【2024年】MAツール比較!選び方・比較表・おすすめサービス
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※MAツールの導入メリットや選び方、注意点の箇所のみ監修
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MAツールの選定や比較を始める前に、まずは自社のビジネスモデル(BtoBやBtoC)や業界・業態によって必要なサービスが異なることを理解しておくことが重要です。本記事では主にBtoBとBtoCのMAツールについて、それぞれのニーズに応じたサービスを紹介します。
マーケティング活動全体を効率化したい場合はMAツールが適していますが、もしメール配信に特化したい場合は「メール配信システム」、Web上での顧客対応に力を入れたい場合は「Web接客ツール」を選んだほうが、費用対効果が高い場合もあります。目的に応じて最適なツールを選ぶことが成功の鍵です。
BtoC向けの詳細なツール選定や業界別のMAツールに関しては、別の記事で詳しく解説していますので、そちらもご参照ください。
業種別おすすめMAツールを比較する | ||
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不動産 | 製造 | 金融・銀行 |
小売 | EC向け | LINE向け |
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MAツールの比較表
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MAツールのメリット
MAツールのメリットを一言でまとめると、マーケティング活動を効率化し、見込み顧客を効果的に育成することです。具体的には次のようなメリットがあります。
- リードナーチャリングやリードクオリフィケーションの自動化により、手動作業を削減し、業務効率を向上できる
- 顧客データを一元管理することで、マーケティングと営業の連携を強化できる
- 見込み顧客の行動に基づいたターゲティングで、効果的なアプローチが可能になる
- マーケティングキャンペーンの効果を簡単に測定・分析し、戦略を最適化できる
- パーソナライズされたコンテンツの配信により、顧客エンゲージメントを高められる
これらのメリットにより、マーケティングの精度を向上させ、売上の増加に貢献します。
MAツールのタイプ
MAツールは、次のタイプに分類できます。
※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。また、本カオスマップでは、すべての機能を網羅する保証はなく、包括的なMA機能を提供するサービスを指します。詳細は「MAツール比較表」でご確認ください。
「MAツールのカオスマップ」に関する問い合わせ先はこちら
>スマートキャンプ株式会社 ボクシル マガジン担当
タイプ | おすすめサービス |
---|---|
マーケティング活動全般を包括的にサポートするタイプ(オールインワン型) マーケティング活動全般を効率化し、リードジェネレーションから顧客管理まで一貫して行いたい企業向け | ・Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot) ・Adobe Marketo Engage ・SATORI ・BowNow by Cloud CIRCUS ・Salesforce Marketing Cloud ・SHANON MARKETING PLATFORM ・Engage Cros ・b→dash ・HubSpot >オールインワン型のサービス紹介はこちら |
マーケティングの特定業務に特化したタイプ(機能特化型) 特定のマーケティング機能を強化し、特定業務の自動化を進めたい企業向け | ・KARTE ・Zoho CRM Plus ・Synergy! ・Braze >機能特化型のサービス紹介はこちら |
特定の業界や業種に特化した機能を持つタイプ(業界特化型) 業界特有のニーズに応じた機能を備えたMAツールを導入したい企業向け | ・いえらぶ顧客管理システム ・オムニセグメント ・AnyChat >業界特化型のサービス紹介はこちら |
自社に当てはまるタイプを確認したら、比較表で要件に合うサービスを探してみましょう。
マーケティング活動全般を包括的にサポートするタイプ
マーケティング活動全般を一つのプラットフォームで効率的に管理したい場合は、「Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot)」や「Adobe Marketo Engage」などのオールインワン型MAツールがおすすめです。
これらのツールは、リードジェネレーション、リードナーチャリング、メールマーケティング、ソーシャルメディア管理、顧客データの一元管理など、さまざまなマーケティング機能を包括的に提供します。複数の機能を一つのプラットフォームで統合管理できるため、マーケティング業務の効率化と効果的な顧客アプローチを実現したい企業に最適です。
マーケティングの特定業務に特化したタイプ
特定のマーケティング施策に注力し、それに特化した機能を求める場合には、「KARTE」や「Braze」などの機能特化型MAツールが適しています。
これらのツールは、特定の業務プロセスの自動化や効率化を図るために設計されており、たとえばSNS管理、メールマーケティングの高度なパーソナライズ機能、または特定のチャネルにおけるリードナーチャリングに強みを持っています。特定のマーケティング施策を強化し、その分野での競争力を高めたい企業におすすめです。
特定の業界や業種に特化した機能を持つタイプ
不動産や医療、教育など、特定の業界や業種に特化したマーケティング機能を求める場合は、「いえらぶ顧客管理システム」や「オムニセグメント」などの業界特化型MAツールが最適です。
これらのツールは、各業界特有のビジネスプロセスやニーズに対応した機能を備えており、たとえば不動産業界向けの物件情報の自動更新機能や、医療業界向けの患者コミュニケーション機能を提供します。業界特有の課題を迅速に解決し、業界に特化したマーケティング施策を実現したい企業におすすめです。
MAツールの選び方・比較ポイント
MAツールを比較する際に押さえておきたいポイントを解説します。基本的なメール配信やフォーム管理機能はどのサービスにも搭載されていますが、複雑なマーケティング施策やCRMとの連携、価格帯に応じた機能の違いはわかりづらいことが多いです。導入前に必要な機能や目的を明確にして選定を進めましょう。
[前提] 基本的な機能はどのサービスにも対応済み
MAツールの基本機能であるメール配信やリード管理機能は、ほとんどのサービスで対応しています。そのため、これらの基本機能を目的としてMAツールを検討している場合は、他の観点からサービスを比較しましょう。
マーケティング施策をどのように効率化するか
MAツールを導入することで、マーケティング施策の効率化が期待できますが、ツールごとに提供される機能の精度や使い勝手には差があります。無料トライアルや商談時によく確認しておきましょう。
機能と施策 | 選定ポイント |
---|---|
メール配信とリード管理 | メール配信やリード管理の機能はどのMAツールにも搭載されていますが、自動化レベルやカスタマイズの柔軟性には差があります。実際の操作性を確認し、自社に適したツールを選びましょう。 |
ウェビナー管理とオフラインイベント連携 | ウェビナーツールの連携やオフラインイベント管理が可能なMAツールもあります。イベント管理機能や顧客データの一元管理がどれだけ効果的に行えるかを確認しましょう。 |
リードナーチャリングとクオリフィケーション | 見込み顧客のスコアリングやナーチャリングの自動化が可能なツールを選ぶと、マーケティング活動の効率が向上します。リードの温度感を適切に把握できるスコアリング機能を持つツールを選びましょう。 |
実施したい施策に基づいた機能選定
MAツールには、メール配信、リードナーチャリング、リードクオリフィケーションなど、さまざまなマーケティング施策に対応する機能があります。自社で実施したい施策に応じて、必要な機能を絞り込むことが重要です。
機能 | 詳細 |
---|---|
メール配信・メルマガ自動送信 | 顧客とのコミュニケーションを自動化し、情報提供を効率化するために重要です。 |
リードナーチャリング | 顧客の関心を高め、購買意欲を促進するための施策を自動化できます。 |
リードクオリフィケーション | 見込み顧客をスコアリングして、ホットリードを営業チームに引き渡すプロセスを自動化します。 |
MAツールの機能一覧
MAツールでは大きく分けて次の4つの内容を行えます。
機能 | 詳細 |
---|---|
リード獲得 | リード獲得では、TwitterやFacebookなどのSNSを利用した発信、セミナーやメルマガ案内のフォーム作成、API連携などの機能があります。 |
育成 | レコメンド機能やステップメールの配信、HTMLメールの作成が可能です。 |
分類 | 見込み顧客の行動をトラッキングするアクセスログ習得機能や、行動履歴から見込み度をスコアリングする機能などがあります。 |
分析 | 見込み顧客へ行う行動のシナリオ設計、メルマガの配信結果やWebサイトへの流入を確認するコンテンツ分析機能があります。 |
具体的なMAツールの機能を一覧で紹介します
機能 | 詳細 |
---|---|
セグメンテーション | 顧客を属性ごとにグルーピングできる |
動的セグメンテーション | プロファイル、アカウント、およびアクティビティ・データに基づいて、セグメンテーションの作成や自動更新ができる |
スコアリング | 見込み顧客の属性や行動を評価して、自社との相性やアプローチ優先度を数値化できる |
サイト行動トラッキング | サイトを訪れたユーザーのネット上での行動を記録・追跡する |
ランディングページ作成 | ランディングページの作成や編集ができる |
登録フォーム作成 | 登録フォームの入力画面や確認画面、送信完了画面の作成や編集ができる |
ダイナミックコンテンツ | 顧客ごとに表示するコンテンツを動的に切り替える |
ABテスト | フォームやバナーのコンテンツをABテストできる |
SEO対応 | Web検索で上位表示されるように、サイトの改善提案やキーワードランキングを提示してくれる |
広告管理 | 広告費用や成果を管理できる |
HTMLメール作成 | HTML形式のメールを作成できる |
メール文面の制作支援 | 過去のメールや顧客データから、送信するメールの文面制作を支援してくる |
パーソナライズ | 受信者の「年齢」や「性別」といった属性情報にあわせて、メールコンテンツを最適な内容にカスタマイズできる |
セグメントをきったメール配信 | 属性情報や行動履歴によってメール配信対象を絞り込んで配信する |
スケジュールベースのメール送信 | メールを送信する日付と時刻をスケジュール設定できる |
トリガーベースのメール送信 | メール開封やURLクリックなど、ユーザーが行動を起こすことになったきっかけベースでメールを送信できる |
ステップメール作成 | スケジュールに沿ってメールを順次配信できる |
シナリオ設計 | 顧客が購入に至るまでの行動を想定したシナリオの作成、設計ができる |
メール配信の結果管理 | 配信したメールの開封率やコンテンツ(中身)のクリックなどを管理したり、レポート作成できたりする |
SNS連携 | TwitterやFacebookなどのSNSと連携できる |
ソーシャルリスニング | SNSやWebサイトの情報収集、分析ができる |
ソーシャルメディア投稿 | 連携しているソーシャルメディアで、コンテンツの投稿や自動シェアができる |
キャンペーン管理 | キャンペーンの作成や管理ができる |
予算管理 | マーケティング、広告などの予算を管理できる |
レポーティング | リード件数や推移などをレポート分析できる |
ROI分析 | 全体的な売上のパフォーマンスを分析できる |
ワークフロー | 顧客リスト毎に条件分岐したキャンペーンを実施できる |
ユーザー管理 | MAツールを利用するユーザーを管理できる |
MAツール導入を検討する際は、まず自社に必要な機能を明確にし、当てはまるサービスをいくつか選定してから料金プランや特徴で比較するとよいです。
また、各サービスによって搭載している機能は異なるので、導入前に必ず検討しているサービスの機能は確認しておきましょう。
メール配信施策を中心としているか、セミナー・ウェビナー等の管理も積極的に行うのかなど、取り組みたい施策もいろいろとあるかと思います。
機能そのものはあっても、ツールによって得意とする領域が異なるので、過去施策の再利用可能か、運用効率や今後の発展性はどうかなど、自社に適しているか確認しておくと良いです。
他システムとどのように連携するか
MAツールの導入に際して、CRMや基幹システムとの連携は重要なポイントです。MAツールにはCRMやSFAとの連携に対応しているサービスもあるので、自社で導入しているシステムがある場合は、そのシステムと連携対応しているか確認しましょう。
MAツールは、CRM(顧客関係管理システム)やSFA(営業支援システム)と連携することで、より効果的に運用できます。
「API連携」「CSV連携」「データフィード機能」など、連携方法を確認し、自社のシステム環境に合うものを選びましょう。
API連携 | CSV連携 | データフィード機能 | |
---|---|---|---|
概要 | APIにて自動連携 | CSVファイルのインポート・エクスポートでデータ連携 | データをリアルタイムでフィード |
工数の削減度合い | ◯ | △ | ◯ |
メリット | 他社のソフトとも設定さえすれば連携可能 | ほとんどのシステムで連携可能 | リアルタイムでデータを更新可能 |
注意点 | 設定の担当はサービス提供企業か自社かを要確認 | 手動でのCSVファイル操作が必要 | システム間でのデータフィードの設定が必要 |
コストと機能のバランスをどう取るか
MAツールの選定において、予算と機能のバランスは重要です。各ツールの機能の充実度に応じて月額料金や年間料金が異なるため、価格帯別に機能と価格を比較することが大切です。
たとえば、基本的なメール配信機能のみを求める場合は低コストのツールで十分ですが、高度なレコメンドエンジンやデータフィード機能を必要とする場合は、高価格帯のツールを検討する必要があります。
業界特有のニーズに対応できるか
業界ごとに求められる機能が異なるため、MAツール選定時には自社の業界に適したツールを選ぶことが重要です。
たとえば、不動産業界向けには物件情報の自動更新機能が必要ですし、EC業界では在庫情報と連携したパーソナライズドレコメンド機能が求められます。業界特有のニーズに対応できるかを確認しましょう。
オールインワン型のおすすめMAツール
オールインワン型のMAツールは、マーケティングのさまざまな施策を一元管理し、効率的に運用したい場合におすすめのMAツールです。
リードジェネレーションから顧客育成、メールマーケティング、ソーシャルメディア管理まで、包括的な機能を備えたプラットフォームが、マーケティング活動全体をサポートします。複数の機能を統合して利用することで、マーケティング効果の最大化を図りたい企業に最適です。
- 直観的に理解できるUI
- 費用対効果の高さ
- 多機能性
- 顧客情報の一元管理
- サービスの複雑さ
- ポリシーやスタイルの合わないユーザーへの対応
HubSpotの評判・口コミ
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) - 株式会社セールスフォース・ジャパン
- Salesforceとのシームレスな連携が可能
- マーケティング施策の効果測定が容易
- リードスコアリングの管理が楽になる
- メールマーケティング機能が使いやすい
- ウェブフォームの作成機能が優れている
- フォーム編集機能の改善が必要
- 一部わかりにくい日本語表記
- 価格設定が高めに感じられる
- UIの初期の理解が難しい
- サービスを使いこなすために専門知識が必要になる場合がある
Marketing Cloud Account Engagementの評判・口コミ
esm marketing - ソフトブレーン株式会社
- 見込み顧客の獲得、育成、管理がスムーズに行える
- アクセスやクリック数から提案、フォロー活動が可能
- 費用対効果を把握しやすい
BowNow by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社
- シンプルなUIで使いやすい
- 基本無料で試せる
- 顧客に合わせたマーケティング活動が実施可能
- コストパフォーマンスが良い
- カスタマーサポートの質が高い
- タグ管理が煩雑となり顧客管理が複雑化する可能性
- 説明箇所の追加や詳細化
- マーケティング初心者向けの改善
BowNow by Cloud CIRCUSの評判・口コミ
Salesforce Marketing Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン
- 顧客情報や案件の問題点の共有化が可能
- CRMやSFAとの連携でマーケティング活動がスムーズに実施可能
- メールマーケティングの分析と提案が容易
- 多くの大手企業が導入しており、信頼性が高い
- 豊富なオンラインリソースとコミュニティサポート
- 初心者にとっての操作性の向上と使いやすいマニュアルの提供
- 非契約組織への情報共有機能の欠如
- 企業DBや市場調査機能の拡充
- 契約プランによるサポート内容の限定性
Salesforce Marketing Cloudの評判・口コミ
- 丁寧で親身なサポート
- 顧客リストの管理やメールの一括配信機能
- 開封率やクリック率の分析が可能
- 営業担当の業務進捗の見える化による効率向上
- 現在の機能に対する強化の要望
- 携帯での操作に特化したアプリ版の要望
- HTMLメール配信機能の導入や改善の要望
BALES CLOUDの評判・口コミ
SHANON MARKETING PLATFORM - 株式会社シャノン
- リード獲得から購買意欲の向上までワンストップで実施可能
- すべての過去接点や企業情報を紐づけ複数条件でリードをセグメント化
- シナリオ機能で定型業務とコミュニケーション業務を同時に自動化
SHANON MARKETING PLATFORMの評判・口コミ
AIMSTAR - 株式会社GROWTH VERSE(旧スプリームシステム)
- エリア全体から個々のデータに至るまでの分析が容易
- 直感的で使いやすいユーザーインターフェース
- 業務に合わせて機能をカスタマイズ可能
- ユーザーサポートの充実
- 一部のユーザーからは価格面での改善を望む声
- 多機能ゆえの初期の使いづらさ
- さらなる使いやすさや精度の向上を望む声
AIMSTARの評判・口コミ
Marigold Engage+ - チーターデジタル株式会社
- ターゲットに合わせたメール配信設定
- 自動メール配信の効率化
- 操作ミスを減らす工夫
- キャンペーン設定の容易さ
- スマートフォン表示の正確性向上
- より簡単な操作性の向上
- 初心者向けの説明の追加
Marigold Engage+の評判・口コミ
Engage Cros - エンバーポイント株式会社
- 1時間あたり4,100万通、到達率99.9%のメール配信性能※
- シナリオテンプレートを搭載
- モバイルアプリと連携し行動データをMA施策に活用可能
※出典:エンバーポイントホールディングス「マーケティングオートメーションサービス Engage Cros(エンゲージクロス)|ターゲットの自動判定から送信、分析まで|エンバーポイント株式会社」(2024年2月2日閲覧)
カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
- 分析機能の高さ
- マーケティングオートメーション機能
- ユーザーフレンドリーなUI
- 購買ルートの可視化
- サポートマニュアルの充実
- 分析機能のさらなる充実
- レポート機能の改善
カスタマーリングスの評判・口コミ
- 興味関心データに応じたコミュニケーション施策を自動化
- メールやWebプッシュ通知、LINEなど多様な配信チャネルに対応
- サイト訪問といった行動データで顧客をスコアリング
GENIEE MAの評判・口コミ
Adobe Marketo Engage - アドビ株式会社
- A/Bテストが手軽に実施でき、効果的な施策展開がスムーズ
- Salesforceとの連携によるマーケティングとセールスの一元管理
- 豊富な機能性と高い柔軟性、パーソナライズなマーケティングが可能
- マーケティング活動の効果を的確に測定できる
- 画面表示が遅い、操作に時間がかかる
- サポートの応答速度が遅い
- 複雑なセグメンテーション機能の不足
- 初期設定に時間が掛かり、使い始めに時間がかかる
- マニュアルや操作画面がわかりにくい
Adobe Marketo Engageの評判・口コミ
- シナリオ機能による配信の自動化で時間短縮が可能
- ユーザーを細かくセグメントし、CVR向上に寄与
- 初心者にも使いやすいシンプルな機能構成
- 日本語サポートマニュアルの充実
- UIが使いやすい、デザインが良い
- 配信メールの作成プロセスの改善
- 他社ユーザーの事例を知るための機能の追加
- 人的サポートの強化
SATORIの評判・口コミ
F-SUKE Sales Automation - 株式会社HITOSUKE
- 搭載機能のCRM、MA、SFAは単体利用にも対応
- 顧客の属性情報をもとに顧客と相性のよい担当者をマッチング
- 可視化した顧客のアクションをもとにアプローチが可能
AIQUA - Appier Group株式会社
- サイト上のコンテンツブロックをコーディングなしで構築可能
- 多くのマーケティングチャネルのパーソナライズをAIがサポート
- WebプッシュやEDM、SMS、LINEなどで顧客関係を構築
- コーディング不要でのデータ統合・加工
- 各機能の高度な統合性
- 効率的なデータ連携と加工
- 細かいセグメントに基づく施策/分析の実現
- 自動ログアウトのタイミング
- サポートサイトの情報充実
- 機能アップデートの周知の遅れ
- レポート機能の視覚的な改善
b→dashの評判・口コミ
機能特化型のおすすめMAツール
機能特化型MAツールは、マーケティング施策を強化したい場合に適したです。
たとえば、メールマーケティングのパーソナライズ機能やSNS管理、アプリ内メッセージングなど、特定の業務に特化した機能を持つツールは、特定施策の効果を最大化したい企業におすすめです。ターゲットに応じた施策を細かくカスタマイズできるため、特定領域での成果を求める企業に適しています。
- ターゲット層別のマーケティング設定のしやすさ
- 洗練されたUI
- 多様なアプローチ手法の統合
- 通知の開封率の増加
- 日本語訳の不自然さ
- 表記のわかりにくさ
- より明確な日本語対応の要望
Brazeの評判・口コミ
- 細かなデータまで分析可能
- 効果的なPDCAサイクルの実行
- パーソナライズされたマーケティングの容易さ
- データの可視化
- サービスの起動速度
- データ読み込みが若干遅い
- 機能の複雑さ
KARTEの評判・口コミ
Zoho CRM Plus - ゾーホージャパン株式会社
- 顧客データやMA施策、データ分析を一元管理できるオールインワンパッケージ
- CRMやWebトラッキング、メール配信、SNSマーケティングなどを統合
- 蓄積データをもとに顧客へのアプローチやサポートを最適化
Zoho CRM Plusの評判・口コミ
Synergy! - シナジーマーケティング株式会社
- 使いやすさ
- 価格の安さ
- メールマーケティング機能
- 柔軟なデータインポート・Excel出力
- UIの見えにくさ
- メールの詳細分析機能
- モバイルアプリのUI改善
Synergy!の評判・口コミ
業界特化型のおすすめMAツール
不動産や医療、教育など、特定の業界特有のニーズに対応した機能を持つMAツールです。各業界のビジネスプロセスに合わせたカスタマイズが可能で、業界特有の課題を迅速に解決することができます。
たとえば、不動産業界向けには物件情報の自動更新機能を備えたツール、医療業界向けには患者コミュニケーション機能を持つツールがあり、業界に特化したマーケティング施策を実施したい企業に最適です。
いえらぶ顧客管理システム - ㈱いえらぶGROUP
- 物件情報のWeb上での簡単な管理
- オンライン提案の効率向上(自動での物件情報配信)
- わかりやすいユーザーインターフェース
- きめ細かい顧客対応の実現
- 特に指摘される改善点はなし
いえらぶ顧客管理システムの評判・口コミ
- 小売、EC業界に特化したCDP・BI・MA/AI統合型ツール
- 配信コンテンツの作成、配信時間やチャネル最適化などをAIがサポート
- ノンコーディングで運用できるシナリオ、コンテンツ画面
オムニセグメントの評判・口コミ
AnyChat - AnyMind Japan株式会社
- ECサイトとLINEを連携し顧客情報にあわせてチャットでアプローチ
- ボットによるFAQ自動化に対応
- 中国やインドなど世界13か国※への越境ECも支援
※出典:AnyMind Group「AnyChat(チャットコマース) | AnyMind Group」(2024年2月2日閲覧)
AnyChatの評判・口コミ
おすすめのMAツール導入支援サービス
選び方やおすすめサービスを見ても、自社に適したMAツールか判断が難しい場合は、導入支援サービスの利用がおすすめです。
導入支援サービスでは、マーケティングの課題をヒアリングし、課題に対応できるMAツールを提案してくれます。
Neutral Works(ニュートラルワークス)
- HubSpot Solutions Partnerプログラムの認定パートナーであり、MAに関する知見が豊富
- 導入後の運用代行まで、課題に応じたオーダーメイドのプラン
- 効果最大化のためのコンテンツ作成やサイト改善もご相談可
Neutral WorksのMA導入支援・運用代行サービスはこちら
「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」の受賞サービス
「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。
今回の「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」は、2023年7月1日から2024年6月30日までの1年間で新たに投稿された口コミ約16,600件を審査対象としており、計330サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。
Kairos3 | SATORI |
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) | HubSpot |
【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。
料金の妥当性No.1 | HubSpot |
サービスの安定性No.1 | Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) |
機能満足度No.1 | Kairos3 |
カスタマイズ性No.1 | Kairos3 |
お役立ち度No.1 | Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) |
使いやすさNo.1 | SATORI |
【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たしたうえで、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。
>>BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024の詳細はこちら
MAツールの注意点
MAツールを導入する際は、次の点に注意が必要です。
- コスト管理とROIの検討
- 運用体制の整備と教育
- 導入失敗のリスク分析
- マーケティング部門だけで運用しない
- スコアリング結果を過信しない
コスト管理とROIの検討
MAツールの導入にはコストがかかるため、ツールの価格と得られる効果(ROI)を比較して、予算内で最も効果的なツールを選ぶことが必要です。月額費用や年間費用、追加機能のコストも考慮に入れましょう。
運用体制の整備と教育
導入後の運用体制や担当者のスキルレベルを事前に確認し、必要に応じて教育やトレーニングを行うことが重要です。ツールの機能を十分に活用するためには、適切な知識とスキルを持った担当者が必要です。
導入失敗のリスク分析
過去の導入事例(成功・失敗)を分析し、失敗の原因(機能不足、運用体制の問題など)を明確にすることで、同じ過ちを繰り返さないようにします。特にリプレイス(乗り換え)を検討する場合には、なぜ失敗したのかを詳しく分析し、適切なツールを再選定することが必要です。
マーケティング部門だけで運用しない
見込み客を増やせても最終的に契約に至らなければ結果に結びつきません。契約のためには営業の知識が必要です。マーケティング部門だけで完結せず、見込み顧客獲得のために他部門との連携をしましょう。
特に営業目線での評価は重要であり、営業と連携してツールを運用することで成果につながります。
営業側からは質の高いリードを期待されますが、営業側と協力して一緒に取り組むことでMAツールの精度が高まることを伝えましょう。
スコアリング結果を過信しない
スコアリングとは見込み客の興味度合いを定量的に評価するもので、MAツールにおいて非常に有効な機能です。
一方で、重点施策やコンテンツ状況などにより、スコアの点数傾向・特徴も企業ごとに大きく異なります。そのため、導入時のままの設定を続けることは少なく、PDCAを回しながら、スコア設定内容をチューニングしていくことを前提に、取り組むようにしましょう。
MAツールの比較ならBOXIL
MAツールにはおおまかに次のようなタイプがあり、これらのタイプのサービスを候補として調査や資料請求、問い合わせを行うのがよいでしょう。
- マーケティング活動全般を包括的にサポートするタイプ
- マーケティングの特定業務に特化したタイプ
- 特定の業界や業種に特化した機能を持つタイプ
MAツールは、リード管理や顧客育成、メール配信などのマーケティング活動を効率化するために導入されます。選定にあたっては、自社のビジネスモデルや業界特有のニーズ、実施したい施策に合ったツールを選ぶことが重要です。
また、他のCRMや基幹システムと連携する必要がある場合は、事前に連携方法を確認しておくと良いでしょう。MAツールを導入することで、マーケティング活動の精度を向上させ、営業効率を最大化しましょう。
サービス比較を負担に感じているのであれば、BOXILでのサービス資料請求がおすすめです。BOXILならサービス提供会社が作成した紹介資料をまとめて入手できます。
1.マイページから各社の資料をまとめてチェック
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2.比較表で機能や料金からサービスを絞り込み
比較表にて、料金や機能軸にてサービスを見比べられます。サービスを追加・削除して選定に使ったり、共有して稟議に使ったりできます。
3.会員登録すれば無料選び方ガイドも閲覧可能
サービス提供企業が作成した資料のほかに、選び方ガイドやSaaS業界レポートも入手できるようになります。サービス資料とあわせて、ぜひ選定に役立ててください。
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監修者
監修
株式会社ビジネス アソシエイツ
執行役員 蝦名 祥征