クラウドCRM(顧客管理システム)比較!料金や機能・選び方まとめ【無料あり】
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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
CRM(顧客管理システム)とは
CRM(顧客管理システム)とは、顧客情報を一元管理するツールを指し、クラウド型の場合はクラウド上で情報を一元管理します。クラウド型CRMなら、通信環境さえ整っていればいつでも利用でき、また同時に編集も可能です。
>>顧客管理(CRM)とは | CRM導入前にやっておくべきこと
>>SFAとは?CRMとの違いを図解で解説
CRMの主な機能
CRMでできることは次のとおりです。
- 顧客情報のデータベース化
- 顧客情報の検索
- 行動履歴の閲覧・管理
- ワークフロー設定
- メールマガジン配信
- 名刺管理
各サービス、ツールによって搭載されている機能に違いはありますが、基本的には上記で紹介したような機能は利用できます。
クラウド型CRMシステム比較
クラウド型CRM(顧客管理システム)なら、コストを抑えつつ企業、個人を問わず顧客のデータを綺麗に整理された形で保管できます。
従来主流であったExcelでは、顧客の数や項目が多くなってくると、横や縦に大きく広がってしまい、すぐに見たい情報が見られなくなり作業効率が悪くなるのが問題でした。
そんな課題を解決するクラウド型CRM(顧客管理システム)の料金や機能、特徴を比較していきます。
おすすめCRMの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。資料請求特典の比較表では、価格や細かい機能、連携サービスなど、代表的なCRMを含むサービスを徹底比較しています。ぜひCRMを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン
- 新型コロナ対策支援で保健所にも導入
- 非常に優れた分析・レポート機能
- 高いセキュリティ
世界で圧倒的なシェアを誇るSalesforce(セールスフォース)は、拡張性が特徴の高機能CRMです。売上の分析・予測から、各営業担当者の進捗状況のレポートまで細やかに営業部門を可視化します。
システム定着、運用の支援が充実。また新型コロナウイルス対策業務を支援するため、全国の保健所へ無償提供を行っています。
料金プラン・価格
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 | 概要 |
---|---|---|---|
Starter | 無料 | 3,000円/人 | ユーザー数10名まで |
Professional | 無料 | 9,000円/人 | 基本機能を網羅 |
Enterprise | 無料 | 18,000円/人 | 細かいカスタマイズが可能 |
Unlimited | 無料 | 36,000円/人 | 24時間フルサポート |
※無料トライアルあり
評判・口コミ
スタートアップ、中小企業なら「Starter」がおすすめ。ミニマムですぐ導入できるうえ、上位プランへスムーズに移行できるため、チーム単位でのスモールスタートにも最適です。
VyNDEXはExcelでSalesforce上のデータを整理できる製品です。Salesforceを導入したいものの操作性に課題がある企業や、全社的な共有でExcelデータを求められる企業におすすめです。
Salesforce Pro Suite - 株式会社セールスフォース・ジャパン
Salesforce Pro Suiteは、営業やマーケティング、カスタマーサポート機能を一体化したCRMです。部門間の連携を強化し、顧客情報の一元管理が可能です。
また、AIを活用した分析機能により、営業予測の精度向上や効率的なマーケティングキャンペーンの展開が可能です。スケーラビリティに優れており、ビジネスの成長に合わせて柔軟に拡張できるため、中長期的な運用を踏まえて導入できます。
料金プラン・価格
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
---|---|---|
Starter Suite | 要問い合わせ | 3,000円/人 |
Pro Suite | 要問い合わせ | 12,000円/人 |
※無料トライアルあり
- スキャンするだけで99.9%※
- 顧客管理データベースを自動構築
- 一括メール配信や自動ニュース配信で見込み客を発掘
Sansan(サンサン)といえば名刺管理。ですが、電子契約のクラウドサインと提携し契約業務の省力化を進めており、顧客管理プラットフォームとしての機能を拡張しています。
Sansanは、画像読み取り、スキャンともにデータ化の精度が高く、顧客情報を瞬時に取り込めます。Salesforceと連携した名寄せ機能、反社チェックを自動化するオプションなどを用意しており、正確な顧客情報管理と共有でビジネスチャンスを逃しません。
※出典:Sansan「名刺データ化の流れ - Sansan - 営業DXサービス」(2024年2月6日閲覧)
料金プラン・価格
要問い合わせ
無料トライアルあり
評判・口コミ
eセールスマネージャーRemix - ソフトブレーン株式会社
- 可能な限り直接入力を省いたサイト設計
- 定着率96%の徹底サポート
- 追求されたマネジメントしやすさ
eセールスマネージャーRemixは、総合満足度No.1※のCRM/SFAシステムです。案件管理、スケジュール管理、日報管理、予実管理、顧客管理機能などを持ち、ダッシュボードでいつでも入力、確認が可能です。
わかりやすいインターフェースで簡単操作が可能なほか、専任活用コンサルタントが担当し定着まで充実したサポートを行います。
※2021年4月に実施したCRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査より(2022年1月17日閲覧)
料金プラン・価格
プラン価格:11,000円/月
※最低利用人数:5人
評判・口コミ
[fixed-sentence-jirei-eセールスマネージャーRemix-top]
Synergy! - シナジーマーケティング株式会社
- Excelの管理データや既存の外部データベースとも連携できる
- 蓄積したデータをWeb広告配信にも活用できる
- アプリプッシュ通知で高い開封率を実現できる
Synergy!はCRMとメール配信を組み合わせたシステムです。メールはもちろんLINEも連携可能で顧客にタイムリーに店舗の情報を伝えられます。顧客データベースには氏名・住所などの顧客属性のデータとメルマガのクリック、店舗でのクーポン利用などの顧客行動データも蓄積できて、これらのデータに基づいた根拠あるナーチャリングが可能です。個人情報を保護するためのセキュリティ機能も充実しています。
料金プラン・価格
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
---|---|---|
118,000円 | 15,000円 |
※その他オプション機能でメール配信、アンケート、LINEへの配信、Webパーツと組み合わせ可能
評判・口コミ
monday.com - 株式会社ギャプライズ
- リード情報や営業活動、顧客情報などを一元管理
- 自動化レシピを無制限に設定可能
- DocuSignやGmailなど連携可能なアプリ200以上※1
monday.comは、152,000社以上※2の世界の企業で利用されているクラウドCRMです。リード情報をメンバーへ自動割り当てしたり、送信メールの開封をお知らせしたりといった、反復作業を自動化できます。
41種類のダッシュボード※2や17種類のボードビュー※2などを利用でき、運用や目的に応じたカスタマイズが可能です。チームのタスクやチャットも一元管理できるので、チームの作業を可視化しながらの顧客管理に役立ちます。
※1 出典:monday.com「monday.com|新しい仕事のやり方」(2023年11月16日閲覧)
※2:ボクシル掲載資料参照(2023年2月閲覧)
料金プラン・価格
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
---|---|---|
Basic | - | 900円~/ユーザー |
Standard | - | 1,100円/ユーザー |
Pro | - | 1,800円/ユーザー |
Enterprise | - | 要問い合わせ |
- 信頼性と安全、確かな実績
- 業務の定着化につながる簡単なインターフェース
- 営業担当者の日々の訪問結果の見える化
UPWARDはCRM、スケジュール、地図・位置情報を高度に連携させることで、フィールドセールスの訪問業務を楽にするクラウドサービスです。
モバイルだけで簡単にすべての顧客訪問業務がカバーできるため、営業スピードを飛躍的にアップできます。 地図や位置情報を活用したSalesforce連携のサービスで、東証一部上場をはじめ、訪問業務に携わる幅広い業界・業種に利用されています。
料金プラン・価格
プラン名 | 初期費用 | 年額利用料 |
---|---|---|
スタンダードエディション | 100,000円 | 26,400円 |
- 圧倒的な機能と驚きの低価格
- 活動の可視化×分析レポート
- 常識を覆す、業務の効率化
Zoho CRMは、世界25万社※の導入実績を誇るクラウド型CRMツールであり、使いやすさと圧倒的な低価格から日本では特に中堅・中小企業から人気を集めています。
基本的な顧客・商談の管理はもちろん、ワークフローを利用した処理の自動化といった、人手不足に課題をもつ企業からの支持が高く、無料スマホアプリも利用できます。
※出典:ZOHO Japan「Zoho CRM【公式】世界25万社が利用する顧客管理・営業支援ツール」(2023年11月16日閲覧)
料金プラン・価格
プラン名 | 初期費用 | プラン価格 |
---|---|---|
スタンダード | - | 1,680円 |
プロフェッショナル | - | 2,760円 |
エンタープライズ | - | 4,800円 |
アルティメット | - | 6,240円 |
※税抜価格
※無料トライアルあり、最低利用期間:1か月、最低利用人数:1人
評判・口コミ
ZOHO CRM関連記事
GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー
- 商談といった営業活動と顧客情報を一元管理
- スマホアプリで撮影した名刺情報を自動で取り込み登録
- 特定条件にあう顧客へ一括でメールを送信可能
GENIEE SFA/CRMは、顧客管理画面をカスタマイズし運用に合わせられるCRM/SFAです。項目名や選択肢、表示順などをカスタマイズでき、データベースを構築可能です。
会社情報のほか商談や活動履歴など、やり取りの履歴を1ページに集約し確認できます。スマートフォンアプリに対応し、Googleマップと連携すれば、訪問頻度といった条件で色分けしたピンを表示させられます。
料金プラン・価格
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
---|---|---|
スタンダード | 要問い合わせ | 34,800円(税抜) |
プロ | 要問い合わせ | 54,800円(税抜) |
エンタープライズ | 要問い合わせ | 98,000円(税抜) |
※料金は10ユーザー分含む
評判・口コミ
カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
- 属性データやECデータ、広告データなどを統合して顧客管理
- データテーブル作成不要のデータ抽出、分析機能
- 統合データをもとに自動計算してデータを加工可能
カスタマーリングスは、顧客データの統合管理から分析、施策までをノーコードで行えるツールです。
顧客の継続率算出やRFM分析、購買情報による顧客分析などの分析機能を搭載しています。顧客データといった定量データとアンケートといった定性データを顧客単位で統合し、深掘りすることで顧客一人ひとりにあったアクションが可能です。
料金プラン・価格
要問い合わせ
評判・口コミ
- 保険代理店業務に特化したCRM
- 異なる保険会社の契約も顧客・法人に紐づけて一元管理
- 共同ゲートウェイやAPIなどで外部ツールと連携可能
hokanは、保険業法に対応した業務フローを構築できるCRMです。顧客管理からアフタフォロー、データ分析まで対応でき、代理店独自の営業プロセスに合わせて、金融庁監督指針や業務品質基準に応じた高齢者募集もカスタム設計できます。
氏名や証券番号などから顧客を検索できるほか、世帯や法人情報に紐づけた管理も可能なので、契約保全活動にも役立ちます。システム外のExcelファイルをテンプレート設定すれば取り込み加工作業が不要となるほか、契約情報の一括取り込みも可能です。
料金プラン・価格
要問い合わせ
評判・口コミ
SALES GO ISM - SALES GO株式会社
- カスタマイズできる項目をもとに顧客データベースを構築可能
- 企業、担当者、商材、商談を軸に営業活動をフェーズ管理
- ツールからメール送信や開封状況の把握が可能
SALES GO ISMは、インサイドセールスを起点とした営業活動の管理に役立つサービスです。搭載する全国60万社 ※の企業データをもとに、企業と部署情報の補完や名寄せ、データクレンジングを実行できます。
営業活動を多軸管理できるため、提案の内容やタイミングの最適化が可能です。また、営業戦略設計の提案や運用支援のサポートを受けられます。
※ボクシル掲載資料参照(2023年2月閲覧)
料金プラン・価格
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 | 概要 |
---|---|---|---|
ベーシック | 要問い合わせ | 50,000円 | 利用可能なライセンスの上限数20 |
プロ | 要問い合わせ | 100,000円 | 利用可能なライセンスの上限数50 |
エンタープライズ | 要問い合わせ | 150,000円 | 利用可能なライセンスの上限数100 |
※最低契約期間は12か月
Eight Team - Sansan株式会社
- 社員が持つ名刺情報を会社の資産として有効活用
- 営業活動を効率化
- 名刺情報リスト化の工数とコストを削減
Eight Teamは、社員全員の名刺交換による出会いを一括管理・共有し、有効活用できるサービスです。名刺情報を共有しておけば、退職や異動などがあっても築いた人脈を継承でき、同僚がすでにアプローチしている企業であれば、キーマンへのパスも見つかりやすく、効率的な営業活動を実現します。
リストとして名刺情報をダウンロードすれば、展示会やセミナーの案内メール、DMの送付、年賀状の送付リスト作成にも利用でき、工数だけでなくコストの削減も可能です。
料金プラン・価格
初期費用 | 基本使用料 | アカウント利用料 |
---|---|---|
0円 | 12,000円(税抜)/月 | 500円(税抜)※/月 |
※アカウント料は10人まで無料、11人以降は1人あたり500円が発生
評判・口コミ
- 自社の業務を簡単にシステム化
- 業務を見える化・見せる化
- 複雑なアプリを構築可能
AppSuiteは、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)」用の業務アプリ作成ツールです。案件管理、問い合わせ管理、商談記録、契約書管理など顧客管理に必要な機能をシステム化し、アプリのカスタマイズも可能です。
料金プラン・価格
プラン名 | 初期費用 | 月額/ユーザー |
---|---|---|
クラウド版 | 無料 | 320円 |
パッケージ版 | 31,000円 | - |
- 電話やメール後に顧客に紐づけてタスクを作成可能
- 一括メール配信後の歩留まりを見える化
- CTIツールと連携して電話をワンクリック発信
BALES CLOUDは、インサイドセールス業務に特化した顧客管理ツールです。企業情報や過去の接触履歴などをもとに顧客管理でき、次回アクションを顧客に紐づけて設定、リマインドできます。
絞り込みや表示項目を指定することで、優先順位付けされた営業リストを作成可能です。メールの一括配信機能も搭載されており、開封状況やクリックしたURLなどを検知できます。
料金プラン・価格
初期費用 | 月額利用料 |
---|---|
300,000円 | 50,000円 |
※契約期間は年間契約となります。
評判・口コミ
- 複数ECチャネルの顧客データ、SNSのチャットを連携し顧客管理
- 定形化できるチャット対応はチャットボットで自動化
- 対応履歴や顧客の行動履歴をもとにしたマーケティングも支援
AnyXは、複数のECチャネルを統合管理できるEC特化型CRMです。楽天市場やAmazonなどの顧客情報に加え、LINEやInstagramでのチャット情報も連携し顧客分析することで、継続的な関係構築に役立ちます。
過去の会話内容、興味のある商品情報をもとに、一貫性のあるコミュニケーションが可能です。チャットによる接客も管理でき、EC事業における顧客管理から個別対応まで、まとめて管理したい企業へおすすめのサービスです。
料金プラン・価格
初期費用 | 月額利用料 |
---|---|
要問い合わせ | 10,000円 |
- 顧客にあわせてDMを自動的に発注
- フォームやアンケートを自由に作成可能
- 潜在顧客の管理やアプローチもカバー
MOTENASUは、来訪した顧客の情報をもとに適切な配信形態でリードを獲得し、マーケティング業務を効率化するサービスです。
メールだけでなくDMやLINEなど、顧客に最適なコミュニケーション手法を選択します。システムが自動で配信内容を選択してくれるので、高い到達率と開封率が期待できるでしょう。顧客の行動履歴をもとにスコアリングすることで、優先的にアプローチすべき対象の判断が可能です。
料金プラン・価格
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
---|---|---|
要問い合わせ | 要問い合わせ |
評判・口コミ
Mazrica Sales - 株式会社マツリカ
- グループウェアや外部連携により、入力負荷を大幅に軽減
- レポート機能を標準装備
- 営業プロセスを人工知能が直接的に支援
人工知能を搭載しているMazrica Salesは、すべての営業組織に対して、「いつ」「だれに」「何を」「どのように」アクションを行うかを、蓄積された膨大なデータから適切なものを導き出してくれます。従来では顧客管理をするうえでこうした判断は、経験則やノウハウに依存することの多かった属人的な領域でした。
管理だけではなく、組織ナレッジの活用にも着目することで、それらの課題を解決を実現してくれるツールです。
料金プラン・価格
プラン価格:27,500円(税抜)~
評判・口コミ
Knowledge Suite - ブルーテック株式会社
- ユーザー数無制限のグループウェア
- オールインワン
- 段階的に利用機能を追加料金なく追加可能
Knowledge Suite(ナレッジスイート)のGRIDY名刺CRMを使うと、名刺情報を正確かつ高速にデジタル化できます。名刺に直接手書きしたメモもデータ化。顧客情報を個人個人で完結させず、社内で共有することにより顧客管理の質が上がります。
営業案件管理、グループウェアの機能とも連携できるので、あらゆる情報を紐付けて一元管理・共有ができます。
料金プラン・価格
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
---|---|---|
スタンダード | 無料 | 50,000円-/月 |
プロフェッショナル | 無料 | 80,000円-/月 |
評判・口コミ
Freshsales Suite - OrangeOne株式会社
- 顧客一人ひとりの情報を1つの画面で俯瞰できる
- 顧客の見込み度合いを可視化しランク付け
- データにもとづき、解約の可能性が高い顧客を通知する
Freshsales Suiteは、顧客情報の確認から見込み度合いを可視化し、顧客管理に役立つ機能を網羅したCRMです。
1つの画面で顧客一人ひとりのプロフィールから、現在までの接点履歴や担当者レベルの細かなメモまで、さまざまな情報を比較しながら確認できます。CRM上のデータにもとづき、顧客ごとの見込み度合いを可視化し、ランク付けも可能です。
成約済みの顧客において、解約の可能性が高まっていると判断された際に通知を受け取れます。見込み度合いの高い顧客へ効率的にアプローチすることで成約率を高めるだけでなく、解約抑止も行える包括的な顧客管理を実現するツールです。
料金プラン・価格
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
---|---|---|
GROWTH | - | 19ドル〜 |
PRO | - | 59ドル〜 |
ENTERPRISE | - | 99ドル〜 |
※無料トライアルあり、最低利用期間:1年、最低利用人数:1人
- チャネルを問わず全見込み客のデータを管理
- メールの反応やWeb行動を解析し、スコアリング
- データ管理とマーケティングを効率化
サスケは、見込み客の育成に特化した顧客管理システムです。既存システムや会社に保管されているデータを含めた、すべての見込み客データを統合。展示会や店舗などのオフラインと、Webサイトやメールなどのオンラインで、接点チャネルにかかわらずデータを一元管理できます。
メールやWeb行動の解析やメールの一括送信など、マーケティングに役立つ機能も充実。解析データをもとに、見込み客それぞれの”確度”をスコアリング分析可能です。見込み客・顧客のデータ管理にかかる時間を削減し、どの顧客がどのくらい育っているのかを一目で把握できます。
料金プラン・価格
要問い合わせ
※無償版の「サスケFREE」あり
評判・口コミ
Ambassador Relations Tool - 株式会社コンファクトリー
- 充実したメール・フォーム機能
- 顧客情報を分析してレポートも自動で生成
- NPSを利用してアンバサダーマーケティングを実現
ARTは、商談の進捗や顧客の基本情報などを一元管理可能で、売上額や利用時間などの情報と組み合わせるとRMF分析を行い、顧客を6つのランクに分けられます。
売上履歴のCSVデータの登録、API連携で売上データをインポートし、売上分析。6つのグループの顧客が持つさまざまな特徴を比較することで、より詳細な顧客分析を可能にします。ステップメール配信機能をはじめMAツール的役割も持つので、異なる角度から顧客を分析できます。
料金プラン・価格
プラン名 | 初期費用 | プラン価格 |
---|---|---|
フリープラン | 無料 | 9,900円 |
クラウドプラン | 無料 | 26,800円 |
クラウドBプラン | 100,000円 | 100,000円 |
※最低利用期間:6か月
サイボウズの顧客管理ソリューション
サイボウズの「kintone」と「メールワイズ」はそれぞれ単体でも顧客管理の効率化を進めてくれるサービスですが、これらを組み合わせることで、よりさまざまな要件に合わせた仕組みを構築できます。
既存のパッケージ型にはない柔軟性を備えているので、あらゆる業務レベルにあわせた「ちょうどよい」システムとして活用が可能です。
- 自社に合わせた業務アプリを簡単に作成
- API連携が充実
- 業務や情報を集約できる
kintoneは、業務に必要なシステムをだれでもカンタンに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。顧客管理だけでなく、対応履歴や案件管理など、CRM領域のさまざまなシステムをkintoneで作成・利用できます。項目は自由に設定・編集ができるため、自社で管理したい項目に合わせてCRMシステムを構築し、顧客の情報を社内で共有できます。
MAツールやWebフォーム、名刺管理サービスなど、他社のクラウド製品との連携も充実しています。そのため多角的な顧客データの収集・活用が可能です。
顧客管理におすすめのクラウドサービス一覧
上記で紹介できなかった顧客管理におすすめのクラウドサービスを紹介します。
JUST.DB - 株式会社ジャストシステム
- ノーコード&生成AIでスムーズに構築
- 属人化を防ぎながら幅広い要件に対応
- カスタマイズ性が高くDXを推進しやすい
JUST.DBは、業種や業界問わず、必要な業務システムをスムーズに構築できるクラウドデータベースです。
完全ノーコードで複雑な処理も自動で実行できるため、属人化を防ぎながらあらゆるシステム構築が可能です。豊富な機能や、拡張性が高く、業務改善やDX化の促進に寄与します。
Translead CRM - 株式会社Translead
- 担当や案件、営業活動など取引先と関連する情報を一元管理
- 蓄積データは任意の条件で検索、集計化
- 営業のプロ監修のプロダクトデザイン
Translead CRMは、画面遷移数や必要なクリック数を最小限化した、営業のプロ監修のCRM/SFAです。柔軟にカスタマイズできる管理項目により、取引先情報を一元管理できるほか、名刺情報をカメラや画像で読み取り一括登録も可能です。
取引会社と紐づく情報を一覧表示できるほか、メール添付されたファイルもそのまま連携して管理できます。好きな条件でデータを検索したり、集計してグラフ化したりでき、顧客管理はもちろん営業活動の改善にも役立ちます。
サイボウズ メールワイズ - サイボウズ株式会社
- 複数人でメールを共有
- メールの担当者や対応状況をメンバー同士で共有
- 対応品質の均一化
メールワイズは、問い合わせ対応や見積もり依頼などに使用する共通メールアドレス宛のメールを複数人で共有できるツールです。
アドレス帳は、顧客情報や会社情報をそれぞれ登録でき、メール・電話・訪問履歴を時系列に表示できるほか、対応履歴もまとめて管理できます。アドレス帳の登録フォーマットには任意の項目を追加でき、絞込条件を設定できるので柔軟な顧客管理が可能です。
また、kintoneで作成した顧客管理と連携することで顧客リストから直接メールを送信できます。メールワイズの履歴をkintoneの顧客リストに表示させられるので、メールワイズを起動して検索する必要もなく効率的に顧客管理ができます。
- オンラインコミュニティの企画、構築、運用をサポート
- ユーザー動向を全体と個で分析、把握
- 属性データをもとにコンテンツを出し分け
Communeは、ノーコードで顧客ポータルを構築できるコミュニティサクセスプラットフォームです。ユーザー属性に応じたポップアップやDMなどで、アクティブユーザー増加をサポートしてくれます。
ログイン頻度の分布や、ログイン率の比較などを分析したり、顧客単位での活動状況を可視化したりできます。顧客情報と顧客コミュニケーションをまとめて管理したい企業におすすめのサービスです。
料金プラン・価格
要問い合わせ
評判・口コミ
- リードジェネレーションに強い
- メール以外でも 顧客を育成できる
- 顧客を予測できる
SATORIは、マーケティングオートメーション(MA)の要素を強く持った顧客管理システムです。
ダッシュボードで状況を把握して詳細な分析に移ったり、施策を始めるために対象の数値を追ったりと、データを分析によって顧客との対応を考えていくことが多くなります。そのため、自社サイトがよく見られる企業や、サイト自体でサービスを運営している企業には利用しやすいかと思います。
料金プラン・価格
初期費用 | 月額費用 |
---|---|
300,000円(税抜) | 148,000円(税抜)※ |
※契約はすべて前払いの一括請求。年間契約。
評判・口コミ
SATORIのサービスは下の記事で詳しく取り扱っています。さらに詳しく調べたいかたはぜひご覧ください。
Sales Force Assistant - 株式会社NIコンサルティング
- ゲーミフィケーション機能
- 豊富な提供形態
- 多数のノウハウ
Sales Force Assistantは、顧客情報や商談履歴を管理するうえで、部門(部署)や拠点(支店)、子会社単位での登録が必要な場合に、顧客(本社)に対して、下位会社の情報を紐付けて登録できます。顧客情報と一緒に名刺情報もデータ化して管理でき、社内での情報共有を促進します。
また、RFM分析により顧客をセグメント化して分析できるので、相手やタイミングに応じて最適なマーケティング活動やタイムリーな営業アプローチを実現させてくれます。
F-SUKE Sales Automation - 株式会社HITOSUKE
- 加盟店開発営業といった営業活動向け
- 顧客の検討度を可視化するスコアリング機能
- 顧客情報をもとに相性のよい営業担当を自動マッチング
F-SUKE Sales Automationは、フランチャイズ加盟店開発に特化した営業支援機能が特徴の、MA機能とBI機能を備えたCRMツールです。
LPやHPから顧客データを自動で登録できるほか、顧客データをもとに相性のよい営業担当のマッチングもできます。資料のダウンロードやサイトへの訪問経路などの顧客行動も可視化でき、通知も可能なので、リアルタイムで適切なアプローチをサポートしてくれます。
料金プラン・価格
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
---|---|---|
500,000円〜 | 3,000円/ユーザー |
Zendesk - フォー・フュージョン株式会社
- マルチチャネルのやりとりを一元管理
- カスタマーサービスの品質向上
- 優れた柔軟性と拡張性
Zendeskは、国内・グローバルにおいて圧倒的な支持を得ているカスタマーサービスの運用管理サービスです。
電話やチャット、メール、ソーシャルメディアなど、マルチチャネルでの顧客とのやりとりを一元管理できます。複雑な設定は一切ないので簡単に導入でき、豊富に揃っている使いやすい機能によってサポートチームの業務効率化が可能です。柔軟性と拡張性に優れているので、スタートアップから大企業まで、あらゆる規模の組織に採用されています。
GRMarketing - 株式会社イーグリッド
- 月次決算のお悩みを解決
- 経理担当者の負担を軽減
- 請求書発行・入金チェック作業の時間を削減
GRMarketingは、月次決算や入金状況を素早く把握できる機能が備わっているため、経営者の素早い意思決定を可能にします。ブラウザ1つで見積・請求・受注・売上・利益管理を一元管理可能なので、経理担当者の毎月の業務を効率化を実現します。
- 「経験と勘」×「データ活用」で意思決定をスピードアップ
- ワークフローから業務フローまでを支えるフロー機能
- すべてのプランでユーザー無制限かつ、月1万円からの低価格
Canbusは、データを蓄積/共有/活用し、データドリブンな顧客管理に変えてく機能を備えたサービスです。蓄積・共有し、分析されたデータは、顧客管理の他、営業やマーケティング活動を戦略的の支援、部門の事業拡大に役立てられるでしょう。ドラッグ&ドロップをはじめとしたノンプログラミングで業務アプリを作成可能。また契約後からカスタマーサクセスチームがユーザーへヒアリングし、ユースケースや業務プロセスを整理してユーザーに代わり構築から運用まで支援します。ユーザー無制限のプラン設定となり、使用頻度が少ないユーザーに対してのコストをかけることなく利用できます。
- スマートフォンで使いやすく現場支援につながる
- 安心、充実のサポート
- プランに応じたオプション機能が充実
cyzen(サイゼン)は、現場目線で行動変革を促すサービスです。PCではなくスマートフォン最適化に着目して開発。アプリの動作速度や現場での使い勝手が優れています。無駄な会議や雑務を減らして本業にリソースを割けるので、売上アップや残業削減が期待できます。
- さまざまなアプリをユーザーが自由に作成できる
- 情報を統括して管理・共有
- 必要な情報をタイムリーに把握
WaWaD-Beは顧客情報や商談情報、商品情報といったさまざまな情報を収集し活用できる簡易データベースです。ユーザーのニーズに合わせて自由にフォームを作成でき、Excelと同じイメージで作成ができます。プログラムの知識が無くても簡単に作成でき、蓄積したデータをCSVで出力できるのでデータの加工も可能です。
また、自分の知りたい情報のみを更新したときにお知らせしてくれる機能があるので、タイムリーな情報把握が可能となり、情報の有効活用に役立ちます。
Trustpro - TDCソフト株式会社
- XMLで簡単作成
- 個別開発不要
- 複雑な業務要件対応
Trustpro(トラストプロ)は、クラウド型の開発フレームワークです。Webベースでアプリケーションを構築できるプラットフォームを提供しており、CRMやSFAなどの業務アプリケーションを作成できます。
アプリケーションはXMLで簡単に作成でき、ログイン認証やアクセス制限といったWebアプリに必要な機能を部品として標準提供しているため個別の開発が不要となります。WebAPIを利用することで、開発した顧客管理システムと既存の基幹システムとも連携できます。
カスタマイズ性が高いため、ビジネスの変化にも素早く対応でき、システムの統一にも役立ちます。開発不要で利用できるアプリケーションも提供されており、こちらも柔軟にカスタマイズ可能です。
Microsoft Dynamics 365 - 日本マイクロソフト株式会社
- Microsoft社製品との連携
- 高度な開発が簡単な拡張性
- 用途に合わせた提供形態
Microsoft Dynamics 365は、ExcelやPowerPointで有名なMicrosoft社の顧客管理システムです。そのため、Office365と強い連携が可能です。Excelにエクスポートもできるので、導入しても社員への負担が少ないのはポイントです。
Salesforceと異なる点としては、開発の際に使える言語がより一般的な言語である点でしょうか。エンジニアに聞かないとわからないかもしれませんが、環境構築にかかるコストを下げる面では魅力的な特徴です。
- 直感的な操作が可能で最新対応のHTML5版
- 多彩なオプション
- 情報の視認性向上
InfAjast ESは、Oracle DatabaseやMySQLの利用に適応でき、企業規模を問わず利用できるのが強みです。この顧客管理システムはパソコンのみならず、モバイルおよびタブレットでのタッチ操作にも対応しています。
パソコンが苦手な方でも、直感的な操作で利用できます。幅広いカスタマイズができる点も評価できます。追加料金を支払えば、さらに多彩なオプションが選択できるようになります。
- これまでになかった、リアルタイム連動性
- 最短3秒で経営の現状がつかめるコックピット
- 初期費用ゼロ、定額制で全システムが使い放題
ALL-INは、顧客管理システムでありながら活用法が多岐にわたるシステムです。CRM、SFA、人事管理、給与・会計管理、販売・仕入・在庫管理、グループウェアといった、顧客管理システムを超えた機能が搭載されています。
その名のとおり、すべての機能がこのシステムひとつで収まる便利なシステムです。異なるシステムを利用しすぎて、互換性がなくなるケースを防げるので、煩雑な環境をスッキリさせたい企業には適しているでしょう。
Customa!
- 圧倒的な低価格
- 万全のセキュリティ
- 安心のバックアップ体制
Customa!は、ALL-IN同様、横断的な役割を受け持ってくれるシステムです。特徴的なのは従業員数に関わらず料金が一定額である点です。他のシステムでは、従業員数が増加するにつれ料金も増加する従量課金制が多いのですが、Customa!は常に一定の金額で利用できます。
従業員規模の大きな企業のほうが適していますが、小さな企業であってももともとが低価格なので、心配せず利用できるでしょう。
ApeosPlus Cards R
- 営業・顧客管理・マーケティング・分析に対応
- 用途に応じたスケールで開始
- オールインワンソリューション
ApeosPlus Cards Rは、CRM・SFAに加えて名刺管理やメールマーケティングまでできるシステムです。名刺でリードを作成し、メールを送信してナーチャリングする。顧客管理を行ううえでこの流れは必要なので、これらと連携できるApeosPlus Cards Rは営業担当にとって、利用しやすいサービスでしょう。
【番外編】SFA・CRMの導入支援サービス
SFA/CRM 導入運用支援サービス - 株式会社トライエッジ
- 売上向上や業務効率化へと導くサポート
- 本運用まで最大2か月で開始可能
- 独自の「リードマネジメント」理論を活用
SFA CRM導入運用支援サービスは、Zoho CRMの導入と運用を支援するサービスです。CRM運用実績15年以上の経験豊富なコンサルタントがテスト運用から導入、運用の定着までを幅広くサポート。独自の「リードマネジメント」理論を活用し、顧客情報を最大限に活かした売上向上のための施策を立案します。
クラウドCRMシステムのメリット・デメリット
CRM(顧客管理システム)には、SaaS型でサービスが提供される「クラウド型」、自社内にデータセンターを設置する「オンプレミス型」が存在します。クラウド型CRMシステムを導入するメリット/デメリットについて、それぞれ説明します。
クラウドCRMシステムを導入するメリット
オンプレミス型と比較した場合、クラウド型CRMシステムには、次のようなメリットがあります。
- 初期費用、ランニングコストを抑えられる
- 常に最新のシステムを利用できる
- メンテナンスの心配がいらない
- 外部データセンターでのデータ保管でリスク分散
- 時間と場所を問わない利用が可能
自社内にデータセンターやシステムを構築する必要がない、ネットワークがつながればどこでも利用可能で低コストという、クラウド型ならではのメリットが、顧客管理システムでも充分に活かされることがわかります。
クラウド型デメリット
クラウドCRMの導入で考えられるデメリットは次のとおりです。
- 従業員数・企業規模によってはコストがかさむ場合がある
- 自社に最適なシステムの構築が困難
専用システムの構築が必要なく、初期費用が安価な反面、従業員数に応じた定額料金のサービスも多く、使用期間が長くなるとオンプレミス型よりも高くることも考えられます。
また、多くのシステムはあらゆる企業で使いやすいシステムとして開発されているため、特殊な事情にあわせたカスタマイズは難しいといえるかもしれません。
クラウド型CRMシステムの選び方
クラウド型CRMシステムを選ぶ際は次のポイントを確認しましょう。
- 操作性に優れているか
- 必要なCRM機能が搭載されいるか
- セキュリティ面の対策はされているか
それぞれのポイントについて説明します。
操作性に優れているか
せっかくCRMシステムを導入しても従業員に使用してもらえなければ意味がありません。導入するシステムを選ぶ際は、従業員が運用できそうな操作画面かどうかを確認しておきましょう。
CRMシステムには無料プランや無料トライアルを行っているサービスもあるので、導入前に一度ツールに触れておくことをおすすめします。
無料で利用できるCRMシステムについては次の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。
必要なCRM機能が搭載されいるか
CRMシステムはサービスによって搭載している機能が異なります。ツールを選定する際は、企業にとってみたい指標や情報を可視化できるかを確認しましょう。
各サービスの機能については無料でダウンロードできる資料や比較表をご覧ください。
セキュリティ面の対策はされているか
クラウドサービスではセキュリティ面の強さが重要になります。導入を決める前に比較しているサービスのセキュリティ対策について調べておきましょう。
また、トラブルが起きた場合にサポート体制についても把握していおくことが重要です。サポートページはあるのか、電話やチャット対応はしているのかなど事前に把握しておきましょう。
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