ECサイト運営に必須なツール・サービスまとめ - サイト構築完全攻略ガイド【保存版】
おすすめECサイト構築サービスの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひECサイト構築サービスを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
目次を閉じる
- ECサイト運営には何が必要?
- ECサイト運営に関わる業務
- おすすめのECサイト運営に役立つサービス
- ECサイト運営ツールまとめの詳しい目次
- ECサイトとは?ECサイトについてのあれこれ
- 1.『ECサイト制作』で使えるサービス
- 【その他】ECサイト運営で使えるASPカート
- 2.『ECサイトの運営』で使えるサービス
- 3.『ECサイトのマーケティング』で使えるサービス
- 4.『ECサイトの顧客対応』で使えるサービス
- 5.『ECサイトのバックオフィス』で使えるサービス
- 6.参考にしたいECサイトデザインのトレンド
- 7.おまけ:ECサイトの運営で使える!EC用語辞典
- 8.ECサイト運営で使えるサービスのまとめ
- 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」の受賞サービス
- BOXILとは
ECサイト運営には何が必要?
業務量が膨大になりがちなECサイトの運営において、自社で何もかも1からECサイトのためにシステムを作るのは現実的ではありません。
注力すべきところは注力し、クラウドサービスで代用できるものは代用するのが効率的なECサイトの運営方法と言えます。
ECサイト運営に関わる業務
ECサイトの運営は、サイトを構成する(1)ECサイト制作に始まり、ECサイト運営全般に関わる(2)ECサイト運営・(3)ECサイトのマーケティング・(4)ECサイトの顧客対応、そして裏側の(5)ECサイトのバックオフィスと5つに分類されます。上記の5ジャンルに分類して紹介していきたいと思います。
おすすめのECサイト運営に役立つサービス
ECサイト運営に役立つおすすめのサービスを紹介します。
makeshop - GMOメイクショップ株式会社
- サイト構築から運営、集客、顧客管理、分析まで一元管理
- SEO設定やメール配信など充実の搭載機能
- 通販検定保持者が多く在籍している無料電話サポート
makeshopは、ネットショップ構築から運営、集客までサポートしてくれるサービスです。ECアドバイザーが開店に必要な基本設定から、ショップに合わせた機能選定、商材に合わせた運営方法まで提案してくれます。
搭載しているデザインテンプレートにより、サイトをカスタマイズ作成可能です。BtoB向けサイトやスマートフォン専用サイトも開設でき、キャリア決済やID決済など運用にあわせ設定できます。
- サイト構築からマーケティング、分析など必要な機能を網羅
- 頒布会機能や自由に組み合わせられるセット販売などの販売方法に対応
- 24時間365日受付のメールサポートは当日営業日内の回答を保証
リピストX(クロス)は、通販事業やD2C事業向けのコマースプラットフォームです。LP一体型フォームやチャット形式の購入フォームによって、スムーズな購入と自然な流れでのアップセル施策を実現できます。
商品登録や基本情報の登録、LPのコーディングなど初期設定を代行してくれます。問い合わせに対し当日営業日内に返信してくれるメールサポート、管理画面を見ながらのリアルタイムサポートもあるので、EC運営初心者にもおすすめのサービスです。
ディーエムソリューションズのECサイト構築サービス - ディーエムソリューションズ株式会社
- Shopify構築から集客、物流までサポート
- 集客支援はデータにもとづいた改善策の提案にも対応
- 倉庫管理システムと自社倉庫で物流もお任せ
ディーエムソリューションズのECサイト構築サービスは、ECサイト構築から集客、物流代行までトータルサポートするShopify構築サービスです。Shopify機能とデザインテンプレートにより、最短7日間でブランドイメージを反映させたECサイトを構築可能です。
ターゲット層への訴求キャンペーンの展開に加え、効果測定や分析をもとに改善策の提案も受けられます。自社倉庫と倉庫管理システムを用いた物流代行サービスにより、発送体制も整えられます。
futureshop - 株式会社フューチャーショップ
- ドラッグ&ドロップでサイトを改善できるパーツ機能
- スタートアップから売上数十億規模まで対応できる豊富な機能を提供
- 顧客属性の可視化、ファン化状況の収益性などの分析が可能
futureshopは、専門知識不要で利用できるECサイト構築プラットフォームです。ECサイト専用の分析機能を備えており、顧客属性や集客元別のCVR、商品ごとの注文情報などの分析が可能です。
カートボタンといったECサイトの構成要素をパーツ単位で管理できるため、分析データにもとづくサイトの改善をノーコードで行えます。ECに関するラーニングプログラム、ECコンサルタントによる無料コンサルティングなど、課題に応じたサポートを提供しています。
- カート、ステップメール、受注管理、CRMなどをオールインワン化
- 購入商品や累計購入回数に応じてステップメールを自動配信
- 稼働顧客数や顧客維持率などをもとにCRM効果を可視化
楽楽リピートは、定期通販、単品通販に特化したD2C向けカートシステムです。サイト構築はもちろん、カートシステムやCRM、メルマガ、広告分析などの機能をオールインワンで搭載しています。
定期通販のお届けサイクルを柔軟に設定でき、日数指定から隔週までさまざまな条件で設定可能です。CRM活動を可視化する顧客分析手法にも対応しており、稼働顧客数増加のための課題点分析も行えます。
- 年商100億規模まで対応できる機能、インフラ、セキュリティ
- 導入、開発、保守サポートすべて社員による内製化
- カスタマイズモデルへのサービス切替えが可能な拡張性に強み
W2 Unifiedは、顧客育成と業務効率化の両軸を同時に実現できるOMO/オムニチャネル対応ECプラットフォームです。自動SEO設定や在庫管理、セットプロモーションなど、幅広く豊富な機能を備えています。
全社範囲でのISO27001取得、マイクロソフトのパートナー制度でゴールドパートナーを取得するなど、世界基準のセキュリティ対策に対応しています。月額料金で利用できるプランと独自カスタマイズできるプランを提供し、事業フェーズにあわせ切替え可能です。
- ECサイトの運営を支えるオールインワンサービス
- CRMやコールセンターの機能も搭載
- マイクロソフトのゴールドパートナーを取得
W2 Repeatは、ECサイト運営に必要な機能をひとつにしたオールインワンのサービスで、定期購入されるサイトへおすすめです。
カート機能を擁したECサイト構築をはじめ、バックオフィス管理やCRM(顧客管理システム)、コールセンターとしての機能も充実。企業のステージに合わせた機能・プランを選ぶことで、コストも負担も削減し業務を効率化します。さらに、マイクロソフトのゴールドパートナーを取得できるほどセキュリティ対策へ注力しているため、安心して運用できるしょう。
Victory-ONE【決済管理】 - 株式会社アール・アンド・エー・シー
- ECモールや決済代行会社の決済データと売上データを自動照合
- クーポン利用や手数料による差異に対応
- 決済代行会社ごとに照合ロジックを設定可能
Victory-ONE【決済管理】は、1万件以上の決済データを数秒で照合できるEC事業向け決済照合システムです。明細単位で決済データを自動照合し、アンマッチ情報の照合の翌月繰り越しや督促履歴など顛末状況も管理できます。
ポイントやクーポン利用時など、売上と決済に差異のある明細も、自動計算によって照合可能です。受注番号や宿泊番号など特定の照合キーをもとに照合でき、複数キー対複数キーといった集計した数値による照合や手数料項目の除外などを設定できます。
B-node. - 合同会社プロダクション・ジェイ
- BtoB ECサイトの導入から運用まで一気通貫でサポート
- 10億円規模のサイトまで対応可能な機能を標準搭載
- サイト構築から移行、運用までフェーズに合ったサポートを提供
B-node.は、BtoB ECや受発注システムの制作から運用まで支援するサービスです。BtoB専用カートのBカートを使ったサイト構築から、公開後の施策提案までサポートしてくれます。
オリジナルデザインでの制作やガイド系ページの制作にも対応しており、最短1か月から3か月でサイト制作が可能です。サイトの制作はもちろん集客施策の提案やEコマース分析といった分析施策、リピーター施策などの提案も含む支援を受けられます。
- ECサイト構築から顧客獲得、顧客分析までサポートする豊富な標準機能
- 獲得経路や受注、問い合わせなどの顧客情報を一元管理
- 目的に応じたサイト構築が可能
ecforceは、スタートアップから大企業まで、ジャンルを問わずに導入されているECプラットフォームです。1つの画面で顧客データの更新からメール送信まで管理でき、顧客の購買データや個性を表すパーソナライズデータをもとに施策実行が可能です。
カート機能やCRMなどの機能搭載のほか、広告分析も可能で、広告URLのA/Bテスト機能も標準搭載しています。サイトとLPは、テンプレートによるノーコード構築も、フルカスタマイズのサイト構築もできます。
- 複数のECサイトチャネル、広告、物流、CRM、カスタマーサポートを一元管理
- データの取得や集計、発送指示、接客などを自動化可能
- 自社サイトやモール運営を代行するプランあり
AnyXは、EC事業に必要な情報を一元化し、データにもとづいた最適化をサポートするEC管理プラットフォームです。複数ECチャネルのデータの可視化、SNSやWeb広告運用、チャットボットによる接客機能まで、一元化したデータをもとに全体最適化が可能です。
モールごとの戦略設計、ストアや広告配信の最適化、フルフィルメントなど、EC事業の運営から売上向上のための最適化まで代行してくれます。EC運営に関わるデータをまとめられるため、サイト運営者に加え、マーケティングやMD担当者などとの利用におすすめです。
EC Intelligence - 株式会社シナブル
- ECマーケティングに必要な5つの機能を1つに
- リアル施策、メール・LINE・アプリの連携が簡単
- すぐに使える多様なテンプレートあり
EC Intelligenceは、検索ツール・レコメンドツール・Web接客・CRMツール・BIツールの5つの機能をまとめたEC専門のマーケティングツールです。効率よく商品ページに誘導する機能やかご落ち、レコメンドの配信機能など売上アップに必要な作業を自動化。顧客に関する情報を自動収集し、顧客を分類して、誰に・いつ・何を・どんな施策を行うか設定できます。
ツールが自動的に施策を実行し、結果から良い施策は継続、悪いシナリオは改善します。チャネル横断型の施策は1つの管理画面で設定や結果の確認、施策レポートの作成ができます。
- ecbeingのSaaS版中小企業向けサービス
- 事業コンサルティングやプロモーション、デザイン制作までサポート
- 分析や顧客属性など条件を組み合わせた施策で販売強化
メルカートは、マーケティングや顧客管理まで実行できるクラウドECサービスです。購買履歴や顧客情報に応じたセグメント配信、購入分析が可能で、導入企業の多くがメルカートのみでマーケティングと顧客管理を実施しています。
ヒアリングをもとにECサイトを構築してくれ、運用に向けた専任チームによる強化サポートを受けられます。分析はもちろん、広告運用やSEO、SNS運用など、専任スタッフによるサポートがあるので、ECサイトを新規に立ち上げる企業におすすめのサービスです。
アイジェント・レコメンダー - シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
- 顧客のニーズに合ったレコメンドを表示
- 従量型と成果報酬型の選べる料金体系
- コンサルタント、サポートチームによる運用支援
アイジェント・レコメンダーは、自動学習により高い精度のレコメンドを表示するレコメンドエンジンです。顧客のデータをリアルタイムで解析し、対象の顧客に効果的なレコメンドを表示。コンサルタントによるサポートによって、分析や改善しながら利用できます。料金体系はAPIへのリクエスト数による従量型だけでなく、成果報酬型も用意。成果に合わせて費用を支払えるので、導入のハードルが低く、高い費用対効果も期待できます。
Clipkit for EC - 株式会社ベクトル
- Clipkitをベースに開発されたサービス
- Wordファイルをインポートしてサイトページ化
- 事例紹介やキャンペーン関連など用途に合わせて利用できるテンプレートを搭載
Clipkit for ECは、見込み顧客の獲得からブランディングまで行えるコーポレートサイト構築システムです。
資料ダウンロードやメルマガ配信など、マーケティングに必要な機能が搭載されているため、ECサイトのような運用も可能です。TOPページのテンプレートには、資料ダウンロードボタンが標準搭載されており、アンケートフォーム形式で顧客情報を収集できます。
- サイト構築から通販に必要なあらゆる機能を搭載
- 豊富なマーケティングツールで購買率を最大化
- 選べる料金プランと安心のサポート体制
侍カートは、定期購入を促すマーケティング機能を備えたカートシステムです。常に最新機能を使えるASP型EC構築で、効率的なサイト管理が行えます。また、最先端のマーケティングツールで経費削減・購買率とリピート率の最大化を狙え、料金プランもスモールスタートから高年商企業まで幅広いラインナップで対応しています。
HIT-MALL - アイテック阪急阪神株式会社
- 「売れる」ECサイト構築パッケージ
- 顧客ニーズに応じた高い拡張性
- 運営者の立場に立った、使いやすい管理画面
HIT-MALLには、多彩な分析機能、セグメントメール配信、広告効果測定など、売上アップに必要な機能がすべて実装されています。基幹システムや決済代行、物流システムなどの外部システム連携をはじめ、さまざまなカスタマイズ要望に対応しています。豊富な自社運用経験をもとに、使いやすさを追求し続けた管理画面で、運営者を強力にサポートします。
ECサイト運営ツールまとめの詳しい目次
サービス数が多いため、各ECサイト運営クラウドサービスの説明へリンクできる目次を作成しました。
また、各カテゴリの終わりにはECサイトの運営に使えるそれぞれのまとめ記事を紹介しています。合わせてご覧ください。
【1】ECサイト制作
1-1. CMS
1-2. サーバー
1-3. EFO
1-4. サイト内検索
1-5. ECパッケージ
1-6. ショッピングカートASP
1-7. 通販基幹システム
1-8. 自動翻訳システム
1-9. (おまけ) ECサイト運営ツール比較記事
【2】ECサイト運営
■商品管理
2-1. 発注管理
2-2. 在庫管理
2-3. 一元管理
■商品登録
2-4. ストックフォト
■セキュリティ
2-5. セキュリティサービス
【3】ECサイトのマーケティング
■集客
3-1. メール配信
3-2. マーケティングオートメーション
3-3. BI
3-4. 海外自動出品
3-5. カゴ落ち対策
3-6. クーポン配布最適化
■広告
3-7. リスティング広告
3-8. O2O
3-9. アフィリエイト広告
3-10. リターゲティング・DSP
■分析
3-11. CRM
3-12. アクセス解析
3-13. ABテスト
3-14. ヒートマップ
3-15. 行動分析
3-16. (おまけ) ECサイトマーケティング運営ツール比較記事
【4】ECサイトの顧客対応
■対応
4-1. コールセンター
4-2. 問い合わせ管理
■決済
4-5. 決済代行
4-6. (おまけ) ECサイト顧客対応ツール比較記事
【5】ECサイトのバックオフィス
■総務
5-1. バックオフィス全般
■会計経理
5-2. 請求書作成
5-3. 決済
5-4. 会計ソフト
■その他
5-7. 労務
ECサイトとは?ECサイトについてのあれこれ
「最近ECサイトってよく聞くけれど、ネットショップとは何が違うの?」「楽天とかヤフーショッピングはECサイト?」とECサイトについて明確に答えられる人も多くはいないかもしれません。
ECサイトとは?
ECサイトとはインターネットを介して行われるモノやサービスの売買を提供するWebサイトの通称です。ECサイトと呼ばれる以外にもオンラインショップやウェブストアと呼ばれることもあります。サイト自体に商品説明やショッピングカート・決済システムなどを揃えていて商品を販売・購入できるのはもちろんですが、音楽や動画配信やインターネットバンキングのサービスもECサイトに含まれます。
ECサイト運営は大きく分けて二種類!
ECサイトはモール型と自社サイト型の二種類に分類されます。下記で詳しく説明します。
■モール型
大手のショッピングモールサイトに出品するタイプのECサイトで、楽天市場、Amazonマーケットプレイス、ヤフーショッピングなどのモールで店舗を運営する形を指します。モールのツールやシステムを利用できるため、ECサイトの開発費は掛かりませんが別途出店費用や運営の手数料が掛かります。
■自社サイト型
一方このタイプは自分でECサイトを構築・運営するタイプのECサイトです。一から開発してオリジナルのECサイトを作る人もいれば、ECサイトパッケージやショッピングカートを使って作る人もいるなど、最近は自社の運営方針に沿って誰もが簡単にECサイトを立ち上げられるようになりました。
1.『ECサイト制作』で使えるサービス
こちらではECサイト制作に欠かせないCMSやサーバーから、ASPカートまで紹介していきます。一からECサイト運営のために自社でシステムを組むのではなく、長年のノウハウのある専門ツールを活用することで効率良くECサイト運営ができます。
それぞれのカテゴリーへは下記リンクから移動可能です。
1-1. CMS
1-2. サーバー
1-3. EFO
1-4. サイト内検索
1-5. ECパッケージ
1-6. ASPカート
1-7. 通販基幹システム
1-8. 自動翻訳システム
1-9. (おまけ) ECサイト運営ツール比較記事
1-1. CMS
CMSとは、コンテンツ管理システムです。 管理画面からテキストや画像を登録することで、HTMLを編集するスキルが無くてもECサイトを更新できます。サーバーへのインストールといった作業があるため完全に知識がなくてもECサイトを制作できるわけではありませんが、CMSが普及したことで、ECサイト制作へのハードルが下がりました。
- テンプレート利用でECサイト簡単構築
- 無料で開始
- 有料プランでより多くのシステムが利用可能
WIXでは数百種類のテンプレートから最適なテンプレートを選び、ドラッグ&ドロップでECサイトを無料で構築可能です。 有料プランも用意されており、より良いECサイトを構築できます。
Lancers Creative
- 月額定額制でWebサイトの制作から運用まで代行
- 幅広い対応領域
- 業務内容にあった担当をアサイン
Lancers Creativeは、Webサイト更新、バナー制作、イラスト制作、営業資料制作などのクリエイティブ制作を月額定額制で依頼できるサービスです。作業上限の時間内であれば、制作や修正を何度も依頼可能です。
- わかりやすい編集画面でECサイト制作可能
- 最短10分でECサイト公開可能
- 豊富なテンプレート
ペライチは豊富に用意されたテンプレートから選選べるので、さまざまなテイストのECサイトを制作できます。誰でもオリジナルのECサイトの制作が無料でできます。
【その他】ECサイト運営で使えるCMSツール
Strikingly:数多ある中から美しいテンプレートを選択できるCMS
e-shops crayon:スマートフォンからの操作でECサイト制作まで行えるクラウドサービス
Jimdo:クリックとドラッグ&ドロップでテキストや画像の編集ができるCMS
1-2. サーバー
サーバーとは、インターネット上にECサイトを運営する際の住所になるようなものです。最近はクラウド型で安価なレンタルサーバーが多くあり、多種多様な料金体系のクラウドサービスがあります。運営するECサイトの規模にあったプランを選びましょう。
お名前.comレンタルサーバー
- 低価格で高スペック
- 安心の稼働と無料サポート
- 簡単にECサイトをインストール
お名前.comレンタルサーバーは低価格でありながら、200GBや400GBといった大容量で、さらに多くのシステムが標準搭載されている点で特徴的です。サーバーの安全性も高く、災害や事故の対策がとられた日本大手のデータセンターで24時間365日監視されています。
【その他】ECサイト運営で使えるサーバー
さくらレンタルサーバー:さまざまな料金設定により法人や個人利用のECサイト運営初心者から上級者まで対応
LOLIPOP(ロリポップ):国内の自社サーバーのみを利用で24時間365日有人監視
1-3. EFO
EFOとは、エントリーフォーム最適化のことを指します。顧客がECサイト上で商品を注文する際に入力フォームを記入する際にいかにストレスを感じさせず途中離脱をさせないようにする施策のひとつです。
- 手厚い入力支援システムで離脱回避
- 優れたログ解析システムで弱点発見
- タグを挿入するだけの簡単操作
Gyro-n EFOは、専門のサポートチームがそれぞれのECサイトに合ったフォームに設定してくれるのでしっかりとしたヒアリングができます。またEFOで最も重要といえるエラーの発生数や離脱データに加え、エラー発生するタイミングや条件まで解析可能です。
【その他】ECサイト運営で使えるEFOツール
EFO CUBE:分析レポート機能でECサイトから離脱がどのタイミングでされたのかを細かく解析
エフトラEFO:15分でECサイトに導入可能なEFO
1-4. サイト内検索
ECサイト上に商品が増えてくると、顧客がなかなか欲しい商品に辿り着きません。規模の大きいECサイトを運営されている方は、ECサイト内で商品やコンテンツを検索できる運営の強い味方のサイト内検索を導入を検討されてはいかがでしょうか。
SyncSearch - 株式会社SyncThought
- 豊富で圧倒的な検索機能
- ECサイトで使いやすい編集画面
- 手頃な価格設定
SyncSearchはECサイト内での誤字や脱字などを自動で検知し、入力された検索キーワードを最適化してくれます。また検索キーワードに関連したリンクや広告を自動で表示してくれるので、顧客のECサイト滞在時間が伸びる効果もあるようです。
【その他】ECサイト運営で使えるECサイト運営ツール
ZETA SEARCH:サジェスト機能により簡単にECサイト内で商品を検索可能
sui-sei:ECサイトのアクセス数を想定した環境でも、高速な検索レスポンス可能
1-5. ECパッケージ
ECパッケージとは自分でECサイトを作る際に検討されることの多い、ECサイトを構築するためのシステムのことを指します。パッケージ型からクラウド型まで多様な方式で提供されており、大手の企業も数多く導入しています。オムニチャネル対応やPOS連携しているものなど、自社の運営方針に沿って適切なパッケージを選択しましょう。
Odoo
- さまざまな決済方式が使える
- 多言語、多通貨に対応
- 生産から販売も一括で管理可能
Odooは、PGマルチペイメントサービスの決済システムとの連携により多様な決済方法を選択できます。多言語、多通貨に対応しているのでターゲットを日本だけでなく海外の顧客にも向けられます。
また、生産から在庫、販売までを一元管理できるため、「ECサイト構築に時間をかけられない」といったお悩みをお持ちの方にもってこいのサービスです。
- 店舗とECサイトのポイント統合
- ECサイトと店舗の在庫を一元管理
- ECサイトからの注文の店舗受取、取り置き予約
Orange ECは、ECサイトを構築する基本的な機能を標準搭載しているパッケージです。
パッケージをベースにした機能追加や、各種サービスと連携することで、最短期間・低コストで作りたいECサイトを構築が可能です。
【その他】ECサイト運営で使えるECパッケージ
EC FORWARD:カスタマイズ型のECサイト構築パッケージ
ecbeing:売れるECサイトを支える豊富なオプションのあるパッケージ
1-6. ショッピングカートASP
ショッピングカートASPとは自社でECサイトを運営する際に必要となるカートシステムで、自社で開発するとかなりの金額が掛かってしまいます。カートシステムをレンタルで導入することで、ECサイトを運営するコストや手間を省けます。
- 簡単にECサイト・LPを作成
- バック業務を効率化
- 豊富なマーケティングツール
侍カートは高精度のECサイトが構築できるCMSサービスです。サイトの制作は初心者はテンプレートで、経験者はプログラミングでそれぞれの要望にあったサイトを構築・運営できます。豊富な効率のメソッドやマーケティング機能も搭載されています。
【その他】ECサイト運営で使えるASPカート
ショップサーブ:有名提携ECサイトに掲載可能のカート
e-shopsカートS:豊富なプランから選べるASPカート
1-7. 通販基幹システム
通販基幹システムとは、ECサイト運営業務に必要な情報を管理・処理するシステムのことを指します。注文の管理から会員の管理、売上の集計からECサイトのアンケート管理まで使えるものもあり、一つ導入することでECサイトを運営できます。
【その他】ECサイト運営で使える通販基幹システム
クラウドK:効率的なECサイト運営フローの改善提案や不必要な開発費用を抑えられるシステム
eltexDC:ECサイト事業に必要なすべての業務に対応可能なシステム
1-8. 自動翻訳システム
海外向けにECサイトを提供したい際に問題となるのが、言語の壁。一括で導入できる自動翻訳システムは、ECサイトの言語を国に応じて変更にして表示できる運営の手助けになるツールです。
WOVN.io - Wovn Technologies株式会社
- 5分で始められるECサイト翻訳ツール
- 翻訳運用の完全自動化が可能
- グローバル検索ユーザーにリーチできる多言語SEO
WOVN.ioはエンジニアでない方でも5分で導入が可能です。動的ページを含む、ECサイト上のすべてのページの多言語化が可能で、海外SEO対策対応もしているので、ECサイトへの集客を最大化できます。
(おまけ)ECサイト運営ツール比較記事
リンクをクリックすると、各ジャンルのクラウドサービスの比較・一覧ページを開けます。
- サイト内検索エンジンでサイト内検索をより快適に!ツール比較30選
- ショッピングカートASP比較!ECサイト・ネットショップ運営に使えるシステム9選!
- ECサイト構築の際は必須!受注管理システム紹介!!
- 【EC初心者の方へ】在庫管理・生産管理を24コ集めて料金比較してみました
- 【無料&有料】商用利用可能なフリー写真素材サイト比較【40選】
- 初心者でもプロ並みの仕上がり!Web制作・CMS比較、おすすめ20選
- IT初心者がクラウド型レンタルサーバーの価格と機能を20個集めたので比較にどうぞ
2.『ECサイトの運営』で使えるサービス
こちらではECサイトを運営する際に必要となる商品管理にまつわる受発注管理や在庫管理などで使えるツールやECサイト上の商品登録時に使える画像の素材サイトなどを紹介します。
それぞれのカテゴリーへは下記リンクから移動可能です。
■商品管理
2-1. 受発注管理
2-2. 在庫管理サーバー
2-3. 一元管理
■商品登録
2-4. ストックフォト
■セキュリティ
2-5.セキュリティサービス
2-1. 受発注管理
受発注管理とはその名のとおり、ECサイトで販売する商品の受注と発注を管理することです。見積もりから取引契約の締結や受注業務など多岐にわたる業務を管理できるECサイトに適しているツールが数多く揃っています。
SpreadOffice - 株式会社スプレッドオフィス
- 各ECサイトオリジナルの帳票作成
- ECサイトでの受注・発注管理
- 集計・資金繰り
SpreadOfficeはECサイトの受発注管理業務を「いつでもどこでも」&「驚くほど簡単」にできるクラウド型システムです。見積書、注文書、請求書などの帳票を作成でき、ECサイト内のすべてのデータが紐づいているので入力作業が短縮できます。
【その他】ECサイト運営で使える受発注管理システム
COREC (コレック):受注と発注2つの機能を併せ持っている受注・発注システム
2-2. 在庫管理
ECサイトの規模に関わらず、生産・製造に関わる企業において求められるのが、QCD (品質、費用、スピード)をおさえた生産計画と言えます。またECサイトの運営では、販売計画に即した適正な在庫管理が重要です。クラウドサービスなら、このような課題に対しても初期費用やECサイトの運営コストを抑えられ、管理業務も飛躍的に効率化できます。
【その他】ECサイト運営で使える在庫管理システム
らくらく在庫:在庫更新の手間と時間を大幅削減できるツール
zaico:スマートフォンで管理が可能なECサイト販売在庫アプリ
StockManager:在庫一括管理によって、「コスト削減」「時間短縮」「トラブル防止」を実現するサービス
助ネコ在庫管理:インターネットさえあれば複数ECサイトの在庫数を自動連動し管理できるASP (SaaS)ソフト
2-3. 一元管理
一元管理とは管理体系が1つにまとめられている状態のことを指します。メリットとしてはECサイトでの作業効率向上が挙げられます。複数箇所で在庫を管理していても、一元管理で二度手間やミスを防げます。
- 豊富な実績
- 安心のサポート
- ECサイトの成長に合わせたシステム
助ネコ在庫管理は複数ECサイトにおける受注・在庫・商品を一元管理できるサービスです。楽天・Amazon・Yahoo!ショッピング、ヤフオク!などの複数モールから自社ECサイトまで一元管理することで、店舗運営の業務を大幅に効率化できます。
【その他】ECサイト運営で使える一元管理システム
アシスト店長:ECサイトの単純作業を一元管理できるサービス
CROSS MALL:ECサイトの商品登録から受発注まで必要な業務を管理できるASPソフト
2-4. ストックフォト
ECサイトを運営する際に必要となるイメージ画像。商品の魅力をより伝えるためにも、大切なイメージ写真。こちらではECサイトで使いたいクオリティの高い画像素材を提供しているサービスを紹介していきます。
PIXTA (ピクスタ)
- 高品質写真素材が低価格で購入可能
- 追加料金なしで何度でも使用可能
- 権利関係のリスクのない安心さ
PIXTAは、素材の仕入れから販売までをすべてインターネット経由で行っています。良質で低価格な豊富な日本人素材や写真素材を追加料金なしで何度も加工・編集・使用でき、ECサイトをはじめさまざまな用途に利用できます。
【その他】ECサイト運営で使える写真素材
model.foto (モデルフォト):プロのカメラマンが撮影した女性モデルの人物写真を無料で利用可能
ZenFotomatic:大量の写真も1クリックで背景を削除できるクラウドサービス
2-5. セキュリティサービス
ECサイトはログインフォームやお問い合わせフォームなどの入力フォームからハッキングが行われやすく、セキュリティリスクが高いです。個人情報や金銭のやり取りが伴うため、よりセキュリティ対策は万全にしておかなければなりません。
- 簡単にWebサイトの安全確認
- 豊富な診断メニュー
- セキュリティの脅威に迅速な処置ができる
SiteLock(サイトロック)は、Webサイトの安全確認を3ステップでできるWebセキュリティーサービスです。Webサイトに潜むセキュリティの脅威を診断し、問題発生時には迅速に処置できます。処置は自動またはユーザーの判断で行え、サイト復旧も任られるので、簡単に利用できます。
3.『ECサイトのマーケティング』で使えるサービス
こちらではECサイトを運営するうえで必要な集客や、そのECサイトの分析で活用できるクラウドサービスを紹介します。
それぞれのカテゴリーへは下記リンクから移動可能です。
■集客
3-1. メール配信
3-2. マーケティングオートメーション
3-3. BI
3-4. 海外自動出品
3-5. カゴ落ち対策
3-6. クーポン配布最適化
■広告
3-7. リスティング広告
3-8. O2O
3-9. アフィリエイト広告
3-10. リターゲティング・DSP
■分析
3-11. CRM
3-12. アクセス解析
3-13. ABテスト
3-14. ヒートマップ
3-15. 行動分析
3-1. メール配信
メール配信システムは、ECサイトを運営している会社は特に必須なツールです。購入した顧客に対してただメールを配信するだけでなく、HTMLメールを簡単に制作できる機能や、自動レスポンシブ対応、送信済みメルマガの効果測定などの機能があることで、ECサイトのメールマーケティングを行う際に心強い味方となります。
WiLL Mail - 株式会社サパナ
- ドラッグ&ドロップで簡単にHTMLメールが制作可能
- ヒートマップ分析やファーストタッチ分析など12種類の分析可能
- 業界初の自動レスポンシブデザイン完全対応
WiLL Mailは、上記の特徴に加えてステップメール機能やレコメンドメール機能などECサイト内の顧客のアクションに応じたアプローチが可能です。料金体系も利用状況に応じて毎月柔軟に従量制・定額制プランから料金体系を選べます。
Cuenote FC - ユミルリンク株式会社
- 多機能なのにシンプルなインターフェース
- 月間30億通を配信しており、独自のノウハウで確実にメール配信
- APIの提供により会員データーベースやECサイトと連携してメール送信可能
Cuenote FC(キューノートエフシー)は、名だたる企業が導入しており、あらゆる規模やシーンで活用できるメール配信システム。スマートフォンや携帯にも対応し、ECサイト運営上でメールコンテンツ制作を容易にするエディター機能をはじめメール配信に必要なものはすべて揃っていてシンプルに使える設計です。
Benchmark Email - 株式会社ベンチマークジャパン
- HTMLメールエディターで初心者でもかんたんにメール作成が可能
- リアルタイムの配信レポートで一歩進んだメールマーケティングを実現
- 世界50万社※1に利用されているグローバルなシステムで9言語※2に対応
初期費用が無料で、毎月250通までなら無料で利用できるBenchmark Email。有料プランは月額1,800円からで、ドラッグ&ドロップでかんたんに美しいデザインのHTMLメールが作れ、レスポンシブにも対応しています。HTMLエディター内に画像編集機能もあり、デザインテンプレートも500種類以上※1と数多く用意されています。
クリックマップまで標準搭載したメール配信レポートでパフォーマンスの改善を行え、ステップメールやABテスト機能など高度な機能も利用できます。さらに、APIを用いてCRMといった自社データベースとの連携も可能です。
※1:出典:ベンチマークジャパン「HTMLメール配信システム Benchmark Email(ベンチマークイーメール)」(2023年9月8日閲覧)
※2:出典:ベンチマークジャパン「Benchmark Emailのサポート体制について ‐ Benchmark Email」(2023年9月8日閲覧)
3-2.マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションは、リード情報の管理やリードジェネレーション、リードナーチャリング、メール配信の最適化などECサイトを運営する際マーケティング効果を最大化するためのツールです。
Adobe Marketo Engage - アドビ株式会社
- 休眠顧客の掘り起しから育成まで
- 2イベント名刺の迅速なMA活用
- 精度の高いターゲティングを実現
Marketoは、ECサイトの運営でも導入できるマーケティングオートメーション導入コンサルティングサービスです。 ECサイトにおいてのマーケティング施策の設計、導入支援まで一気通貫で提供しています。
- ECサイトの集客に強い
- メール以外にも顧客を育成できる
- ECサイトの顧客を予測できる
SATORIは、ECサイトの集客をサポートし、メールアドレスなしの匿名訪問者を正確に把握します。メール以外でも、ディスプレイ広告を通してより確実な顧客育成を可能にします。ECサイトのマーケティング活動の効果測定や目標設定を可能にし、未来のECサイトの顧客を予測できます。
- ECサイトの集客データを一元管理で効果計測と分析により成果の出る施策を特定
- 顧客の属性や行動履歴に応じて、OneToOneの販促アプローチを実現
- 複数の広告配信レポートをオンラインで一元管理
GENIEE MAは、名刺情報をマーケティングに活かしたいECサイトの顧客向けの、マーケティングオートメーション導入コンサルティングサービスです。 マーケティング施策の設計、導入支援まで一気通貫で提供しています。
【その他】ECサイト運営で使えるマーケティングオートメーション
Kairos3(カイロス3):圧倒的な低価格でECサイトで導入可能なツール
3-3.BI
BIツール(ビジネスインテリジェンスツール)は、ECサイト運営上の業務システムに蓄積された膨大なデータを蓄積・分析・加工し、意思決定に活用するためのツールです。データ分析に詳しくない経営層や一般の社員でも操作できるように設計されているものが多く、幅広い層のデータに基づいた意思決定をサポートします。
- 登録後すぐにECサイト内のデータ視覚化を開始可能
- 自然言語を入力するだけで視覚化された回答が得られる
- 特定組織のためだけに精選されたコンテンツを制作可能
Power BIは、無料でサインアップするとすぐにECサイト内のデータの視覚化を開始できる導入時のスピードが大きな特徴のBIツールです。
Yellowfin - Yellowfin Japan 株式会社
- データの分析、レポートがワンクリックで実現
- あらゆるデータソースを集約するダッシュボード
- すべてのECサイトの運営者とレポートやダッシュボードなどを共有
Yellowfinは、ECサイトで今所有しているあらゆるデータを社内で簡単に共有し議論することで、データに基づいた的確な意思決定を可能にできるBIツールです。ECサイト運営者の誰もが手軽にデータにアクセスし、リアルタイムで最新のビジネス情報を把握することで、ECサイトのあらゆる課題を解決する手助けをします。
- クラウド上のさまざまなデータの解析が可能
- 情報ダッシュボード機能を組み込みが可能
- ECサイトだけでなくあらゆる業界、職種に活用可能
GoodDataは、知名度の高いクラウド型のBIツールです。さまざまな外部システムとのコネクタ機能が充実しており、さまざまなサービスに対しPreBuildコネクタが提供されています。
【その他】ECサイト運営で使えるBIツール
Tableau Cloud:Tableau Server のホスティング型サービス
DOMO:ECサイトとすべてのデータを1つのプラットフォームに集約
3-4.海外自動出品
日本語で出品データを作成、自動で世界中のモールにそれぞれの言語で出品できるサービスを紹介します。日本以外のECサイトも切り込んでいきたいけれど、ノウハウや言語の壁といった問題を解決してくれるサービスです。
LISUTO!
- ECサイトでの出品データを素早く複数言語に作成
- モバイルからも簡単にECサイトに出品
- 既存出品データの自動変換
LISUTO!は革新的なシステムで世界中の顧客とマーチャントを結びつけ、本当の意味でのグローバルなEC市場を創造することを目的としたECサイトのツールです。カタログとカテゴリごとに準備されているテンプレートを利用して、出品データを素早く複数言語に作成します。
3-5.カゴ落ち対策
かご落ちとは、ECサイトの顧客が商品をショッピングカートに入れたにもかかわらず途中でECサイトから離脱してしまうことを指します。このかご落ちの比率は一般のECサイトにおいて7割もあると言われており、ECサイトでいかにかご落ちの比率を減らすかが鍵になります。
CART RECOVERY
- ECサイトの効果的なアプローチが可能
- 計測タグを貼るだけの簡単導入
- カゴ落ち顧客の一人ひとりをリアルタイムに可視化
CART RECOVERYはECサイトで一般的に70%もあると言われているカゴ落ち顧客を呼び戻すためのサービスです。顧客に強力にリマインドする「カゴ落ちメール」とメール未登録のECサイト新規顧客にもアプローチできる「カゴ落ちリマーケティング広告」機能で効果的なアプローチが可能です。
3-6.クーポン配布対策
ECサイト上で誰にでもクーポンをばらまくのではなく、機械学習により「クーポンがあれば買う人」を見分け、クーポンの効率的な配布によって顧客の注文につなげられる画期的なサービスを紹介。ECサイトを運営するにあたって、最後の一押しになるツールとして使えるのではないでしょうか。
ZenClerk
- ECサイトクーポンの効率的な配布を実現
- 最適なタイミングでの販促
- ECサイト内の顧客の気持ちを推測
zenclerkは、 ECサイト上で「最適なタイミングでの販促」を実現し、売上を向上させます。 機械学習により「クーポンがあれば買う人」を見分け、クーポンの効率的な配布を実現しています。 さらに、マウスの動きやスクロールを分析したECサイトのデータをもとに開発した人工知能で顧客の気持ちを推測できるのも特徴です。
3-7.リスティング広告
リスティング広告とは、Yahoo!やGoogleのような検索エンジンの検索結果に表示される広告を指します。ECサイトの商品を購入したいと思って検索する見込み顧客にアプローチできる広告の一つです。
Google広告
- より多くの適切な顧客にアプローチ
- 広告の配信地域を細かく指定できます
- 電話サポートを無料で提供
Google 広告はECサイトへの新規訪問の増加から、オンラインでの売り上げ向上、電話お問い合わせ件数の増加などのさまざまなビジネス目標の達成をサポートします。ECサイト上の関連性の高いサイト、関心の高い顧客に広告を表示し、ECサイトの適切な顧客に、適切なタイミングでアプローチします。
Yahoo!プロモーション広告
- ECサイトの見込み顧客へアプローチ
- 特に関心のあるテーマを持っている見込み顧客へアプローチ
- Twitter広告を活用できる
Yahoo!プロモーション広告は、主要提携サイトに広告を掲載し、検索してる人、コンテンツを見てる人、コミュニケーションしてる人に対して効果的にアプローチできる広告です。アプローチしたいTwitterユーザーをターゲットしてフォロワーを増やすことも可能です。
【その他】ECサイト運営で使えるリスティング広告
glad cube(グラッドキューブ):ECサイトの継続的な売上アップにこだわるリスティング広告代行サービス
ASUE(アスエ):クリック単価、キーワード、想定される成果など具体的な提案をはじめとするサービス
3-8.O2O
O2Oとは 「オンライン・ツー・オフライン」の略で、オンライン(ECサイト)とオフラインの購買活動が連携し合うことや、オンラインでの活動が実店舗での購買のきっかけになることなどを指します。ECサイトに捉われず、オフラインでの活動にも興味のあるECサイト運営者は必見です。
Actual Revolution
- 現在のトレンドの機能をすべて導入
- 廉価に高速に導入可能
- リアル店舗への誘導を図る店舗在庫連動
Actual Revolution O2Oエディションは、パッケージソフトとして提供しているO2Oシステムです。より気軽に導入できるようにECサイトのフェーズに合わせて4つのエディションがあります。
- 統合管理が可能
- 店舗外の顧客を店舗へ誘導するAR対応
- ECサイトでの豊富な導入実績
RUNWAY (ランウェイ)は、重要なマーケティング要素である「コンテンツ」「Webやアプリ、実店舗などのチャネル」「顧客の属性」「顧客の行動履歴」「EC」を統合管理できるクラウドサービスです。このサービスにより、スマホアプリを通じてECサイトの顧客属性に応じたコンテンツのプッシュ配信を簡単に行えます。
【その他】ECサイト運営で使えるO2Oツール
PCON (ピーコン):iBeaconとスマートフォンを利用してECサイト内の顧客の位置情報を取得し、その情報を活用してさまざまなサービスを実現するまったく新しいO2O集客ツール
3-9.アフィリエイト
アフィリエイト広告は、ECサイト内で商品購入のような成果があった場合のみ、その成果に応じて費用が発生する仕組みです。その報酬額も自社で自由に設定できるため費用対効果が高い広告と言われることもあります。1媒体ずつ広告掲載の契約をするのではないため、媒体と効率良く出会えます。
- アフィリエイトの成果報酬型サービス
- 国内最大のネットワーク
- 充実のサポート体制
A8.netは、会員数、広告主数共に最大規模のアフィリエイトサービスです。サポート体制が整っているのが特徴です。企業の現状の課題・目標をヒアリングし、アフィリエイト導入における目標を設定して最適なプランを提案してもらえます。
- 日本最大級のASP
- 人気の広告主
- 気軽に広告出稿
バリューコマースは、成果報酬型広告で集客・販促を支援する日本最大級のアフィリエイトネットワークです。大手ならではの使いやすさと万全のシステムで広告出稿も手軽にできます。
【その他】ECサイト運営で使えるアフィリエイト
ACCESS TRADE:さまざまな広告プログラムを扱っており、顧客に対応したアフィリエイト成果が期待できるアフィリエイトサイト
3-10.リターゲティング・DSP広告
リターゲティング・DSP広告とは一度以上ECサイトを訪問してくれた顧客に対して広告を出すことで、Yahoo!やGoogleでも実施できます。「一度はECサイトで購入を検討したけれど、離脱してしまった。」「前回ECサイトで購入した。」という顧客に広告を出せるため、ECサイトで販売の成果をあげたい場合には普通の広告よりも効率的な広告と言えるのではないでしょうか。
- 国内外10,000社の導入社数
- 巨大なネットワーク
- 精度の高いターゲティング
UNIVERSE Adsは、マイクロアド社が提供する先進的ディスプレイ広告配信サービスです。国内最大規模の売上シェアを誇る国産DSPとして、広告主のROI最大化を目的としたディスプレイ広告の出稿・管理を行えます。
※「MicroAd BLADE」は、「UNIVERSE Ads」にサービスを移管。
【その他】ECサイト運営で使えるリターゲティング・DSP広告
楽天DSP:楽天会員データや、閲覧履歴だけでなく楽天グループが保有するさまざまなデータを活用してターゲティング配信が可能
FullouT DSP:独自の行動履歴や正確な登録情報を活用して、高精度なターゲティングを可能に
3-11.CRM
CRMとは、顧客管理システムの事です。ECサイトの顧客の属性や接した際の記録などを管理する事で、各顧客のニーズに合あわせた対応を行い、ECサイトの顧客満足度・顧客ロイヤリティ向上を図るためのサービスのことを指します。
- 4ステップの機能がオールインワン
- ECサイトのリード獲得に強みあり
- 無料トライアルあり
HubSpot(ハブスポット)は、ECサイトを見つけてもらうところから、興味を持ってもらい、購入し、満足度を高めていく、という4つのステップにそって機能が用意されているので、自社にリードがなくてもスタートしやすいです。30日の無料トライアルが可能なので、実際にECサイトで使い勝手を試したうえで導入できます。
【その他】ECサイト運営で使えるCRMツール
activecore marketing cloud (アクティブコア):企業内外のデータとECサイトでの行動履歴をプライベートDMPで統合し、顧客軸での分析、マーケティングオートメーション、レコメンドを実現
GENIEE MA:ECサイトの集客データを一元管理し効果計測とアトリビューション分析を通じて、収益最大化につながる集客を実施
3-12.アクセス解析
アクセス分析としてECサイトのPVやUU、セッション数、滞在率などといった基本的な数字を計測以外にもABテストツールやヒートマップツールなどECサイトの用途に合わせてさまざまなツールがあります。
- 無料で使える高機能ツール
- GTMとの連携でさまざまなゴールの取得が可能
- ECサイトの情報取得が容易
Google アナリティクスは、googleが提供しているアクセス解析です。無料で使用できますが、多くのECサイト運営者にとってこのツールがあれば有料の解析ツールは不要といえるほど高機能で、 使いこなせない程の機能が実装されています。
【その他】ECサイト運営で使えるアクセス解析ツール
e-Agency(イー・エージェンシー):アクセス解析経験を活かし、数字から見える課題点を「視覚化」しサポート
3-13.ABテスト
ABテストとは2つの選択肢のECサイトページを用意して、実際に顧客に利用させ効果を比較させるテストのことを指します。より使いやすいECサイトや売り上げの向上しやすいECサイトにするためにはぜひ見極めたいポイントになります。
Kaizen platform
- ECサイト改善をひと手間で実現
- デザイナーがいなくても改善できる
- 各ECサイトの事業モデルに合わせた継続サポート
Kaizen platformはECサイトの継続的な改善を実現し、収益向上を支援するサービスです。サイトの変更案を複数同時に試験して最も効果の高いアイデアを発見する A/B テスト。SaaSで提供し、CVR パフォーマンスを最適化。事業収益を向上します。
3-14.ヒートマップ
顧客がECサイト内のどこをクリックしているのか、どのページを重点的に見られているのかサーモグラフィ状の分析結果を確認できます。初心者でもECサイト内のUIの課題を見つけられます。
- 初心者でも簡単に課題を発見
- マウス動作の再生
- スマートフォン、タブレット対応
User HeatはECサイトの顧客の動きを可視化する、ヒートマップ解析ツールです。PCだけでなく、スマートフォン、タブレットにも対応しているヒートマップ機能でクリックマップ、ECサイトの熟読箇所をサーモグラフィ状に視覚化できるので、初心者でも分析結果が直感的にわかります。
- リアルタイムで計測
- マルチデバイスに最適化されたヒートマップ
- ECサイトの解析がまとめて可能
Ptengineはヒートマップ機能もついた次世代アクセス解析ツールです。簡単で使いやすいだけではなく、リアルタイムの情報を把握でき、ヒートマップで各デバイスのECサイト顧客の動きを見える化できます。
3-15.行動分析
「いま、ECサイトで何をすれば一番売れるか?」と検証・効果測定が簡単にできるツールです。モール用に導入も可能で、すぐにECサイトの顧客の行動分析を出力できるのが特徴です。
WebAntenna
- Web広告の貢献度を分析
- 広告の効果のデータを一元管理できる
- 測定・分析機能が豊富
WebAntenna(ウェブアンテナ)は各種広告の貢献度を簡単に評価できる広告効果測定ツールです。アトリビューション分析やカスタマージャーニー分析などを利用し、ECサイトの顧客獲得コストの削減ができます。
4.『ECサイトの顧客対応』で使えるサービス
こちらではECサイトを運営するうえで生じる顧客対応のあれこれを解決できるサービスを紹介します。最近はECサイトのオンライン上で接客できるサービスも開発され、ECサイトの顧客と接点を持ちやすくなっています。
それぞれのカテゴリーへは下記リンクから移動可能です。
■対応
4-1.コールセンター
4-2.問い合わせ管理
■接客
4-3.オンライン接客
4-4.社内SNS
■決済
4-5.決済代行
4-1.コールセンター
主にECサイトで購入した顧客からの対応に電話で受け付ける問い合わせ窓口のことを指します。規模によっては電話回線やオペレーターの数が多い大規模な電話応対センターの企業もありますが、まずはクラウドで、ECサイトの成長に応じて導入していくのが良いのかもしれません。
- ECサイトの導入が簡単
- 場所を選ばない
- 全通話録音
ftel (エフテル)は、低価格・高セキュリティのクラウドコールセンターシステムです。電話工事もソフトのインストールもなしで簡単に導入できます。
【その他】ECサイト運営で使えるコールセンター
CallConnect (コールコネクト):ECサイトの顧客との電話をもっと大切にしたい企業のためのクラウド電話システム
BIZTEL:国内導入No.1※のクラウド型コールセンター
※出典:リンク「No.1クラウド型コールセンターシステム・CTI | BIZTEL コールセンター | BIZTEL」(2024年5月30日閲覧)
4-2.問い合わせ管理
ECサイトの顧客からの問い合わせに関する情報をそのままにせず、一括して管理するのが問い合わせ管理システムです。電話やメールなどの顧客からの問い合わせをリアルタイムに集約し、共有できるシステムです。問い合わせ数が多いECサイトは導入を考えてみてはいかがでしょうか。
サイボウズ メールワイズ - サイボウズ株式会社
- 複数人でメールを共有
- メール・電話・訪問・対応履歴を一元管理
- テンプレート登録で対応品質を均一化
メールワイズは、ECサイトでの問い合わせ対応や採用業務などで使う共通メールアドレス宛のメールを複数人で共有できるツールです。メール1通ごとに担当者や対応状況を表示できるので、二重返信や対応漏れといったトラブルを防げます。また、よく使われる返答内容をテンプレートとして登録でき、処理速度の向上だけでなく対応品質の均一化にも役立ちます。
見える化エンジン - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
- 有効な分析機能
- ECサイトの顧客ニーズ発
- 気づきポータル機能
見える化エンジンは、有名ECサイトをはじめ1,600社以上※の導入実績があり、SNSやアンケート、問い合わせ履歴などの顧客の声をテキストマイニングにより分析し、ニーズや課題を直感的に把握できるSaaS型サービスです。
※出典:プラスアルファ・コンサルティング「業界シェアNo.1テキストマイニング、顧客体験フィードバックシステム|見える化エンジン」(2023年9月8日閲覧)
【その他】ECサイト運営で使える問い合わせ管理システム
クラウド型FAQマネジメントサービス: 『よくある問い合わせ』と『その回答』を FAQ(Q&A)として簡単に制作できるクラウドサービス
Mail Dealer:メール対応の漏れや重複対応のリスクをなくせるクラウドサービス
4-3.オンライン接客
ECサイトにアクセスしてきた顧客に対して、個別の情報を提供できるツールです。直接顧客とチャットを通じて会話をすることで顧客に適切な商品を紹介できるだけでなく、マーケティングに活用できる情報を知ることも可能になります。
【その他】ECサイト運営で使えるオンライン接客ツール
chamo:自動話しかけ機能をすぐに使用可能なオンライン接客
KARTE:ECサイトの顧客データをもとに、顧客が普段持ち歩いているツールで適切な接客が可能なオンライン接客
4-4.社内SNS
社内SNSとは、社内のみで利用するクローズドのSNSです。ECサイトや企業規模が大きくなるほど意思疎通を図る事が難しくなる事が多いので、役職や部署などが分かれることによる隔たりを取り払い、社内のコミュニケーションを活性化するために用いられる事が多いクラウドサービスです。社内SNSで問い合わせ情報を共有するといった、いろいろな使い方があります。
- 日本語対応、国内企業による多数の導入実績
- ビデオ通話や音声通話でミーティングできる
- タスク管理機能がある
ChatWork(チャットワーク)は、ビジネスが加速するクラウド会議室として「グループチャット」「タスク管理」「ファイル管理」をひとつにしたクラウド型ビジネスチャットツールです。セキュリティ監査や情報管理体制の構築など、しっかりとした監視体制が行われています。
- 膨大な数の外部サービスとの連携が可能
- 送信したメッセージを後から編集・削除できる
- コードを投稿できるsnippet機能
Slack (スラック)は、海外のサービスで、多くのIT企業に導入されているビジネスチャットアプリです。コードを投稿できるsnippet機能や情報を一元化できるpost機能のほか、自分でカスタマイズして楽しめる良さがあります。
【その他】ECサイト運営で使える社内SNS
Talknote:利用企業数1,100社以上※、国内での導入実績がトップクラスの社内SNS
エアリーフレッシャーズクラウド:エアリーは簡単な操作感で、気軽にコミュニケーションをとれる社内SNS
※出典:Talknote「情報共有プラットフォーム「Talknote」」(2023年10月2日閲覧)
4-5.決済代行
ECサイトで顧客が商品を買う際の決済手段は年々増えてきています。クレジットカードや銀行以外にもペイパルや後払いなどさまざまな決済方法を提示することで、決済段階での離脱を阻止できます。ECサイトで販売する商品や金額に応じて適切な決済手段を用意することが必要となります。
Natural Payment - エクストライノベーション株式会社
- 業界最安クラスの決済手数料
- ECサイトで簡単に導入ができる
- 堅牢なセキュリティー
Natural Payment(ナチュラルペイメント)は、利用料金が業界最安クラスで、売上高の3.6%から利用できます。指定のリンクURLをサイトに入れるだけで導入できます。暗号化通信の方式をはじめ情報セキュリティーは、最新技術を採用しているので、「なりすまし」リスクを最小化できます。
- 業界最高水準のセキュリティシステム
- 売上を守る不正対策を導入
- ECサイトで導入が簡単
Paypalは、導入するだけで主要なクレジットカード決済に対応できます。導入が簡単なので、ECサイトのスタートに最適です。業界最高水準のセキュリティ技術で、安全な取引ができます。不正取引を未然に防ぐため、高度な不正対策モデルを導入しています。
- 顧客のニーズにフィット
- 即時配送が可能
- 導入が簡単後払いのリスクを負担
NP後払いは、コンビニ支払い・郵便振替・銀行振込による未回収リスクがない後払いでの決済を代行する日本初のサービスです。 ECサイトをはじめ、あらゆる通信販売で活用可能。
【その他】ECサイト運営で使える決済ツール
Amazon Pay:AmazonのIDを利用してAmazon以外でもログインして購入できる決済サービス
5.『ECサイトのバックオフィス』で使えるサービス
こちらではECサイトを運営する裏で必ず必要となるであろう、バックオフィス業務で使えるサービスを紹介します。面倒だった業務がボタンひとつで解決できることがあるかもしれません。
それぞれのカテゴリーへは下記リンクから移動可能です。
■総務
5-1.総務
■会計・経理
5-2.請求書作成
5-3.決済
5-4.会計ソフト
■人事
5-5.クラウドソーシング
5-6.採用
■その他
5-7.労務
5-1.総務
クラウド顧問サービス Bizer(バイザー) - Bizer株式会社
- 提出書類の自動生成
- 忙しいときには役所手続きや書類作成などを専門家に依頼可能
- チャットを使って専門家に相談可能
Bizer(バイザー)は、スモールビジネス向けのバックオフィス支援サービスです。 月額2,980円で利用可能です。総務、人事労務、経理などのバックオフィス業務に関するあらゆるタスクをレコメンドし、必要な知識や文書をタスクごとに提供されます。
5-2.請求書作成
商品を仕入れる際に必要となる請求書作成業務。近年は簡単に請求書も簡単に作れるツールが多数生まれています。注力すべきところに注力するためにも、できるだけ普段のタスクの手間を減らすためにも適切なツールを使ってみては。
- 請求書、納品書、支払明細の発行の手間を削減
- 手間の削減と同時に課題を解決
- 自由自在にレイアウト可能
楽楽明細は、請求書・支払明細の発行を簡単にするWeb帳票発行システムです。帳票データを「楽楽明細」に取り込むと、請求書や納品書、支払明細(支払通知、支払案内)などの電子帳票が作成され、顧客ごとに用意されたWeb上のマイページへ公開したり、メールにて取引先へ送付したりできます。
マネーフォワード クラウド請求書 - 株式会社マネーフォワード
- ワンクリックで請求書を郵送できる
- 会計ソフトとの自動連動
- 権利管理によるリスク回避が可能
MFクラウド請求書は、誰でもスマートに会計ソフトと連動して利用できるクラウド請求書作成サービスです。MFクラウド請求書で請求書を作成・管理することで業務効率を劇的に改善できます。
- Macに対応
- 経営状態に関するレポートをダッシュボードからリアルタイムに確認可能
- 常に最新版へ自動更新
クラウド会計ソフト freee請求書は、請求書を簡単に作成できる会計ソフトです。テンプレートや見本いらずで、今すぐ簡単に請求書を作成できます。freeeで作成した請求書は、業界最安値の1通150円(税抜)で郵送が可能です。
【その他】ECサイト運営で使える請求書作成ツール
Misoca:中小事業者・フリーランスにオススメの請求書作成サービス
請求管理ロボ:請求書の自動発行・自動送付をはじめ、多彩な決済手段を活用した代金回収が可能
board(ボード) :納品書や請求書といった各種書類の発行や入金確認までの業務を一元管理できるクラウド型業務・経営管理システム
5-3.決済
仕入れの際、企業対企業の取引での決済時に使える決済ツールを紹介します。決済を明確に管理するためにもサービスの導入は必要不可欠です。さまざまな特徴があるため、適切なサービスを選択する必要があります。
- 請求業務を効率化
- 未回収リスクがないので、新規の取引先とも安心して取引できる
- BtoB取引で、最もニーズが高い掛売り決済に対応
Paidは、 掛売りの「請求書発行」から「代金回収」まですべて代行してくれるサービスです。BtoB取引においても、売上拡大や販路開拓のためにECサイトを利用する企業が増えてきている状況に対して、最もニーズの高い掛売りを負担なく導入できます。
- リスクの高い取引先にも、掛売りできる
- 決済業務をすべて一括で引き受け可能
- 未回収リスクを100%保障
NP掛け払いは、 掛売りをアウトソースできる決済サービスです。請求書後払いによる取引を簡単に、素早く解決します。
5-4.会計ソフト
会計ソフトを導入することで、初めての決算書作成や確定申告も、簡単に行えます。中小企業の経理・会計を自動化することで、時間を削減できます。
- クラウド型会計ソフト利用者の4割のシェアを占める
- 無料でメールサポートも
- スマートフォンやMacにも対応
freeeは、 クラウド型会計ソフト利用者の約4割のシェアを占めるNo.1クラウド型会計ソフト※です。経理・簿記の知識がなくても簡単に決算書が作成できるほか、スマートフォンやMacにも対応可能などより良い環境で使えます。
※出典:フリー「クラウド会計ソフト freee会計 - 無料で試せる法人会計」(2024年6月3日閲覧)
- インストール不要・全OS対応
- 原則無期限で、データバックアップ
- 無料でアップデート
マネーフォワード クラウド会計は、 法人会計、確定申告を簡略化します。取引入力と仕訳の自動化で、作業時間を大幅に削減します。インストールが不要でどのOSでも利用できるのが特徴です。
弥生会計 オンライン- 弥生株式会社
- 簿記や会計の知識がなくても、簡単に使える
- 業界最大規模のカスタマーセンターがサポート
- 取り込み入力の自動化で日々の経理業務を効率化
弥生会計オンラインは、 小規模法人や個人事業主の会計業務、確定申告業務に最適な今一番使われているクラウド会計です。はじめてで専門知識がなくても簡単に帳簿付けができ、初心者でも簡単に使えるのが特徴です。
5-5.クラウドソーシング
クラウドソーシングとは社外の不特定多数の人に細分化された業務を依頼できるクラウドサービスです。ECサイト作成やロゴ・チラシ作成、ライティング、データ入力まで、幅広い仕事に対応可能でECサイトの運営時に必要な分だけ外部に委託できます。
- メディア運用における制作業務をトータルサポート
- 柔軟な制作体制構築を支援
- 600,000社以上の導入実績※
Lancersは、記事制作を中心にメディア運営をワンストップで支援するクラウドソーシングサービスです。企画から制作・改善運用まで、メディア運営に関わるあらゆる業務をトータルで支援。各専門領域のフリーランサーが在籍しているため、マーケティング業務にも対応しています。トータルでの相談だけでなく、ピンポイントで必要な業務だけの依頼も可能なため、その時々に応じた運用体制構築にも寄与します。
※出典:ランサーズ「ランサーズ | 日本最大級のクラウドソーシング・仕事依頼サイト」(2024年6月3日閲覧)
クラウドワークス
- 250種類以上※のさまざまな仕事を依頼できる
- タスク形式の手数料が無料で始めやすい
- 会員数480万人※突破の日本最大級のサービス
クラウドワークス(発注者向け)は、ロゴ作成・ECサイト作成などが多いため、資格やスキルを持っている方などが働きやすい環境が整っています。プロダクトデザインや販売戦略アイデア募集なども積極的に実施されています。
※出典:クラウドワークス「クラウドソーシング・仕事依頼・求人情報は日本最大級の「クラウドワークス」」(2024年6月3日閲覧)
【その他】ECサイト運営で使えるクラウドソーシング
CasterBiz(キャスタービズ):オンラインアシスタントサービス
5-6.採用
企業にとって最も重要とも言えるのが採用活動ですが、採用活動をしようと思うと、履歴書や選考状況、求職者とのやりとりなどさまざまなフローがあり、管理項目が多くあります。また、さまざまな求人媒体を使うと採用に関する情報が点在してしまいます。クラウド型の採用管理システムであれば、それらの情報を一元管理できるようになり抜け漏れをなくし業務効率化を図れます。
5-7.労務
労務とは労働者・人材の有効活用を指します。 生産性の向上・利益の向上・サービスの向上など、企業としての目標を達成するために、労働者にやる気を出して働いてもらうことを目的に人材の活用を行います。そういった業務を手助けするツールも多数存在します。
SmartHR労務管理 - 株式会社SmartHR
- フォーム入力だけで必要書類を自動作成可能
- 役所の手続きもWebから可能
- チャットサポートによる素早いレスポンス
SmartHR労務管理は、「入退社の書類作成」「社会保険の役所の手続き」などの労務手続きを自動化するクラウド型ソフトウェアです。書類を自動作成し、役所への申請もWebからできるため、人事情報も一元管理が可能です。
6.参考にしたいECサイトデザインのトレンド
ここまでECサイト運営で使いたいサービスについて紹介してきましたが、システム面以外にも欠かせないのがECサイトのデザインです。参考にしたいECサイトのデザインについてこちらで数点紹介したいと思います。
北欧、暮らしの道具店
北欧、暮らしの道具店は、ECサイトをメディア化した月間83万の固定ファンを抱えるECサイトです。購入時にアクセスする従来のECサイトとは違い、商品に関連したコンテンツを配信することでアクセス数や購入数も伸びているそうです。ECサイトをメディア化させたい運営者にとって成功事例として参考になりそうなECサイトです。
- 買い物の用事がなくてもサイトで楽しめるカートボタンのついた雑誌のようなデザイン
- 商品ごとにソーシャルシェアボタンを配置
LUSH
自然派化粧品や石鹸を販売している「LUSH」のECサイトではオンライン接客のツールを使うことで、店頭と同じような接客を受けられます。商品ページでは動画で石鹸をはじめとする商品の使い方を見られるため、商品をより購買しやすくなっています。原材料についても触れることでナチュラル志向なブランドイメージを訴求しています。消費者から質問がありそうな商品や、あと一押ししたい商品を販売している際に「オンライン接客」を導入したいと考えている運営者にとって参考になるECサイトです。
- 店頭同様、配色をすることで一貫したブランドイメージを想起。
- 使用シーンの動画を商品ページに掲載。わかりづらい商品の使い方を紹介。
7.おまけ:ECサイトの運営で使える!EC用語辞典
ECサイト運営で使えそうな用語をフェーズごとにまとめました。詳しい記事がある単語はリンク形式の用語をクリックすることで、その用語の詳細記事を確認できます。
【0】ECサイトとは
ECサイトとはインターネットを通して行われる商品やサービスの売買、いわゆる「インターネットショッピング」を行うサイトを指します。
【1】ECサイト制作
CMS:誰もが簡単にECサイトを管理・更新できるシステム
クラウドコンピューティング:ソフトウェアをはじめネットワークを通じて利用できるサービスのこと
サーバー:他のコンピュータに対し、自社サービスやデータなどを提供するコンピュータのこと
レンタルサーバー:前述のサーバーをレンタルすること
EFO:ECサイト内のエントリーフォームを最適化する施策
サイト内検索:ECサイト内に導入できる検索ツール
ECパッケージ:ECサイトを作る際に検討されるサイトを構築するためのシステム
ASPカート:ECサイトを運営する際に必要な買物かごや決済などのシステム
通販基幹システム:ECサイト運営業務に必要な情報を管理・処理するシステム
自動翻訳システム:他言語でサイトを提供するため言語を自動で翻訳するツール
【2】ECサイト運営
発注管理:仕入先から発注するものを管理すること
在庫管理:在庫を管理するシステム
一元管理:管理体系が一つにまとめられている状態のこと
ストックフォト:あらかじめECサイトの素材用に用意された写真素材のこと
【3】ECサイトのマーケティング
メール配信:ECサイトの顧客に対してメールを配信するツールのこと
マーケティングオートメーション:メール配信の最適化をはじめECサイトのマーケティング効果を最大化するツール
BI:業務システムに蓄積された膨大なデータを蓄積・分析・加工するツール
リスティング広告:検索エンジンの検索結果に表示される広告のこと
O2O:オンラインとオフラインの購買活動が連携し合うことや、オンラインでの活動が実店舗での購買のきっかけになること
アフィリエイト広告:商品購入やサービス申し込みなどの成果があった場合のみ、その成果に応じて費用が発生する広告のこと
リターゲティング・DSP:一度以上サイトを訪問してくれた顧客に対して広告を出せる広告のこと
海外自動出品:日本語で出品データを作成、自動で世界中のモールにそれぞれの言語で出品できるサービス
カゴ落ち:顧客が商品をショッピングカートに入れたにも関わらず途中でECサイトから離脱してしまうこと
クーポン配布最適化:機械学習により「クーポンがあれば買う人」を見分け、クーポンの効率的な配布ができるツール
SEO:「検索エンジン最適化」という意味で検索したときに上に表示されるようにする技術のこと
CRM:顧客管理システムのことで、ECサイトの顧客満足度・顧客ロイヤリティ向上を図るためのサービスのこと
アクセス解析:アクセスログを解析することで、サイトに来た閲覧者の情報や傾向を客観的に知る手段のこと
ABテスト:複数の選択肢のECサイトを用意して、実際に顧客に利用させ効果を比較させるテストのこと
ヒートマップ分析:顧客が ECサイトのどこをクリックしているのか、どのページを重点的に見られているのかサーモグラフィ状で分析結果を見られるツール
行動分析:顧客がどのような行動をするのかを確認して分析するツール
【4】ECサイトの顧客対応
コールセンター:購入した顧客からの対応に電話で受け付ける問い合わせ窓口のこと
問い合わせ管理:顧客からの問い合わせを一括して管理すること
オンライン接客:直接ECサイトの顧客とチャットを通じて接客をすること
社内SNS:社内のみで利用するクローズドのSNS
決済代行:ECサイトで顧客が商品を購入する際に決済者が売り手の代行として代金を受け取り、売り手にはクレジットカード情報を一切伝えずに、簡単で安全な決済を行えるもの
【5】ECサイトのバックオフィス
総務業務:総務とは組織全体に関する業務を扱う仕事で業務の負担を軽くするサービスも多く提供されている
請求書作成:確実に取引相手から支払をしてもらうために必要な業務のこと
会計ソフト:会計を自動化し簡単に管理できるソフトのこと。ECサイトのように双方からの金銭のやり取りのある企業は導入すると普段の労力が楽になるのではないでしょうか。
クラウドソーシング:社外の不特定多数の人に細分化された業務を依頼できるクラウドサービス。ECサイトではデータの記入やECサイト制作など代行を依頼できます。
労務:生産性の向上・利益の向上・サービスの向上など、企業としての目標を達成するために、労働者にやる気を出して働いてもらうことを目的に人材の活用を行うこと。ECサイトの運営業務に欠かせない業務です。
8.ECサイト運営で使えるサービスのまとめ
ECサイトを運営するうえで、活用できるクラウドサービスの情報をまとめました。
クラウドサービスを上手く活用することで、時間やコストの短縮やより多くのECサイトの集客効果や売上向上につながるかもしれません。運営しているECサイトのニーズに応じて、サービスを使い分けてみてはいかがでしょうか。より良いECサイト運営の手助けになれば幸いです。
「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」の受賞サービス
「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。
今回の「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」は、2023年7月1日から2024年6月30日までの1年間で新たに投稿された口コミ約16,600件を審査対象としており、計330サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。
【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。
カスタマイズ性No.1 | EC-CUBE |
【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たしたうえで、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。
>>BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024の詳細はこちら
BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。
- BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
- 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
- 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!
BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。
BOXIL SaaSへ掲載しませんか?
- リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1※
- リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
- 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査