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クラウドCRM(顧客管理システム)比較!料金や機能・選び方まとめ【無料あり】

最終更新日時:
記事の情報は2021-09-01時点のものです。
クラウド型CRM(顧客管理システム)の料金や機能を比較し、厳選したおすすめサービスを紹介します。まとめて比較できるように各サービスの特徴を表でまとめて記載しているので、ぜひ導入する際の参考にしてくてださい。また、クラウド型CRMのメリットや選び方についても解説しているので、導入前に確認しておきましょう。

顧客管理システムの詳しい機能や価格といった特徴は、その他のサービスも含めこちらからまとめて確認できます。

CRM(顧客管理システム)とは

CRM(顧客管理システム)とは、顧客情報を一元管理するツールを指し、クラウド型の場合はクラウド上で情報を一元管理します。クラウド型CRMなら、通信環境さえ整っていればいつでも利用でき、また同時に編集も可能です。

>>顧客管理(CRM)とは | CRM導入前にやっておくべきこと
>>SFAとは?CRMとの違いを図解で解説

CRMの主な機能

CRMでできることは次のとおりです。

  • 顧客情報のデータベース化
  • 顧客情報の検索
  • 行動履歴の閲覧・管理
  • ワークフロー設定
  • メールマガジン配信
  • 名刺管理

各サービス、ツールによって搭載されている機能に違いはありますが、基本的には上記で紹介したような機能は利用できます。

クラウド型CRMシステム比較

クラウド型CRM(顧客管理システム)なら、コストを抑えつつ企業、個人を問わず顧客のデータを綺麗に整理された形で保管できます。

従来主流であったExcelでは、顧客の数や項目が多くなってくると、横や縦に大きく広がってしまい、すぐに見たい情報が見れなくなり作業効率が悪くなるのが問題でした。

そんな課題を解決するクラウド型CRM(顧客管理システム)の料金や機能、特徴を比較していきます。

注目のCRM、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめCRMをまとめてチェック!

CRMの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。サイトのUI・UX改善、メルマガの文面、コールセンターへの活用など、サービスごとにさまざまな機能のあるCRM比較にお役立てください。サービス比較はこちら

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Sales Cloud
BOXIL SaaS AWARD 2022 Marketing & Sales大賞
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  • 新型コロナ対策支援で保健所にも導入
  • 非常に優れた分析・レポート機能
  • 高いセキュリティ

世界で圧倒的なシェアを誇るSalesforce(セールスフォース)は、拡張性が特徴の高機能CRMです。売上の分析・予測から、各営業担当者の進捗状況のレポートまで細やかに営業部門を可視化します。

システム定着、運用の支援が充実。また新型コロナウイルス対策業務を支援するため、全国の保健所へ無償提供を行っています。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料 概要
Essentials 無料 3,000円/人 ユーザー数10名まで
Professional 無料 9,000円/人 基本機能を網羅
Enterprise 無料 18,000円/人 細かいカスタマイズが可能
Unlimited 無料 36,000円/人 24時間フルサポート

※無料トライアルあり

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
チームの進捗状況や自身の活動状況を可視化することができ、何に課題があり、どういう打ち手を講じれば良いかをダッシュボードを見ながらコミュニケーションを取ることができます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/11/11
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
クライアントのアクセス解析やホームページ・LP・広告流入などの状況を把握することに便利である。 また、カスタム性も多く、クライアントと情報共有を行う際にも、便利である。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/11
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系

スタートアップ、中小企業なら「Essentials」がおすすめ。ミニマムですぐ導入できるうえ、上位プランへスムーズに移行できるため、チーム単位でのスモールスタートにも最適です。

セールスフォースの使い方を解説 - 他社製品と何が違う?

SalesforceのデータをExcelで編集
VyNDEXはExcelでSalesforce上のデータを整理できる製品です。Salesforceを導入したいものの操作性に課題がある企業や、全社的な共有でExcelデータを求められる企業におすすめです。

Sansan - Sansan株式会社

Sansan
BOXIL SaaS AWARD 2022 営業・顧客管理部門受賞
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  • スキャンするだけでデータ化精度99%
  • 顧客管理データベースを自動構築
  • 一括メール配信や自動ニュース配信で見込み客を発掘

Sansan(サンサン)といえば名刺管理。ですが、電子契約のクラウドサインと提携し契約業務の省力化を進めるなど、顧客管理プラットフォームとしての機能を拡張しています。

Sansanは、画像読み取り、スキャンともにデータ化の精度が高く、顧客情報を瞬時に取り込めます。Salesforceと連携した名寄せ機能、反射チェックを自動化するオプションなどを用意しており、正確な顧客情報管理と共有でビジネスチャンスを逃しません。

料金プラン・価格

要問い合わせ
無料トライアルあり

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
前職の際に利用していたのですが、名刺管理もさることながら、過去に誰がどの顧客と接点を持ったかをデータで管理できるため、自身がその顧客にアプローチする前に、過去に訪問した人に当時の状況や注意すべき点を予め確認することができる点がとても優れていると感じました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/11/11
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
名刺情報をweb上でいつでも確認できるため、名刺を持ち歩く必要がなくなった。またメールマガジンを配信するために今までは手打ちで情報をexcelに打ち込んでいたがこのsansanを使うことによってメールアドレスを手打ちする必要がなくなった。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/04
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系

Zoho CRM - ゾーホージャパン株式会社

Zoho CRM
BOXIL SaaS AWARD 2022 Autumn Good Service
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  • 圧倒的な機能と驚きの低価格
  • 活動の可視化×分析レポート
  • 常識を覆す、業務の効率化

Zoho CRMは、世界5万社の導入実績を誇るクラウド型CRMツールであり、使いやすさと圧倒的な低価格から日本では特に中堅・中小企業から人気を集めています。

基本的な顧客・商談の管理はもちろん、ワークフローを利用した庶務の自動化など、人手不足に課題をもつ企業からの指示が高く、無料スマホアプリも利用できます。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 プラン価格
スタンダード - 1,680円
プロフェッショナル - 2,760円
エンタープライズ - 4,800円
アルティメット - 6,240円

※税抜価格

※無料トライアルあり、最低利用期間:1か月、最低利用人数:1人

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
無料としても十分利用ができる名刺管理システム。入力しないといけない点はあるが、名刺管理から営業進捗まで管理しようと思えばできる。無料で利用するには十分すぎる内容になっている。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 1件
業界 : コンサルティング・専門サービス
3/5
当時営業をしている際、見込み客リストの更新に一苦労していました。このツールを導入したことで、見込み客の一元狩りを行うことができ、営業効率があがりました。また、割とシンプルなデザインだったので、他社員に使い方を説明する際も短時間で済ますことができました。ただ、UIがほかツールと比較するとわかりにくく、導入当初は結構苦戦していました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/10/07
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

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UPWARD - UPWARD株式会社

UPWARD
BOXIL SaaS AWARD 2022 営業・顧客管理部門受賞
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  • 信頼性と安全、確かな実績
  • 業務の定着化につながる簡単なインターフェース
  • 営業担当者の日々の訪問結果の見える化

UPWARDはCRM、スケジュール、地図・位置情報を高度に連携させることで、フィールドセールスの訪問業務を楽にするクラウドサービスです。

モバイルだけで簡単にすべての顧客訪問業務がカバーできるため、営業スピードを飛躍的にアップできます。 地図や位置情報を活用したSalesforce連携のサービスとしては国内実績No.1で、東証一部上場をはじめ、訪問業務に携わる幅広い業界・業種に利用されています。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 年額利用料
スタンダードエディション 100,000円 26,400円

Eight Team - Sansan株式会社

Eight Team
BOXIL SaaS AWARD 2022 営業・顧客管理部門受賞
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  • 社員が持つ名刺情報を会社の資産として有効活用
  • 営業活動を効率化
  • 名刺情報リスト化の工数とコストを削減

Eight Teamは、社員全員の名刺交換による出会いを一括管理・共有し、有効活用できるサービスです。名刺情報を共有しておけば、退職や異動などがあっても築いた人脈を継承でき、同僚がすでにアプローチしている企業であれば、キーマンへのパスも見つかりやすく、効率的な営業活動を実現します。

リストとして名刺情報をダウンロードすれば、展示会やセミナーの案内メール、DMの送付、年賀状の送付リスト作成にも利用でき、工数だけでなくコストの削減も可能です。

料金プラン・価格

料金プラン 1契約あたりの料金
プラン
初期費用 -
月額/ユーザー 基本使用料12,000円+アカウント料1人400円

※新規契約に限り10名までは無料、11名以上1人月額400円

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
イベントなど仕事上で名刺交換する機会が多く、クリアファイルで管理していましたが、管理しきれないためクラウドに移行しました。 名刺の写真をとって、連絡先や名刺交換した日(DBに登録した日)などがアップされるので、とても助かっています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/10/27
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
コロナにより、最近はめっきり名刺を使うシーンが減ったが、これまでにいただいた膨大な名刺を管理しなくてはいけない。つきあいが長い人は複数の名刺をもらっているし、アナログ管理ではいかにも効率が悪い。 Eightなら登録も検索も簡単。社内での共有もできるなど、デジタル管理ならではのメリットがある。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/10/19
利用アカウント数 : 1件
業界 : コンサルティング・専門サービス

Senses - 株式会社マツリカ

Senses
BOXIL SaaS AWARD 2022 Autumn Good Service
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  • グループウェアや外部連携により、入力負荷を大幅に軽減
  • 圧倒的に使いやすいUI/UXで情報を一元管理
  • 営業プロセスを人工知能が直接的に支援

人工知能を搭載しているSensesは、すべての営業組織に対して、「いつ」「だれに」「何を」「どのように」アクションを行うかを、蓄積された膨大なデータから適切なものを導き出してくれます。従来では顧客管理をするうえでこうした判断は、経験則やノウハウに依存することの多かった属人的な領域でした。

Sensesは管理だけではなく、組織ナレッジの活用にも着目することで、それらの課題を解決を実現してくれるツールです。

料金プラン・価格

プラン価格:5,000円~/月(税抜)

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
視覚的に案件管理を一覧で見られるSFAツールです。アクション設定をすることで次に行うタスクが管理でき、また通知が来るのでアクション忘れも予防できます。 他案件と比較してスケジュールを管理するにはあまり適してはいないです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/10/30
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
3/5
キャンペーン機能ですが、PCだと白なのに、モバイルで見るとグレーになる部分があり困ります。SFAツールとしては普通だと思います。もちろん営業担当者が詳しく案件の情報を記載しないと効果が出ません。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/03/07
利用アカウント数 : 1件
業界 : コンサルティング・専門サービス

eセールスマネージャーRemix Cloud - ソフトブレーン株式会社

eセールスマネージャーRemix Cloud
BOXIL SaaS AWARD 2022 Autumn Good Service
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  • 可能な限り直接入力を省いたサイト設計
  • 定着率96%の徹底サポート
  • 追求されたマネジメントしやすさ

eセールスマネージャーRemix Cloudは、総合満足度No.1のCRM/SFAシステムです。案件管理、スケジュール管理、日報管理、予実管理、顧客管理機能などを持ち、ダッシュボードでいつでもどこでも入力、確認が可能です。

わかりやすいインターフェースで簡単操作が可能なほか、専任活用コンサルタントが担当し定着まで充実したサポートを行います。

2021年4月に実施したCRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査より(2022年1月17日閲覧)

料金プラン・価格

プラン価格:11,000円/月

※最低利用人数:5人

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
セールスフォースでの案件管理・予財管理などをウェブから行わずに、手元のスマホで簡単に操作できるシステム。外出が多く、PCが開けない環境であっても、必要な入力や報告作業を行うことができるので、外回りメインの方には最適
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : 医療系
4/5
日々の営業活動履歴の入力はもちろん、案件の検索や顧客検索を様々な条件を組み合わせて検索ができ、知りたい情報がすぐ入手できるため使い勝手が良いからです。また、グラフレポートで状況を可視化できるので、今の状況把握もしやすいです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 301件〜500件
業界 : コンサルティング・専門サービス

「eセールスマネージャーRemix Cloud」の導入事例 【PR】

「eセールスマネージャーRemix Cloud」の資料を無料でダウンロードできます。

eセールスマネージャーRemix Cloud


導入企業:株式会社プレコフーズ
導入前の課題:各営業所で営業プロセスが独自化しており、ノウハウの共有や横断的なコミュニケーションが難しかった。
導入後の効果:営業活動の情報を一元化し、マネジメントを効率化。営業活動のスピード感が上がり、イベント後の成約率80%増を実現。

DIGITALEYES - 株式会社ワンエイティ

DIGITALEYES
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  • 点在する顧客情報の統合と名寄せが可能
  • データの評価ロジックを設定し、分析結果を自動出力
  • 顧客情報に応じたアプローチを自動化

DIGITALEYESは、リアル店舗やウェブ上に点在する顧客情報をノーコードでデータベース化できるサービスです。データの評価計算方法を設定することで、顧客情報をランク付けしたり、情報に応じてポイントを付与したりできます。

また、取得した顧客情報に対し、自動でマイページを生成し、個人情報や営業履歴を管理できます。広告分析連携機能を搭載し、既存顧客と似た属性ユーザーへもアプローチ可能です。個人情報以外のデータを、ホームページと連携することでCMSとしても利用できます。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
ライト 100,000円 30,000円
ビジネス 300,000円 100,000円
エンタープライズ 500,000円 300,000円

AppSuite - 株式会社ネオジャパン

AppSuite
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  • 自社の業務を簡単にシステム化
  • 業務を見える化・見せる化
  • 複雑なアプリを構築可能

AppSuiteは、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)」用の業務アプリ作成ツールです。案件管理、問い合わせ管理、商談記録、契約書管理など顧客管理に必要な機能をシステム化し、アプリのカスタマイズも可能です。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額/ユーザー
クラウド版 無料 320円
パッケージ版 31,000円 -

Knowledge Suite - ナレッジスイート株式会社

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BOXIL SaaS AWARD 2022 営業・顧客管理部門受賞
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  • ユーザー数無制限のグループウェア
  • オールインワン
  • マルチデバイス対応

Knowledge Suite(ナレッジスイート)のGRIDY名刺CRMを使うと、名刺情報を正確かつ高速にデジタル化できます。名刺に直接手書きしたメモもデータ化。顧客情報を個人個人で完結させず、社内で共有することにより顧客管理の質が上がります。

営業案件管理、グループウェアの機能とも連携できるので、あらゆる情報を紐付けて一元管理・共有ができます。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
スタンダード 無料 50,000円-/月
プロフェッショナル 無料 80,000円-/月

評判・口コミ

ボクシルでの評判
3/5
名刺管理ツールとしては基本的な機能を備えていて助かります。ただ、私が面倒くさがりなため、複数の名刺をまとめて登録することが多く、日付の設定などがいちいち面倒だった。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/10/23
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系

Freshsales Suite - OrangeOne株式会社

Freshsales Suite
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  • 顧客1人1人の情報を1つの画面で俯瞰できる
  • 顧客の見込み度合いを可視化しランク付け
  • データにもとづき、解約の可能性が高い顧客を通知する

Freshsales Suiteは、顧客情報の確認から見込み度合いを可視化し、顧客管理に役立つ機能を網羅したCRMです。

1つの画面で顧客1人1人のプロフィールから、現在までの接点履歴や担当者レベルの細かなメモまで、さまざまな情報を比較しながら確認できます。CRM上のデータにもとづき、顧客ごとの見込み度合いを可視化し、ランク付けすることも可能です。

成約済みの顧客に対しては、解約の可能性が高まっていると判断された際に通知を出すこともできます。見込み度合いの高い顧客へ効率的にアプローチすることで成約率を高めるだけでなく、解約抑止も行える包括的な顧客管理を実現するツールです。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
GROWTH - 19ドル〜
PRO - 59ドル〜
ENTERPRISE - 99ドル〜

※無料トライアルあり、最低利用期間:1年、最低利用人数:1人

サスケLead - 株式会社インターパーク

サスケLead
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  • チャネルを問わず全見込み客のデータを管理
  • メールの反応やWeb行動を解析し、スコアリング
  • データ管理とマーケティングを効率化

サスケLeadは、見込み客の育成に特化した顧客管理システムです。既存システムや会社に保管されているデータを含めた、すべての見込み客データを統合。展示会や店舗などのオフラインと、Webサイトやメールなどのオンラインで、接点チャネルにかかわらずデータを一元管理できます。

メールやWeb行動の解析やメールの一括送信など、マーケティングに役立つ機能も充実。解析データをもとに、見込み客それぞれの”確度”をスコアリング分析可能です。見込み客・顧客のデータ管理にかかる時間を削減し、どの顧客がどのくらい育っているのかを一目で把握できます。

料金プラン・価格

要問い合わせ
※無償版の「サスケFREE」あり

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
リストマーケティングを行うにあたって、自分が担当しているエリアの分別を行うのに便利です。 理由としてはリスト登録をするにもシンプルな構成になっている為、簡単に登録が出来る事と、分別を行うのにもエリアを分けるだけで自分好みの地域に絞ってリストを作成する事が出来ます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/12/24
利用アカウント数 : 201件〜300件
業界 : サービス/外食/レジャー系
4/5
名刺情報やアンケート用紙をスキャンして取り込むだけで最短即日でデータベースに取り込むことができて便利です。専用のスキャナを使用しないと取り込めない点や、基本料金の高さは少し不満です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/12/25
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系

pipedrive - 株式会社Surpass

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  • 案件をタスクベースでシンプルに管理
  • GoogleやMicrosoftと同期が可能
  • マルチデバイス対応、いつでも通知を確認できる

pipedriveは、シンプルな操作性とタスク管理のしやすさが特徴の営業支援ツールです。アポや商談など営業活動をタスク別にリスト化します。GoogleやMicrosoftと同期でき、連絡先やカレンダーへのスケジュール登録もスムーズ。マルチデバイス対応なので、オフィスや外出先でも場所を選ばず利用できます。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額/ユーザー
スタンダード 無料 1,800円
アドバンス 無料 3,600円
プロフェッショナル - 7,200円

※無料トライアルあり

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
世の中のセールス管理ツールは費用が高額であるのに対し、このツールは月額数千円でチームのアカウント管理が出来てしまうので便利。Salesforceは高すぎると思ってる企業におすすめ。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/10/13
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

Ambassador Relations Tool - 株式会社コンファクトリー

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  • 充実したメール・フォーム機能
  • 顧客情報を分析してレポートも自動で生成
  • NPSを利用してアンバサダーマーケティングを実現

ARTは、商談の進捗や顧客の基本情報などを一元管理可能で、売上額や利用時間などの情報と組み合わせるとRMF分析を行い、顧客を6つのランクに分けられます。

売上履歴のCSVデータの登録、API連携で売上データをインポートし、売上分析。6つのグループの顧客が持つさまざまな特徴を比較することで、より詳細な顧客分析を可能にします。ステップメール配信機能などのMAツール的役割も持つので、異なる角度から顧客を分析することもできます。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 プラン価格
フリープラン 無料 9,900円
クラウドプラン 無料 26,800円
クラウドBプラン 100,000円 100,000円

※最低利用期間:6か月

サイボウズの顧客管理ソリューション

サイボウズの「kintone(キントーン)」と「メールワイズ」はそれぞれ単体でも顧客管理の効率化を進めてくれるサービスですが、これらを組み合わせることで、よりさまざまな要件に合わせた仕組みを構築できます。

既存のパッケージ型にはない柔軟性を備えているので、あらゆる業務レベルにあわせた「ちょうどよい」システムとして活用が可能です。

kintone - サイボウズ株式会社

kintone
BOXIL SaaS AWARD 2022 コラボレーション部門受賞
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  • 自社に合わせた業務アプリを簡単に作成
  • API連携が充実
  • 業務や情報を集約できる

kintone(キントーン)は、業務に必要なシステムをだれでもカンタンに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。7,000社以上の企業に導入されており、顧客管理だけでなく、対応履歴や案件管理など、CRM領域のさまざまなシステムをkintoneで作成・利用できます。項目は自由に設定・編集ができるため、自社で管理したい項目に合わせてCRMシステムを構築し、顧客の情報を社内で共有できます。

MAツールやWebフォーム、名刺管理サービスなど、他社のクラウド製品との連携も充実しています。そのため多角的な顧客データの収集・活用が可能です。

顧客管理におすすめのクラウドサービス一覧

上記で紹介できなかった顧客管理におすすめのクラウドサービスを紹介します。

サイボウズ メールワイズ - サイボウズ株式会社

サイボウズ メールワイズ
BOXIL SaaS AWARD 2022 営業・顧客管理部門受賞
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  • 複数人でメールを共有
  • メールの担当者や対応状況をメンバー同士で共有
  • 対応品質の均一化

メールワイズは、問い合わせ対応や見積もり依頼などに使用する共通メールアドレス宛のメールを複数人で共有できるツールです。

アドレス帳には、顧客情報や会社情報とひも付けメール・電話・訪問履歴を時系列に表示でき、対応履歴もまとめて管理できます。アドレス帳の登録フォーマットには任意の項目を追加でき、絞込条件を設定できるので柔軟な顧客管理が可能です。

また、kintoneで作成した顧客管理と連携することで顧客リストから直接メールを送信できます。メールワイズの履歴をkintoneの顧客リストに表示させることもできるので、メールワイズを起動して検索する必要もなく効率的に顧客管理ができます。

SATORI - SATORI株式会社

SATORI
BOXIL SaaS AWARD 2022 Autumn Good Service
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  • リードジェネレーションに強い
  • メール以外でも 顧客を育成できる
  • 顧客を予測できる

SATORIは、マーケティングオートメーション(MA)の要素を強く持った顧客管理システムです。

ダッシュボードで状況を把握して詳細な分析に移ったり、施策を始めるために対象の数値を追ったりと、データを分析によって顧客との対応を考えていくことが多くなります。そのため、自社サイトがよく見られる企業や、サイト自体でサービスを運営している企業には利用しやすいかと思います。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用
プラン価格 148,000円-/月
初期費用 300,000円
月額/ユーザー -

※最低利用期間:1年

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
ディスプレイ広告、自社ウェブサイトのパーソナライズやウェブ接客ポップアップ、プッシュ通知など、 従来のメルマガ以外の顧客接点を確保することで、顧客育成がより着実になりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 201件〜300件
業界 : 金融/保険系
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WEBマーケティングをゼロベースで戦略立てる際に導入。 メールマーケ、フォーム設置他、マーケティングにおけるMQL接点の設計について非常に有効でした。 また費用についても他社製品と比較した再に納得できるもので、当時としては一択でした。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : IT/通信/インターネット系

SATORIのサービスは下の記事で詳しく取り扱っています。さらに詳しく調べたいかたはぜひご覧ください。

[PR] MAツール「SATORI」と顧客管理エクセルテンプレートで顧客情報の有効活用を
顧客の管理はどのように行っていますか?最近は顧客管理システム(CRM)が多く使われているようですが、失敗するケース...
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Zendesk-ゼンデスク(CRM(顧客管理システム)) - フォー・フュージョン株式会社

Zendesk-ゼンデスク(CRM(顧客管理システム))
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  • マルチチャネルのやりとりを一元管理
  • カスタマーサービスの品質向上
  • 優れた柔軟性と拡張性

Zendeskは、国内・グローバルにおいて圧倒的な支持を得ているカスタマーサービスの運用管理サービスです。

電話やチャット、メール、ソーシャルメディアなど、マルチチャネルでの顧客とのやりとりを一元管理できます。複雑な設定は一切ないので簡単に導入でき、豊富に揃っている使いやすい機能によってサポートチームの業務効率化が可能です。柔軟性と拡張性に優れているので、スタートアップから大企業まで、あらゆる規模の組織に採用されています。

GRMarketing - 株式会社イーグリッド

GRMarketing
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  • 月次決算のお悩みを解決
  • 経理担当者の負担を軽減
  • 請求書発行・入金チェック作業の時間を削減

GRMarketingは、月次決算や入金状況を素早く把握できる機能が備わっているため、経営者の素早い意思決定を可能にします。ブラウザ1つで見積・請求・受注・売上・利益管理を一元管理可能なので、経理担当者の毎月の業務を効率化を実現します。

Canbus. - 株式会社システナ

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  • 「経験と勘」×「データ活用」で意思決定をスピードアップ
  • ワークフローから業務フローまでを支えるフロー機能
  • すべてのプランでユーザー無制限かつ、月1万円からの低価格

Canbusは、データを蓄積/共有/活用し、データドリブンな顧客管理に変えてく機能を備えたサービスです。蓄積・共有し、分析されたデータは、顧客管理の他、営業やマーケティング活動を戦略的の支援、部門の事業拡大に役立てられるでしょう。ドラッグ&ドロップをはじめとしたノンプログラミングで業務アプリを作成が可能。また契約後からカスタマーサクセスチームがユーザーへヒアリングし、ユースケースや業務プロセスを整理してユーザーに代わり構築から運用まで支援します。ユーザー無制限のプラン設定となり、使用頻度が少ないユーザーに対してのコストをかけることなく利用ができます。

cyzen - レッドフォックス株式会社

cyzen
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  • スマホで使いやすく現場支援につながる
  • 安心、充実のサポート
  • プランに応じたオプション機能が充実

cyzen(サイゼン)は、現場目線で行動変革を促すサービスです。PCではなくスマートフォン最適化に着目して開発。アプリの動作速度や現場での使い勝手が優れています。無駄な会議や雑務を減らして本業にリソースを割けるので、売上アップや残業削減が期待できます。

SPIRAL® - 株式会社パイプドビッツ

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  • スピード開発
  • 高い柔軟性
  • 堅牢なセキュリティー

SPIRAL®_顧客管理は、高セキュリティなクラウド型のデータプラットフォームです。カスタマイズ性が高く、登録データの特徴に応じて「メール配信」や「アンケート作成」、「セミナー管理」など、組み合わせ自由な600以上の機能があり、外部連携も可能なクラウドシステムで業務課題を解決します。
標準機能で豊富なWebアプリケーションを備え拡張できるため、企業の課題に最適なマーケティング活動のトータルサポートが可能となります。

こちらの個人情報の取り扱いについて同意のうえ、資料をダウンロードください。

WaWaD-Be - 株式会社アイアットOEC

WaWaD-Be
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  • さまざまなアプリをユーザーが自由に作成できる
  • 情報を統括して管理・共有
  • 必要な情報をタイムリーに把握

WaWaD-Beは顧客情報や商談情報、商品情報といったさまざまな情報を収集し活用できる簡易データベースです。ユーザーのニーズに合わせて自由にフォームを作成でき、Excelと同じイメージで作成ができます。プログラムの知識が無くても簡単に作成でき、蓄積したデータをCSVで出力できるのでデータの加工も可能です。

また、自分の知りたい情報のみを更新したときにお知らせしてくれる機能があるので、タイムリーな情報把握が可能となり、情報の有効活用に役立ちます。

Trustpro - TDCソフト株式会社

Trustpro
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  • XMLで簡単作成
  • 個別開発不要
  • 複雑な業務要件対応

Trustpro(トラストプロ)は、クラウド型の開発フレームワークです。Webベースでアプリケーションを構築できるプラットフォームを提供しており、CRMやSFAなどの業務アプリケーションを作成できます。

アプリケーションはXMLで簡単に作成でき、ログイン認証やアクセス制限といったWebアプリに必要な機能を部品として標準提供しているため個別の開発が不要となります。WebAPIを利用することで、開発した顧客管理システムと既存の基幹システムなどともを連携できます。

カスタマイズ性が高いため、ビジネスの変化にも素早く対応でき、システムの統一にも役立ちます。開発不要で利用できるアプリケーションも提供されており、こちらも柔軟にカスタマイズ可能です。

Microsoft Dynamics 365 - 日本マイクロソフト株式会社

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  • Microsoft社製品との連携
  • 高度な開発が簡単な拡張性
  • 用途に合わせた提供形態

Microsoft Dynamics 365は、ExcelやPowerPointで有名なMicrosoft社の顧客管理システムです。そのため、Office365と強い連携が可能になっています。Excelにエクスポートもできるので、導入しても社員への負担が少ないのはポイントです。

Salesforceと異なる点としては、開発の際に使える言語がより一般的な言語であるという点でしょうか。エンジニアに聞かないとわからないかもしれませんが、環境構築にかかるコストを下げる面では魅力的な特徴です。

Sales Force Assistant - 株式会社NIコンサルティング

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  • ゲーミフィケーション機能
  • 豊富な提供形態
  • 多数のノウハウ

Sales Force Assistantは、顧客情報や商談履歴を管理するうえで、部門(部署)や拠点(支店)、子会社単位での登録が必要な場合に、顧客(本社)に対して、下位会社の情報を紐付けて登録できます。顧客情報と一緒に名刺情報もデータ化して管理でき、社内での情報共有を促進します。

また、RFM分析により顧客をセグメント化して分析できるので、相手やタイミングに応じて最適なマーケティング活動やタイムリーな営業アプローチを実現させてくれます。

InfAjast ES3

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  • 直感的な操作が可能で最新対応のHTML5版
  • 多彩なオプション
  • 情報の視認性向上

InfAjast ES3.7は、Oracle DatabaseやMySQLの利用に適応できるようになっています。そのため、企業規模を問わず利用できるのは強みです。この顧客管理システムはパソコンのみならず、モバイルおよびタブレットでのタッチ操作にも対応しています。

パソコンが苦手な方でも、直感的な操作で利用できます。幅広いカスタマイズができる点も評価できます。追加料金を支払えば、さらに多彩なオプションが選択できるようになります。

ALL-IN - 株式会社ビジネスバンクグループ

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  • これまでになかった、リアルタイム連動性
  • 最短3秒で経営の現状がつかめるコックピット
  • 初期費用ゼロ、定額制で全システムが使い放題

ALL-INは、顧客管理システムでありながら活用法が多岐にわたるシステムです。CRM、SFA、人事管理、給与・会計管理、販売・仕入・在庫管理、グループウェアといった、顧客管理システムを超えた機能が搭載されています。

その名のとおり、すべての機能がこのシステムひとつで収まる便利なシステムです。異なるシステムを利用しすぎて、互換性がなくなってしまうケースを防げるので、煩雑な環境をスッキリさせたい企業には適しているかもしれません。

Customa!

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  • 圧倒的な低価格
  • 万全のセキュリティ
  • 安心のバックアップ体制

Customa!は、ALL-IN同様、横断的な役割を受け持ってくれるシステムです。特徴的なのは従業員数に関わらず料金が一定額である点です。他のシステムでは、従業員数が増加するにつれ料金も増加する従量課金制が多いのですが、Customa!は常に一定の金額で利用できます。

従業員規模の大きな企業のほうが適していますが、小さな企業であってももともとが低価格なので、心配せず利用できるでしょう。

SkyDesk

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  • 営業・顧客管理・マーケティング・分析に対応
  • 用途に応じたスケールで開始
  • オールインワンソリューション

SkyDeskは、CRM・SFAに加えて名刺管理やメールマーケティングまでできるシステムです。名刺でリードを作成し、メールを送信してナーチャリングする。顧客管理を行ううえでこの流れは必要になってくるので、これらと連携できるSkyDeskは営業担当にとって、利用しやすいサービスになっているでしょう。

【2022年最新】CRMツールの比較おすすめ17選!価格・機能比較表あり
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【番外編】SFA・CRMの導入支援サービス

SFA/CRM 導入運用支援サービス - 株式会社トライエッジ

SFA/CRM 導入運用支援サービス
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  • 売上向上や業務効率化へと導くサポート
  • 本運用まで最大2か月で開始可能
  • 独自の「リードマネジメント」理論を活用

SFA CRM導入運用支援サービスは、Zoho CRMの導入と運用を支援するサービスです。CRM運用実績15以上の経験豊富なコンサルタントがテスト運用から導入、運用の定着までを幅広くサポート。独自の「リードマネジメント」理論を活用し、顧客情報を最大限に活かした売上向上のための施策を立案します。

クラウドCRMシステムのメリット・デメリット

CRM(顧客管理システム)には、SaaS型でサービスが提供される「クラウド型」、自社内にデータセンターを設置する「オンプレミス型」が存在します。クラウド型CRMシステムを導入するメリット/デメリットについて、それぞれ説明します。

クラウドCRMシステムを導入するメリット

オンプレミス型と比較した場合、クラウド型CRMシステムには、次のようなメリットがあります。

  • 初期費用、ランニングコストを抑えられる
  • 常に最新のシステムを利用できる
  • メンテナンスの心配がいらない
  • 外部データセンターでのデータ保管でリスク分散
  • 時間と場所を問わない利用が可能

自社内にデータセンターやシステムを構築する必要がない、ネットワークがつながればどこでも利用可能で低コストという、クラウド型ならではのメリットが、顧客管理システムでも充分に活かされることがわかります。

クラウド型デメリット

クラウドCRMの導入で考えられるデメリットは次のとおりです。

  • 従業員数・企業規模によってはコストがかさむ場合がある
  • 自社に最適なシステムの構築が困難

専用システムの構築が必要なく、初期費用が安価な反面、従業員数に応じた定額料金となっているサービスも多く、使用期間が長くなるとオンプレミス型よりも高くなってしまうことも考えられます。

また、多くのシステムはあらゆる企業で使いやすいシステムとして開発されているため、特殊な事情にあわせたカスタマイズは難しいといえるかもしれません。

クラウド型CRMシステムの選び方

クラウド型CRMシステムを選ぶ際は次のポイントを確認しましょう。

  • 操作性に優れているか
  • 必要なCRM機能が搭載されいるか
  • セキュリティ面の対策はされているか

それぞれのポイントについて説明します。

操作性に優れているか

せっかくCRMシステムを導入しても従業員に使用してもらえなければ意味がありません。導入するシステムを選ぶ際は、従業員が運用できそうな操作画面かどうかを確認しておきましょう。

CRMシステムには無料プランや無料トライアルを行っているサービスもあるので、導入前に一度ツールに触れておくことをおすすめします。

無料で利用できるCRMシステムについては次の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

無料のCRM(顧客管理システム)3選比較 | おすすめクラウドサービス・機能
ボクシルでは、有料版検討前にぜひ使っておきたい無料で利用できる顧客管理システムを紹介します。ユーザー数に制限があり...
詳細を見る

必要なCRM機能が搭載されいるか

CRMシステムはサービスによって搭載している機能が異なります。ツールを選定する際は、企業にとってみたい指標や情報を可視化できるかを確認しましょう。

各サービスの機能については無料でダウンロードできる資料や比較表をご覧ください。

セキュリティ面の対策はされているか

クラウドサービスではセキュリティ面の強さが重要になります。導入を決める前に比較しているサービスのセキュリティ対策について調べておきましょう。

また、トラブルが起きた場合にサポート体制についても把握していおくことが重要です。サポートページはあるのか、電話やチャット対応はしているのかなど事前に把握しておきましょう。

クラウド型CRMシステムの比較表

クラウド型CRM(顧客管理システム)の特徴や機能、価格を比較表にまとめました。さらに多くのサービスの機能・料金を比較した結果を紹介します。

クラウド型CRMシステムの機能を比較

クラウドCRMといえば世界トップシェアのSalesforce。SFAと統合したツールで営業管理にも長けています。正確な顧客情報管理ならSansan

は案件管理に特化しています。管理の機能面を全体的にカバーしている中で特にSensesは、幅広い顧客管理ができるのでおすすめです。

目標予算管理 商品管理 案件管理 訪問管理 ダッシュボード
Salesforce - -
Sansan × × × ×
Senses
UPWARD
eセールスマネージャーRemix Cloud - -
ART - - -
Knowledge Suite
Zoho CRM
WaWaD-Be - -
kintone
メールワイズ - - - -
SATORI - - - -
Microsoft Dynamics 365 - -
SPIRAL
b→dash - - - - -
Trustpro
Sales Force Assistant ×
InfAjast ES3 - - -
ALL-IN - -
Customa! - -
SkyDesk - - -

クラウド型CRMシステムの料金を比較

クラウド型CRMシステムの料金・導入費用を比較しました。

サービス名料金満足度無料プラン無料トライアル
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12,000
円/月〜
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11,000
円/月〜
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2,200
円/月〜
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1,680
円/ユーザー〜
50,000
円/月〜
×
27,500
円/月〜
×
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×
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円/月〜
4,000
円/月〜
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×
5,440
円〜
×
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×
0
円/月〜
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×
50,000
円/月〜
×
×
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×
70,000
円/月〜
×
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×
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×
×
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×
1,500
円/年〜
×
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50,000
円/月〜
×
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×
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1,000
円/月〜
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300
円/ユーザー〜
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--
×
5,000
円〜
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×
×
1,800
円/月〜
10,000
円/月〜
×
29,000
円/月〜
×
×
100,000
円/月〜
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--
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1,980
円/月〜
--
--
2,000
円/月〜
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--
×
×
198,000
円/その他〜
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6,000
円/月〜
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×
3,600
円/月〜
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9,900
円〜
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注目のCRM、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめCRMをまとめてチェック!

CRMの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。サイトのUI・UX改善、メルマガの文面、コールセンターへの活用など、サービスごとにさまざまな機能のあるCRM比較にお役立てください。サービス比較はこちら

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無料のCRM(顧客管理システム)3選比較 | おすすめクラウドサービス・機能
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