的なit知識がなくとも比較的簡単な操作でチャットサポートの導入が実現できます。タグコードを導入したくらいで特に専門的な部分はなかったです。お問い合わせ対応が半自動がするにも関わらず価格も良心的なので、初めてのチャットサービス導入におすすめです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/05
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
チャットプラスの口コミをもっと見る

公式サイト:Chat Plus+(チャットプラス)

sinclo - 株式会社エフ・コード

sinclo
sinclo
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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良い評判・口コミ
  • UIのシンプルさと直感性
  • 担当者による充実したサポート
  • カスタマイズの自由度
  • お問い合わせ対応時間の削減
改善を求める評判・口コミ
  • チャットのデザインカスタマイズ
  • 文字入力のレスポンス改善
  • カスタマイズ機能の完全性
  • テンプレートの種類拡大


【ボクシル編集部からのコメント】
sincloは、ユーザーフレンドリーなインターフェースと豊富な機能を兼ね備えたチャットボットサービスであり、特に業務効率化と顧客サポートの向上に貢献しています。直感的なUIやシナリオ設計の容易さがユーザーから高く評価されており、これにより24時間365日の顧客対応が可能になっています。また、問い合わせ対応時間の削減やコスト削減にも大きく貢献している点が口コミから見受けられます。sincloを導入した企業は、電話対応の頻度を減らすことに成功し、顧客サポートの質の向上を実感しています。

sinclo(シンクロ)の料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
コスト重視プラン 9,440円〜
成果重視プラン 29,440円〜

※14日間の無料トライアルあり

sinclo(シンクロ)の接客機能

  • チャット

sinclo(シンクロ)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
sincloの導入により、自社サイトでのお問い合わせ対応が効率的に改善されました。sincloの直感的なUIは特に評価でき、チャットツリー機能のおかげでシナリオ作成が容易になりました。この機能のおかげで、お問い合わせフォームから離脱したユーザーを効果的にフォローし、お問い合わせ数を増加させることができています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/09
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : 小売/流通/商社系
4/5
sincloの使いやすさには驚きました。チャットツリーの操作性が高く、細かな設定が可能で、メッセージの伝達が明確かつ効果的です。特に、さまざまなシナリオのチャットツリーを作成できる点が魅力的で、評価は4点です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/15
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 小売/流通/商社系
sincloの口コミをもっと見る

公式サイト:sinclo

Freshdesk - OrangeOne株式会社

Freshdesk
Freshdesk
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  • すべての問い合わせ対応を1つのツールで完結
  • 問い合わせ対応の品質向上と効率化を実現
  • 顧客との行き違いを防ぐ、最新情報の確認機能
【ボクシル編集部からのコメント】
Freshdesk Support Deskは、すべての問い合わせ対応を1つのツールに集約し、品質向上と効率化を同時に目指せるカスタマーサポートツールです。メールやチャットなど、異なるチャネルからの問い合わせを「チケット」化し、Freshdesk Support Deskに集約するので、問い合わせチャネルごとにツールを行き来する必要はありません。

同じ顧客から連続して問い合わせが届いたときは、最新の内容を確認するまで、チケット対応画面からブロックされます。これにより顧客との行き違いを防ぎ、対応品質の向上を目指せるでしょう。問い合わせ対応の画面横には、業務用のチャット画面を併設しています。対応に関する疑問や不安もFreshdesk Support Desk内で相談できるため、問い合わせ対応のムダを徹底的に省き、業務効率化を実現します。

Freshdesk Support Deskの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
Suite Team 無料 8,305円
Suite Growth 無料 13,440円
Suite Professional 無料 17,367円
Suite Enterprise 無料 要問い合わせ

※1ドル151.05円で換算(2023/11/9時点)

Freshdesk Support Deskの接客機能

  • チャット

Freshdesk Support Deskの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
SNSや連絡ツールを一箇所に絞りたい、それは誰しも思うことかもしれません。 しかし各取引先に合わせてツールを導入しているうちに、チェック作業が行き届かなくなることはよくあると思います。 このサービスはそれらの連絡用ツールを一元管理することで、様々な問題を解決してくれるサービスです!
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/09/28
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
安価だがひるような機能は十分に備わっていてかつ、操作性シンプルで直感的に操作可能です。 メールやチャット、lineなどからの問合せはチケットとして一元管理することが出来、 チケットは自動化機能を使用し、担当者を自動的に割り振ることもできとても便利です。 スマホのアプリもある為場所を選ばず対応することが出来ます。
Freshdeskの口コミをもっと見る

公式サイト:Freshdesk Support Desk

IZANAI by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社

IZANAI by Cloud CIRCUS
IZANAI by Cloud CIRCUS
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
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良い評判・口コミ
  • 無料で十分な機能を試せる
  • 初心者でも容易に設定可能
  • 複数の場所に簡単設置
  • サポート体制の充実
改善を求める評判・口コミ
  • テンプレートの種類拡充


【ボクシル編集部からのコメント】
IZANAI by Cloud CIRCUSは、特に中小企業や個人事業主向けに設計された利用しやすいチャットボットサービスです。このサービスの大きな魅力は、無料で提供される範囲内で十分な機能を試せ、ユーザーがサービスの有用性を確かめたうえで有料プランに移行できる点にあります。初心者でも容易に設定できるユーザーフレンドリーな設計や、複数のテンプレートが提供されている点が好評です。また、サービス導入により、代表電話への問い合わせ内容を自動化し、顧客の行動を可視化できるなど、業務効率化に寄与していることが口コミから伺えます。

IZANAI(イザナイ)の料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
フリー 無料 無料
エントリー 無料 12,000円
スタンダード 無料 36,000円
プレミアム 無料 60,000円

IZANAI(イザナイ)の接客機能

  • チャット

IZANAI(イザナイ)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
個人事業主として、使っているホームページに導入しています。一定CV数までは無料で使えるためお問い合わせや顧客が多くはない会社であれば制限にひっかからないで使うことができます。簡単にホームページに導入して使えるため、初めてチャットボットを導入する方にはおすすめ。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/01
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
お客が訪れる色々なポイントにこのサービスによるチャットボットを配置しておくことで、サイトからの離脱を防ぎつつ、お問い合わせへの導線を作ることができる点が優れていました。 コードを貼り付けるだけの簡単設置が可能。 無料で試せる範囲が広いのもおすすめのポイントです!
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/01
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 医療系
IZANAI by Cloud CIRCUSの口コミをもっと見る

公式サイト:IZANAI

DMMチャットブースト - 株式会社DMM Boost

  • EC・店舗を中心に導入実績3,000社以上
  • Shopify保有データとLINE公式アカウントを連携し顧客情報の紐づけが可能
  • 手動と自動で複数付与できるタグをもとにセグメント配信
【ボクシル編集部からのコメント】
DMMチャットブーストは、LINEとShopifyアカウントを紐づけてWeb接客を個別化できるサービスです。LINEを介して自動接客するボットにより、顧客へのヒアリングからニーズに応じた提案、ステップ配信による追客まで自動化できます。

連携することで、ユーザーはLINEアプリから商品を購入したり、ストアで購入した商品の配送状況を確認したりできます。紐づけた顧客情報をもとにリピート施策や提案、問い合わせ対応を自動化したい企業へおすすめのサービスです。

※出典:DMM Boost「DMMチャットブースト、導入企業社数が3000社を突破! インフォグラフィックス「数字で見るチャットブースト」を公開」(2023年7月7日閲覧)

DMMチャットブーストの料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:249ドル+有効友だち数での従量課金

※配信数によっては、別途LINE公式アカウントの基本料金が発生します。

※無料トライアルあり

DMMチャットブーストの接客機能

  • チャット

公式サイト:DMMチャットブースト

Zendesk - 株式会社Zendesk

Zendesk
Zendesk
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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良い評判・口コミ
  • チケット形式による管理のしやすさと効率化
  • UIがシンプルでわかりやすい、操作が直感的
  • FAQサイトの構築支援やサポート品質の改善に役立つ
  • 他サービスとの連携も多く、拡張性が高い
改善を求める評判・口コミ
  • 利用料金がドル基準であり、為替の影響を受けやすい
  • エクスポート機能のさらなる充実が望まれる
  • SSOのオプションが狭い、より多様な認証オプションの提供が望まれる
  • 添付ファイルの容量制限、より大きなファイルのサポートが望まれる


【ボクシル編集部からのコメント】
Zendeskに対する口コミデータを分析した結果、顧客対応の一元化、お問い合わせ対応の効率化、およびサポート品質の改善に特に強みを持つサービスであることが明らかになりました。ユーザーは、チケット形式の管理しやすさ、UIのシンプルさとわかりやすさ、さらにはFAQサイト構築の支援などを高く評価しています

多機能でありながら直感的に操作可能なインターフェースを提供する点も、多くのユーザーからの支持を集めています。一方で、利用料金がドル基準であることによる為替の影響、エクスポート機能の充実、SSOオプションの限定性、添付ファイルの容量制限などが改善点として挙げられています。

Zendeskの料金プラン・費用

  • 初期費用:無料
料金プラン 月額費用
Suite Team 8,305円
Suite Growth 13,440円
Suite Professional 17,367円
Suite Enterprise 要問い合わせ

※1ドル151.05円で換算(2023/11/9時点)

※無料トライアルあり

Zendeskの接客機能

  • チャット(有人・無人)
  • メール
  • 電話
  • SNS

Zendeskの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
利用する会社が想定する顧客との接点としてのメール、SNS、サポートサイト、チャットなどほぼ全て網羅しており、一元化することで、抜け漏れをなくせること。複数のサービスごと顧客対応する場合に、
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2021/05/11
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
Zendeskの導入で、クライアントからの問い合わせが一元管理でき、迅速な対応が可能になりました。過去の案件も検索しやすく、業務の効率化が図れています。社内の情報共有がスムーズになり、時間を大幅に節約できるようになったので、評価点は4です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/07
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : 金融/保険系
Zendeskの口コミをもっと見る

公式サイト:Zendesk

AIさくらさん - ティファナドットコム

AIさくらさん
AIさくらさん
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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良い評判・口コミ
  • 癒される「さくらさん」というキャラクターの存在
  • AIが面接をサポート
  • UIがわかりやすくて良い
改善を求める評判・口コミ
  • いいサービスではありますがコストがかかる
  • 外部ページが立ち上がるタイプなので、一般的なポップアップや横からスライドするようなタイプだと尚良い


【ボクシル編集部からのコメント】
AIチャットボットさくらさんは、登録・チューニングまで完全自動のChatGPT搭載AIチャットボットサービスです。FAQの登録から調整までAIが自動で行うので、AIの学習・チューニング作業は一切不要。業務に合わせた独自カスタマイズも可能です。問い合わせの回数や時間を問わない無制限サポート付きなので、安心して運用できるでしょう。AIさくらさんにはチャットボットのほか、アバター接客さくらさん、社内問い合わせさくらさん、AI電話対応さくらさん、など12種類のAIサービスが用意されています。

AIチャットボットさくらさんの料金プラン・費用

要問い合わせ

AIチャットボットさくらさんの接客機能

  • チャット(有人・無人)
  • SNS
  • 音声通話
  • 電子看板(サイネージ)

AIチャットボットさくらさんの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
昨今の人手不足解消に一役かってくれます中小企業では人事部はあれど、面接まですべてこなすとかなりの労力になりますが、そこを担ってくれます。設定した基準にAIが評価判定を行うので、しっかりと差をつけてくれます。人とAIをうまく利用することで、可能性が広がり、効率も上がります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/17
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系
5/5
AIさくらさんは、自己学習機能を備えており、あらゆる質問に対応できるツールで、専任のスタッフが的確なサポートを提供してくれるおかげで、導入と運用に関する不安なく運用出来ています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/04
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
AIさくらさんの口コミをもっと見る

公式サイト:AIチャットボットさくらさん

AI-FAQボット - 株式会社 L is B(エルイズビー)

AI-FAQボット
AI-FAQボット
BOXIL SaaS AWARD Winter 2023 Good Service
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良い評判・口コミ
  • 営業時間外の問い合わせ対応の向上
  • テンプレートやカスタマイズの自由度が高い
  • 他社との連携を強化できる機能
  • AIの学習能力による成長の見込み
  • 無料トライアルの提供
改善を求める評判・口コミ
  • オプションの価格面での検討
  • 質問数によって価格が変動する点
  • 回答が見つからない際のフォロー策の不明瞭さ


【ボクシル編集部からのコメント】
AI-FAQボットは、多様なニーズに応える柔軟性と利便性を持つサービスとして評価されています。営業時間外の問い合わせ対応の改善、直感的な操作性、テンプレートやカスタマイズの自由度、他社との連携強化など、さまざまな場面での活用が見られます。ユーザーからは、操作の簡単さやAIの学習能力への高い評価が寄せられています。

AI-FAQボットの料金プラン・費用

  • 初期費用:無料
  • 月額料金:30,000円~

※30日間の無料トライアルあり

AI-FAQボットの接客機能

  • チャット

AI-FAQボットの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
こちらのサービスを使うと、他社への問い合わせや打ち合わせの時間や予定、その内容の整理などが楽に、効率的にできるようになりました。私の務める会社は他社への依頼なども多くデータの紛失などが心配だったのですが、それも必要なくなりました。
4/5
弊社では、ユーザー様からのお電話、メール等のお問い合わせの対応、営業時間外の対応へのサービス向上、業務の効率化が課題でしたが、導入後は、チャットボットにより業務の効率化の実現、生産性のアップにつながりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/05/01
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : 小売/流通/商社系
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公式サイト:AI-FAQボット

ノコセル

ノコセル
ノコセル
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良い評判・口コミ
  • UIが綺麗で操作性に優れている
  • 価格が安く無料からでも始められる
  • 顧客の閲覧状況をトラッキング、履歴管理がある
改善を求める評判・口コミ
  • セキュリティの強化


【ボクシル編集部からのコメント】
クラウド顧客獲得ツール ノコセルは、資料やパンフレット閲覧中の顧客と、資料画面上でチャットできる無料で使える顧客獲得ツールです。資料を開封したタイミングで通知を受け取れるので、素早く営業やカスタマーサポートができます。

商談アポイントの提案を画面上で自動実行でき、日程調整ツールと連携も可能です。資料や資料サイト、連絡先は無制限に登録できます。資料の閲覧時に顧客情報を取得するフォームも設定でき、自動で顧客カルテに記録可能です。

ノコセルの料金プラン・費用

料金プラン 利用ユーザー枠 月額費用
ライトプラン 1人分 30,000円(税抜)
スタンダードプラン 3人分 100,000円(税抜)
プレミアムプラン 5人分 150,000円(税抜)
アドバンス 要問い合わせ 要問い合わせ

ノコセルの接客機能

  • チャット

公式サイト:ノコセル

クウゼン(KUZEN) - 株式会社クウゼン

クウゼン(KUZEN)
クウゼン(KUZEN)
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  • ノーコードAIチャットボットサービス
  • Microsoft Teams、LINE、Slackなど多くのシステムと連携
  • LINE拡張ツールも提供
【ボクシル編集部からのコメント】
KUZENサポート(クウゼンサポート)は、業務効率化や問い合わせ数の増加を実現するノーコードAIチャットボットサービスです。Webサイト、Microsoft Teams、LINEなどに高機能AIチャットボットをスピーディーに導入できます。LINE運用の集客とファン化を効果的に実現するLINE拡張ツールも提供しています。

KUZENサポート(クウゼンサポート)の料金プラン・費用

要問い合わせ

KUZENサポート(クウゼンサポート)の接客機能

  • チャット

KUZENサポート(クウゼンサポート)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
【役立った機能面】 - 外部連携 - 外部データベース 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 googleMAPなど外部のAPIサービスとの連携が容易 【営業担当やサポート面】 連絡が取りやすく、スムーズです。 【価格面(他社と比較したとき)】 少し割高に感じますが、多機能な点と外部連携に対応しており、カスタマイズの自由が高いのでユーザビリティを充実させたい場合にいいのではないかと思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/03/28
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 小売/流通/商社系
4/5
顧客情報を安全に保管しながら細分化した顧客のタイプによってグループから一人単位まで細かくマーケティング手法を変更できることで顧客の「欲しい」にオンタイムでアプローチが可能となりました。 カスタマーサポートは操作方法の説明だけでなく弊社の一員のようにLINEマーケティングを最大限活かすさまざまな示唆をしてくれ、機能性と共にメーカー側の対応の良さも高評価です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/11/04
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
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公式サイト:KUZENサポート

SELF for EC

  • ECでの販売に特化
  • AIが商品を自動理解し提案
  • 実際の店員のように接客対応
【ボクシル編集部からのコメント】
SELF for ECは、ECでの販売に特化したWeb接客ツールです。AIが商品を自動理解し、ニーズの聞き取りや提案を行ってくれるため、販売効率を上げられます。そのほかにも、選択中の商品の説明や類似選択肢の提案など、実際の店員のように接客対応をしてくれるため、直帰率の低下やCVRの向上に期待できるでしょう。

SELF for ECの料金プラン・費用

要問い合わせ(プランは3種類)

SELF for ECの接客機能

  • チャット

公式サイト:SELF for EC

【ボクシル編集部からのコメント】
Live800Plusは、株式会社アクイルが提供する、Webサイト訪問ユーザーからの問い合わせを増加させるWebチャットシステムです。Web上にタグを設置するだけで、リアルタイムのオンライン接客が可能になり、顧客対応や営業活動ができるようになります。サイト訪問者の閲覧ページを見ながらチャットで呼びかけ、潜在的顧客を逃さず対応できます。

Live800Plusの料金プラン・費用

  • 初期費用:無料
  • 月額費用:15,000円/1ライセンス

※30日間の無料トライアルあり

Live800Plusの接客機能

  • チャット(有人・無人)

公式サイト:Live800Plus


紹介したサービスをまとめて比較したい方は、下記ボタンから資料を無料でダウンロード可能です。

また、こちらの記事ではチャットシステムに限定しておすすめツールを比較しています。

【比較表あり】おすすめチャットシステム比較34選!Web接客・サポートのメリットと選び方
チャットシステムとは、顧客と1対1でのカスタマーサポートやWeb接客をすることで、離脱防止や売上向上の効果、問い合...
詳細を見る

おすすめWeb接客ツール比較【ポップアップ型】

ポップアップ型サービスのおすすめWeb接客ツールを比較紹介します。

Keenest Popup - 株式会社keenest

Keenest Popup
Keenest Popup
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  • レスポンシブクリエイティブでWeb接客ツールのCVR改善をサポート
  • コード入力が不要、タグをWebページに設置するだけ
  • 静的バナーのほか診断クリエイティブを提供
【ボクシル編集部からのコメント】
Keenest Popupは、Webサイトに表示するポップアップを自動で最適化してくれる離脱防止ツールです。複数パターンのテキストや画像データをもとにABテストを自動で実施し、CVRのよい組み合わせに自動で最適化してくれます。

質問形式のポップアップも作成でき、ユーザーの回答に応じて条件に合う商品やサービスを訴求できる診断クリエイティブも利用できます。ポップアップの表示は、スクロールや滞在時間などのアクションと、表示位置を組み合わせて制御可能です。

Keenest Popupの料金プラン・費用

  • 初期費用:0円
  • 月額費用:900円(税抜)〜

Keenest Popupの接客機能

  • ポップアップ

Keenest Popupの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
クリエイティブを作る際、複数パターンのテキストや画像データを入稿すると自動的にABテストが行われ、CVRの良い組み合わせに最適化された。これによって分析にかける時間が短縮され、他の施策に集中できるようになった。また、クリエイティブ作成をノーコードで行うことができ、コードにそれほど詳しくない初心者でもクオリティの高いポップアップを作ることが可能。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/02/14
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
日々の運用・LP対策などと比較すると、離脱防止ポップアップの改善に注力ができておりませんでした。そのため、テキストや画像を複数追加しておくことで、自動で最適化してくれるKeenest Popupの導入を決めました。導入後の設定も難しいことは無かったですし、結果としてもCVR改善していたので満足しております。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/02/14
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
Keenest Popupの口コミをもっと見る

公式サイト:Keenest Popup

Siencaエンゲージ - 株式会社クロスリスティング

Siencaエンゲージ
Siencaエンゲージ
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  • 閲覧ページ、閲覧状況などの条件でポップアップを表示
  • クリック率やコンバージョン率などをレポート化
  • ヒートマップ機能やA/Bテスト機能を搭載
【ボクシル編集部からのコメント】
Siencaエンゲージは、ポップアップによるWeb接客や、シナリオ配信、サイト解析などに対応したMAツールです。サービス訴求だけでなくアンケートのポップアップも表示でき、ユーザーインサイトの把握にも役立ちます。アンケート結果や回答別レポート、クリック率といった数値などをレポートで把握でき、施策の振り返りや改善が可能です。

Siencaエンゲージの料金プラン・費用

要問い合わせ

Siencaエンゲージの接客機能

  • ポップアップ

Siencaエンゲージの評判・口コミ

ボクシルでの評判
2/5
【操作性・使いやすさ】シンプルなUI設計のため、ツールの習熟度が問われない。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】GCP環境とのデータ連携が取りやすい。 【営業担当やサポート面】レスポンスが早く問い合わせに対し明確な回答をいただける。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/06/27
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
Siencaエンゲージの口コミをもっと見る

公式サイト:Siencaエンゲージ

CODE Marketing Cloud - 株式会社エフ・コード

CODE Marketing Cloud
CODE Marketing Cloud
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  • サイト内の行動データをもとにWeb施策を個別化
  • ECや不動産、人材など業界別接客テンプレートを搭載
  • 利用中のGoogle AnalyticsやMAツールと連携可能
【ボクシル編集部からのコメント】
CODE Marketing Cloudは、WebサイトのCVR向上に役立つWeb接客ツールです。訪問回数や利用端末、訪問タイミングなどの行動データをもとに、適したタイミングで、顧客別にメッセージを出し分けられます。

業界別課題に対応した接客テンプレートを搭載し、指定された項目を入力するだけでWeb接客の仕組みを作成できます。外部ツールと連携すれば、導入前のユーザーに対しても、過去のデータをもとにWeb接客が可能です。

CODE Marketing Cloudの料金プラン・費用

要問い合わせ

※14日間の無料トライアルあり

CODE Marketing Cloudの接客機能

  • ポップアップ

CODE Marketing Cloudの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
顧客へのカスタマイズされたサイトというのは、難しい面が多々あります。CODE Marketing Cloudでは、その顧客がどのようなお知らせを願っているのかを判断し、それを元にWeb接客のあらゆる方面を展開してくれます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/08
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
4/5
マーケティング課題を解決するツールとして機能は十分にそろっており、一定時間はかかりますが、CVR向上を狙うことができます。しかし、APIや他ツールとの連携が一部出来ない点や制限がある点があることが満点をつけるのが難しい理由です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/22
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : サービス/外食/レジャー系
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公式サイト:CODE Marketing Cloud

b→dash - 株式会社データX

b→dash
b→dash
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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良い評判・口コミ
  • ノーコードでのデータ加工・統合が可能
  • 複数チャネルでのマーケティング施策実装が可能
  • 分析テンプレートが豊富
  • 直感的なUIで使いやすい
改善を求める評判・口コミ
  • メール送信に時間がかかる場合がある
  • データ容量の上限引き上げ
  • データの取り込み速度の向上
  • カテゴリー分けや階層化の機能追加


【ボクシル編集部からのコメント】
b→dashは、直感的なUIデザインとノーコードでのデータ操作機能により、初心者から上級者まで幅広いユーザーに支持されています。特に、データの加工や統合をプログラミング知識がなくても行える点、複数チャネルでのマーケティング施策実装が可能である点が評価されています。また、分析テンプレートの豊富さやカスタマーサポートの手厚さも、ユーザーからの良い評判を集めています。一方で、メール送信の速度やデータ容量の上限、データの取り込み速度などに関する改善の声があります。

b→dashの料金プラン・費用

要問い合わせ

b→dashの接客機能

  • ポップアップ

b→dashの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
b→dashの魅力は、その直感的なUIと充実したサポート体制にあります。総務担当として、多くのツールを扱いますが、b→dashは特に初心者でも理解しやすい設計がされている点が高評価です。検索性の高いサポートサイトや親切なカスタマーサポートも非常に助かっています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/14
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系
4/5
b→dashは、基幹システムとの連携が簡単にできるので、顧客データの抽出や加工がスムーズに行えます。また、ノーコードでシナリオ配信や顧客ランクの定義変更ができるので、CRM施策の変更にも柔軟に対応でき、効率化するのに役立つツールだと思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/10
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : 金融/保険系
b→dashの口コミをもっと見る

公式サイト:b→dash

Sprocket - 株式会社Sprocket

Sprocket
Sprocket
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  • タグ設置だけでWeb接客を開始
  • サイト訪問者の分析が可能
  • ユーザー離脱を防止
【ボクシル編集部からのコメント】
Sprocket(スプロケット)は、ユーザーが離脱する心理に着目し、接客のオートメーション化を実現するWeb接客ツールです。Sprocketではサイト訪問者の行動を分析し、行動に応じて施策の一元管理が可能です。A/Bテスト機能でさまざまな結果を踏まえて、中長期な視点でLTV分析を行えば、顧客育成にもつなげられるためMAツールとしても利用できます。

Sprocket(スプロケット)の料金プラン・費用

要問い合わせ

Sprocket(スプロケット)の接客機能

  • ポップアップ

Sprocket(スプロケット)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
サイト内における各ユーザーの動きから年齢、性別などを推定してその顧客一人一人に合わせたアプローチをかけることができます。最適かつクオリティの高い顧客体験を提供することで潜在的なロイヤルカスタマーの発見にも繋がります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/09
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
Sprocketは、顧客に対してどのようなアプローチを取ったらよいのかを、自動最適化された状態で展開できます。コンピュータが判断する顧客への最短時間での購入決定までは、マンツーマンの営業職の常識を覆しました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/08
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
Sprocketの口コミをもっと見る

公式サイト:Sprocket

ecコンシェル - NTTドコモ

ecコンシェル
ecコンシェル
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  • 導入社数6,500社以上
  • 永年無料プランあり
  • 高性能AI技術がCVRをスピード改善
【ボクシル編集部からのコメント】
ecコンシェルは、PKSHA TechnologyとNTTドコモが共同開発した、導入社数6,500社以上を誇るAI搭載Web接客ツールです。

高性能AI技術が複数の施策を自動でA/Bテストすることにより、高速にPDCAを回し、CVRをスピード改善します。また、AIが自動的にWebサイトの配色を判別し、複数のバナーを自動で作成してくれるオートクリエイティブといった、マーケターにとってうれしい機能も搭載されています。ecコンシェルはシンプルでわかりやすいインターフェースの管理画面なので、マニュアルいらずで誰でも簡単に操作が可能です。

※出典:NTTドコモ「無料Web接客ツール『ecコンシェル』-導入社数No.1」(2023年7月7日閲覧)

ecコンシェルの料金プラン・費用

料金プラン 接客配信数 月額費用
フリープラン 100回/月 無料
スタンダードプラン 10,000回/月 9,800円
エンタープライズプラン 無制限 48,000円 〜

ecコンシェルの接客機能

  • ポップアップ

ecコンシェルの評判・口コミ

ボクシルでの評判
3/5
ecコンシェルの良いところは、バナーの適切な広報が可能になるところです。特に女性顧客に男性商材を間違って提出すると、クレームだけでは済まない事になりかねません。ですので、ecコンシェルは購入意欲の基準だけではなく、バナークレーム回避にもなります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/08
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
3/5
さすがドコモさんが運営するだけあってとても安定していると思います。 管理画面のUIも洗練されていて、使いやすい。FAQも充実しています。全て満たされるわけではないが、取り急ぎWeb接客を行いたい。という会社には向いていると思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2021/11/26
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
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公式サイト:ecコンシェル

Repro(リプロ) - Repro株式会社

Repro(リプロ)
Repro(リプロ)
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
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良い評判・口コミ
  • 直感的なUIと高いユーザビリティ
  • アプリ内施策の容易さ
  • ユーザー分析機能の高さ
  • CV率の改善
  • 教育サポートの充実
改善を求める評判・口コミ
  • セグメンテーションの細かさ
  • UI/UXの改善
  • サポート資料の充実


【ボクシル編集部からのコメント】
Reproはアプリ運営に特化したWeb接客ツールとして、その有用性を多くの口コミから確認できます。特に、アプリ内施策の容易さやユーザー分析機能の高さが評価されています。ノーコードでのプッシュ通知設定、ユーザー行動のセグメンテーションに基づく施策、そしてシンプルなインターフェースによる操作のしやすさが、多くの利用者にとって大きなメリットとなっているようです。これらの機能により、アプリの利用離脱率の低下やCV率の改善など、具体的な成果を挙げているユーザーも見受けられます。

Repro(リプロ)の料金プラン・費用

要問い合わせ

Repro(リプロ)の接客機能

  • ポップアップ
  • プッシュ通知

Repro(リプロ)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
アプリだけでなく、ウェブでの利用も可能で、GoogleAnnalyticsでは補えない部分の計測や、Firebaseでは難しい点がデフォルトで提供されていて、非常に使いやすいプロダクトです。 デバイス横断などもとても柔軟性があり、低コストで実装する事が出来るので、とても素晴らしいプロダクトです。 そして何より良いのが、カスタマーサクセスの方々がいるので、導入に際して困ったらとても心強いです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2021/05/31
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
インターフェースがシンプルで使いやすいので新しいメンバーへReproの使用法に関しての研修がほとんど不要で助かっています。 サポートも手厚くシチュエーションに合わせてReproの効果的な活用方法を提案してもらうことができました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/13
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
Repro(リプロ)の口コミをもっと見る

公式サイト:Repro(リプロ)

Repro(リプロ)とは?Web接客ツールを利用してサイト・アプリを改善
ReproはWebとアプリに特化したマーケティングプラットフォーム。豊富なアナリティクス機能と、管理画面からユーザ...
詳細を見る

Rtoaster - 株式会社ブレインパッド

Rtoaster
Rtoaster
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  • Web・アプリ対応パーソナライズ接客ツール
  • 広告やアンケートのデータを収集して解析
  • コンサルタントが導入から定着までを支援
【ボクシル編集部からのコメント】
Rtoaster(アールトースター)は、データやAIの活用に強いブレインパッドが提供するWeb・アプリ対応パーソナライズ接客ツールです。顧客データやWebログのデータを集約して分析。得られた知見をもとに、LINE公式アカウントでの配信およびプッシュ通知といった属性を絞ったマーケティング、アプリやデジタル広告での傾向にあわせたマーケティングを実施します。

Rtoaster(アールトースター)の料金プラン・費用

要問い合わせ

Rtoaster(アールトースター)の接客機能

  • ポップアップ
  • プッシュ通知

Rtoaster(アールトースター)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
自社独自のDMPを形成しかなり自然なで効果的なレコメンドを様々なルール設定で表示できる。自社サイト流入者での効果的な傾向を掴みAiで出し分けをするので偏った内容などになりにくい。バナー表示などレコメンド以外にもOne to Oneのマーケティング施策の打ち手が広がります。
4/5
ユーザーの商品閲覧履歴や、他のユーザーが購入した商品などのレコメンドコンテンツを表示するツールとして活用しています。開発工数を抑えられるので簡単に試すことができます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/10/23
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : サービス/外食/レジャー系
Rtoasterの口コミをもっと見る

公式サイト:Rtoaster

おすすめWeb接客ツール比較【ハイブリッド型】

ハイブリッド型サービスのおすすめWeb接客ツールを比較紹介します。

MATTRZ CX - Mattrz株式会社

MATTRZ CX
MATTRZ CX
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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良い評判・口コミ
  • 低コストでの高機能
  • 使いやすいUI
  • サポート体制の充実
改善を求める評判・口コミ
  • 表示速度の改善
  • 管理画面の操作性
  • 機能のエラーハンドリング
  • 機能利用の柔軟性


【ボクシル編集部からのコメント】
MATTRZ CXはコストパフォーマンスに優れたWeb接客ツールとして評価されています。低価格でありながら、ユーザーが必要とする基本的な機能を幅広くカバーしており、特に小規模から中規模の事業者に適しているようです。サポート体制の充実ぶりも高く評価されており、専属サポーターの存在やスピーディな対応が強調されています。これにより、技術的なリテラシーが低いユーザーでも安心してサービスを利用できる環境が提供されているとの声が多く聞かれます。

MATTRZ CXの料金プラン・費用

  • 初期費用:200,000円
  • 月額費用:75,000円〜

MATTRZ CXの接客機能

  • チャットボット
  • ポップアップ
  • プッシュ通知

MATTRZ CXの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
施策や離脱防止、Web接客などECサイト運営に不可欠な機能が揃っています。導入後、即CVRの改善効果が現れたのには驚きました。ツールも非常に使いやすく、大幅な作業効率アップにもつながっています。また、サポート体制が素晴らしく、設置代行から分析・改善提案まで行っていただけるため、PDCAサイクルのスピードが早く、今やサイト運営にはなくてはならないツールです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/06/16
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
MATTRZ CXは、チャットボットによる自動案内から、有人チャットへのスムーズな切り替えが可能で、時間に応じて最適な対応を提供します。直感的で見やすいチャット画面の使い勝手の良さがありますので、効率的なコミュニケーションを可能にします。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/06
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
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公式サイト:MATTRZ CX

KARTE - 株式会社プレイド

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BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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良い評判・口コミ
  • データ分析の精度
  • 細かな行動データに基づくコミュニケーション
  • 導入のスムーズさ
  • 充実したチャットサポート
改善を求める評判・口コミ
  • システムのレスポンス
  • 起動速度
  • 施策変更の柔軟性


【ボクシル編集部からのコメント】
KARTEは、顧客行動分析とパーソナライズされたマーケティング施策の提供に特化したWeb接客ツールとして位置づけられます。口コミを通じて、特にそのデータ分析の精度と、細かなユーザー行動データに基づいたカスタマイズ可能なコミュニケーション機能が高く評価されていることが明らかになりました。これらの機能により、ユーザーは具体的な分析結果に基づいた施策の展開が可能であり、PDCAサイクルを迅速かつ効果的に回転させられるようです。

KARTE(カルテ)の料金プラン・費用

要問い合わせ

KARTE(カルテ)の接客機能

  • ポップアップ
  • チャット
  • プッシュ通知

KARTE(カルテ)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
KARTEが提供する特別な機能はユーザーが施策を実行した後の彼らの検索行動まで、データとして詳細に把握できるため、弊社のマーケティング活動を効果的に向上に貢献しました
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/29
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : 不動産/建設/設備系
5/5
バナーのABテストが簡単にできるので、効果的なバナーでPDCAを回すことができます。 訪問者の行動を把握することができるので、動線の改善や利用実績の把握などをチェックできるのはありがたい。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/23
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : サービス/外食/レジャー系
KARTEの口コミをもっと見る

公式サイト:KARTE(カルテ)

Tag+ - 株式会社ユニソンプラネット

Tag+
Tag+
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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良い評判・口コミ
  • 分析機能の充実
  • 直感的で使いやすい機能
  • チャットボットの反応速度と正確性
改善を求める評判・口コミ
  • ドメイン数の増加
  • チュートリアルの充実
  • 操作性の向上


【ボクシル編集部からのコメント】
Tag+は、ノーコードで導入可能なWeb接客ツールとして、ABテストやヒートマップ分析などの分析機能の充実ぶりが高く評価されています。これらの機能を利用することで、ユーザーエンゲージメントの向上やサイト改善の施策を容易に実行できるとの声が多く聞かれます。また、チャットボットやポップアップの機能に関する評価も高く、ユーザー体験の向上に貢献していることが伺えます。

Tag+の料金プラン・費用

  • 初期費用:200,000円
  • 月額費用:45,000円(年間契約)

Tag+の接客機能

  • チャット
  • ポップアップ
  • プッシュ通知

Tag+の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
最近、Tag+を導入しました。全体的に、このサービスは非常に使いやすく、特にランディングページのABテストやヒートマップの機能が強力です。これにより、より効果的なWebコンテンツを作成するのが容易になりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/08/16
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
サイトにHTMLタグを埋め込むだけで、簡単にユーザーのアクセス情報などが一元化できるので、コーディング初心者でも多くの機能を実装できます。 チャットボットなど、これまで業者に発注していたようなことも、テンプレートなどを使うことで自社で作成することができました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/08/14
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 医療系
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公式サイト:Tag+

TETORI - グルービーモバイル株式会社

  • トライアルから施策成功まで徹底した無償サポート
  • 月額1万円から気軽に始められる
  • 離脱防止や販売促進で豊富な実績
【ボクシル編集部からのコメント】
TETORIは、ノーコードかつ既存のWebサイトに専用タグを設定するだけで簡単に設定できるWeb接客ツールです。ポップアップやチャットボットだけでなく、ABテストもできるのが特徴です。

また、100種類以上のシナリオテンプレートから手軽に体験を作成でき、シナリオ検証レポートやリアルタイムアクセス解析などの分析機能も備えています。これらの機能を活用することで、Web接客の改善施策が初めての方でも本格的な検証を実現できるため、幅広い業界での導入実績があります。

※出典:グルービーモバイル「TETORI (テトリ) - Webサイトのコンバージョンを最大化」(2024年2月27日閲覧)

TETORIの料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:1万円〜

TETORIの接客機能

  • ポップアップ
  • チャットボット

公式サイト:TETORI

  • 顧客一人ひとりに合った方法で顧客体験の質を向上
  • 世界100か国以上、1,500社以上の導入実績
  • Googleの人工知能を利用したAIレコメンド機能も搭載
【ボクシル編集部からのコメント】
Fanplayr(ファンプレイヤー)は、JAMU株式会社が提供している、Webサイトのリアルタイムデータ分析サービスです。金融機関でも用いられている解析機能を用いてユーザー行動を明確にし、Webサイトの収益構造を改善します。顧客の行動履歴をABテスト、RFM分析、コンバージョンのタイミング分析などにより課題を洗い出し、One to Oneマーケティングを実現する豊富な機能により顧客体験の質を向上させます。

Webでの買い物をチャットボットでサポートし、メールやレコメンドで追跡可能。閲覧履歴や購買履歴、カゴ落ちのタイミングなどを詳細に分析するため、それぞれの顧客を最適な方法でロイヤルカスタマーへと育てられます。

※出典:JAMU「ユーザー行動を元にコンバージョンを最適化するデジタルプラットフォーム | Fanplayr」(2023年7月7日閲覧)

Fanplayr(ファンプレイヤー)の料金プラン・費用

要問い合わせ

Fanplayr(ファンプレイヤー)の接客機能

  • ポップアップ
  • チャット
  • プッシュ通知

公式サイト:Fanplayr

Flipdesk - 株式会社マテリアルデジタル

Flipdesk
Flipdesk
BOXIL SaaS AWARD Winter 2023 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • ポップアップ表示機能
  • 簡単操作
  • 価格が安い
改善を求める評判・口コミ
  • 外部ツールとの連携性
  • サポート体制
  • レポート作成の手間


【ボクシル編集部からのコメント】
Flipdeskは、価格の安さとユーザーフレンドリーな設計が特徴的なWeb接客ツールとして位置づけられます。ポップアップ表示機能の高い評価が多数見られ、特にコストパフォーマンスを重視する小規模から中規模の事業者に適していると考えられます。ツールの初心者でも容易に扱える直感的なインターフェースや事例集の提供が、ユーザーにとって非常に有益であると評価されています。

Flipdesk(フリップデスク)の料金プラン・費用

  • 初期費用:50,000円
  • 月額費用:50,000円

Flipdesk(フリップデスク)の接客機能

  • 有人チャット
  • ポップアップ

Flipdesk(フリップデスク)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
サイト接客ツールの目的で導入しました。設計さえしっかりしていれば、設定自体も非常に簡易なものとなっているので簡単に実装できます。もちろんエンジニアいらずのノンコーディング仕様となっています。私の場合は、画像制作も可能だったため、1人で十分に初期導入から実装までを完了することができました。困ったときは、サポートの方も丁寧に対応してくれたので助かりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/10/22
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系
5/5
ライトプランを利用していました。月額8,000円と安価で利用することができました。 概ね満足しています。一部もうちょっとかゆいところに手が届くと尚良いなと思った箇所があったのでこの評価にさせていただきました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/05/29
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 輸送/交通/物流/倉庫系
Flipdeskの口コミをもっと見る

導入事例

Flipdeskを導入したスマートキャンプ株式会社の事例
チャットボット「Cross Talk」でPDCAが高速化、担当者の育成にも最適 – 「ボクシルマガジン」

公式サイト:Flipdesk

Robee - 株式会社Macbee Planet

  • 新規顧客の獲得を効率化
  • ユーザーの属性・行動を可視化
  • 分析とレポーティングで戦略判断のサポート
【ボクシル編集部からのコメント】
Robee(ロビー)は、訪問ユーザーの属性・行動を可視化することにより、ユーザー自身ですら意識していない深層心理を掴むことで、本質的なマーケティング施策を実行できるWeb接客ツールです。「新規顧客獲得の効率を最大化」を実現し、Web戦略の意思決定をサポートします。

広告代理店Macbee Planetが、これまでに構築してきた広告運用の経験とノウハウをもとに開発しており、分析から施策実行まで高速でPDCAを回せるので新規顧客獲得の効率化を図れます。

Robee(ロビー)の料金プラン・費用

要問い合わせ

Robee(ロビー)の接客機能

  • チャットボット
  • ポップアップ

公式サイト:Robee


紹介したWeb接客ツールをまとめて比較したい方は、下記ボタンから資料を無料でダウンロードしていただけます。

不動産専門のWeb接客システム

不動産業界に特化したWeb接客ツールを紹介します。

いえらぶWEB接客 - ㈱いえらぶGROUP

いえらぶWEB接客
いえらぶWEB接客
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 内見から重要事項説明までオンライン化
  • 録画機能搭載でトラブルを防止
  • 顧客管理機能と連携可能
【ボクシル編集部からのコメント】
いえらぶWEB接客は、不動産業界に特化したWeb接客ツールです。オンラインで内見や重要事項説明などを実施できます。録画機能があるため、やり取りの詳細確認も可能です。同社提供の顧客管理システムと連携すれば、顧客ごとのスケジュールや対応履歴なども一括管理できます。

いえらぶWEB接客の料金プラン・費用

要問い合わせ

いえらぶWEB接客の接客機能

  • ビデオ通話

いえらぶWEB接客の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
お客様は店舗に行かなくても接客を受けることができるので場所に捉われない営業が可能になります。従業員やお客様の負担軽減はもちろん、顧客満足度の向上や新規顧客開拓などメリットがたくさんあります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/08
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
いえらぶWEB接客の口コミをもっと見る

公式サイト:いえらぶWEB接客

「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2024

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」は、2023年7月1日から2024年6月30日までの1年間で新たに投稿された口コミ約16,600件を審査対象としており、計330サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧
Tag+KARTE
Zendesk MATTRZ CX

【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
料金の妥当性No.1MATTRZ CX
初期設定の容易さNo.1MATTRZ CX
サポートの品質No.1MATTRZ CX
営業担当の印象No.1MATTRZ CX
サービスの安定性No.1MATTRZ CX
機能満足度No.1KARTE
カスタマイズ性No.1Tag+
お役立ち度No.1Tag+
使いやすさNo.1MATTRZ CX

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024の詳細はこちら

Web接客ツールを導入するメリット

Web接客ツールには次のようなメリットが期待できます。

  • 離脱率の改善
  • 購入率(CVR)の向上
  • 効果的な提案が行える
  • 顧客満足度の向上
  • 収集したデータで改善スピードが上がる
  • 業務の効率化

それぞれWeb接客ツールによってどのように改善・向上するメリットがあるのかを解説します。

離脱率の改善

Web接客ツールの一番のメリットは、離脱率を改善できる点です。訪問ユーザーに合わせて、リアルタイムでOne to Oneコミュニケーションができるため、疑問や不安をすぐに解決できます。

Webサイトで疑問が解決しない場合は、離脱してしまうケースもあります。離脱率が高い場合は、Web接客ツールは効果的なソリューションのひとつと考えられるでしょう。

購入率(CVR)の向上

購買率の向上も重要なポイントです。Web接客にはチャットだけでなく、ポップアップやクーポンを表示し、ユーザーの背中を押す機能もあります。最適なWeb接客を行うことで、コンバージョン率が数十パーセント向上した事例もあるようです。

迷った結果購入せずにサイトを離れてしまうのは、よく見られるユーザー行動です。CVRが低い場合は、ポップアップ型Web接客ツールを検討してみるのもよいでしょう。

CVR(コンバージョン率)とは?意味・改善方法・上昇へのポイント - マーケティング用語
CVRとはWebサイト全体に対して最終的な成果がどのくらいあったかの割合であり、Webマーケティングや広告施策の効...
詳細を見る

効果的な提案が行える

Web接客ツールを活用することで、ユーザーがどのような点に関心や疑問を持っているかがわかります。利用するハードルも電話やメールより低いことから、ユーザーのデータを集めやすく、これをもとに的確な提案が行えます。

またAIチャットボットであれば、いくつか質問を行い直接ユーザーに対して提案を行うことも可能です。複数のプランがある商品や複雑な商品など、Webサイトだけでは導線づくりが難しいものでも、効果的に提案が行えるでしょう。

顧客満足度の向上

チャットを使うことで、ユーザーは疑問を抱いても即座に解決できるため、満足度が向上します。疑問が解消されるまでのスピードはサービスの定着に大きな影響があるため、解約率の改善やリピート率の向上も期待できるでしょう。

また商品・サービスの購入前の段階であれば、ユーザーの熱量は高いため、疑問を即座に解消することでこれを維持して購入につなげられます。

収集したデータで改善スピードが上がる

Web接客ツールは基本的にユーザーとのやり取りを記録し、蓄積します。そのためこれらのデータを次のマーケティング施策に有効活用可能です。

またツールによっては、マーケティングサポート機能が充実しているものもあります。たとえばポップアップであればツール内で施策の実行、分析、検証まで完結できます。自動でABテストの実施や改善プランの反映までできるツールもあり、うまく活用すれば売り上げアップにつなげられるでしょう。

業務の効率化

Web接客ツールのチャットを使うことで、よくある質問にはほぼ自動で対応できるようになります。そのため、これまで電話やメールの対応に割かれていた時間を削減できます。

サポートスタッフは対応時間を別の業務にあてられるようになり、大幅な業務の効率化が期待できるでしょう。

Web接客ツールが注目される理由

Web接客ツールが注目される理由には、次の4点が挙げられます。

  • Web接客ツール市場規模の拡大
  • 増え続けるECサイト・競争の激化
  • 高齢者のECサイト利用の増加
  • チャットが一般的なコミュニケーションツール化

Web接客ツール市場規模の拡大

Web接客ツールの市場規模は拡大しています。拡大している背景には、ECサイトの増加や新規ベンダー参入によるツール認知度の向上などがあります。

Web接客の市場規模の推移と予測!種類・導入社数比較・シェア上位ツール紹介
ECサイトを中心に、個々の顧客に最適化されたメッセージ表示やチャットを活用するWeb接客ツールが注目されています。...
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増え続けるECサイト・競争の激化

2022年8月に経済産業省が発表した、EC市場についての調査があります。このデータによると、ECサイト(消費者向け電子商取引)の市場規模は20.7兆円と、前年比で7.35%増加しています。

※出典:経済産業省「 電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました」(2022年8月12日発表)

市場が拡大すると競合が増えて競争率が高くなるため、新規ユーザーの獲得が困難になります。そのため、サイト訪問者に対して「おすすめ商品」や「キャンペーン」をユーザーごとに案内してCVRを高める、Web接客ツールが注目されているのです。

高齢者のECサイト利用の増加

総務省が公表した「家計消費状況調査」(2021年度)によると、高齢者が世帯主の世帯で、ネットショッピングの利用率が増加していることがわかりました。

総務省の「家計消費状況調査」(2人以上の世帯)から算出したネットショッピングの支出金額は、平均で対前年比14.6%増加したのに対し、60歳から69歳の世帯は15.3%、70歳以上は27.6%も増加しています。

※出典:総務省「 家計消費状況調査年報(令和3年)結果の概況 ネットショッピングの状況

はじめてネットで商品を購入する場合は、疑問や不明点を抱えて、解決できないと離脱してしまうかもしれません。Web接客ツールでは、高齢者をスムーズに案内できるチャット機能もあるため、貴重な新規ユーザーを取りこぼさないようにします。

この点も注目を集めているポイントかもしれません。

チャットが一般的なコミュニケーションツール化

最近では、ビジネスの中でも気軽にコミュニケーションが取れる、チャットツールが受け入れられています。

海外製品ではSlack、国産のビジネスチャットツールでは、Chatwork(チャットワーク)を中心に広がりを見せており、社内で利用している企業も多いのではないでしょうか。

気軽に質問ができるチャットはメールで文章を打つ「問い合わせフォーム」に比べ、心理的なハードルが低いといえます。

このように、ECサイトを利用する消費者の増加や、チャットツールなどのITツールを利用する企業が増えたことで、Web接客は注目を集めています。Web接客ツールの市場規模も拡大しており、今後もこの傾向が続いていくでしょう。

Web接客ツールの成功事例

実際にWeb接客ツールの導入でどのような効果が得られるのか、導入に成功した事例を2つ紹介します。

ウエルシア薬局株式会社の成功事例

ウエルシア薬局株式会社では、社内向けに人事AIチャットボットを導入したことで、問い合わせ件数の70%削減に成功しました。問い合わせや電話の件数が大幅に減ったことで、人事部門の対応工数削減を実現しています。

またウエルシア薬局は深夜営業や24時間営業も行っています。チャットボットの導入により、人事部が対応できない深夜や早朝の問い合わせにも即座に対応できるようになりました。

アスクル株式会社の成功事例

通信販売のアスクル株式会社では、通販サイトに導入されたAIチャットボットが、人間に換算して9人月分のパフォーマンスを発揮することに成功しました。深夜や早朝など、問い合わせ窓口の開いていない時間帯での顧客対応に活用することで、業務効率化に貢献しています。

またスマートフォン用のチャットボットも用意されており、ボットが解決できないものはオペレーターに交代して対応を行っています。

チャットボットの活用事例!用途やメリット・成功のポイント
チャットボットは、人の代わりに会話を自動的に行うプログラムです。近年はより自然に会話ができるAIチャットボットを導...
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Web接客ツールで顧客満足度を向上させよう!

Web接客ツールを導入すると、離脱防止や購入率改善、顧客満足度の向上につなげられます。選定の際には、次のようなポイントで比較してみましょう。

  • 導入目的に合ったタイプのツールか
  • 必要な機能があるか
  • 無料プランや無料トライアルを活用する
  • セキュリティ
  • サポート体制

行動分析やターゲットに応じたコンテンツ配信ができる視点で考えると、今後のマーケティングオートメーションツールの一つとして利用できることでしょう。ぜひ本記事で紹介したサービスから企業にあったWeb接客ツールを導入してみてください。

Web接客ツールのサービス詳細資料

チャットシステム・Web接客ツールに関するおすすめ記事

その他にも、Web接客やオンライン接客ツールで顧客満足度を高める、LTVを最大化させるといった切り口でツールについて紹介しています。

マーケティングや顧客の行動・購買率改善に興味がある方におすすめの記事です。

【比較表あり】おすすめチャットシステム比較34選!Web接客・サポートのメリットと選び方
チャットシステムとは、顧客と1対1でのカスタマーサポートやWeb接客をすることで、離脱防止や売上向上の効果、問い合...
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【2024年】チャットボット比較41社!比較表・選び方・おすすめサービス
シェア率の高い人気チャットボットを含むサービスの料金や機能、口コミ評価を徹底比較!どのチャットボット製品を導入すれ...
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また、次の記事では、Webからのチャットだけでなく、メールや電話などさまざまな問い合わせ管理の管理ツールを紹介しています。

【2024年】問い合わせ管理システム比較18選!メール共有を効率化【比較表あり】
問い合わせ管理システムは、メールや電話、チャット、SNSなど複数チャネルからの問い合わせを一元管理して、顧客満足度...
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