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チャットボット34社を徹底比較!おすすめサービスの料金・機能・特徴

最終更新日時:
チャットボットの導入を検討しているけど、どのサービスを選ぶべきかわからない方に、ツールの比較ポイントとおすすめサービスを紹介します。ボクシルでは用途や料金、AI搭載の有無などの観点から34サービスを比較。導入事例の調査結果から分析したツールの選び方も合わせて解説します。

チャットボットとは、ホームページ上に設置するチャット型のフォームであり、サイト内の情報やFAQで解決しない疑問・質問に対してリアルタイムに対応を行うカスタマーサポートツールです。

チャットボットサービスを利用することで、24時間365日リアルタイムなユーザーのサポートが可能になり、問い合わせ工数の削減やWebサイトの集客、CVRの最大化など、さまざまなメリットが得られます。

本記事ではシェア率の高い人気のチャットボットを含む34サービスの料金や機能、特徴を徹底比較。「問い合わせ対応向け」「マーケティング支援向け」のタイプ別でおすすめチャットボットを紹介します。

>>チャットボット(Chatbot)とは?AI自動会話の仕組み・導入事例・メリット

チャットボットツール比較表

比較した34サービスの中から、おすすめのチャットボットツールを厳選し、用途や連携サービス、料金、設置場所(チャットボットの埋め込み場所)を比較して表にまとめました。

チャットボットの用途や料金の比較表

表の内容をもとにチャットボットの比較ポイントや自社に合ったサービスの選び方、各サービスの特徴・機能を解説していきます。

本記事で紹介しているおすすめチャットボットの資料はこちらから無料でダウンロード可能です。

\ おすすめサービスを比較する! /

チャットボットの比較ポイント

チャットボットの導入を検討する際は、次の比較ポイントを順番に確認していきましょう。

  1. 導入目的を明確化する
  2. 必要な機能を洗い出す
  3. 回答形式を選択する(AI型かシナリオ型か)
  4. チャットボットの料金相場・費用を比較する

サービスを選ぶ際は上記の流れで比較していくと、自社に合ったチャットボットの導入を実現できます。各比較ポイントについて解説するので、ぜひチャットボットを選ぶ際の参考にしてください。

導入目的を明確化する

チャットボットの導入目的は企業によって異なりますが、主に次の3つの用途と目的で活用されることが多いです。

チャットボットの用途と導入目的・比較ポイント

導入目的を明確化すると同時に、チャットボットを設置する場所も合わせて考えておきましょう。LINEやWeb埋め込み方式、スマホアプリに埋め込む方式、ビジネスチャット運用など、用途によって設置場所も異なります。

社外向けの問い合わせ対応

社外向けにチャットボットを導入する場合、頻出する問い合わせをチャットボット自動化することで、コールセンターやカスタマーサポートの対応コストを削減できます。

たとえば、医療業界の病院やクリニックの治療に関する内容や診療時間の問い合わせ、ECサイトの人気商品や配送料の問い合わせ、自治体への手当や申請への問い合わせなど、よくある質問・問い合わせをチャットボットで対応可能です。

また、「社外向けの問い合わせ」と「マーケティング支援」に対応したチャットボットなら、ホテルや宿などの宿泊施設の問い合わせ対応から予約まで行えます。

>>チャットボット導入事例コールセンター編|カスタマーサポートの質向上へ

社内ヘルプデスク

社内向けにチャットボットを導入する場合、情シス(情報システム部)や、人事、経理など、各部門への問い合わせをチャットボットで対応可能です。

経費や総務手続きの申請方法についてや、テレワーク・在宅勤務に関する社内の問い合わせなどをチャットボットで自動化。「Slack」や「Microsoft Teams」、「LINE WORKS」など、社内で導入してるチャットツールと連携したサービスを利用することで、従業員はいつでも気軽に質問でき、スムーズに回答を得られます。

また、新入社員や中途採用などで新たに入社した方の教育コストも、チャットボットとマニュアルを紐付けておくことで削減可能です。

>>チャットボットの導入に失敗する原因 | 対策と事例

マーケティング支援のチャットボット

WebサイトやECサイトを運営してユーザーに商品やサービスを提供している企業、営業支援に力を入れている企業などで活用されるケースです。

アスクル株式会社が運営する食品や雑貨を扱う通販サイト「「LOHACO」やアパレルブランド「UNIQRO」のモバイルアプリ「UNIQRO IQ」でも活用され、顧客接点の増加や広告商品の問い合わせサポートにより、Webサイト離脱率の低下やCVR向上の効果を発揮しています。

>>チャットボット導入事例 | 国内・海外メッセージアプリ活用のポイント

必要な機能を洗い出す

チャットボットに搭載されている主な機能は次のとおりです。サービスによって搭載されている機能は異なるので、利用したい機能を洗い出しておきましょう。

【管理者向け機能】

機能 詳細
シナリオ設定 別名「ルールベース型」とも呼ばる。フローチャート構造になっており、質問に対してユーザーが選択することで会話が分岐するタイプ。
一問一答 ユーザーがチャットにフリー入力で問い合わせ可能。キーワードを参照し質問の提案や回答を行う。
機械学習・自動学習(AI型) データを蓄積し、幅広い問い合わせ内容に自動返答
Excel対応 Excelでシナリオや一問一答の設定可能
テンプレート機能 QAテンプレートで事前準備の手間を削減
ログ分析・レポート機能 使用率やチャットの会話ログを参照。結果をレポート分析可能。

【ユーザー向け機能】

機能 詳細
対応言語 日本語以外の問い合わせに対応。ホテルや観光客、外国人の顧客が多い企業に必要。
サジェスト機能(AI型) 問い合わせのフリー入力時に質問候補を表示
聞き返し機能(AI型) 問い合わせ内容を聞き返し、簡易に回答に導く機能
有人チャット切り替え 自動返答から、オペレーターが直接チャットでやり取りする「有人チャット」に切り替えられる機能。サービスによってオペレーター支援の機能もある。
音声認識(AI型) 電話対応の音声を認識し、自動回答する機能。コールセンターや物流業で利用されている。
カスタマイズ機能 チャットボットの見た目やイラスト・キャラクターの設定が行える。

どのチャットボットも基本的には、自動学習・聞き返し機能(AI型のみ)、有人チャット切り替え、レポート分析機能を搭載しており、音声認識やセキュリティ対策、有人チャット支援など、+αで機能が豊富だと料金は高くなる傾向にあります。

また、マーケティング支援やECサイトで活用する場合は、チャット内の決済が可能かも確認しておくと良いでしょう。

回答形式で選ぶ(AI型かシナリオ型か)

チャットボットは質問に対して統計的に正解になる回答を、アルゴリズムによって算出して回答する「AI型チャットボット」と、人が設定したシナリオや登録した単語のみに対応する「シナリオ型(AI非搭載)のチャットボット」の2種類に分類されます。シナリオ型はルールベース型とも呼ばれます。

チャットボットの選び方・AI型チャットボットとシナリオ型チャットボット

また、チャットボットは次の4種類の仕組みに分類され、基本的に人工無脳型は「選択肢型&辞書型のチャットボット」AI搭載型は「ログ型のチャットボット」を指します。中には「AI型」と「シナリオ型」を合わせたハイブリッド型も存在します。

種類 仕組み 詳細
AI型 ログ型 記録された会話をログとして蓄積。ログが蓄積されることで、自然な会話ができる。(機械学習するAIチャットボット)
非AI型 辞書型 事前に登録された単語やテンプレートを元に会話を行う。
非AI型 選択型(シナリオ型) データベースに蓄積されたシナリオや設定された回答を選択して会話する。
非AI型 選択肢型&辞書型 選択型と辞書型のハイブリッド。

それぞれのメリット・デメリットは次のとおりです。

AI型(ログ型) 非AI型(選択肢型&辞書型)
【メリット】
・複雑な質問への回答や、大量の質問が寄せられるサービスへの導入に向いている
・回答精度は運用期間が長くなるほど高くなる
・表記ゆれ/表現ゆれに対応できる
【メリット】
・単純な質問とその回答を結び付ける業務に向いている
・設定が簡単で運用開始までの期間は短い(数日〜1か月)
・AI型に比べて費用が安い
【デメリット】
・データベースの質により回答精度や学習に差が出る
・サービスによっては運用までに時間かかる(平均1〜3か月)
・非AI型のチャットボットより初期費用や月額料金が高い
【デメリット】
・大量の質問や多岐に分岐する複雑な質問の対応は難しい
・回答精度を上げるには、分析や手動での調整が必要
・質問の表記ゆれ/表現ゆれには対応できない

AI型チャットボットがおすすめな場合

AI型チャットボットの仕組み・メリット

AI型チャットボットなら、値段や価格、料金など表記が揺れている場合にも、ユーザーの求める回答を自動で返信できます。「複雑なマニュアルの説明」や「時間のかかる問い合わせ対応」、「登録したいFAQ(よくある質問と回答)数が50以上ある企業」はAI型チャットボットがおすすめです。

シナリオ型チャットボットがおすすめな場合

シナリオ型チャットボットの特徴・メリット

単品を扱うECサイトや内容のシンプルなサービスの問い合わせ対応なら、予約受付や複雑な質問は友人チャットに切り替えることで、非AI型のチャットボットでも対応できます。

チャットボットの料金相場・費用を比較する

比較したチャットボットツールの初期費用と月額料金から相場を算出しました。サービスの料金を比較する際は、こちらの相場を参考にすると良いでしょう。

項目 AI型の費用・価格 非AI型の費用・価格
初期費用
・FAQ作成
・初期学習サポート費用
・運用コンサルティングなど
10万円〜50万円 3万〜10万
月額料金 3万〜10万 1万〜5万

チャットボットの費用相場は、問い合わせ対応とマーケティング支援では大した差はなく、AI搭載の有無で料金は大きく変わります。

AI型チャットボットの費用は、初期費用が10万円〜50万円、月額料金は3万円〜10万円が相場です。人工無脳型のチャットボットは初期費用が3万円〜5万円、月額料金は1万円〜5万円が目安になります。

サービスによってサポート・コンサル費用が初期費用に含まれるものや、別途オプションでかかるケースもあるので、相場価格と運用コストを踏まえたうえでサービスを選定すると良いでしょう。

>>比較したチャットボットツール企業一覧はこちら

社内・社外の問い合わせ対応におすすめのチャットボット比較

サービス名料金無料トライアル連携システム・サービス対応言語シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能会議室の予約(社内向け)チャットボットのカスタマイズ設置場所
--
Salesforce Sales Cloud
Chatwork
desknet's NEO
Pardot
Slack
Google アナリティクス
Garoon
WIX
WordPress
kintone
MakeShop
shopserve
EC-CUBE
楽テル
Marketo Engage
Google Tag Manager
Google Ads
Adobe Analytics
Google カレンダー
Microsoft Outlook
Mattermost
futureshop
楽楽リピート
Shopfy
--
sinclo AI+にて可能
Webサイト
ビジネスチャット
9,000
円/ユーザー〜
×
Salesforce Sales Cloud
Tableau
Salesforce Marketing Cloud
Salesforce Field Service
Experience Cloud
Commerce Cloud
Tableau CRM
ナレッジ(FAQ作成)
英語
中国語
韓国語
スペイン語
ドイツ語
フランス語
イタリア語
オランダ語
ポルトガル語
スウェーデン語
ロシア語
タイ語
日本語
ほか多数の言語
Webサイト
0
円〜
LINE WORKS
LINE
Facebook
CRM
Webチャット
英語
中国語
韓国語
タイ語
日本語
ほか多数の言語
Webサイト
ビジネスチャット
LINE
30,000
円/月〜
Chatwork
desknet's NEO
LINE WORKS
Slack
Garoon
Microsoft Teams
direct
--
採用テンプレートのみ対応
Webサイト
ビジネスチャット
10,000
円/月〜
LINE WORKS
hachidori Marketing
--
連携にて可能
Webサイト
ビジネスチャット
400,000
円/月〜
Slack
Google アナリティクス
Tocaro
Microsoft Teams
LINE
MicroSoft Sharepoint
--
Webサイト
ビジネスチャット
LINE
132,000
円/月〜
×
LINE
Facebook
Twitter
Call Call IVR
英語
日本語
ほか多数の言語
VOICE to WEBオプションにて可能
Webサイト
LINE
SNS
80,000
円/月〜
×
LINE
CRM
英語
日本語
ほか多数の言語
sAI Phoneにて対応可能
Webサイト
LINE
--
×
Chatwork
desknet's NEO
LINE WORKS
Slack
Garoon
kintone
Microsoft Teams
LINE
Facebook Messenger
Google
SharePoint
Google Chat
英語
日本語
連携にて可能
Webサイト
ビジネスチャット
LINE
500,000
円/月〜
×
LINE
Facebook Messenger
--
Webサイト
55,000
円/月〜
LINC Biz
LINE
英語
中国語
日本語
Webサイト
LINE
--
LINE
--
Webサイト
LINE
社内ポータル
0
円/月〜
×
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\ 気になるサービスの特徴を資料でチェック! /

社内と社外の問い合わせ対応に活用できるチャットボット製品を一覧で紹介します。サービスの比較ポイントとなる料金や機能について詳しく解説しているので、ぜひサービスを選定する際の参考にしてください。

CLOVA Chatbot - LINE株式会社

CLOVA Chatbot
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
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  • LINEの各サービスや、外部チャットと連携可能
  • 世界最高水準で進化するAIエンジン搭載
  • スムーズな有人チャットへの切り替え

CLOVA Chatbot(クローバチャットボット)は、LINEが独自開発したAIチャットボットです。直感的に操作できるUIなので、プログラミングやチャットボットの専門知識がなくてもシナリオを簡単に設計できます。既存のFAQやチャットログをもとに、会話の設計やメンテナンスを容易に行えます。

チャットボットの会話途中でも有人対応への切り替えがスムーズにでき、より確実に顧客の課題を解決して満足度の向上につなげられます。多言語にも対応しているので、海外の顧客ともスムーズにコミュニケーションがとれます。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能会議室の予約(社内向け)
チャットボットのカスタマイズ連携システム・サービス対応言語
LINE WORKS
LINE
Facebook
CRM
Webチャット
英語
中国語
韓国語
タイ語
日本語
ほか多数の言語
設置場所
Webサイト
ビジネスチャット
LINE
導入企業
LINE株式会社、LVC株式会社、株式会社パソナグループ、法政大学

料金プラン・費用

  • 初期費用:なし
  • 月額料金:55,000円〜(税込表示)
  • 無料トライアル:3か月

無料トライアルの期限は3か月で、チャット回数は1,000回、Q&Aの登録数は100件です。制限はありますが、トライアル期間中はほぼ全ての機能を無料で利用できます。

公式サイトCLOVA Chatbot

AI-FAQボット - 株式会社 L is B(エルイズビー)

AI-FAQボット
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 専門知識不要で導入・運用できる
  • カスタマイズや編集、管理も簡単
  • 自動学習で言葉の揺れにも的確に対応

AI-FAQボットは、エクセル(Excel)で簡単に運用できる社内・社外向けのAIチャットボットです。総務や人事、ヘルプデスクへの社内問い合わせ対応から、コールセンター、サポート窓口への社外の問い合わせに対応できます。

専門知識はいらず、エクセルで入力された質問と回答をアップロードするだけで運用できます。事前学習はいっさい不要です。また、内容の追加や編集もエクセルで簡単に行えます。話し言葉のような”自然文”や、同じ意味の違う言葉や類義語などの”言葉の揺れ”にも対応。自動的に言葉を学習し、ユーザーが必要とする回答に正確に導きます。

テンプレート機能では、「応募・選考」「入社後」など5つのジャンルで約50項目が用意されているので、採用担当者の質問と回答を用意するコストを削減可能です。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
採用テンプレートのみ対応
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能会議室の予約(社内向け)
チャットボットのカスタマイズ連携システム・サービス対応言語
Chatwork
desknet's NEO
LINE WORKS
Slack
Garoon
Microsoft Teams
direct
--
設置場所
Webサイト
ビジネスチャット
導入企業
株式会社TSIホールディングス、スマートニュース株式会社、関電サービス株式会社

料金プラン・費用

  • 初期費用:なし
  • 月額料金:30,000円~
  • 無料トライアル:30日間

トライアルではQ&A数100問まで無料で利用できます。

公式サイト:AI-FAQボット

hachidori assistant - hachidori株式会社

hachidori assistant
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 複数のプラットフォームに対応
  • プログラミング不要でチャットボットを構築
  • 有人チャットへの切り替えも可能

hachidori assistantは、プログラミング不要で自由にカスタマイズできるチャットボット作成ツールです。WebサイトやLINEなどのプラットフォームに対応。条件に沿って会話を分岐させ回答を導く「シナリオタイプ」と、ユーザーの入力したキーワードに対して回答候補を表示する「フリーワードタイプ」があり、有人チャットと組み合わせてシナリオを作成できます。直感的に操作できるUIやプログラミング不要でAPI連携可能など、誰でも簡単に扱えるのが特徴です。

大手企業から中小企業、スタートアップ、自治体、ECサイトなど、業種・業界、企業規模問わず幅広い導入実績があります。また、LINE, LINE WORKSの認定パートナーなので、LINEでのチャットボット運用をメインに考えている企業におすすめです。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能会議室の予約(社内向け)
連携にて可能
チャットボットのカスタマイズ連携システム・サービス対応言語
LINE WORKS
hachidori Marketing
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設置場所
Webサイト
ビジネスチャット
導入企業
ソフトバンク株式会社、株式会社わかさ生活、株式会社リクルートホールディングス、アイペット損害保険株式会社、東京都・市川市(役所)

料金プラン・費用

  • 初期費用:100,000円~
  • 月額料金:50,000円~
  • 無料トライアル:14日間

公式サイト:hachidori assistant

IZANAI by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社

IZANAI by Cloud CIRCUS
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 顧客体験を向上させるチャットボット
  • コンバージョン数を10倍に改善した実績あり(※)
  • 会話のフローはステップ構造のため簡単に設定できる

IZANAI by Cloud CIRCUSは、問い合わせフォームをチャットボット入力フォームに変えることで、離脱を防ぐツールです。これまでの回答データを分析し質問を自動で最適化。ユーザに合った質問を自然な会話の形式で続けて離脱を防止します。離脱ポイントやCVユーザー、流入経路などのデータは分析が可能。また、GoogleやYahoo!のタグマネージャーを利用して、自社で利用中のツールと連できます。

※ 引用元:ボクシル掲載のIZANAI by Cloud CIRCUS「サービス資料」(2021/07/13閲覧)

導入企業
株式会社ウィルオブ・ワーク、株式会社ハッシャダイ、相鉄不動産販売

料金プラン・費用

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:0円

※フリープランの場合

公式サイト:IZANAI by Cloud CIRCUS

Benefitter - 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

Benefitter
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  • 高度なAIボットをノンプロミングで開発
  • 外部サービスとの連携も充実
  • 専任コンサルタントによる導入サポート

Benefitter(ベネフィッター)は、ノンプログラミングで、高度なAIボットを作れる汎用型のチャットボット開発プラットフォームです。優れた会話シナリオにより、人との会話の中にある言葉の意味を正確にとらえて、メッセージのタイプや形式、正規表現、データベースの状態を判断し、思い通りの対話を実現します。

そのほか、複数の外部サービスとの連携により、さまざまな業務をAIボットに任せることも可能です。また、専任コンサルタントによるサポートもあるため、はじめてAI導入を検討している企業でも安心して運用できます。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能会議室の予約(社内向け)
チャットボットのカスタマイズ連携システム・サービス対応言語
Slack
Google アナリティクス
Tocaro
Microsoft Teams
LINE
MicroSoft Sharepoint
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設置場所
Webサイト
ビジネスチャット
LINE

料金プラン・費用

初期費用:1,000,000円~(初期導入支援 QAデータAI学習※100問程度)
月額料金:400,000円~(プラットフォーム利用料)
※FAQチャットボットの標準的価格です。用途や環境、サービスレベルにより価格は変動。

公式サイト:Benefitter

OKBIZ. for AI Chatbot - 株式会社PRAZNA

OKBIZ. for AI Chatbot
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • サポート業務に特化したチャットシステム
  • 有人対応とBotの併用可能
  • AIチャットボット、RPAFAQシステムと連携可能

OKBIZ. for Chat&Botはサポート業務に特化したUI設計で、オペレーター1人でも複数顧客に同時対応できるAIチャットボットツールです。チャットボット機能を活用することで、時間によって有人対応と無人対応を切り替えられるので、サポート時間外でも顧客対応も可能です。また、AIによる自動聞き返し機能を搭載しています。

FAQシステム導入シェアNo.1のオウケイウェイヴが提供しており、大手SIへの導入実績もあります。
また、拡張性も高くRPAやFAQシステムと連携することで効率的な運用も期待できます。社内のお問い合わせに対応したい企業におすすめです。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
VOICE to WEBオプションにて可能
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能会議室の予約(社内向け)
チャットボットのカスタマイズ連携システム・サービス対応言語
LINE
Facebook
Twitter
Call Call IVR
英語
日本語
ほか多数の言語
設置場所
Webサイト
LINE
SNS
導入企業
株式会社ファンケル、株式会社みずほ銀行、損害保険ジャパン株式会社

料金プラン・費用

  • 初期費用:500,000円
  • 価格:132,000円/月

公式サイト:OKBIZ. for Chat & Bot

sinclo - メディアリンク株式会社

sinclo
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  • オートメッセージ機能(自動話しかけ)
  • 対面さながらの接客を実現
  • だれでもすぐに使いこなせるわかりやすいインターフェース

sinclo(シンクロ)は、コンタクトセンターシステムメーカーであるメディアリンクが自社開発した、次世代型のチャットツールです。カスタマーサポート業務の効率化・Webマーケティング支援(問い合わせや資料請求数のCV増加)どちらの用途でも活用できます。

サイト訪問者の情報を可視化するだけでなく、あらかじめ条件を設定し、訪問者に自動で話かける「オートメッセージ機能」が付いています。また、サイト訪問者に対してリアルタイムで画面や資料を共有することで、対面にいるかのような接客サポートが可能になります。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
sinclo AI+にて可能
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能会議室の予約(社内向け)
チャットボットのカスタマイズ連携システム・サービス対応言語
Salesforce Sales Cloud
Chatwork
desknet's NEO
Pardot
Slack
Google アナリティクス
Garoon
WIX
WordPress
kintone
MakeShop
shopserve
EC-CUBE
楽テル
Marketo Engage
Google Tag Manager
Google Ads
Adobe Analytics
Google カレンダー
Microsoft Outlook
Mattermost
futureshop
楽楽リピート
Shopfy
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設置場所
Webサイト
ビジネスチャット
導入企業
株式会社東急スポーツオアシス、イオンリテール株式会社、株式会社センチュリー21・ジャパン、株式会社フジテレビジョン

チャットボットに関するセミナーも定期的に開催されています。

>>sincloのセミナー情報はこちら

料金プラン・費用

  • 初期費用:ー
  • 月額費用:1ID・9,440円/月〜
  • 無料トライアル:14日間

<接客機能>
チャット

公式サイト:sinclo

Chatbot・検索システムサービス - 株式会社システナ

Chatbot・検索システムサービス
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  • チャットボットから検索システムの導入まで幅広くサポート
  • RPAやOCRとの連携で効果を最大化
  • FAQ作成をサポートし、担当者の負担を軽減

Chatbot・検索システムサービスは、顧客の要望にあわせたツールの選定から導入、メンテナンスまでトータルサポートするサービス・製品です。

数あるチャットボットや検索システムツールの中から、顧客に最適なツールを紹介して問い合わせ業務の効率化をサポートします。ツールへインプットするFAQ整備や、リリース後のメンテナンス支援も可能です。

料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ

<接客機能>
チャット、検索システムを活用した問い合わせへの回答

公式サイト:Chatbot・検索システムサービス

sAI Chat

sAI Chat
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  • 回答候補をサジェスト表示
  • 高性能なAI(人工知能)と手厚いサポート
  • FAQメンテナンスにプログラミングの知識は不要

sAI Chatは高性能なAI(人工知能)を搭載したAIチャットボットです。「担当者の手間がかからない」をコンセプトに開発されており、現場で対応する担当者が簡単に扱えるように設計されています。

登録するFAQで似ている表現を予め学習でき、導入時から制度の高いAIチャットボットを運用できます。また、利用率向上の施策やFAQ改善の提案、KPIの管理など、手厚いサポートが特徴です。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
sAI Phoneにて対応可能
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能会議室の予約(社内向け)
チャットボットのカスタマイズ連携システム・サービス対応言語
LINE
CRM
英語
日本語
ほか多数の言語
設置場所
Webサイト
LINE
導入企業
NTT東日本、キリンホールディングス株式会社、神戸大学

株式会社サイシードは、チャットボットの運用・活用方法や効果、失敗事例などを解説するWebセミナーも開催しており、無料で参加できます。

>>株式会社サイシードのチャットボットセミナー情報はこちら

料金プラン・費用

【Starterプラン】

  • 初期費用:300,000円
  • 月額料金:80,000円

公式サイト:sAI Chat

Support Chatbot

Support Chatbot
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  • 低価格でコストパフォーマンスが良いクラウドサービス(オンプレミス型もあり)
  • 自然言語に特化したAIで高い回答率を実現
  • プログラミング不要で簡単に設定可能

Support Chatbotは株式会社ユーザーローカルが提供する自然言語に特化したAIチャットボットです。低価格で利用できるだけでなく、高い回答率やサポート、カスタマイズ、有人チャット、API連携も無料で行えます。

LINEやMicrosoft Teamsなど連携サービスが豊富なので、複数のサービスと連携したい方におすすめのサービスです。株式会社千趣会イイハナの導入事例では、ECサイトの問い合わせ対応に活用し、導入3か月でメール(40%)と電話(12%)の問い合わせ工数を削減を実現。問い合わせの減少と社員満足度が向上しました。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
連携にて可能
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能会議室の予約(社内向け)
チャットボットのカスタマイズ連携システム・サービス対応言語
Chatwork
desknet's NEO
LINE WORKS
Slack
Garoon
kintone
Microsoft Teams
LINE
Facebook Messenger
Google
SharePoint
Google Chat
英語
日本語
設置場所
Webサイト
ビジネスチャット
LINE
導入企業
厚生労働省、株式会社モバオク、株式会社東急ハンズ、野村不動産株式会社,GMOクリック証券,株式会社LIXIL

料金プラン・費用

要問い合わせ

公式サイト:Support Chatbot

Collam - 株式会社JSOL

Collam
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提供企業様でご不明点がある方はこちら
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  • 挨拶や謝罪など対人と変わらない自然な回答
  • 有人対応ログを機械学習に活用できる
  • 好きなタイミングで有人対応に切り替えられる

Collamは、日本マイクロソフト株式会社と三井住友銀行が共同開発して製品化したAI型チャットボットです。自然な対話や高精度な回答が可能で、AI学習データの自動生成が特長。有人対応のログをそのままAI学習基盤として活用できるので、最小限の負担で効率的に機械学習を進められます。

また、チャットボットから有人対応へ、ユーザーの好きなタイミングで切り替えることが可能です。有人対応とチャットボットの適切な使い分けにより、業務効率化と顧客満足度の向上を目指せます。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能会議室の予約(社内向け)
チャットボットのカスタマイズ連携システム・サービス対応言語
LINE
Facebook Messenger
--
設置場所
Webサイト
導入企業
アコム株式会社、株式会社コーセー、日清オイリオグループ株式会社

料金プラン・費用

要問い合わせ

<接客機能>
チャット

公式サイト:Collam

RICOH Chatbot Service - 株式会社リコー

RICOH Chatbot Service
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  • 使い慣れたExcelをそのまま使用できる
  • タグ1行をWebサイトに埋め込むだけで設置可能
  • 業界別Q&Aテンプレートで手間削減

RICOH Chatbot Serviceは、専門スキルいらずで、誰でも手軽に利用開始できるチャットボットサービスです。Excelで作成したQ&Aデータを読み込み、ホームページにタグを埋め込むだけでチャットボットを設置できます。

業種や業務別で想定される基本的なQ&Aテンプレートもあり、微修正・追加だけで利用できるので原稿作成の時間を省けます。有人チャットを利用できるプランもあるので、オペレーターを介在させたい企業へもおすすめです。

料金プラン・費用

  • 初期費用:5,000円~
  • 月額費用:18,000円~
  • 無料トライアル:30日間

公式サイト:RICOH Chatbot Service

LINC Biz bot - 株式会社AIoTクラウド

LINC Biz bot
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  • 既存のFAQデータをそのまま活用できる
  • 独自の自然言語処理技術で高精度な回答
  • ExcelのFAQデータを登録するだけでチャットボットを構築

LINC Biz botは、シャープ子会社AIoTクラウドが提供する、FAQチャットボットです。想定質問と回答をExcelに入力しアップするだけでチャットボットを構築できます。対話機能を持つAI家電の開発で培った言語処理技術が強み。

高精度の回答が期待できるほか、会話履歴を自動で分析し、解決できなかった質問や改善方法を通知。専門知識がなくても、改善点を把握しながらアップデートできます。カスタマーサポートや社内問い合わせ・ヘルプデスク、コールセンターなど、幅広い用途で活用されています。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能会議室の予約(社内向け)
チャットボットのカスタマイズ連携システム・サービス対応言語
LINC Biz
LINE
英語
中国語
日本語
設置場所
Webサイト
LINE
導入企業
シャープ株式会社 お客様ご相談窓口、Dynabook株式会社 dynabook

料金プラン・費用

  • 初期費用:55,000円~
  • 月額費用:55,000円~
  • 無料トライアル:30日間

トライアル期間中はライトプランの機能を全て無料で利用できます。無料トライアルで使用したFAQデータは本導入時にも利用可能です。

公式サイト:LINC Biz bot

チャットディーラー - 株式会社ラクス

チャットディーラー
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4
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • カスタマイズ性が高いチャットボット
  • 顧客ノウハウが活かされた回答支援
  • 1契約で複数サイトにチャットボットを埋め込み可能

Chat Dealer(チャットディーラー)は、Webページに数行のコードを貼り付けるだけですぐに利用可能な、株式会社ラクスが運営するチャットボットです。Excel(CSV)データで簡単にチャットボットを作成できます。

さまざまな条件設定でカスタマイズ性の高いチャットボット機能が実装されています。また、スタッフが対応する場合でも迅速・正確に回答するための支援機能が豊富です。さらに、チャットウィンドウの設置代行や初期設定フォローを無償で実施いたします。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能会議室の予約(社内向け)
チャットボットのカスタマイズ連携システム・サービス対応言語
LINE
--
設置場所
Webサイト
LINE
社内ポータル
導入企業
株式会社マクロミル、株式会社アイスタイル、山本クリニック(医療)

料金プラン・費用

  • 初期費用:都度見積もり
  • 月額費用:都度見積もり

公式サイト:Chat Dealer

社内・ヘルプデスクの問い合わせ対応におすすめのチャットボット比較

サービス名料金無料トライアル連携システム・サービス対応言語シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能有人チャットへの切り替え会議室の予約(社内向け)チャットボットのカスタマイズ設置場所
150,000
円/月〜
Salesforce Sales Cloud
Dropbox Business
box
OneDrive
kintone
Microsoft Teams
GoToMeeting
Microsoft Sharepoint
Google
Exchange
SQL Server
Planner
英語
日本語
ほか多数の言語
ビジネスチャット
1,200
円/年〜
Chatwork
LINE WORKS
Slack
KING OF TIME
Microsoft Teams
LanScope An
Google Chat
--
ビジネスチャット
--
Chatwork
LINE WORKS
Skype
Slack
Google Workspace
Microsoft Teams
Hangouts chat
Office365
Google Home
英語
中国語
日本語
Webサイト
ビジネスチャット
0
円/月〜
LINE WORKS
Skype
Microsoft Teams
LINE
日本語
ほか多数の言語
オプション
Webサイト
ビジネスチャット
LINE
\ 気になるサービスの特徴を資料でチェック! /

社内・ヘルプデスクの問い合わせ対応におすすめのチャットボット製品を一覧で紹介します。サービスの比較ポイントとなる料金や機能について詳しく解説しているので、ぜひサービスを選定する際の参考にしてください。

ASBOT - アルプスシステムインテグレーション株式会社

ASBOT
5
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4
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3
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2
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1
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  • 社内の幅広い業務を代行するチャットボット
  • 社内システムとの連携はプルダウンで簡単に設定
  • 聞き返しとAIの自動学習で、人に近い対応ができる

ASBOTは、社内業務の効率化をアシストするAIチャットボットです。社内システムやサービスとの連携を設定することで、スケジュール管理や社内文書の検索など、さまざまな業務を効率化可能。AIとチャットでやり取りを行うだけで、情報の検索や面倒な申請処理を実行できます。

ユーザーを登録すれば、ユーザーごとに異なる回答を返すことも可能です。聞き返し機能を搭載しているので、複数の対応策を提示しながら課題を解決。回答結果を自動的に学習し、回答精度を高めます。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)ExcelやCSVで回答例を登録
テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能有人チャットへの切り替え
会議室の予約(社内向け)チャットボットのカスタマイズ連携システム・サービス
Salesforce Sales Cloud
Dropbox Business
box
OneDrive
kintone
Microsoft Teams
GoToMeeting
Microsoft Sharepoint
Google
Exchange
SQL Server
Planner
対応言語設置場所
英語
日本語
ほか多数の言語
ビジネスチャット

料金プラン・費用

初期費用:220,000円~
月額料金:150,000円~
※無料トライアルあり

公式サイト:ASBOT

アイキュー - 木村情報技術株式会社

アイキュー
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4
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3
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2
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1
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  • チャット感覚の問い合わせ画面を設置
  • 初期学習データの用意あり
  • コンサルスタッフがAI導入と運用をサポート

AI-Qは、顧客対応用のチャットボットやコールセンターなどのFAQシステムとして導入できるAIシステムです。PCだけでなく、スマートフォンやタブレットにも対応しています。

企業のお問い合わせに24時間365日IBM Watson(※)が対応します。また、学習データの作成もAI運用の専任スタッフが代行可能で、企業様に最適な導入支援も行います。

※IBM Watsonとは、IBMが提供するAI(人工知能)で、医療や金融、人材などの専門性の高い分野で応用されている。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)ExcelやCSVで回答例を登録
テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能有人チャットへの切り替え
オプション
会議室の予約(社内向け)チャットボットのカスタマイズ連携システム・サービス
LINE WORKS
Skype
Microsoft Teams
LINE
対応言語設置場所
日本語
ほか多数の言語
Webサイト
ビジネスチャット
LINE
導入企業
京セラ コミュニケーションシステム株式会社、株式会社ラクス、日本新薬株式会社、三井化学、NIKKEI

料金プラン・費用

  • 初期費用:要お問い合わせ
  • 月額費用:要お問い合わせ

公式サイト:AI-Q

Syncpit - エムオーテックス株式会社

Syncpit
5
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4
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2
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1
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  • 初期設定は最短で30分
  • 利用中のビジネスチャットと連携可能
  • 1ユーザー100円から手軽に始められる

Syncpitは、社内の問い合わせ対応を自動化し、定型業務を効率化するバックオフィス特化型FAQチャットボットです。担当者のサポートが困難な営業時間外でも、従業員からの問い合わせにビジネスチャット上で対応。「よくある質問」にもボットが自動で応答し無駄なやり取りを軽減します。

提携チャットツールは幅広く、プリセットFAQも用意されているため、最短30分で設定、利用開始可能。また料金は1ユーザーあたり100円からとシンプルで、複数デバイスから利用してもコストを抑制できます。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)ExcelやCSVで回答例を登録
テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能有人チャットへの切り替え
会議室の予約(社内向け)チャットボットのカスタマイズ連携システム・サービス
Chatwork
LINE WORKS
Slack
KING OF TIME
Microsoft Teams
LanScope An
Google Chat
対応言語設置場所
--
ビジネスチャット
導入企業
大和財託株式会社

料金プラン・費用

  • 初期費用:30,000円~
  • 月額費用:100円~(1ユーザー)
  • 無料トライアル:60日間

60日間のトライアルではSyncpitの機能を無料で利用できます。

公式サイト:Syncpit

HiTTO - HiTTO株式会社

HiTTO
5
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4
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3
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2
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1
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  • AIチャットボット市場シェアNo.1※
  • 自動学習機能で、導入後にチャットボットを成長させる運用負荷を最小化
  • ECサイトやビジネスチャットなどさまざまなサービスと連携可能

HiTTOは独自開発のAIを搭載したAIチャットボットです。自動学習機能を搭載しているため、利用するほど、回答の制度が向上します。

直感的の扱える操作性と見やすいUIの管理画面が特徴であり、チャットボットのメンテナンスも簡単に行なえます。

※(2019年5月 株式会社テクノ・システム・リサーチ調べ)

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)ExcelやCSVで回答例を登録
テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能有人チャットへの切り替え
会議室の予約(社内向け)チャットボットのカスタマイズ連携システム・サービス
Chatwork
LINE WORKS
Skype
Slack
Google Workspace
Microsoft Teams
Hangouts chat
Office365
Google Home
対応言語設置場所
英語
中国語
日本語
Webサイト
ビジネスチャット
導入企業
GREE、日清製粉グループ、三菱ケミカル

料金プラン・費用

要問い合わせ

公式サイト:hitTO

社外・カスタマーサポートの問い合わせ対応におすすめのチャットボット比較

サービス名料金無料トライアル連携システム・サービス対応言語シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能チャットボットのカスタマイズ設置場所
1,500
円/月〜
Salesforce Sales Cloud
Google アナリティクス
WordPress
EC-CUBE
SPIRAL®
Google Tag Manager
MicroSoft Sharepoint
メール配信システム
ショッピングカード
SFA
CRM
LINE
日本語
ほか多数の言語
Webサイト
LINE
--
×
Salesforce Sales Cloud
Zendesk
Slack
KARTE
LINE
CRM
--
Webサイト
ビジネスチャット
LINE
10,000
円/月〜
COLLABOS PHONE
CollasQ
Google dialogflow
--
Webサイト
--
×
LINE
CRM
チャットツール
--
Webサイト
ビジネスチャット
LINE
60,000
円/月〜
×
--
英語
日本語
Webサイト
--
--
--
--
--
--
--
--
--
--
--
--
--
--
--
--
--
\ 気になるサービスの特徴を資料でチェック! /

社外・カスタマーサポートの問い合わせ対応におすすめのチャットボット製品を一覧で紹介します。サービスの比較ポイントとなる料金や機能について詳しく解説しているので、ぜひサービスを選定する際の参考にしてください。

チャットプラス - チャットプラス株式会社

チャットプラス
5
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4
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3
(0)
2
(0)
1
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  • 問い合わせの増加・満足度の向上
  • コスト削減かつスピーディーな利用
  • 多くの利用実績をもとにした最多の機能数

Chat Plus+(チャットプラス)は、優良顧客を獲得する使いやすさNo.1のチャットサポートシステムです。自社のWebサイトにJavaScriptのタグを埋め込むだけでチャットボットを利用できます。

その機能数は業界最多となっていて、IDの即時発行・即時利用、複数端末での同時ログイン、アプリ機能、チャットボット機能、UX/UIリード機能、チャット暗号化機能(SSL対応)など、他にもさまざまな問い合わせを増やし、顧客満足度を増加させる機能が備わっています。これらの機能により、ウェブサイトへの訪問者を顧客へと変え、売上を30%アップを実現しています

また、オペレーター用のスマホアプリ(iPhone・Android)やPC(Mac・Windows)アプリを全プランで利用でき、外出先でも問い合わせに対応可能です。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能チャットボットのカスタマイズ
連携システム・サービス対応言語設置場所
Salesforce Sales Cloud
Google アナリティクス
WordPress
EC-CUBE
SPIRAL®
Google Tag Manager
MicroSoft Sharepoint
メール配信システム
ショッピングカード
SFA
CRM
LINE
日本語
ほか多数の言語
Webサイト
LINE
導入企業
株式会社 明大サポート、三井不動産商業マネジメント株式会社、日本航空株式会社、株式会社ベアーズ、株式会社ANAP(ファッションブランドECサイト)

料金プラン・費用

  • 初期費用:ー
  • 月額費用:1ID・1500円/月〜
  • 無料トライアル:10日間

公式サイト:Chat Plus+

Challbo - 株式会社コラボス

Challbo
5
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • コールセンター向けクラウド型チャットサービス
  • 人件費の無駄を省き、顧客満足度向上を目指せる
  • 月額3万円~、わかりやすい価格設定

Challboは、コールセンター向けのクラウド型チャットサービスです。複数チャットへ同時に対応できる機能や、複数サイトを1つのツールで対応するマルチテナント対応機能など、多数のチャットボット導入を必要とする機能を1つに集約。導入チャットボット数や運用人数の無駄をなくし、応答率向上を目指せます。

訪問者のサイト内の活動履歴を表示できる「訪問者の追跡パス機能」や、過去対応履歴、顧客情報などの情報を検索できる「検索機能」を搭載しており、個人情報を厳重に守りながら履歴を有効に活用し、対応品質の向上を実現します。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能チャットボットのカスタマイズ
連携システム・サービス対応言語設置場所
COLLABOS PHONE
CollasQ
Google dialogflow
--
Webサイト

料金プラン・費用

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:30,000円~
  • 無料トライアルあり ※エントリープランの場合

公式サイト:Challbo

Freshdesk - OrangeOne株式会社

Freshdesk
5
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4
(0)
3
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2
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1
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 問い合わせ対応の品質向上と効率化を両立
  • 重複対応、最新の問い合わせの見逃しを防ぐ
  • 対応中に使えるチャット機能付き

Freshdesk(フレッシュデスク)は、問い合わせ対応の品質向上と効率化を両立できる、サービスデスクです。メールやチャットなど、さまざまなチャネルからの問い合わせを「チケット」として集約し、Freshdesk1つで対応や管理できます。

問い合わせ対応画面の真横には、チーム内で使えるチャット画面が設置されているため、わからないことや不安なことは上司や先輩にすぐに質問することが可能です。他のツールと並行して使い分ける必要はなく、Freshdeskのみで問い合わせ対応と関連業務が完結します。

項目 詳細
無料プラン
タイプ(種類) 選択型(シナリオ型)
連携サービス Microsoft Teams、Slackなど多数
API連携
英語対応・言語対応 -

料金プラン・費用

初期費用:-
月額料金:2,100円~(1ユーザー)、年一括払いの月額料金:1,700円〜(1ユーザー)

公式サイト:Freshdesk

KARAKURI chatbot - カラクリ株式会社

KARAKURI chatbot
5
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4
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3
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2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • カスタマーサポートに特化したAIチャットボット
  • 現場の担当者目線で開発された直感的な操作ができるUI
  • チャットボットは即戦力の状態で導入

KARAKURI ChatBotは、カスタマーサポート特化型のAI搭載チャットボットです。カスタマーサポートに必要なデータの読み込みとテストを重ね、正答率95%を保証(※)した状態で納品されます。カスタマーサポートの経験がある役員やメンバーが在籍しており、業務の課題を理解したうえで「AIが解消できる作業」を見極め、検討初期段階からサポートします。

実際にカスタマーサポートの現場を経験しているからこそ、多種多様な顧客や問い合わせに対応できるAIチャットボットを開発できます。高い即時性を必要とする顧客対応の現場を理解しているため、特殊なスキルや複雑な操作が不要な管理画面で、誰でも簡単にAIチャットボットを運用可能です。

※KARAKURIに搭載済のQ&Aを未知の質問でテストし、その回答正解数/テスト質問数で算出

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能チャットボットのカスタマイズ
連携システム・サービス対応言語設置場所
Salesforce Sales Cloud
Zendesk
Slack
KARTE
LINE
CRM
--
Webサイト
ビジネスチャット
LINE
導入企業
株式会社メルカリ、株式会社SBI証券、株式会社WOWOW、エン・ジャパン株式会社、GMOペイメントゲートウェイ株式会社

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
月額料金:要問い合わせ

公式サイト:KARAKURI ChatBot

COTOHA Chat&FAQ

COTOHA Chat&FAQ
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 自然言語ベースのAIチャットボット
  • 事前学習不要でスピーディーに運用開始
  • 13言語に対応

COTOHA Chat&FAQはNTTグループが運営する自然言語ベースのAIチャットボットです。英語や中国語など、13言語へのリアルタイム翻訳ができるマルチリンガル機能を搭載。オペレーターのチャットもリアルタイムで翻訳できます。

新型コロナ関連やテレワーク、ITサポートなど、豊富なテンプレートからFAQの設置も簡単に行なえます。

項目 詳細
無料プラン -
タイプ(種類) AI搭載型チャットボット
連携サービス 問い合わせ
API連携 -
英語対応・言語対応 13言語に対応
導入企業 -

料金プラン・費用

要問い合わせ

公式サイト:COTOHA Chat&FAQ

AI Messenger - 株式会社AI Shift

AI Messenger
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  • 過去の問い合わせデータを無償で分析可能
  • 面倒な設定は「おまかせ」で導入が簡単
  • 理想的なチャットボット構築を実現

AI Messengerは、サイバーエージェント子会社が提供する、カスタマーサポート向けのAIチャットボットです。今までの問い合わせ内容も無償で分析し、チャットボットに組み込めます。

手間のかかる初期設定や分析作業まで任せられるためスマートな導入が可能。LINE活用、有人対応とのハイブリッドなど、幅広い選択肢の中から目的に合わせた施策を専属チームが提案、運用をサポートします。また、チャットボットの利用状況や正解率・解決率などをレポーティングする機能も搭載しています。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能チャットボットのカスタマイズ
連携システム・サービス対応言語設置場所
LINE
CRM
チャットツール
--
Webサイト
ビジネスチャット
LINE
導入企業
株式会社AbemaTV、株式会社 WinTicket、株式会社ファンケル

料金プラン・費用

初期費用:都度見積もり
月額費用:都度見積もり

公式サイト:AI Messenger

hitobo

hitobo
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3
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1
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • FAQを画面上で入力 or CSVでアップロードで簡単作成
  • AIで同じ意味を自動認識
  • 導入から運用までスピーディーに対応

hitoboはAIで同じ意味を自動認識できるAI搭載型・辞書型のチャットボットです。FAQを画面上で入力するか、CSVでアップデートするだけで簡単にチャットボットを作成できます。

シナリオをいちから作成する必要はないため、導入から運用までスピーディーに進みます。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能チャットボットのカスタマイズ
連携システム・サービス対応言語設置場所
--
英語
日本語
Webサイト

料金プラン・費用

  • 初期費用:要お問い合わせ
  • 月額費用:要お問い合わせ

公式サイト:hitobo

ビズリンクチャット応対ソリューション - エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社

ビズリンクチャット応対ソリューション
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  • 応対品質の向上を目指す多彩な機能
  • マルチテナント対応
  • LINE連携可能

ビズリンクチャット応対ソリューションは、NTTビズリンクが提供する、コールセンター向け有人チャットサポートシステムです。

チャット自動配分や別のオペレーターへの転送、スーパーバイザーによる応対中のリアルタイムモニタリングなど、応対品質の向上にかかせない多彩な機能が実装されているのが選ばれる理由の1つ。

マルチテナントにも対応しているので、用途の異なる複数のコンタクトセンターを運営する企業や、アウトソーサーでも効率的な運用が可能です。LINEと連携して窓口を増やすことにより、顧客満足度の向上にもつなげられます。

導入企業
株式会社エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ、みどり生命保険株式会社、日本インプラント株式会社

料金プラン・費用

初期費用:都度見積もり
月額費用:都度見積もり

公式サイト:ビズリンクチャット応対ソリューション


こちらの記事ではチャットボット機能を搭載したWebチャットシステムを紹介しています。

マーケティング支援におすすめのチャットボット比較

サービス名料金無料トライアル連携システム・サービス対応言語シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能チャットボットのカスタマイズ設置場所
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Salesforce Sales Cloud
Chatwork
desknet's NEO
Pardot
Slack
Google アナリティクス
Garoon
WIX
WordPress
kintone
MakeShop
shopserve
EC-CUBE
楽テル
Marketo Engage
Google Tag Manager
Google Ads
Adobe Analytics
Google カレンダー
Microsoft Outlook
Mattermost
futureshop
楽楽リピート
Shopfy
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sinclo AI+にて可能
Webサイト
ビジネスチャット
9,000
円/ユーザー〜
×
Salesforce Sales Cloud
Tableau
Salesforce Marketing Cloud
Salesforce Field Service
Experience Cloud
Commerce Cloud
Tableau CRM
ナレッジ(FAQ作成)
英語
中国語
韓国語
スペイン語
ドイツ語
フランス語
イタリア語
オランダ語
ポルトガル語
スウェーデン語
ロシア語
タイ語
日本語
ほか多数の言語
Webサイト
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×
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商談の予約
Webサイト
0
円/その他〜
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Salesforce Sales Cloud
LINE WORKS
LINE
Facebook Messenger
マツリカ
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Webサイト
ビジネスチャット
LINE
SNS
0
円〜
LINE WORKS
LINE
Facebook
CRM
Webチャット
英語
中国語
韓国語
タイ語
日本語
ほか多数の言語
Webサイト
ビジネスチャット
LINE
400,000
円/月〜
Slack
Google アナリティクス
Tocaro
Microsoft Teams
LINE
MicroSoft Sharepoint
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Webサイト
ビジネスチャット
LINE
140,000
円/月〜
×
LINE
Twitter
Facebook
CRM
ECパッケージ
英語
日本語
ほか多数の言語
オプション
Webサイト
LINE
SNS
29,800
円/月〜
×
Google アナリティクス
CRM
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Webサイト
\ 気になるサービスの特徴を資料でチェック! /

マーケティング支援でチャットボットを導入する際の比較ポイントは、チャットボットの埋め込み場所(WebサイトやSNS)や使用しているCRMと連携しているかです。

リード獲得やCVR向上など、マーケティング、営業支援に特化したおすすめのAI型チャットボットサービスを紹介します。

Chat Meet - 木村情報技術株式会社

Chat Meet
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
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  • AI・有人チャット、オンライン商談を1サービスに集約
  • AIチャットボットが24時間・365日対応
  • 見込み顧客の離脱を防ぎ、顧客満足度を向上させる

Chat Meet(チャットミート)は、問い合わせから顧客とのオンライン商談までをまとめて管理するサービスです。AIチャットボットや有人チャット、オンライン商談の機能をひとつのサービスに集約。潜在顧客から見込み顧客までをカバーし、確度の高い商談へと誘導します。

AIチャットボットは、よくある質問に24時間365日、自動対応。AIが相手のため、問い合わせしやすくなり、新規顧客の増加が期待できます。詳細な説明を希望する顧客には、有人チャットやオンライン商談で、すぐに対応可能。AIチャットボットから有人チャットまでの記録は、ログとして抽出すると活用の幅が広がります。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能チャットボットのカスタマイズ
商談の予約
連携システム・サービス対応言語設置場所
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Webサイト

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
システム利用料:要問い合わせ

公式サイト:Chat Meet(チャットミート)

Chamo - 株式会社チャモ

Chamo
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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Chamoは、初期費用0円、1日あたり166円から利用が可能なチャット接客システムです。価格は固定で、無駄な従量料金もありません。「もっと売上を上げたい」「電話対応に追われている」「新規顧客を獲得したい」「顧客ニーズがつかめずにいる」などといった課題に応える、業務効率改善サービスです。

日本国内で1,000サイト以上の実績もあり、カスタマーサポートが必要だけど投資ができないでいる企業においては、導入を検討しやすいサービスといえるでしょう。

項目 詳細
無料プラン -
タイプ(種類) 辞書型
連携サービス 要問い合わせ
API連携
英語対応・言語対応 ◯(対応言語は要問い合わせ)
導入企業
IEYASU株式会社、ビックカメラ、楽天

料金プラン・費用

【ライトプラン】

  • 月額費用:6,500円/1ユーザー〜(税別)
  • 無料トライアル:要問い合わせ

公式サイト:Chamo

hachidori Marketing - hachidori株式会社

hachidori Marketing
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 成果報酬型でリスクなしの料金体系
  • LINEやFacebookと連携可能
  • 多言語処理に優れたAIで高い正答率を実現

hachidori Marketingは、マーケティングに役立つAIチャットボットです。WebサイトやLINE、Facebookなど複数のプラットフォームに対応。豊富な開発実績により蓄積したノウハウで、成果の上がる高度なシナリオを設計します。マーケティングから業務効率化まで、多用途で利用可能です。

専属のカスタマーサクセス担当者が、徹底してサポート。企業のKPIに沿った運用方法や改善案を提案します。多言語処理に優れたAIが高い正答率を実現し、AIによる自然な会話で顧客の離脱を抑制します。また、費用・価格は成果報酬型を採用しているので、費用対効果を見ながらの運用が可能です。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能チャットボットのカスタマイズ
連携システム・サービス対応言語設置場所
Salesforce Sales Cloud
LINE WORKS
LINE
Facebook Messenger
マツリカ
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Webサイト
ビジネスチャット
LINE
SNS
導入企業
ソフトバンク株式会社、株式会社リクルートホールディングス、東京都

料金プラン・費用

初期費用:0円(期間限定)
月額料金:0円
※成果報酬型(費用は要問い合わせ)
※初期費用0円の期間も要問い合わせ

公式サイト:hachidori Marketing

OK SKY - 株式会社空色

OK SKY
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  • 導入初期から正答率80%以上のチャットボットを実現
  • 独自のチューニングでオリジナルAIを育成
  • パーソナライズされた顧客体験を提供

OK SKYは、AIを活用して顧客ごとに最適化な接客を実現するチャットサポートシステムです。定期的な独自チューニングによって作り上げられるオリジナルAIにより、高品質な応対を可能にします。

多くの導入事例や会話ログデータにもとづいて作成されたテンプレートを活用することで、導入初期から正答率80%以上のチャットボットの構築が実現できます。電話やメールで対応しているFAQや、商品検索などの一部セールス対応、店内案内やイベント案内のガイドなどが対応範囲となり、導入することでカスタマーサポートの負荷低減が期待できます。

また、LINEやTwitter、Facebook Messengerと連携可能です。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
オプション
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能チャットボットのカスタマイズ
連携システム・サービス対応言語設置場所
LINE
Twitter
Facebook
CRM
ECパッケージ
英語
日本語
ほか多数の言語
Webサイト
LINE
SNS
導入企業
株式会社ナノ・ユニバース、株式会社アーバンリサーチ、新生フィナンシャル株式会社

料金プラン・費用

要問い合わせ

公式サイト:OK SKY

AI.BiS - スマートキャンプ株式会社

AI.BiS
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AI.BiSは、BtoB企業サイトに特化し、顧客獲得を目的しているチャットサポートシステムです。

上記のチャモと同様の会社が提供しているツールですが、BtoB向けをメインターゲットしているため「問い合わせ対応」の課題ではなく、サイトでの営業活動を自動化し、新規クライアントの獲得を目指す事ができます。

シナリオ型一問一答型AI搭載(機械学習)
記入中のサジェスト機能(AI型)聞き返し機能(AI型)音声認識(AI型)
ExcelやCSVで回答例を登録テンプレート機能(回答登録)ログの分析・レポート機能
有人チャットへの切り替え受付機能・予約機能チャットボットのカスタマイズ
連携システム・サービス対応言語設置場所
Google アナリティクス
CRM
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Webサイト

料金プラン・費用

  • 初期費用:お問い合わせ
  • 月額費用:29,800円〜(2ID分の料金) ※既定の利用制限を超える場合、別途見積もり

公式サイト:AI.BiS

Robee - 株式会社Macbee Planet

Robee
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 新規顧客の獲得を効率化
  • ユーザーの属性・行動を可視化
  • 分析とレポーティングで戦略判断のサポート

Robee(ロビー)は、ユーザーインサイトを可視化し「新規顧客獲得の効率を最大化」をするWeb接客ツールです。サービス提供会社のMacbee Planetがこれまでに構築してきた広告運用の経験とノウハウを元に開発されており、分析から施策実行まで高速でPDCAを回せるので新規顧客獲得の効率化を図れるため、営業支援に活用できます。

「ABテスト」や「ヒートマップ」機能で訪問ユーザーの属性・行動を可視化することにより、ユーザー自身ですら意識していない深層心理を掴むことで、本質的なマーケティング施策を実行できます。日常的に変動のあるWebの利用状況を的確に捉えることで、Web戦略の判断をサポートします。

項目 詳細
無料プラン -
タイプ(種類) Web接客特化のツール
連携サービス 要問い合わせ
API連携 -
英語対応・言語対応 -
導入企業
バンダイチャンネル、株式会社JIMOS

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
システム利用料:5万円~

公式サイト:Robee(ロビー)


その他、Web接客ツール・チャットシステムに関してはこちらの記事でも紹介しているので合わせてご参照ください。

無料で導入できるチャットボットツール

無料で利用できるチャットボットツールは有料のサービスと違い、機能に制限があったり、自社で作成したりする必要があります。導入時の費用や運用コストが気になる、まずはツールに触れてみたいといった方にはおすすめです。

無料で利用できるチャットボットツールを一覧で紹介します。

HubSpot

HubSpot
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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無料で利用できるCRM(顧客管理システム)・マーケティングツールの「HubSpot」は、一部の機能としてチャットボット作成ツールが利用できます。ボットのテンプレートを利用できるため、コーディングなしで簡単にチャットボットの作成・カスタマイズが可能です。

チャットボット作成ツール「HubSpot」の詳細はこちら

anybot

anybot
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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anybotは無料で利用できるチャットボットサービスです。LINEやWebサイト、Facebook Messengerに埋め込めます。開発不要のチャットボット作成ツールを利用して簡単にチャットボットを作成可能。WebのUIやチャットボットのアイコンを自由にカスタマイズできます。

Webサイトに埋め込み用のHTMLコードを設置するだけで簡単にチャットボットを公開できます。

無料で利用可能なチャットボット「anybot」の詳細はこちら

チャットボットを実際に体験する

チャットボットは公式サイトで実際にツールを触れられるように、公式サイトに設置してあるサービスもあります。

実際にチャットボットに触れて使用感を試したい方のために、公式サイトでチャットボットを体験できるサービスを一覧で紹介するので、ぜひサービスを比較する際の参考にしてください。

基本的に公式サイトの右下か左下にボタンがあり、クリックするとチャットボットが表示されます。

チャットボットを動画で解説

チャットボットの意味や導入効果、種類、活用事例を動画で紹介します。

【チャットボットとは?効果や種類をわかりやすく解説】

【おすすめチャットボット3サービス・導入事例の紹介】

チャットボット検討前に念入りな情報収集を

チャットボットは、問い合わせ対応のカスタマーサポートとマーケティング支援に効率化に効果的なツールです。サービスを選定する際は、次の手順を参考に自社に合ったチャットボットを導入しましょう。

1.導入目的を明確化する

「問い合わせ対応の工数を削減したい」「Webサイトの離脱率を改善してCVRを最大化したい」など、まずは導入する目的を明確にし、問い合わせ対応向けかマーケティング支援向けか適切なタイプを選択する。

2.紹介した比較ポイントを参考にツールを検討する

「AI搭載型のチャットボットか人工無脳型か」「Excelのシナリオ設計や英語対応など必要な機能は搭載されているか」など、紹介した選び方を参考に気になるサービス比較する。

チャットボット導入で失敗しないためにも、事前に自社の課題や必要な機能を洗い出し、本記事で紹介した比較ポイントや選び方を参考にサービス導入を検討してください。

\ 失敗しないシステム導入のために! /


またチャットサポートだけでなく、メールや電話などさまざまな問い合わせ管理を管理するツールも紹介しています。
ヘルプデスクやサポートデスク部門におすすめサービスをまとめていますので、ぜひご一読くださいませ。

比較したチャットボットツール企業一覧

記事で紹介できなかったチャットボットを含む、今回比較したサービス・製品を一覧で紹介します。

問い合わせ対応・マーケティング支援

問い合わせ対応

マーケティング支援

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

チャットボット
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