売上向上につながる7つのポイント!クラウドサービス32選
目次を閉じる
- 売上を向上するためには
- 【おすすめ】これだは入れておきたいクラウドサービス
- 【メール配信システム】ダイレクトメールの配信で新規顧客を獲得
- 【SFA(営業支援システム)】営業を効率よく行って新規顧客を獲得
- 【CRM(顧客管理システム)】顧客情報を管理して顧客満足度上昇
- 【MAツール】顧客獲得からリピーターの育成・施策改善まで一貫して行う
- 【グループウェア】情報やファイルを共有し作業時間を削減
- 【テレビ会議・Web会議システム】オンラインで会議し費用削減
- 【社内SNS】社内コミュニケーションを活発化
- 【プロジェクト管理システム】社員やプロジェクトの進捗管理を行う
- 【BI(ビジネスインテリジェンス)】経営分析してよりよい経営を行う
- 【ERP(基幹業務管理システム)】経営分析してよりよい経営を行う
- 【Web接客】顧客接点を最適化
- 【アクセス解析・A/Bテスト】サイトを分析し改善
- 自社に合ったツールを導入して業務効率化を!
- BOXILとは
売上を向上するためには
会社にとって一番重要な利益ですが、この利益を上げるためには支出をいかに減らすか、売上をいかに向上するかにかかっています。
しかし言葉では簡単に言えても実際に実現するのは難しいです。
そこでクラウドサービスを活用した売上向上につながる施策を紹介していきます。
クラウドサービスを活用した売上向上につながる施策とは
売上向上につながるクラウドサービスを紹介しますが、そもそもクラウドサービスの利用と売上がどのようにつながるのか、まず簡単に紹介しておきます。
そもそも売上は、顧客数 ✕ 顧客単価で決定してきます。そのため売上を向上するためには次のようなことに気を付ける必要があり、それぞれをクラウドサービスを利用して効率よく行えます。
(1)新規顧客を増加させることで売上向上につながる
新規顧客を獲得するために、ダイレクトメールを送ることで顧客を獲得できるメール配信システムや、営業活動を効率的に行うことで顧客を獲得できるSFA(営業支援システム)がおすすめです。
(2)顧客満足度を増加させリピートを増加させることで売上向上につながる
顧客満足度を増加させるためには、既存顧客の行動を分析したり、これまでの情報を分析したりなど、顧客が何を求めているのかを考える必要があります。その場合それらの顧客情報をしっかりと管理しておく必要がありますが、そこで大きな力になるのが、CRM(顧客管理システム)です。
(3)施策結果の分析・改善を行うことで売上向上につながる
施策結果を分析してより良い施策を行えるよう改善することで結果も大きくなっていき売上向上につながります。運営しているWebサイトにおいて顧客がどのような行動をしたのか分析でき、改善を図れるおすすめのクラウドサービスがアクセス解析・A/Bテストです。
そして上記(1)~(3)を一貫して行える非常に便利なクラウドサービスがMA(マーケティング・オートメーション)ツールです。一度にいくつもサービスを入れたくない方にはおすすめです。
業務効率化で売上向上につなげる施策
上記で紹介した方法以外でも、社内での情報共有を円滑に行ったり、業務をできるだけ効率化したりすることで、生産性が向上し売り上げにつながる場合もあります。
そんな業務を効率化してくれるクラウドサービスも紹介します。
(1)情報共有を確実に行うことで売上向上につながる
社内における情報共有は人数が多くなってくるとどうしても曖昧になったり、齟齬が発生したりしてしまいます。そこでおすすめのクラウドサービスが、社内での情報共有を非常に簡単に、便利にしてくれるグループウェア、テレビ会議・Web会議、社内SNSです。
(2)状況把握を確実に行うことで売上向上につながる
社内には一度に複数のプロジェクトが走っていることも多く、そんな状況で社員一人ひとりの、そしてプロジェクトの状況を把握するのはなかなか難しいです。そこでおすすめなクラウドサービスがプロジェクト管理です。
(3)会社の経営を分析することで売上向上につながる
会社の経営を分析することで、よりよい経営を行えるようになります。その結果売上向上につながります。そこでおすすめのクラウドサービスがBI(ビジネスインテリジェンス)、ERP(基幹業務管理システム)です。
【おすすめ】これだは入れておきたいクラウドサービス
売上向上には多くのポイントがあることがおわかりいただけたのではないでしょか。しかし上記のサービスを「全部入れるのはちょっと…。」と思われている方もいるかもしれません。
そこでこれだけ入れておけば売上向上につながる!というおすすめのクラウドサービスを紹介します。
- 名刺管理・顧客管理・メール配信システムといった複数の役割を担ってくれる
- スキャンすると99%の精度で名刺をデータ化できる
- 社内で社員の持つ人脈を共有・可視化
Sansan(サンサン)はCMで「それさぁ、早くいってよぉ~」といったセリフでも有名な名刺管理システムです。名刺をスキャンするだけで99%の精度で名刺をデータ化できます。またデータ化した名刺情報を利用して顧客管理(CRM)や営業支援(SFA)、メール配信システムとしても利用でき、売上向上に必要な複数のポイントを1つのサービスで賄えるため、売上向上には非常にオススメのクラウドサービスです。
- 顧客管理やプロジェクト管理などさまざまな役割を担い売上向上につながる
- プロジェクトごとの経費・利益をひと目で確認できる
- 初期費用0円、月額6,000円から利用できる
Reforma PSA(レフォルマ ピーエスエー)は顧客管理やプロジェクト管理、経費精算などさまざまな業務をひとつのサービスで行ってくれ、作業時間が大幅に削減でき、売上向上にも大きな力を発揮してくれます。そのため1つのサービスでできるだけ売上向上につなげたい方にはおすすめです。またプロジェクトごとの経費・利益もひと目で確認できます。さらに初期費用0円、月額料金6,000円からと安価で利用できます。
- 集客から顧客育成・分析まで1つのサービスで行えるMAツール
- 業種特化、クロスチャネルでのスコアリングが可能
- 24時間365日いつでもサポートを行ってもらえる
GENIEE MAは、月額10万円でマーケティングにおける課題である集客から顧客分析までを、自動で行ってくれるMAツールです。業種やクロスチャネルなどさまざまな条件でスコアリングが可能で、顧客のペルソナの想定も可能です。また24時間365日いつでもサポートをうけられるので、困ったときでも安心して利用できます。売上向上に重要なポイントを1つのツールでまかなえるオススメのクラウドサービスです。
- 掛売りのアウトソーシングを可能にし、決済業務時間を削減し売上向上につながる
- 代金を全額、立替え払いしてくれ、未払いや遅延が起こらない
- 掛売りに必要なすべての業務を代行してくれる
NP掛け払いは、あらゆるBtoBの取引において掛売りを可能にするサービスです。支払業務のアウトソーシングによって、代金を全額立替え払いしてくれるので、未払いや遅延が起こることなく、確実に対応してもらえます。また顧客に対しても支払い方法の増加が見込めるので、支払い方法による購入機会の損失防止にもつながります。
【メール配信システム】ダイレクトメールの配信で新規顧客を獲得
売上は顧客数の増加に合わせて増加していくので、新規顧客を増加させることは非常に大切です。クラウドサービスを利用すると効率的に手軽に新規顧客獲得を目指せます。
こちらの記事でもメール配信システムを紹介しています。ぜひご覧ください。
Cuenote FC - ユミルリンク株式会社
- 3つのSTEP、20秒でメール配信ができる
- 会員データーベースやECサイトと連携してメールを送れる
- 配信数無制限で月額5,000円から利用できる
Cuenote FC(キューノートエフシー)は、3STEP20秒で簡単にメールを作成できます。ECサイトやデータベースとの連携にも強みがあり、メールの配信結果や効果測定データを取得したり、CMS・Web解析・レコメンドなど、あらゆるシステムと連携させたりできます。
高い操作性のHTMLエディターを標準搭載しており、優れたデザインのレスポンシブメールを直感操作で誰でも簡単に作成可能です。また、料金は月額5,000円から(2016年9月時点)で、配信数無制限で利用できるので、企業規模や会員数にかかわらず気軽に利用できます。
WiLL Mail - 株式会社サパナ
- 本格的なHTMLメールを簡単に作成できる
- ユーザーの行動履歴に基づいた12種類の分析ができる
- ExcelやACCESSのデータを連携して利用できる
WiLL Mailは、本格的なスポンシブデザイン完全自動対応のHTMLメールを誰でも簡単に作成できます。また、配信したメールにおける開封やクリックなどの効果を測定できるのはもちろんですが、ユーザーの行動履歴に基づいた12種類の分析ができ、より多角的にメルマガの効果を検証できます。またExcelやAccessとの連携により、データベースのインポートが可能です。
Benchmark Email - 株式会社ベンチマークジャパン
- HTMLメールエディターで初心者でもかんたんにメール作成が可能
- リアルタイムの配信レポートで一歩進んだメールマーケティングを実現
- 世界50万社※1に利用されているグローバルなシステムで9言語※2に対応
初期費用が無料で、毎月250通までなら無料で利用できるBenchmark Email。有料プランは月額1,800円からで、ドラッグ&ドロップでかんたんに美しいデザインのHTMLメールが作れ、レスポンシブにも対応しています。HTMLエディター内に画像編集機能もあり、デザインテンプレートも500種類以上※1と数多く用意されています。
クリックマップまで標準搭載したメール配信レポートでパフォーマンスの改善を行え、ステップメールやABテスト機能など高度な機能も利用できます。さらに、APIを用いてCRMをはじめとする自社データベースとの連携も可能です。
※1 出典:Benchmark「HTMLメール配信システム Benchmark Emai.(ベンチマークイーメール」(2023年11月16日閲覧)
※2 出典:Benchmark「アカウント設定の「言語選択(メール内)」が適用される部分はどこになりますか? -…」(2023年11月16日閲覧)
【SFA(営業支援システム)】営業を効率よく行って新規顧客を獲得
次の記事ではSFAシステムについて詳しく説明しています。ぜひご覧ください。
Magic Moment Playbook - 株式会社Magic Moment
- 営業の流れと項目を標準化し最適な営業オペレーションを組織に実装
- 顧客の行動データをもとに次のアクションを自動提案
- 集積データで営業活動のボトルネックを把握可能
Magic Moment Playbookは、トップセールスの知見を組み込んだ営業オペレーションを作成し、最適な営業活動をサポートする営業支援ツールです。CRMやメール、電話ツールなどと連携でき、CRMがなくても単体で利用可能です。
作成した営業の型や収集データをもとに、優先すべき案件を自動提案したり、定形的なメール送信を自動化したりできます。パフォーマンスレポートで売上に対する貢献度や受注単価などのボトルネックを把握でき、的確なフィードバックにも役立ちます。
- 営業活動や案件などの販売活動を可視化
- 顧客の属性情報やコンタクト履歴も一元管理
- 設定やデータ移行、マニュアル作成などのサポートが無料
ネクストSFAは、見込み顧客の獲得から育成、商談管理、顧客管理まで一元化できる営業支援ツールです。営業に必要な機能を搭載し、アウトバウンドやインサイド、ルートセールスなどシーンを選ばず利用できます。
電話アポイントメントやメールの履歴、案件の進捗、個人やチームごとの対応履歴などを一元管理できます。受注後の顧客管理や契約管理もでき、リアルタイムデータをもとにした顧客分析や予実管理なども可能です。
Mazrica Sales - 株式会社マツリカ
- 人工知能による営業活動のレコメンド
- さまざまなサービスとの連携でデータを蓄積できる
- 独自データベースによる情報支援が受けられる
Mazrica Salesは人工知能が営業活動における次の一手をレコメンドしてくれるサービスです。多くのサービスと連携しており、たとえばGmailとの連携によってメールアドレスをMazrica Salesに蓄積できるといった、幅広い使い道が期待できます。さらに独自のデータベースからプレスリリース、事業内容などさまざまな情報支援を受けられます。
- 機能豊富なオールインワン型
- リアルタイムで情報共有が可能
- 案件ごとに収支管理ができる
ジョブマネは、中小ベンチャー企業に必要な業務機能がオールインワンで備わっているクラウド型営業支援システムです。請求確定〜見積作成・原価管理・販売管理・売上管理などの、労働生産性を向上させるさまざまな機能を備えています。部署をまたいでリアルタイムで案件の進捗を共有することで、ミスや不要なやりとりを大幅に削減できます。また、案件ごとに、売上・仕入・外注費・勤怠(工数)・経費などの数値を紐づけて管理できるため、案件の収支状況を確実に把握できます。
【CRM(顧客管理システム)】顧客情報を管理して顧客満足度上昇
新規顧客を獲得した後は、その顧客が流出してしまわないようにする必要があります。そうすることによってリピートの増加や購買頻度の増加につながります。そのため顧客の満足度を上げることは重要です。
次の記事でCRMシステムを紹介しています。ぜひご覧ください。
Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン
- 世界最大の顧客管理ソフト(CRM)の高い信頼性
- デバイスを問わず顧客データを閲覧できる
- 必要な機能をカスタマイズし追加できる
Salesforce(セールスフォース)は、世界最大のクラウド型CRMベンダーであるセールスフォース・ジャパンが提供している顧客管理ソフトです。その規模故にセキュリティ対策にも非常に力を入れており、安心して利用できます。外出先からでもデータを閲覧でき、AppExchangeでさまざまなアプリケーションを公開しており、必要な機能を取捨選択してカスタマイズでき、より効率的な業務をSalesforce1つで実現できます。
GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー
- 中小企業を中心とした導入実績
- スマートフォン対応
- MAツールやSlack、チャットワークとの連携
GENIEE SFA/CRMは中小企業向けのCRMです。低価格で導入可能かつ必要な機能が揃っているため、専任担当者がいない場合でも導入が容易に行えます。
また、スマートフォン対応といった運用のしやすさに加え、MAツールや社内チャットシステム(Slack、チャットワークなど)との連携も可能です。収集した情報を無駄なく活用することで、営業機会の損失を減らし日々業務改善を行うことが期待できます。
Eight Team - Sansan株式会社
- 社員が持つ名刺情報を会社の資産として有効活用
- 営業活動を効率化
- 名刺情報リスト化の工数とコストを削減
Eight Teamは、社員全員の名刺交換による出会いを一括管理・共有し、有効活用できるサービスです。名刺情報を共有しておけば、退職や異動などがあっても築いた人脈を継承でき、同僚がすでにアプローチしている企業であれば、キーマンへのパスも見つかりやすく、効率的な営業活動を実現します。
リストとして名刺情報をダウンロードすれば、展示会やセミナーの案内メール、DMの送付、年賀状の送付リスト作成にも利用でき、工数だけでなくコストの削減も可能です。
Knowledge Suite - ブルーテック株式会社
- グループウェア、SFA/CRMなど複数の機能をすべて使える
- 初期費用無料&ユーザー数無制限で利用できる
- 複数拠点やグループと連携、共有できる
Knowledge Suiteはグループウェア、SFA/CRM、問い合わせ管理、集計・分析ツール、他システムとのデータ連携などさまざまな機能をまとめたサービスです。初期費用が無料でありながらユーザー数無制限で利用でき、導入初期や運用期間のコストを最小限に抑えられます。
【MAツール】顧客獲得からリピーターの育成・施策改善まで一貫して行う
顧客の獲得から育成、そして施策改善まで、売上向上に向けた非常に重要なポイントです。これらはすべてクラウドサービスを用いて行え、効率的に進められrます。
次の記事でMAについて詳しく説明しています。ぜひご覧ください。
- 集客に強い
- 問い合わせ前の匿名客にアプローチできる
- ユーザーの行動を統合管理し可視化
SATORI(サトリ)は、見込み顧客を増やす機能が充実した集客に強いMAツールです。問い合わせ前の匿名顧客と問い合わせ後の実名顧客の行動履歴を蓄積し、まとめて管理・可視化できます。また、外部オーディエンスデータの買付や行動セグメント、ターゲティング広告など問い合わせ前の匿名ウェブ顧客にもアプローチでき、新たなリード創出の手段を提供しています。
Adobe Marketo Engage - アドビ株式会社
- 全世界で数多く導入されているMAツール
- 四半期に1回アップデートがあり常に最新のツールを利用できる
- Sansanとの連携で業務をより効率化できる
Adobe Marketo Engageは、全世界で導入実績をもつ人気のMAツールです。四半期に一回アップデートで最新のツールを提供してくれます。クラウド名刺管理サービスのSansanはMAツールと連携させて運用することにより、メールアドレス付きで入ってきたリード情報と、Sansanの名刺データがつながり、案件につながるかもしれません。
- 名刺管理と営業支援で効率的に売上向上
- 潜在顧客の育成や見込み顧客の発掘で営業を強力に支援
- 名刺管理以外の機能を段階的に導入可能
ホットプロファイルは、名刺管理と営業支援で、売上を向上させるマーケティングオートメーションツールです。顧客ステータスや施策の実行状況を画面で可視化し、戦術から施策の実行から分析までを支援します。
顧客の行動に応じたメール送信では顧客と継続して接点を持ち、潜在顧客を見込み顧客に育成します。顧客や企業ごとの自社への「興味の度合い」を自動で点数をつけ、購買意欲の高い顧客を発見可能です。基本機能のほか、 他システムとの連携や管理項目のカスタマイズが自由に行えます。
Campaign Studio(キャンペーンスタジオ) - アクイアジャパン合同会社
- 柔軟性が高いオープンソース
- シンプルで直感的に操作できるデザイン
- マーケティングを一括管理できるガバナンス
Campaign Studioは、グローバルに活用されているMAツールです。オープンソースのため拡張性が高く、さまざまなツールとAPI連携できるのが特徴。また統一されたダッシュボードで施策を管理でき、複数部署にまたがったABM(アカウント・ベースド・マーケティング)にも対応しています。シンプルなデザインで動作もスピーディー。マーケティングにかかる時間の節約と効率化をサポートします。
【グループウェア】情報やファイルを共有し作業時間を削減
プロジェクトに参加する人数が増えてくると、どうしても社員同士のコミュニケーションや情報共有が難しくなってきます。そこで、クラウドサービスを利用することでコミュニケーションの増加やファイル共有、会議など効率的に情報共有を行えるようになります。
次の記事でグループウェアのツールを詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。
ジョブカンワークフロー - 株式会社DONUTS
- 社内の申請・承認業務を効率化
- 英語、韓国語、タイ語に切り替え可能
- 無料プランで30日間利用できる
ジョブカンワークフローは、クラウド勤怠管理システム JOBCAN(ジョブカン)の新サービスとして提供され始めた、申請・承認業務を効率化してくれるサービスです。申請金額や入力項目により承認経路を分岐でき、あらゆる申請書に対応可能です。30日間無料で全機能を利用できるので、本利用前に使用感を確認できます。
- ExcelファイルをWeb上でデータ化し共有可能
- モバイル対応しており、外出先からでも情報にアクセスできる
- 社内・他社問わず情報共有が行える
kintoneは、サイボウズが提供しているクラウドデータベースです。案件リスト、売上管理などさまざまな業務でExcelを利用している方も多いと思いますが、これらのExcelファイルをデータ化し、かんたんに共有できるようになります。モバイル対応しているので、社内だけではなく外出先からでもデータにアクセスでき、社内だけではなく、他社従業員との情報共有にも利用できます。
【テレビ会議・Web会議システム】オンラインで会議し費用削減
次の記事でもWeb会議システムとテレビ会議システムを紹介しています。ぜひご覧ください。
bellFace - ベルフェイス株式会社
- 事前準備無く最短5秒で商談を開始できる
- 営業台本や共有メモ機能など商談に必要な機能が多く実装
- 多くの導入実績があり安心して利用できる
bellFaceは、事前準備無く、誰でもかんたんに最短5秒で商談を開始できるテレビ会議システムです。アカウント登録やアプリのインストールなども必要ないため、利用していない方との商談もすぐに始められます。また、商談を便利に進める営業台本や共有メモ機能、資料ダウンロード機能などがついており、効率よく商談を行えます。多くの導入実績もあり、初めての方でも安心して利用できます。
SOBA mieruka Cloud - 株式会社SOBAプロジェクト
- 海外からの利用に対応
- 初期費用無料、月額固定料金で制限なしの会議が可能
- GoogleAppsとの連携でより便利に会議を行える
mieruka Cloudは、アプリのインストール不要で利用できるWeb会議システムです。初期費用無料、月額費用のみで会議室や人数、時間などの制限なしにWeb会議を行えます。またGoogleAppsと連携し、資料共有を簡単に実行したり、Google カレンダーに会議予定を自動入力したりできます。
【社内SNS】社内コミュニケーションを活発化
次の記事で社内SNSについて詳しく説明しています。ぜひご覧ください。
- チャットだけではなくタスク管理やファイル共有も行える
- ビデオ通話や音声通話も行える
- ブラウザだけでなくさまざまなデバイスで利用可能
Chatwork(チャットワーク)はタスク管理やファイル共有を簡単に行えたり、チャットだけではなくビデオ通話や音声通話を行えたりなど幅広い使いみちがある社内SNSツールです。ブラウザで利用できるのはもちろんですが、デスクトップアプリやスマートフォン(タブレット)のアプリも用意されており、インターネットにつながる環境であれば、常にチャットによる情報交換や会議を始められます。1つのサービスでさまざまな役割をできるので便利です。
また、ChatworkとSlackの人気社内SNSサービスを比較した記事もあるので、よろしければご覧ください。
【プロジェクト管理システム】社員やプロジェクトの進捗管理を行う
プロジェクトを進めていくうえでは、各々がどの程度の繁忙度なのか、今何を担当していて進捗はどうなのか、などを確実に把握し、適切な作業配分を行う必要があります。クラウドサービスを利用することで、簡単に状況把握を行えます。
- 誰でも簡単に利用できるシステム設計で初めてでも安心
- プロジェクト管理に加えて、課題管理もWeb上で可能
- 全プランが無料で30日間利用できる
Backlogは、日々の仕事をより効率よく行えるようさまざまな機能が搭載されているプロジェクト管理ツールです。初めての方でも安心して利用開始できるよう、システム設計がわかりやすくされています。またプロジェクトが進む段階で出てくる課題に関しても同時に管理ができ、効率よくプロジェクトを進められます。すべてのプランが30日間無料で試せるので、使ってみるといいかもしれません。
- 初心者専用に作られたプロジェクト管理ツール
- 個人の繁忙状況がひと目でわかる
- フリープランで全機能が使える
Brabio!はプロジェクト管理ツールの初心者が利用する事を想定して作られており、非常に簡単な操作で利用できます。個人個人がどれだけ忙しいのか、何をやっているのかを視覚的に見られます。フリープランがメールアドレスを登録するだけで利用でき、すべての機能を利用できるので、一度使ってみるといいかもしれません。
【BI(ビジネスインテリジェンス)】経営分析してよりよい経営を行う
顧客の動き、そして社会の動きと直接関わってくるのが社内の経営状況です。会社の経営状況を分析し、売上向上につながるクラウドサービスを紹介しています。
次の記事でBIツールを詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。
MotionBoard - ウイングアーク1st株式会社
- 最新の情報を最短で閲覧できる
- ノウハウの詰まったさまざまな業種・業務のテンプレートを利用できる
- Excelを最大限に利用しデータの集計・可視化・分析が可能
MotionBoard Cloud(モーションボードクラウド)は、いつでも最新の情報に短時間でアクセスでき、今現在の案件や直近の活動、過去の販売履歴やサポートへの問い合わせ状況など、知りたい情報を瞬時に知れます。ノウハウの詰まったテンプレートを業種・業務内容ごとに多く公開しており、これらを利用して業務の効率化につなげられます。また、Excelを最大限に利用可能で、社内にすでにあるデータはそのままに集計・分析が可能です。
- 数百種類の外部サービスと連携
- 必要な情報を必要なときに参照可能
- 業務部門ごとの業務をより効率化する追加機能が利用できる
Domoは、数百種類の外部サービスと連携し、加工、統合を自動化できるビジネス管理プラットフォームです。複数のデータを統合し、役職を問わずビジネス分析をサポートしてくれます。アプリケーション(Domo Apps)を提供しており、ビジネス上の疑問の解消や的確な判断が可能です。
【ERP(基幹業務管理システム)】経営分析してよりよい経営を行う
次の記事でERPを詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。
- 管理会計・経営モニタリングに力を入れたERP
- 会計ソフトとの連携で会計管理も効率化
- セミナーや講座でERPの使い方などの支援を行ってくれる
クラウドERP ZACは、業務管理機能(プロジェクト管理・勤怠管理・販売管理など)をベースに管理会計や経営モニタリングの機能を搭載しているERPです。プロジェクト収支や部門収支の状況を常にモニタリングできます。財務会計システムとの連携で売上・仕入・経費などのデータを会計ソフトに取り込めます。セミナーや講座を開いており、このサポートでERPを使いこなせるようになれるかもしれません。
Oracle NetSuite - トライフォース・グローバル・ソリューションズ株式会社
- ERP・財務会計に加えてCRM、ECの機能も利用できる
- ダッシュボードやレポートなどBI機能も標準搭載されている
- 14日間無料でお試しできる
NetSuiteはこれまで世界中の37,000社※を超える企業や組織で利用されてきたERPです。ERP・財務会計の機能に加えてCRM(顧客管理)やECサイト向けの機能まで幅広く実装しています。またダッシュボードやレポートなどのBI機能が標準搭載されています。14日間無料でお試しができるので、一度使ってみるといいかもしれません。
※出典:Oracle「NetSuiteについて | NetSuite」(2023年11月16日閲覧)
【Web接客】顧客接点を最適化
せっかくWebサイトに流入があっても、そこで疑問が解決せず離脱してしまうケースもあります。Web接客システムは、訪問ユーザーにあわせて1対1でコミュニケーションができるので、離脱防止や購入・CV改善に役立ちます。
次の記事でWeb接客システムを紹介しています。ぜひご覧ください。
- マルチチャネルのやりとりを一元管理
- カスタマーサービスの品質向上
- 優れた柔軟性と拡張性
Zendesk(Web接客)は、国内・グローバルにおいて圧倒的な支持を得ているカスタマーサービスの運用管理サービスです。電話やチャット、メール、ソーシャルメディアなど、マルチチャネルでの顧客とのやりとりを一元管理できます。複雑な設定は一切ないので簡単に導入でき、豊富に揃っている使いやすい機能によってサポートチームの業務効率化が可能です。柔軟性と拡張性に優れているので、スタートアップから大企業まで、あらゆる規模の組織に採用されています。
【アクセス解析・A/Bテスト】サイトを分析し改善
顧客の増加、満足度強化への対策の次は、行ってきた施策の効果を分析し、より効果的な施策を行えるよう改善していく必要があります。そこで、顧客のWebサイト上での行動を分析できるクラウドサービスを紹介しています。
次の記事でもアクセス解析ツールを紹介しています。ぜひご覧ください。
- 多様なヒートマップ解析機能が実装されている
- サイト訪問者の属性・組織を分析しペルソナ想定ができる
- 改善事例を元にした勉強会の開催でWebサイト改善を支援してくれる
User Insightは、PC・スマートフォン・タブレット向けWebサイトでのユーザー行動をヒートマップで可視化できるアクセス解析ツールです。多様なヒートマップ解析機能が実装されており、またサイト訪問者のWebサイト上での行動や属性・組織を分析することで、訪問者のペルソナ想定ができ、サイト改善に活かせます。また勉強会を開催しており、Webサイト改善の支援も行ってもらえます。
自社に合ったツールを導入して業務効率化を!
売上向上につながるクラウドサービスを、各ジャンル・種類に分けて紹介しました。
すでに導入しているもの、導入していないもの、検討中だったものさまざまあるのではないでしょうか。
ぜひクラウドサービスを導入して売上向上を目指しましょう。
BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。
- BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
- 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
- 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!
BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。
BOXIL SaaSへ掲載しませんか?
- リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1※
- リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
- 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査