クラウドCRM(顧客管理システム)比較!料金や機能・選び方まとめ【無料あり】

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クラウド型CRM(顧客管理システム)の料金や機能を比較し、厳選したおすすめサービスを紹介します。まとめて比較できるように各サービスの特徴を表でまとめて記載しているので、ぜひ導入する際の参考にしてくてださい。また、クラウド型CRMのメリットや選び方についても解説しているので、導入前に確認しておきましょう。

CRM(顧客管理システム)には多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

ボクシルおすすめCRM(顧客管理システム) 【Sponsored】

Translead CRM
Translead CRM
・ワンクリックで情報が見える営業現場目線で構築された画面設計
・顧客情報も案件状況も営業活動に関わる情報を一元管理
・リアルタイムに入力データを可視化

CRM(顧客管理システム)とは

CRM(顧客管理システム)とは、顧客情報を一元管理するツールを指し、クラウド型の場合はクラウド上で情報を一元管理します。クラウド型CRMなら、通信環境さえ整っていればいつでも利用でき、また同時に編集も可能です。

>>顧客管理(CRM)とは | CRM導入前にやっておくべきこと
>>SFAとは?CRMとの違いを図解で解説

CRMの主な機能

CRMでできることは次のとおりです。

  • 顧客情報のデータベース化
  • 顧客情報の検索
  • 行動履歴の閲覧・管理
  • ワークフロー設定
  • メールマガジン配信
  • 名刺管理

各サービス、ツールによって搭載されている機能に違いはありますが、基本的には上記で紹介したような機能は利用できます。

クラウド型CRMシステム比較

クラウド型CRM(顧客管理システム)なら、コストを抑えつつ企業、個人を問わず顧客のデータを綺麗に整理された形で保管できます。

従来主流であったExcelでは、顧客の数や項目が多くなってくると、横や縦に大きく広がってしまい、すぐに見たい情報が見られなくなり作業効率が悪くなるのが問題でした。

そんな課題を解決するクラウド型CRM(顧客管理システム)の料金や機能、特徴を比較していきます。

CRMの比較表とサービス資料

\ 稟議や社内提案にも使える!/

Salesforce Sales Cloud

  • 新型コロナ対策支援で保健所にも導入
  • 非常に優れた分析・レポート機能
  • 高いセキュリティ

世界で圧倒的なシェアを誇る Salesforce(セールスフォース) は、拡張性が特徴の高機能CRMです。売上の分析・予測から、各営業担当者の進捗状況のレポートまで細やかに営業部門を可視化します。

システム定着、運用の支援が充実。また新型コロナウイルス対策業務を支援するため、全国の保健所へ無償提供を行っています。

料金プラン・価格

プラン名初期費用月額利用料概要
Starter 無料3,000円/ユーザーユーザー数10名まで
Professional無料12,000円/ユーザー 基本機能を網羅
Enterprise無料19,800円/ユーザー細かいカスタマイズが可能
Unlimited無料39,600円/ユーザー24時間フルサポート
Einstein 1 Sales無料60,000円/ユーザーUnlimited版の全機能と生成AI搭載

※無料トライアルあり

評判・口コミ

総合評価
4.02
チームやメンバーの進捗状況がひと目で分かる
5/5
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営業・販売部門
チームの進捗状況や自身の活動状況を可視化することができ、何に課題があり、どういう打ち手を講じれば良いかをダッシュボードを見ながらコミュニケーションを取ることができます。
公開日: 2020/11/11
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クライアントからの信頼感が得やすい
4/5
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マーケティング部門
クライアントのアクセス解析やホームページ・LP・広告流入などの状況を把握することに便利である。
また、カスタム性も多く、クライアントと情報共有を行う際にも、便利である。
公開日: 2020/11/11
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スタートアップ、中小企業なら「Starter」がおすすめ。ミニマムですぐ導入できるうえ、上位プランへスムーズに移行できるため、チーム単位でのスモールスタートにも最適です。

セールスフォースの使い方を解説 – 他社製品と何が違う?

SalesforceのデータをExcelで編集
VyNDEXはExcelでSalesforce上のデータを整理できる製品です。Salesforceを導入したいものの操作性に課題がある企業や、全社的な共有でExcelデータを求められる企業におすすめです。

Salesforce Pro Suite

株式会社セールスフォース・ジャパン
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Salesforce Pro Suite は、営業やマーケティング、カスタマーサポート機能を一体化したCRMです。部門間の連携を強化し、顧客情報の一元管理が可能です。

また、AIを活用した分析機能により、営業予測の精度向上や効率的なマーケティングキャンペーンの展開が可能です。スケーラビリティに優れており、ビジネスの成長に合わせて柔軟に拡張できるため、中長期的な運用を踏まえて導入できます。

料金プラン・価格

プラン名初期費用月額利用料
Starter Suite要問い合わせ3,000円/人
Pro Suite要問い合わせ12,000円/人

※無料トライアルあり

いえらぶ顧客管理システム は、不動産業務の効率化と一元化を実現するクラウド型CRMです。反響の自動取込みや迅速なメール返信で顧客対応が効率化されます。

分析機能により、広告の費用対効果や顧客対応の改善点を可視化し、効果的な追客を支援します。LINEやSMSとの連携も強化されており、顧客のニーズに迅速かつ丁寧に応えることができるため、業務の効率化と利益の最大化が期待できるシステムです。

料金プラン・価格

要問い合わせ

評判・口コミ

総合評価
4.20
簡単に顧客管理ツール!
5/5
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人事部門
初めはこの顧客のサービスにこのお値段は少し高いと思うこともありましたが、ここまでサポートが分厚く丁寧にサポートしてくれるので妥当だと思いました。また、日々の業務の負担やリスクをこのサービスを利用してから軽減されたように思います。
公開日: 2023/06/09
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顧客管理を簡単に
4/5
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総務・法務部門
顧客管理ツールとして十分使いやすいです。
担当ごとに案件の管理もできるので、一目で情報が把握しやすく、作業効率も上がりました。
今までは独自で作成したフォーマットを使用し管理していましたが、漏れなどをもあり、うまく運用できてませんでした。
こちらを導入してからはそのような心配も減りました。
公開日: 2024/04/03
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  • スキャンするだけで高精度にデータ化
  • 顧客管理データベースを自動構築
  • 一括メール配信や自動ニュース配信で見込み客を発掘

Sansan といえば名刺管理。ですが、電子契約の クラウドサイン と提携し契約業務の省力化を進めており、顧客管理プラットフォームとしての機能を拡張しています。

Sansanは、画像読み取り、スキャンともにデータ化の精度が高く、顧客情報を瞬時に取り込めます。Salesforceと連携した名寄せ機能、反社チェックを自動化するオプションなどを用意しており、正確な顧客情報管理と共有でビジネスチャンスを逃しません。

料金プラン・価格

要問い合わせ
無料トライアルあり

評判・口コミ

総合評価
4.30
名刺管理に加えてCRMの機能も兼ね備えたツール
5/5
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営業・販売部門
前職の際に利用していたのですが、名刺管理もさることながら、過去に誰がどの顧客と接点を持ったかをデータで管理できるため、自身がその顧客にアプローチする前に、過去に訪問した人に当時の状況や注意すべき点を予め確認することができる点がとても優れていると感じました。
公開日: 2020/11/11
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全社員が個々に受け取った名刺情報を全員で共有できる
4/5
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経営企画部門
名刺情報をweb上でいつでも確認できるため、名刺を持ち歩く必要がなくなった。またメールマガジンを配信するために今までは手打ちで情報をexcelに打ち込んでいたがこのsansanを使うことによってメールアドレスを手打ちする必要がなくなった。
公開日: 2020/11/04
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  • 顧客や案件、活動を1回入力すれば帳票やグラフなどに自動反映
  • 定着率95%の徹底サポート
  • 顧客カバー分析や業績速報はダッシュボードで視覚化

esm(eセールスマネージャー) は、顧客、案件、顧客接点活動などの情報を集約できるCRM/SFAシステムです。案件管理やスケジュール管理、予実管理、顧客管理機能などを搭載し、状況はダッシュボードから確認可能です。
情報の入力やナレッジ活用を支援するAIを提供しているほか、導入から稼働、定着まで専属チームによる伴走サポートを提供しています。

※出典:ソフトブレーン「 CRM/SFA導入を成功に導き・活用を失敗しない為のサポート体制 」(2025年4月18日閲覧)

料金プラン・価格

プラン名初期費用月額利用料
Basic3,500円(税抜)/ユーザー
Enterprise12,500円(税抜)/ユーザー

※最低利用人数の設定あり。詳細要問い合わせ。

評判・口コミ

総合評価
4.14
顧客管理が大きく効率化
4/5
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経理・財務部門
Remix Cloudのeセールスマネージャーはデータ統合機能により、顧客報告、現状報告、カレンダー、そしてタスク管理などの情報をスムーズに共有・統合できる環境を提供しています。社内のコラボレーションが向上し、社員同士のコンフリクトが減少し、業務の実行効率が向上しました。
公開日: 2023/11/05
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顧客管理の体系化を実現
4/5
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マーケティング部門
新しいシステムの導入により、これまで単純な管理しかできなかった業務が、驚くほど多くの情報を可視化し、事業部間での情報共有と交換を円滑に行えるようになり、効率性が格段に向上しました。さらに、部下からの報告もスムーズに行えるため、日報の煩わしさから解放されました。確かに、他の海外製品と比べるとUIは使いにくい部分がわずかに存在しますが、慣れれば使いこなせるようになりました。
公開日: 2023/10/16
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  • エンジニア不要で自社業務に合わせたCRMを柔軟に構築可能
  • 顧客情報から営業進捗管理、メール送付まで一元管理
  • CRM特化テンプレートで即運用開始、専任制サポートも提供

monday.com は、IT専門知識がない方でも簡単に業務管理システムを構築できるプラットフォームです。多様なダッシュボードやカラムなどを利用でき、運用や目的に応じたカスタマイズが可能です。

CRM活用に特化したパッケージプランを提供しており、リード情報をメンバーへ自動割り当てしたり、送信メールの開封をお知らせしたりといった、反復作業を自動化できます。チームのタスクやチャットも一元管理できるので、チームの作業を可視化しながらの顧客管理に役立ちます。

料金プラン・価格

プラン名初期費用月額利用料
ベーシック要問い合わせ1,300円~/ユーザー
スタンダード要問い合わせ1,650円~/ユーザー
プロ要問い合わせ3,200円~/ユーザー
エンタープライズ要問い合わせ要問い合わせ
  • 信頼性と安全、確かな実績
  • 業務の定着化につながる簡単なインターフェース
  • 営業担当者の日々の訪問結果の見える化

UPWARD はCRM、スケジュール、地図・位置情報を高度に連携させることで、フィールドセールスの訪問業務を楽にするクラウドサービスです。

モバイルだけで簡単にすべての顧客訪問業務がカバーできるため、営業スピードを飛躍的にアップできます。 地図や位置情報を活用したSalesforce連携のサービスで、東証一部上場をはじめ、訪問業務に携わる幅広い業界・業種に利用されています。

料金プラン・価格

【CRM未導入の場合】

プラン名初期費用月額利用料
ESSENTIAL100,000円3,800円
STANDARD100,000円7,800円
ENTERPRISE100,000円12,800円

【CRM導入済みの場合】

プラン名初期費用月額利用料
STARTER100,000円1,800円
STANDARD100,000円3,800円

カスタマーリングス

  • 属性データやECデータ、広告データなどを統合して顧客管理
  • データテーブル作成不要のデータ抽出、分析機能
  • 統合データをもとに自動計算してデータを加工可能

カスタマーリングス は、顧客データの統合管理から分析、施策までをノーコードで行えるツールです。

顧客の継続率算出やRFM分析、購買情報による顧客分析などの分析機能を搭載しています。顧客データといった定量データとアンケートといった定性データを顧客単位で統合し、深掘りすることで顧客一人ひとりにあったアクションが可能です。

料金プラン・価格

要問い合わせ

評判・口コミ

  • グループウェアや外部連携により、入力負荷を大幅に軽減
  • レポート機能を標準装備
  • 営業プロセスを人工知能が直接的に支援

人工知能を搭載している Mazrica Sales は、すべての営業組織に対して、「いつ」「だれに」「何を」「どのように」アクションを行うかを、蓄積された膨大なデータから適切なものを導き出してくれます。従来では顧客管理をするうえでこうした判断は、経験則やノウハウに依存することの多かった属人的な領域でした。

管理だけではなく、組織ナレッジの活用にも着目することで、それらの課題を解決を実現してくれるツールです。

料金プラン・価格

プラン初期費用月額料金(税抜)
Starter0円6,500円〜/ユーザー
Growth0円12,500円〜/ユーザー
Unlimited0円18,500円〜/ユーザー

評判・口コミ

総合評価
4.29
案件管理を視覚的にわかりやすく!
4/5
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営業・販売部門
視覚的に案件管理を一覧で見られるSFAツールです。アクション設定をすることで次に行うタスクが管理でき、また通知が来るのでアクション忘れも予防できます。
他案件と比較してスケジュールを管理するにはあまり適してはいないです。
公開日: 2020/10/30
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キャンペーン機能をもっと充実させてほしい
3/5
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マーケティング部門
キャンペーン機能ですが、PCだと白なのに、モバイルで見るとグレーになる部分があり困ります。SFAツールとしては普通だと思います。もちろん営業担当者が詳しく案件の情報を記載しないと効果が出ません。
公開日: 2022/03/07
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F-RevoCRM

F-RevoCRM は、マーケティング機能や営業支援機能、問い合わせ管理機能など備えた統合型顧客管理システムです。顧客と関連する情報を紐づけて管理できるため、複数部署間で情報共有しながらフェーズに応じた顧客対応が可能です。

業務に合わせた機能のカスタマイズ導入ができるほか、オンプレミス版・クラウド版から環境に合ったタイプを選択できます。

料金プラン・価格

プラン名初期費用月額利用料
F-RevoCRMCloud0円20,000円(税抜)~
F-RevoCRMEnterprise200,000円(税抜)~30,000円(税抜)~

※無料トライアルあり

Synergy!

シナジーマーケティング株式会社
  • Excelの管理データや既存の外部データベースとも連携できる
  • 蓄積したデータをWeb広告配信にも活用できる
  • アプリプッシュ通知で高い開封率を実現できる

Synergy!はCRMとメール配信を組み合わせたシステムです。メールはもちろんLINEも連携可能で顧客にタイムリーに店舗の情報を伝えられます。顧客データベースには氏名・住所などの顧客属性のデータとメルマガのクリック、店舗でのクーポン利用などの顧客行動データも蓄積できて、これらのデータに基づいた根拠あるナーチャリングが可能です。個人情報を保護するためのセキュリティ機能も充実しています。

料金プラン・価格

プラン名初期費用月額利用料
118,000円15,000円
その他オプション機能でメール配信、アンケート、LINEへの配信、Webパーツと組み合わせ可能

評判・口コミ

総合評価
4.14
顧客に寄り添った国産CRM。
4/5
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情報システム部門
メールやLINEなどのマーケティングを促進できます。メルマガの配信に効果的で配信のタイミングや配信するターゲット層の設定、送りすぎ防止など細やかな設定ができるのは国産企業の成せる技だと思います。 また、簡単にWeb上で公開できるリサーチフォームが作れる機能もよく使います。
公開日: 2022/07/12
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Zoho CRM

  • 圧倒的な機能と驚きの低価格
  • 活動の可視化×分析レポート
  • 常識を覆す、業務の効率化

Zoho CRM は、世界30万社の導入実績を誇るクラウド型CRMツールであり、使いやすさと圧倒的な低価格から日本では特に中堅・中小企業から人気を集めています。

基本的な顧客・商談の管理はもちろん、ワークフローを利用した処理の自動化といった、人手不足に課題をもつ企業からの支持が高く、無料スマホアプリも利用できます。

※出典:ZOHO Japan「 Zoho CRM【公式】 」(2025年8月12日閲覧)

料金プラン・価格

プラン名初期費用プラン価格
スタンダード0円1,680円
プロフェッショナル0円2,760円
エンタープライズ0円4,800円
アルティメット0円6,240円

※無料トライアルあり

評判・口コミ

ZOHO CRM関連記事

  • 商談といった営業活動と顧客情報を一元管理
  • スマホアプリで撮影した名刺情報を自動で取り込み登録
  • 特定条件にあう顧客へ一括でメールを送信可能

GENIEE SFA/CRM は、顧客管理画面をカスタマイズし運用に合わせられるCRM/SFAです。項目名や選択肢、表示順などをカスタマイズでき、データベースを構築可能です。

会社情報のほか商談や活動履歴など、やり取りの履歴を1ページに集約し確認できます。スマートフォンアプリに対応し、Googleマップと連携すれば、訪問頻度といった条件で色分けしたピンを表示させられます。

料金プラン・価格

プラン名初期費用月額利用料
スタンダード要問い合わせ34,800円(税抜)
プロ要問い合わせ54,800円(税抜)
エンタープライズ要問い合わせ98,000円(税抜)

※料金は10ユーザー分含む

評判・口コミ

hokan®

  • 保険代理店業務に特化したCRM
  • 異なる保険会社の契約も顧客・法人に紐づけて一元管理
  • 共同ゲートウェイやAPIなどで外部ツールと連携可能

hokan®は、保険業法に対応した業務フローを構築できるCRMです。顧客管理からアフタフォロー、データ分析まで対応でき、代理店独自の営業プロセスに合わせて、金融庁監督指針や業務品質基準に応じた高齢者募集もカスタム設計できます。

氏名や証券番号などから顧客を検索できるほか、世帯や法人情報に紐づけた管理も可能なので、契約保全活動にも役立ちます。システム外のExcelファイルをテンプレート設定すれば取り込み加工作業が不要となるほか、契約情報の一括取り込みも可能です。

料金プラン・価格

要問い合わせ

評判・口コミ

総合評価
4.14
保険商品の比較力は抜群
5/5
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経理・財務部門
このジャンルにおいては五指に入る優秀さ。商品の比較から意向把握に至るまで情報量は豊富できめ細かく管理できる優れものです。保険業を営む上では必須のアイテムと言っても過言ではないです。
公開日: 2023/06/29
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カスタマイズの自在性に優れています!
5/5
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経営企画部門
【役立った機能面】
顧客対応記録を記録し、かつ時系列(タイムライン)に管理が可能。

【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
業界の環境変化に即時に対応可能なカスタマイズ性に極めて優れている。
カスタマイズ性だけならkintoneも優れているが決定的に違うのは旧システムのデータが移行可能なところ。

【サポート面】
サポート担当者が付き、活用方法や機能面のアフターフォローがしっかりしている。
公開日: 2023/04/07
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GoCoo!

SALES GO株式会社
0.00 0件の口コミ
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  • カスタマイズできる項目をもとに顧客データベースを構築可能
  • 企業、担当者、商材、商談を軸に営業活動をフェーズ管理
  • ツールからメール送信や開封状況の把握が可能

GoCoo! は、インサイドセールスを起点とした営業活動の管理に役立つサービスです。搭載する全国の企業データをもとに、企業と部署情報の補完や名寄せ、データクレンジングを実行できます。

営業活動を多軸管理できるため、提案の内容やタイミングの最適化が可能です。また、営業戦略設計の提案や運用支援のサポートを受けられます。

料金プラン・価格

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:5,000円〜
  • 社員が持つ名刺情報を会社の資産として有効活用
  • 営業活動を効率化
  • 名刺情報リスト化の工数とコストを削減

Eight Team は、社員全員の名刺交換による出会いを一括管理・共有し、有効活用できるサービスです。名刺情報を共有しておけば、退職や異動などがあっても築いた人脈を継承でき、同僚がすでにアプローチしている企業であれば、キーマンへのパスも見つかりやすく、効率的な営業活動を実現します。

リストとして名刺情報をダウンロードすれば、展示会やセミナーの案内メール、DMの送付、年賀状の送付リスト作成にも利用でき、工数だけでなくコストの削減も可能です。

料金プラン・価格

初期費用基本使用料アカウント利用料
0円19,800円(税抜)/月500円(税抜)/月

※アカウント料は10人まで無料、11人以降は1人あたり500円が発生

※最低契約期間は12か月

評判・口コミ

総合評価
4.23
名刺管理といえばEight
5/5
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営業・販売部門
イベントなど仕事上で名刺交換する機会が多く、クリアファイルで管理していましたが、管理しきれないためクラウドに移行しました。
名刺の写真をとって、連絡先や名刺交換した日(DBに登録した日)などがアップされるので、とても助かっています。
公開日: 2020/10/27
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名刺管理も今やクラウドで
4/5
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経営企画部門
コロナにより、最近はめっきり名刺を使うシーンが減ったが、これまでにいただいた膨大な名刺を管理しなくてはいけない。つきあいが長い人は複数の名刺をもらっているし、アナログ管理ではいかにも効率が悪い。
Eightなら登録も検索も簡単。社内での共有もできるなど、デジタル管理ならではのメリットがある。
公開日: 2020/10/18
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AppSuite

  • 自社の業務を簡単にシステム化
  • 業務を見える化・見せる化
  • 複雑なアプリを構築可能

AppSuite は、グループウェア「 desknet’s NEO 」用の業務アプリ作成ツールです。案件管理、問い合わせ管理、商談記録、契約書管理など顧客管理に必要な機能をシステム化し、アプリのカスタマイズも可能です。

料金プラン・価格

プラン名初期費用月額利用料金/ユーザー
クラウド版(ライト)0円600円/ユーザー
クラウド版(スタンダード)0円800円/ユーザー
クラウド版(プレミアム)0円1,000円/ユーザー
パッケージ版75,000円〜/5ユーザー〜

BALES CLOUD

  • 電話やメール後に顧客に紐づけてタスクを作成可能
  • 一括メール配信後の歩留まりを見える化
  • CTIツールと連携して電話をワンクリック発信

BALES CLOUD は、当社スマートキャンプが提供している、インサイドセールス業務に特化した顧客管理ツールです。企業情報や過去の接触履歴などをもとに顧客管理でき、次回アクションを顧客に紐づけて設定、リマインドできます。

絞り込みや表示項目を指定することで、優先順位付けされた営業リストを作成可能です。メールの一括配信機能も搭載されており、開封状況やクリックしたURLなどを検知できます。

料金プラン・価格

要問い合わせ

評判・口コミ

総合評価
4.08
UIが分かりやすく、初めてでも利用しやすい
4/5
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マーケティング部門
最近利用を開始しましたが、直感的に操作できるため、すぐに使用できるようになりました。リード管理では、管理する情報のカスタマイズができるのが便利だと感じます。利用中のMAと連携できればさらに便利だろうなと思います。
公開日: 2022/11/14
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リードの管理に強みを持つサービス
4/5
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マーケティング部門
リードからの商談化に特化したサービスですごく使いやすい。リードのスコア管理などが簡単にできて今までスプレッドシートなどでは表現しきれない管理方法ができかつサービスが軽いので使いやすい。
公開日: 2022/09/23
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AnyX

  • 複数ECチャネルの顧客データ、SNSのチャットを連携し顧客管理
  • 定形化できるチャット対応はチャットボットで自動化
  • 対応履歴や顧客の行動履歴をもとにしたマーケティングも支援

AnyX は、複数のECチャネルを統合管理できるEC特化型CRMです。楽天市場やAmazonなどの顧客情報に加え、LINEやInstagramでのチャット情報も連携し顧客分析することで、継続的な関係構築に役立ちます。

過去の会話内容、興味のある商品情報をもとに、一貫性のあるコミュニケーションが可能です。チャットによる接客も管理でき、EC事業における顧客管理から個別対応まで、まとめて管理したい企業へおすすめのサービスです。

料金プラン・価格

要問い合わせ

  • 顧客にあわせてDMを自動的に発注
  • フォームやアンケートを自由に作成可能
  • 潜在顧客の管理やアプローチもカバー

MOTENASU は、来訪した顧客の情報をもとに適切な配信形態でリードを獲得し、マーケティング業務を効率化するサービスです。

メールだけでなくDMやLINEなど、顧客に最適なコミュニケーション手法を選択します。システムが自動で配信内容を選択してくれるので、高い到達率と開封率が期待できるでしょう。顧客の行動履歴をもとにスコアリングすることで、優先的にアプローチすべき対象の判断が可能です。

料金プラン・価格

プラン名初期費用月額利用料
 0円50,000円〜

評判・口コミ

総合評価
4.75
製品名の如く顧客目線重視のマーケティングが展開できる。
4/5
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経営企画部門
顧客別にタグ付けする事で、それぞれ表示するページを会員登録を促すLP、会員向けのLP、追客用のLPなどとコントロールできたり、顧客への配信にはメール、SMS、LINEなどネット媒体だけでなく紙媒体のDMを送付も可能、でシチュエーションに応じて柔軟にチャネルを使い分けながら効果的なマーケティングを展開できました。
コスト面でもプランにもよりますが費用に対して取得できるリード数が他製品より多かったです。
公開日: 2022/11/04
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営業活動を数値で分析
5/5
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経理・財務部門
メルマガや公式ウェブサイトの訪問者分析を細かく分析出来ました。レポートの作成やスコアリング機能が一括て利用できるので、勘で行っていた分析を数値で効率よく短時間で行う事ができるようになりました。

公開日: 2022/05/29
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Knowledge Suite

  • ユーザー数無制限のグループウェア
  • オールインワン
  • 段階的に利用機能を追加料金なく追加可能

Knowledge Suite のGRIDY名刺CRMを使うと、名刺情報を正確かつ高速にデジタル化できます。名刺に直接手書きしたメモもデータ化。顧客情報を個人個人で完結させず、社内で共有することにより顧客管理の質が上がります。

営業案件管理、グループウェアの機能とも連携できるので、あらゆる情報を紐付けて一元管理・共有ができます。

料金プラン・価格

プラン名初期費用月額利用料
SFAスタンダード無料55,000円/月
SFAプロフェッショナル無料85,000円/月
SFAエンタープライズ無料155,000円/月

評判・口コミ

総合評価
3.88
大量の名刺をやりとりする営業にとって便利なツール
3/5
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営業・販売部門
名刺管理ツールとしては基本的な機能を備えていて助かります。ただ、私が面倒くさがりなため、複数の名刺をまとめて登録することが多く、日付の設定などがいちいち面倒だった。
公開日: 2020/10/23
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大量の名刺をやりとりする営業にとって便利なツール
3/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業・販売部門
名刺管理ツールとしては基本的な機能を備えていて助かります。ただ、私が面倒くさがりなため、複数の名刺をまとめて登録することが多く、日付の設定などがいちいち面倒だった。
公開日: 2020/10/23
続きを読む
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  • 顧客一人ひとりの情報を1つの画面で俯瞰できる
  • 顧客の見込み度合いを可視化しランク付け
  • データにもとづき、解約の可能性が高い顧客を通知する

Freshsales Suite は、顧客情報の確認から見込み度合いを可視化し、顧客管理に役立つ機能を網羅したCRMです。

1つの画面で顧客一人ひとりのプロフィールから、現在までの接点履歴や担当者レベルの細かなメモまで、さまざまな情報を比較しながら確認できます。CRM上のデータにもとづき、顧客ごとの見込み度合いを可視化し、ランク付けも可能です。

成約済みの顧客において、解約の可能性が高まっていると判断された際に通知を受け取れます。見込み度合いの高い顧客へ効率的にアプローチすることで成約率を高めるだけでなく、解約抑止も行える包括的な顧客管理を実現するツールです。

料金プラン・価格

プラン名初期費用月額利用料
GROWTH1,600円
PRO6,900円
ENTERPRISE10,300円

※無料トライアルあり
※為替レートの影響により料金変更あり、最新価格は要問い合わせ

サスケ

  • チャネルを問わず全見込み客のデータを管理
  • メールの反応やWeb行動を解析し、スコアリング
  • データ管理とマーケティングを効率化

サスケ は、見込み客の育成に特化した顧客管理システムです。既存システムや会社に保管されているデータを含めた、すべての見込み客データを統合。展示会や店舗などのオフラインと、Webサイトやメールなどのオンラインで、接点チャネルにかかわらずデータを一元管理できます。

メールやWeb行動の解析やメールの一括送信など、マーケティングに役立つ機能も充実。解析データをもとに、見込み客それぞれの”確度”をスコアリング分析可能です。見込み客・顧客のデータ管理にかかる時間を削減し、どの顧客がどのくらい育っているのかを一目で把握できます。

料金プラン・価格

要問い合わせ
※無料版あり

評判・口コミ

総合評価
4.00
自分に合った営業スタイルのリストを作成する事が出来る
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業・販売部門
リストマーケティングを行うにあたって、自分が担当しているエリアの分別を行うのに便利です。
理由としてはリスト登録をするにもシンプルな構成になっている為、簡単に登録が出来る事と、分別を行うのにもエリアを分けるだけで自分好みの地域に絞ってリストを作成する事が出来ます。
公開日: 2020/12/24
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名刺アンケート用紙をすばやくデータベース化できます
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マーケティング部門
名刺情報やアンケート用紙をスキャンして取り込むだけで最短即日でデータベースに取り込むことができて便利です。専用のスキャナを使用しないと取り込めない点や、基本料金の高さは少し不満です。
公開日: 2020/12/24
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Ambassador Relations Tool

株式会社コンファクトリー
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  • 充実したメール・フォーム機能
  • 顧客情報を分析してレポートも自動で生成
  • NPSを利用してアンバサダーマーケティングを実現

ART は、商談の進捗や顧客の基本情報などを一元管理可能で、売上額や利用時間などの情報と組み合わせるとRMF分析を行い、顧客を6つのランクに分けられます。

売上履歴のCSVデータの登録、API連携で売上データをインポートし、売上分析。6つのグループの顧客が持つさまざまな特徴を比較することで、より詳細な顧客分析を可能にします。ステップメール配信機能をはじめMAツール的役割も持つので、異なる角度から顧客を分析できます。

料金プラン・価格

プラン名初期費用プラン価格
フリープラン0円0円
クラウドプラン0円29,480円
クラウドBプラン0円110,000円

※最低利用期間:6か月

サイボウズの顧客管理ソリューション

サイボウズの「kintone」と「メールワイズ」はそれぞれ単体でも顧客管理の効率化を進めてくれるサービスですが、これらを組み合わせることで、よりさまざまな要件に合わせた仕組みを構築できます。

既存のパッケージ型にはない柔軟性を備えているので、あらゆる業務レベルにあわせた「ちょうどよい」システムとして活用が可能です。

kintone

  • 自社に合わせた業務アプリを簡単に作成
  • API連携が充実
  • 業務や情報を集約できる

kintoneは、業務に必要なシステムをだれでもカンタンに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。顧客管理だけでなく、対応履歴や案件管理など、CRM領域のさまざまなシステムをkintoneで作成・利用できます。項目は自由に設定・編集ができるため、自社で管理したい項目に合わせてCRMシステムを構築し、顧客の情報を社内で共有できます。

MAツールやWebフォーム、名刺管理サービスなど、他社のクラウド製品との連携も充実しています。そのため多角的な顧客データの収集・活用が可能です。

Pipedrive

株式会社Mer
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Pipedrive は、営業パーソン向けに設計されたCRMプラットフォームです。Webフォームやチャットボットなどチャネルを問わずリード情報を一元管理できるうえ、案件管理や顧客管理、行動管理などにも対応しています。

営業パーソンが営業パーソンのために使いやすさを重視して構築したプロダクトのため、既存システムの定着率や運用状況に課題をもつ企業にもおすすめです。

料金プラン・価格

料金プラン初期費用月額費用
Lite0円2,800円(税抜)~/ユーザー
Growth0円6,800円(税抜)~/ユーザー
Premium0円9,800円(税抜)~/ユーザー
Ultimate0円13,800円(税抜)~/ユーザー

※年間契約の場合の月額換算料金

  • 取引先情報や案件情報などの蓄積データを1クリックで把握可能
  • 名刺画像のデータ化や情報の音声入力に対応
  • 売上実績といった情報をリアルタイムにレポート化

Translead CRM は、顧客情報と営業活動を一元管理できるCRM/SFAツールです。スマートフォンで撮影した名刺画像をAIによりデータ化できるほか、管理項目を柔軟にカスタマイズして顧客情報を蓄積できます。

案件の状況や取引先データなど、営業活動に関する情報を集約でき、蓄積情報をもとに売上予測や予実管理も行えるため、案件の状況把握もスムーズです。

料金プラン・価格

要問い合わせ

ClinicHub

株式会社zapath
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  • 自由診療専門で集客、管理、電子カルテを統合
  • 複数メディアの患者情報や予約を自動で集約
  • ClinicHub利用者向けの無料集客支援メニューも提供

ClinicHub は、自由診療クリニック経営を支援するクラウドサービスです。複数の集客経路からの患者情報や予約を自動取り込み、予約管理や電子カルテ連携を効率化します。

ClinicHub一つで電子診察券、オンライン問診、電子カルテといったクリニック運営に必要な多様な機能を利用可能です。さらに、ClinicHub利用企業向けの無料集客支援メニューも多数用意されており、新たな患者獲得をサポートします。

料金プラン・価格

プラン名初期費用プラン価格
シンプル0円0円
スタンダード200,000円60,000円
アドバンス500,000円220,000円

Creatio

株式会社OPENMODELS
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Creatio は、AIエージェントを標準搭載したCRMとSFAの統合システムです。ノーコードでAIエージェントを構築できるため、ルーチン業務や売上予測、ネクストアクションの提案などの自動化が現場主導ですすめられます。

複雑な業務プロセスも自動で見える化し、顧客管理からマーケティング、販売、カスタマーサービスまで部門を横断した業務連携と改善が可能です。クラウド、オンプレミス、両方の導入形態に対応します。

料金プラン・価格

プラン名初期費用月額利用料
Growthプラン要問い合わせ4,500円/人
Enterpriseプラン要問い合わせ9,900円/人
Unlimitedプラン要問い合わせ15,300円/人

※年間最低利用料金の設定あり。利用人数やオプションにより金額が変動するため、詳細は要問い合わせ。

※無料トライアルあり

ZooRM

フォーグローブ株式会社
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  • RFM分析により顧客を17種類の動物キャラクターに分類
  • LINE公式アカウントやWebサイトなど複数チャネルの顧客情報を統合
  • 会員システムやERPなど既存システムと連携

ZooRM は、Webサイトデータや自社データなど、複数チャネルの顧客データを統合分析できるマーケティング特化型CRMです。複数の情報を統合分析でき、性別や年齢などの属性ごとに個別最適化されたコミュニケーションをサポートします。

シナリオやトリガーなどに応じたセグメント配信も設定可能です。既存の会員システムやCRMとも連携でき、iPaaSを活用した統合にも対応しています。KPI設計やコンテンツ制作、改善提案などを含むサポートを受けられます。

料金プラン・価格

プラン名初期費用月額利用料
スタート要問い合わせ5,000円
ライト要問い合わせ25,000円
スタンダード要問い合わせ50,000円
アドバンス要問い合わせ100,000円
プロ要問い合わせ200,000円

顧客管理におすすめのクラウドサービス一覧

上記で紹介できなかった顧客管理におすすめのクラウドサービスを紹介します。

Sales Force Assistant

  • ゲーミフィケーション機能
  • 豊富な提供形態
  • 多数のノウハウ

Sales Force Assistant は、顧客情報や商談履歴を管理するうえで、部門(部署)や拠点(支店)、子会社単位での登録が必要な場合に、顧客(本社)に対して、下位会社の情報を紐付けて登録できます。顧客情報と一緒に名刺情報もデータ化して管理でき、社内での情報共有を促進します。

また、RFM分析により顧客をセグメント化して分析できるので、相手やタイミングに応じて最適なマーケティング活動やタイムリーな営業アプローチを実現させてくれます。

JUST.DB

株式会社ジャストシステム
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  • ノーコード&生成AIでスムーズに構築
  • 属人化を防ぎながら幅広い要件に対応
  • カスタマイズ性が高くDXを推進しやすい

JUST.DB は、業種や業界問わず、必要な業務システムをスムーズに構築できるクラウドデータベースです。

完全ノーコードで複雑な処理も自動で実行できるため、属人化を防ぎながらあらゆるシステム構築が可能です。豊富な機能や、拡張性が高く、業務改善やDX化の促進に寄与します。

  • 複数人でメールを共有
  • メールの担当者や対応状況をメンバー同士で共有
  • 対応品質の均一化

メールワイズ は、問い合わせ対応や見積もり依頼などに使用する共通メールアドレス宛のメールを複数人で共有できるツールです。

アドレス帳は、顧客情報や会社情報をそれぞれ登録でき、メール・電話・訪問履歴を時系列に表示できるほか、対応履歴もまとめて管理できます。アドレス帳の登録フォーマットには任意の項目を追加でき、絞込条件を設定できるので柔軟な顧客管理が可能です。

また、kintoneで作成した顧客管理と連携することで顧客リストから直接メールを送信できます。メールワイズの履歴をkintoneの顧客リストに表示させられるので、メールワイズを起動して検索する必要もなく効率的に顧客管理ができます。

Commune

  • オンラインコミュニティの企画、構築、運用をサポート
  • ユーザー動向を全体と個で分析、把握
  • 属性データをもとにコンテンツを出し分け

Commune は、ノーコードで顧客ポータルを構築できるコミュニティサクセスプラットフォームです。ユーザー属性に応じたポップアップやDMなどで、アクティブユーザー増加をサポートしてくれます。

ログイン頻度の分布や、ログイン率の比較などを分析したり、顧客単位での活動状況を可視化したりできます。顧客情報と顧客コミュニケーションをまとめて管理したい企業におすすめのサービスです。

料金プラン・価格

要問い合わせ

評判・口コミ

  • リードジェネレーションに強い
  • メール以外でも 顧客を育成できる
  • 顧客を予測できる

SATORI は、マーケティングオートメーション(MA)の要素を強く持った顧客管理システムです。

ダッシュボードで状況を把握して詳細な分析に移ったり、施策を始めるために対象の数値を追ったりと、データを分析によって顧客との対応を考えていくことが多くなります。そのため、自社サイトがよく見られる企業や、サイト自体でサービスを運営している企業には利用しやすいかと思います。

料金プラン・価格

初期費用月額費用
300,000円(税抜)148,000円(税抜)

※契約はすべて前払いの一括請求。年間契約。

評判・口コミ

総合評価
3.98
見込み顧客を増やせる
5/5
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情報システム部門
ディスプレイ広告、自社ウェブサイトのパーソナライズやウェブ接客ポップアップ、プッシュ通知など、
従来のメルマガ以外の顧客接点を確保することで、顧客育成がより着実になりました。
公開日: 2020/09/10
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純粋なMAツールとしては使い勝手が良い
4/5
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人事部門
WEBマーケティングをゼロベースで戦略立てる際に導入。
メールマーケ、フォーム設置他、マーケティングにおけるMQL接点の設計について非常に有効でした。
また費用についても他社製品と比較した再に納得できるもので、当時としては一択でした。
公開日: 2020/09/10
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SATORIのサービスは下の記事で詳しく取り扱っています。さらに詳しく調べたいかたはぜひご覧ください。

F-SUKE Sales Automation

株式会社HITOSUKE
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  • 加盟店開発営業といった営業活動向け
  • 顧客の検討度を可視化するスコアリング機能
  • 顧客情報をもとに相性のよい営業担当を自動マッチング

F-SUKE Sales Automation は、フランチャイズ加盟店開発に特化した営業支援機能が特徴の、MA機能とBI機能を備えたCRMツールです。

LPやHPから顧客データを自動で登録できるほか、顧客データをもとに相性のよい営業担当のマッチングもできます。資料のダウンロードやサイトへの訪問経路などの顧客行動も可視化でき、通知も可能なので、リアルタイムで適切なアプローチをサポートしてくれます。

料金プラン・価格

要問い合わせ

Zendesk

  • マルチチャネルのやりとりを一元管理
  • カスタマーサービスの品質向上
  • 優れた柔軟性と拡張性

Zendesk は、国内・グローバルにおいて圧倒的な支持を得ているカスタマーサービスの運用管理サービスです。

電話やチャット、メール、ソーシャルメディアなど、マルチチャネルでの顧客とのやりとりを一元管理できます。複雑な設定は一切ないので簡単に導入でき、豊富に揃っている使いやすい機能によってサポートチームの業務効率化が可能です。柔軟性と拡張性に優れているので、スタートアップから大企業まで、あらゆる規模の組織に採用されています。

GRMarketing

  • 月次決算のお悩みを解決
  • 経理担当者の負担を軽減
  • 請求書発行・入金チェック作業の時間を削減

GRMarketing は、月次決算や入金状況を素早く把握できる機能が備わっているため、経営者の素早い意思決定を可能にします。ブラウザ1つで見積・請求・受注・売上・利益管理を一元管理可能なので、経理担当者の毎月の業務を効率化を実現します。

  • 「経験と勘」×「データ活用」で意思決定をスピードアップ
  • ワークフローから業務フローまでを支えるフロー機能
  • すべてのプランでユーザー無制限かつ、月1万円からの低価格

Canbus は、データを蓄積/共有/活用し、データドリブンな顧客管理に変えてく機能を備えたサービスです。蓄積・共有し、分析されたデータは、顧客管理の他、営業やマーケティング活動を戦略的の支援、部門の事業拡大に役立てられるでしょう。ドラッグ&ドロップをはじめとしたノンプログラミングで業務アプリを作成可能。また契約後からカスタマーサクセスチームがユーザーへヒアリングし、ユースケースや業務プロセスを整理してユーザーに代わり構築から運用まで支援します。ユーザー無制限のプラン設定となり、使用頻度が少ないユーザーに対してのコストをかけることなく利用できます。

cyzen

レッドフォックス株式会社
  • スマートフォンで使いやすく現場支援につながる
  • 安心、充実のサポート
  • プランに応じたオプション機能が充実

cyzen は、現場目線で行動変革を促すサービスです。PCではなくスマートフォン最適化に着目して開発。アプリの動作速度や現場での使い勝手が優れています。無駄な会議や雑務を減らして本業にリソースを割けるので、売上アップや残業削減が期待できます。

WaWaD-Be

  • さまざまなアプリをユーザーが自由に作成できる
  • 情報を統括して管理・共有
  • 必要な情報をタイムリーに把握

WaWaD-Be は顧客情報や商談情報、商品情報といったさまざまな情報を収集し活用できる簡易データベースです。ユーザーのニーズに合わせて自由にフォームを作成でき、Excelと同じイメージで作成ができます。プログラムの知識が無くても簡単に作成でき、蓄積したデータをCSVで出力できるのでデータの加工も可能です。

また、自分の知りたい情報のみを更新したときにお知らせしてくれる機能があるので、タイムリーな情報把握が可能となり、情報の有効活用に役立ちます。

Trustpro

  • XMLで簡単作成
  • 個別開発不要
  • 複雑な業務要件対応

Trustpro(トラストプロ) は、クラウド型の開発フレームワークです。Webベースでアプリケーションを構築できるプラットフォームを提供しており、CRMやSFAなどの業務アプリケーションを作成できます。
アプリケーションはXMLで簡単に作成でき、ログイン認証やアクセス制限といったWebアプリに必要な機能を部品として標準提供しているため個別の開発が不要となります。WebAPIを利用することで、開発した顧客管理システムと既存の基幹システムとも連携できます。

カスタマイズ性が高いため、ビジネスの変化にも素早く対応でき、システムの統一にも役立ちます。開発不要で利用できるアプリケーションも提供されており、こちらも柔軟にカスタマイズ可能です。

Microsoft Dynamics 365

  • Microsoft社製品との連携
  • 高度な開発が簡単な拡張性
  • 用途に合わせた提供形態

Microsoft Dynamics 365 は、ExcelやPowerPointで有名なMicrosoft社の顧客管理システムです。そのため、Office365と強い連携が可能です。Excelにエクスポートもできるので、導入しても社員への負担が少ないのはポイントです。

Salesforceと異なる点としては、開発の際に使える言語がより一般的な言語である点でしょうか。エンジニアに聞かないとわからないかもしれませんが、環境構築にかかるコストを下げる面では魅力的な特徴です。

ServiceNow CRM

ServiceNow Japan合同会社
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  • AIエージェントで問い合わせ対応を自動化
  • 業務ごとに柔軟な設定が可能
  • リードや商談、受注、商品情報などを一元管理

ServiceNow CRM は、営業からサービス提供、バックオフィス業務まで一元管理できるCRMです。顧客からの問い合わせ対応やナレッジ検索をサポートするAIエージェントを搭載しています。

現場の作業管理や注文、売上の管理もまとめて行え、業務を一つのシステムで連携管理できます。また、業界や仕事の内容に合わせて設定を変えられるのも特徴です。回答の自動生成やエスカレーション管理など、ワークフローに組み込まれたAIが業務をサポートします。

  • 直感的な操作が可能で最新対応のHTML5版
  • 多彩なオプション
  • 情報の視認性向上

InfAjast ES は、Oracle DatabaseやMySQLの利用に適応でき、企業規模を問わず利用できるのが強みです。この顧客管理システムはパソコンのみならず、モバイルおよびタブレットでのタッチ操作にも対応しています。

パソコンが苦手な方でも、直感的な操作で利用できます。幅広いカスタマイズができる点も評価できます。追加料金を支払えば、さらに多彩なオプションが選択できるようになります。

ALL-IN

  • これまでになかった、リアルタイム連動性
  • 最短3秒で経営の現状がつかめるコックピット
  • 初期費用ゼロ、定額制で全システムが使い放題

ALL-IN は、顧客管理システムでありながら活用法が多岐にわたるシステムです。CRM、SFA、人事管理、給与・会計管理、販売・仕入・在庫管理、グループウェアといった、顧客管理システムを超えた機能が搭載されています。

その名のとおり、すべての機能がこのシステムひとつで収まる便利なシステムです。異なるシステムを利用しすぎて、互換性がなくなるケースを防げるので、煩雑な環境をスッキリさせたい企業には適しているでしょう。

Customa!

  • 圧倒的な低価格
  • 万全のセキュリティ
  • 安心のバックアップ体制

Customa! は、ALL-IN同様、横断的な役割を受け持ってくれるシステムです。特徴的なのは従業員数に関わらず料金が一定額である点です。他のシステムでは、従業員数が増加するにつれ料金も増加する従量課金制が多いのですが、Customa!は常に一定の金額で利用できます。

従業員規模の大きな企業のほうが適していますが、小さな企業であってももともとが低価格なので、心配せず利用できるでしょう。

  • 営業・顧客管理・マーケティング・分析に対応
  • 用途に応じたスケールで開始
  • オールインワンソリューション

ApeosPlus Cards R は、CRM・SFAに加えて名刺管理やメールマーケティングまでできるシステムです。名刺でリードを作成し、メールを送信してナーチャリングする。顧客管理を行ううえでこの流れは必要なので、これらと連携できるApeosPlus Cards Rは営業担当にとって、利用しやすいサービスでしょう。

SKYPCE

Sky株式会社
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  • 名刺情報を軸に営業活動をサポート
  • 名刺情報の管理環境をクラウド、オンプレミスから選択可能
  • 既存システムと連携できるAPI搭載

SKYPCE は、営業活動の状況と名刺データを紐づけ管理できる営業名刺管理サービスです。スキャナーやスマートフォンアプリから名刺情報を取り込め、OCRとオペレーターにより正確にデータ化されます。

Salesforceやkintoneなど外部サービスとの連携用APIを提供しており、名刺情報を自動反映できます。企業データベースの情報、人事異動情報といった企業に関する最新情報も収集できるサービスです。

ダイニー顧客管理

株式会社ダイニー
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  • モバイルオーダー時のQRコード読み込みで顧客を自動会員化
  • 注文履歴の蓄積やアンケート取得、メッセージ送信などが可能
  • 飲食店利用に特化し顧客情報にもとづく店舗接客もサポート

ダイニー顧客管理 は、飲食店利用に特化した顧客データ管理システムです。モバイルオーダーとLINE連携により、注文時に顧客を自動会員化します。顧客の注文履歴や最終来店日、誕生日などの情報を蓄積できます。

属性や来店履歴をもとにクーポンや販促メッセージをLINE配信でき、効果測定も可能です。店舗での接客時に顧客情報をハンディ画面に表示できるため、顧客データをもとにした接客にも役立ちます。

JAPAN AI SALES

JAPAN AI株式会社
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  • 利用中のCRMやSFAに顧客とのやりとりを自動入力
  • 受注確度見極めに役立つ最新のBANT情報をメールから検知
  • 商談内容をもとに個別にお礼メールを自動生成

JAPAN AI SALES は、SFAやCRMなどの顧客管理ツールと連携し、データ入力を任せられるツールです。GmailやMicrosoft Outlook上で顧客とやり取りした内容を、活動履歴に自動で記入します。

メール本文をAIが読み取り、予算や決裁者、導入時期などのBANT情報や顧客の最新情報も検知し、自動で更新可能です。商談内容の議事録化やスコアリングに加え、議事録をもとにしたお礼メールの下書きも生成できます。

【番外編】SFA・CRMの導入支援サービス

  • 売上向上や業務効率化へと導くサポート
  • 本運用まで最大2か月で開始可能
  • 独自の「リードマネジメント」理論を活用

SFA CRM導入運用支援サービス は、 Zoho CRM の導入と運用を支援するサービスです。CRM運用実績15年以上の経験豊富なコンサルタントがテスト運用から導入、運用の定着までを幅広くサポート。独自の「リードマネジメント」理論を活用し、顧客情報を最大限に活かした売上向上のための施策を立案します。

クラウドCRMシステムのメリット・デメリット

CRM(顧客管理システム)には、SaaS型でサービスが提供される「クラウド型」、自社内にデータセンターを設置する「オンプレミス型」が存在します。クラウド型CRMシステムを導入するメリット/デメリットについて、それぞれ説明します。

クラウドCRMシステムを導入するメリット

オンプレミス型と比較した場合、クラウド型CRMシステムには、次のようなメリットがあります。

  • 初期費用、ランニングコストを抑えられる
  • 常に最新のシステムを利用できる
  • メンテナンスの心配がいらない
  • 外部データセンターでのデータ保管でリスク分散
  • 時間と場所を問わない利用が可能

自社内にデータセンターやシステムを構築する必要がない、ネットワークがつながればどこでも利用可能で低コストという、クラウド型ならではのメリットが、顧客管理システムでも充分に活かされることがわかります。

クラウド型デメリット

クラウドCRMの導入で考えられるデメリットは次のとおりです。

  • 従業員数・企業規模によってはコストがかさむ場合がある
  • 自社に最適なシステムの構築が困難

専用システムの構築が必要なく、初期費用が安価な反面、従業員数に応じた定額料金のサービスも多く、使用期間が長くなるとオンプレミス型よりも高くることも考えられます。

また、多くのシステムはあらゆる企業で使いやすいシステムとして開発されているため、特殊な事情にあわせたカスタマイズは難しいといえるかもしれません。

クラウド型CRMシステムの選び方

クラウド型CRMシステムを選ぶ際は次のポイントを確認しましょう。

  • 操作性に優れているか
  • 必要なCRM機能が搭載されいるか
  • セキュリティ面の対策はされているか

それぞれのポイントについて説明します。

操作性に優れているか

せっかくCRMシステムを導入しても従業員に使用してもらえなければ意味がありません。導入するシステムを選ぶ際は、従業員が運用できそうな操作画面かどうかを確認しておきましょう。

CRMシステムには無料プランや無料トライアルを行っているサービスもあるので、導入前に一度ツールに触れておくことをおすすめします。

無料で利用できるCRMシステムについては次の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

必要なCRM機能が搭載されいるか

CRMシステムはサービスによって搭載している機能が異なります。ツールを選定する際は、企業にとってみたい指標や情報を可視化できるかを確認しましょう。

各サービスの機能については無料でダウンロードできる資料や比較表をご覧ください。

セキュリティ面の対策はされているか

クラウドサービスではセキュリティ面の強さが重要になります。導入を決める前に比較しているサービスのセキュリティ対策について調べておきましょう。

また、トラブルが起きた場合にサポート体制についても把握していおくことが重要です。サポートページはあるのか、電話やチャット対応はしているのかなど事前に把握しておきましょう。

顧客管理システムの関連記事


案件管理システムに関してはこちらの記事でも紹介しています。合わせてご参照ください。

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